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      ゲーム開発者「このゲームクソゲーじゃん…売れないのでは…」←なんでそのまま売ってしまうん

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:32:12.95 ID:CjoTtZ2pr
      改善しろよ

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:32:39.73 ID:MtRehVxta
      納期が

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:17.54 ID:PEBbS9L+d
      予算が

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:07.27 ID:7DlOLqnBM
      コスト回収しなきゃならんしな

      
      3: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:07.07 ID:jIB7JvcC0
      余計な事しても金にならんし口答えして切られたらめんどうやん

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:07.16 ID:v30dEZavd
      アプデ調整でなんとかなるやろの精神

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:34:21.72 ID:vTYURFL20
      クソゲーはどうにもならんからさっさと売って少しでも開発費回収せなアカンのや

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:24.99 ID:l6HGM88UM
      売らないと開発費回収できないし

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:41:11.49 ID:owli8HId0
      >>7
      クソゲー出して言うほど回収できるか?

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:43:26.81 ID:2Gr+mKVp0
      >>50
      出荷した時点で金入るし

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:36.24 ID:X9gJWOW/0
      土台ができていれば「あとで修正パッチ配れば問題ないやろ」の精神で乗り切れる

      それ以前のクソゲーは知らん

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:33:52.06 ID:PJLeMZxiK
      販売元「もう待てんからそのままでええで」

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:34:45.85 ID:D8jFpTg5d
      そうして無理やり年末商戦に間に合わせたクソゲーが魔物になるんや

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:35:11.34 ID:m7pS8tFj0
      クソゲーが欲しい人だっておるんやで

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:34:50.63 ID:iWCuDxocr
      mgsvとかガンパレードマーチとか

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:35:00.13 ID:YHvNkm0wd
      どこらへんで気付くんやろなぁ

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:36:01.64 ID:c7z4htaLr
      ワイも「何やこの設計書…」って思いながら取引先に出してるからへーきへーき

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:37:13.09 ID:DOhbFWxQd
      仕様通りならしゃーない

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:36:47.40 ID:0uC5HzOT0
      クオリティーよりも納期だって小室哲哉も言ってたし

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:36:54.11 ID:D3hs5N8pd
      今→くっそ納期に間に合わん…!このままGOや!なんかあったらアプデで直せばええやろ!

      昔→くっそ納期に間に合わん…!このままGOや!バージョン違いのソフトで治してあとは知らん!

      どっちがええんや?🤔

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:36:54.74 ID:dbQTukk30
      開発者「ユーザーも早く遊びたいやろし、未完成で発売したろ!!そのうちアプデで完成させていけばええやろ」

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:37:02.94 ID:/VqBZg0Pa
      修正パッチ(改善するとは言ってない)

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:37:13.05 ID:JTnIIZged
      ある程度作ってしもたら出すしかないやろ
      改善に使うリソースは新作に注いだ方が効率的や

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:37:28.30 ID:WYzZ/meYr
      クソゲーとわかっていても作りあげないといけないプログラマ

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:38:13.74 ID:f5usaV/I0
      誰が悪いんや

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:41:56.92 ID:2Gr+mKVp0
      >>37
      だいたいは無茶な開発期間でやらせる会社
      P、Dが無能で実際の開発期間間延びする事もあるけど

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:47:17.87 ID:Vsa2Cx1UM
      「〇〇みたいなやつ」とか「全く新しい~」みたいなふわふわビジョンでスタートしてるから、おかしいなと思ってもそれがおかしい事を立証でけへんのやで

      そしてプロジェクトの中で最初に明確化されるのは発売日という覆しようのない現実や

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:41:29.61 ID:yhemITAZa
      映画とかもそうやけど一回走り出したらこらあかんって思っても止まれないもんなんやろなぁ

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:48:57.36 ID:+6k3pjPFa
      納期遅れて被るコストと比べたら
      とりあえず出したろ!のがコストかからんからやろ
      完成度とかいう自己満足は大勢の大人が関わるビジネスには不要や

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:40:54.08 ID:9cwn8yZj0
      ユーザーに配慮する気持ちがあるメーカーはまだマシな方

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:41:04.41 ID:19L2gviS0
      とりあえず売ればお金は入ってくるし

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:43:30.57 ID:c9SlFJqC0
      昔みたいに日本人にはデバッグやらせとけばええやろ・・・がなくなっただけでええわ

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:43:49.25 ID:TKUT7rDia
      会社も一枚岩じゃないからな
      絶対に失敗する案件とか上からの指示でやることあるやろ?

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:45:51.47 ID:TvgXwPq70
      ベセスダゲーはなんかバグ技も面白かったりするから許してやれ

      72: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:46:59.57 ID:Qqrq7RC90
      会社ってそういうもんやん

      81: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:48:26.46 ID:PNVHxqc50
      クソゲーを直すより1から作ったほうがええものできるやろ
      開発費回収するためにとりあえず売るだけや

      88: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:49:45.02 ID:h9/QnQizd
      頻繁にフリーズするけどまあええか
      洋ゲーメーカーこれ多い印象

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:39:28.08 ID:oS21XcjyM
      ガチで虚しいと思うけど
      世の中にはそんなことはたくさんあふれてる
      ゲームだけじゃない

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570419132/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:04 ID:cIEOTJ6H0 ▼このコメントに返信
      仕事ってそんなもんよな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:04 ID:IIa8NxjB0 ▼このコメントに返信
      出すまでは自信満々だったレフトアライブは何だったのか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:05 ID:.tXkt8r60 ▼このコメントに返信
      これ言ってるのってニートか学生だろうな。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:06 ID:CKQrlReI0 ▼このコメントに返信
      まあ、最悪な所だとテスターが挙げたバグも放置して出すからな。
      少し書き換える程度の簡単なのですら。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:06 ID:IpKQYwYN0 ▼このコメントに返信
      学生の頃はふざけんなって思ってたけど働くようになってからは仕方ないと思うようになった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:07 ID:HoLurHFJ0 ▼このコメントに返信
      開発は楽しいと思ってるんだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:07 ID:a8wa0jqK0 ▼このコメントに返信
      予算と納期の問題
      ただそれだけ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:08 ID:A0w2LJNR0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブは隠してたとしか思えない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:08 ID:UCLZSJhq0 ▼このコメントに返信
      クソゲーだとわかっても作り直すの大変だからとりあえず出そうの精神
      作り直すコストより少しでも売った方が良いという判断かな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:09 ID:a8wa0jqK0 ▼このコメントに返信
      あと創作活動全般に言えるけど、そういうのを作ってる側って段々と客観的感覚が麻痺してくるのよ
      人の創作したものを消費するときには客観的に評価できてたものが、自分が創作したものだとそれが分からなくなってくる
      小説でも漫画でもなんでもそうだと思うけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:10 ID:xdbFpN4D0 ▼このコメントに返信
      >>4
      これ勘違いしてる(知らない)人結構いるんだけど
      バグって発見されたものは優先度が決められてやべーのから直すのよ
      軽微なやつは優先度が低いから逆に直すのが遅くなる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:11 ID:EeZDxU240 ▼このコメントに返信
      ブリザードとロックスターはクソゲーは中止にしてアイデアとか素材を次のゲームに生かすイメージある
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:11 ID:z2B.Xvzu0 ▼このコメントに返信
      学生の時(なんでこんな状態で出すんや・・・もっとちゃんと出来たやろ・・・)

      社会人今 「あ・・・(察し)」
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:12 ID:nM3ARDvO0 ▼このコメントに返信
      納期や今期の売上云々で上に逆らえずに出しちゃう事はあっても、クソゲーじゃんって自覚しながら出してるゲームなんてあるか?w
      たまにある数分デバッグやテストプレイしただけで分かるだろレベルの不具合はどうかと思うが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:13 ID:MY84gduU0 ▼このコメントに返信
      仕事で似たようなことやらかしてると普通に理解できてしまう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:14 ID:BVF9SXep0 ▼このコメントに返信
      製作中、いつからか自社のゲームソフトが売れると錯覚していた
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:16 ID:6BdHeGTJ0 ▼このコメントに返信
      もう 最近のは発売日に買うのは難しくなっちまった
      アンセム、NEWガンブレ、レフトアライブ…全部+α版を買って、散財した
      自分の想像だけど、開発が納期ギリギリになって スポンサーに見せて
      作り直すんだったら巨額の資金と、莫大な時間かかりますよ(# ゚Д゚)!って
      いう流れじゃないかと思う 
      他会社に開発を任せているから、舵を取る上司がいない 道に逸れたらそのままドロップアウト
      最後のギリギリでクソゲーを作りました→納期までに修正できるか!→アプデでなんとか…
      自分の会社で開発する時代なら、まともな軌道修正もできたんだがな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:18 ID:6j1t8WZJ0 ▼このコメントに返信
      STREET FIGHTER5のことか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:19 ID:3CvUBtXZ0 ▼このコメントに返信
      販売を中止したって掛けたコストは消えないからなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:20 ID:DVymj.oC0 ▼このコメントに返信
      最近発売されたミストオーバーは逆に開発が暴走したような印象を受けたな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:20 ID:kwHl4f.V0 ▼このコメントに返信
      Newガンブレの体験版配信は開発側の「こんなクソゲーになっちまった!これで良いと思うやつは買ってくれ!」というメッセージだと思ってる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:23 ID:AfhhxdbG0 ▼このコメントに返信
      オリジナル版のロマサガは仕方なかったらしい
      開発者みんな未練があったと思う
      ミンストレルソングで何とか完成したような作品
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:24 ID:b8FwF83M0 ▼このコメントに返信
      クソゲークソゲー喚いてる人生ってつまらないだろうな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:24 ID:DVymj.oC0 ▼このコメントに返信
      >>17
      アンセムはともかくガンブレやレフトアライブは体験版や企業レビューで既に前評判ヤバかっただろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:25 ID:6BdHeGTJ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      他社開発はアルバイトみたいな意識レベルで、適当なモノ作っても賃金はもらえる
      自社ブランドは全く傷つかないし、責められるのはスポンサー
      だったら少ない労力で、適当で気楽にやるのがベター
      スポンサーに噛みつかれても、さらにギャラと納期求めれば黙るでしょ
      どうせ他人のメーカーの沽券なんて知ったことではないね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:26 ID:qIZlK7w60 ▼このコメントに返信
      無理だろうけどクソゲー開発から販売、炎上までの完全密着ドキュメントあったら絶対見たい。
      下手な映画より何倍も面白そう。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:27 ID:yqogdElg0 ▼このコメントに返信
      お前らの家台風で吹っ飛ばされろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:27 ID:zqpYkI0x0 ▼このコメントに返信
      完成に近づいて理想とのズレに気づいて、どうにもできず。
      ただ技術は得たから早くこの作品を世に出して、次にチカラを注ぎたい。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:29 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      営業「納期と予算は変わらんぞ早よ出せ」
      開発メンバー1「いや無理だろ(カチャカチャ)」
      開発メンバー2「リスケし直せ(カチャカチャ)」
      テスター「バグ出ました」
      開発メンバー「ああああぁー」
      開発トップ「うん、このくらいのバグなら発売後で直すからもう出そう」
      開発メンバー「えええぇ」
      営業「取り敢えずもう出すわお疲れ」
      開発メンバー「駄目だこりゃあ」
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:30 ID:cuEpyokL0 ▼このコメントに返信
      悲しいけどゲーム制作者もサラリーマンなのよ……
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:31 ID:AfhhxdbG0 ▼このコメントに返信
      >>22
      追記
      オリジナル版のロマサガは未完成なだけでクソゲーでない
      キャラデザはオリジナル版の方が個人的に好み
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:33 ID:E4lVXN5j0 ▼このコメントに返信
      Undo - Redo で簡単に巻き戻したりできるもんじゃないしな。
      それでも、『確実に糞!』な仕上がりになってしまったソフトを
      なんとか『少しでも修正して世に送り出そう』って姿勢が伝わってくれば良いけど
      そういうソフトに当たる事は滅多に無いのがね。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:35 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>27
      こら!人の不幸を願うんじゃありません
      台風に備えて万全な備えをして避難勧告が出たら速やかな行動を心がけてください
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:36 ID:4AJpf.Yb0 ▼このコメントに返信
      SFC版のロマサガはあれで完成されてるだろ
      リメイク版も良いものだが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:38 ID:10NthiKT0 ▼このコメントに返信
      「粗製乱造はアタリショックを引き起こす」
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:39 ID:LQ09LNEV0 ▼このコメントに返信
      納期だよ
      仕事は基本早いが正義だからな
      もちろん不良品を流さない事が前提だけど
      しかしアプデは働く側にとっては凄くありがたい話だね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:40 ID:VP5X7ryz0 ▼このコメントに返信
      仕方ないでなんでも済ませるなよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:40 ID:Tha32aOz0 ▼このコメントに返信
      チームでやってる以上一人だけでやり直し決行なんて無理無理
      しかもクソとかいう主観満載な内容じゃ尚更
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:42 ID:pewrJ8sD0 ▼このコメントに返信
      こっちは金払ってんだからよ!まともなもんだせや!開発の事なんか知ったこっちゃねーよ!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:45 ID:KyCJB6n80 ▼このコメントに返信
      >>22
      十分名作のレベルだから問題なし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:46 ID:KyCJB6n80 ▼このコメントに返信
      >>27
      お前の家台風でつぶれろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:47 ID:5bSOE0KD0 ▼このコメントに返信
      俺も100点じゃないって分かってるのにテスト提出するわ
      だって仕方ないじゃない。時間なんだもの
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:49 ID:AfhhxdbG0 ▼このコメントに返信
      >>34
      オリジナル版は自分も名作だと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:50 ID:GCpnpXLj0 ▼このコメントに返信
      地震起きたしこのくそげー売るのやめよう!
      みんな待ってるしあのくそげーだけど売り出そう!
      正直あのゲームを売ろうとしたのはすごいと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:52 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>23
      そういう輩は色々と上手くいかない自分の人生もクソゲーと思ってんだろうなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:53 ID:1uO3WVXB0 ▼このコメントに返信
      クソゲーを排出したチームはユーザーの声に答えるのが当たり前にならないかな?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:54 ID:gHBhknAR0 ▼このコメントに返信
      マスターアップ直前の社内評価版だけプレイしてちゃぶ台返し食らわす宮本とかいうレジェンド
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:56 ID:10NthiKT0 ▼このコメントに返信
      山内もゲームボーイの製品試作機でちゃぶ台返したんだよな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 12:59 ID:ddY0rrHC0 ▼このコメントに返信
      質を上げたからって確実に売上が伸びるわけじゃないのがね
      初動で赤字を回避できたら勝ちくらいに思って作ってるゲームばかりじゃん
      エロや声優やムービーで宣伝ゴリ推ししてるゲームは要注意
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:01 ID:5qCkuKgp0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社でPGやってた時は出てきた仕様書見てやべぇのわかってたけど納期あるから黙々と作るしか出来なかったわ
      仕様書作った奴はすぐ逃げたけどな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:03 ID:5XEK.pkq0 ▼このコメントに返信
      三上がバイオの初代と2を途中でボツにしたようなことが
      サイコブレイクで出来なかったことが全てだと思うわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:04 ID:ddY0rrHC0 ▼このコメントに返信
      これってゲームだけの話かな
      チームプロジェクトは何でもそうじゃない?
      これ失敗するだろうなってわかっててもやり切るでしょ
      下手におかしいと声を挙げたらじゃあお前がやれって話になって責任を押し付けられるし
      失敗したり炎上しても個人のせいにならないから皆黙って与えられた仕事をやりきる
      貰える給料は同じなんだから
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:04 ID:GW5O1Hnr0 ▼このコメントに返信
      >>27
      クソゲー開発で台風じゃなくても家に帰れない底辺プログラマさんかな?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:07 ID:10NthiKT0 ▼このコメントに返信
      >>52
      仕事の規模にもよりそうだけど
      ゲームは多少無理してでも採算度外視してでもこだわらないと良いものは出来上がらなそう
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:12 ID:SqD3dzG20 ▼このコメントに返信
      趣味やボランティアでやってるわけじゃないしな。
      会社や社員支えていくにはクソゲーだと分かっていても出すしかない。
      長い目で見れば出さない方が良い場合もあるけどそんなこと出来るのは大手だけ。
      中小は融資切られたら即死の所も多いから。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:14 ID:BkDs7jnM0 ▼このコメントに返信
      >>1
      全員がちゃんとお給料分の仕事してれば何も問題ないのに、必ずどっかで楽したり手抜く奴が現れるから、その分のしわ寄せがマトモに働いてる人たちに行く
      クソゲーの場合そもそもの企画と納期がガバガバってパターンと、現場のPが無能ってパターンの2つがあるから、一概にどっちが悪いとは言えない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:16 ID:zsv.eGe.0 ▼このコメントに返信
      仕様書では面白そう、とかもあるし…
      0 0
      58. 理想論だけどね 2019年10月12日 13:16 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      開発に関わる誰もかれもが何かしらのミスはすると思う
      それに対して他のメンバーが一丸となってアシストし早期解決を行い、ミスした本人はその原因・要因を空いた時間にレポートにまとめメンバーと共有しミスの再発防止に努める
      あと、納期があるなら
      発言力のない開発メンバーの強制参加の長尺の定例会議は極力減らして時間を有効活用する
      見通しの甘いリスケはしない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:17 ID:BkDs7jnM0 ▼このコメントに返信
      >>21
      Newの体験版を出した判断は有能だと思うわ
      あれで購入するの止めたし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:17 ID:B3riA0v00 ▼このコメントに返信
      個人で趣味で出してる物ならともかく、組織で動いて作ってる物がそう易々と延期とか中止にできるわけないじゃない。学生や無職でもちょっと考えれば想像できそうなもんだけど。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:18 ID:BkDs7jnM0 ▼このコメントに返信
      >>23
      薬にも毒にもならないような中途半端なクソゲーが邪魔なだけやねん
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:19 ID:10NthiKT0 ▼このコメントに返信
      そら2極化するわな
      インディーのほうが打率高いまである
      メジャーが情けないからね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:19 ID:RbAuMnaL0 ▼このコメントに返信
      仮に途中でクソゲーだと気付いたとしても
      じゃあどこを直した良いのかってのまではわからんのや
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:19 ID:BkDs7jnM0 ▼このコメントに返信
      >>29
      だいたいどこもこんな感じだろうなぁ…
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:21 ID:Z2UhIpjA0 ▼このコメントに返信
      作ってる本人達は作品の客観的評価が出来なくなってくるというのもあると思う
      小説でも曲でもいいから一度自分で何か作ってみれば分かる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:23 ID:BkDs7jnM0 ▼このコメントに返信
      >>62
      最近だと学生数人で作ったPCのインディーゲームとかが凄い出来だったりするしな
      仕事としてゲーム作ってる会社はやっぱ不利だよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:29 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>39
      本当に金払っている人たちなら理解するが、中には便乗で騒ぐ輩もいるからなぁ
      あと自分が開発と似たような立場だったらこういう「お客様は神様だ」を間違って認識して喚いている方々は煩わしいだろうな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:31 ID:5e2i7T3Z0 ▼このコメントに返信
      バンナムとコエテク「そらまークソゲー、低クオリティでも工ロ要素さえ入れればホイホイ買ってくれるからねwそりゃ手抜きして開発しますよ」
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:38 ID:vQ0tbFNd0 ▼このコメントに返信
      >>11
      どうも、本職です
      実際には優先度順ではデバッグしない
      まず比較的容易に修正できるものから直す
      重大だけど変更の副作用が多方に出るようなバグは後回し
      しかもろくなチェックはされない
      客にはやれよと思われるだろうがチェックなんか徹底してたらほんとキリないから
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:40 ID:iCQnIZfm0 ▼このコメントに返信
      ハコニワカンパニワークスとかいう
      マップから帰還すると手に入れたアイテムはリセットされるのに使ったアイテムはそのままのクソゲー
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:40 ID:QgtoRFtB0 ▼このコメントに返信
      >>62
      御冗談をw
      インディーズのプロジェクトは星の数ほどあるが、形になるこの自体が少ない。
      打率以前に、ほとんどのものは消費者の目に入る前に消えていく。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:40 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>52
      おかしいことはちゃんと問題視しないと巡りめぐって後で自分にしわ寄せが来るし本当に発売される製品、ユーザーの事を思えば言わなきゃ駄目だよ
      その場の感情で責任を押し付ける前任者は単純におかしいし、それを止めない周りのメンバーも問題がある

      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:46 ID:7y01H.GT0 ▼このコメントに返信
      作った物は無料では無いからな、少しでも回収するだろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:53 ID:W5h6goVG0 ▼このコメントに返信
      不安だったけど良ゲーだった
      ライザのアトリエ
      FE風花雪月

      不安だったけど結局クソゲーだった
      アンセム
      ゴーストリコンブレイクポイント
      今年のコエテクは良い印象
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:54 ID:NOt3QFEN0 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンブレイクポイント「そうだな」
      アンセム「仕方ない」
      レフトアライヴ「我々のことは気にするな」
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:55 ID:dfnzKrJW0 ▼このコメントに返信
      クソゲーを延長しても、ましなクソゲーになるだけ
      延長した分、ウン百ウン千万と金が掛かるのに、GOサイン出るわけない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:57 ID:HZ4aEjaN0 ▼このコメントに返信
      出して1円でも回収しなきゃ会社潰れるからね。
      出しても潰れる場合もしばしばあるが・・・。

      中止タイトルの記事もあるが、これみて出してみてほしいってヤツがいるだろ?
      その声に答えたのが、リリースされたクソゲーなんだ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 13:57 ID:10NthiKT0 ▼このコメントに返信
      >>71
      形になってるものの打率が良く見えるんだろうな
      2極化してるのは事実だし
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:00 ID:gGlWnykL0 ▼このコメントに返信
      作るまでが楽しいんや
      その後のことは割とどうでもええわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:18 ID:0jr.4ur.0 ▼このコメントに返信
      >28: 名無しのPS4速報さん 2019/10/07(月) 12:36:54.74 ID:dbQTukk30
      >開発者「ユーザーも早く遊びたいやろし、未完成で発売したろ!!そのうちアプデで完成させていけばええやろ」

      東方だったかのキャラゲーであったな
      壮絶な爆死したけどw
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:20 ID:WhkOQPZv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      出す前からクソゲー臭漂わすと誰も買わんしな。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:20 ID:GXAIYOiA0 ▼このコメントに返信
      >>56
      全員「俺はまともに給料分の働きしてるからな。どこの誰か知らないが迷惑な奴がいるもんだ」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:23 ID:lvbADhIv0 ▼このコメントに返信
      昔の光栄は販売中止とかやってたけど今だったら売っちゃうだろうな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:24 ID:tG3Xe.9p0 ▼このコメントに返信
      楽しんでる人が少ない訳じゃないしな
      最近じゃネットで名作扱いされてるゲームの方が実績の取得率が酷いものも少なくない
      明らかに処理落ちが酷いとかはもったいないとは思うけど、クソゲーとは少し違う場合も多いしな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:28 ID:uQ4xRlYj0 ▼このコメントに返信
      発売を延期できるプロデューサーは有能な部類なのかな?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:29 ID:PgKW1cOB0 ▼このコメントに返信
      >>6
      FF15じゃん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:31 ID:PgKW1cOB0 ▼このコメントに返信
      >>59
      でもソシャゲー化のおかげで過去作より収益は上がったから経営的には正解だったんだよなー
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:35 ID:.BkC3AwQ0 ▼このコメントに返信
      >>67
      デバッグ代ケチるのも、納期間に合わなくてバグだらけなのも
      ユーザーのせいじゃ無いし。その上、バグを認識して客に売ってるんだから言われて当たり前なのでは?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:37 ID:IVGvr60n0 ▼このコメントに返信
      開発と発売は基本別部門だしな
      一度作っちゃったら少しでも売らないと金を回収できないしって上が考えてるんでしょ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:41 ID:kah6scRv0 ▼このコメントに返信
      物を作る人なら分かると思うが自分が作ったものを正当に評価するのは難しい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:45 ID:tG3Xe.9p0 ▼このコメントに返信
      >>90
      昔、自分が書いて上手いと思ってた絵が今見ると下手くそに見える
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:45 ID:4msdfRoO0 ▼このコメントに返信
      >>49
      暗黒インタビューは逆効果だったけどね!
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:47 ID:TaVGciHP0 ▼このコメントに返信
      それが許されるのは趣味でやってる同人だけだろ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:49 ID:GW5O1Hnr0 ▼このコメントに返信
      ブレイクポイントもう糞認定されてるの?かわいそ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:51 ID:4msdfRoO0 ▼このコメントに返信
      >>85
      無能でしょ。有能なら延期せずちゃんとしたもん作れる環境を整えられる。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 14:53 ID:D4ZU6kwI0 ▼このコメントに返信
      レフトあらいの悪口はそこまでにしてもらおうか
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:00 ID:F2nccOkC0 ▼このコメントに返信
      実際にゲーム作ってる現場で全体図見えてるのは
      数人くらいなんじゃないですかね?
      下っ端とかでも計画書とかもらえるのかな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:00 ID:zLaMNt1o0 ▼このコメントに返信
      売れないとわかってるのか
      端から萌えに走ってるク、ソゲーは滅びればいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:05 ID:Azo1E4YD0 ▼このコメントに返信
      最近だとエースコンバット7
      テストプレイすれば気象要素がフライトシューティングと致命的に合わないの分かっただろ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:07 ID:BzzTs1Er0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブは直前の生放送でヤバそうな匂いして回避できたな
      正直アレ無かったら買ってた
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:11 ID:xZZ9Sxn.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      シリーズもんなら間違いなく将来の顧客を失うけどな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:22 ID:gji.Yq3q0 ▼このコメントに返信
      >>101
      発売しますって言って発売中止した上に開発コストも全く回収できない上に信用もついでに失うのとじゃそっちの方がまだマシ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:27 ID:gMDMWkp30 ▼このコメントに返信
      クソゲーでも出したところで開発費赤字だろうと全く出さないよりはまだ回収は出来るからな
      ぶっちゃけ買わされた側は腹立つかもしれないし(実際俺もよく経験ある)何でこれで出せるの?って疑問はあるかもしれんが
      割と作ってる時は何にせいよこれで行けるって思っちゃうからな主観だと・・・
      個人の仕事とか趣味の芸術とかでも形になっちゃったらどうしても客観的にマズイって気付けないもんだからな。なんかセンスの部分に関しては割と仕方ないって思うようにはしてる

      あ、でも感性とかの評価が関係ないままバグが体験版の中でもわかる範囲で起こってる上に
      「デバッグを当たり前にやってもらえると思うなよ」とか「黙ってろ」とか不具合指摘したユーザーに暴言まき散らすの悪意の塊はNG
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:30 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>69
      ※11、69どちらも正しいだろうな
      開発の規模が大きくなればバグは出るのはしょうがないがメーカーはバグ取り出来る期間を確保してもらいたいとこだぜ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:38 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>85
      クォリティーアップの為に発売は延期します
      品質を人質に取るやり方は嫌い
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:45 ID:8sTGCtcG0 ▼このコメントに返信
      >>103
      あいつは社会人の大人であるという自覚もない論外のやべー奴だから除外しよう。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 15:55 ID:BAovULXc0 ▼このコメントに返信
      やってしまったゲームは金MAXと無敵チートを配信して次を買ってもらった方がええやろ。他ゲーも売れる機会生まれるしソニーは本気で考えてた方がええで。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:09 ID:zC5d6h.v0 ▼このコメントに返信
      >>6
      開発チームの意思よりは、プロデューサーまたはディレクターが「楽しい(正しい)」と思ってる。
      あるいは、企画とコンセプトが間違ってて、一応そのベース上である程度努力した結果がソレってことだと思うけどね。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:09 ID:TaVGciHP0 ▼このコメントに返信
      >>62
      わざわざPS4に登壇出来る時点で選りすぐりのエリートやぞ
      日本で公開される洋画がそこそこの品質保ててるのと一緒。

      steamなんかいけば凄まじいのいっぱいあるよ、良い意味でも悪い意味でも。
      さながらパリコレよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:22 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>106
      SNSというオモチャを与えては駄目な人だわな
      承認欲求が高い開発Pが呟いて炎上するぐらいならまともな広報に対応させれば良かったのに…
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:28 ID:mHU.Q.n90 ▼このコメントに返信
      >>68
      ネットに毒されすぎ
      それらのメーカーはやり口は誉められたことではないがそんな考えでは自分等の信用がなくなることを危惧しているスタッフもいるんじゃない
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:29 ID:kPk.5LxG0 ▼このコメントに返信
      導きの地とかクラッチとかなかなか怖いものがある
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:29 ID:UcSiZAdF0 ▼このコメントに返信
      プログラミングは変更するのが大変なんだよ。
      クソコードだらけだと変更するよりもゼロから作ったほうが早いことさえある。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:46 ID:VuF4bCJ60 ▼このコメントに返信
      こういうのがあるから理想的には全てのゲームが体験版をリリースすべきなんだよな
      ゴミ売りつけて資金を回収しようとするメーカーは消えてくれ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:52 ID:id5lwSaw0 ▼このコメントに返信
      ヴァルハラナイツ3からのヴァルハラナイツ3Gみたいに
      後からバグ修正完全版が出たりな(完全版でも妙にエラー落ちしないとは言ってない)
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:54 ID:ZyyBLSU50 ▼このコメントに返信
      >>103でほぼFA。
      大抵はクソディレクター、プロデューサーのせい
      ア●セムの例も実に分かりやすい典型と言える
      現場は懸念しつつも作るしかない状態がほとんど。


      まあゲームに限らずクソ映画なんかも同様
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:55 ID:OgOTcv5n0 ▼このコメントに返信
      クソゲー続けても買い続けてくれるユーザーがいるから…
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 16:58 ID:4VMdVH.10 ▼このコメントに返信
      >>23
      まぁ、質の低いソフトを神ゲーって言ってるような脳内お花畑も人としてヤバいけどな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:01 ID:4VMdVH.10 ▼このコメントに返信
      >>111
      超絶劣化移植させられてるようなスタッフも、いろいろ考えてるんだろうなと思う
      結局は会社上層部の意向に沿うしかないからね
      開発側は不満多いだろ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:06 ID:5EfNt5c30 ▼このコメントに返信
      現場(下請け) 「この仕様はヤバい!」
      現場(平社員) 「この仕様はヤバいかもしれない。」
      チーフ     「この仕様は場合により問題があるかもしれない。」
      ディレクター  「この仕様は場合により問題はあるが何とかなる。」
      プロデューサー 「この仕様で何とかなるならこのままで!」

      現場は問題があると言い続けていたのに各々オブラートに包んでしっかり伝えず
      クソゲーを作り上げたプロジェクトを知ってる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:14 ID:kTB7bQtq0 ▼このコメントに返信
      みんな勘違いしてるけど、製作者は間違いなく売れると思って出してるよ。100%の人がね。若者製作者のレベルが年々下がってるだけ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:21 ID:IQSJgfWK0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ないわ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:26 ID:tG3Xe.9p0 ▼このコメントに返信
      こういう時必ず国内や萌え系バカにする人いるけど暴力ゲー同様だろう
      バグは遥かに暴力ゲーの方が多いぞ。
      両方やってれば分かるけど。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 17:48 ID:W8Ejp0D20 ▼このコメントに返信
      コンコルド効果でやめるにやめられず
      少しでも回収するために売り逃げ上等で発売しちゃう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 18:41 ID:KVfH9AUF0 ▼このコメントに返信
      改善なら今パッチ出せばできるし納期最優先だからその辺なぁなぁにして出すんだろうな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 18:46 ID:6cnDAE.l0 ▼このコメントに返信
      制作チームの人間が好きなように作ってるわけじゃないからね
      上層部のこうしろああしろっていう指示に従うしかない
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 19:26 ID:sqahUlQP0 ▼このコメントに返信
      こういう自分に置き換えて考えられないヤツが
      ポイ捨てするんだよなぁ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 19:30 ID:uXZ.lZMM0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが無能かどうか
      ゴーサインを出すプロデューサーや社長が無能かどうか
      これにつきる

      次に金(納期)

      もちろんデザイナーやプログラマーの能力も大事だけど
      上記に比べれば些細な問題だ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 19:48 ID:QVWSiyTw0 ▼このコメントに返信
      正直、開発は仕事だからクソゲーだろうが気にしない人多いよ。
      気にするのは上の人だけ。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 19:54 ID:fPtMT9NU0 ▼このコメントに返信
      >>4
      アレな現場だと偉い人()の担当した箇所のバグを発見報告すると処罰されるとか聞いたけどあり得るんやろか
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 20:49 ID:KbvedSeS0 ▼このコメントに返信
      >>21
      あのNewクソゲーのお陰とフロムがAC出さないもんだから痺れ切らした台湾のインディーズがM.A.S.S. Builder てロボゲー出してきたわ。
      まだアーリーアクセスが始まったばかりだから内容薄いがカスタム出来る箇所が異常に多いもんだから今後の開発しだいでロボゲーの覇権とるやもしれん。
      ロボ本体だけじゃなく武器もカスタム出来るのがまた何ともいい。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 20:53 ID:KbvedSeS0 ▼このコメントに返信
      >>46
      メタルマックスの開発チームはそれやろうとしてる。
      メタルマックス3のユーザーからの不満点を2Rで改善して評価めっちゃ上がったし。
      ゼノのリボーンでも同じ事をやってくれるさと期待、、、、出来んのかねぇ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 21:27 ID:5FyE.xA80 ▼このコメントに返信
      洋ゲーってバグっても進められるっていうゲーム自体がまあええやろ精神でできてるイメージ。そしてフラグが立たなくて詰む。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月12日 22:33 ID:n2CQ30sX0 ▼このコメントに返信
      Newガンダムブレイカーは発売直前に体験版だしてクソゲーだと知れ渡ることになった。開発側は売り逃げして開発費回収と言う手もあったろうに、体験版を出した。良心の呵責に耐えかねたんだろうか。小売りはたまったもんじゃ無かったろうけど、バンナムのユーザーを思いやる良心を見た。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:43 ID:2li5aOo10 ▼このコメントに返信
      >>1
      関わってる人に聞いたけど、現場はヤバいって百も承知。けど上の人がわかってなかったり、わかっててももうそれで動いてるから止められない。テストできるようになる頃にはストーリーはもちろん、システムもグラも音声もほぼできてるわけだから。一ヶ所直そうとしたらそういうの全部直さないといけなくなるから無理って感じ。直して売れる保証もないし。で、そのまま出してもちろん爆死したんだけどね。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:55 ID:I0AYWOBp0 ▼このコメントに返信
      >>99
      これといいブレイクポイントといい、難易度が高すぎてクソっていうのほんとやめろ。
      バグ批判はわかるが、文句言う前にまず自分がクソ雑魚だという謙虚な姿勢を持て。お前がヘタクソで楽しめないのをゲームのせいにするな。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 01:59 ID:R.WdepKN0 ▼このコメントに返信
      >>99
      エスコン7がクソゲーとか正気かよ
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      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 03:28 ID:turI.YyF0 ▼このコメントに返信
      同じ開発体制で作るなら神ゲーだろうがクソゲーだろうが掛かってる時間と金は変わらんからな
      それで出来ちゃったならもう出すしかない
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      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 04:47 ID:HLCIJO4r0 ▼このコメントに返信
      一つ言えるのは昔はどの立場からでも意見が言えたけど、今は分業化、細分化で全体像もつかみにくいし口も出しづらいっていうのがあるだろうね
      クライアントと下請けの案件なら余計に
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 06:50 ID:WSGV4m6W0 ▼このコメントに返信
      黎明期のプログラマー=社長みたいなのじゃないとな
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      141. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 07:16 ID:LPYeMtoT0 ▼このコメントに返信
      糞藝爪覧
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      142. 名無しのPS4速報さん 2019年10月13日 11:31 ID:PvM3L7Dt0 ▼このコメントに返信
      面白いか面白くないか、上は無能かどうか、俺は全てお見通しだと言う人ほど、出資するお金もなく、地位や権力も無く、使う側ではなくただ消費される側で、SMSで愚痴や考察を垂れ流すだけというのがこのスレだけでこれだけ多くいるのも、なんか面白いな
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      143. 名無しのPS4速報さん 2019年10月14日 11:12 ID:wEx1EfWr0 ▼このコメントに返信
      アンセムはクソゲーというよりバグゲーだったからな 基本コンセプトは よかったんよ 完成品ちゃんと出すよう延期すれば よかったのに 勿体ない
      ストーリーは なんとかクリアしたけど 本番のハクスラ楽しむ所まで 出来なかったな
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