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      ゲームを作る上で特に必要なのは「技術力」と「発想力」のどっちだと思う?

      • 145
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 17:58:20.85 ID:Z7HU0ePr0
      なんか配信でゲーム作ってる奴がいるんだけど、ゲーム作る技術がつけば面白さなんてどうでもいいとか言ってるわw
      まともにゲームやってこなかったやつなんだろうなぁって思うわ

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:52:51.46 ID:E0Ypv6t/0
      >>1
      ゲーム会社に就職したいんじゃね
      発想力があったとしてもいきなりゲームの企画させてもらえるわけでもあるまいし
      基礎技術があれば就職はできるだろうから技術身につけてって考えじゃね

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:00:04.45 ID:ZIIR3bfva
      商業ベースじゃなかったらエターナルにならずに最後まで作れるやつが勝ち

      
      3: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:01:07.60 ID:+SDbft8Ud
      まず技術力が無いとゲーム作れないから技術力は必須
      game

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:04:49.85 ID:MVhglo5hM
      両方

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:05:44.92 ID:QWqqBRZ0p
      企画意図と実装仕様どっちが大事とか
      夢と現実どっちが大事みたいな

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:07:51.46 ID:TLEoMEe7d
      チームで組むのなら発想力特化の奴は二人で足りる(アクセル役とブレーキ役)
      だが技術力はチームの九割の人間が持ってないと完成に至らない

      もちろん一人で最後までやるんなら両方持ってないとアウト
      学歴がそれなりにあって就活用の腰掛けと割りきってるのなら、まあ問題はないかと
      (就職できるかは会社次第なので知らん)

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:09:45.25 ID:rvjV1IDX0
      どう考えても発想力だろ
      技術は他の優秀な奴に任せればええ

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:15:35.89 ID:+SDbft8Ud
      >>7
      どう考えても技術力だろ

      発想力なんて技術者でもある奴いる

      技術が無かったらゲームを作ることすらできん

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:11:57.91 ID:81PGmzx/a
      ゲームとして成立させるレベルバランス調整する人材だぞ

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:15:24.55 ID:ZsNINRli0
      発想があっても技術がないと実現が難しい
      ただマジレスすると体力が一番
      技術や発想の良いゲームって山程あるけど大事なのは完成にこぎつける体力だと思うね

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:21:18.04 ID:5SxAPu730
      >>10
      別に体に無理ない計画で進めれば良いだけの話
      全てを合わせて何が一番必要かという話であるなら資金力って答えにしからんので、
      ここでは発想力と技術力のみに絞って話した方が良い

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:25:02.74 ID:w6hHYj5z0
      発想できても実装できなきゃ意味ないんだからまず技術だろ

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:26:07.71 ID:3CNUIKtk0
      ゲームを作るだけなら技術力あればいいけど
      面白いゲームを作るなら発想力が必要
      そして大量にあるゲームの中で面白いゲームはごく一部なのを見れば
      発想力は技術力よりも貴重

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:41:27.55 ID:ocNPmQiu0
      どっちもいる
      全部いる
      それがゲーム開発やで

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:42:30.73 ID:EA4yq3OMM
      実のところ、発想なんて誰でも出来る
      問題はその発想が面白い何かになるかどうか
      同じ発想でも
      人によって全く違うゲームになる

      そこで重要なのはプレイヤーがやりたくなるのは何か、
      何が求められてて、何がいらないか
      発想の何が魅力か

      見抜いて常に取捨選択する技術
      game

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:45:12.35 ID:EA4yq3OMM
      >>20 のような技術力は必須だけど
      エンジニアの技術力は必須じゃない
      技術的に不可能なことがあった時に、面白さに必要なことを元に、その技術力で実現可能な範囲に収めることができればいい

      それに必要なのはエンジニアの技術力ではなく>>20のような技術力

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:42:34.66 ID:JAlKktUhd
      優秀なプランナーとエンジニアを束ねるマネジメント力だろ。

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:43:25.48 ID:3aSZ1e3wM
      技術は買える

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 18:46:22.51 ID:REwdLCe50
      プログラマーの力ってめちゃくちゃ重要
      どれだけ面白いゲームデザインを考えられても
      本当に面白くなるかどうかは全てプログラマーの力量にかかっている

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 19:50:44.07 ID:/tNZCRJM0
      技術は誰でも代用できるわけで。
      予算があれば気にしなくていい要素かも知れない。

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:12:43.78 ID:MGIMVwctM
      技術と言ってる人達は下請けの立場で考えてるのでは?
      そりゃ、意見は食い違う

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:19:42.31 ID:imB+/nL80
      発想力を持ってる誰かが作ったものをパクればそれなりのものは作れちゃうからなぁ…

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:20:40.05 ID:tU5Bo9GO0
      絶対的に必要なのが技術
      発想はパクリでも作れるが最低限の技術がなくちゃゲームは作れない

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:32:57.36 ID:MGIMVwctM
      >>36
      まぁ、技術がない所に発注はしないわな
      でも発注してくれる所がないと技術の持ち腐れになるぞ

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:21:00.21 ID:9S49UEyF0
      金があれば技術の大半は外注できるよ

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:22:07.86 ID:tU5Bo9GO0
      あ、技術が必要なのはコンピューターゲームの話ね
      逆にテーブルゲームとかなら発想の方が重要

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:29:30.98 ID:tU5Bo9GO0
      例えば一番初期のコンピュータゲームは発想が先か技術が先かといったら技術だろう
      ただコンピューターゲームはテーブルゲームをデジタル化した物と考えたら、根源にあるのは発想
      PSストア

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:53:43.87 ID:ISxiJAWy0
      発想なんてもうほぼ出尽くしてるから
      いかにパクって技術でカバーするかのターンでしょ
      技術のほうが圧倒的に重要度高いよ

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:59:00.90 ID:ZYKquckD0
      技術力はあって当然
      発想力が無ければ形にする以前のものが作れない
      湯エミ発想力の方が圧倒的に重要
       
      議論の余地 なし。

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:59:34.72 ID:ZYKquckD0
      湯エミ→ゆえに

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 20:18:28.91 ID:uZle5VBuM
      卵が先か鶏が先か

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/09/30(月) 19:14:11.54 ID:e6jGcZDgd
      凡ゲーでいいなら技術、ゲーム史に名を残したいなら発想

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569833900/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:40 ID:1Ewf.Met0 ▼このコメントに返信
      企業的には面白さを確保しつつ
      コストを抑える発想力と納期に間に合わせる技術力
      つまり両方
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:42 ID:yRAnbeP00 ▼このコメントに返信
      どっちもだよね
      なんでどっちかという考えになってしまうのか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:43 ID:yyaKhuPI0 ▼このコメントに返信
      プロデューサーは企画力発想力がいるし
      プログラマーエンジニアは技術力がいる
      部署によって違う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:43 ID:tCLVBC7E0 ▼このコメントに返信
      どっちもないと批判される時代になって悲しいなぁ・・・
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:45 ID:zxZ1V5.q0 ▼このコメントに返信
      ひとりで作るなら両方
      複数人で作るなら分業
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:47 ID:hh7iTcEj0 ▼このコメントに返信
      技術力に発想力が乗算される感じじゃね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:47 ID:qfBDwFM.0 ▼このコメントに返信
      どっちも必要だけどあえてどちらかというなら技術力
      発想なんてのは技術の裏付けがなければ妄想と変わらない
      これはゲームに限らないけど結局現場を無視した妄想なんて
      現場を混乱させるだけなんだよね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:48 ID:aDvruKPL0 ▼このコメントに返信
      技術に関しては各種エンジンのテンプレ構成がだいぶ優秀になってきてるからな
      それが扱える程度なら最低限のゲームは作れるようになってきてるかもしれない

      テンプレから弄り回して上に行こうとすると一気に必要にはなるかもしれんが
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:48 ID:IQ.U8uDZ0 ▼このコメントに返信
      発想で物ができたら苦労しないわw
      実現するための技術がなきゃどんなアイディアもただの妄想
      その技術を得る苦労を知らないから発想力と技術力を同等に考えてしまうんだろう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:48 ID:vAnAjWQd0 ▼このコメントに返信
      長く続けたいなら技術
      一発たけなら発想力
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:49 ID:UkDm.4TM0 ▼このコメントに返信
      経済力だな。結局は金が無きゃなんもできん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:49 ID:Ql4.ZOqB0 ▼このコメントに返信
      空気読まずに言うと
      社内で生まれた発想を容認し、部署ごとの技術の連携がしやすい風通しの良さが大事だと思う
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:49 ID:qfBDwFM.0 ▼このコメントに返信
      発想はいいけどバグだらけでバランスもとれてないゲーム
      ありきたりだけどバランスが良く整ってて操作性もいいゲーム
      どっちもよく見るよね
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:49 ID:LhLVCScn0 ▼このコメントに返信
      おう とりあえずRPGツクールで作品ひとつでも完成させてからいおうか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:50 ID:hPpCk.hK0 ▼このコメントに返信
      非常に強い根気。
      ゲームはシナリオ、CG、音楽、システム全てそろわないと成り立たないから。
      技術力だけ、発想力だけ。それでは足りない。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:51 ID:LhLVCScn0 ▼このコメントに返信
      技術力 というか根気
      はマジで必須だぞ
      根気力がなくなったスクエニがどうなってるか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:52 ID:7Eqcg3sa0 ▼このコメントに返信
      技能習得という面で見たら技術しか磨きようないからいいんじゃね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:56 ID:VdUCfpMA0 ▼このコメントに返信
      技術力はあるけど発想力はないゲームは沢山思い浮かぶ。FFとか二ノ国とか、ガワだけ面白い感じがするけど中身が下らない。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:57 ID:Noxg0SgZ0 ▼このコメントに返信
      表現に限界のある昔のゲームなら発想力だが、今のゲームなら技術力じゃね?
      極端かもしれんが、面白くする為の発想なんて、既に何らかの形で出し尽くされてると思う
      後はどこまでそれらをゲームとして落とし込む技術力があるかどうか
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:57 ID:9wO6HZhj0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ一番必要なのはコネなんだけどね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:58 ID:I.mXBlWR0 ▼このコメントに返信
      どっちも不正解。正解は営業力。
      どんなに面白いゲームでも売れなければ話題にもなりません。
      残念ながらいい商品と売れる商品は別物。
      そういった事例に心当たりはないですか?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:59 ID:ASxEvHie0 ▼このコメントに返信
      その発想を体現できる力。
      どっちもその片方だけとか、どこにでもいる。
      両方できないと、面白いのかどうかがわからない。
      プロトタイプでいいのだよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 23:59 ID:FSWnZ3YK0 ▼このコメントに返信
      発想力って、思い描いたことをどうプログラムに落とし込むかって考え出す力じゃないの?
      突拍子もないことテキトーに口にする力じゃないでしょ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:01 ID:3WfBKjeX0 ▼このコメントに返信
      旧SCEのパラッパとかタイトル忘れたけどポリゴンオブジェクトくっつけてって車とか飛行機自由に何でも作れたりするゲームがPSであったじゃん?
      ああいうのは面白い発想だったと思うんだ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:01 ID:8aii8DRI0 ▼このコメントに返信
      インスピレーションだな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:02 ID:3WfBKjeX0 ▼このコメントに返信
      失敗したけどアイトーイなんかも良かったね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:02 ID:6H0qvorJ0 ▼このコメントに返信
      少なくともこの投稿の場合は技術が正解だろ
      完成させてもいない外野がどうこう口を出すことではない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:02 ID:bUwuOcrH0 ▼このコメントに返信
      昔ならPSで発売されたXI [sai] が発想で勝利したゲームかな。
      当時でも最低限の技術で作れたと思う。

      ただ継続する事を考えたら発想[3]技術[7]くらいのバランスが丁度良い気はする。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:05 ID:MJxsuikv0 ▼このコメントに返信
      生きるためには呼吸と食事どっちが必要?って聞いてるレベルのクソスレ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:05 ID:i91Kg0qq0 ▼このコメントに返信
      技術の蓄積に裏付けされた発想力。
      ストリートファイターⅡとスプラトゥーンは成功例。人マネの10歩くらい先を行く天才。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:06 ID:I1lc2rhM0 ▼このコメントに返信
      発想だろうね
      技術はあとからどうにでもなるだろうし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:08 ID:CO.MRgor0 ▼このコメントに返信
      その配信でゲーム作ってるやつってのが、発想力はいらないって言ったんかなぁ?
      技術と発想のどちらが必要かってのは結局の所、ゲーム作成する立場にもよるから一概に言えないと思うんだけどな
      面白さはいらないっていうのは、認められてないからそこに縋ってるんだろうね
      技術力さえあれば、どんな物であろうが自分の作品に目を留めてくれる
      自分に発想力(自信)はあるから、あとは技術さえあれば認めてくれるハズと妄想してるんじゃなかろうか
      所詮、他人の評価の上でしか存在できないのだから、どっちが必要か等と客観的に言える実績がなけりゃ空虚な言葉に過ぎんのだけどな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:08 ID:NpR9uziq0 ▼このコメントに返信
      どれだけ素晴らしいアイディアが浮かんでもそれを形にする技術無きゃ意味ないし
      どれだけ技術があっても全部真似事だったら既存のコード真似ればいいし宝の持ち腐れ

      どっちも大事なんて答えを求めてる話じゃないのは分かるがやっぱりどっちも大事
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:10 ID:TGy2emWf0 ▼このコメントに返信
      5chのニートが語ることじゃないと思うけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:10 ID:bhuRNM7c0 ▼このコメントに返信
      どっちも必要でしょ
      技術だけあって発想が悪いスクエニ
      発想よくても実現させる技術がない任天堂
      と悪い例が現実にあるんだし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:11 ID:3WfBKjeX0 ▼このコメントに返信
      PSVITAの何時でも何処でもオンラインプレイ
      って設計思想は3Gでは技術的にもユーザーの財布的にもムリがあったね
      NTTに契約更新とかした人いたのかね?あれ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:14 ID:eAYjATPY0 ▼このコメントに返信
      味噌汁つくるのに味噌か水どちらかだけ選べみたいな質問だな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:16 ID:0cy1dPYH0 ▼このコメントに返信
      技術力。 発想力があってもそれに伴った技術がないと素晴らしいゲームは作れない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:17 ID:n1iCMAoz0 ▼このコメントに返信
      発想が売りのゲームか、技術が売りのゲームなら
      自分は発想が売りのゲームが好きだな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:19 ID:qKQZDK8P0 ▼このコメントに返信
      >>35
      それを解決したのがフロントミッションだと思うがな
      説明はしない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:22 ID:3WfBKjeX0 ▼このコメントに返信
      発想力を表現出来る技術力ないとそもそもダメか 
      技術力だけあっても改良改良のマイナーチェンジだらけ(例)ストIIダッシュ→ダッシュターボ→スーパー じゃ変化が無くて飽きる

      やはり両方必要だね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:23 ID:W8XNXHJZ0 ▼このコメントに返信
      皆昔は広大なオープンワールドで遊びたいって思ってて、当然それを製作者も分かってた
      でもそれが作れなかったのは技術力が足りなかったわけで
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:32 ID:9I4w0tqU0 ▼このコメントに返信
      作ったことあるなら技術ないと無理ってなるよね
      こうしたらいいよね~とかあーだこーだ言うのは簡単なんですよ
      でもそれらを期限までに実装できなきゃなんの意味もない

      チームのみんなが同じ能力じゃないから
      分担してもどうプログラム書けばいいか分からないって人もいる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:33 ID:UgyQyWWd0 ▼このコメントに返信
      技術力は後からどうとでもなるけど、発想力は努力でどうしようもないから
      最終的に必要なのは発想力
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:36 ID:Vx5qSbWs0 ▼このコメントに返信
      発想を形にしたいという動機の人とスキルを磨いてたら何気ない事に発想を得る人の二通りがある
      つまり結局両方必要
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:37 ID:XliDdZHa0 ▼このコメントに返信
      ??「大切なのは、忍耐力だ」
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:39 ID:rEP.e2Qr0 ▼このコメントに返信
      いくら優れた発想をしても実現する技術が無ければ意味が無いだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:40 ID:zuaQKUqB0 ▼このコメントに返信
      資金力やろ
      金さえあればいいゲーム作れることを
      クサナキ君がドラマで証明してくれた
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:40 ID:bhi5aoKa0 ▼このコメントに返信
      発想の方が重要
      技術力は無くても良いが、最新技術に対する知見とコスト、その他様々な要素の取捨選択出来る判断力、コミュニケーション力…なんだかんだいって総合力だよな
      小島監督の立ち位置が理想だろうな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:41 ID:Fdl29EMX0 ▼このコメントに返信
      大体このような話題は、論点がそれぞれズレて議論するからまとまりがない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:41 ID:ACZs3SXn0 ▼このコメントに返信
      故のチームよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:42 ID:tiFSbAsL0 ▼このコメントに返信
      Skyrimのmodレベルだと圧倒的に技術力のほうが重要だな

      というかやりたいことなんて勝手に脳内に湧いてくる
      技術力持ってて暇人ならそれを実現することができるが
      ほとんどの人間には妄想は妄想のまま終わってしまう

      「無いなら自分で作れば良いじゃない」ができるくらいの技術力があると
      Skyrimは最高のRPGツクールになりますわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:43 ID:PECEscyO0 ▼このコメントに返信
      技術ある駄作なんて大手ゲーム会社がたくさん出してる
      発想が良い傑作インディーゲーもたくさんある
      どっちが大事かは明らかだろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:44 ID:AYG0r6qz0 ▼このコメントに返信
      >>47
      いくら優れた技術力を持ってても、それを活かせる発想が生まれなければ意味ないぞ

      って言う人が出そうだよね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:47 ID:b.mZF1yK0 ▼このコメントに返信
      >>30
      カラーウォーズググろうぜ!
      あとポイッターズポイントのスクショも見とけな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:47 ID:W8XNXHJZ0 ▼このコメントに返信
      >>54
      技術ある方は駄作でも形に出来る、だけど発想ある方は形にすらできてなくね?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:49 ID:7XSiV.qY0 ▼このコメントに返信
      つくるだけなら技術だけど評価されるのは発想だろ
      マイクラなんかはほぼ発想だけでのし上がったいい例
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:53 ID:AYG0r6qz0 ▼このコメントに返信
      newガンダムブレイカーにはどちらもなかったよ。ただゲームを作るだけならどっちもいらないんじゃないの
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 00:53 ID:W8XNXHJZ0 ▼このコメントに返信
      まるで発想の良いインディーゲーなら技術は必要ないという口ぶり
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:00 ID:AYG0r6qz0 ▼このコメントに返信
      >>56
      え、ごめん真逆だと思ってた。
      発想力が形を作り、技術力で中身を作るんだと思い込んでるんだろうな俺は。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:03 ID:0A5sY8rj0 ▼このコメントに返信
      >>50
      素人なんだからプレイヤー目線で語ればいいのに無理に通ぶっちまう奴のせいでぐちゃぐちゃになるんだよな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:10 ID:Byj80ZKB0 ▼このコメントに返信
      マジレスするとセンス
      それも芸術的・天才的って意味ではなく
      「見た・遊んだ人が良いと感じられる方向性」を嗅ぎ分けられるのが大事
      ぶっちゃけ「良いなこれ」と感じられる要素さえ的確に具現化できれば
      多少技術が拙かろうと発想が凡庸だろうとあまり重要ではない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:12 ID:iFwf.PkJ0 ▼このコメントに返信
      発想力です。 技術は奴隷(派遣)に丸投げなので。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:23 ID:KrVdK8l30 ▼このコメントに返信
      おっさん世代だと、インベーダーすらマトモに動かないから
      まずは音楽って人が多かったよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:24 ID:NthnYeYn0 ▼このコメントに返信
      最低限の技術なかったら発想すらできんだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:25 ID:NthnYeYn0 ▼このコメントに返信
      >>53
      駄作インディーゲーもたくさんあるが
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:26 ID:KrVdK8l30 ▼このコメントに返信
      UnityやUnrealエンジンで、初心者が積み木っぽく作っととしても、
      エンジン自体が個人じゃ到底及ばないような技術の集合体みたいなものって言う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:29 ID:Err2RjLo0 ▼このコメントに返信
      発想を実現するには技術が要る
      技術が追いつかないものを発想で補完する
      どっちかだけなんて片手落ちも甚だしい
      技術は日々研鑽し積み重ねることが出来
      発想は新しいものを表現しようとした者への賜物である
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:29 ID:H1TqhQ0K0 ▼このコメントに返信
      技術力とか性能とかと戦いだすやつが定期的にわくよな

      なんでやろなぁ・・・()
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:30 ID:bQx1Cs9o0 ▼このコメントに返信
      クソグラ神ゲーってなんかある?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:32 ID:lGLgksTv0 ▼このコメントに返信
      調整力だと思う
      プレイして楽しければ何でも許されるし
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:33 ID:BtSAa5m50 ▼このコメントに返信
      どっちも必要だけどどっちも兼ね備えてる人間なんて一握りだから一口にゲーム屋っつってもプランナーだったりプログラマーだったりいろんな人材がいるわけで
      意識高い感じ出して議論してるけど不毛極まりない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:36 ID:A8LsggwX0 ▼このコメントに返信
      技術力なければ現実的な発想が出来ないから。技術力なくて発想力あるって言われても、思いつくものって現実不可な小学生の発想と一緒。
      雇用するなら技術力のある人間だろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:46 ID:pNrjvcl.0 ▼このコメントに返信
      情熱が一番大事~
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:47 ID:G1UJovdr0 ▼このコメントに返信
      どんな発想力があっても技術力がなければそれをゲームには組み込めない
      故に技術力
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:48 ID:8ex121O60 ▼このコメントに返信
      そもそも、「こういうゲームを作ろう!」って発想が無ければスタートすらしないんだからそりゃ発想の方が圧倒的に大事だ。
      技術だけあってもゲーム作りは永遠に始まらないよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:51 ID:8Xh9oErl0 ▼このコメントに返信
      >>4
      昔だって、当時としての高い技術は求められたし発想力も求められた。なにも変わらんよ。
      ただ、技術力の水準が上がった結果投資は求められるようになったけれどね。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:52 ID:OdzGB5cA0 ▼このコメントに返信
      本スレの※20みたいな奴、会社にも居るよねえ
      自分では鋭い意見を述べてるつもりなんだろうけど実は周回遅れになってる間抜けってやつ?

      「だからぁ…お前のその無意味に分解した意見を皆は一言で“発想力”って呼んでるんだよ…ww」
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 01:53 ID:OdzGB5cA0 ▼このコメントに返信
      水と空気どっちが大事?
      レベルの馬鹿な質問(笑
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:23 ID:TGy2emWf0 ▼このコメントに返信
      >>76
      技術知らない奴の思いつきが的を射る可能性はゼロ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:25 ID:W8XNXHJZ0 ▼このコメントに返信
      議論の内容がどっちが大事だろうって話なのに、どっちでもない回答するヤツとか、この議論は無駄(キリ)とか皆分かってることをドヤ顔でコメしてるヤツって恥ずかしくないん?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:31 ID:TGy2emWf0 ▼このコメントに返信
      発想っていうと誰にも出来そうに聞こえるからついついそっちを持ちたくなるよね。
      でもゲームだろうが何だろうが仕事における発想って妄想することじゃなく、知ってる技術を組み合わせれば今まで不可能とされてきたみんなの妄想が実現するんじゃないかと理論的に説明することだからな。
      妄想だけなら誰もがしてる。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:49 ID:8ex121O60 ▼このコメントに返信
      >>80
      別に的を射る必要は無いし、技術ってのは後天的に習得出来るからこそ技術なんだよ。クソゲーでもゲームはゲームだ、作り続けることで確実に技術は進歩するだろう。
      金があるなら技術持ってる人間を引き抜いてきてもいいし。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:50 ID:UDFikot00 ▼このコメントに返信
      考えついたシステムを形にできる技術力って大事やで
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 02:51 ID:VEP8YBtt0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らずあらゆる分野で技術や基礎を軽視する人は多い




      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 03:20 ID:jyc.2dsW0 ▼このコメントに返信
      あんなこといいな
      できたらいいな
      どんなゆめ
      こんなゆめ
      いっぱいあるけど

      【米津玄師】
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 04:34 ID:PDbKuwZh0 ▼このコメントに返信
      いくら想像してもそれを表現できなきゃ意味ないし

      技術力が必要なんじゃないの
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 04:37 ID:73B1Wg8N0 ▼このコメントに返信
      発想は溢れる程あるんだろうけど、技術力が無いせいで開発出来ないタイトルと言えば〜?でいのいちばんに思いつくのがぼくなつ続編だわ
      で、技術無いのに発想だけで続編作って大失敗したのが絶対絶命都市4
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 04:40 ID:1m2s.JoD0 ▼このコメントに返信
      単に作るだけなら技術力
      「面白いゲームを作るには」という縛りがって技術力も発想力も必要最低限の水準は満たしてるって前提ありなら発想力
      技術力が無い場合は発想力以前の問題だしスクエニみたいに技術力だけあってもダメ、というお話
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 05:48 ID:L2f7IAhx0 ▼このコメントに返信
      >>2
      どうしてってコメが集まるからに決まってんだろ対立煽りレス乞食は飽きられたからしばらくお休み
      そこで次は対立構造を用意して本命は両方必要(または不要)というパターン
      みんなと同じという事に快感を覚えてしまう日本人の心を擽って弄ぶの簡単やろな

      2chなどの掲示板形式が廃れてSNSが主流になった影響で炎上商法とかレス乞食とかに相変わらず敏感だけど
      昔ならアフィ乙とかアンケ乙で終わってたこの手の快感系への抵抗力が低い人が多くなった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 05:52 ID:9NS.wnwa0 ▼このコメントに返信
      発想と技術は相対するものではない
      発想のなかに技術はあるし、技術のなかに発想はある
      少なくとも、アレしたいコレしたいみたいな発想だけはほんとダメ
      ゴッドイーターとかそれで堕ちたようなもん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:05 ID:am2KTw9I0 ▼このコメントに返信
      技術や知識が無いと、「俺の考えた夢ゲーム」みたいな
      実現不可能な発想にしか出てこないだろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:05 ID:.9IqQPRr0 ▼このコメントに返信
      作る上では発想
      入る上では技術
      結果両方なければダメ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:12 ID:p35PpJGX0 ▼このコメントに返信
      拙い技術でも絶賛されるのは発想力が圧倒的だよね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:38 ID:o.vh26XS0 ▼このコメントに返信
      自分の発想を形にできる技術がないと話にならないよ
      その発想も思いつきだけじゃなくちゃんと取捨選択して磨き上げられないと
      そんでこの知識の磨き上げをするには一人じゃ難しい、自分だけで多角的に意見を出せるなら別だけど
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:38 ID:mte.5CCf0 ▼このコメントに返信
      こういうスレはどこから持ってくるの?
      ゲハ板?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:44 ID:o.vh26XS0 ▼このコメントに返信
      >>30
      スプラは本当にすごかった
      ダイレクトで初報を見て「これ絶対売れる」って思ったゲームなんて初めてだった
      「面白そう」「好きな人多そう」「俺は好き」とかそんなレベルじゃない衝撃だった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:51 ID:jn.D9Fxg0 ▼このコメントに返信
      ニーアからヨコオタロウや吉田明彦が抜けて作ったアストラルチェイン
      アーマードコアから佃健一郎と河森正治だけ連れてきて作ったデモンエクスマキナ
      最近出たばかりのよい反面教師があるじゃないか
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 06:59 ID:84AsVR7L0 ▼このコメントに返信
      発想力が無いとダメだろ
      技術は雇えばいいからどうにでもなる
      発想力という強みは簡単には見つからないし見つける為の手段も難しい

      FF15なんて技術力が無駄にあるけど発想力も無ければ見通しも悪く全部作れず、最終的にどんな評価になるかすら見えなかった無能集団が居るじゃん
      あそこにちゃんとした発想力(構成や見通しが出来るプロデューサー)があればもっとマシなゲームになってたろうな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:06 ID:Z6D8xzBX0 ▼このコメントに返信
      で、お前らゲーム作った事あるの?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:10 ID:.fih1rnt0 ▼このコメントに返信
      ゲームを創りたいなら発想力が重要
      ゲームを造りたいなら技術力が重要
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:12 ID:duZTv3lk0 ▼このコメントに返信
      資金力も含めた総合力
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:13 ID:geEHMmpv0 ▼このコメントに返信
      技術が伴わなければ実現しないし、発想がダメだと何をしたかったのがわからないレベルのことに時間とコストをかけることになる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:13 ID:mte.5CCf0 ▼このコメントに返信
      >>100
      ないよ!!!!!!!!!!
      みんな自分がゲームのプログラマーやプランナーだと思い込んでる精神障害者ばっかだよ!!!!!!!!!
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:23 ID:6BNm4TLE0 ▼このコメントに返信
      技術力は育つが発想力は生まれ持った才能
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:25 ID:e66Li6wc0 ▼このコメントに返信
      >>2
      強いサーブで攻めるか、ミスを避けて入れるか、どちらかを選ばなければいけないように見える
      でもそうじゃなくて正解は、強いサーブを外さない、だ

      ハイキューの台詞だけど、これが大抵の分野において真理だろうな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 07:45 ID:3WLpKh840 ▼このコメントに返信
      発想を昇華させるには技術力が必要やし
      技術を活かすには発想力が必要やし
      まあどっちも大事やな!
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 08:23 ID:gztPvdPo0 ▼このコメントに返信
      >>83
      あのさ、何回も書かれてるけど技術のある人間は金でって…
      発想力ある人も金で雇えるんですが
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 08:32 ID:gztPvdPo0 ▼このコメントに返信
      >>105
      発想力もいろいろ経験してくなかで、ある程度は身に付くものなんですがね
      逆に技術力もずば抜けたものは元からの才能が必要だし
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 08:40 ID:9rczggOF0 ▼このコメントに返信
      どちらも大事なんだけど、まぁ絶対優劣付けるんだろうな
      盲信するのが一番劣悪だけどね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 08:54 ID:I8t2yfiU0 ▼このコメントに返信
      発想してもらう人は少数でもいいけど、技術力は全体的に持っていてもらいたい
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 09:54 ID:UgWAFFCP0 ▼このコメントに返信
      どっちかじゃなくなるんだが、継続力だと思う
      資金面にしろ開発者のモチベーションにしろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:10 ID:xAQ4uGfk0 ▼このコメントに返信
      >>112
      「技術力」と「発想力」で議論してるのになんで他の要素持ってくるんだよ
      テーマが決まってる時はお前が言う資金面などある程度そろってるものとして考えるんよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:22 ID:Qqr73lC20 ▼このコメントに返信
      惨めな妄想してんなあ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:33 ID:UBVENJyx0 ▼このコメントに返信
      漫画とかで画力と話し作りどっちが大事?って問われたら後者と言い切れるけど、ゲームは両方ないとマジで成り立たないと思うわ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:43 ID:HHV7F5eY0 ▼このコメントに返信
      技術力はある程度ハード性能の向上でフォローできるかな

      ブラッドステインドはPC、PS4、XONEで遊ぶと快適で探索型ドラキュラを心ゆくまで楽しめる
      しかし、スイッチ版はロードの長さやキー反応を含む様々なストレス要素がプレイを阻害して楽しむのが難しい
      同一スタッフが作ってもけっこうな差がある
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:53 ID:Uoxxnph30 ▼このコメントに返信
      圧倒的に発想力だろ。 技術なんかもうオーバースペックしてて良い物つくるのに限定的価値しかないわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 10:54 ID:Uoxxnph30 ▼このコメントに返信
      どんなに技術あっても発想力のセンスなきゃクソゲーだぞ。
      技術なんて出来る奴に任せりゃいいのが現状だけど、センスあるゲーム作れる奴は米粒ほどしかいないだろ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 11:52 ID:pZVXvH340 ▼このコメントに返信
      なんか論語みたいな話になってますやん
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 11:54 ID:XpOZtvuC0 ▼このコメントに返信
      趣味でゲーム作ってる人がtwitterで言ってたけどいくらゲーム作りが好きでもゲームエンジンの使い方とかモデリングの勉強とかが楽しかったと聞かれると全くらしい そういう技術面のつまらないところを克服して初めてゲームが作れるって ゲームの世界観妄想したりシステム考えるのが面白いのは絶対でほとんどのゲーム開発希望者はそういうところやりたがるけどゲーム作りたきゃまずは勉強しろってさ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 11:56 ID:PioitKyK0 ▼このコメントに返信
      そりゃ発想だけなら誰でもできるだろ なんで大手ゲーム会社の新卒採用が高学歴ばっかなのか考えろよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 11:59 ID:Qqr73lC20 ▼このコメントに返信
      自分達の使える技術を把握して、その中で実現可能な発想を設計図にして提示、プレゼンして専門家に発注する。
      「発想」屋さんでもここまでやらなきゃお給料はもらえないよ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 12:14 ID:VTxVarsU0 ▼このコメントに返信
      なんでどっちかなんだよ
      発想を実現する技術力
      両輪だよな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 12:17 ID:7AoDB7La0 ▼このコメントに返信
      >>123
      両輪だよなキリッ

      自転車メーカーかな?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 12:19 ID:dwxYbatK0 ▼このコメントに返信
      昔はシナリオ厨だったから人間の武器は発想力とか言ってたんだろうけど
      結局は挙動の気持ちよさとか効果音の気持ちよさだから、演出とか人間に対する理解
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 12:21 ID:am2KTw9I0 ▼このコメントに返信
      発想力はアイデアを生み出す力でしょ
      なんで想像力やセンスとか構成力とか、諸々の能力まで発想力に一括りにしてるんだ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 12:41 ID:VTfbaXzf0 ▼このコメントに返信
      これは発想力だよ。こっちは才能だから後から習得できない
      技術は順番に習得していけばいい。最悪ツクールもある
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 13:19 ID:HB2LGuma0 ▼このコメントに返信
      両方必要なのが前提としたら技術じゃね
      形に出来ないと意味がない
      発想は真似して組み合わせれば良い
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 13:19 ID:1wWshExw0 ▼このコメントに返信
      発想があって技術があとにくるみたいな考え方が多いけど俺は逆だと思うね
      技術が発展してはじめて生まれてくる発想はすごく多い
      色々新しいことができるようになって「じゃあこんなこともできる」と新しい発想が生まれることのほうがケースとして多いと思う
      ポリゴンが実現できるようになったPS1初期に新規的なゲームが出まくったのを見てもよくわかる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 13:25 ID:YgYpNN3x0 ▼このコメントに返信
      >>129
      ハードの進化なんかはまさにそれだよね
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 14:08 ID:Lo9tKEX10 ▼このコメントに返信
      いまだに洗濯板で脳トレやる狂信者
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 14:13 ID:Lo9tKEX10 ▼このコメントに返信
      発想頼みじゃクオリティ保てない
      ネタ切れしたら終わり

      一方で技術は積み重ねれば向上していく

      棒振りゲームの末路を見ればわかる
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 15:20 ID:MQzH.AyM0 ▼このコメントに返信
      どっちかと言えば後者だろ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 17:20 ID:KYxExqTm0 ▼このコメントに返信
      >>99
      何言ってんの?
      FF15こそ発想力はあっても技術力が足らず
      やっぱりあれは無理、これも無理で発想を実現出来なかったゲームの筆頭じゃん
      2013リヴァイアサン戦PVやらオープンワールド部分で野村や田畑が思い描いていたようなゲームが完成しなかったのは単純に技術力が無かったからに過ぎん
      KH3で批判されてる後半の展開や野村が容量が足りなかったと発言してるのも全部技術力が無い事からくる問題
      今のスクエニに技術力なんてない
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 18:07 ID:Ff3u3e5x0 ▼このコメントに返信
      何でどっちかに偏らなきゃいけないの?どっちもあった方がいいじゃん。
      遊びじゃねーんだぞ。どんだけそのプロジェクトにお金が動いてると思ってんねん。
      個人制作じゃねーんだろ。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 19:23 ID:M4Ukf0sd0 ▼このコメントに返信
      つまんねー記事上げんなよ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 19:37 ID:C2u6f1mj0 ▼このコメントに返信
      面白さなんてどうでもいい、は論外すぎて呆れるわ・・・
      ただそれは置いておいて、あえてどちらかと言われれば、技術力
      凄い発想の画期的なシステムが売りだったとしても、バグまみれだったりレスポンスが悪くてイライラするようなゲームは勘弁
      操作性が快適なら、システムがベタなコマンドRPGでもシナリオに不快感がなければ充分遊べる
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 19:40 ID:fMTwukJo0 ▼このコメントに返信
      >>21
      で、そんなモノを騙されて買ったユーザーが
      どんな行動に出るか想像できなかったんですかね
      言い訳ばっかで情けない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 19:54 ID:Hw1aoEXh0 ▼このコメントに返信
      >>21
      いい物が売れるとは限らないなんて知ってるけどさ、作る話だろ?
      知ったかぶった上から目線が気に入らんわ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 20:53 ID:eNyXlm.o0 ▼このコメントに返信
      できる範疇から発想するのであって、知識や技術がなければそもそも発想されない
      だからいろんなこと勉強して経験しなきゃダメなの
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年10月01日 21:11 ID:IiXItfbq0 ▼このコメントに返信
      みんなが言わないからいうけどゲームの歴史は限られた技術の中でどう発想するかの歴史でしょ?
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年10月02日 15:49 ID:hgyp.4ni0 ▼このコメントに返信
      優先度的には
      技術力>発想力
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年10月02日 16:13 ID:POlrc8450 ▼このコメントに返信
      >>115
      マンガは構図とかも重要だと思うけどね。
      進撃の巨人は画力高くないけど構図が上手い。結局作者の頭の中のシーンを表現出来る技術があるからあの作品は人気なんだよ。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年10月03日 02:50 ID:BzjHUXQx0 ▼このコメントに返信
      発想だけ有っても良いものならすぐにパクられて上位互換を作られる
      技術力だけ有っても和ゲーの大作ゲーのようなつまらない物になる
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年10月03日 02:54 ID:ITWu0FwX0 ▼このコメントに返信
      そりゃ偏見や
      カプコン作品なんて技術力が面白さと評価、売り上げに直結してる
      そもそも技術力あってマイナスになることなんかない
      元カプコンのあきまんが
      自分は技術が発展することを夢みてドット絵うちこんでた、だから昔に戻りたくない
      と言ってたが技術力=つまらない
      て思い込みこそが一番技術力に振り回されてる
      0 0

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