PS4速報!

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      ゲーム会社「開発費が10倍になりました。けど20年前と同じ値段です」

      • 178
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:14:31.79 ID:luyjo+qxp
      最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

      94: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:47:36.15 ID:QMUxyw9W0
      ゲーム会社も大変だねー

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:17:49.46 ID:t5Fvt2qu0
      ハードの性能が10倍になったから掛かる労力も10倍

      
      63: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:34:15.42 ID:IN2/9f7RM
      内容も10倍にしないと
      前と同じじゃ買わない

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:34:31.29 ID:+YsUIU+C0
      同じ値段じゃねえだろ
      どんどん値上がりしてSFC時代と同レベルにまで到達しそうになってるじゃねえか

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:34:14.44 ID:Jlas8iwo0
      まぁ昔が儲けすぎただけ、一本売れただけでビルが建ったとかさ、、今が正常

      114: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:56:28.70 ID:UFoQI0FHM
      お前らがいうほどゲーム会社は困ってないよ
      ただ中小はインディーにパイをとられてこまってるだろうが
      ファルコムにみたいに黒字出し続けてるところもあるし結局経営陣次第
      ファルコム



      116: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:57:41.79 ID:hWaYyoj80
      小売押し込みしてたゲームバブルの頃と比べてもな
      上手いこと売るしかないのよ
      どんな商売でも

      343: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 23:49:48.02 ID:DMFxkDMZ0
      今10代20代のプロゲーマーやゲーム実況者の年収がいくらだと騒がれているので
      ゲーム開発者の年収もすごいんだぞと宣伝してゲーム作る方が儲かるぞと世界にアピールしてほしい

      344: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 23:50:56.42 ID:luyjo+qxp
      >>343
      開発は激務薄給だよ

      378: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 01:41:33.52 ID:WtvfPP/6p
      これは思う
      掛けた開発費と価格が釣り合ってないのは確か
      ハイエンドゲームは一万円以上とらないと釣り合わん

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 20:22:14.23 ID:IkFLP+qd0
      だからDLC増えてるんだよね

      345: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 23:51:57.84 ID:SN300b/v0
      好きなゲームを作っているゲーム企業なら存続させたいから投資の意味で買ってやる
      フォトナの課金もそんな感じだと思うわ
      関係ないゲーム企業が潰れるのは別にどうでもいい
      ゲーム業界が潰れてゲームがなくなれば他の娯楽を探すだけ
      消費者ってそういうもんで業界とか考えて買ってやるのは違うくね
      考えても個人じゃどうにも出来んし無理ゲー
      フォートナイト

      361: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 00:36:37.33 ID:bMWfQPSN0
      ゲーム会社かなり減ったね
      片手間でゲーム作ってる所が無くなった

      478: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 09:30:19.02 ID:aSw4FLvwa
      基本みんな金ないから
      金かかって無さそうなものに金払う余裕がなくなってる
      税金上がるし

      482: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 09:35:38.55 ID:2axEtc360
      >>478
      ゲームに限らず今はコスパの時代だよなぁ
      これなら買ってもいい!って範囲が狭くなってる

      572: 名無しのPS4速報さん 2019/10/05(土) 16:30:27.98 ID:xn8hV5/u0
      それよりどうしていつまでもプレイ時間伸ばそうとするのかが謎
      アーケードvsCSの時代からここだけなぜかなにも変わってない
      苦痛を長時間与えたあとの開放感で楽しさを覚えさせるよりも
      動かしてるだけで楽しいとかそういう満足感を上げろよ

      574: 名無しのPS4速報さん 2019/10/05(土) 16:37:06.78 ID:t4e6H2/T0
      >>572
      極論、他のあらゆる要素が同じなら1000円で10時間しか遊べないより1000円で20時間遊べる方がいいだろ
      もしくは500円で10時間遊ぶか1000円で10時間遊ぶかなら前者の方がいいだろ

      結果、メーカー同士で客のそういった感情を含んだ需要取り合い競争が生じる
      たぶん動かしてるだけで楽しいとかそういう方面を頑張るよりずっと簡単に作れてコスパが高いから

      398: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 03:22:41.51 ID:wmmw+02o0
      20年前よりゲーム市場は10倍以上拡大している

      414: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 06:05:05.35 ID:Zc9qJ96r0
      個人の開発環境では間違いなく過去よりも今の方が恵まれてるし
      そういう環境が整うのはトップランナーが金をかけて技術を培って共有してくれてるから
      無料でも勉強できる恵まれた時代なのに開発費高騰ガーとか言うのは15年前で時間が止まってそう

      427: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 06:48:44.95 ID:Y4MDquJH0
      音楽とかもそうだけど昔の売り上げが異常だったんだろ
      バブルとか好景気の残り香があったころは売れてただけで

      451: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 07:37:38.71 ID:wIvoC4lA0
      シーマンとか全く知らない会社が突然スマッシュヒット飛ばしたからなぁ
      あーいうのは最近ないね。女の子を飼おうとかそんなのは出てたけど
      シーマン

      452: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 07:48:23.10 ID:22jw+SBp0
      チマチマ育てる系はスマホ行ったでしょ
      今や携帯ゲーム機ですら相性悪い

      430: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 06:51:47.09 ID:UQcDUeJs0
      海外市場は広がってるんだか頑張れよ

      432: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 06:55:07.04 ID:l0A916CxM
      ゲーム市場自体は上がり続けてるんだから
      それで生き残れないならそれまでの会社ってことだ

      435: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 07:01:22.32 ID:INzVa6W+0
      アホほど予算つかってても
      しっかりシステム練ってるゲームほとんどないからつまらないんだよ
      同じようなものばかり出してるところも多いから飽きられてもいく
      ある意味、アイデアありきで低コストでゲームをつくることができるインディが
      今一番健全で売れる土壌なのかもしれない

      438: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 07:06:00.98 ID:Ej1LAGNF0
      グラフィックの追及はいくら予算があっても終わらないからね
      グラはほどほどでいい

      458: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 08:21:50.26 ID:Y4MDquJH0
      スマホゲーだって今は紙芝居みたいなので済んでるけど
      時間とともにスマホの性能も上がり求められるゲームも要求が高くなっていくわけで
      進化するには犠牲が伴うものだ

      460: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 08:29:49.92 ID:FENza1nS0
      市場規模は拡大してるから技術に投資しなかった奴が悪い

      474: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 08:59:42.01 ID:WvA/SqWA0
      むしろ10倍ですんでるんだろうかってすら思う

      469: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 08:43:46.71 ID:RIUYHCnnd
      作る技術が進化してるんだから問題ないだろ
      もし問題があるとしたらそれは歪なまま突き進んで是正をしてないだけ
      自業自得

      604: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 03:58:18.18 ID:GVqaHmoa0
      グラフィック汚くてもイース8みたいな神ゲー作れるんだから
      開発費安く作ればいいだけだろ
      イース8

      605: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 08:35:16.40 ID:MuuGT6DGM
      >>604
      ある程度のフォロワーがいなければ難しい

      473: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 08:56:57.47 ID:2axEtc360
      今が経営的に苦しいのは分かるが
      逆に言うとファミコン時代ってどんだけ儲けてたんだよ

      488: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 10:01:58.18 ID:ZauFUQ2H0
      昔の方が詐欺というか、商品未満みたいなゲームはいっぱいあった

      525: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 17:13:30.69 ID:YipiPTfwM
      十年前がいかにウハウハだったか分かる

      476: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 09:07:46.24 ID:L8z2fErta
      いつまでも景気良かった時代のイメージ引きずりすぎなんだよな

      545: 名無しのPS4速報さん 2019/10/05(土) 00:24:54.07 ID:WfP/CRzR0
      開発費を抑えるという発想はないのか

      546: 名無しのPS4速報さん 2019/10/05(土) 00:33:33.08 ID:Ulc4uMRn0
      >>545
      え!!同じ値段で美麗グラを!?

      560: 名無しのPS4速報さん 2019/10/05(土) 08:08:18.89 ID:NzXTWPova
      気にせず昔っぽいの作ればいいじゃんね
      それなりに洋ゲーに客取られるだろうけど

      245: 名無しのPS4速報さん 2019/10/03(木) 22:34:44.30 ID:5wwA+Qcy0
      プレイ時間が短くても満足できるゲーム作ればいい
      開発費をかけないでアイディア勝負の
      アプデなんかで長期間遊ばせるのはあかんかもな

      416: 名無しのPS4速報さん 2019/10/04(金) 06:06:55.84 ID:BzQ/tpuB0
      ゲーム作りも大変なんだな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570101271/

      もち(2018AW)
      会社が大きいと開発費掛けていいものを作らなきゃいけないってプレッシャーもあるし、本当に大変そう…
      そう思うと自分が楽しみにしてるゲームが無事発売されて遊べることに感謝だ…

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:44 ID:k9ADY7.y0 ▼このコメントに返信
      むしろダウンロード版の普及で小売りを介さず製造コストも流通コスト削減されたからタイトルごとの利益率激増ってのが業界のトレンドなんだがな
      旨くやってるとこは開発原価の上昇以上に儲けてるよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:49 ID:IpKQYwYN0 ▼このコメントに返信
      開発費10倍どころではないだろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:51 ID:up38A2JR0 ▼このコメントに返信
      できらぁ!
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:51 ID:b0Wvp6gM0 ▼このコメントに返信
      いやめっちゃ値上がりしてるけど。
      大変なのはDL版の存在でパッケとかの需要が下がり続けてる関連の業者なのかも
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:52 ID:GlEXC5Cp0 ▼このコメントに返信
      たった数千円の値上げでペイできるわけないんだよなぁ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:53 ID:1EYSSu6q0 ▼このコメントに返信
      このスレ主は、開発費が10倍になったけど価格変えられないから手抜きゲーになったり、
      開発費の高騰に合わせて価格が10倍になったとしても納得するんか?
      開発側の環境が厳しくなったからって、客のハードルが下がる訳ではないだろうに・・・
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:53 ID:5cJ4I3qf0 ▼このコメントに返信
      こういうのってせめて開発者の発言を
      ソースとして引用してきてからやれよ。
      ゲーム業界が厳しいって素人が想像で
      グチグチやんのだって、プラスに
      働くことじゃないだろ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:53 ID:GeA3eKFs0 ▼このコメントに返信
      まぁPS4もPS3時代から比べると和ゲーは激減したが
      PS5は更に先鋭化されて減るだろうなと見てる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:57 ID:UCLZSJhq0 ▼このコメントに返信
      でも文句言わなかったら開発効率良い+品質良いゲームを作る競争も生まれないと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:58 ID:tG3Xe.9p0 ▼このコメントに返信
      >>8
      PS4は和ゲーだいぶ増えた気がするけどね。
      有名タイトル全部でたんじゃない?
      ドラクエ、モンハン、KH、一応、P5もメタルギアも
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:59 ID:L3OpzWdu0 ▼このコメントに返信
      10倍になったというところから妄想
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 23:59 ID:kHWp5QNf0 ▼このコメントに返信
      昔も1000万クラスのソフトってあったのか?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:04 ID:cbZQYLvZ0 ▼このコメントに返信
      よくハードが進化するとメーカーが付いていけなくなるとか言う奴居るけど
      性能をほぼ使わないインディーも出てるし、なんならPCなんて既に性能青天井だし
      消費者の目が肥えるってのは別問題だけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:06 ID:3s.yD1JJ0 ▼このコメントに返信
      ソフト一本一万円以上したこと知らんのか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:07 ID:PsIJlmmi0 ▼このコメントに返信
      別に好きな値段付ければいいんよ
      どこのメーカーだって利益計算してプロジェクト立ち上げてるんだから、今の値段が最適解でユーザーが心配する問題ではない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:08 ID:lnsfg5AR0 ▼このコメントに返信
      なーにが「二十年前と同じ」やねん
      SFCのROM高騰から始まって、CD媒体の安さからくる値段だとか当時の時代の流れがあるってのに、そもそも今現在値段高いで? 

      ゲーオタをからかってやろうって気が先行しすぎとるから、妙な事言い出してるのに気付かんのや
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:09 ID:i1sIoF6U0 ▼このコメントに返信
      成熟すると利益率が低くなるのはしょうがない
      ただゲーオタが害悪なのは事実
      隣の芝生かもしれないけど北米のゲームってゲームオタクに媚びてる感じがしないんだよね、流行に敏感で狭く深く潜っちゃってる印象がない
      売れて目立つゲームが大衆向けなだけかもしれないけど市場としては健全
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:12 ID:TAzJqVY60 ▼このコメントに返信
      開発費10倍で魅力も10倍なら10倍の値段で売れるんじゃないですかね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:13 ID:PbGHVQE40 ▼このコメントに返信
      クオリティは10前とたいして変わってないからね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:13 ID:5Wci.e650 ▼このコメントに返信
      SFC時代1万超えのゲーム買ってもらったことあるわ
      子供ながらに親に無理させたなって思って未だに自分でも1万超えのゲームはそう買えない
      今はDL版のディスカウントも増えたしディスク時代になってから逆に安くなったもんだなと感じてるよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:15 ID:M9o2S3H40 ▼このコメントに返信
      日本のゲームが日本だけ値段高いからな
      全然困ってねぇだろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:15 ID:z4WgsxG90 ▼このコメントに返信
      SFCが高かったのは開発費のせいじゃなくてカセットのせいだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:16 ID:xPYK.KN.0 ▼このコメントに返信
      ツクールMVTみたいなのを売っていい理由にはならんからな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:17 ID:k5RSmOlk0 ▼このコメントに返信
      ゆーても今は昔と違い売り切りじゃないからDLCで刈り取っていけば利益は出るでしょ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:17 ID:0iXC4TUp0 ▼このコメントに返信
      神ゲー作れば解決やん甘えんな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:17 ID:i1sIoF6U0 ▼このコメントに返信
      >>10
      FFでいうと
      FC=3作(1,2,3)
      SFC=3作(4,5,6)
      PS=3作(7,8,9)
      PS2=3作(10,10-2,12)
      PS3=3作(13,13-2,13R)
      PS4=1作(15)
      だからタイトルだけで言えばかなりのものだけど総数で言えば少ないと思う、FF7Rも来るからちょっとはマシになるけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:20 ID:NCeUgFl50 ▼このコメントに返信
      システムがつまらないって批判よく見るけど
      具体的に書かれてるのを見たことない。

      どんなゲームのどんなシステムがどうつまらないのか例を出して明確に書いて欲しい。
      でないと、同意も反対もできないので
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:22 ID:BH9BopBn0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーの方で回収してるんちゃうの?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:23 ID:P8fmi.Yn0 ▼このコメントに返信
      業績好調の会社が多いのに不思議な意見だw
      現実を元に話をしてくれないと、脳内世界では付き合いきれない。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:23 ID:1YqmJN8Y0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ソシャゲメーカーさん「運営数人、費用数百万、これでも億稼げちゃうんだ…w」
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:23 ID:WlrpwkWS0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社の気苦労まで考えて作品を批評しなきゃいけないって考え方こそおかしいでしょ…
      こっちだって別に嫌がらせでつまらないって言ってるわけじゃないんだから
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:24 ID:Ruc.nclk0 ▼このコメントに返信
      それでも何百億も稼いでいるゲームメーカーが居る以上
      負けてることの言い訳でしかない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:26 ID:gc11YMSk0 ▼このコメントに返信
      >>26
      海外だと
      GTAとTESが2作品からゼロ
      セインツロウが3からゼロ
      GOWは2から1
      ノーティは4から2つ
      と減ったぞ
      和ゲーは携帯機の大作までps4に行ったし今世代は据え置きpsに行きまくったイメージがあったんだが、まぁ総数は知らんからあれなんだけどさ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:30 ID:YR3kor.r0 ▼このコメントに返信
      大したボリュームもないし予算もかかってないのにソフトが10000円近くしてた昔のほうが異常じゃないのか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:30 ID:i0N7TfcN0 ▼このコメントに返信
      でもネットに乗せたら売り上げ20倍になりました
      翻訳したら外国の人も買ってくれるようになりました。更に倍です。あの国でも発売されました。更に倍です
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:31 ID:OWZgdtyU0 ▼このコメントに返信
      20年前はもっと高かったやろw
      余裕で「万」越えてたぞwソースはスーファミ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:34 ID:Z78T8vGg0 ▼このコメントに返信
      昔1人の職人が1か月かけて作ってたモデルを1時間で作れるようになったりもしてるけどな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:35 ID:C4LddrAp0 ▼このコメントに返信
      ネットとスマホ、動画サイト、デジタル販売
      これらのおかげで昔より格段に海外で売りやすくはなったな
      チョロQとか今の時代に出てたら海外でもヒットしたんちゃう?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:36 ID:BH9BopBn0 ▼このコメントに返信
      >>36
      20年前って1999年でしょ
      もうじきPS2が出るか出ないかくらいの時期じゃない?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:37 ID:UV9J2a.w0 ▼このコメントに返信
      Steamの世界の値段みたことある?
      米国の60ドル固定を基準にほとんどの国がそれ以下の値段で販売されてる
      60ドル固定ルールのせいで儲けられないからDLCやプレミアムやらエディション販売されてる

      日本だけが通常版でプレミアム価格
      さらに上乗せプレミアムとDLCでそのゲームを100%楽しむには平均15000円のソフトを買わないといけない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:37 ID:0qhREC8U0 ▼このコメントに返信
      >>6
      納得するんじゃない
      じゃないと1の話も通らないからね
      まぁ実際はそこまで考え及んでないだけだろうけど
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:40 ID:6bhJQ3N80 ▼このコメントに返信
      ボロクソに叩くのが理解できない
      アプデ前のノーマンズスカイとか間違いなくクソゲーだったけど見抜けなかった自分が悪いと当時は思ったよ
      ff15もrdr2もge3もネットじゃボロクソだけど普通に楽しめたし確かに欠点は目に見えてあるけど批評はまだしも過剰に煽り散らすのは分からない
      殺人鬼の気持ちが分からないように俺の中では同格の奴らだ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:43 ID:wu5OapRc0 ▼このコメントに返信
      >>30
      10年くらい前ならまだ言えたかもしれんが、
      今はCSソフトよりも高い開発費をかけて、数十倍の広告費を使って、
      更に失敗してもすぐにはサービスをやめられないかなりのレッドオーシャンになってるぞ。

      今成功してるサービスも売上自体はかなりの数字になってるけど、莫大なサーバー維持費と、
      ガチャゲーの悪評を抑え、ユーザーを維持するための高い広告費と
      アプデ開発費がどんどん上がり続けてるせいで実際の利益は結構目減りするしな。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:43 ID:UPEo8hqW0 ▼このコメントに返信
      ゲームの市場規模も10倍以上になってるじゃん半分を占めるソシャゲ市場を別にしたってパイは昔より増えてる
      今稼げないのは単に競争に耐えうる魅力が商品に無いだけだよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:46 ID:yQCRg1A50 ▼このコメントに返信
      そもそも開発費10倍になってんの?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:46 ID:i6mT8BIO0 ▼このコメントに返信
      開発費は高くなったんだろうけど、儲ける販路も増えたからさほど困らない、業界が成熟したから腕のない会社は沙汰されるだけで、大手は稼ぎ方を考えて、バランスが取れてる、むしろ昔より儲けてる会社すらあるというね、伊達に開発費だけ高くなったわけではないよ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:48 ID:FSopu3tP0 ▼このコメントに返信
      面白ければ高くても消費者は狂ったように買うんだよ。
      たいして面白くもないものに、開発費が高くなったとか無能の極み。潰れて当然だろ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:48 ID:XCtnxme20 ▼このコメントに返信
      >>45
      開発費は高くなってるのは確かだけど、めちゃくちゃ比率が高い宣伝費はたいして変わらん。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:51 ID:gF1F.R1O0 ▼このコメントに返信
      回収できる見込みがないなら作るなよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:52 ID:ol5nhEmw0 ▼このコメントに返信
      PS時代にCG作るのにかかるお金のほうが割と高いかもしれんぜ

      技術の進歩を無視して話しすぎだろ
      今ほどCG技術が発達していないから、ソフトが無い、ツールが無い、プロセスが無い、作製に必要なマシンスペックが無いと、無い無いづくし
      作れる人材もほとんどいないから育成や投資が必要だし

      今ならプリセット使って数時間で作れるレベルのものでも、当時は何十日と時間をかけて作ってたろうさ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:53 ID:tVNq7i8K0 ▼このコメントに返信
      >>30
      もはやレッドオーシャンやで、そこ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:55 ID:AzANGDHx0 ▼このコメントに返信
      高くなってるのは確かだろう
      メーカーもその分
      シリーズモノで前作のリソース使い回したりとかの工夫で抑えていくんだろう

      メガテンペルソナなんてPS2時代のポリゴンモデルいつまでも使ってた記憶があるわ(´・ω・`)
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 00:56 ID:H0c.vjzj0 ▼このコメントに返信
      >>30
      今時、運営数人でやってるところなんてないんだろうし
      ずっとソシャゲ作り続けてる所は、フルプライスのゲーム作る技術もないから
      10億持とうが、100億持とうがAAAクラスのゲーム作れる訳じゃない
      ゲームユーザーには関係ない企業でしょ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:01 ID:PTAEqks40 ▼このコメントに返信
      家庭用の開発費なんてそんなに増えてないけどな
      海外の超大作でも100億くらいだし
      20年前のシェンムーと大差ない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:02 ID:VKu92R7v0 ▼このコメントに返信
      慈善事業じゃなく金稼ぐために仕事でやってるのにボランティアって言っていいくらいとかボランティアしてる人に失礼だろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:06 ID:JWtZI3Op0 ▼このコメントに返信
      実際は内容削ってで残りはDLCだろ?
      ソフトの本体価格に匹敵するシーズンパスで実質2倍取りなんかも普通に許される時代になって、
      何だかんだでホクホクしてるよ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:10 ID:jTf8raov0 ▼このコメントに返信
      グラフィックスだけが進化して、基本的にゲーム性は進化していない。
      PS2並み。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:11 ID:cQtgdVBA0 ▼このコメントに返信
      20年前と同じ値段といえば物干し竿
      ゲームも同じで別のところの価格を上げるしかないのね
      しかも近年の進化は物干し竿よりゲームの方が多分上
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:13 ID:pTAcKMey0 ▼このコメントに返信
      何作るかで開発費なんて変わるだろうに10倍になりました!って言われてもコメントに困るんだが
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:14 ID:LJS.vU.A0 ▼このコメントに返信
      開発費増えてんのはグラだの何だのいらん所に金掛ける開発側の問題では?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:16 ID:jlPpPy.V0 ▼このコメントに返信
      スクウェアはかってはCG映画一本作って会社潰れそうでしたがFF15は映画一本おまけについてる。
      上がってる部分もあるが劇的に下がってる部分もあるハズ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:16 ID:rJqifnKp0 ▼このコメントに返信
      >>60
      じゃあお前はインディーレベルの作品をフルプライスで買うの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:17 ID:pTAcKMey0 ▼このコメントに返信
      >>60
      グラが悪けりゃ無条件に開発費が安いなんて美味しい話があるけもなく
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:18 ID:.F7kD.yE0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ていうか開発効率はゲームエンジンでメチャクチャよくなってるだろ
      ちゃんとやってる会社はだけどな
      アサクリオデッセイとかオリジンズとかあんなスケールのゲーム
      よっぽど効率化されてなきゃ3年程度で作れねえよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:19 ID:.F7kD.yE0 ▼このコメントに返信
      >>57
      いかにもゲーム遊んでないやつの言い分だわ
      ps2から全然進化してないのなんて任天堂の横スクとかあのへんくらいだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:22 ID:z.FQurWw0 ▼このコメントに返信
      開発者かなんかが言ったんかと思ったら違うしどうコメントしろと
      開発費自体は上がったろうけど10倍ほど膨れ上がったのかなんて知らねえし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:22 ID:6z1FS.Lw0 ▼このコメントに返信
      >>63
      といっても、ロードや最適化に関してはだいぶ解放されて楽になってるはずだし
      ゲームエンジンも充実してきて基礎的な部分はできた状態から始められるし

      今の状況だとやっぱりグラ関係が一番大変なんじゃないの
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:22 ID:.F7kD.yE0 ▼このコメントに返信
      >>56
      内容削ってどころか
      今のゲームはdlcなしでも昔のゲームより遥かにボリュームあるだろ
      DLCなんか存在しなかったグラクソショボイSFC時代のRPGは容量の問題でせいぜい20時間が限界
      当時CDロムで超ボリュームだった天外魔境2ですら60時間くらい
      かたやウィッチャー3やスカイリムなんて数百時間だぞ
      和ゲーの軌跡やDQ11ですら80時間くらいかかるだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:24 ID:.F7kD.yE0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ノーティはアンチャ4のDLCが結局初代アンチャ相当ののボリュームにまでふくらんでるるから実質3作かな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:30 ID:pTAcKMey0 ▼このコメントに返信
      >>67
      1番金かかるのは結局最適化でしょ
      グラだけじゃねえけど良くしようとすりゃガチガチに最適化しなきゃならんくなる訳で
      3DSとかお世辞にもグラ良くねえけど開発費かなり食ったソフトもあるしな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:34 ID:6z1FS.Lw0 ▼このコメントに返信
      >>70
      だからその最適化がハード性能ごり押しでも何とかなるようになってきてるってことを言ってるのに・・

      もちろんゲームにもよるが
      PS4の性能なら昔ほど血眼になって最適化やロードを徹底する必要性も薄くなってきてるんだよ
      ハードスペック余らせてる中堅どころならなおさらな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:38 ID:AnHlBx6f0 ▼このコメントに返信
      儲かってるのは最大手だけだろ
      どう考えても開発費は高騰してるし、ユーザーの目も肥えてるから
      中堅や新規のメーカーがついていけない、増えない、先細りの業界になってしまう
      一応インディはあるけどさ

      あと、ソシャゲは今は開発費(宣伝広告費いれなくても)はかなりかかる
      ・・・割に面白いゲームにはなならないとは思うけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:41 ID:C7g5d6ap0 ▼このコメントに返信
      インディーはインディーでsteamの徹底的な価格破壊のせいで
      100円でも高いとか言われるようになってしまったから
      一部のメガヒット以外死体か小銭稼ぎが精一杯のレッドオーシャンと言われて久しいよ

      数年前の商業のSSタイトルが500円とかで出てきてそれらと比較されるからさらに厳しい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:42 ID:o.7Gwr.e0 ▼このコメントに返信
      >>7
      そういったまともな議論はネットじゃもう無理やろな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:45 ID:fAeKCcBg0 ▼このコメントに返信
      開発費バカみたいに使ってクソゲー作ったんならそれは自業自得だな。
      普通に面白ければ多少の粗くらい余裕で目をつぶる。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:52 ID:pTAcKMey0 ▼このコメントに返信
      >>71
      あぁ、俺とあんたで認識ズレてるっぽい
      俺が言ったのはハードの限界突き詰めるようなソフトの話ね
      ノーティとかグラが凄くいいやつなんて大抵ハードの限界に挑んでるし
      俺の書き方が下手で誤解させたわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:58 ID:4szl7Yk60 ▼このコメントに返信
      何いってんだコイツ
      コレ否定するって商業全般を否定してると同義だぞ
      昔は高利益率だったけど量産低コスト化され利益率が悪くなるとか原価の高い物を商品価格に転換出来ず利益率の低下招くとかどの分野でも普通に起こっとるわ
      そういうのをどう克服するのかが商売の基本でしょ
      それすら出来ずに消費者に責任転換する事しかしないなら商売やめた方がいいマジで
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:11 ID:RMDTL2n30 ▼このコメントに返信
      >>30
      そんな簡単じゃないよ
      ソシャゲの売り上げランキング上位なんて見慣れたタイトルばかりで入れ換えが殆んど無いやん
      新商品作っても売れないのに楽に稼げるわけがない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:12 ID:rqCl9Zvx0 ▼このコメントに返信
      別にお前の所だけ販売価格10倍にしてもいいんだぜ?
      それで客がついてくるクオリティがあると思うのならな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:16 ID:kiVlz4LK0 ▼このコメントに返信
      >>50
      俺もこれだと思う。
      例えば人間キャラを作るとして、今は素人の個人が物理エンジンで髪の揺れまで付けたCGアニメ作れちゃう時代、モーションキャプチャーや3Dスキャン使えばもっと楽。

      ゲームとして全く新しいものって全然生まれてないから、最先端FPSも極端な話マリオの延長みたいなもの。
      そう考えるとSFCやPS1,2の、手本がない新規ジャンルをある程度の凝ったグラで最初に作った世代が一番金も労力もかかってたと思う。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:18 ID:u7cA.DuW0 ▼このコメントに返信
      ソフト単品だけの値段で見ればそうかもしれんが
      DLCはもちろんの事、20年前なら普通に手に入ってたアイテムとかですらも課金制になって
      結局トータル数万レベルで搾取するからセーフ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:19 ID:ARx4hBp50 ▼このコメントに返信
      >>42
      俺はその四作遊んでないから想像で言うが
      過剰に叩かれるゲームは、発売前に過剰な宣伝してないか?
      「約束された神ゲー」みたいに

      ハードル上げちゃうと、どうしても厳しい目で見られちゃうよね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:21 ID:niQGsi810 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代とか逆にソフトクソ高かった思い出
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:21 ID:LM6btUq.0 ▼このコメントに返信
      >ハードの性能が10倍になったから掛かる労力も10倍

      どこまで頭悪かったらこういう発想に行き着くのか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:38 ID:IdkcEYDx0 ▼このコメントに返信
      大雑把に書くと、開発費本体=人件費
      ファルコムはあの人数で毎年新作1本はそれはそれで尋常じゃ無いペース
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:39 ID:RduG4o.q0 ▼このコメントに返信
      別に開発費上がってないよ。
      そして某RPG会社のプロデューサーのバカさも昔から変わってないw
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:42 ID:H9m5fiYs0 ▼このコメントに返信
      「開発費」ならAAAですらPS360時代の後期からもう圧縮が始まってる
      膨れ上がってるのは「広告・宣伝費」ってのが決算か何かのソースで出てる

      ナンバリングFFやモンハンワールドならともかく、
      普通の和ゲーに関しての開発費高騰議論には納得できる所が全くない
      ゲーム内容に関係なく広告費にも当たらない、可視化できない何かに使い込んでるのかと疑いたくなる
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:44 ID:Xe0BgZfy0 ▼このコメントに返信
      ネガキャンしているのは
      ぶぅーちゃんだし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:44 ID:6z1FS.Lw0 ▼このコメントに返信
      >>76
      AAA級ソフトだったらグラがどうとか論じるまでもなく開発費は青天井だろ・・
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 02:56 ID:zziH28G60 ▼このコメントに返信
      で?開発費が10倍になって10倍面白いゲームが作れるようになったんですか?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:03 ID:8x6Xim6F0 ▼このコメントに返信
      ROMを事前に生産しなくてもよくなったから、むしろリスクは下がってる。
      参入障壁が下がってるからインディーがいっぱい出てきてるんだよ。

      バトロワゲームとか、気軽に100人対戦できるようになってるのは性能上がってるおかげ。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:06 ID:roqNBqV00 ▼このコメントに返信
      そういう見方も出来るけど
      インディーズで数人で作ったゲームが普通に売れる時代にもなったという面もある
      企画の段階で目標に対して予算組む訳で
      10倍の開発費をかけるならそれにあった売上目標になる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:12 ID:REtmNWos0 ▼このコメントに返信
      SFCの頃に高かったのはロイヤリティぼってたからだっけ
      ショバ代で高くなるよりは開発コストの高騰で定価に影響出るほうが高い理由に納得できる分まあマシではあるけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:26 ID:k8yluSnL0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの場合はさほど開発費変わってないだろ
      一部大手が例外的大作で数十億、普通で数億、中小は1億以下
      海外大手のAAAが売れるもんだから素直に拡大再生産して、それでも50〜100億行かないぐらいだからな
      ファミコン初期ならいざ知らず、スーファミの頃はすでに開発費かなり高くなってたからな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:28 ID:REtmNWos0 ▼このコメントに返信
      >>56
      今時内容削って半端な部分の続きはDLCで、なんて任天堂とコエテクくらいしかやってないぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:33 ID:Z78T8vGg0 ▼このコメントに返信
      劣化してるのはゲーム開発側じゃなく、当時からずっとゲームばっかやって一緒に育ってきたプレイヤーのおっさんの脳。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:36 ID:ysi6XIhw0 ▼このコメントに返信
      これは完全に自業自得だから
      WiiDSバブルの時に手抜きで儲ける事しか考えなかったのが悪い
      日本だけだぞそんなの
      しかも当時ゲーマー層からはこのままじゃ技術力で引き離されて取り返しがつかない事になるって警告は常にされてた
      その通りになって資金力のある大手しか技術の挽回が出来ないのが現状
      ずっとコツコツ職人気質でやってたフロムみたいな例外はついていけてるしな
      技術が無ければコストを抑えることも出来ねえのは当然
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:48 ID:pTAcKMey0 ▼このコメントに返信
      >>89
      グラが一番大変とかさも開発費高いのはグラのせいで手抜いたら安上がりで済むみたいなこと言うといてグラ関係なく高いって掌返さんでくれよ
      よくグラがいいって言われるやつ大抵AAAクラスやん(勿論例外はあるが)
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:50 ID:XCTx8dkg0 ▼このコメントに返信
      開発費ってほとんどは太陽の給料なのかな
      バイト1人雇って日給10万だとして10人で月100万
      開発費1億円とかでもすぐに溶けそうだな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:08 ID:ehWd4qhO0 ▼このコメントに返信
      言わしてもらえば過去がボッタクリなだけ
      被害者面するな。
      嫌ならやめろっていつも言ってんだろーがよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:13 ID:dM61JEfR0 ▼このコメントに返信
      要はバブル時代が忘れられないだけだろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:22 ID:3giMJVDZ0 ▼このコメントに返信
      まあ本当に出来のいいゲーム作んないと売上伸びない時代だからつまんないものは淘汰される
      いい流れだ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:51 ID:huV2e7110 ▼このコメントに返信
      代わり映えのしないシリーズに金払うのがいればなぁ
      グラフィックも子供だましの様なので話も流れは一緒でも、売れれば正義を地で行ってる所があるのは凄いわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:51 ID:CEmfRpqa0 ▼このコメントに返信
      ファミコンとかスタッフ10人とかだったからね。
      今は下手したら1000人超え?
      ハリウッド映画みたいにグローバル展開出来るところはまだ良いんだけど
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:00 ID:gvrkIrFz0 ▼このコメントに返信
      >>25
      素人の妄想に対してその回答は的外れ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:02 ID:gvrkIrFz0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ゲームの事になると会話できないやついるからな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:15 ID:6.35OVNu0 ▼このコメントに返信
      >>14
      FC時代からのROMソフトの流れやね。
      CDソフトが出るようになってかなり値下がりして、結局一万円以下くらいで落ち着いてるけど。

      ドンだけファミ通とかで下調べしても、一万円出してクソゲー掴む可能性のある子供自体を経験した家族は、なんかもう、大変だったよ・・・
      当時の物価的にも子供に買い与えるにはそれなりに高額だし。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:17 ID:6.35OVNu0 ▼このコメントに返信
      >>18
      アパレルとかのブランドならそういう論法も通用するかもしれんが、ゲームも結局は大衆向けの量産品だしな。
      適正価格って内容に対しての値段よりも、購入層にあわせた価格の方が比較的よく売れるのよ。

      まぁ金かければいいものを作りやすいとは思うけれど、掛けた金額分がそのままゲームに反映されるわけでもないしな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:27 ID:sUGilwaE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      卸に友達いるけど大変そう、合併、リストラ、副業そんな話ばっかり
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 05:52 ID:adY51C7l0 ▼このコメントに返信
      >>42
      同意を求めてるんだと思うよそういう人らは
      大抵同じ意見のあると安心して気持ちよくなりたいってだけの奴らだ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 06:01 ID:p8SiIFrA0 ▼このコメントに返信
      >>85
      徹底的な流用でコストを抑えつつ作るスピードも安定させてるんだぞ
      そしてあの人数で複数ライン動かしてるとかいう狂気
      まあその分デメリットも多いけどね、それを克服できたらもっと躍進すると思う
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 06:35 ID:eEzFFX6B0 ▼このコメントに返信
      だけどゲーム買うのが日本人だけじゃない時代になったのも事実
      そこに対応できてないよなあ日本のゲーム会社は
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 06:53 ID:QdQGf5r.0 ▼このコメントに返信
      >>111
      大手以上の高品質なアニメグラを売りにしつつ、去年はドラゴンボールファイターズとBBTAGを出し
      今年はその二つを継続的にアプデしつつ来年にはグラブルVSとギルティ新作を出すアークシステムワークスとかいう化け物もいる
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 07:16 ID:3fXX3v2o0 ▼このコメントに返信
      開発が遅くなったのも原因かもしれない
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 07:23 ID:.ancthnl0 ▼このコメントに返信
      やり込みとかコスパとかがユーザーに浸透したのが不味かったな
      プレイ時間が伸びてもゲーム会社にメリットがほとんどない
      回転率の悪い飲食店みたいな感じになってる

      360でインディーズやってた頃は最低価格の120円のバカゲーでも1時間遊べれば元は取れたと考える人が多かったけど
      今は何でもコスパコスパだからね
      simple1500シリーズなんて今の時代に出しても1500円の価値はないとか絶対言われるだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 07:37 ID:V5oebynk0 ▼このコメントに返信
      DLC全部込みしたら数万いくやろ?
      光栄のゲームとか光栄のゲームとか光栄のゲームとか
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 07:38 ID:wJWrvvIp0 ▼このコメントに返信
      昔は家電メーカーのゲーム結構あったよな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:03 ID:zZP504Zl0 ▼このコメントに返信
      ここまで開発費10倍のソース無し利益率のソース無し開発関係のコメント無し

      ぜーんぶ外野の妄想
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:07 ID:Fe8NNt.o0 ▼このコメントに返信
      開発費は人時×工数だからそれこそファミコン黎明期の数人のマイコンオタクがしこしこコードを打ち込んでっていう時代でもなきゃそこまで変わってないよ
      いや表現できる幅が上がってるから使い切ろうと思ったら際限なくコストを掛けられて天井は上がるけど別に一律に上がってるわけじゃない
      むしろツールやアセットで手間を効率化できる分伝説として語られる黎明期のオタク環境がインディーとして再来してる時代でもある
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:08 ID:J.VRtEIb0 ▼このコメントに返信
      日本だけぼったくり価格な時点でこの妄想は意味なし
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:13 ID:ht3hrJ6d0 ▼このコメントに返信
      効率が良くなってるとか言ってる人いるけど
      開発中に発生するバグの数がとんでもなく増えてること知らないのかな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:14 ID:kWBe1zaj0 ▼このコメントに返信
      というか、日本人のネガティブ批判気質はなんなんだろうな
      指摘すると「悪い点を指摘したら駄目なのか!」と言い出すし始末に負えん
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:19 ID:N2xB3KZP0 ▼このコメントに返信
      >>122
      それよく言われるけどたぶん違うんだわ
      文句つけるやつは海外にもたくさんいるし
      日本人は褒めるってのに労力を使わないんだと思う
      チップの文化がないからかもしれん
      だから文句だけしか表面にでない
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:25 ID:QGMWnnzi0 ▼このコメントに返信
      ちょっとした不満があるだけで声を大にして批判するのは本当に理解できない
      クソゲって言われてても自分がプレイしたゲームは全部面白かったと思える
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:39 ID:eEzFFX6B0 ▼このコメントに返信
      PSのゲームはネガキャンがヒドイからねえ

      任天堂のゲームは発売前から何故か神ゲー認定されるのに

      工作員の存在が大きい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:40 ID:Jm6w1E8G0 ▼このコメントに返信
      >>122
      不倫とか薬物とか闇営業で、社会的に殺すまで叩き続けるのと似てる気がする。けど一部の声がデカいってゆうのもあるのかもしれない。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:45 ID:9Ri6Ag4V0 ▼このコメントに返信
      >>19
      10年前と変わってないとか目目腐ってんのか
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 08:56 ID:pI5Xrlt.0 ▼このコメントに返信
      ここの意見をみたら無茶苦茶なことしか言ってねえな
      当たる競馬券だけを買えば良いっていってるのと同レベル
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 09:08 ID:oCanR.xF0 ▼このコメントに返信
      別にゲームだけじゃないしPCやスマホとかなんでも上がってる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 09:16 ID:riEC7Mxw0 ▼このコメントに返信
      イースは信者がいなけりゃヤバかった
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 09:34 ID:.X7Q15bD0 ▼このコメントに返信
      どう楽しめいいのかわからないのは炎上するな
      評価待ちしてから手を出すのがベストかも知れない
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 09:39 ID:vqzXx4Oa0 ▼このコメントに返信
      よくゲーム性とグラフィックを分けて考えて、
      グラフィックに金を掛けないでゲーム性をもっとよくしろ、という人がいるけど、
      ゲームは総合エンタメなんだから、そこを切り離して考えるのはおかしい。

      ゲームへの没入感を高めるという意味で、ハイクオリティなグラフィックスはゲーム性を内包している。

      よく無駄に金をかけているとやり玉に挙げられるFF15の料理だけど、
      あれは旅をしている感じをプレイヤーに与えるという一定の効果があったし、
      ゲーム性に寄与している。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 09:58 ID:Ehs0v9h40 ▼このコメントに返信
      しかも昔はクソゲーでも数十万本売れてたからな
      昔がイージーモードすぎた
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 10:11 ID:2HlBCAXO0 ▼このコメントに返信
      無理してゲーム作んなくてもどっかみたいに水でも売れば儲けになるのにね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 10:19 ID:ROC5LEfv0 ▼このコメントに返信
      値段も10倍にすればいいのに
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 10:52 ID:UPEo8hqW0 ▼このコメントに返信
      >>128
      商売ってそういうものだぞ
      何が金を生むのか見極められなきゃ淘汰される
      誰も欲しがらないクソゲーばっか作るけど儲けたいなんてのが通用すると思うのか?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:14 ID:TVXHdjOk0 ▼このコメントに返信
      >>136
      否定しようの無い完璧な正論。外れの馬券なんて本来有ってはならないモノだしな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:29 ID:5Wd2l8qW0 ▼このコメントに返信
      開発費って、要は制作中の人件費だろ
      作業遅くすればするほど給料が入る日本の形態じゃ、コスト増え続けて当然だわな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:36 ID:.tNqpZPd0 ▼このコメントに返信
      10倍の値段で売ってもいいんじゃない?売れるかどうか知らないけどw
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:40 ID:N15bnfrD0 ▼このコメントに返信
      昔は大手なんて1本大作完成させたらリフレッシュ休暇とボーナス出てたんだよなー
      今みたいにパッチとか無いし、その分デバックガッチリやって発売後は皆お休み
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:48 ID:1k7F7NSe0 ▼このコメントに返信
      日本はゲームする人減ったけれども世界で見れば増え続けてるから値段も抑えられてるのかも
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:59 ID:nELm.i6e0 ▼このコメントに返信
      開発費は変わってないぞ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:21 ID:Z78T8vGg0 ▼このコメントに返信
      とりあえずニートは社会の仕組みを妄想して語らない方がいい。
      恥かくのは自分。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:30 ID:BUgBIeJp0 ▼このコメントに返信
      ファルコムのゲームってファンは絶賛してるけど、実際はインディーズゲーム以下の出来だよ イースとか酷かったな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:31 ID:zcTzF2oU0 ▼このコメントに返信
      >>130
      信者って言うのは引っ掛かるが信用して買ってくれる人作れるだけその会社のマーケティングや商品開発が成功したってだけじゃないの?
      ぶっちゃけドラクエとか他の色々作り込んでるゲームに比べたら本当にブランドだけで売れてるようなゲームだと思うけどだからってそれが悪いとは思わないし

      まぁ昨今のファンに喧嘩売り続けてる状況でブランド力落ちた時に技術力や時代のニーズ研究してこなかったのがどうなるかは知らんがそれで死んでも自己責任でしょ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:45 ID:tP1LhGSe0 ▼このコメントに返信
      20年前から暴利を貪っていたって自己申告してるのか…😨
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:46 ID:fEYmMLsO0 ▼このコメントに返信
      ゲームの開発費なんてほとんど人件費でしょ
      過去作の資産を引き継いて効率的に開発すれば少ない人員で十分やれるはずだ
      ハード性能上がって多少手抜きでも十分フレームレートが出るようになってきてるし
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:54 ID:YYr.BUdp0 ▼このコメントに返信
      豚は元々開発規模が小さいながら毎年コンスタントに出すファルコム叩く前に
      ファルコムの数十倍の開発規模なのにも関わらず数年に一度しか出せずクオリティも有志の同人以下のポケモンに目向けたら?
      海外の炎上と予約状況洒落になってないからな?
      今年のE3の「今年E3参加の最も嫌われたタイトル」でポケモンが8割票独占するくらいのヤバさなんだから
      任天堂もポケモンボリュームだけでクオリティの低さ許されていたのに相も変わらずクオリティはインディーズでもありふれたレベルなのにも関わらずクオリティの為にボリューム減らしますとか何考えてんだか
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:57 ID:zcTzF2oU0 ▼このコメントに返信
      >>147
      寧ろ人件費より開発キットや開発エンジンといったもののライセンス料やより高い環境で作る為の開発環境更新の方が高くついてると思うよ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 12:59 ID:zcTzF2oU0 ▼このコメントに返信
      >>148
      新作ポケモン情報出る前は今までもずっと続けてたし今回も買うかなぁって思ってたけど
      今までのポケモンが連れてこれないかもしれないとかピカブイは外伝だし仕方ないかなって思っていたのに本編もキャラの頭身上がった以外変わらないじゃ正直割とげんなりしてるかな
      直近にペルソナも出るしやってる暇無さそうなら普通に予約取り消しそう。少なくとも発売後に愛用のポケモンがリストラされてたら買わないだろうし
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 13:09 ID:N2xB3KZP0 ▼このコメントに返信
      そう思うなら中古屋でゲーム売ったり買ったりするのやめたらいい
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 13:38 ID:dtohANtP0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんて安いだろ。業務用のソフトは数十万からスタートだし。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 13:48 ID:4s.MUfWF0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは進化できてねえもん。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 13:54 ID:y6fDYtdV0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの開発費は10年前から少しも上がってないだろ
      FFやバイオ、モンハンのようなワールドワイド作品除く
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 13:56 ID:y6fDYtdV0 ▼このコメントに返信
      PSストアあるんだから日本だけじゃなく世界中に売ればいい
      GTAやスカイリムが余裕で開発費回収できるのはそのおかげ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 14:08 ID:N15bnfrD0 ▼このコメントに返信
      ファルコムゲーが叩かれるのは、中小が頑張って作ってます!って体なら問題無いのに
      他所の大作と同格、むしろ超えたみたいなノリで信者が持ち上げるからだよ
      実際やってみて騙されたと思った人がアンチに回る
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 14:52 ID:GToD6pv20 ▼このコメントに返信
      ファルコムゲーってそんなアンチおらんやろ
      ゴッドイーターとか発売されるたびにアンチの書き込みが凄まじいぞ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 15:20 ID:l5jIpnLD0 ▼このコメントに返信
      グラフィックはきれいになったけど、最近のゲームはユーザーに媚びて独創性がなく練りこみが薄いものばかりなので妥当。ゲーム作りにおけるハードウェア(技術)は進化したけどソフトウェア(作り手の発想)は退化してる。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 15:21 ID:H6y2cOet0 ▼このコメントに返信
      インディーズゲークオリティーでも面白ければ滅茶苦茶売れてるよ。まぁ価格は2980円とかだけど。
      日本の中小企業はインディーズクオリティでもフルプライスで売るから馬鹿
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 15:49 ID:f.osOhPi0 ▼このコメントに返信
      ん?文句言わずにクソゲーや完全版商法を連発で掴まされても笑顔で賞賛しろとでも言いたいんか?
      言われるだけの事をして被害受けたユーザーだっておるんやぞ
      賞賛も批判もあるのが正常やで
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:10 ID:Y2p9sE..0 ▼このコメントに返信
      >>80
      MMDドラマとか得ろダンスとかもPS2よりははるかにグラが上って作品多いしな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:16 ID:wsa0qz8s0 ▼このコメントに返信
      >>19
      任天堂じゃあるまいし、大抵のメーカーは進化してる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:32 ID:.9034PeY0 ▼このコメントに返信
      >>160
      それとは関係ないやつまでのっかるが
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:37 ID:T2gpZDci0 ▼このコメントに返信
      しょぼいゲームしか作ってないのにいつも高額で売りつけてくるアトリエとかいうゲーム
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:43 ID:f2Ls8i.Y0 ▼このコメントに返信
      >>78
      だって新しいソシャゲもどっかで見たことあるシステムばっかなんだもの。
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:57 ID:f.osOhPi0 ▼このコメントに返信
      >>163
      公式でコメ欄閉じて対応してたりするし掃き溜めであーだこーだ言うのは特に気にならんかな
      ブログとかなら管理人がどこまで対応するかでガラリと変わるし
      あ、言っておくけど根拠の無い罵詈雑言や犯罪予告にも等しい暴言を肯定しているわけでは無いよ?
      常識の範囲内での賞賛や批判は混在した方がいいって話だ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 16:59 ID:wsa0qz8s0 ▼このコメントに返信
      >>22
      任天堂の取り分も多かったからね
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      168. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 17:17 ID:kIowZNDE0 ▼このコメントに返信
      昔はNTTからギャルゲーが出てたくらいゲーム全盛期だった
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      169. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 18:37 ID:TNT.SFkN0 ▼このコメントに返信
      ゲームの批評や感想がゲームを良くするとは思うけど、叩くことに酔っちゃった人はどんどん変になるから考えてみてほしい

      わざとやってるわけじゃなければ
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      170. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 21:05 ID:kAZwr9wB0 ▼このコメントに返信
      とはいえビジネスの幅は着実に広がってるし。またソシャゲー市場というチートもある。
      ゲーム分野意外にも上手くやりすぎて今じゃゲーマーから嫌われまくってるコンマイまで
      いくのもあれだけど。
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      171. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 22:55 ID:Bk.TKCVw0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲは鯖の維持費がシャレにならんらしいが
      コンシューマーはゲームエンジンの進化すごいし、むしろ数年前よりは開発費節約できてるんじゃね?
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      172. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 23:27 ID:sc65mplV0 ▼このコメントに返信
      スーファミ時代は殿様商売で取りすぎてた
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      173. 名無しのPS4速報さん 2019年10月14日 08:00 ID:cRPPUkrw0 ▼このコメントに返信
      >>42
      RDR2は叩かれ過ぎて可哀想って気はするけど前後2つは発売日買いしてたらアンチになるのもしゃーないなって気はする
      去年末のクソゲー四天王もそうだけど凄く期待してたからのクソ&値崩れワゴン行きのショックは思ってるよりデカイから…予約DL組とか特にな
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      174. 名無しのPS4速報さん 2019年10月14日 09:45 ID:wmTHkbN00 ▼このコメントに返信
      >>57
      FPSとオープンワールドの金太郎飴からは、一体あと何十年待てば脱却出来るんだろうな...
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      175. 名無しのPS4速報さん 2019年10月14日 10:01 ID:5uS10tAL0 ▼このコメントに返信
      開発費の高騰はゲーム会社側の競争の結果やのにそれをユーザーのせいみたいに言われてもな
      現状でハードの性能止めて同じ環境で10年くらい横ばいにしてもユーザーから文句はそんなに出ないやろ
      結局は他社との差別化を図りたい売り手側の争いの結果やわ
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      176. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 04:10 ID:BOao2pvr0 ▼このコメントに返信
      作る手間がもっと省けるようなソフトとか技術が上がるしかないよね
      PCの性能上げればどうこうじゃないけれどさ
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      177. 名無しのPS4速報さん 2019年10月15日 07:04 ID:S.ecfTZn0 ▼このコメントに返信
      その点ソシャゲってスゲーよな、絵1枚で9万毟れるんだもん
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      178. 名無しのPS4速報さん 2019年10月16日 20:29 ID:KiHqn3gw0 ▼このコメントに返信
      香港ハロウィン キャンセルHADOU 風賞

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