ドラクエとかの「ためる:次の攻撃で与えるダメージが2倍」←これ
1: 2019/09/26(木) 07:05:52.26 ID:rVAuPK2F0
2回攻撃すればいいだろ
4: 2019/09/26(木) 07:11:37.85 ID:9tB3SH9X0
>>1
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ
14: 2019/09/26(木) 07:17:36.97 ID:5pxmF2ED0
>>1
自分の攻撃力 10
相手の防御力 5
与えるダメージ 5
2回攻撃…5+5=10
ため攻撃…(10×2)-5=15
自分の攻撃力 10
相手の防御力 5
与えるダメージ 5
2回攻撃…5+5=10
ため攻撃…(10×2)-5=15
102: 2019/09/26(木) 10:21:09.22 ID:N/wbzF9yp
>>14
その計算だと防御力の高い敵には溜めるのが有効そう
逆に防御力が0なら2回攻撃もため攻撃も同じか
その計算だと防御力の高い敵には溜めるのが有効そう
逆に防御力が0なら2回攻撃もため攻撃も同じか
111: 2019/09/26(木) 10:57:03.63 ID:Ru1DunEfM
ダメージ2倍と攻撃力2倍は違うからな
・注目記事
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569449152/
2: 2019/09/26(木) 07:09:32.63 ID:ywke8cW00
敵の行動や防御力で有用性が変わるだろ定期
5: 2019/09/26(木) 07:11:51.46 ID:k5xg8dxY0
都合の悪いターンにためて
都合の良いターンに攻撃すんだよ
都合の良いターンに攻撃すんだよ
6: 2019/09/26(木) 07:12:26.35 ID:RTJd3kQz0
MP効率
9: 2019/09/26(木) 07:14:56.07 ID:yri+Pg0I0
溜めてる最中防御力アップとか状態異常無効化だったらいいのにね
10: 2019/09/26(木) 07:15:25.31 ID:/EvEOqzha
バイシオンかける前にためた方がダメージ効率いいじゃねーか
13: 2019/09/26(木) 07:17:00.42 ID:XrQ/FMflM
1.ためてる間にバフ、相手にデバフ
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね
17: 2019/09/26(木) 07:19:24.83 ID:ZKRokQDA0
基礎攻撃力が10で相手の防御力が2だとして
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい
18: 2019/09/26(木) 07:20:26.85 ID:RImq+xFZM
敵がやると強いけど、こっちが使う気にならないスキルNO.1
19: 2019/09/26(木) 07:21:01.17 ID:JAMYgvLu0
ダメージ自体を2倍にするだけのためるも多々あるから見当違いでもないと思う
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな
21: 2019/09/26(木) 07:23:38.95 ID:ZKRokQDA0
まあ、回避とかされたら目も当てられないから
大抵、安全策として毎回殴るけどな
大抵、安全策として毎回殴るけどな
22: 2019/09/26(木) 07:23:42.87 ID:qNS+1OXV0
カウンター持ちには1回で済む方がいいだろ
26: 2019/09/26(木) 07:26:32.91 ID:RjYNz/Rva
命中率が99%だと必要な時に外れる糞スキル
29: 2019/09/26(木) 07:30:48.05 ID:K5vLM8A6d
ルカニ→バイキルト→溜めるを1ターンにやれば1回の攻撃で通常の4倍以上のダメージ
30: 2019/09/26(木) 07:31:14.04 ID:Wk4HH+jl0
カウンターや分裂する敵がいるから攻撃回数を減らせるメリットがうんぬん
40: 2019/09/26(木) 07:44:40.25 ID:ce+GUDqk0
バイキルトで解決
44: 2019/09/26(木) 07:50:00.32 ID:vBOMNhzva
有用なシーンあるのは分かるけど待つの面倒だから、攻撃力増加の代わりにリスクあるタイプのほうが好きだな
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか
53: 2019/09/26(木) 08:02:15.55 ID:lpoboG290
溜めるげーは溜めること前提に手のひらで踊らされてる気はするわね
ゲームは手のひらで踊らされてるわけだが(´・ω・`)
ゲームは手のひらで踊らされてるわけだが(´・ω・`)
58: 2019/09/26(木) 08:08:46.92 ID:gLtMK1NN0
>>53
ドラクエ8なんかは完全にそう言う感じだったな
中盤まではともかく終盤になると、一回でやたら大勢出てくる上にHPの高い雑魚が増えて来て
明らかにテンション上げて攻撃してね ってのが前提のバランス
しかし、ボス戦ならともかく雑魚戦でわざわざ溜めてから攻撃するのは非常に面倒くさく邪魔臭い感じになってたな
逆にボス戦はテンションを無効化する技を使う敵が多く、肝心なボス戦ではあんまり使えないって言うw
ドラクエ8なんかは完全にそう言う感じだったな
中盤まではともかく終盤になると、一回でやたら大勢出てくる上にHPの高い雑魚が増えて来て
明らかにテンション上げて攻撃してね ってのが前提のバランス
しかし、ボス戦ならともかく雑魚戦でわざわざ溜めてから攻撃するのは非常に面倒くさく邪魔臭い感じになってたな
逆にボス戦はテンションを無効化する技を使う敵が多く、肝心なボス戦ではあんまり使えないって言うw
55: 2019/09/26(木) 08:04:07.07 ID:amjxCNgm0
ためるが次のどんな攻撃でも2倍なら
ためる:mp消費5
必殺技:mp消費10
の場合
必殺技2回利用でmp消費20のところ
mp消費15で済ませることが出来る
ためる:mp消費5
必殺技:mp消費10
の場合
必殺技2回利用でmp消費20のところ
mp消費15で済ませることが出来る
57: 2019/09/26(木) 08:06:30.74 ID:laOfU1de0
与えるダメージが2倍じゃなくて攻撃力が2倍な ダメージが倍になるだけなら溜まってないからw
59: 2019/09/26(木) 08:17:01.35 ID:sLGIJNjMp
攻撃力が倍だと単純に二回攻撃するよりダメージが上がる場合がある
ダメージが倍だとMPみたいな戦闘のリソース節約ができる
ダメージが倍だとMPみたいな戦闘のリソース節約ができる
65: 2019/09/26(木) 08:38:53.28 ID:y2+l1hCla
正直凄い分かるわ
76: 2019/09/26(木) 08:58:07.28 ID:dd+HwbOid
bなぐる、aメラゾーマ→bなぐる、aメラゾーマ
こっちのが強いじゃん
こっちのが強いじゃん
90: 2019/09/26(木) 09:57:36.91 ID:zmzO34kg0
ためる!バイキルト!スクルト!フバーハ!マジックバリア!
敵「いてつくはどう」
敵「いてつくはどう」
113: 2019/09/26(木) 11:45:48.56 ID:0I8rYXJp0
>>90
魔法は永続的な代わりに凍てつく波動で解除される
テンションは一回切りの代わりに凍てつく波動で解除されない
とかなら戦術の幅が広がったのに
魔法は永続的な代わりに凍てつく波動で解除される
テンションは一回切りの代わりに凍てつく波動で解除されない
とかなら戦術の幅が広がったのに
125: 2019/09/26(木) 13:47:47.39 ID:o0CggaN+M
メリットが無いケースもあるからなんとも言えんな
基本的に俺は使わん
基本的に俺は使わん
63: 2019/09/26(木) 08:32:34.25 ID:HqkKX5DFM
まあためてる間に死ぬリスク考えると3倍くらいは欲しいわな
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