『ラストオブアス2』エリーの成長や前作から深化したゲームシステムについてなど開発者インタビューが公開!未見のゲームプレイ映像の一部も
※情報追記
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『ラストオブアス2』インタビューひとまとめ
・2013年の時点で、物語の序盤・中盤・終盤は基本的に構想はできていた。
・しかし終盤部分は開発の進行とともに大きく変更されることになった。
▶エリーの成長について
・ディレクター曰く、「エリーは自立した人間になったんだと思う。」
・前作でのエリーは頼ることができる相手を見つけようとしていた。
・エリーはある意味ジョエルにずっとくっついていた。
(「あたしの大事な人は、あたしを置いていったか、死んだの。全員ね。あんた以外」のセリフからも分かる通り)
・『ラストオブアス2』の冒頭では、エリーとジョエルの関係はぎこちないものになっている。
・ワイオミング州ジャクソンでの新生活が、他の生存者たちと新たな関係を築くチャンスをエリーに与えた。
中でも、ひとりの住民と特に親密になっていく。
・ディーナとエリーは親友として何年も過ごしてきた。
・ディーナの本当の気持ちがエリーにはいまいちわからない。
「でも、プレイヤーにはディーナもエリーと同じ気持ちでいるのがわかるんだ」
・エリーは、正義の裁きを下して、物事を正したい。
たとえ、そのために一人で戦わなくてはならないとしても。
▶新種の感染者について
・新たな感染者として「シャンブラー」(有毒の瘴気を発するグロテスクな変異体、攻撃範囲が広い)が登場。
・ガス状になった酸の雲を噴き出していて、(エリーの肌など)周りにあるものを燃やしてしまう。
・他の感染者と同時に出現するとさらに危険な存在に。
・環境と感染発生からの時間経過が変異を生み出したとのこと。
▶リアルなプレイ体験の深化
・自分の生死が武器によって決まるとしたら、武器を掃除するだろうし、整備もするはず。
だから、そういうシステムとビジュアルを作った。
・犬が加わったことで、敵対的な生存者はプレイヤーを見つけ出す”嗅覚”が新システムに加わった。
・人間には見つからない場所にかくれていたとしても犬に臭いを嗅ぎつけられると位置を突き止められてしまう。
・エリーが移動時に残した臭いの痕跡は時間とともに薄くなっていく。
▶人間らしさを感じる敵
・アクションゲームで可能なギリギリまで暴力をリアルに扱いたかった。
・一例として、『ラストオブアス2』に登場する全ての敵には名前がつけられてある。
・本作の敵は単なるNPCとか人間の形をしただけの物体じゃない、と感じてほしかった。
・プレイヤーが敵を倒すと、別の敵が、友の名を呼んで悲痛な叫びをあげるかもしれない。
・激情に駆られた敵は戦いにおいても、憤怒で予測不可能な行動を取る存在となる可能性がある。
▶戦うべきときを選ぶ
・敵に見つかって、戦闘に巻き込まれても、全員を倒さないでその場を脱出できるようにしたかった。
・同様に、気配を消して完全に戦闘を避けられる箇所ももっと増やしたかった
・とても大変だし難しいけど、戦闘無しでクリアできるエリアも多い。
・敵と戦闘するしかない状況ももちろん出てくる。
(不快になるようなことをやらざるをえない状況)
・それも本作の物語の、そしてエリーの旅の一部。
・血まみれの戦闘を避けることができるようになったとはいっても、探索するエリアが減ったわけではない。
・緊張が緩和する場面や、プレイヤーに「次は何をしよう。どこに行ったらいいかな」と悩んでほしい。
PS4の性能を活かして作られる「恐るべき写実性」
・メモリや演算能力、画面上に表示される敵の数、マップの広さなど、前作「ラストオブアス」と同じように挑戦した結果、はるかに広範な世界、感染者の大群が登場する場面、広大な空間でプレイヤーを探し回る複数の敵部隊が出てくるようになった。
・リーにも、モーションマッピングと呼ばれる新しいアニメーションシステムを採用。
・動きが現れるまでの時間を短縮しながらリアルさも同時に向上させられた。
・顔と動きのキャプチャーで得られる写実性は――俳優の演技をさらにうまくゲーム内に取り込めるようになり、細かいニュアンスも取り込めるから、単なる台本以上のもの、瞬きの仕方や目の細め方によって表現できるようになった。
・これまでできなかったレベルのニュアンスを込めた台本を書けるようになった。
▶PS4ユーザーへのメッセージ
「数年間かけて、このゲームを開発するという旅を続けてきました。長い沈黙期間があったのも自覚しているし、ファンの熱心さやPlayStationのコミュニティーからの支援も感じています。おそらく皆さんが思っている以上に、皆さんは私たちを勇気づけてくれているんです」
「開発も追い込みに入り、私たち自身も完成を楽しみにしています。何をお見せするかについては慎重になってきましたが、こうやって試遊版をプレイしていただき、これまでいくつかの映像を公開しながらも、細心の注意を払って、物語のネタバレが起こったり特別さが失われたりしないように、意外な展開や筋書きが漏れないようにしてきました。皆さんにプレイしていただく日を心から楽しみにしています」
『ラストオブアス2』は2020年2月21日(金)に発売です。
前作「ラストオブアス」も100円ディスカウント中なので、ぜひプレイしてみて下さい。
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「本作の敵は単なるNPCとか、人間の形をしただけの物体じゃない」
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2019年10月10日
『The Last of Us Part II』開発者インタビューを公開! 自立したエリー、PS4®の性能を生かして作られる世界、そしてリアルなプレイ体験の深化について本作のディレクターが語る。https://t.co/vJk4ewNXiV #PS4 #TheLastofUsPartII pic.twitter.com/xDalP4p9oU
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