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      【疑問】フロムって中小なのに何でハイエンドなゲームをハイペースで作れるの?

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      SEKIRO

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:30:15.42 ID:x4ZCmuuH0
      同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 11:28:25.06 ID:oMXvjz9HM
      >>1
      宮崎さんの存在でしょ

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:31:53.58 ID:8EiaxOCR0
      PS2の時代から既にヤバかった

      
      4: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:34:37.72 ID:x4ZCmuuH0
      SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
      中小では突出してる
      隻狼


      37: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:02:18.45 ID:Q9KEIJXyp
      セキロはブラボの進化系だと思う

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:53:54.83 ID:MNLTEM1w0
      何が他と違うかと言われたら宮崎社長が凄すぎるって事しか言えない
      開発人員が100人もいない中小でこれだけのゲーム作れるのは社長の采配が優れてる以外ないからね

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:56:15.63 ID:mQCudiP60
      ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
      絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
      しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし 

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:08:54.44 ID:Z1Kp3TzY0
      捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
      軸の部分に自信があるからこそできる事だ

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 09:59:20.62 ID:KQljJDhp0
      わりと解説を放棄してるよな
      ふんわり世界観を構築してあとはざっくりみたいな

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:05:46.50 ID:nOVfbIHH0
      >>32
      俺はこれが良かったな
      アクションそのもの楽しんでくださいって感じが

      83: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 11:30:58.48 ID:Gt3JkyD50
      宮崎のディレクターとしての手腕が凄すぎる
      宮崎英高氏

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:19:53.46 ID:TGB433uD0
      宮崎のおかげ

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 11:26:34.85 ID:wjCILuG+0
      ソウル出す前のエコーナイトとかエンチャントアームも好きだった

      80: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 11:29:26.02 ID:JfNsQaMm0
      >>78
      俺もなぜかeM好きだったな

      96: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 12:07:09.36 ID:j9nH3JYs0
      こだわり強そうだけど捨てるところはバッサリ捨てるのがいいんだろう

      115: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 15:01:03.35 ID:W0etLvoy0
      雑魚敵の作り込みは半端じゃない

      92: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 11:56:54.03 ID:9f1qkbT00
      ダクソ3は芸術品レベル
      DARK SOULS III

      68: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:57:07.93 ID:+6L5dd1h0
      ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
      システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
      ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:04:03.23 ID:7AVjWarBd
      ハイエンドでもハイペースでもないだろ
      身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ

      104: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 13:23:11.65 ID:zCC/dRRfM
      2014年 ダークソウル2
      2015年 ブラッドボーン
      2016年 ダークソウル3
      2018年 デラシネ
      2019年 セキロ
      2020〜21年 エルデンリング

      仕事早くて打率も高い

      131: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 17:56:04.57 ID:+6L5dd1h0
      >>104
      今はエルデンリング以外にもう一本作ってるらしいけど、それはPS5になるんかね


      111: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 14:30:12.88 ID:1H1gbkS9F
      次の新作はどういうゲームなんだろ

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:12:13.30 ID:b/dvZR260
      最近は多少ブラックじゃなくなったと聞いてるが

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 10:16:20.40 ID:V9njR42S0
      スタッフロール見ると
      中小の規模は超えてるんだよなあ

      123: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 16:22:44.85 ID:0ZYgOzORp
      ゲーム業界に参入する前は農協なんかのプログラムを作ってる10人程度の小さな会社だったと動画で見たが
      今や300人近くいるのかすげえな

      132: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 17:57:43.33 ID:XMrJk7/60
      数多の海外メーカーがダクソをパクろうとしたが
      複雑過ぎて真似できんかったらしいしな
      開発陣は化け物しかいない

      137: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 18:25:51.82 ID:xHIuop7n0
      ゲーム業界とは関係ないところから来た人がゲーム作りの天才だったお話。

      102: 名無しのPS4速報さん 2019/09/16(月) 12:58:59.29 ID:rC3IQBxg0
      エルデンリングはマジで楽しみ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568593815/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:05 ID:OHQ2JZkA0 ▼このコメントに返信
      そのぶん超絶ブラックだから
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:06 ID:z896Ki6n0 ▼このコメントに返信
      フロムがブラックなのは有名
      あそこは専門学校だって言われている
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:09 ID:Zv6Wo5Zs0 ▼このコメントに返信
      現場で指揮する人間がちゃんと方向性を示して決定してるから開発がスムーズに進むのかな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:12 ID:8FwplAcI0 ▼このコメントに返信
      末端の社員まで有能ではないとあそこまでの作品が出来ないと思う。
      そのぶん仕事大変そう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:12 ID:9XqMbG4n0 ▼このコメントに返信
      ハイエンド?ゲームバランス糞でも信者が死にゲーとか持て囃してるだけだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:15 ID:powLA89i0 ▼このコメントに返信
      もう一つ作ってるらしい作品はVやVDのディレクターらしいから、
      アーマードコアじゃないにしてもメカを取り扱ったものになると勝手に思ってるが・・・
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:16 ID:9eqNavLy0 ▼このコメントに返信
      人を惹きつけるだけの魅力がなきゃ信者は生まれないからね
      そういう持て囃されてる雰囲気だけ見て気に入らない人は「なんでこんなゲームが」って言うしかない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:16 ID:LE1cdXOm0 ▼このコメントに返信
      画面暗くして雰囲気で誤魔化してるだけでクオリティ自体は高くないぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:16 ID:sypbIZTZ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      お前自身が下手なだけ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:18 ID:xsbEZF6H0 ▼このコメントに返信
      社員の地力と意識が高いことも要因なんじゃないかな
      ACの頃なんて社員が勝手に作りこんでしまうから困るって話あったし職人気質なのかもしれん
      それを宮崎がうまいこと指揮して爆発したイメージ

      なお当時の社員がちらほら居なくなっている模様
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:.RsvFSVU0 ▼このコメントに返信
      仮に宮崎さんがいなくなったとしたら、フロムってやっていけるのかな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:GTzYGoBO0 ▼このコメントに返信
      え、フロムって中小企業なの?
      むしろ大企業扱いされてると思った。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:J.Rhvleg0 ▼このコメントに返信
      皆人間性捨てたイカだから
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:nUGY07.90 ▼このコメントに返信
      実際後追いのダクソライクを色々漁ってるともっとバランス悪かったりもっさりしてたりモーション糞だったりボリュームなかったりしてやっぱダクソって面白かったんだなって気になれるぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:3IfljhwT0 ▼このコメントに返信
      スタッフが全体的に優秀なんでしょ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:19 ID:tOVbJ4mm0 ▼このコメントに返信
      >>9
      君がマゾなだけでは?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:20 ID:APwo0g9v0 ▼このコメントに返信
      デラシネ良かったなぁ
      PSVRだけじゃ勿体ないからPCでも出してあげてソニー
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:20 ID:9eqNavLy0 ▼このコメントに返信
      >>12
      社員約200人中開発は100人くらい
      プラチナと同じくらいの開発規模だから立派な中小だよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:21 ID:ha0kEseE0 ▼このコメントに返信
      ハイエンドではないわな。やっぱ大手と比べると物足りない部分見えてくるし
      ただ僅かな材料、手札で最大限に見栄え良くするのが異常に上手いって感じ
      ハッタリが上手いってのは、クリエイターにとって最も重要なセンスなのかもと思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:21 ID:oINwBCqq0 ▼このコメントに返信
      アンチがどれだけ叩こうとも俺はブラボが好きだし、マジで我が人生で最も面白いゲームだったと心から言える。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:22 ID:wExtdRNK0 ▼このコメントに返信
      ubiの上位互換になれる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:23 ID:E5J..Tos0 ▼このコメントに返信
      ソフトでる前はファンイベやら、体験会やら積極的にやってくれるから好き、スタッフさんいつも一緒の人だけどwカルトクイズ大会今度こそはいい成績残すぞぉー
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:24 ID:22T3F17X0 ▼このコメントに返信
      仕事のカスケードがちゃんと機能しているんだと思う。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:24 ID:nmj.Yv4q0 ▼このコメントに返信
      スタッフロールちゃんと見てないけど、外注もたくさん使ってるんじゃないの?
      あと、昔に聞いた話だと開発スタッフもスーツだと聞いた事あるが今でもそうなのかな?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:25 ID:Zhz7W0.L0 ▼このコメントに返信
      クレジット見るとダクソ1の時点でアジア系の外部スタジオも多く参加してるから
      アセットの量産とかは投げて世界観とかレベルデザインに全力投球なんじゃない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:25 ID:P0AKSwpA0 ▼このコメントに返信
      >>11
      個々の人員も優秀なのは大勢いるだろうけど、宮崎みたいに「現場も指揮&管理できるレベル」の人間は現状いないかもしれんな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:26 ID:NR8ep1tc0 ▼このコメントに返信
      じゃあ銀行土下座行脚して、融資が止まるかやってみようか
      男の土下座は安くないよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:27 ID:XfCVNADQ0 ▼このコメントに返信
      ブラドボ→セキロと堅実に進化してるのは実に素晴らしい
      つまらん追加要素を入れて客離れを起こすシリーズが多いからな
      コーエーそういうとこだぞ仁王2は頼むぞ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:27 ID:plrVRN.q0 ▼このコメントに返信
      日本の組織は中小ぐらいがベストなのでは
      大規模になると上手くコントロール出来なくなる気がする
      映画とかも
      黒澤明は別として
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:27 ID:ikCs2tUK0 ▼このコメントに返信
      宮崎の存在と、作りたいものを楽しいものにするセンスと、それらを実現する開発チームの技術力
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:28 ID:9eqNavLy0 ▼このコメントに返信
      宮崎社長が納期にうるさいのに手抜きは許さないタイプだからね
      納期に間に合わないならここの仕様はバッサリ切ろうって判断した上で作り込むから
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:31 ID:khial8BH0 ▼このコメントに返信
      ハイエンドなゲームってのはなんかよくわからんけど大手の物量で攻めまくったゲームのことだろ?
      フロムのゲームとは全く対極なのでは
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:31 ID:V9OXsJLN0 ▼このコメントに返信
      コジマと一緒で実質宮崎のワンマンチームだよな
      いなくなったら終わる
      フロム抜けた鍋なんてあのザマなのに
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:32 ID:Kk8aLe2m0 ▼このコメントに返信
      フロムとアークは中小の中でも独自のセンスと高いクオリティがあって凄いわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:32 ID:.CVsYwOi0 ▼このコメントに返信
      セキロは血晶と地底ないから
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:33 ID:Fj0qlJqa0 ▼このコメントに返信
      重要度の低いNPCの3Dモデルを作らずにドア越しの会話で済ませるとか
      カット割りやキャラの演技が必要な会話シーンを極力省くとか
      引き算の美学がうまい
      ゲームを成立させるのに必要なものだけを集中して作りこんでる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:34 ID:V9eUP1kD0 ▼このコメントに返信
      ダクソ無印のニトとカタリナ装備は研修終えたばかりの人がデザインしたって聞いたな
      そういう、年数関係なく技術さえあれば作品にどんどん関われる社風が好きな人には合ってるのかもね
      まあ社長が現場つきっきりで複数作品ディレクションしちゃうような会社だからついてける人の士気は高そうだけど、忙しすぎて辞めるって人もいるだろうな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:34 ID:TzyYP46l0 ▼このコメントに返信
      確かに好きでもないのに会社として売れるものを作ってる会社では勝てないよね。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:34 ID:9lph6JYE0 ▼このコメントに返信
      社員283人ってそこそこ多いよね
      UBIみたくゲーム一つに1000人使うならともかく
      日本は大手でもプロジェクト単位の人数は200~300人程度だから
      開発のピーク時期を上手くコントロール出来てるってことでは
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:35 ID:NTSO7Fz.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      コジマ抜きのコジプロで作ろうとしたメタルギアライジングは、開発難航して結局プラチナゲームズに作らせてストーリー展開も変えたみたいな話を聞いた。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:36 ID:PZuvXJNF0 ▼このコメントに返信
      販路は完全に別の会社に依存してるけど、ちゃんと取り分取れてるのかな
      ちゃんともうかれば超ブラックからもう少しはましになれるはず
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:38 ID:AsR5NwmB0 ▼このコメントに返信
      宮崎の有能さが一番
      あとはSCEのおかげ
      デモンズでの共同開発における技術提供がクソでかい
      タイミングも良かった
      あそこで共同開発して他の中小と違いゾーンに巻き込まれなかったのが本当にラッキー
      フロムはWiiDSバブルの安かろう悪かろうに走った結果の10年の遅れを食らってないからな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:38 ID:qWMfjIkz0 ▼このコメントに返信
      フロムさんのおかげでゲームの楽しさや面白さ、発見や驚き等色んな出来事を体験させてくれました。
      これからも頑張って下さい。
      楽しみに新作待ってます。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:39 ID:vhfpwqsI0 ▼このコメントに返信
      >>40
      小島抜きで作ったMPO(小声)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:40 ID:KV4K4Jca0 ▼このコメントに返信
      会社としては超ブラックなのと
      ダークファンタジーを題材にすることで画面を暗めにしてグラの細かい部分はごまかしてるから
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:41 ID:gWZXndfa0 ▼このコメントに返信
      >>8
      明るいロケーションが多かった隻狼、ものすごく美しくなかった?
      ブラボの月明かりの表現なんか今やっても感動するし、素晴らしい技術だと思うんだけどな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:43 ID:W0YfDfyo0 ▼このコメントに返信
      >>16
      それはおかしいよ、クリアできないからって普通にできる人責めちゃダメ。このシリーズ初めてだったけど俺はセキロクリアできたし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:46 ID:W0YfDfyo0 ▼このコメントに返信
      難しくて途中で投げ出した人達の嫉妬がすごいな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:47 ID:oGmK.mk90 ▼このコメントに返信
      信者がー信者がー言ってるけど、面白そうにも見えないゲームに執着して時間無駄にしてるアンチと比べたら信者のが大分マシじゃね
      つかアンチの心理がよく分からん
      好きの反対は無関心だし興味自体はあるんだろうな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:48 ID:uHSImogR0 ▼このコメントに返信
      職人気質が自ら服役を志す闇の刑務所
      時折よその仕事を請け負っておこづかいを稼ぐ模様
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:49 ID:Ccom9TRa0 ▼このコメントに返信
      問題はブラック企業だからすぐ人が辞めまくるんだよね
      アーマードコアのやつが有名だが
      個人的にブラボのBGM担当した人が任天堂に引き抜かれたのほうがショック
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:49 ID:tOVbJ4mm0 ▼このコメントに返信
      >>47
      すまんね、普通の人は責めてないよ
      ファンを称して暴言吐いてる人が嫌いなだけ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:50 ID:oGmK.mk90 ▼このコメントに返信
      >>51
      個人的には、北村さんが残ってればいいや
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:52 ID:d0sc4yMb0 ▼このコメントに返信
      >>5
      諦めなければ誰でも最後は倒せる絶妙なバランスが評価されたからこそ、
      こんだけ売れて、ソウルライクゲームが多数出てるのに、クソバランスはねーわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:53 ID:YCt1BSmk0 ▼このコメントに返信
      素人考察はやめろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:54 ID:.b5bzlVp0 ▼このコメントに返信
      >>31
      2の時システム無理でしたは納期伸ばして作り直ししてもいいぐらいだと思うけど
      無理やりストリー繋げて販売まで行ってたな
      あの時ももう社長だっけ?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:54 ID:WVatuAKU0 ▼このコメントに返信
      >>52
      アンチで暴言吐いてるお前が言うな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:54 ID:iNC1Unxx0 ▼このコメントに返信
      >>47
      ※16みたいなの否定したけりゃせめて自分も他のシリーズある程度やっとけよ
      自分は他のシリーズ一通りやってるけどバランス調整ガバガバなのも信者が気持ち悪いのも全く否定できないぞ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:55 ID:JzSvpNdZ0 ▼このコメントに返信
      KADOKAWAの傘下企業だっけ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:58 ID:od8drQdC0 ▼このコメントに返信
      >>58
      よくいる
      プレイしたけど〜系アンチ

      おつさん
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:58 ID:CIok8X.v0 ▼このコメントに返信
      宮崎が社歴とか中途とか関係なくどんどん製作に取り組ませるみたいなこと言ってたな
      元々大衆向けなゲームを作るのが苦手だから自分たちが良いと思ったものをちゃんと作り上げていけば
      しっかり受け入れてくれるみたいなことも言ってた
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:58 ID:tOVbJ4mm0 ▼このコメントに返信
      >>57
      優しく諭して欲しいのか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:58 ID:Fj0qlJqa0 ▼このコメントに返信
      >>46
      隻狼のアートワークはすごい
      仙峯寺の背景の紅葉や岩肌の質感は圧巻で息をのんだ
      ブラボのころからもう一段レベルアップしてた
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:59 ID:od8drQdC0 ▼このコメントに返信
      >>21
      フロムは過大評価されすぎだし
      UBIは過小評価されすぎ

      俺はどっちも大好きだよ?
      ただ世間の反応的に
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 20:59 ID:9lph6JYE0 ▼このコメントに返信
      勘違いしちゃいけないのは
      フロムも物量の段階では外注使いまくってるから
      ピーク時に数百人の社外スタッフを起用してるって意味では
      大手と同じ体制を築いてる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:00 ID:Z.HTdrus0 ▼このコメントに返信
      ディレクターが何が作りたいのか自分でも良くわかってないのであろうソフトって結構ある
      宮崎氏はゲームが好きだし、ゲーム以外の絵でも文字でも創作物がオタク的に好きであろうことが分かる
      それを人に伝える力も多分すごいし、それを聞いてこういうことですかと形にしてくれる開発者たちもすごい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:00 ID:tECve8mm0 ▼このコメントに返信
      イージーモードを追加してくれてもいいんやで
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:01 ID:iNC1Unxx0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ほらな?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:01 ID:.zeBgD8e0 ▼このコメントに返信
      「ハイエンド」とかそういうのを容赦なく切り捨ててしっかり作り込むべきところを作り込んでるからこそ良作が作られてるんでしょ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:01 ID:llbcb3cw0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ACシリーズを終わらせたV系だからむしろロボ系以外に期待したい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:01 ID:od8drQdC0 ▼このコメントに返信
      >>27
      フロムとか関係なく
      男の土下座はわりかし軽いよ?

      誠意や覚悟、謝罪の気持ちを表すなら
      軽く切腹くらいはしないとね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:02 ID:WVatuAKU0 ▼このコメントに返信
      >>5
      大人しくマリオやってろよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:03 ID:od8drQdC0 ▼このコメントに返信
      ハイエンドはともかく
      ハイペースではなくね?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:04 ID:shudF2oj0 ▼このコメントに返信
      >>49
      信者は金落とすけどアンチは何も生み出さないからな。

      俺は嫌いなものや興味のないものには関わろうと思わないからアンチの心理はホント謎だわ。

      まぁバカなんだろうな。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:05 ID:vRnbBYvC0 ▼このコメントに返信
      もちろん最大の要因は社長の能力だろうが、そもそもフロムは社員数300で開発ライン3本だから、プロジェクト毎の人員は少なくないんだよな。大手はライン数がもっと多くてプロジェクトの人員が少ないとこもあるし
      その人員が長時間労働安月給で働くからあのクオリティが出せる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:05 ID:Y9YXR70v0 ▼このコメントに返信
      ACはもういいだろて思うが
      元ACスタッフが広告でAC意識した宣伝して出したswitchのデモンエクスマキナ
      海外Amazonで爆死してるし
      国内でも売れてないみたいだし(Vの国内パケ20万は間違いなく大きく下回る)

      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:05 ID:WVatuAKU0 ▼このコメントに返信
      >>73
      これだけのクオリティのゲームを毎年出してるからじゃないの?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:06 ID:khial8BH0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ブラボはメンシスの悪夢の気が変になりそうなレベルに近い月が綺麗ですき
      隻狼は荒れ寺の竹林渋くてすき
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:06 ID:sVrdc1Ns0 ▼このコメントに返信
      >>36
      重要なNPCでも、ムービー以外は表情も口もほぼ固定なんだけど全く気にならんものな。気付いても気にならないから本当凄い
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:07 ID:E8DFYBT00 ▼このコメントに返信
      >>59
      フロムがカドカワの傘下に入る条件として、タイトル画面のスタートボタンを押した後は我々の好きにさせてもらうと言ったのはマジで有能だと思った。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:09 ID:vrH8cNVK0 ▼このコメントに返信
      超絶ブラックで金のある所が支援してるからでは
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:09 ID:0deL..Y80 ▼このコメントに返信
      クソブラックだけど作業員達のやる気があって士気が高いんじゃないかなー
      それだけに勘違いしてる奴とかやる気のない奴は邪魔になるから即切る
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:09 ID:WlIR.5eS0 ▼このコメントに返信
      >>5
      バランスは寧ろいい方だぞ
      アクションゲーエアプが鬼難しいとかアクション最高峰の難易度とか言ってるけどエアプすぎてね
      誰でも努力次第でクリア出来るレベルだからこそファンも多い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:11 ID:IwaA7Fl80 ▼このコメントに返信
      ACみたいな、買わないのに声だけうるさいファンを抱えた負の遺産をバッサリ切ったことが良かったね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:11 ID:0.uaaXuK0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングすごい楽しみ。フロムくらいだよ予約して買いたいって思う会社は
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:13 ID:Rt9Am2w20 ▼このコメントに返信
      >>9
      下手くそ君でも、
      慣れれば倒せる様になるくらいの
      ゲームバランスなんだから。
      いくら下手くそ君のコメントだからって
      そんな事言っちゃダメ。
      やる気が出るように応援しなきゃ!
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:13 ID:g5io5vTE0 ▼このコメントに返信
      >>8
      グラはトップレベルとまでは行かないけど絵作りがメチャクチャ上手くて纏まってるんだよな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:15 ID:9lph6JYE0 ▼このコメントに返信
      >>84
      ファミ通インタビューでの闘争がどうたらとか考えると
      作ってるとは思うけどね
      隻狼、ELDEN RINGの他に、あと1つ大作ラインが動いてるって話だし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:16 ID:Rt9Am2w20 ▼このコメントに返信
      >>44
      個人的には名作だったけど、無かったことにされたの悲しい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:18 ID:z1dMX7yP0 ▼このコメントに返信
      作ってる人達が優秀だからなんじゃないの?
      本当にお世話になってますわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:21 ID:LAYEZjyZ0 ▼このコメントに返信
      フロム活動初期は全て自社で行っていたが
      近年は他メーカーと提携や販売元として募り
      技術提携や売上分配はされるものの失敗した時のリスクは低く押さえられる
      作品の出来は勿論、経営面での改革により世界に広がったとも見れる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:21 ID:5Ih9cMey0 ▼このコメントに返信
      ダクソシリーズ以降、ノリにノッてるけど
      ACシリーズとか、毎回クソバランスでバランス調整放棄してたし
      未だにクソバランスって言われるのは、そう言う過去もあっての事だと思う。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:21 ID:rtWaR.UZ0 ▼このコメントに返信
      何をもってハイエンドと表現するかによって話はかわる。単純にゲームとしての完成度なら中小としては突出しているけど、グラフィックに関してはフロム単体ではお世辞にもハイエンドとは言えない。
      SIEが協力しているブラボは初期に発売した事を考えると十分ハイエンドなグラフィックと思うけど。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:21 ID:WVatuAKU0 ▼このコメントに返信
      >>85
      確かにね。デモンズは遅れてプレイしたけど、それ以降は全て予約してるわ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:22 ID:Y9YXR70v0 ▼このコメントに返信
      そういやダクソのブレーンが抜けたから
      ダークソウルシリーズは終わった、フロム終わり
      とか言ってたのいたが
      その後だしたセキロウが大ヒットして
      メタスコア90でGOTY候補なの見るとただ単に無能が切られただけ感
      元フロムのデモンエクスマキナも爆死したさ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:23 ID:7Ccj.Axh0 ▼このコメントに返信
      >>5
      まぁダクソのpvpにおいてはバランス取れてるとはいえないかな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:24 ID:iNC1Unxx0 ▼このコメントに返信
      >>83
      ダクソ1とかやった記憶みんな頭の中からさっぱり消えてんのかね?
      3やった後1やったらこいつら頭からっぽで作ったんじゃねーかってぐらいガバガババランスに感じたけどな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:24 ID:7Ccj.Axh0 ▼このコメントに返信
      >>6
      Vのせいで終わったのにそのディレクターに何を期待すりゃええんや…
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:26 ID:7Ccj.Axh0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ドラゴボ並のクソ略やめーや
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:27 ID:rqUFEbmu0 ▼このコメントに返信
      あんまり好みじゃないから内容については詳しく知らんけど

      金、手間とほぼ比例関係にあるグラフィック一つとっても
      割と開発規模に不釣り合いな質の良さしてると思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:27 ID:NWPvGyul0 ▼このコメントに返信
      Switchのデモンエクスマキナは爆死したが
      あんなトゥーン調のゴミグラなんか誰も望んでないからなあ
      よく恥ずかし気もなくAC意識した宣伝できるなと思いながら見てた
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:27 ID:7Ccj.Axh0 ▼このコメントに返信
      >>44
      何度も言われてる事だが根幹であるプロット立てたのは小島やで
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:29 ID:3squtbKS0 ▼このコメントに返信
      >>44
      MPOのストーリー原案は小島が作ってるから小島抜きではない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:31 ID:Y9YXR70v0 ▼このコメントに返信
      今安心して買える国内のソフトメーカーて
      カプコンとフロムぐらい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:34 ID:V.xVBYHE0 ▼このコメントに返信
      ps3ダークソウルしかしてないけどすごい面白かった
      こういうゲーム出し続けてるんだったらそりゃファンも増えるよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:35 ID:FC77ymUH0 ▼このコメントに返信
      >>95
      言ってたなw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:35 ID:KVw.dVUW0 ▼このコメントに返信
      すごくいい世界観や装備(人物)を作り出せる有能デザイナーを沢山囲ってるイメージがある
      何気に音楽もやけに耳に残る良い曲が結構あるんだよなぁ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:37 ID:2lYGv3Xq0 ▼このコメントに返信
      下町ロケットみたいなもんやろ(適当)
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:42 ID:Y9YXR70v0 ▼このコメントに返信
      ブラボ発売後?ぐらいにフロムから人員大量に抜けたとかいうリーク見たが
      その後のダクソ3やセキロウの評価見ると
      なんの影響もなかったな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:48 ID:Xb1Ywx1P0 ▼このコメントに返信
      給料か待遇か人望で人材をしっかり繋ぎ止めてるんじゃね
      日本のゲーム会社は人材軽視しすぎだろ
      海外のやり方が日本でも通用するとは思えないんだが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:49 ID:Xb1Ywx1P0 ▼このコメントに返信
      >>95
      やってないから知らんけど爆死したからクソゲーってのは違うくね?
      ゲームそのものがクソだったら売れてもクソゲーだし
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:51 ID:gSX2RXxd0 ▼このコメントに返信
      外注を上手く使ってんじゃないかなー
      BGMの収録はブラボのソニー公式動画みる限り海外でやってるようだし
      東南アジアのどっかの3D会社が成果物としてダクソ3のモデル公開してたの見かけた事がある
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:58 ID:NLqG4jCf0 ▼このコメントに返信
      >>1
      フロムソフトウェアさんがブラック企業ってソースは何?
      今調べたが、中小企業としてはホワイトでは無いが、ブラックでもない。
      勤務時間が多いキツ目、それ以外は普通って感じ。ソース無し?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 21:59 ID:pCDvnq0.0 ▼このコメントに返信
      >>88
      宮崎「いつかアーマード・コアを作りたいと思っている、だが何も決まっていません。もしいつか開発が決まったならば、きちんと伝えます」

      というわけでACは作ってないぞ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:00 ID:Dnswt.gj0 ▼このコメントに返信
      ライン2本しかないからだろ?
      普通のゲーム会社は大小合わせてたくさんのライン並走してるからな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:05 ID:463.JGWZ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      悔しいのう
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:07 ID:EN.it7if0 ▼このコメントに返信
      >>74
      その通りバカなんだよな、どうしようもないバカ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:17 ID:Q.6yipC.0 ▼このコメントに返信
      とりあえずフロムは宮崎氏以外をディレクターにして一本ゲームを作って欲しいな
      そろそろ彼の後任決めた方がいいだろ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:20 ID:.mkvfsHg0 ▼このコメントに返信
      >>113
      エンドロールちゃんと見てるか?
      同じ名前がほぼ2年以内半分近く消えてる、別作品でも探しても大半が見つからない。つまり労働環境がきつすぎて辞めてるやつが多いって事だ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:24 ID:1n0VrvYo0 ▼このコメントに返信
      >>35
      せいぜい経験値稼ぎ位しか無くてマゾへの奉仕が足りない
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:33 ID:6gj7nbnZ0 ▼このコメントに返信
      ダクソ系はほんと絶妙な仕上がりになってて称賛に値するわ
      単純に敵が強いわけじゃなくマップの作りとか世界観とか諸々がうまいことかみ合って納得のいく“難しいゲーム”になってる
      他社のただ難しくしたなんちゃってダクソをやってみると特にそう思う
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:33 ID:z896Ki6n0 ▼このコメントに返信
      >>2
      フォローしておくと
      角川に買収されてからは変わっている
      宮崎が角川を選んだのもブラックな職場を改善するためだし
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:38 ID:ZYJ0.H8z0 ▼このコメントに返信
      >>119
      契約社員なんだから当然だろ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:41 ID:.gE3Oo2t0 ▼このコメントに返信
      ジャンルを確立したのは凄い
      ジャンル確立なんて久しぶりに聞いたわ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:41 ID:RGULp6uZ0 ▼このコメントに返信
      >>49
      信者からすれば「俺の気分に水を差す奴や全てアンチ」だけど、ゲーマー全体からすれば信者の閉塞性がうざいんだよ。
      自己完結した快楽をあたかも人類が憧れ追従すべき模範だと言う連中が野放しになれば、業界全体の損出だからね。
      アンチと言って勝ち誇って踏みにじった苦言にどれだけの金言が埋もれたか、少しは考えてもらいたいもんだ。
      ダクソ以降のダクソライクって言葉も、その後の無関係がゲームにも勝手に呼称され不評被害も数多に出たし。
      そういうやり口を「自分の快楽」だけで肯定する狂信者によって近寄りがたい空気が生まれ、更に業界が衰退する事になるのだから。。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:43 ID:PZuvXJNF0 ▼このコメントに返信
      >>123
      洋ゲーの制作体制に近いのかな
      プロジェクト立ち上げたら大量の傭兵雇って完成させる
      契約社員だから終わったらいったん契約終了だが
      次の企画決まったらまた集めるから仕事がなくなるわけではない
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:43 ID:RasbUUO90 ▼このコメントに返信
      >>7
      すごく納得した。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:43 ID:wPI5I92K0 ▼このコメントに返信
      >>45
      絵作りで誤魔化せてるならいいだろ
      絵作り適当だけどグラは良いより遥かにセンスがあるわ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:45 ID:C7MjbBoP0 ▼このコメントに返信
      アーマードコアを作って下さい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:46 ID:zLlO9R8.0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ダクソ2→ブラボ→ダクソ3
      これらを一年毎に出してるのはやべえと思う。その間に大ボリュームのDLCも出してるのに
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:49 ID:029MLS980 ▼このコメントに返信
      >>13
      頭数で人間の5倍は作業できそうだな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:49 ID:wPI5I92K0 ▼このコメントに返信
      >>125
      ゲーマー全体とかいう根拠のない主語を借りて語らないと説得力出せないの?
      そもそも死にゲーだのソウルライクは一ジャンルだーだの言い出したのは信者じゃなくて、パクリと言われるのを避けたい模倣メーカー及びその信者でしょ
      そもそもそんなんで業界が衰退するなら業界はフロム頼り過ぎる

      君はデモンズのpdfでも読んでみたら
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:53 ID:n.JBcDsu0 ▼このコメントに返信
      >>97
      つまりシリーズ続くたびにバランス良くなってるって事だな
      別に1がガバガバとは思わなかったけど、苗床が何度やっても嫌い過ぎる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:55 ID:wPI5I92K0 ▼このコメントに返信
      敵といいマップといいデザインが有能だわ
      他にはない渋さとケレン味の絶妙なバランスがある

      後は安易にコラボしたり妙なdlcコスとか出さずに世界観を大事にしてるのが良いね
      ゲーム会社はお祭り感とか派手さとかそう言うのに傾倒しがちだから
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:57 ID:FJ2yDhjr0 ▼このコメントに返信
      >>95
      不作だった2014年にダクソ2出してメタスコア91点取ったけどGOTYトップにかすりもしなかったからなぁ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 22:58 ID:RasbUUO90 ▼このコメントに返信
      >>80
      かっこよすぎて痺れる
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:03 ID:U59Ai.U60 ▼このコメントに返信
      みんな労働時間の長さよりキャリアアップを優先して分かって入ってるんじゃないの
      ブラックか否かの線引きって従業員が不満を持ってるかだと思うな
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:04 ID:DdBxLEcX0 ▼このコメントに返信
      これは前世代からずっと思ってた
      おまけにアクションの内容まで異常に進化してるよな
      なんでフロムがカプコンと並ぶレベルのアクション作れてるの?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:09 ID:unp.MFsD0 ▼このコメントに返信
      >>5
      バランス云々はともかく、死にゲーは公式見解だろ…
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:22 ID:Zl1.7eb40 ▼このコメントに返信
      オタクに最も愛されたブラック企業
      ブラックだろうがなんだろうが質の高いものを作れば許される
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:36 ID:RmoKg6SG0 ▼このコメントに返信
      宮崎が有能なんだろ ゲーム系に全く携わったことないのにディレクター任されるくらい 慶應卒だし
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:39 ID:wPI5I92K0 ▼このコメントに返信
      フロムに肯定的なコメに片っ端からダメつけてる奴いて草
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:40 ID:V2l.95ln0 ▼このコメントに返信
      >>52
      >>52
      自分から暴言はいて逆ギレして被害者ヅラしてるあたりまさにク、ズだな
      そんなだから序盤で投げるんだろ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:42 ID:KV4K4Jca0 ▼このコメントに返信
      まぁ超ブラックだから崩壊と紙一重の綱渡りをしてるんじゃないかな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:46 ID:4qCRfGEf0 ▼このコメントに返信
      取捨選択が上手いんだろうな
      力入れる部分が分かってる
      作業がいつまで経っても終わらない緻密なグラフィックや無駄に広いマップにならないように制作全体をコントロールしてるんだろう
      それでいてプレイした人にグラフィックがショボいとかマップが狭い、単調とかそう感じさせないようなビジュアルセンスもある
      まあ各製作パートのチームリーダーやそれらをまとめるディレクターが優秀なんだろうね
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:47 ID:ujtuVyOk0 ▼このコメントに返信
      札束ビンタなヨゴレ仕事やってないのも大きいよ
      常に上のレベルを目指しながら開発出来るしね
      下限を作るとそっちに引っ張られるのはスクエニコエテクバンナムタイトル見りゃ明白だしな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:47 ID:V2l.95ln0 ▼このコメントに返信
      >>101
      トゥーンどうこうよりキャラとか世界観のが気になったな
      アムロもどきとシャアもどきが争ってたりとか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年09月16日 23:55 ID:icVk.dPO0 ▼このコメントに返信
      PSのキングスフィールドからシステムが完成してるからな。
      メガテンみたいな感じ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:00 ID:AvlvJaQw0 ▼このコメントに返信
      >>11
      まあ彼が来る前にもしっかりした作品作ってたんだし大丈夫だろう
      以前のような企業に戻るだけだ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:01 ID:uChiywM00 ▼このコメントに返信
      >>80
      それ隻狼作るときのアクティビジョンに対して言ったんじゃなかったっけ?
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:15 ID:R85eAR3N0 ▼このコメントに返信
      >>113 夜3時まで仕事してるし給料も残業含めないと平均より低かったはずだが
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:34 ID:R4.XgDhi0 ▼このコメントに返信
      まあアーマードコアの新作はもう出ないでしょ
      出すメリットがない
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:46 ID:VkMhM.Cf0 ▼このコメントに返信
      ベルトロガーナインというゲームがあってだな。何も知らずに手に取ったのだが、楽しすぎて超掘出し物だと思った。確かこれもフロムじゃなかったか?
      ベルトロガーナインでフロム覚えた。昔からフロムはこだわりとゲームの楽しい所を真に理解してる凄い会社。あまり表に出ずに、ハッタリのPVとか流さずにゲームもひっそりと発売。ゲームをやった人が感動して人に広げるゲームを作る。

      スクエニも昔はそうだった
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 00:56 ID:WgMKR60l0 ▼このコメントに返信
      >>113
      勤務時間が多くてキツめの割に給料高くないんだったらブラックじゃね?
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:02 ID:wr0rNsDr0 ▼このコメントに返信
      >>154
      まぁ激務さで言ったらブラックなんだろうけど
      暴言暴力が飛び交ったり
      顧客から詐欺ってでもノルマ達成して来い、みたいなブラックさではないよな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:19 ID:jJ0GguTo0 ▼このコメントに返信
      >>101
      イギリスで先週19位らしいね
      5のときは20位以内に入れなくて圏外だったけど
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:19 ID:TWum3fgv0 ▼このコメントに返信
      ps2時代により高性能な糞箱にも力を入れて開発してたから技術力があるんじゃね
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:23 ID:iOiYh4g00 ▼このコメントに返信
      良く緊張感を保ち続けられるよな。
      普通、これだけ成功してれば緩みが色んな所に出てくるもんだが。
      指揮する側の人達がストイックなんだろうか。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:25 ID:iOiYh4g00 ▼このコメントに返信
      本当の意味でブラック職場だったら、こんな打率は不可能だよ。
      単純作業の下請けならともかくクリエイティブな領域では。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:27 ID:.BooEvqf0 ▼このコメントに返信
      >>76
      あれ勝手に元ACスタッフって言ってるけどディレクターとメカデザだけで開発の人間そっくり行った訳じゃないのに元ACスタッフが作ったって言っていいの?公式でそう言ってる訳じゃあるまいし。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:54 ID:nL00jhmQ0 ▼このコメントに返信
      今の時代プログラマーは引く手あまただし、ブラックなら転職してるでしょ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 01:59 ID:S3uzla6R0 ▼このコメントに返信
      >>89
      無かった事と言うよりMG、MG2、GB、AcidのルートだとしっくりくるからMGSのサーガ上ではPW、上記のルート上ではMPOと考えれば良い
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 02:26 ID:WQE4QXAB0 ▼このコメントに返信
      バカ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 02:27 ID:WQE4QXAB0 ▼このコメントに返信
      ちょっとは頭使え
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 02:49 ID:.jf8lgJ80 ▼このコメントに返信
      >>160
      あれ無茶苦茶だよな
      acのオマージュ的な設定や世界観の中にシャアアムロのパロディもあるし色々残念
      河森デザインもディレクターの舵取りなしではホワイトグリントのような名機は出せないことがよくわかったわ
      デモエクの機体はとりあえずかっこいいだけのありきたりで退屈なデザインばかり
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 03:18 ID:Hoil.QTk0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウル←大好き!
      ダークソウル←うーん…
      ブラッドボーン←大好き!!

      もうずっとSCEと作ってて欲しいんじゃ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 03:28 ID:n0sWEJNL0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゲーム作りが好きな人間や宮崎さんの下で働けるなら良いっていう人間だけが集まるからいいゲームができる。給料安くても環境とか良かったらええやん。カネ、残業多い=ブラックじゃない。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 05:33 ID:jNMzEtPs0 ▼このコメントに返信
      大半外注やろ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 05:36 ID:PnXVZp620 ▼このコメントに返信
      >>125
      アンチも『俺の言うこと否定するやつは全て信者!フロムのゲームを少しでも褒めたら信者!』って感じやん。アンチの閉塞感の方がウザイわ。

      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 05:39 ID:PnXVZp620 ▼このコメントに返信
      >>130
      いやそこだけじゃない?
      コンスタントにハイペースじゃないと
      ハイペースとは言えんやろ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 05:46 ID:Bh.8CzXN0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ゲハの悪癖というのか人が抜けるのは話題にするくせに人が入るのは大して話題にならないからマイナスが強調される傾向。その辺は海外クリエイターだと出るほう入るほうどちらもメディアが取り上げる
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 06:01 ID:sp2NujDm0 ▼このコメントに返信
      同じくらいの規模のプラチナがしょぼいのでは
      同じくらいの規模のCDPRはもっと凄いし
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 06:58 ID:iAuqO4Ps0 ▼このコメントに返信
      >>7
      フロム信者が一番そういうことしてるだろw
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 07:08 ID:4.UpdVTb0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいに御握り作って内はでキャッキャして遊んでないからだろ
      誰得みたいなユーザーに無駄な要素をそぎ落としてる
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 07:30 ID:Ve6mlqNm0 ▼このコメントに返信
      >>125
      アンチはバカだって証明しに来てくれてありがとうございます。

      根拠も具体性も説得力もない、でも誤字はある素晴らしいですね。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 07:51 ID:iXeQdZw60 ▼このコメントに返信
      >>173
      そんなにハート連打して自分信者なの?
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 07:52 ID:NLRWjZol0 ▼このコメントに返信
      AAタイトルとは言われてるな
      一番はストーリーに時間を割かないからじゃないか、EAがイベントシーン作る労力が凄いからマルチゲーに全力出すと言ってた過去があるし世界に放り出して後は考察してくれって感じのスタイルだとその分浮く
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 07:56 ID:hLntvuwi0 ▼このコメントに返信
      ザキミヤはいろんなゲーム会社に面接行って落とされまくったらしいが
      それを採用してディレクター任せて、さらに社長に据えて引き抜かれないようにした経営者も人を見る目ありすぎじゃね?
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 08:03 ID:u.1pFi960 ▼このコメントに返信
      >>167
      やりがい搾取と言ってブラックの中でも相当タチ悪い部類に入るぞ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 08:05 ID:NLRWjZol0 ▼このコメントに返信
      プラチナも異常なくらいゲーム出してねーか
      ほとんど任天堂だからここでは目立たないのかもしれないけど
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 09:03 ID:SF104wDJ0 ▼このコメントに返信
      >>151
      ソースは?と言ってるのにその返答は頭おかしい
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 09:18 ID:Luc5yxXT0 ▼このコメントに返信
      >>153
      残念。ベルトロガー9は元気って会社だよ。
      アーマードコアと操作似てるけどね。
      あれも名作だったねえ。
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 09:21 ID:te.nB8Ao0 ▼このコメントに返信
      >>179
      やりがい経営陣がやりがいを押し付けてくることで社員がやりがいを持って仕事するのをやりがい搾取とは言わん。
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 09:29 ID:DgtKsWdr0 ▼このコメントに返信
      >>14
      たしかに仁王はクソだったな
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:12 ID:iAuqO4Ps0 ▼このコメントに返信
      >>176
      図星つかれるとハート連打とか言うだけになっちゃうフロム信者ちゃんかわいい
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:20 ID:7BpRIJv90 ▼このコメントに返信
      しかし厄介なのが「XX meets Dark Souls」という表現だ。日本語なら「XXとダークソウルを組み合わせたゲーム」とも「~版ダークソウル」という表現もできる。例をあげると、『Titan Souls』は「ゼルダとダークソウルとワンダと巨像を組み合わせた」とSiliconeraに評され、『DiRT 4』にいたってはCultured Vulturesは「ドライブ版ダークソウル」と呼んでいる。Kotakuもゾンビサバイバルゲーム『ZombiU』を「ゾンビ版FPSダークソウル」と紹介している。さまざまなメディアが「ダークソウル」という言葉を使った例えを披露している。それぞれ根拠は存在するものの、大きくゲームデザインの異なるジャンルを「ダークソウル」に紐付けることは、やや強引なこじつけと言わざるをえない。
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:22 ID:7BpRIJv90 ▼このコメントに返信
      >>180
      セールスが全く奮わないのが問題だ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:26 ID:7BpRIJv90 ▼このコメントに返信
      初めてラトリアさまよったとき
      このマップ考えた奴天才!って感嘆の声出たよ
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:28 ID:7BpRIJv90 ▼このコメントに返信
      >>180
      誰もプレイしねえもん作らされてて
      かわいそうって感じ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 11:59 ID:lA03bVZP0 ▼このコメントに返信
      デモンズのヒットから死にゲー路線が中心になったのは確かだけど、ユーザーはそれを求めてるし開発もそれを作りたがってるから現状はそれでいいよね
      それ以外の引き出しが必要って指摘も最もだと思うから、デラシネみたいなタイトルをもっと大きな規模で出来たら違ってくるだろうね
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 12:26 ID:xRNxik6n0 ▼このコメントに返信
      >>180
      プラチナは開発早いけどボリュームが少ない
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 12:27 ID:oU4AEGpF0 ▼このコメントに返信
      ブラック企業だけどな
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 12:44 ID:l2IxoVrd0 ▼このコメントに返信
      >>183
      ここまでソース無し
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 13:14 ID:NLRWjZol0 ▼このコメントに返信
      >>191
      確かにボリュームある印象ないな
      似たようなゲーム性で回してるって部分はフロムも一緒なんだけどそれを感じさせないのは宮崎の手腕か
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 14:44 ID:Q0tjC6Px0 ▼このコメントに返信
      >>101
      グラはともかくゲームとして微妙
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 15:23 ID:lIpm2mhx0 ▼このコメントに返信
      販売は委託してるし
      開発チームが中小企業化してるみたいな感じ?
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 19:03 ID:x02UXxmy0 ▼このコメントに返信
      頑固一徹な職人がいっぱいいそうなイメージ
      多分役職者の部下の使い方が上手いんだろう
      気難しい人たちってモチベーションは高いから同じ方向を向かせたらこれが出来たって感じのゲームが多い
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      198. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 20:45 ID:reDALMUr0 ▼このコメントに返信
      普段はブラック企業を叩くのに
      フロムのブラック体質は容認するダブスタっぷり凄い
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      199. 名無しのPS4速報さん 2019年09月17日 22:32 ID:U..8iKv40 ▼このコメントに返信
      小島みたいなオ〇二ーショーしてないからなw
      これからもいいゲーム作ってくれ
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      200. 名無しのPS4速報さん 2019年09月18日 18:18 ID:vrh25Iss0 ▼このコメントに返信
      しかし毎回バランス調整は最悪なのだった
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      201. 名無しのPS4速報さん 2019年09月19日 10:22 ID:9ASP0sRV0 ▼このコメントに返信
      やっぱりゲームが好きだからじゃないのかな
      社長がゲームが嫌いって言ってる某社は全然パッとしないし
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      202. 名無しのPS4速報さん 2019年09月21日 19:36 ID:tLn.Gi1y0 ▼このコメントに返信
      >>7
      つまりカルト宗教群は魅力的という事ですね。
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