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      最近プレイヤー=主人公と思えるようなゲームが少なくて寂しいんやが…

      • 133
      FO4

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:09:56.67 ID:VvpBT7eK0
      分身というか

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:19:42.62 ID:azr9b4Pf0
      ただの懐古厨やん
      自分が歳とっただけだぞ

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:11:30.87 ID:VvpBT7eK0
      悲しいなぁ
      ワイはRPG大好きやのに
      やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:13:31.13 ID:8/BmgOJ10
      >>4
      周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな

      それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや

      
      14: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:14:53.68 ID:VvpBT7eK0
      >>10
      まぁストーリー重視になればそうなるよな
      ほとんど一人で冒険するようなゼルダの伝説とかはええけどドラクエみたいなんはもうあかんのかね

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:22:51.24 ID:HggKpcDa0
      >>10
      フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
      皮肉とか言ったり出来るけどアレ
      フォールアウト4

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:24:39.34 ID:PMgBkEv10
      寡黙やはい、いいえだけではなくロールプレイしやすいように選択肢用意されてる方がええ
      能力によって選択肢が増えたりガ○○になるフォールアウトはすごかった

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:29:44.36 ID:kBisvy2F0
      キャラクリ必ず付けてほしいわ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:11:40.98 ID:hgRrfcU90
      ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:13:16.65 ID:VvpBT7eK0
      >>5
      いや、ギャルゲーはノベルゲーなんやから当たり前やろ

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:13:42.11 ID:YzpojIhO0
      お前らを投影したら最初の村でコミュニケーション取れなくて出発出来ないじゃん

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:15:03.28 ID:2EQUueen0
      >>11
      俺らの理想の姿を投影するんや
      自分そのものを投影するアホがどこにおんねん

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:15:19.97 ID:PMgBkEv10
      近年でそういうゲームはスカイリムかfo3、fonvくらいやね

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:16:52.16 ID:VvpBT7eK0
      >>17
      Skyrimほんといいよな
      あれこそRPGの見本やろ
      スカイリム

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:15:02.49 ID:zl0KiEooM
      クロノトリガーとか
      悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:15:39.99 ID:rx+Ky/Mo0
      RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
      アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:16:09.69 ID:VM9ZNa3ma
      ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:17:42.68 ID:zl0KiEooM
      無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで代替性格浮かび上がるけどな

      そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:19:41.77 ID:lx/XbPJX0
      >>24
      これはある
      寡黙で実力ある奴は周りから信頼されるんやなって

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:27:14.65 ID:ODPchc9s0
      そこでRDR2ですよ
      RDR2

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:19:47.89 ID:LZW9OVY80
      ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:20:15.01 ID:8/BmgOJ10
      本当にただの無口で

      まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:23:41.04 ID:HggKpcDa0
      >>34
      ハーフライフのゴードン・フリーマン

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:25:44.62 ID:klQg2b/na
      >>45
      portal2のchellも

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:22:45.59 ID:VM9ZNa3ma
      つか普通に最近の物でも余程な主人公じゃない限り自己投影できるんやが、ワイが異端なのか?

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:24:05.96 ID:8/BmgOJ10
      別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:31:48.80 ID:HggKpcDa0
      DoDとかいう喋らない主人公を皮肉ったゲーム
      契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
      アンヘルの名前も呼べないンゴ...

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:20:27.56 ID:xtcsJmVO0
      最近アンティルドーンクリアしたけどやっぱああいう複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな
      Until Dawn

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/09/26(木) 01:21:44.83 ID:VErkGxkra
      選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね




      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569427796/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:43 ID:Si4kdA430 ▼このコメントに返信
      また、自己投影おじさんの話題かよ・・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:44 ID:5mRhbmiT0 ▼このコメントに返信
      そこでエスコンのトリガーですよ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:44 ID:xfG2Cec70 ▼このコメントに返信
      丁度いいゲームがスイッチで金曜日に発売されるだろ。買えよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:45 ID:W4Ha0l5k0 ▼このコメントに返信
      キャラクターの個性のために本名はあるけど
      偽名くらいは自由に入力させてやるぞってゲームはたまにある
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:46 ID:782I8QL40 ▼このコメントに返信
      RPGなんだから、作られた役割(Roll)を体験(Play)するんだよ。
      別に主人公=プレイヤーじゃない。
      まあ、キャラメイクする昔のDRPGでもやれば良いさ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:48 ID:DRgywNax0 ▼このコメントに返信
      自分の分身として主人公を操作することがまずそんなにない。
      キャラクリエイトが豊富なゲームは結局なりきりプレイに落ち着くし、なら初めから用意された主人公で別にいいかなって最近は思うようになった。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:48 ID:EhJ3q3YT0 ▼このコメントに返信
      感情移入とか心持でどうにでもなるような事よりも、字幕を見るのが面倒だから全員フルボイスがいい。
      外国語やゲームオリジナル言語(雰囲気ゲーみたいなのは別だけど)は勘弁してほしい。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:48 ID:MeboPAa30 ▼このコメントに返信
      ペルソナとか丁度いいやん?わいはイケメンだから投影できるぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:48 ID:ltCUnC5X0 ▼このコメントに返信
      確かオンゲーでキリトって名前付けてる人が多いって聞いたぞ
      あれはようはアスナは俺の嫁って言うSAOに入りこんでる人じゃないだろうか。
      ようはキャラがあっても自己投影してる
      来年以降クラウドが増えそう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:49 ID:PwMbw7iY0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームやれば良くね?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:52 ID:wxXHV.cJ0 ▼このコメントに返信
      TESやFOみたいな主人公=プレイヤーもいいし、ヘビーレイン~デトロイトみたいに主人公はキッチリ固定されてるんだけど、どんなストーリーを辿るかはプレイヤー次第だからこれも主人公=プレイヤーといえる。

      龍が如くみたいなゲームも主人公固定だけど、プレイヤーは主人公の物語を客観的に見る視聴者な位置だからアドベンチャーに近い
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月26日 23:58 ID:N.nNQzTa0 ▼このコメントに返信
      >>5
      RPGのplayingは演じるとかフリをするって意味だぞ
      操作キャラ=プレイヤーって意味
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:00 ID:YTifEtEP0 ▼このコメントに返信
      何でこういう人は頑なにキャラクリやキャラクリ出来るRPGに拘るのか分からん

      てか、PS4で遊んでたらRPG1つ取ってもキャラクリ無しの固定主人公の作品でも面白い物は沢山あるんだから、単に食わず嫌いで選択肢を狭めてる言い訳にしか聞こえないわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:00 ID:Fl9.OIoD0 ▼このコメントに返信
      いや昔からそんなにないから
      むしろストーリーや行動の自由度高いゲームって最近の方が充実してるだろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:03 ID:t2VIkE1w0 ▼このコメントに返信
      ワイも好きやでそういうゲームプレイ
      そういう意味じゃアウターワールドには期待しとる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:08 ID:dNzCdP9x0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公は白いご飯、喋る主人公はチャーハンやピラフなどの味付きご飯
      前者は味噌汁やおかずなどの脇役にガッツリ味が付いてれば問題ない
      後者は主人公自体のキャラを楽しめるけどそればっかりだと飽きるし胃もたれする
      でも最近はチャーハンにスープとステーキついてる作品が多くて食べる前にゲップが出る
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:08 ID:y5lWoLEl0 ▼このコメントに返信
      デモンズやダクソ、フォールアウト3とかの無口主人公では自分の顔に似せて自分がその世界に入り込んだ設定でプレイをしてたなぁ。
      主人公が喋るようになったフォールアウト4では自分は主人公の相談相手でvatsとか選択肢、会話の補助をするピップボーイの人工知能ってシチュでプレイしてた。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:08 ID:twlPuLj70 ▼このコメントに返信
      ペルソナやドラクエみたいな自分で名前決められ喋らない主人公や、キャラクリもできて自分で選択肢や行動を選べるTESやFOシリーズでも主人公=プレイヤーと一度も思ったことないから全く共感できない
      特にFO4はシリーズファンには主人公の生い立ちも目的もある程度決まっていて、さらにかなり主人公自身が喋るからその点が不評だったりするけど自分はむしろある程度キャラがたっていたから逆に感情移入しやすかった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:10 ID:y5lWoLEl0 ▼このコメントに返信
      >>15
      int1の脳筋つくるぞー。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:14 ID:d.dFttAz0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクは期待しとるで。でもラスアスみたいな主人公達の物語を見るゲームも大好き。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:15 ID:Y0Ijn6Dy0 ▼このコメントに返信
      最低限アトラスゲーとキャラクリできるゲームいくつかあれば事足りるから特に困ってないわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:21 ID:ftzbZbMk0 ▼このコメントに返信
      無口な主人公の場合は脳内補完してるわ もしくは実況動画みたいに独り言で話しながらやってる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:25 ID:ykzehtzK0 ▼このコメントに返信
      主人公が決まっとるゲームならそれでいいし
      キャラクリをつけてるゲームはつけるなら徹底的にやって欲しい
      ubiとか作らせる割には全然自由度ないし
      微妙なやつ、テンプレな顔作っても感情移入できないし。作らせるならもっとやらせろ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:30 ID:.JUEY.550 ▼このコメントに返信
      主人公が男女選べたら感情移入は置いといて目の保養とか言って女選ぶ奴多いだろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:31 ID:z1R16igN0 ▼このコメントに返信
      主人公が気に食わないキャラだった場合のリスクを考えるといっそ喋らない方がいい。何ですんなり感情移入できる前提で考えてるんだろ。

      普遍的に受け入れられるキャラを作れる自信があるなら別にいいけど、少なくとも和ゲーはキモいのが結構多い。FF15とか苦痛だったろ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:38 ID:wAnBpUQq0 ▼このコメントに返信
      FF14は拡張重ねるうちに顔の表情とか自キャラのセリフ選択増えてきて自キャラ=プレイヤー感はだいぶ頑張っているとは思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:38 ID:lPHRVVuz0 ▼このコメントに返信
      プレイヤー=主人公と思えるゲームが無いってどういうこと?
      真面目に分からん。
      勇者様として皆からチヤホヤしてもらえるゲームが無くなったってこと?
      どんなゲームでも自分が動かしているキャラ=主人公だと思ってるから言っている事が本当に分からないんだけど…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:55 ID:4xcDVW7O0 ▼このコメントに返信
      MGS5TPPがまさに主人公=プレイヤーだな
      ちゃんと完成出来てればな
      惜しい作品を亡くした
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:56 ID:Xw.AJ5MO0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーやってる時はなりきってるだろ
      主にPC版
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:59 ID:b6c4wroJ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体の良し悪しはともかくとしてDivisionは1も2もめちゃくちゃプレイヤーと主人公が一致してたし最近でもまだまだあるやろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 00:59 ID:WO9DFUWm0 ▼このコメントに返信
      自己投影をしたいのかロールプレイをしたいのか分からんな。似てるようで正反対やぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:04 ID:TNMizZQk0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦はその点厳しい
      せっかくのギャルゲーなのに
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:05 ID:hfqr14n60 ▼このコメントに返信
      >>27
      そのまんまだろ
      自分が主人公に思えるゲーム、操作キャラ=プレイヤーと思えるゲーム
      わかりやすい例がスカイリムやフォールアウト
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:07 ID:Sk2GiPLd0 ▼このコメントに返信
      直近だとFO76がそれに該当するのでは?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:12 ID:U3A0ioQg0 ▼このコメントに返信
      主人公喋らんタイプのゲームって相棒的なやつとかヒロイン面のキャラがしゃしゃってくるから嫌いや
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:13 ID:2xIgWACh0 ▼このコメントに返信
      主役はキャラクリできるほうがいいなあ。
      近年の日本ゲームの主人公はラノベ・なろう型のひょろがりで白髪とかばっかりでな。
      承太郎とか悟空みたいな姿でやりたいんだよ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:13 ID:TO7Z1e5N0 ▼このコメントに返信
      >>31
      同じやぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:15 ID:wNythTWP0 ▼このコメントに返信
      >>20
      サイバーパンクは選択肢は選べれるけど主人公の性格は自由ではなく根幹みたいな部分はあるしその上ガッツリ喋るみたいだからスレ主が言ってるのとは違う感じなのでは
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:20 ID:nAkl796G0 ▼このコメントに返信
      主人公と自分を重ねられるのは10代のうち、と言うか自分は無理だったな。物語の世界に夢中になっても、絶対自分じゃないんだからw逆に30、40代でそれやってたらヤバいww
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:21 ID:zJcSr.Bm0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズのロディがいきなり子供ぶん殴ったときはえ、マジでって思ったわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:22 ID:Ui94oKpC0 ▼このコメントに返信
      アウターワールドってクリア後の世界遊べないってマジ?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:23 ID:K0Uyx5Dc0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はまさにロールプレイングだったな
      話が悪い方悪い方に流れていく
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:24 ID:DcqMezWt0 ▼このコメントに返信
      そういうゲーム好きなんだけど最近は扱いが下手で結局空気になるかなろう主人公になるかのどっちかなんだよな。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:25 ID:IpCHnwjg0 ▼このコメントに返信
      >>1
      物語の主人公になりきりたいおじさんとかいう存在知りたくもなかった
      身を潜めててくれ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:35 ID:.vl.3fps0 ▼このコメントに返信
      VRゲーがあるだろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:36 ID:hfqr14n60 ▼このコメントに返信
      >>28
      あれって主人公=プレイヤーなのはあくまで記憶喪失が前提だったからってのがあるから
      真実を知った主人公は=プレイヤーではなくなったから真実を知るのが最後のミッションでお前らの物語は終了なのは理にはかなってるんだよな
      まあみんなが欲しかったのはそういうことじゃないんだけども
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:46 ID:WO9DFUWm0 ▼このコメントに返信
      >>37
      正反対や。
      自分の感性や思考をそのまま主人公に押し付けんのが自己投影。それとは逆に、ゲームをプレイしてる間は自分の内面まで作中の主人公そのものになりきるのがロールプレイや。主人公が俺になるか、俺が主人公になるかの違いやな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 01:49 ID:1J2tL2Zm0 ▼このコメントに返信
      多分大作しか探してないからじゃないかしら
      DOS2とかPillars of EternityとかTyrannyとかその手のTRPG感の強い、評価の高いものは
      全部主人公=自分だよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 02:32 ID:7GsTzEJ.0 ▼このコメントに返信
      >>27
      逆に単に大人になっただけだと思う
      子供の頃はゲームの世界を救う勇者と自分を重ね合わせても恥ずかしくなかっただろうけど、社会に出て現実や能力の限界を知ってしまうと自分のなれるものに枠をつけてしまうから同一視出来なくなる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 02:33 ID:NbAlxGfo0 ▼このコメントに返信
      >>12
      それでも別にプレイヤーと=じゃなくても良いのでは
      演劇とかと一緒だろ?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 02:41 ID:kiQEXloL0 ▼このコメントに返信
      シェンムーは主人公含め話しかけられるNPC全員がフルボイスで喋ってくれるぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 02:41 ID:wAnBpUQq0 ▼このコメントに返信
      小説や映画と違って自分がストーリーを”体験”できるのがゲームのいいところ
      更に感情移入できるようにキャラクリからできるRPGもっと増えてほしいな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 03:39 ID:jkzW9yD40 ▼このコメントに返信
      新サクラ大戦があるだろう
      分かりやすいくらいプレイヤー=主人公だぞ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 04:07 ID:eb76URxK0 ▼このコメントに返信
      主人公=お前らだったらスタート地点から動かないだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 04:37 ID:t2VIkE1w0 ▼このコメントに返信
      >>43
      わかる
      結構選択肢があるようでないような中身の奴多いから好きなワイとしてもがっかりするんじゃ
      大体yesかはいしかないような選ばされてる感が強い
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 04:52 ID:yztDZpdV0 ▼このコメントに返信
      >>54
      他力本願丸出しで仲間にも嫌われる。
      ギルドの既読すら送られてこない。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 05:26 ID:QRzHRRMn0 ▼このコメントに返信
      流行りのイースのアドルなんて心の声だぞ!
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:28 ID:nKhPkavY0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前の洋ゲーとかオブリFO3あたりでキャラクリできるのが持て囃されていたけど、今じゃウィッチャー3みたいに主人公の人格が決まっているストーリー重視の作品が流行る流れに変わってきているからな
      日本は言うまでもなく前からそんなだし、もう世界的にそういう流れなんだよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:35 ID:TO7Z1e5N0 ▼このコメントに返信
      >>47
      なにその勝手な自己投影観は
      初めて知ったし調べても出てこないんだけど
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:42 ID:czzg0pbV0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーは第3者だからしょうがない
      主人公の良き理解者だと思えば良い
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:43 ID:Iht8YI600 ▼このコメントに返信
      自分を元ソルジャーだと思い込んでるクラウドさんになりきれ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:43 ID:DJm8SdwD0 ▼このコメントに返信
      元々そんな多くない定期
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:45 ID:Iht8YI600 ▼このコメントに返信
      こういうのは自己投影じゃなくて感情移入でいいやん
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 06:47 ID:czzg0pbV0 ▼このコメントに返信
      >>60
      追記
      ドラクエ11は第3者のように感じた
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:01 ID:ulm4kUDJ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ???:アイボーがんばれーがんばれー!
      ???:私はずっとここにいます!

      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:02 ID:gEbieHeT0 ▼このコメントに返信
      >>9
      やめなよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:06 ID:0.7si24G0 ▼このコメントに返信
      一時期あったよね。体感ゲームってやつ?
      ドラゴンクエストとかドラゴンボールとか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:10 ID:jtmEevyd0 ▼このコメントに返信
      こういうので個人的にお薦めしたいのが
      ドラゴンボールゼノバース2、進撃の巨人2、SAOフェイタルバレットがお薦めやで
      キャラクリした喋らない主人公が、原作主人公たちと共闘できるぞ

      アニメ系のゲームばかりやけど…他に無いかなー
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:15 ID:gEbieHeT0 ▼このコメントに返信
      >>16
      なんで例えたがるやつってこう下手くそなんだろうな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:31 ID:aFpbacxG0 ▼このコメントに返信
      想像力が足りんだけや。
      嫌いなキャラじゃなけりゃいくらでも感情移入とか出来るだろ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:38 ID:a6GX.bys0 ▼このコメントに返信
      リンクは喋らんが物語の中でプレイヤーが感情移入させられるのはむしろゼルダ姫のほうなんだよな
      その仕掛けが巧妙でBotwが世界中で評価された要因の一つだとわいは思う
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:47 ID:MZanUhs10 ▼このコメントに返信
      主人公に感情移入はしても
      あくまで自分は画面の外から主人公を操作する自分だし
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:54 ID:V06ssRB40 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ってるから、
      「いい加減大人になれよ」とかいう映画作られるんだろ

      なろうが何で流行ってるのかよく分かるわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 07:58 ID:vBXrtRh60 ▼このコメントに返信
      >>16
      たとえ下手すぎわろち
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 08:10 ID:xUnIOdEz0 ▼このコメントに返信
      見た目やストーリーに変化が無くても、カルマ値とか行動傾向とかサイドでこなしたクエストの影響が選択肢に出るってだけで主人公愛ガンアガリや。

      その結果ヒロインが宿屋のオッサンだと判断されたとしても!
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 08:11 ID:I5mqPfj60 ▼このコメントに返信
      >>39
      関係ないな
      むしろ必要なのは空想力や精神的な柔軟性、適応力だ
      それが無い・無くなったのはむしろ精神的な退化だろう
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 08:31 ID:4DRxVrXT0 ▼このコメントに返信
      >>33
      その手のゲームでそう思えた事が無いな...
      まず自分は陰鬱・退廃的な世界を歩きたくないし、「なりきりたい」と思える行動(戦闘スタイル)も無いし...
      それよりは固定主人公のゲームにもっと多様性を出して、「現実世界でゲームを選ぶ自由度」を増やして欲しい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 08:36 ID:1VDjZI6z0 ▼このコメントに返信
      主人公は物語の中心人物であって自分自身ではない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 08:49 ID:kZopC7cg0 ▼このコメントに返信
      別に主人公が喋ってもいいし個性的でもいいけど、
      どんな大事なイベントシーンだろうが全部一人称視点で展開してくれ。ハーフライフやバイオショックみたいに
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:00 ID:O6.1hJTd0 ▼このコメントに返信
      >>50
      =ってどの程度の事を言っとるんや
      完全にキャラと同一視させるぐらいの事を言っとるんなら、それは最早病気だしそんな事を促せるゲームなんて存在せん
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:08 ID:SB42nEJJ0 ▼このコメントに返信
      こういうの気持ち悪いな
      昔若かりし頃のコジマがゲームの主人公はお前ちゃうねんで
      スネークはスネークやでってライデン作ったって話見たことあるが
      他人を自分と思い込むってどういう神経してるんだろう
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:20 ID:u7Upa5Wb0 ▼このコメントに返信
      エースコンバットとかCODシリーズのキャンペーンの主人公も喋らない主観視点のゲームやな

      他人の娯楽にケチつけてる奴は漫画やアニメに規制規制さわぐPTAと同じくらい嫌いやわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:26 ID:J.sTsESR0 ▼このコメントに返信
      そもそも主人公になりきってプレイはキモい。
      プレイヤー=主人公ではない。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:30 ID:v.pNmI3g0 ▼このコメントに返信
      RPを気持ち悪いとか病気とか言ってるやつがいるのが驚きだわ
      自己投影、感情移入は遥か昔から繰り返されてきた創作物の基本的な楽しみ方の一つやぞ
      勿論現実との境目を見失うほど極端にのめり込むのは論外だが
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:50 ID:FZwBDDMU0 ▼このコメントに返信
      とりあえず、精神世界にトリップしまくるのはやめてほしい。
      こっちは自由を満喫しているのに、問答無用で謎空間に行ったり、気絶して捕らわれたりするから、主人公とプレイヤーが乖離しちゃうかな。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:52 ID:9aTECeHt0 ▼このコメントに返信
      自己投影や感情移入はゲーム以外にでもあると思うし、その作品をより楽しむには良い事だと思う・・・スレ主が言う昔より少なくなったと言う事は無いと思うよ、現に今のゲームではキャラクタークリエイトでより自分だけの主人公が作れるようになったし。

      昔の頃のゲームと今のゲームの違いはグラフィックがより綺麗で風景がより鮮明になり、台詞があれば主人公でもしゃべるようになった・・・だけど、一番大きく変化したのは自身の年齢によって思考が変化したからだと思う。
      ゲームでも映画でも小説でも、フィクション作品に「現実だったらこうならない」「自分だったら上手くやれる」など変に現実的な思考なんて入れたりしたら冷めてしまう(感情移入が出来ない)のなんて当たり前。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:54 ID:v8Cj.0Zn0 ▼このコメントに返信
      FO4が評価下げたのはここだよな
      主人公にセリフはあっていいけど声はいらないし、息子を探すなんて大層な行動原理もいらなかった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 09:55 ID:pf50V4PF0 ▼このコメントに返信
      キャラメイク入れてくれたら何でもいいよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 10:29 ID:9q21WIhb0 ▼このコメントに返信
      だから大抵のRPGはお芝居なんだって
      シンデレラやるときに俺はこんな性格じゃないなんて言わんやろ?
      プレイヤーがキャラクターに合わせるんだよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 10:54 ID:ODMMVLnQ0 ▼このコメントに返信
      脳が体を動かす延長線上でゲームのキャラクターを動かしてるんだから
      長くプレイすればするほど自分とゲームキャラとの同一化が進むのは自然な流れだろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:03 ID:iJpt.lOE0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ感情移入するのは主人公だけか?って話
      サブキャラとかそれこそモブとかに入れ込むこともあるんだからさ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:05 ID:9ov9KY.30 ▼このコメントに返信
      >>87
      あそこまでガッツリ目的つけるなら、いっそのこと完全に固定キャラでやりたかった
      性別女性にしても、選択肢は男性前提のまま変わらんし・・・
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:09 ID:2pnseOT.0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの分身とするには無言にするのが定番だけど
      昔のゲームは主人公が無言でも違和感ないぐらい表現が薄かっただけ。
      仲間がワイワイやってるのに一人だけ無言とか不自然すぎる。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:16 ID:bbPG8yae0 ▼このコメントに返信
      ガンダム外伝のユウ・カジマは良かったな
      逆にセリフと声付いた時の違和感の凄さよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:21 ID:YFS3z.qc0 ▼このコメントに返信
      無口な忍なのに即見破られる狼好き
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:39 ID:DNwn49eG0 ▼このコメントに返信
      >>1
      自己投影というか自由度の高いゲームでキャラが固まってると「なんでこんな性格のキャラがこんな行動とったり、こんな選択肢出てきたりするんだ?」って違和感がうまれるからやめた方がいいってだけ

      逆に選択肢も行動もキャラに合ったものしか用意されてないならキャラが固まってても問題ないんじゃない?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:47 ID:DNwn49eG0 ▼このコメントに返信
      >>49
      大人になると陳腐なキャラには感情移入できなくなるってのもあるからどっちもどっちじゃね?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:53 ID:C2uKQD570 ▼このコメントに返信
      ワイは昔からRPGに限らず、主人公に感情移入せんで第三者みたいな目線で物語を鑑賞するんや
      そのせいで個性がなかったり一切喋らなかったりする主人公は好みじゃない
      同じスタンスの人そんなに少なくないやろ?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:58 ID:yJdRW1nW0 ▼このコメントに返信
      村に同年代の女の子少ないって作中で言われているのに、家の近くでいつも一緒にいる二人組の女の子に無視されているのはライザに感情移入させるための配慮だった!?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 11:59 ID:JqCQ5fon0 ▼このコメントに返信
      >>98
      動画勢はそうなりがちだって聞いたことがある
      自分でやってたら脳内補完するから気にならんしな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:08 ID:g9Z0kC3.0 ▼このコメントに返信
      白騎士物語 光と闇の覚醒リマスターかリメイクもしくは新作はよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:10 ID:czzg0pbV0 ▼このコメントに返信
      >>98
      自分も第三者の視点で主人公とストーリーを楽しんでる
      子供時代は、勇者になりきって楽しんでたけど、今は無理がある
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:10 ID:RttXcb980 ▼このコメントに返信
      >>76
      それは単なる感情移入で、同一視とはまた別物じゃない?
      俺はドラクエだって勇者の冒険を見てる、よくて手伝ってる感覚だったよ
      俺が冒険してる!なんて思ったことは一度もない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:13 ID:LFz.kJv.0 ▼このコメントに返信
      むしろ増えてる気がするんだが
      FFとかがぶいぶい言わせてた時代のほうがこういうの少なかったでしょ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:17 ID:4DRxVrXT0 ▼このコメントに返信
      >>82
      >>25や>>97にも同じ事言ってやれ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:19 ID:NbAlxGfo0 ▼このコメントに返信
      >>80
      え、ああ?こんな記事だからそういうことかと思ってたわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:58 ID:g8UrCkn.0 ▼このコメントに返信
      選択肢や行動で色々介入できて関係が変わったり分岐したりワイの手のひらって感じがすこ
      ただゴッドイーターや最近のペルソナはないわ。基本的に選択肢の分岐に広がりがなくて是とする選択肢しかなくてつまらんわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 12:59 ID:1T2Ejymg0 ▼このコメントに返信
      >>73
      この国の害悪が中年男性で、なおかつ
      この国の実権を握って金を回してるのが中年男性だから
      この国はだめになっていくんだろうなぁと
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 13:09 ID:C2uKQD570 ▼このコメントに返信
      感情移入する人 > 感情移入しない人
      みたいな考えの人多いんやな
      スタイルの違いであって優劣ではないと思うわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 13:35 ID:u7Upa5Wb0 ▼このコメントに返信
      相手の事気持ち悪いとか罵倒してるのは
      感情移入しない派だろ…
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 14:20 ID:WXZHVbpk0 ▼このコメントに返信
      これはゲーム特有の感覚だよね

      ゲームはキャラクターを自分の意思で操作する時間が長いから、
      他の表現媒体と比べてキャラクターとプレイヤーが同一化しやすい
      自分の分身に意思に反することをされると人格を乗っ取られたように感じて不快なんだよ

      小説や映画の鑑賞なら同一化したいなんて全く思わないよ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 14:21 ID:U3A0ioQg0 ▼このコメントに返信
      キャラへの自己投影と物語への感情移入を同一視するやつとしないやつで話が合わないから
      この手の話題はどれだけしても平行線だ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 14:25 ID:fA7HNPlL0 ▼このコメントに返信
      1の白いTシャツ、トレバーの着てるのと色そっくりやん
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 15:24 ID:vo2.foCk0 ▼このコメントに返信
      >>89
      RPはお芝居じゃなくてごっこ遊びだぞ、客席から観劇するものじゃなく舞台上で役を演じるのがRP
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 15:37 ID:xCcwgwgd0 ▼このコメントに返信
      昔から声ありのRPGの方が好きだったな
      漫画とかも好きだったから自己投影より感情移入で物語をプレイできるのが楽しい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 15:41 ID:vo2.foCk0 ▼このコメントに返信
      結局、多様なゲームがあって好きにチョイスできればいいよね
      自分の嗜好を盾に他人否定するほどの事でもない
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 15:51 ID:WXZHVbpk0 ▼このコメントに返信
      >>114
      なるほど
      つまりこの話って「お芝居じゃなくてロールプレイできるゲームがやりたい」って話なのかな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 16:21 ID:r5Ez8f1G0 ▼このコメントに返信
      リベットシティ生まれVault育ちという出生、19歳の若者、親父を探す、EDは善悪二択で善は更に二択
      Fallout4は3と比較してよく批判されるけど3だって結構RPしにくい固め方されてるんだけどね。出生と年齢が決められてるからオッサン・じいさんプレイや何処生まれの○○とか出来ないし
      会話の四択化もFallout3と実はあんまり変わらないんだけどな3もだいたい会話は質問・皮肉・否定や暴力的・普通の四択だしそれより少ない事も多々有る
      確かにセリフに声付いたのは没入感薄れると感じる事も有るけど批判する人は踏まえて批判してほしい。4も狂おしい程面白いよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 16:29 ID:C2uKQD570 ▼このコメントに返信
      >>116
      それなんだよな。RPGの言葉の意味に引っ張られすぎて
      「ロールプレイってのはこういうもんだからこれが正しい!」
      って考えを押し付ける人が絶対出てくる
      もうゲームジャンルとしてのRPGって必ずしもロールプレイするとは限らないのに
      >>114の例えがわかりやすいわ。観劇するか出演するか
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 16:46 ID:WXZHVbpk0 ▼このコメントに返信
      昨今主流のRPGは2種類あるということか
      ①主人公=プレイヤーのアバター。ロールプレイするもの。
      ②主人公=登場人物の一人。配役を演じるもの。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 18:05 ID:t2VIkE1w0 ▼このコメントに返信
      >>93
      言うてもそういうのってゲーム側がその手の主人公の扱いヘタクソなだけなんだよなあ
      ゴッドイーターとか
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 18:18 ID:5CtMvYUV0 ▼このコメントに返信
      >>84
      大体そんなの意識してやってるヤツとかヤバそう、ヒロインNTRされたら発狂すんの?
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 19:48 ID:pOPEJKX00 ▼このコメントに返信
      最近だと伊達鍵やな
      30でキャバクラに普通ハマるか?
      からのだからな
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 20:55 ID:nvBEVsWr0 ▼このコメントに返信
      FPSも昔は無言だったけど最近はかなり喋るようになったな
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 20:56 ID:gEbieHeT0 ▼このコメントに返信
      >>39
      思想的な感性が少年漫画的な主人公を拒絶してまうのよね
      少年漫画の主人公って大人からしたらダメな思想と感性の持ち主が多いし
      つか普通に大人の精神衛生上よくないしな
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 20:58 ID:gEbieHeT0 ▼このコメントに返信
      >>108
      そしてその中年はなろうが好きと
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 22:06 ID:4DRxVrXT0 ▼このコメントに返信
      >>125
      拒絶する前に離れろ
      「棲み分け」って概念も、「思想上」許されないのか?
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年09月27日 23:43 ID:4xcDVW7O0 ▼このコメントに返信
      >>35
      俺はBOTWやっててナビィかチャットいてほしいなと思った
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年09月28日 15:28 ID:64IUfg5G0 ▼このコメントに返信
      >>122
      横だけど、意識してやってるんだから発狂もクソもないやろ
      無意識レベルになるまでのめり込んでる論外くんは発狂しちゃうのかもしれんが
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年09月28日 17:24 ID:n.PxsnAT0 ▼このコメントに返信
      >>127
      拒絶してしまうから離れたってことでしょ
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年09月28日 21:17 ID:kDaUzPNx0 ▼このコメントに返信
      >>130
      いちいち「受け付けない」って粘着してる様が、か?
      「大人の為のゲーム」に出てくる人物は、皆こういうメンタリティの持ち主だっただろうか...?
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年09月28日 23:26 ID:PmYiORUo0 ▼このコメントに返信
      >>114
      いや>>89も明らかにお芝居として演じる方として言ってるだろ
      そのうえで役として設定も性格も物語の筋も決まってるんだから役者が全部アドリブでやりたいって言うなって話
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年09月29日 06:38 ID:rPSSPp2.0 ▼このコメントに返信
      >>131
      粘着って、特定のジャンルが無理な理由を述べてるだけじゃん
      別に話題からズレた話はしてないと思う
      「子供っぽい」というニュアンスが不愉快だったのなら気持ちはわからんでもないが、
      「少年漫画的な主人公」だからな?
      あくまでも少年向けの作品で採用されるタイプの人物造形なんだから、
      大人に共感は難しいという感想があるのは仕方ないだろう
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