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      ゲームで戻らなきゃいけない展開になるのって好き?嫌い?

      • 68
      DQ11_TOP
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:04:46.66 ID:PB1cexLs0
      なんか嫌じゃない?ルーラとかで手軽に戻れるならともかく。

      メタルギアソリッドとかたしかスナイパーライフル手に入れるためにゲーム開始場所ぐらいまで
      戻らなきゃいけなかったじゃん。ああいうのきつい。

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:06:12.21 ID:oU2mbCiD0
      敵の配置が変わってたりするならまあアリ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:11:05.57 ID:8VC2R9YY0
      メトロイドのお約束だろ
      スタート地点へのマラソン

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:12:58.00 ID:PB1cexLs0
      >>5
      ラストならまだ良いんだけどね。

      なんか序盤にカギが掛かって入れない部屋があって
      終盤ぐらいにカギが手に入りわざわざ戻らなきゃいけないってなるとゲンナリする。

      
      7: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:15:05.57 ID:K+GXfaa50
      ただ戻るだけなら作業になるから嫌だけど戻ることを前提にイベントを作ってくれてるならいいかな

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:18:59.24 ID:ay9a5Y3v0
      スタオ3
      スターオーシャン3

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:15:59.42 ID:cuEhu407a
      グラ2

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 21:54:22.52 ID:Rc9D+peI0
      >>8
      そのまま進んでりゃ勝手に戻るやん。

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 22:37:52.09 ID:0uCj2L7pa
      >>35
      いやいや、スレタイどおり戻らなきゃいけない展開だろう
      だから戻るんだよ

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:24:20.91 ID:PnSctgyD0
      ワザワザ序盤の所に戻らされるとか嫌いだね

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:16:23.86 ID:DiDfOVqXp
      RPGだと結構好みの展開だな

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:22:50.94 ID:ozVeUTxtd
      ベヨネッタのアルフヘイムが逆走しないと出ないようになってたりするの面倒だった
      評価にも関わってくるから無視出来ないし
      ベヨネッタ

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/10/15(火) 00:50:55.57 ID:w7HFq0860
      MGSの武器、あったなぁ...
      アクションRPGとかオープンワールドとか移動に時間かかる系だときっついし、ストーリー忘れがちになる

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:30:44.19 ID:/2YvbSBW0
      昔は戻る展開は特に気にならなかったけどいつ頃からかコスト削減の水増し展開だなって感じるようになった。
      まあ具体的にいうとDMC4からだな。

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:39:29.22 ID:SFan9NwE0
      小島のデスストはじいさんに薬を渡すために定期的に初期の場所に戻らないといけないらしいんだけど
      さすがにあれファストトラベルあるよな?

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 21:01:39.90 ID:aqAOdPYX0
      >>21
      流石にあるだろうが拠点へワープする帰りだけで爺さんの所へはまた徒歩だろうな

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/10/15(火) 03:43:17.02 ID:UlJHWJFV0
      ゴッドオブウォーは前に前に進んでいたら以前来た場所に繋がってた、ってステージ演出が良かった
      ゴッドオブウォー

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:56:20.36 ID:5iENI3BS0
      序盤のnpcが実は凄く重要な人物だった的な展開は結構好き

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:59:53.56 ID:DhNObvLEK
      オープンワールドゲーのミッションでよくあるけど別に苦痛じゃない
      レールプレイングゲームだけだろ苦痛なのは

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 21:39:00.88 ID:eUqitWQZr
      ドラゴンズドグマで王都から蒼月塔までの道のりを連続で二回行かさせられた時はさすがに絶句した

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 22:39:21.18 ID:O88GjNys0
      トルネコ1

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:16:33.52 ID:asrKhwem0
      ドラクエ7で石板の取り忘れ
      下手すりゃ積む

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/10/14(月) 20:44:23.56 ID:WhjUYRqp0
      好きではないが、もう戻れない展開よりは100倍マシ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571051086/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:10 ID:p9Kr4GGh0 ▼このコメントに返信
      普通に好き
      敵とかアイテム配置がまったく変わってない癖に来た道を数マップにも渡って延々と戻らされるっていうのは苦痛だけど、そんなゲーム最近じゃまずありえないしなぁ
      大体の場合新ルートとか航路とか空路増えてるからアクセスは容易でしょ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:11 ID:2viz5Jcp0 ▼このコメントに返信
      最初の村に戻ったら滅んでる展開辛いけどすき
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:13 ID:uskKwCag0 ▼このコメントに返信
      碧の軌跡のクロスベル襲撃は熱かった
      なお車を痛車にしておくと台無しに
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:15 ID:lwB.lC5t0 ▼このコメントに返信
      ドグマはなんかボスがワープして近接攻撃か当たらんのがイライラして投げナイフとかを投げたら一発で倒せたのは笑ったけど王国戻らないといけないのが面倒だったな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:16 ID:w18LL7RH0 ▼このコメントに返信
      序盤に戻るイベントは数あれど、
      ドラクエ5で過去に戻ってゴールドオーブをすり替えるのは
      正直声が出てしまったのを覚えてる。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:16 ID:dfR6PkWZ0 ▼このコメントに返信
      特に深く考えた事ないなぁ。
      戻るなら戻るで自然と従うのみ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:18 ID:EfLH8uiu0 ▼このコメントに返信
      テイルズのレジェンディアはダンジョンの最奥まで行ったらワープもなく徒歩で来た道を戻る仕様で苦痛だった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:20 ID:2HPlCeD90 ▼このコメントに返信
      展開関係なく方向音痴だから必死に進んでるつもりが戻ってるってのはよくあるよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:26 ID:86GwtL690 ▼このコメントに返信
      モンハンとか毎回戻らなきゃいけないけど嫌いじゃないな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:27 ID:RMnhCl740 ▼このコメントに返信
      FF13のベルトスクロール感
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:29 ID:NWYUwg6a0 ▼このコメントに返信
      戻らなくてもいいけど戻ったらアイテムや新しい敵やボス配置してるぞ←有能
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:37 ID:HJ7XgMDY0 ▼このコメントに返信
      来た道戻るのは嫌いだけど大体は最短ルートで繋がってる道が開放されたりするし
      特に不満はないかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:38 ID:m9lLKKDL0 ▼このコメントに返信
      白騎士の後編はステージ数を減らしたかったのかなって気がして悲しかった。
      (まぁ、オンは十分楽しめたけど。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:42 ID:NLTx6pcL0 ▼このコメントに返信
      もう戻れないのも好きだけどな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:44 ID:fsjI.T6y0 ▼このコメントに返信
      メイン部分で戻らなきゃいけない展開は割と好きだが
      サブクエや収集要素が特定のタイミングで戻らないとダメなのは嫌い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:46 ID:SYvRyx0e0 ▼このコメントに返信
      ……お恥ずかしい話なんやが、元スレの※8が言う「グラ2」って何のことや?
      グラディウス2でええの? でもそんな略し方初めて聞いたで……

      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 18:52 ID:GrG0HGdR0 ▼このコメントに返信
      イベントがあればまぁ良いかな、宝箱回収の旅はめんどくさすぎて勘弁
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:02 ID:LOwzaDuF0 ▼このコメントに返信
      故郷襲撃はまあ別にいいがオープンワールドでやられるのは嫌だ
      ホライゾンは遠いし敵強いしできつかったよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:02 ID:2HPlCeD90 ▼このコメントに返信
      長い旅路だったのに帰りはあっという間ってのも味気ないな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:03 ID:86GwtL690 ▼このコメントに返信
      >>16
      グラ2でググるとグラディウス2が引っかかるから定番の略なんかね
      グランディア2かと思った
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:04 ID:dB1i7NSv0 ▼このコメントに返信
      メタルサガで用もなく里帰りしたりしたし、移動が楽なら構わんわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:21 ID:0vEIv6iy0 ▼このコメントに返信
      マザー2みたいな宇宙人だらけになる故郷オネットは辛かったわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:25 ID:JTpcvvaW0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズは空3rdに出たレクルスの方石というアーティファクトが革命的だったな。
      これのおかげで零以降はルーラ方式でどこでも行けるようになったといっても過言ではない。
      (閃Ⅳに至ってはラスダン内ならどこにでも行けるようにまでなった)

      これを考えると、空FC&SCの苦労が作業レベルでゲンナリするわ……
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:28 ID:COHBH6eD0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11みたいな展開は熱い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:29 ID:6Hr3l.Gw0 ▼このコメントに返信
      戻る前提のイベントなら仕方ないと割り切るかな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:33 ID:zHXOBDND0 ▼このコメントに返信
      トゥームレイダースの何作目かで雪山スタートのやつ
      MAPが広いからくまなく探索して楽しんでたけど、後の展開で手に入れた装備(爆破など)がないと通れない、行けないって場所が多くて萎えちゃった
      PS時代のトゥームはシクレ発見の瞬間が一番すきだったのでこういうのはなんか違う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:35 ID:JKEGn3Bw0 ▼このコメントに返信
      最初に旅立った場所へ戻る展開は好き
      そういう事じゃなくて、お使いやイベントの為に戻るのは遠すぎなければ何も思わない
      大体は敵が変化していたり、サブクエストか何かで無駄のないようにされてるはず
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:43 ID:uQR8qNWl0 ▼このコメントに返信
      >序盤のnpcが実は凄く重要な人物だった的な展開は結構好き

      ゴウンターオーディムがめっちゃヤバイやつだったのは驚いた
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:50 ID:HiG3nvyI0 ▼このコメントに返信
      戻らなきゃいけない展開って事は戻らせるだけの重要な何かがあるのだろう?
      ならばそれは戻っているのではなく進んでいるのだ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:54 ID:IMjiwR950 ▼このコメントに返信
      ベベルでキマリを置いていったら、キマリは誰にも守ってもらえないだろうが!
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 19:59 ID:BHGQynDK0 ▼このコメントに返信
      演出が下手くそじゃなければいいんじゃない?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:00 ID:lIsACE9k0 ▼このコメントに返信
      苦労して作ったマップ一度通って終わりじゃ寂しいもんな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:02 ID:cVbSnm6G0 ▼このコメントに返信
      あんまり好きじゃないけど、くそ長いとか面倒臭い作業が必要ってわけでもないなら別にあってもいいかな

      ちょっと違うかもしれないけど、ダクソのショトカ開通みたいなのが、作業の簡略化に意外性もあって良かった
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:04 ID:96P..aF20 ▼このコメントに返信
      スターオーシャンの星の船は嫌いだったな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:28 ID:KNwLrM.I0 ▼このコメントに返信
      開かない宝箱があって、後半の鍵がないとダメっていうやつ。
      そのカギを取る頃には宝箱がどこにあったか忘れてるんだよなあ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:30 ID:dU0XqpHJ0 ▼このコメントに返信
      イベントとかストーリー上で戻るのは別になんとも思わないな

      進行に応じて強制的に拠点に戻らされるのは嫌かな
      例えが出てこないけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:34 ID:6djh1QaI0 ▼このコメントに返信
      展開によるとしか言えないな
      あつかいで行ったり来たりするのが1番きつい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:34 ID:6djh1QaI0 ▼このコメントに返信
      >>37
      おつかい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 20:51 ID:33OxT3d40 ▼このコメントに返信
      意味違うの分かってるけど、ラストダンジョンが最初の場所ってのは好き
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 21:09 ID:oyftiRlA0 ▼このコメントに返信
      超魔界村が出てない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 21:24 ID:vMfGe8hh0 ▼このコメントに返信
      物語の本編の都合上戻るなら問題ない
      サブクエの為に戻らなくちゃいけないのは嫌い
      お前だよテイルズ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 21:35 ID:0sM1rnt90 ▼このコメントに返信
      ストーリー上で戻るのはめっちゃ好き
      いろいろ経験した後だと感じ方が全然違うんだよね
      >>35
      それは最悪の奴だね、最初は見えてる餌を我慢して進まなきゃいけないし戻って取りに来るときはそれだけが目的で作業感半端ない
      ドラクエとか軌跡であった気がするけど「で、何の意図があってわざわざ戻らなきゃいけない場所に配置したの?」としか思わなかった
      まだ宝箱を守ってる敵が強くて後で挑みに行くとかならわかるんだけど問答無用で宝箱開けさせないってのは嫌だ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 21:50 ID:86GwtL690 ▼このコメントに返信
      「もしもし…聞こえる?ミンフィリアよ…」
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 22:19 ID:8DGQuU0U0 ▼このコメントに返信
      >>40
      超だけじゃねーし
      伝統だろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 22:22 ID:Y5FAMfcP0 ▼このコメントに返信
      俺はむしろ好きだけどな。ホロウナイトやセキロでスタート地点から逆に向かうと新しい場所に行けるってやつ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 23:32 ID:ygEnEhr20 ▼このコメントに返信
      マザー2のオネットに戻されるのはなんか好き
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 23:51 ID:8DGQuU0U0 ▼このコメントに返信
      >>16
      君が初めてなだけだよ?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 23:53 ID:8DGQuU0U0 ▼このコメントに返信
      >>31
      それな!
      またか〜...って思わせない、次は変えてやるって可能性を見せるの大事
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 23:54 ID:yVaQoYNe0 ▼このコメントに返信
      >>2
      死んだと思った⁈
      幼馴染のエマよ!
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 23:55 ID:8DGQuU0U0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ンな開発者の自己満足どうでもいいわ
      FPSのキャンペーンやオープンワールドで取集物を散りばめてるのもどうでもいいわ
      探し物したくてゲームしてんじゃねーんだよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 00:01 ID:YcaHZb6c0 ▼このコメントに返信
      >>39
      世界の国々を旅して回って自分の国がラスダンになる展開、いいよね。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 00:03 ID:IbTU1ZDB0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズに多いイメージ
      キャラごとに使える道具が決まってて、それがないと行けない場所が序盤にちらほらあったりする
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 01:32 ID:.JmdRtdT0 ▼このコメントに返信
      >>50
      お前のやりたいこともどうでもいいんやで
      娯楽の世界って、作り手の自己満をいかに金に還られるかやろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 02:51 ID:nGTNdt6U0 ▼このコメントに返信
      >>51
      お前らの嫌いなFF15じゃん
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 02:52 ID:sBDW6miN0 ▼このコメントに返信
      話の繋げ方が上手かったり、敵配置が変わってて全然雰囲気が変わってたりするのは好き
      ドラクエ11のまほうのカギで箱取るために戻らなきゃならないのは嫌い。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 06:52 ID:TpflRKEk0 ▼このコメントに返信
      めんどくさく思うゲームもあったし、またここに戻ってきたのかーって感慨深くなるゲームもあった
      何が違うのかは分からん
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 12:33 ID:iGmZc8tK0 ▼このコメントに返信
      サブクエが既に通りすぎた町にポコポコ沸くのは嫌い

      ずっと残ってるならまだ終盤一気に消化するから良いんだけど、時限が混ざってて見逃したらコンプ不可、みたいなのはもう起動したくなくなる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 12:37 ID:iGmZc8tK0 ▼このコメントに返信
      >>56
      頻度と演出の問題じゃないかね
      FF7のミッドガルとジュノンはイベントも相まって戻ってきたぜ的で感慨深かった
      ミッドガルは厳密には別マップだからこの記事とは少し違うかもしれないけど
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      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 12:39 ID:iGmZc8tK0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ロマサガ1が浮かんだ
      該当するの8人中一人だけだけど
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      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 13:01 ID:C3eyVUXW0 ▼このコメントに返信
      >>52
      個人的には嫌いじゃなかったけど
      ブラックボックスとか言う宝箱コンプしないと戦えないボス出してきてスゲー嫌いになった
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      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 14:38 ID:JKnriWkr0 ▼このコメントに返信
      閃2の学校取り戻すのは良かったなぁ。1・2は始まりも終わりも学校なの好き
      演出にもよるけど最初ら辺の場所にサブクエ出るの好きだな。周辺に何かしらの変化が有ればだけど
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      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 15:10 ID:M6C.ml910 ▼このコメントに返信
      ベルセリアやってるけど同じところ行ったり来たりしてばっかりでホント嫌になってる
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      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 16:19 ID:X0fcxX.O0 ▼このコメントに返信
      GOWは戻ってる感じしなくて導線の作り方が上手いと感じた
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      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 17:19 ID:2DHT6vf70 ▼このコメントに返信
      意味ありげな扉が初期地点にあってその鍵が終盤手にはいるのは大好き
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      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 20:33 ID:DbY3K0wi0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ドラクエはお城の宝物庫って感じで好きだわ
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      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 03:26 ID:k6dgD3J.0 ▼このコメントに返信
      >>24
      全員で戻る歴史改変なら良かったが、主人公一人戻って元の世界には戻ってこれません だったのが個人的にはアレだったかな
      残された仲間達の世界線も残ってる筈だしな
      残された側のカミュやエマ達がどう生きたのか、後日談的な物は有るのか詳しく調べて無いが有ると良いなぁ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 12:43 ID:Jics1MuA0 ▼このコメントに返信
      それ最初に言ってくれよって思うことはよくある
      最近のゲームはファストトラベルとか充実してるから無くなりつつあるけどもね
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      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 15:31 ID:2n.auhZ50 ▼このコメントに返信
      >>2
      ホライゾンが結構いい雰囲気だったからすき
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