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      【驚愕】『デスストランディング』たった80人の少数精鋭で作られていた。「プレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 18:59:08.80 ID:uW0V8/xo0
      https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html

       ──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

      普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
      ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
      コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。



      23: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:07:36.69 ID:nI4Cjwu+0
      インディの大きい方

      
      33: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:14:57.60 ID:2hZgCnxe0
      インディーなら多すぎでAAAなら少なすぎと丁度良くない人数

      169: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 23:00:29.43 ID:Jkx+tYsK0
      コナミ時代からしたら少数精鋭になってしまうわな

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:21:41.84 ID:06SAE0n00
      豪華なインディーなんやな

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:34:02.03 ID:jv4FasZN0
      この規模のゲームで考えると80人って相当少ないよね
      開発も短期間だったしこれで良ゲーだったらすごいわ

      85: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:50:14.54 ID:umydDZWR0
      80人は普通に多くないか?

      89: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:52:01.07 ID:7Vh4gjSYp
      >>85
      小島によると大きなスタジオは300~600人
      AAAタイトルの開発期間は8年とかだとさ

      93: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:55:37.64 ID:+VvvwDVC0
      >>89
      それRDR2じゃねーのか?
      AAAの中でも特に金かけてるやつじゃん

      105: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:02:50.08 ID:jv4FasZN0
      >>89
      GTA5なんて1000人以上で開発してたからね

      135: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:35:46.94 ID:e106P755p
      てかグッズの売上が異常だからそれでもうだいぶ稼いでそう



      107: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:03:47.14 ID:sGq+VZVM0
      コナミ時代と比べたら少数だと思うんだろう

      134: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:33:55.85 ID:nI4Cjwu+0
      タムソフト 65名
      インティ・クリエイツ 85名
      アイディアファクトリー 104名
      アトラス 121名
      SNK 123名
      アークシステムワークス 133名
      日本一 146名
      スパイク・チュンソフト 200名
      フロム 283名
      レベルファイブ 300名

      158: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 21:50:57.90 ID:wZFDlUBJ0
      ウィッチャーのところは200人4チームとか言ってたような
      ウィッチャー3

      159: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 21:51:46.24 ID:TARE5DzU0
      まあコナミ時代メタルギアに開発を集中させてた頃に比べたら全然少数精鋭もいいとこなんだろう

      171: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 23:25:03.74 ID:s/wkH2nE0
      品川シーズンテラス
      業態:オフィス
      営業開始日:2017年1月16日
      住所:東京都港区港南1-2-70
      面積:200坪

      近隣相場が坪2.5万円らしいので年間6000万円の賃貸料やな
      人件費やら運営経費やらで30億の大作やで

      119: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:13:35.11 ID:P47DY4Qdd
      SIEの広告費の方がやばそう世界規模だし

      123: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:18:11.07 ID:3uOmmDlVp
      まあSIEはpsplusでクソ儲かってるだろうしな

      108: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:03:48.89 ID:uo/V6xGy0
      ずっとインディーズアピールしてるからなんだと思ってたら80人で作ってんのか。そういうことなのね
      てか0から80人もよく集まったね本当に成功して欲しい

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 22:10:48.98 ID:OhG0aZRb0
      結局コジプロの80人って大半が旧コジプロのメンバーじゃないの?
      イチから新会社設立していきなり80人も募集で集まらんだろ

      168: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 22:47:34.02 ID:dUtDc36L0
      >>164
      旧コジプロのメンバーも多いが、同業他社からの転職組みもいるみたいよ。
      元スクエニでFF14や15、KH3のプログラマーとかな。

      98: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 20:00:19.03 ID:fExeO3P00
      ゲームは作り方が確立されてきてるからフェイスやらモーションキャプチャーやら
      デザイン、デバッグ、バランスとかの部門が大量にわかれてるんだろうな
      インディーだから仕事を掛け持ちしてみてもCSで出すには80人はいると

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/09/18(水) 19:02:22.88 ID:saqjERSdM
      成功して欲しいな
      DS

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568800748/

      もち(2018AW)
      個人的には「80人で?!」と驚きました…!
      完成がすごく楽しみですが、日々動き回ってる小島監督を(Twitterなどで)見ると身体を壊したりしないか心配になります…

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:03 ID:xuToeZNS0 ▼このコメントに返信
      こいつの人望スキルはガチだと思う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:08 ID:4uGkfi7p0 ▼このコメントに返信
      制作も終盤に入ってから死にそうになってるからなTwitterで。
      10月にロシアに行くみたいだしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:11 ID:qyEu5wQM0 ▼このコメントに返信
      逆に数百人で作ってるチームは一人一人どんな作業してるのか気になる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:12 ID:g7l.X0Xp0 ▼このコメントに返信
      デザイン班とかグラフィック班とか作業終わってる人たちはもう次の企画に入ってるんだろうな。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:13 ID:sGZL3u2N0 ▼このコメントに返信
      ちょうど良くない人数ってのは言い得て妙やなw
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:14 ID:NB8GAOuO0 ▼このコメントに返信
      AAAなら少ない、だろ?
      つまりデスストはAAAじゃない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:20 ID:vGXTrs2C0 ▼このコメントに返信
      ファミコンの時代からゲーム作っててまだ作ってる人って何人いるんだよって話だわw
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:20 ID:udX03HMz0 ▼このコメントに返信
      相変わらず口を開けば自慢話ばっかだな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:21 ID:yPN.3uz50 ▼このコメントに返信
      まあ敵が100種類いるとか個性豊かな街が幾つもあるとか
      物量で押すタイプのゲームじゃないからなぁ
      マップは今やエンジンの力でどんどんコスト抑えられてるし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:22 ID:bE4SjvR00 ▼このコメントに返信
      それだけゲリラのエンジンが優秀ってことかもしれないな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:24 ID:DwdbYiMC0 ▼このコメントに返信
      >>8
      小島監督は事実を言っただけ
      問題はそれを自慢と受け取ってしまうお前
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:25 ID:V7blW0Ms0 ▼このコメントに返信
      発売されてからでないと凄さがわからん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:25 ID:m2TzrhI00 ▼このコメントに返信
      ゲリラスタジオの人間が
      コジプロのエンジンに対する質問が凄いレベル高くて驚いたて言ってたな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:26 ID:1XEt5zFz0 ▼このコメントに返信
      ※8
      これは普通の事実やろ
      実際3年で作ってんだから
      歪みすぎ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:27 ID:VdWelp0d0 ▼このコメントに返信
      >>8
      齊藤昭義が?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:28 ID:k1gFgxJe0 ▼このコメントに返信
      和気あいあいって言われると殺伐としてんだろうなって思うわ。求人情報に載ってるアットホーム的なそんな感じの
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:30 ID:pLGK8r3U0 ▼このコメントに返信
      デスストのマップを見ればまあ納得の人数やろ
      サイバーパンクがこの人数ならビビるけどな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:36 ID:NOIx2OjO0 ▼このコメントに返信
      スマブラは1000人で開発だっけ?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:40 ID:cCfbj4.20 ▼このコメントに返信
      良作だったら良いな

      というか世界中からのプレッシャーがやばそう
      俺なら飯とか喉に通らないレベル
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:40 ID:I08AXygY0 ▼このコメントに返信
      コンマイやめてからの方が開発効率上がってんなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:47 ID:xjI3JdOO0 ▼このコメントに返信
      少数精鋭って聞こえはいいけど、誰かが休んで欠けたりしたら、それを補おうとすると欠けた分だけ負担が増えるんだよね~
      だからこの人数でAAA級タイトルを作るというのは、言わば未知の実験であるので、是非とも成功させてほしいね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:47 ID:oT7x4fyY0 ▼このコメントに返信
      80人ってとんでもなく少ないな
      3DSくらいまでのゲームならわかるけど、PS4で80人って想像できん
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:52 ID:WLJCjgKH0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ああーこれが自慢話に見えるとか
      相当小島秀夫に嫉妬抱えてんな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 23:54 ID:I08AXygY0 ▼このコメントに返信
      >旧コジプロのメンバーも多いが、同業他社からの転職組みもいるみたいよ。
      元スクエニでFF14や15、KH3のプログラマーとかな。

      そういやコジカンFF15関連のツイートしてたからやってたっぽいがそれでスカウトしたんかね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:00 ID:sTu2p6Om0 ▼このコメントに返信
      一番重い人件費をかけてないってことは
      ゲーム部分に金使えてる証拠でもあるから、期待度はさらに高まるよなぁ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:04 ID:bFe8B8Bl0 ▼このコメントに返信
      >>22
      地球防衛軍のサンドロットとか17人で作ってる例もあるしPS4で80名は十分な人数だとは思うが
      AAA級を80名で作れるってのは凄い話だよね。多分ゲームエンジンも相当に優秀なんだろうな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:05 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>10
      まぁコジカンもゲリラから手渡されたとはいえ自分達が使えるか精査してたからなぁ
      相当優秀なエンジンなんやろうね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:08 ID:ZGDhMwKQ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      4年足らずで会社から作って発売に漕ぎ着けたことまで考慮したらそれはそれでビビる話ではあるけどね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:08 ID:k7DNrsoP0 ▼このコメントに返信
      てかむしろフロムやべえな
      実質280人で3ライン(そのうち1ラインは過去で一番の大作)プラス0.5ライン(VR)動かしてた時期あったのか
      そらブラックブラック言われるわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:10 ID:.s3fRzX.0 ▼このコメントに返信
      同業他社から入った人もいるのだろうけど、昔のインタビューでゲーム業界からじゃなくて他の業界からの人も多数入ってるって言ってたね。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:15 ID:MifppU4.0 ▼このコメントに返信
      どんどん自分でハードル上げてってるなぁ
      全部裏目に出ないといいけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:17 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      そういやメタルギアゾンビのスタッフロール80人以上おったはずやけどそいつらマジで何してたんだとガチで気になってきた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:19 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>31
      自分らの作品語るんだからハードル上げてくれた方がまだいいよ
      自分から下げるような発言された方が不安になる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:21 ID:17iTRVNo0 ▼このコメントに返信
      ファルコムより20人も多い!
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:21 ID:lAGvRGV40 ▼このコメントに返信
      設立したばかりの中小企業にあれだけのクオリティのゲームが
      作れる技術を持った人材が揃うなんて、ひとえに小島が持つ
      カリスマ性に惹かれたからに他ならないよな。
      「この人の下で働けばきっと凄いゲームが作れるに違いない」
      そう思わせる魅力が小島には確実にあるわけだ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:23 ID:2RqPh.Ve0 ▼このコメントに返信
      いや、単純にアウトソースが進んでる結果だと思うんだけど。。。
      スタッフロールに協力会社がぞろぞろと名を連ねてるんじゃないの?
      全部を80人だけでやってる筈は絶対にないわ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:25 ID:Ub.wAi7p0 ▼このコメントに返信
      >>31
      面白いのは間違いないだろうけど自分でハードル上げすぎ間は確かにある
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:26 ID:fnBKWHui0 ▼このコメントに返信
      ゲームの権利も1/80で平等に勿論分けるんだよな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:27 ID:O2TyP5aV0 ▼このコメントに返信
      >>36
      そもそもコジプロ内は80人程度としか言っとらん話やし協力スタッフなんてゲリラの面々とかズラッと並ぶやろそら
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:28 ID:Fs.z3kos0 ▼このコメントに返信
      独立当初から増えすぎると完全把握出来なかったり伝達が上手くいかなくなるから100人程度に抑えたいと言ってたからな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:29 ID:O2TyP5aV0 ▼このコメントに返信
      >>37
      つってもハードル上げなきゃ自信ないんだな、やっぱクソゲーだわとか言うアホな連中おるからな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:31 ID:2RqPh.Ve0 ▼このコメントに返信
      実働部隊が抜けて、結果外注で回すそうとする会社は五万と在ります
      コジプロもその内のひとつというだけの話なんじゃあ、、?
      ただし、外注管理は言うほど楽でも確実でもない地獄の道なんで
      その手法でクオリティ維持できるのならそれはそれで立派なものだと思うの。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:32 ID:R.z7aRvL0 ▼このコメントに返信
      ハードル上げ過ぎと言うけど過去日本人的な謙虚さでネガティブな発言したら
      言ってもいないことを捏造されて騒動になったから
      コジプロは自分達が作ったものに関してはポジティブな発言しかしなくなってんだよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:33 ID:Fs.z3kos0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ハリウッドでCG作ってた人も入ってるからな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:36 ID:Fs.z3kos0 ▼このコメントに返信
      >>42
      監督は外注した結果、出来がひどくて作り直しZOE3の予算が飛ぶ、っていうトラウマ持ちだから完全外注はありえないぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:36 ID:HuxuNeTw0 ▼このコメントに返信
      >>16
      是が非でも卑屈に受け取ろうとするの笑うわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:38 ID:Fs.z3kos0 ▼このコメントに返信
      >>43
      どう説明したらいいか言い辛いから「僕にもよくわかりません!w」って発言したら、制作者よくわからないなら面白いわけがない!ってつい最近批判されたばっかだしな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:39 ID:Zm.OjVEE0 ▼このコメントに返信
      >>46
      別にそんなつもりは無いぞ。そう感じだけやぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:39 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>45
      そういやあれのプロデューサーコンマイに置いていかれて内部からもカンニング野郎だの散々な扱いだったな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:42 ID:A4vYfSrZ0 ▼このコメントに返信
      コジマさんをとにかく絶賛で少しの批判も許せない人、コジマさん本人と言うよりそのての人達がとにかく嫌いなんじゃないかと思える人、双方のいつもの争いがうるさすぎて、普通に楽しみにしたり興味を持ってる人の邪魔になってるように思える

      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:44 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>42
      実働部隊でかすぎると末端までコントロール出来ねえからコントロール出来るサイズの実働部隊にしますって話なんで違わねえか?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:45 ID:VTwS8jFA0 ▼このコメントに返信
      そんなん気にしてんのお前くらいだよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:45 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>50
      真っ当な批判ならともかく事実言うただけで自慢ばっかかよw見たいな悪意丸出しの連中ばっかわくのが現実だもの
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:48 ID:2RqPh.Ve0 ▼このコメントに返信
      >>51
      いやそれの理論でほんとにスタッフロールが社内の80人だけならそうでしょうよ。
      でも現実は違うから。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:50 ID:JB.9x0310 ▼このコメントに返信
      まだどんなゲームかもいまいちわからん状況なのに馬鹿みたいに期待ばかりが積みあがっていくこの状況……。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 00:56 ID:NQVhxFMJ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      荷物担いで点と点を繋ぎながらノーマンとイチャイチャしつつ北米大陸横断ゲームやぞ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:10 ID:xP2sTzqf0 ▼このコメントに返信
      >>53
      すまん小島監督は関係なく
      ここの小島信者は悪意丸出しの連中だと思うわ
      なんなら小島監督とそのファンの敵
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:11 ID:0wwlQ8oo0 ▼このコメントに返信
      精鋭とはいえ80人3年であれ作れるなら他社ももっと作れよ
      中小企業の運営程度だぞ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:13 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そうもこうも自分とこの実働部隊はデカイと末端までコントロール出来ないからコントロール出来るサイズにしたって自分で言ってたぞコジカン
      つか、実働部隊でかけりゃ外注無しでも回るなんてうまい現実もねえし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:18 ID:kbXxxz9N0 ▼このコメントに返信
      >>57
      デススト期待しとるだけで信者呼ばわりとかしょっちゅうなのに悪意丸出しだの言われてもな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:38 ID:DKTpFPgj0 ▼このコメントに返信
      >>17
      サイバーパンクは400人らしい

      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:39 ID:n4srU5jV0 ▼このコメントに返信
      >>58
      構想を練ったり企画を通したりするような初期段階をすっ飛ばして作り始めたようなゲームだし
      他の所に完全新作をこのスピードで作れって言っても無理やろ

      人気シリーズものの続編とかだったらこのくらいのスピードで作れるだろうけど
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:45 ID:fywm.Jgv0 ▼このコメントに返信
      イース8とか言うウ○コすぎるCGのゲームで60人くらいやろ?
      このゲーム、このクオリティのCGで80人てほんまなんか?
      エンジンがすごすぎるんか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:52 ID:OYZ7SeB60 ▼このコメントに返信
      >>35
      チーム全体のモチベとんでもなく高そう
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:55 ID:OYZ7SeB60 ▼このコメントに返信
      ゲリラのエンジンだって小島だから貸してもらえた感強い
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 01:55 ID:5pw4m3j90 ▼このコメントに返信
      まあ要するに他のAAAクラスのオープンワールドゲーム
      例えばウィッチャー、GTA、RDR、アサクリみたいな
      密度やボリュームは期待するなってことだわな
      そこを期待して買うと裏切られることになるから購入予定者は注意すべし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 02:11 ID:FAIo.r1.0 ▼このコメントに返信
      警備は厳重にしてほしいわ
      これだけ凄いゲーム作れる人に何かあったら大変
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 02:29 ID:5SKSXNv.0 ▼このコメントに返信
      元記事を読んでない人多いな
      話してるの監督じゃないで
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 02:32 ID:zhlXgpuA0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ゲーム開発って主に人件費じゃないのか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 02:37 ID:DnmiApoD0 ▼このコメントに返信
      少数精鋭で作ったとか聞くと、精鋭しか居なかったせいで
      純粋な作業員が不足して開発が頓挫しまくった某ゲームを思い出すから
      そういうのあんま言わんといてほしいわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 02:48 ID:QDOn75Rn0 ▼このコメントに返信
      なんやあのBBのポットがプリントされてるTシャツ!めっちゃ欲しい!!
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 03:00 ID:JB.9x0310 ▼このコメントに返信
      経験上、前評判がバブル化してるゲームは発売後に悲惨なことになるからなぁ

      信者のフリしたアンチが持ち上げまくってるんじゃないかとさえ思えるくらい、ここのコメント欄も露骨だな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 03:38 ID:2E1YFHK00 ▼このコメントに返信
      まぁ正直、今のAAAタイトルなんか1000人弱が当たり前のようになってきて、制作費にしてもちょっと異次元な世界になってきてるよなぁ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 03:42 ID:5mgM56Oh0 ▼このコメントに返信
      忙し過ぎて、血尿が出た話はわりと最近だったりして…
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 03:44 ID:0eTR.n8X0 ▼このコメントに返信
      >>56
      興奮しかせん
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 04:11 ID:q0Ho0PBh0 ▼このコメントに返信
      あの開発期間とこの人数、通りで殺風景なマップでムービーのストックが多い訳だ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 06:01 ID:MDN4HS7a0 ▼このコメントに返信
      そりゃやっぱ減るわな つかファンと人望って大事やね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 06:22 ID:klb4vdhP0 ▼このコメントに返信
      まだ発売されてないゲームに対して
      「これだけのクオリティ!」「あれだけの規模!」っていうの止めません?
      期待してるの分かるけど、それはゲームの全容が分かってから言うべきでしょ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 06:55 ID:zlFEBrVG0 ▼このコメントに返信
      >>48
      殺伐としてますって言えば満足か
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 07:17 ID:Zzl5Tf7X0 ▼このコメントに返信
      >>34
      アイデアファクトリーより少ないんだよなぁ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 07:41 ID:7jdw25E40 ▼このコメントに返信
      ん〜正直コジカンには大人数で大規模なゲーム作って欲しいわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 07:50 ID:lqwFZaXL0 ▼このコメントに返信
      規模が大きくなりすぎると互いの感覚の意思疎通が甘くなり大味なゲームになるから敢えて人数を抑えてる的なことをどこかで言ってた気がする
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:00 ID:DhJ9OiCm0 ▼このコメントに返信
      >>72
      それただの認知バイアスだから
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:22 ID:20UMixQG0 ▼このコメントに返信
      >>82
      良くも悪くもって受け取れるよね。
      80人で作れるのは凄い反面、80人しか管理できないという悪い側面もある。
      組織が成熟したら規模も大きく出来るんかな?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:27 ID:xP2sTzqf0 ▼このコメントに返信
      >>60
      善良なファンならそれでええやん
      善良なファンと迷惑な信者とは全く別の存在
      自分は監督作品好きだからほかのファンが迷惑な発言しとってもオッケーって政治厨やらゲハ民と同じとこまで堕ちたらあかんよ
      コナミのゲームが好きってだけで否定しちゃいかんし、小島アンチさんとはまた違う存在
      どっちも煽りカスが対立煽るために善良な人たちを自陣営に組み入れたように見せてるんやで
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:55 ID:SCw48Rja0 ▼このコメントに返信
      >>79
      なんで人の感想潰そうとするのかわからんわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:56 ID:qfrMlnNo0 ▼このコメントに返信
      >>85
      お前の言ってる迷惑な信者ってなに?としか思えんな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 08:58 ID:SCw48Rja0 ▼このコメントに返信
      >>32
      そいつらも元コジプロやけどな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 09:02 ID:yS9MAViL0 ▼このコメントに返信
      >>87
      好きなものにかこつけて他人に噛みつくのが迷惑な信者ってことやろ、そうゆうとこやぞ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 09:12 ID:s1Hrwo7x0 ▼このコメントに返信
      デカい会社は複数ライン組んでて開発が佳境になったら他チームから招集するみたいなこともあるだろあうし人が多いから1本のゲームにそれだけつぎ込めるってわけではないんだろうけど
      オープンワールドはとにかく物量勝負のゲームになるからな
      まあこれは街をつくるわけでも道中にイベントを豊富に用意するわけでもないだろうから大丈夫なのか
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 09:36 ID:T05EM4dO0 ▼このコメントに返信
      最初は多少の物足りなさがあっても長期のアップデート繰り返して完成に近づいてくんじゃないの?
      ノーマンズスカイみたいに
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 10:09 ID:y3xY7WKN0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ノーマンズスカイは次回作作らず アップデートに特化してるからなぁ
      小島はデススト終わったら 次回作に取り組むだろうし
      何より80人しかいないんだから そんな余裕無いでしょ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:17 ID:Wm2zG8eE0 ▼このコメントに返信
      80人でこれを作ったのかという驚きはプレイしてないからない
      ただ少数精鋭ならではのゲームになってるのではないかという期待はある
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:19 ID:Wm2zG8eE0 ▼このコメントに返信
      >>15
      小島さんは前に少ない人数で作りたいとか言ってたような気がする
      とりあえずこの記事で話をしてるのは小島さんじゃないね笑
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:22 ID:Wm2zG8eE0 ▼このコメントに返信
      >>79
      本当に厳しいときは殺伐としてますって書いてある
      みんな文読め
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:27 ID:2p3BysQI0 ▼このコメントに返信
      >>24
      関係ねぇけどスクエニの野村さんが小島さんのラジオ出たときまだFF15(ヴェルサス13)のディレクターだったな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:33 ID:8dettdEb0 ▼このコメントに返信
      >>89
      あんまり見かけたことないな
      見たらそいつにだけ文句言えばいい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:37 ID:8dettdEb0 ▼このコメントに返信
      >>63
      人に関してはスキャンしてたり効率良さそうな気はする
      開発に詳しくないからあれだけど
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 11:49 ID:vnTtIPFf0 ▼このコメントに返信
      >>89
      このコメ欄だけ見てもお前が言ってるコナミゲーが好きってだけでその人を否定してるやつなんていないし、大抵デスストスゲー楽しみ~って言ってる中、いきなり迷惑な信者ガーで居もしない仮想敵作り出して噛みつき始めたのお前自身じゃん
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 12:05 ID:1DjfzghM0 ▼このコメントに返信
      >>89
      噛み付いてるのお前じゃね?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 12:14 ID:e.sZsgPC0 ▼このコメントに返信
      >>89
      そうゆうとこやぞ(キリッ

      自分自身に言ってんの?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 14:21 ID:A4vYfSrZ0 ▼このコメントに返信
      >>87
      このゲームを純粋に楽しみにしてるだけなら問題ないとは思うけど、いきなりコナミやここで見たイース8とか他所を下げるコメントや、コジマ監督やこのゲームへのただのヘイトならまだしも、少しの疑念疑問感じてるだけに見える人にもアンチ扱い
      このての人種はただの煽りコメ野郎と同等で、原理主義者的な、信者アンチどちらでもない人間からすると個人的主観ではあるが見てて不愉快に感じる人はいる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 14:33 ID:r4QpjLhM0 ▼このコメントに返信
      >>58
      何にでも適正な数はあるだろ発売まで漕ぎ着いたなら問題ないだろ、どう見ても早い方だろ
      まともなのは僕だけか!
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 14:56 ID:0OFEz32x0 ▼このコメントに返信
      >>102
      だからそれを実際にそう言う事を言ってる奴に言えよ
      お前が言うような奴はこのコメ欄には存在しないのに「ここにいる信者ガー」で主語大きくして関係無い人らも一緒くたにして含めるから反発されてんだろ
      迷惑な信者に嫌な思いさせられたのかもしれないがそいつらが居ないところでそいつらを咎めるような事言われても関係無いこっちは「知らねーよ」としか言えねーわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 14:58 ID:KMYfQHEr0 ▼このコメントに返信
      >>102
      だからそれを実際にそう言う事を言ってる奴に言えよ
      お前が言うような奴はこのコメ欄には存在しないのに「ここにいる信者ガー」で主語大きくして関係無い人らも一緒くたにして含めるから反発されてんだろ
      迷惑な信者に嫌な思いさせられたのかもしれないがそいつらが居ないところでそいつらを咎めるような事言われても関係無いこっちは「知らねーよ」としか言えねーわ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:21 ID:2bVldF9j0 ▼このコメントに返信
      >>104
      ん?このスレだけでもイース8を下げてる奴いるぞ? 
      まあ、貴方が無関係で「知らねーよ」って思うなら返スレなんかしないで
      無視しとけばいいよ、所詮こんなの着地点なんか無いんだから
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:21 ID:xi7aK8sm0 ▼このコメントに返信
      ツイッターで旧コジプロから秘書が移ってるのは確認出来る
      他の実制作スタッフが参加してるかはデスストのスタッフロール見て初めて分かるな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:38 ID:r4IlI0eY0 ▼このコメントに返信
      >>104
      「メタルギアゾンビの80人以上いたスタッフロールの奴らは何してたんだ」
      「イース8のう〇こCGげーむの60人に比べ、このゲーム、クオリティは云々」
      ここにも上げるための下げが少数いるな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:41 ID:r4IlI0eY0 ▼このコメントに返信
      >>105

      ID変わってまで連投してないで落ち着け
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:55 ID:0OFEz32x0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ん?IDが何か関係あんの?
      もしかして一人の人間がID変えて連投してるんだーって思い込む事でマウント取れた積もりになってんの?
      なんか他人から馬鹿にされたのが悔しくてコメ欄で関係無い相手に発狂してるみたいだがやっぱり貶されたそいつ自身の知性とか品性とか理性その他諸々足りないから馬鹿にされるんだな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 15:59 ID:h9fAKZk70 ▼このコメントに返信
      >>63
      あそこもソフトごとにチームがありますがな
      開発終わったら何人か合流して次作るっていうサイクルだぞ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 16:23 ID:r4IlI0eY0 ▼このコメントに返信
      >>110

      いや、ID変わってるって事は場所や回線などの通信環境が変わってるって事だと思うから
      故意じゃなければ移動とかしてるんじゃないかと思ったので落ち着いて投稿しなよと思ったわけだよ
      文章全く同じなんだから単なるミスであって、ID変えてなりすまし連投する意味なんか何もないじゃん


      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 16:36 ID:r4IlI0eY0 ▼このコメントに返信
      >>110
      んで、ここにもほんの少数だけども無駄に他所下げて不快に感じさせる奴がいるのはわかってくれた?
      俺個人に対する中傷はどうでもいいし論点でもないからさ、俺は信者でもアンチでもないけどその書き込みに
      君は不快感爆発してるじゃん?俺もそれを他人感じてるだけだよ?君には感じられなくても不快な信者もアンチも俺にはいるんだよ? 

      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 17:36 ID:yV.90jjJ0 ▼このコメントに返信
      >>110
      お前自身が感情的になり過ぎて相手の言う不快な信者になりつつあるのに気付け
      そんなのただ相手のパーソナリティ貶めてるだけ
      ID変えても同じ文章連投では他人なりすましになるわけないのも気付け
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 17:55 ID:rOPhiyOw0 ▼このコメントに返信
      なんでこのゲームというかこの人関連のスレだけ子供みたいな中傷合戦始める馬鹿が多いんだろうね
      この人真ん中に置いて右と左に分かれてごみ投げ合ってるのがいて、結局汚れるのは真ん中の人
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 18:09 ID:2iDhQgLf0 ▼このコメントに返信
      >>115
      なんでって、通報しないからでしょ・・・
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年09月20日 21:20 ID:xyuhiubP0 ▼このコメントに返信
      独立して数年でAAAクラスのゲーム作れるとかめちゃ有能やん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:41 ID:S.NAmW6q0 ▼このコメントに返信
      賃貸凄いなー
      地方でやれば多少は浮くかもしれんが...
      海外は時代設定、背景とかも金かかってるからおかしいのよ
      0 0

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