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      【MHWアイスボーン】クラッチクローは面白いし便利だよな、武器種のバランス調整は必要だと思うけど【モンハンワールド】

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      MHWI_クラッチクロー

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      66: 2019/09/17(火) 02:21:49.39 ID:Xn/+t0fM0
      クラッチいらなすぎ
      吹っ飛ばしも弾いるのも面倒なんだよ

      995: 2019/09/17(火) 08:47:29.41 ID:iSAybMB30
      シリーズずっと追ってるからクラッチは新鮮でいい

      989: 2019/09/17(火) 08:46:07.30 ID:A9YNQhwJd
      未だに壁ドン取ろうとしない奴ゴロゴロいるし
      こういうのがクラッチがーとか言ってんだろうなぁ
      

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568673712/
      http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568651483/

      30: 2019/09/17(火) 08:59:08.71 ID:l8JdlrXD0
      全部使ってないからわからんけど一回組は一回で傷つく代わりにクラッチの攻撃時間長い?
      片手双剣のあとに大剣でやったら一回の攻撃にかかる時間めっちゃ長くてびっくりよ

      37: 2019/09/17(火) 09:01:33.10 ID:IUG3L/930
      >>30
      大剣は長いよ
      その代わりが威力が高い
      ハンマーランスは一回だけど短い

      41: 2019/09/17(火) 09:03:01.30 ID:l8JdlrXD0
      >>37
      あぁやっぱ武器種のせいか
      傷つけはハンマーが一番強そうやな

      556: 2019/09/17(火) 11:36:34.46 ID:Y2YB0LKE0
      >>30
      ヘビィも長いな

      562: 2019/09/17(火) 11:38:09.51 ID:IUG3L/930
      >>556
      見た目全振りなマシンガンクラッチすき

      566: 2019/09/17(火) 11:39:10.68 ID:isdby18C0
      >>556
      ヘビィは狙撃と機関で時間が違う 前者の方が早い

      577: 2019/09/17(火) 11:41:04.81 ID:Y2YB0LKE0
      >>566
      そうだったんか
      たまたま使ってるヘビィ全部機関砲だったわ

      47: 2019/09/17(火) 09:04:14.74 ID:j82uSQMu0
      クラッチ前提モンスターなんてヴォルぐらいしかいないぞ

      48: 2019/09/17(火) 09:04:21.60 ID:wF/7WseH0
      ハンマーの殴るついでにやるクラッチは、地上から坂ハンマーやってるみたいで気持ちいい
      ついでに傷付けも出来る

      51: 2019/09/17(火) 09:05:00.36 ID:l8JdlrXD0
      クラッチは普通に楽しいから好きやわ
      武器種のバランス調整はまぁしていかなきゃいけないが

      53: 2019/09/17(火) 09:05:43.96 ID:q5VRE62x0
      クラッチ楽しい言う奴スラアクだろ?知ってんだぞ

      56: 2019/09/17(火) 09:06:23.44 ID:OcEyZqYA0
      むしろクラッチのおかげで全員柔らかくなってる
      が、使わなければ元と同じなので、別にクラッチ必須って訳でもない
      使えば楽になるけど

      MHWI_クラッチクロー1

      57: 2019/09/17(火) 09:06:27.47 ID:VNI05zbc0
      大剣ばっか使ってたからたちでクラッチしてみたら短すぎて感動した
      でも傷はつけられない

      58: 2019/09/17(火) 09:06:30.27 ID:agLqK4o90
      クラッチ怯みが追加されたおかげで超出力チャンス増えたから嬉しいよ

      59: 2019/09/17(火) 09:06:38.79 ID:OF1KqWhAM
      クラッチは楽しいけど、変なとこ捕まった時の移動がだるい
      思った通りに動いてくれない

      61: 2019/09/17(火) 09:07:33.09 ID:OcEyZqYA0
      >>59
      分かる
      頭に辿り着かない

      82: 2019/09/17(火) 09:11:24.44 ID:9h0JxqWE0
      >>59
      わかる。ここ頭じゃねえ!(全弾発射) あっ、ちゃんと頭に貼り付けてた!(傷つけ)が多い
      カメラ操作までしてたらスタミナ切れる

      176: 2019/09/17(火) 09:50:17.36 ID:3C3cq1dSa
      >>59
      どこにいるのかよくわからんくなるときあるわ

      63: 2019/09/17(火) 09:08:18.49 ID:as0EmB890
      クラッチで頭狙ったのに尻尾に飛んで行った時は笑った
      判定ガバガバで結構難しい

      72: 2019/09/17(火) 09:09:14.78 ID:iSAybMB30
      クラッチの移動とクラッチ攻撃への移行は確かにもうちょっとなんとかして欲しいわ

      75: 2019/09/17(火) 09:10:35.17 ID:dxhQdBBla
      乗りのサクwサクwよりは断然楽しいわクラッチ
      あのサクサクしてる時が狩りで1番虚無の時間

      135: 2019/09/17(火) 09:34:56.49 ID:AEOwx3p4d
      クラッチ二回組はせめて硬直無くすとかホーミング強くするとかしてくれよなあ
      落とすスリンガー弾に個数上限あるとか完全劣化でしかないから差別化できてない

      MHWI_クラッチクロー2

      137: 2019/09/17(火) 09:37:05.63 ID:IUG3L/930
      >>135
      スリンガー無いと厳しい武器種もあるんだから毎回落とせよなほんと
      意味がわからんよ

      276: 2019/09/17(火) 10:25:05.22 ID:LnePo16R0
      今更ラージャンの情報をジャン動画でみたらクラッチ連続使用に耐性ついてるっぽいの草
      後脚も硬くなってるのも笑う



      347: 2019/09/17(火) 10:44:18.81 ID:pMBvQMZ+0
      クラッチ別にあっても良いんだけど、傷つけ1回と2回組で格差がありすぎるわ
      これあるだけで正直擁護できない

      563: 2019/09/17(火) 11:38:22.37 ID:7+N8Ms59a
      クラッチ使わせたいなら落とされにくくして欲しいわ
      クラッチ→暴れて落とされるが続くと嫌になる
      特に飛んでる連中や素早い連中は狙うのも面倒なのに

      582: 2019/09/17(火) 11:42:12.32 ID:qex+8Exa0
      >>563
      クラッチはできるときにするんだよ。なんでもかんでもクラッチできたら文句言うだろ。

      685: 2019/09/17(火) 12:06:25.57 ID:VCfrAdg30
      ハンマー、スラアク、大剣使ってたから、クラッチスリンガー組使ってみた時のめんどくささが異常
      これ片手剣とか終わってんじゃないのか

      727: 2019/09/17(火) 12:13:02.39 ID:VCfrAdg30
      クラッチ面白いじゃん
      クソ肉質のカス共をフニャフニャに出来るんだぜ?
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:33 ID:.AvWu.OD0 ▼このコメントに返信
      クラッチの吹っ飛ばし使うようになってからは狩猟時間が10分くらい短くなった気がする
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:35 ID:o9iabvYe0 ▼このコメントに返信
      せっかくの息切れクラッチクローチャンスを幾度もランスのカウンタークロー誤爆で台無しにしてきたんだぜ!!!!!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:38 ID:vNk6lsqa0 ▼このコメントに返信
      壁ドンのせいで広いマップとか存在価値なくなったな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:42 ID:seJg7QTS0 ▼このコメントに返信
      頭◯して通路付近になってもコイツの図体ならいけるやろ壁ドン→通路の奥までゴールインが割と好き
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:48 ID:49gB31.G0 ▼このコメントに返信
      これのおかげで特殊闘技場が凄く面白い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:53 ID:U7jHgO3k0 ▼このコメントに返信
      大剣だからかそんなにクラッチに不満はなかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:53 ID:ocUKPob30 ▼このコメントに返信
      歩いて逃げるモンスターにクラッチでしがみついたらスタミナが切れるまで延々と運んでくれる
      これで方向転換とぶっ飛ばしが出来れば最高なんだがな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 07:54 ID:0ibR0X0Q0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あるある
      ○したとき向いている角度が曖昧だから、勘頼りになってミスっても何か面白い
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:01 ID:KjzUAEgC0 ▼このコメントに返信
      たまにローラーでも付いてるのかよってくらい綺麗に壁滑りする時がある
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:05 ID:yrfmUrhN0 ▼このコメントに返信
      二回組のメリットがなぁ
      弾落ちなくなってからただの劣化やんけ…
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:05 ID:SHfnov4K0 ▼このコメントに返信
      クラッチぶっ飛ばしでダウンからの即怒りばかりだから
      最近挑戦者が強いんじゃないかと思ってる
      ただブラキのスロ死んでるのがなぁ…
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:06 ID:4ytHlrft0 ▼このコメントに返信
      乗りより面白いのは間違いない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:07 ID:ULov1cVB0 ▼このコメントに返信
      >>7
      怒ってないなら頭に張り付けば方向転換も吹っ飛ばしもできるよ?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:08 ID:xxCdwsXR0 ▼このコメントに返信
      4連続壁ドンフィニッシュしたときは気持ちよかったな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:10 ID:ZUfiYWjQ0 ▼このコメントに返信
      >>11
      性能も強いし、怒り状態が終わったのを即座に知ることができるからぶっ飛ばしチャンスを最大限に活かせる。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:13 ID:eMhGyQ6I0 ▼このコメントに返信
      >>10
      これ
      全武器一回で傷つけ可能でいいと思うんだよなあ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:14 ID:kFtSrgu.0 ▼このコメントに返信
      ラスボス戦で岩状態の時のクラッチ邪魔されると非常にムカつく。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:19 ID:Ag4Kodvx0 ▼このコメントに返信
      クラッチ関連のスキルはもっと増やしていいと思う
      クラッチ2回を1回に出来るスキルとか、一回だけスパアマつくスキルとか
      便利すぎるとクラッチゲーになるから大スロ1とかコストは重めにして必須スキル外す代わりに
      クラッチを狙うぐらいのバランスがいい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:21 ID:cnPqvvIW0 ▼このコメントに返信
      あー大剣楽しいんじゃー!
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:38 ID:Rqzlq1Sn0 ▼このコメントに返信
      金銀というゴミを戦いやすくしたり
      ナナテスとかいうゴミを一方的にボコれるようにしたりと、クラッチはいい仕様
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:40 ID:kvhlmcNB0 ▼このコメントに返信
      せめて傷つけ一回になるスキルとか傷つけ時間長くなるスキルとか欲しいんだけど
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:46 ID:8cnh.q.z0 ▼このコメントに返信
      クラッチありきの調整だから使わないのはただの縛りプレイだぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:49 ID:mQq81Xhl0 ▼このコメントに返信
      >>16
      全武器△傷付け、△○スリンガーとか
      スリンガー組は落ちなくなったら1回で傷付けとか改善はいるわな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:50 ID:fP7N2LMy0 ▼このコメントに返信
      弱特つけてるからモンスターに遭遇したら
      不動→頭クラッチ&傷付け→再度頭クラッチ&ぶっ飛ばしのコンボが旧作のペイントボール並の定番行動になってるわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:51 ID:iOqcLkiZ0 ▼このコメントに返信
      クラッチは遊びの幅が出来ていい
      ただ今後来るであろう歴戦王ポジでクラッチ必須やクラッチなんて使わせない調整されないか心配

      武器種バランスは相変わらずの脳死太刀ゲーと
      弓の巻き込まれ事故で死亡した双剣をどうにかしろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:51 ID:oxFo2opM0 ▼このコメントに返信
      序盤でスリンガー弾無駄に落として終盤の欲しいときに落ちなくなるのどうにかした方がいいだろ
      二回組が完全に一回組の劣化になってる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:51 ID:K7S6iS7A0 ▼このコメントに返信
      トドメがクラッチで壁ドンしてクエ達成した時の脳汁ヤバす
      後マルチで皆んなとのクラッチ連帯感が楽しい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:52 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>7
      逃げるモンスターに張り付いて運んでもらいたいよな
      乗りみたいに振り落とされる危険性とかあっていいからさ
      問答無用でスタミナ激減して落とされるからそこは残念
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:53 ID:2OEUoTxC0 ▼このコメントに返信
      >>2
      スティック押し込みだし切り替わってるかわかりにくいしで今でも誤爆するわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:53 ID:MESHnPP50 ▼このコメントに返信
      未だにクラッチの吹き飛ばし?の発動条件がわからない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:57 ID:iOqcLkiZ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      左下のモンスターアイコンに付いてる目が黄色なら向き変更とぶっ飛ばしが可能
      赤なら怒り状態なのでクラッチで取り付いても向き変えられないしスリンガー全弾撃ちしてもぶっ飛ばない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:57 ID:OEhPRtbO0 ▼このコメントに返信
      >>25
      それな、只でさえそこまで強くないのに双剣は不遇すぎるわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 08:58 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      傷2回組は武器の基本性能高かったりクラッチ攻撃早いから1階組より差し込みやすいだろ
      双剣以外は
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:01 ID:nLgnYwQC0 ▼このコメントに返信
      クラッチは良い要素だとは思うが、武器格差酷いのがなぁ
      大剣みたいにメリットとデメリットがはっきりしてるのは良いけど

      スラアク先輩は少し自重してください
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:01 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>32
      無印で双剣がそこまで強くないはさすがにエアプ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:03 ID:7A3exCDr0 ▼このコメントに返信
      クラッチクローの射程短くない? そんなことない?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:04 ID:fP7N2LMy0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ぶっ飛ばす方向にも注意ね、ハンターが横にくっついて弾発射するから横にぶっ飛ぶと勘違いしやすいけど
      モンスターが見てる方向にぶっ飛ぶからその方向に壁がないとダウンは奪えない
      (※ただし空中にいるモンスターなら方向とか壁関係なく確実にダウン奪える)
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:05 ID:erQuK5cT0 ▼このコメントに返信
      もう弾無しでは生きられないハンターになってしまった....
      翼竜に落とされたとき弾が見つからずワタワタしててゴメンね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:07 ID:XwvW.brf0 ▼このコメントに返信
      問題はこれが上位で通用するかだな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:07 ID:iOqcLkiZ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      属性強化上限の仕様と元々の属性値の低さの合わせ技で双剣は趣味武器だったぞ?アイスボーンではモンスターの動きも激しくなり、元々定点攻撃しなきゃ火力出せない双剣は最早縛りプレイ武器と言ってもいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:09 ID:v1ZTf08s0 ▼このコメントに返信
      導きの地の珊瑚で良くあるが
      明らかに壁に当たってるのに壁ドン出来ないのどうにかならんのか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:17 ID:afHaDSgO0 ▼このコメントに返信
      さあ今です、クラッチするのですの顔してる時異様に伸びるような気がする、導きでオウガ砲ばっかり使ってるから歩くより早く近づけるから楽ちん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:18 ID:fzr.CBoO0 ▼このコメントに返信
      射程短すぎ
      ランスで怯ませる→顔逃げる→クラッチ届かないとかアホかと
      スリンガーのロック表示と別でクラッチ射程内かどうかも出して欲しいわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:27 ID:.PU25ocI0 ▼このコメントに返信
      クラッチ攻撃最強はランスだと思ってる
      カウンターからならスパアマ有るし、早いし、一回で傷つけられる
      威力も400くらいはある
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:27 ID:SLADEM3S0 ▼このコメントに返信
      >>22
      別に使わないでも倒せるんだよなぁ・・・
      クラッチチャンス用の疲れ状態も全プレイヤーに平等にあるし。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:30 ID:SLADEM3S0 ▼このコメントに返信
      一様、スリンガーの弾落としやすい組も○の引っ掻き2回+クラッチ攻撃で傷つくようになってるぞ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:31 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>36
      確実に短いんだけど長くても便利になりすぎて違うゲームになってしまう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:34 ID:lWEWQFk80 ▼このコメントに返信
      2回組はスリンガー100%で落とすようにするか、乗ったまま2回傷つけ攻撃できるかにしないと
      ソロだと面倒すぎるわ
      とりあえず片手のジャストラッシュのフィニッシュは傷つくようにしろと

      >>46
      ○の方向転換も怒り値そこそこ溜まるから連発すると迷惑になるぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:36 ID:eHo4M40u0 ▼このコメントに返信
      >>46
      それ怒りやすくなるからぶっ飛ばし出来なくなるし
      弾落とすのと噛み合わないんだよなぁ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:42 ID:Wgg.XNXX0 ▼このコメントに返信
      特殊弾毎回落としたら強すぎんだろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:42 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      クラッチ攻撃のスリンガー弾ドロップ判定をエリア移動とか時間で回復するようにしてくれるだけでいいんだけどなぁ。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:42 ID:sAgP5Auz0 ▼このコメントに返信
      全動作謎の発生の遅さ
      輪にかけて発生が謎に劣悪な動作の存在(棍移動とか)
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:43 ID:tiCixlpI0 ▼このコメントに返信
      クラッチは楽しいけど、閃光耐性はマジでゴミカスだと思う。
      効くけどダウンから立ち上がりまで早くなるでよかったでしょ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:44 ID:6al0SFxR0 ▼このコメントに返信
      実際のところ、部位破壊と傷つけの違いがわからんし、乗りとクラッチの違いもわからん
      既存のシステムと上手く混ぜることはできなかったのか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:47 ID:tGwiTPDH0 ▼このコメントに返信
      ターゲット以外のモンスター乱入で顔向けて吠えあってるときにターゲットじゃないモンスターに顔クラッチからのぶっ飛ばし
      双方ぶっ倒れる
      狙ってできると嬉しい、ターゲットのモンスターを更にもう一回ぶっ飛ばしもできるし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:48 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      >>53
      これに関しても顔クラッチ眼前閃光弾とかすると耐性無視で落とせるとかほしかったな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:48 ID:tGwiTPDH0 ▼このコメントに返信
      >>54
      うまく混ざってると思うけど理解してないだけじゃない?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:51 ID:drruziQE0 ▼このコメントに返信
      >>54
      ここにもソードマスター候補が……
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:52 ID:N.TI8PAE0 ▼このコメントに返信
      >>28
      モンスターが非戦闘時とかエリア移動時にクラッチした時は、スタミナ消費抑えて欲しかったわ
      ライドコールも良いんだけど、やっぱ大型モンスターに乗って移動したいよね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:54 ID:6al0SFxR0 ▼このコメントに返信
      >>57
      たとえばリオレウスの翼にクラッチで傷つけても、部位破壊にはならないし
      逆に部位破壊して見た目が傷ついた状態になっても、肉質が変わったりしない

      実質的に同じことをやっているはずなのに、システムの枠組みで違いがあるのは違和感しかなくて、少し冷める
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:56 ID:o3bLG60x0 ▼このコメントに返信
      双剣あんなに切り刻んでんだから1回でいいじゃん…
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:56 ID:zUHN04ng0 ▼このコメントに返信
      スラアクはクラッチで楽になってるけど結局全武器で一番DPSの出るの「攻撃特化」武器になってないのが草
      逆にランス防御「特化」とか言っといて攻撃面クソ強いのが相変わらず頭おかしい
      ガンナーは相変わらず低リスクで強すぎだし
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 09:58 ID:5LZPnH3O0 ▼このコメントに返信
      またモンハンかよ…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:00 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>54
      部位破壊は報酬とモンスターの行動(攻撃)や肉質に影響
      傷つけは問答無用で肉質を柔らかくする
      乗りはこかすのが目的
      クラッチは傷つけや気絶させることができる
      あくまでもDLCで追加された機能だから基を変えることができないのでそのまま追加した形になった
      続編になればもうちょい統合してシンプルにしてくると思う(クラッチがあれば乗り必要なくなるし)
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:00 ID:ZZmTe5gg0 ▼このコメントに返信
      発売当初の体力多いとかで文句いってた組は確実にクラッチ使ってなかった奴らやろな。
      クラッチ用怯み以外のタイミングでモンスターの攻撃の後隙を狙ってぶっ飛ばしを決めるの楽しい。あとターゲットが怒り時にも乱入してきたモンスターをぶっ飛ばしてぶつけてもダウンとれるのもいい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:01 ID:C9SMzgNj0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルクエはわかりにくいところにあるし
      ランスやボウガンだと煩雑すぎて咄嗟に出しにくいし
      (ランスはカウンタークラッチあるからマシだが)
      頭以外のとこに張り付いたら数秒でスタミナ切れるし
      何度も使うのが前提みたいな作りなんだしもう少しなんとかならんのかな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:03 ID:C9SMzgNj0 ▼このコメントに返信
      >>62
      でも実際には使用率低い方だろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:04 ID:yC1moZsf0 ▼このコメントに返信
      壁ドンと状態異常を使いこなしてる時のプロハン感は気持ちいい
      ずっと俺のターン!
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:05 ID:C9SMzgNj0 ▼このコメントに返信
      >>58
      こんな一度も使ったことないし使い方もさっぱりわかんないですみたいなのを見ると
      やっぱりチュートリアルは強制でよかったんじゃと思うよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:09 ID:bb.29tE20 ▼このコメントに返信
      導きの地は破壊王3+地学1で壁ドンするのほんと捗る
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:10 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      >>64
      クラッチダウンクラッチダウン

      怒り

      乗りダウン部位転倒滑空乗りダウン

      とずっと俺のターンするのに必要だぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:11 ID:8kWDc3QW0 ▼このコメントに返信
      >>60
      クラッチからの▲で部位破壊は可能だし部位破壊で肉質もモンスターによるけど変わる
      やっぱりあまり理解してないだけじゃ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:11 ID:0YdPwi790 ▼このコメントに返信
      >>5
      モンスター視点であそこ怖すぎるだろ
      岩撃龍槍に加えてもはや周り360度凶器やぞ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:12 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>69
      最初に全部詰め込んでも理解できないしなぁ
      理想的なことを言えば中ボスにクラッチ専用モンスターでも作って狩りに慣れてきたころにクラッチの重要性を知らしめるとか
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:14 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>73
      自分だけ電流爆破が使えない金網デスマッチみたいやな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:19 ID:pcTM3nCP0 ▼このコメントに返信
      最近モンハンの記事多くない?
      モンハン速報だと思ったよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:25 ID:3rKNAWUu0 ▼このコメントに返信
      強化スリンガー弾は使いどころが分からない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:26 ID:3rKNAWUu0 ▼このコメントに返信
      飛んでるモンスターの床ドンも強い
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:27 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>76
      トップページの30件中7件だから言うほどなくね
      イースやライザが発売したらさらに比率は減るだろうし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:30 ID:yC1moZsf0 ▼このコメントに返信
      >>78
      滅茶苦茶吹き飛ばされて追撃に向かえないのがもどかしい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:30 ID:gRnpNZBt0 ▼このコメントに返信
      傷つけはいらない これのせいで肉質クソになってるし
      壁ドンは楽しい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:33 ID:JjFP9Ajl0 ▼このコメントに返信
      体当たりにカウンタークラッチあわせてものすごい距離を飛んでくの大好き
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:33 ID:YC3tndji0 ▼このコメントに返信
      次作だと普通に弱体化してそう
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:34 ID:fb3Xx9je0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ランスのクラッチはもうカウンターオンリーにしてるわ
      怯ませクラッチチャンスはガード前進飛び掛かりが丁度頭に入って気持ちいい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:36 ID:3.LK5gq80 ▼このコメントに返信
      今作の双剣の火力だと壁ドンメイン火力だからなー。一狩りにつき3~4ドン、2乗りくらいはやってるわ。おかげでクラッチクローにはかなりなれたけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:36 ID:OxraDNCh0 ▼このコメントに返信
      >>2
      これがあるから息切れ時のクラッチ狙いは必ず納刀するようにした
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:39 ID:.MdlPvJw0 ▼このコメントに返信
      クラッチの1番の不満は傷つけ2回組の弾落としに回数制限があることだな。回数無限にするか、時間経過で復活するかしろ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:41 ID:GgxxQJPg0 ▼このコメントに返信
      片手剣のあのモーションで一発じゃないのは謎
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:43 ID:JjFP9Ajl0 ▼このコメントに返信
      >>73
      壁にぶつけられない真ん中にいても上から岩降ってくるしな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:46 ID:JjFP9Ajl0 ▼このコメントに返信
      >>86
      ランスの納刀って間に合う?
      なんか微妙に間に合わないから諦めてそのまま殴ってるわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:46 ID:o.G5ThQr0 ▼このコメントに返信
      まーでもクラッチで貼り付けるんだったら、わざわざジャンプ攻撃して乗るってなんなの?とは思う
      乗り中にクローで軟化出来ない理由も、張り付き中にザクザク出来ない理由もよくわからない
      システムとして新しい遊びを入れたかったのは分かるけど、乗って攻撃してダウンを取るっていう行動がだだ被りしてしまっている感がある


      そもそもな話、ジャンプ攻撃すると背中に飛び乗れるっていうのが謎だったんだけども
      クラッチひっかけてしがみ付くっていうのは分かりやすい
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:50 ID:9IyF.r8J0 ▼このコメントに返信
      >>47
      楔虫に引っ掛けての移動とか乗り復帰の時とかはワイヤーがかなり長く伸びてるのに、クローに使ってるのは別の装置なのだろうか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:54 ID:ir1.c.OU0 ▼このコメントに返信
      壁ドンするとすぐ怒るんだけどみんなはそういう時どうしてる?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:55 ID:1Qin597Z0 ▼このコメントに返信
      モーションは遅めの一回で傷つける技と早めのスリンガー弾落とす技の2種類を全武器種に与えるのが良いんじゃないかな
      スレタイまんまの感想になるけど武器格差はあれどクラッチは本当にいい要素だと思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:57 ID:drruziQE0 ▼このコメントに返信
      >>93
      斬りつける
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 10:58 ID:wT.2XbXE0 ▼このコメントに返信
      完全新要素だからバランスが悪いのはまあ仕方ない。これから詰めていけばいい話。
      問題は乗りよね…クラッチクローのせいで時間かかるだけの下位互換みたいになったし…乗り続投するならもっとメリットあってもいいと思う。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:00 ID:1SY1zXlr0 ▼このコメントに返信
      >>63
      まあ今1番勢いあるし面白いからね
      嫌なら見なければいいよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:01 ID:c.I4Yub50 ▼このコメントに返信
      >>92
      ムービーのワイヤーだとなんか先端がクローじゃなくてとんがったなんかが付いてるし別ギミックなんじゃない?
      クローはスリンガーの発射機構を変形させて使ってるわけだし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:02 ID:.BivXn9P0 ▼このコメントに返信
      またモンハン速報か
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:04 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>40
      は?無印双剣は普通に高DPSじゃ
      趣味武器とかお前のPSの無さを武器のせいにすんな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:13 ID:Zusk3Q0S0 ▼このコメントに返信
      >>93
      壁ドンしなくてもどっちにしてもすぐ怒るんだから、普通に戦えばいいじゃん。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:13 ID:9t0eudeW0 ▼このコメントに返信
      クラッチクロー〇で頭の向き変えるやつ、1回多く押しすぎて壁に当たらないと悲しくなる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:16 ID:84.cnhO00 ▼このコメントに返信
      クラッチ性能も武器性能のうちだからな
      ここ統一するのは違うわ

      人気ない武器ほどクラッチが傷になってるけいこうあるしそういうことでしょ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:17 ID:qtwXNvIm0 ▼このコメントに返信
      イシュワルダみたいにマップのどこかにぶつけると落石で大ダメージ与える場所とか欲しいわ
      あれ決まるか決まらないかで気持ち良さ全然違う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:20 ID:HVUudhcX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      あれ狭いと壁ゲーになって逆に成立しないぞ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:21 ID:cTlawvzT0 ▼このコメントに返信
      クラッチで狙った所に乗れない人は、

      設定で、クラッチ時のロックオンをオフにすれば解決するぞ
      オフにしてからほぼ頭乗れるようになった
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:21 ID:c.I4Yub50 ▼このコメントに返信
      >>103
      やりたいことはわかるんだよなクラッチの性能差、それが成功してるかどうかは別として
      多分ハンマーとかが傷つけて太刀が攻めてくれみたいなマルチのバランス用とか、ランスみたいにそもそも武器しまっていちいちやってる余裕がないのは一回とか
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:23 ID:Ml4n2iG80 ▼このコメントに返信
      >>1
      そのぶっ飛ばし前提の体力がもうクソ。
      クラッチさせたいっていう開発意思が見え透いててイライラする。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:27 ID:Ml4n2iG80 ▼このコメントに返信
      >>96
      少なくともアイスボーンでは煮詰まっていかないでしょ。
      使える行動になるにしても次の作品からでしょ。
      カプコンは滅多にプレイヤーに有利になるような仕様変更しないんだから。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:27 ID:OZQDXpfV0 ▼このコメントに返信
      >>73
      これまで散々壁ハメしてきた報いやぞ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:29 ID:kweMjGWO0 ▼このコメントに返信
      >>103
      なら尚更片手がスリンガー組なのおかしいだろ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:31 ID:C9SMzgNj0 ▼このコメントに返信
      >>79
      モンハンのときはモンハン速報だーセキロのときはセキロ速報だードラクエのときは以下略
      とか似たようなワガママずっと言い続けてるんだろうな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:32 ID:Z3qi9J9d0 ▼このコメントに返信
      >>60
      クラッチでの傷付けって鱗とかを剥がしてダメージを通りやすくするって程度で、部位破壊はリオレウスなら翼爪完全にブチ折る事だし、モンスターによっては片目潰したりとかだぞ
      似てるようで全然違うと思うんだが
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:32 ID:9IyF.r8J0 ▼このコメントに返信
      >>94
      それは良いね。クラッチクローは本当に良いシステムだと思うから、モンハン続編でも進化させ続けて欲しい要素だわ。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:32 ID:Yb9WAI..0 ▼このコメントに返信
      >>2ほんまこれランス唯一の欠点
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:33 ID:J5Q4hUxE0 ▼このコメントに返信
      >>108
      昔からしたらそれでもモンスターの体力少ないんだよなぁ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:35 ID:C9SMzgNj0 ▼このコメントに返信
      >>106
      なるほど、逆にロックオンが悪さしてるのか
      試してみよう
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:36 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      >>104
      一応龍結晶の坂降りたところとかはクラッチで水晶にぶつけると倒壊してダメージ入ったような
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:37 ID:Yb9WAI..0 ▼このコメントに返信
      >>18傷時間延長とか、攻撃を当て続けることで傷化とかな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:41 ID:Z3qi9J9d0 ▼このコメントに返信
      >>96
      乗りは怒り時に狙えるし、怒り中の時間を乗りで消費できるってメリットもあるから下位互換ってほどでもないと思うけどね
      何かしらテコ入れがあってもいいとは思うが
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:44 ID:Zusk3Q0S0 ▼このコメントに返信
      >>99
      どのゲームの記事が読みたいんだい?
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:52 ID:Yb9WAI..0 ▼このコメントに返信
      >>43 あるだろ 照準の牙みたいな三角形がオレンジだと圏内だぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 11:57 ID:0M5knIzU0 ▼このコメントに返信
      今思うと乗りってすごくよくできた調整だよな
      中級者までは使ったほうがいいけど上級者になったら使わないほうがいいっていう
      「こんなの作りましたけど良かったら使ってください」ってのを体現してる
      クラッチクローは全ハンターの最適解が初回儀式安定だからやらされてる感が半端ない
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:06 ID:PM0.kZPn0 ▼このコメントに返信
      導きの地の壁ドンって壁に突っ込んでるのに失敗すること多くない??
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:13 ID:jaW71i6F0 ▼このコメントに返信
      弓のクラッチは最後のジャンプシュートまで当てたら一発で傷が付くようにして欲しいわ
      それかミドルレンジ武器のクラッチは射程長くしてくれ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:16 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>123
      使わない方がいいならいらないのでは・・・
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:18 ID:zqmM6zMR0 ▼このコメントに返信
      >>108
      貴殿を新しいものに対応出来ない老害として認定する
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:19 ID:jaW71i6F0 ▼このコメントに返信
      >>30
      チュートリアルあるぞ
      何故か下位☆1に
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:25 ID:10VUSi.D0 ▼このコメントに返信
      クラッチ壁ドンからの強打着て散弾照射、これが楽しいんだ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:25 ID:9IyF.r8J0 ▼このコメントに返信
      >>96
      乗りは高威力のフィニッシュ攻撃が出せるから‥。まぁ、追加で部位破壊特大ダメージと、強制傷付け位付いても良いと思うけど。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:27 ID:jaW71i6F0 ▼このコメントに返信
      >>112
      実際に毎回現れてるぞ
      見なきゃいいのに、話題に入れない疎外感に耐えられんのだろ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:29 ID:owv96xIZ0 ▼このコメントに返信
      >>123
      調整は分からんけど、乗りはMH4の初実装時から戦闘システムでは水中戦も全く及ばないレベルの最悪のクソシステムだと思ってる
      折角段差からの落下攻撃とかが追加されてスムーズになったのに、乗りたくもないのに乗りになる
      マルチだと状態異常の蓄積と同じだし気を遣う
      途中下車可能とはいえどちらにせよテンポが悪いし、マルチだと乗り続けるのか降りるのかも気を遣う
      こいつのせいで落下攻撃を躊躇したりもする
      爽快感もない

      クラッチクローは次回作以降も是非続投して欲しいけど、乗りは大幅にテコ入れできないならいい加減削除して欲しい
      必要蓄積値増やす代わりに、クラッチクロー攻撃くらいの速さで一発ダウンとかで良いでしょ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:31 ID:3QseSmZI0 ▼このコメントに返信
      ランスガンスみたいに抜刀時の移動遅い武器はきつい。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:32 ID:CU1z.eZf0 ▼このコメントに返信
      >>1
      クラッチ楽しいけど、明日からクラッチなくしましたって言われたらどうぞどうぞと言いたくなるほど不必要な要素
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:34 ID:CU1z.eZf0 ▼このコメントに返信
      >>45
      いや使わなくて倒せるのは当たり前。自慢にもならんぞ。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:35 ID:E6JUgTty0 ▼このコメントに返信
      >>2
      わかりみが深い
      ワイもよくやってしょんぼりする
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:35 ID:CU1z.eZf0 ▼このコメントに返信
      >>100
      お前みたいなのが多いから双剣で参加してくるだけで軽視してしまう
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:39 ID:xEV7ia7B0 ▼このコメントに返信
      ラージャンで反撃付きのクラッチ耐性導入してきてるのが不穏すぎる
      耐性が無くなるタイミングもわからなそうだし
      単純にクラッチ攻撃かぶっ飛ばし1回成功で耐性つくなら2回傷つけ武器はクラッチ取り上げられたに等しい
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:42 ID:W9U5Pz0l0 ▼このコメントに返信
      >>4
      マルチの時狭い通路で余裕やろと思ってぶっ飛ばしたら通路をまっすぐ進んでいって隣のエリアに走って行っただけで気まずかったわ
      狭いから動かしてあげました風を装ってたけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:51 ID:rsDzWDQE0 ▼このコメントに返信
      乱入モンスター邪魔だからこやし弾打つ

      目標モンスターの怒り状態解除、壁近くで疲労していて壁当てチャンス

      壁側に向かせてあとはスリンガーを発射するだけ

      ワイ「あっ」
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 12:54 ID:lxW5L9Bc0 ▼このコメントに返信
      >>45
      モンスターの体力考えればクラッチ前提って分かるでしょ
      使わなくても倒せるのはみんな知ってるんだよ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:13 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>138
      猿だから学習能力が高いと言うことで
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:19 ID:krA2SCMu0 ▼このコメントに返信
      >>137
      どっちが正解なんだよww
      まあ、太刀も双剣も味方こかす害悪であることに変わりはないけど
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:20 ID:mxBo.Hhw0 ▼このコメントに返信
      クラッチ面白い
      脳死クラッチはお仕置きされるから、この攻撃はこの部位が安全というのを喰らいながら覚えていくのがいい
      モンハンの閃光弾漬けが昔からつまらなかったから、それよりは工夫して戦えるようになった
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:20 ID:bPg4xcMj0 ▼このコメントに返信
      ガンスの砲撃弱すぎ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:23 ID:6hkq67Tk0 ▼このコメントに返信
      クラッチ楽しいんだけど、マルチで他がクラッチ傷2回組で一人だけ1回武器使ってる時の、早く傷つけてやくめでしょって思われてそうな空気が嫌い
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:33 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      壁ドン理解するとクラッチが楽しくなってくる
      めっちゃマップのアイコン見るようになったわ

      あとスリンガー強化ショット系統の操作を覚えるとめっちゃモンスター弾探すようになる
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:49 ID:CZ1AdqXO0 ▼このコメントに返信
      >>145
      ゾゾゾ付けて起爆竜杭付けて溜め砲撃でもしてろ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:56 ID:bPg4xcMj0 ▼このコメントに返信
      >>148
      無印の頃と比べると恐ろしく弱いからさ…まあ使ってはいるけど
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:56 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>141
      体力は単純にマスターだからだろ
      クラッチ無しでやっても歴戦王とやってるぐらいのタイムにしかならねえよ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 13:59 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>137
      急に何言ってんだこいつゲェジか?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:00 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>143
      太刀双剣が味方こかすとかエアプかゆうたか?
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:13 ID:1FtTFntP0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ついでに睡眠武器持ってりゃ怒り強制解除も出来て便利屋で
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:15 ID:H7mDpmB70 ▼このコメントに返信
      乗りをクラッチの下位互換とか言ってるやつは全然乗ったことないのがわかるわ
      俺からしたらなんで乗り値増やすなりして弱体化しなかったのか不思議なくらいなのに
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:15 ID:wJNX..SK0 ▼このコメントに返信
      >>149
      でも肉質無視してボンボンできるのは全然強いと思うよ、まず起爆竜杭つけるのが難しいけどな!
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:17 ID:Nr2fqdSa0 ▼このコメントに返信
      >>149
      ハナクソ付けて無印より弱いとかエアプかよ
      なんで使ってる武器に文句言うやつって自分のPSの無さを棚に上げるんだろうな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:18 ID:TBFTR2CL0 ▼このコメントに返信
      片手のクラッチの攻撃もっと速くできない?
      太刀ぐらい速くしてよ。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:24 ID:TZGwaq.Z0 ▼このコメントに返信
      開幕壁ドンダウンすればハナクソ付けなんて簡単だし放射溜め当てるだけで1発250くらい肉質無視ダメ出るのにガンス弱いとかマジすか?
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:26 ID:krA2SCMu0 ▼このコメントに返信
      >>152
      当方ガンランサー、味方に来てほしくないのは太刀、双剣、弓
      こいつらの地雷率は異常
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:34 ID:rsDzWDQE0 ▼このコメントに返信
      >>124
      レベルシステムといい、調整を最後まで追い込めずに発売日を迎えてしまったんかね
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:41 ID:afgORicf0 ▼このコメントに返信
      >>159
      相手に同じこと思われてそう
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:41 ID:..UdlxRA0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ハナクソってなに?
      文句言ってた?愚痴のつもりだったわ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:41 ID:cIdoHQqP0 ▼このコメントに返信
      >>154
      ワールドの乗りはテンポ悪すぎるし手軽にダウン取れるクラッチの下位互換と言われるのは必然
      強化状態ある武器なんかは特に相性悪い
      スラアクは乗りフィニッシュで覚醒ゲージ溜まるの優秀だからよく狙うけど
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:42 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>128
      何故ってアイスボーン入ってれば下位からクラッチ使えるからだろ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:44 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>42
      あの時だけ明らかに射程伸びてる
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:44 ID:cIdoHQqP0 ▼このコメントに返信
      >>159
      さすがにひるみ軽減付けろや
      アイスボーンからは複合珠でつけやすさも格段に上がっただろ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:48 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ターゲット怒ってる時に乱入してきた奴ぶつけてダウン取れると気持ちいい
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:52 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>77
      武器種による
      大剣、太刀は連携中の方向転換に使えるし片手はモンスターが落とす弾は主力になる
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:53 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>87
      時間経過が妥当だよな
      欲しくない時に落ちて欲しい時に落ちなくなるのツライ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:55 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>93
      方向変えすぎなんじゃない?
      3回以上変えて壁ドンすると確実にキレるよ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 14:56 ID:JkzYrguz0 ▼このコメントに返信
      >>96
      マルチなら乗ってる間に別の人達が各部傷つけておく時間ができる
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:04 ID:H7mDpmB70 ▼このコメントに返信
      >>163
      浅いやつにはその程度の認識だろうな
      乗りの最大の魅力は乗り値をしっかり管理した時にできるモンスの攻撃キャンセルだってのに
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:05 ID:H7mDpmB70 ▼このコメントに返信
      >>158
      それに更にMR補正付けろと言うのがガンス使われ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:09 ID:H7mDpmB70 ▼このコメントに返信
      >>159
      さすがガンサー文句だけは一人前のゆうた揃い
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:18 ID:PM0.kZPn0 ▼このコメントに返信
      >>159
      ガンスこそ竜撃砲水平撃ちだったり頭にハナクソだったり地雷ムーヴが多いわ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:20 ID:cIdoHQqP0 ▼このコメントに返信
      >>172
      乗りマスター気取ってるとこ悪いけど攻撃キャンセルが最大の魅力なら乗りにこだわる必要ないわ
      強化撃ちの強制怯みやクラッチ怯みが追加された今作でわざわざ乗りで攻撃モーションキャンセルする強味はない
      ソロなら怯み値計算して殴れって話だし、マルチならクラッチ傷消えたタイミングで乗ってその間他の人に傷つけて貰うって使い方の方が賢い
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:43 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      クラッチも乗りも両方存在するんだから好きに使ったらいいんだよ、そんなシビアなゲームじゃないんだし
      続編で両方の良いとこ取りするのか弱体化して両方存続させるかはわからんけどアイスボーンは変わらんよ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:50 ID:iPqagYEF0 ▼このコメントに返信
      片手剣はJRのフィニッシュで一撃で傷を付けたり、クラッチクローアッパーはDPSを落とさずに攻撃モーションをもう少し短くして欲しいわ
      片手剣の強化撃ちも便利だから結構大事だけど、傷付けを積極的にやろうとすると無駄にスリンガー弾を落とし過ぎて早々にモンスターから取れなくなるから加減が難しい

      大粉塵の追加で以前よりもサポートしやすくなったし楽しいんだけどクラッチ関係はもう少し調整してくれんかな
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 15:59 ID:PfQyOxDq0 ▼このコメントに返信
      >>177
      性能についての議論にその突っ込みは野暮
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:00 ID:1mOgrGKK0 ▼このコメントに返信
      >>123
      畳み掛け。瀕死状態のとき、あ、これ乗ったら終わりだな。って場面よくある。
      あとテオのリセットなど。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:03 ID:..mjuWhf0 ▼このコメントに返信
      >>179
      どうせ続編で調整されて消えゆくものにあーだこーだ言ってもな
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:09 ID:PfQyOxDq0 ▼このコメントに返信
      >>181
      まあそうなんだけど
      こういうとこで議論してる人らはあーだこーだ言い合うのが好きな人種だからな
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:15 ID:sdLby6RY0 ▼このコメントに返信
      >>159
      弓野郎の地雷率はわかる。
      基本的にガンナーやる奴は下手くそが多いからすぐ死ぬしね。

      高HRで嬉しそうにジンオウガの散弾ヘビィもってる奴らたくさんいるけど、その武器に手出してるってことは自分から私は下手くそですってアピールしてるようなもんだからね。
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:29 ID:QkzHKtRf0 ▼このコメントに返信
      >>10
      その辺はクラッチに入るまでの出しやすさや、クラッチ中の長さで差をつけてるから全部一回はバランス悪すぎだわ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:34 ID:SPHNzMgI0 ▼このコメントに返信
      >>184
      別に傷付ける時間で差異を付けりゃええやん
      大剣とか重量武器はダメージか時間が早い、片手とか軽量武器はダメージが少なく時間もかかるとか
      2回もやらなきゃいけない時点で武器の攻撃力以前にかなりデメリットあるからな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:34 ID:oSGRdDIf0 ▼このコメントに返信
      チャアクでラスボスとかカーナにクラッチするとすげえ気持ちいい、なお切れ味
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:37 ID:oSGRdDIf0 ▼このコメントに返信
      >>59
      それでリアフレがブラキの頭に捕まって移動してたら爆殺されてたよ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 16:45 ID:oSGRdDIf0 ▼このコメントに返信
      >>91
      乗りは怒ってようが確実にダウン奪える手段
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 18:06 ID:45oYd.Yn0 ▼このコメントに返信
      フレがクラッチ使いたがるくせに何度説明しても仕様理解せず明後日の方向に吹っ飛ばしては「あーそっちいくのかぁ」とか言っててつらい
      ほかの人が壁の方に向けようとしているのに妨害して先に変な方向に飛ばしたりするし、「クラッチのチュートリアルクエあるからやっとけ」と言ってもやらんし
      おまけにそれ以外でも遠くから通常撃ってるだけの超絶地雷でフレが混ざると討伐時間めっちゃ伸びるし、ホントどう言えば直してくれるのか・・・
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 19:11 ID:vGbODgrV0 ▼このコメントに返信
      傷付けに2回必要な武器は1回武器より傷付いてる時間半分にすりゃええ
      その分1回武器にもそれなりに弾落とす機会増やしてくれりゃええ
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 19:19 ID:iPqagYEF0 ▼このコメントに返信
      >>189
      頭に二人とも張り付くと向き変え合戦が始まる時があるのがな
      折角壁のほうに向けたのに逆方向から殴って邪魔されるとイラっとする
      3回殴ると大抵は怒って失敗するからマジで勘弁して欲しいわ
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 19:29 ID:zTbybAGv0 ▼このコメントに返信
      >>183
      とはいえ貫通弾とかで遠くから攻撃されたらモンスターが暴れて鬱陶しいじゃん?

      ガンナーは物理耐性がないからフレーム回避出来る人前提の玄人武器って事を大抵の人は忘れてる

      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 19:54 ID:RdW1yfxC0 ▼このコメントに返信
      >>134
      言ってることおかしすぎだろ
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 20:43 ID:CO774vsT0 ▼このコメントに返信
      そういやクロー攻撃や傷つけ攻撃の属性って何なんだろう?
      あれで尻尾切れたりする?
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 21:05 ID:T5ooGUX30 ▼このコメントに返信
      傷付けるまでの長さが1回武器と2回武器で違うわけじゃなく、ただ武器毎に変わるってだけなのが最高に頭おかしい
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 22:09 ID:juBHv0oV0 ▼このコメントに返信
      >>194
      クローの属性はわからないけど傷つけ攻撃で尻尾斬れるから武器依存かな、ハンマーだと頭スタンいけるし
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 22:37 ID:QhqR7O7n0 ▼このコメントに返信
      カウンタークローはどこに捕まるんだろな
      突進カウンターしたら尻尾とかよくわからない。まぁどこでも傷つけてくれるからいいんだけど
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      198. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 22:48 ID:vNk6lsqa0 ▼このコメントに返信
      >>105
      広いマップの話をしているのに別の話の極論を出してくる、クソ返信の見本。
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      199. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 23:24 ID:na..UAE90 ▼このコメントに返信
      >>23
      それならいいかもなあ。太刀で強化撃ち結構使うからスリンガー制限無くして欲しかったりするけど他の武器種の事考えるとそっちの方が良いよな
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 00:30 ID:gx.CnAS.0 ▼このコメントに返信
      >>196

      なるほど。...弓ってどうなんだろ、過去作だと矢で切ると切断だったけど。
      ワールドって一矢以外に切る方法あったっけ?
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 02:01 ID:LlCp4fGD0 ▼このコメントに返信
      >>62
      各武器種のプロハン達のTA動画見てこいよ。ランスは大抵他より時間かかってるぞ。今回は守勢を発動させてカウンター取れればDPS上がるけどさ、並のハンターならそこまで火力出せんぞ。
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 02:06 ID:LlCp4fGD0 ▼このコメントに返信
      >>93
      挑戦者が輝く今作。
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 02:19 ID:LlCp4fGD0 ▼このコメントに返信
      >>191
      もうソロでやれや、そういうグダグタが楽しめないなら。
      ちなみに挑戦者付けてる組は三回顔殴りの怒り誘発は普通だからな。
      ホストやって装備見て野良厳選して遊べ。
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 05:33 ID:.xY3YSnc0 ▼このコメントに返信
      クラッチして自分が何処にいるかわからない人はオプションでキャラクターがモンスターに重なった時に透過させられる設定オンにすると便利だよ
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      205. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 08:08 ID:OpQv50VL0 ▼このコメントに返信
      >>200
      斬属性と思うよCSからの飛び掛かりもそうだし
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      206. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 16:15 ID:MBvlzopF0 ▼このコメントに返信
      壁ドンでトドメ刺したらリザルト画面のスクショで自分がモンスターから落下して頭が地面に突き刺さっててワロタ。
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      207. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 18:11 ID:qRYSdvhe0 ▼このコメントに返信
      >>5
      あんな所で昼寝してたテオほんま・・・
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 18:21 ID:qRYSdvhe0 ▼このコメントに返信
      >>168
      ハンマーは溜2を無理やりぶち込むのは使える
      なお溜3は間に合わないし溜1はリーチが足りない模様
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      209. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 20:13 ID:Suvx2E6h0 ▼このコメントに返信
      スリンガー強化撃ちもかなりヤバイ
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      210. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 22:03 ID:s64wab4J0 ▼このコメントに返信
      もう双剣クラッチして飛んでる間に攻撃できるようにして進撃の立体機動装置そのままにすりゃいいじゃん
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      211. 名無しのPS4速報さん 2019年09月23日 01:44 ID:Au3uVCOm0 ▼このコメントに返信
      >>204
      それ逆に自分の位置が分かりづらくなる可能性有るぞ
      俺は一長一短だと思って結局オフにした
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