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      昔のゲーム音楽は良かったおじさん「昔のゲーム音楽は良かった」←確かにわかるが

      • 115
      SEKIRO

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/29(木) 18:16:11.56 ID:zhIOP3LJ0NIKU
      今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ

      305: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 16:00:48.69 ID:pH7RXLDH0
      思い出補正はそらあるだろうなぁ
      古い曲で好きなのあるけど思い出補正ありきだから
      他の人にすすめられた思い入れない曲はあんまり身に沁みない

      409: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 11:05:40.64 ID:58vyiKZ00
      今でもファンタジーゾーンもアフタバーナーも聞くし
      アインハンダーとかダライアスもええな
      ラスレム、モンハンとかスプラトゥーンもテンション上がるし

      短い旋律で耳に残ろうと必死な昔のゲームもいいけど
      音楽性で勝負かけてくる最近の曲もいいと思うよ

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/08/29(木) 19:01:13.90 ID:TgbBa+Ut0NIKU
      >>1
      昔のゲームのBGMは音数少ないせいで
      メロディーラインが目立つんだよ。
      だから口ずさみやすくて頭に残りやすい。
      ついでに耳コピとかもしやすい。

      今の制限なしのオーケストラの音楽を口ずさむとか無理だろ?
      そもそもメロディーラインがぼやぼやだから頭に残らない。

      171: 名無しのPS4速報さん 2019/08/29(木) 23:06:02.33 ID:j0gn4BwMMNIKU
      >>47
      これで終わってた

      
      254: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 09:53:00.42 ID:7lC5StnC0
      ゲーム音楽に限らず音楽の好みそのものが10代やらに聴いたときので
      固定されるって研究とか出てなかったか
      最近のゲームから入った人にも昔と今とどっちがいいかとか調査して回らないとねぇ

      319: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 18:39:13.02 ID:v/u+H7dn0
      ここ数年なら
      FF15のラスボス曲、DQ11のフィールド曲は好き

      469: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 11:35:02.71 ID:Fv4rcIjr0
      UndertaleのAnother Mediumが耳から離れない

      461: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 06:26:32.11 ID:4QiUS8OG0
      もちろん今の曲も良いが
      レトロゲームは音源のせいか強烈に耳に残る

      360: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 21:58:01.25 ID:V82eaRoQ0
      メロディがクッキリしてるから分かりやすい

      495: 名無しのPS4速報さん 2019/09/03(火) 16:41:42.17 ID:LNLxBWeFd
      イース2のオープニングは今でもかっこいいと思うな

      433: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 09:23:55.86 ID:UTsYtBu80
      ユーチューブで昔のゲームBGMを聴いて
      当時未プレイだったゲームにも
      いい曲が結構あったんだなと再認識する

      エストポリス戦記、天地創造、ライブアライブ等

      384: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 07:13:42.24 ID:Bb4Ql9po0
      耳に残るのは繰り返しプレイして聞いてるからだよ
      今のゲームってあんまりそういう事やらんから残りにくいだけ

      385: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 07:17:14.83 ID:TloNdfz00
      >>384
      昔のゲームの方が1ループ短めなのもあるな

      402: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 09:57:47.06 ID:EsaglKar0
      実際に音楽の好みは若いころに聞いたころのものの
      影響がとても大きいって研究結果もあるからなあ
      まぁ昔のゲーム音楽は単純なぶんインパクト大きいのは事実
      でも現代ゲームでも昔の曲つくりを引き継いだ曲も普通に挙げられる
      結局自分はそういうの抜きにしてなんでもゲーム次第だと思ってるなあ

      354: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 21:14:37.60 ID:BE5BtnOe0
      ゲームやりながらいい曲だと思える思わせる事はむしろ優先事項だとは思う
      まあ思い出補正か

      それからプレイ外で聞いていい気分になってしまったら
      たとえ思い出補正でも少なくて本人は名曲だと言うしかないし認めるしかないよねと

      348: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 20:52:04.84 ID:BE5BtnOe0
      思い出補正とかはあるけど
      昔の方が曲に注意する(ある意味聞かなきゃいけない)
      場面や状況が多い気もする

      今のゲームは良曲がなくても最悪問題ない
      良曲がないとは全く思わないけど

      427: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 02:03:56.32 ID:LIW9t3ET0
      昔の方がーとか嘘言うつもりはないけど、モンスターハンターワールドや隻狼は全く音楽の記憶が無いよ。
      昔のゲームの曲を口ずさむとゲーム画面が蘇ってくるけど、上記のゲームとか口ずさめないから記憶が蘇らない。

      428: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 02:23:03.08 ID:kFFdGFSWp
      SEKIROの音楽で印象に残ったのパッと思いつく限りだと
      仙峯寺戦闘・源の宮戦闘・汎用ボス戦・弦一郎戦・まぼろしお蝶戦・破戒僧戦・梟戦・義父戦・剣聖一心戦(2ゲージ目)・怨嗟の鬼戦
      とか結構出てきた
      ダクソブラボよりも状況ロケーションと合っててグッとくる音楽多かった印象だった
      多分戦闘忙しくてそれ以外何も頭に入ってこないタイプだったんでは

      429: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 06:45:15.88 ID:4vcvUvBI0
      流石に音楽は今のがいいわ。全体的なクオリティ。

      397: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 09:27:40.81 ID:xN1ew42Zd
      ゲームの音源は、昔は新しい音源だったから、社会にもそれなりにインパクトがあったし、独自のジャンルというイメージだったってのはあると思う。
      今は音源の性能が上がりすぎて、他のジャンルの音楽と比較され易くなり、評価も厳しくなってしまってるような気がする。

      438: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 09:52:10.31 ID:LIW9t3ET0
      今時のゲームミュージックってゲームに溶け込むように作曲してるから印象が薄いのだと思う。
      たから記憶に残りにくい。
      ゲームミュージック大好き人間的には、音楽だけで世界観を構築するくらい主張してくれた方が嬉しい。

      455: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 02:54:16.59 ID:aJ7yat+n0
      ドラクエ1のダンジョンの曲は
      階段を降りるたびに下の音に転調して
      テンポも少しゆっくりになった
      音楽で「深い階に降りていく様」を演出した秀逸さがあった

      466: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 11:07:50.54 ID:ib5mgWJ70
      >>455
      不気味さと不安感を煽るいい演出だったよな
      たいまつ消費するのもあわせて緊張感がすごかった

      352: 名無しのPS4速報さん 2019/08/30(金) 21:08:41.79 ID:j2kQnsQJd
      FF14は頑張ってる

      508: 名無しのPS4速報さん 2019/09/04(水) 17:17:23.40 ID:BSq7EN+/0
      グラフィックが進化していって演出的にも環境音楽そのものに収まったから
      昔のゲー音はメロディアスで主張が激しい
      コミカルなゲームは昔のゲーム音楽らしさがある

      510: 名無しのPS4速報さん 2019/09/04(水) 22:23:37.17 ID:xtJn4ILs0
      グラディウスⅢはゲームとしては鬼畜難易度で人を選ぶが
      BGMはSTGの中でも最高レベルだと思う

      480: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 22:41:50.92 ID:gG9HopyJ0
      昔のゲームの音源で育ってきたからか、フルオケとかだとなんかゲーム音楽っぽく聞こえないんだよな
      どっちが良い悪いとかじゃなくてね

      513: 名無しのPS4速報さん 2019/09/05(木) 00:10:00.58 ID:9+dZokNn0
      昔はゲームBGMが目立てただけだろ
      映像の情報量が少ないからBGM垂れ流せば必ず耳に残る
      BGMでゲームの隙を埋めてただけ

      504: 名無しのPS4速報さん 2019/09/04(水) 08:39:49.94 ID:We1kZCLha
      電子音のほとんどの音がオシが強い感じが好き

      514: 名無しのPS4速報さん 2019/09/05(木) 00:11:38.68 ID:Lq6Ltgo70
      ロマサガ2は今でも神曲だらけだと断言できるわ

      515: 名無しのPS4速報さん 2019/09/05(木) 00:57:45.68 ID:22d1rgEy0
      洋ゲーのBGMの方が繰り返し聴いても飽きが来なくて好き
      ラスアスとかRDRはサントラも買って何度も聴いてる

      424: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 22:33:03.60 ID:VmttKcCv0
      一番多感な時期に楽しんだゲームの曲が一番いいに決まってる
      思い出補正以上に音楽を引き立てるスパイスは存在しない

      462: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 06:56:20.03 ID:dWl4u/jc0
      昔ながらのジャンルはともかく、今はゲーム音楽の役割が違うからね。
      プレイ時間も長くなったし。

      393: 名無しのPS4速報さん 2019/08/31(土) 08:13:36.35 ID:EsaglKar0
      しかしこのスレ見ていても、音楽の好みそのものが若い頃に
      聴いたもので固定されがちなんて研究もあるのに
      昔のゲームをリアルタイムでやっていた世代の
      意見だけじゃ偏って当然だよなぁとしか思えないな
      今も昔も良いものは良いしウケないものはウケない

      483: 名無しのPS4速報さん 2019/09/03(火) 05:30:15.40 ID:+IAs5rRJ0
      ゲームのBGMであることをちゃんと理解して作ってるとこは大抵心地いい

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567070171/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:11 ID:mQ3AtoFT0 ▼このコメントに返信
      状況にあってるかどうかが最重要だかんなぁ
      今も昔も良いものは良い
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:11 ID:P5.GOrBy0 ▼このコメントに返信
      じゃあ俺は今のゲーム音楽も良いぞお兄さんになるわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:15 ID:UHdqjSou0 ▼このコメントに返信
      自分は音楽つくる人だけど、
      『音数や音色に制限があるから難しい』
      『音数や音色に制限がないから難しい』
      どちらもあるから、どちらもすごいと思える
      結局、素晴らしさを比較するなら音楽の内容そのもの
      クオリティ以外だと、ゲームに貢献できているか、世界観や場面や演出に即するか、とかかな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:15 ID:1LXD4dEv0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5の音楽は全体的に最高やで
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:16 ID:9J5.VcJr0 ▼このコメントに返信
      原曲がアレンジされたらよく出てくるよなそういうの
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:17 ID:Mb6ytlSR0 ▼このコメントに返信
      イース9のPVの音楽は素晴らしい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:18 ID:ANcPc.yD0 ▼このコメントに返信
      バイオRE:2にいたなそんなこと言ってるやつ
      でもあのグラには今作みたいな曲じゃないと合わないしオリジナルよりも良いと思ったわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:19 ID:glfBb50W0 ▼このコメントに返信
      最近だとdmc5とか隻狼の曲が好きだなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:20 ID:I.aeK4Zs0 ▼このコメントに返信
      容量が増えるから、BGMなんかもRPGなら町ごとに、フィールドごとに全部違うんだろうなぁとか思ってたら、グラが綺麗になっただけである
      メーカーもめんどくさいことしたくないんだね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:21 ID:H.l3hIrs0 ▼このコメントに返信
      いわゆりJRPGの曲は今でも耳に残るの多いよな
      曲としてはこっちの方が好きっつかサントラ買いたくなる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:24 ID:QLSCECtH0 ▼このコメントに返信
      別にゲーム音楽は昔の方が良かった、なんて思ってないよ
      (現代からしてみれば)チープな技術しかなくても、その制限の中でですら
      オーケストラやバンドサウンドにも負けない、現代でも通用する素晴らしい
      ゲーム音楽はあった、とは言いたい。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:26 ID:NBXpeMmu0 ▼このコメントに返信
      キンハ2のスタート画面?の曲はずっと聞いていられるわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:26 ID:mJP.Bpcy0 ▼このコメントに返信
      そういやソシャゲでゲーム音楽いいって聞いたことないな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:26 ID:Z9rxlUAA0 ▼このコメントに返信
      BGMはピコピコ音の時代に、反対されてもすぎやんの曲採用したところが分岐点やろな
      俺には東京競馬場のファンファーレとか、ドラクエにしか聞こえないww
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:27 ID:uel3uUiS0 ▼このコメントに返信
      昔はよくあんな制限の中で様々な曲作れたなと感心するわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:28 ID:Vl.vlkpi0 ▼このコメントに返信
      うーん昔のゲームのBGMで頭に残ってるというと
      やっぱりファミコンスーファミ時代のスクエアのゲームは結構残るな 今のスクエニのはカケラも残らないけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:33 ID:6s1JcVrn0 ▼このコメントに返信
      DQM2の氷の世界の音楽めっちゃ好きだった
      閉鎖的だけど神秘的な雰囲気であの世界を体現してた

      もちろん今のゲームの音楽もいい曲いっぱいあるよね
      ペルソナ5の喫茶店内の曲とかウィッチャー3のボークレールの曲とかが好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:37 ID:Q9c.Auod0 ▼このコメントに返信
      レトロ音源だけのBGMでは今の時代には流行らない
      現代風に寄せ過ぎたBGMではクオリティが良くても印象には残らない
      つまりレトロと現代風の絶妙な融合が名曲の条件よ
      だけどそのバランスを実現させるのがまあ難しいというね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:37 ID:H2kfNWJm0 ▼このコメントに返信
      ただ単に最近のゲームをあんまりやってないだけじゃねえの?最近のゲームだって良い音楽いっぱいあるだろ Destiny FF14 ブラボ ニーアオートマタ セキロ ウィッチャー3
      パッと出てくるのだけでも結構あるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:39 ID:1QCogjdg0 ▼このコメントに返信
      個人の思い出補正を絶対のものと考えて現在の良いものを認めないジイさんにはなりたくないな
      まぁ加齢が進むごとに自然とそうなるから無理かな(歌い手とか虫酸が走るぐらい嫌いだし)
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:42 ID:1QCogjdg0 ▼このコメントに返信
      >>3
      そうだね
      演出と音楽は強く結び付いてプレイしたユーザーの印象に強く残るもんだね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:43 ID:5vqV9UO50 ▼このコメントに返信
      セキロの音楽は動画とかで落ち着いて聞くとめっちゃいい曲なんだが如何せんプレイしてると音楽聞く余裕が全くないんだよなぁ…
      それでも無意識的に緊迫感とか演出するのに重要な役割があると思う

      逆に言うと昔のゲームは意識的に音楽を聞く余裕がある作品が多かったから印象に残りやすかったってのはあると思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:43 ID:Vl.vlkpi0 ▼このコメントに返信
      >>19
      そこに書いてあるゲームは全部やっているがまったく頭に浮かばんぞ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:44 ID:2Pmy..XJ0 ▼このコメントに返信
      >実際に音楽の好みは若いころに聞いたころのものの
      >影響がとても大きいって研究結果もあるからなあ
      あんまり関係ないだろな
      影響が大きいってのは漠然としたものでなんともいえるが、その後の好みにあたえる影響が大きいとは言えない
      そのニュースは知ってるけどね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:46 ID:kUf76j2y0 ▼このコメントに返信
      久しぶりにディノバルドの曲を聴いて興奮しました
      デデッデデッテレッ デデッデデッテレレッ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:46 ID:LZDstfLG0 ▼このコメントに返信
      アンダーテイルはでも間違いなく大勢が良いというでしょ
      最近のゲーム音楽の8bit風アレンジも原曲から数割増しで良いって思えたりする
      不思議だな
      たぶん8bitだと俺みたいな門外漢でも吸収しやすいのかなと思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:46 ID:eUDVUEo70 ▼このコメントに返信
      単純に好みじゃん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:48 ID:2Pmy..XJ0 ▼このコメントに返信
      >ゲームの音源は、昔は新しい音源だったから、社会にもそれなりにインパクトがあったし、独自のジャンルというイメージだったってのはあると思う。
      >今は音源の性能が上がりすぎて、他のジャンルの音楽と比較され易くなり、評価も厳しくなってしまってるような気がする。
      音源が超貧弱なんだし昔のほうが社会的な評価が厳しかったよ
      馬鹿にされることも多かった
      いまはゲーム音楽を馬鹿にする人はほとんどいないだろう
      BGMによく特化した曲が多いから目立ちにくくなっただけだと思う
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:49 ID:5vqV9UO50 ▼このコメントに返信
      >>20
      加齢によって新しいものが受け入れられなくなるのは脳の機能低下が原因らしいよ

      ていうかおっさんが「大人になった」と思う変化は大体加齢による老化が原因らしい
      苦いものが食べられるようになるのも舌の苦味を感じる組織が死ぬからだったり、落ち着いた音楽が好きになるのも高音域が聞こえなくなって不快感が出てくるからだったり
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:52 ID:c5.DPiYM0 ▼このコメントに返信
      桜庭の曲なんかはメロディがハッキリしてた昔のほうが断然良かったよね…
      なんかどんどんメインとバックの音が中途半端に混じったような曲ばっか作るようになった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:52 ID:e2IdCmr90 ▼このコメントに返信
      FC世代だけど、DQで一番好きな曲聞かれたら9の天使界あげる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:54 ID:jVK21cVT0 ▼このコメントに返信
      リメイクや続編が売れるのでそっちでどうしても曲もオマージュぽくなってしまって
      なんだよ原曲がいいじゃんて流れでこういう思想なんだろ
      完全新作で出てきたものはいい曲があるじゃないか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:55 ID:wFdkTdVC0 ▼このコメントに返信
      イントロが長かったりCメロ前にイベント終了やフィールド切り替えだったり、1プレイ目じゃ覚えきれないw
      そもそもSEとボイスの音がデカくてBGMが聞こえてないw

      おっさんな自分はだいたいこんな感じ。でも、好きな曲はそこそこ見つかる。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 21:58 ID:2Pmy..XJ0 ▼このコメントに返信
      あとゲーム音楽は単純に映画音楽と比べた場合、ゲーム中だと操作という作業をしてるんでその点で聴くってことでは不利になってるかもしれない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:04 ID:YEgqvpTJ0 ▼このコメントに返信
      近年ならニーアは印象に残ってる
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:05 ID:ObuiItAO0 ▼このコメントに返信
      >>22
      当時は画面の情報量が少なかったから、音楽の主張がなおさらユーザーに対して強かった
      ってのがあるとは思うな あとはエンカウント!戦闘!終わったらフィールド!
      みたいな場面転換がしっかりあるゲームが多かったから曲と状況のイメージが結びつきやすいのもあると思う
      OWとかだとそういうのがないからどうしても薄味には感じるかもしれない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:05 ID:V.XrHwTS0 ▼このコメントに返信
      8bit音はいいよなぁ…今でもレトロでノスタルジーのアイコンとしてキャッチーに使われて。
      ワイの思い出補正が最も盛られた16bitになると途端にちょっとご遠慮下さいって感じになるの切な過ぎる。
      ドットが売りのインディーゲーで、見た目は16bit風なのに曲は8bit風みたいな。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:06 ID:1QCogjdg0 ▼このコメントに返信
      >>29
      なるほど
      加齢による身体機能の低下が要因で若い頃の感覚とのギャップが出て最近の若者に受け入れられているものとマッチしない原因の一つとなるのか
      勉強になった。有り難う
      身体機能の低下はどうしようもないが、
      新しいものをやらずに拒否する姿勢は改めて流行っている理由を考えた方が良いかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:12 ID:usuXN4kV0 ▼このコメントに返信
      思い出補正なのは分かってるんだけど、逆転裁判123はDS 以降のリメイクよりGBA音源の方が好き、ついでに言うとグラフィックも
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:14 ID:4ioU.T7z0 ▼このコメントに返信
      音が多いから良いのか、口ずさみやすいから良い曲なのかについては、そうは思わないかな
      今も昔も関係なく、良いものは良いってだけだな
      個人の感性(趣味)だもの、自分の中ではって範疇でしかないからね
      たまに絶対的な価値があるって言う人いるけど、宇宙人を見たって主張する人と同じで証明できんからなぁ
      ある曲が評価されているからといって万人がそう思うわけもなく・・・
      かといって、売れ行きやランキングってのは目安でしかないわけだし、嗜好であるから偏りも排除できない
      つまりは、相対的にならざるを得ないのは自明の理だと思うんだけどな
      それはさておき、個人的には安っぽい打ち込みに頼っているのが多いような気はするな
      楽器への理解が乏しかったり、偏ったジャンルにしか触れてないんだろうなと思ってしまう
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:16 ID:apXGJZAp0 ▼このコメントに返信
      最近やった中じゃデイズゴーンにメインテーマが印象に残ってる。大軍の曲も好きだが、焦るんだよねアレ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:18 ID:ugZ8QTnz0 ▼このコメントに返信
      元々オーケストラの曲って正直生演奏聴いてもそんなに感動しないんだよな
      そういうの聴きに行く勢な俺にとっては昔のゲーム音楽は良いなぁって思ってしまう
      クロノトリガーのオーケストラとか聴きに行くたびに感動で漏らしそうになる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:19 ID:2Pmy..XJ0 ▼このコメントに返信
      >>「昔のゲーム音楽は良かった」←確かにわかるが
      >今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ
      いやこれなら根本的にわかってないと思うよ
      昔のゲーム音楽は低性能音源の制限下でいかに聞こえよく鳴らすか?というのも注目点だったんで
      電子音源の進化ってのは普通の音楽界でも結構注目されてきたことだった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:21 ID:H2kfNWJm0 ▼このコメントに返信
      そういえばボダラン3の初公開トレーラーに使われてる曲が良かったな あの曲を本編でも聴けるといいけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:25 ID:rzmYnn9f0 ▼このコメントに返信
      昔は自己主張激しかったけど最近のゲームはあんまり主張しないからな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:32 ID:2e9bVs8w0 ▼このコメントに返信
      レトロゲー調べてると大抵はゲームより曲の評価ばっかり目につくから昔は良かったおじさんはそもそもゲーム自体プレイしない層の可能性がある
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:33 ID:Hw8imM1W0 ▼このコメントに返信
      >>3
      なるほどな、結局は作り手のセンスによるということか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:33 ID:2wRbybRn0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームで印象に残ってるのまったくないな。
      まあやりこんでないとか年取ったからとかいうのは大いにあるんだろうけど。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:34 ID:2wRbybRn0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ~~だけって言っておきながらだらだらだらだらと。
      自分の主張を自分で否定していることにきづいた方がいい。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:40 ID:msVJopnJ0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームだとfalloutのシリーズは全般的にラジオから流れてくるオールディーズが物凄く印象に残る まああれは厳密的にBGMとは言えないかw
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:42 ID:R16zNEir0 ▼このコメントに返信
      64のがんばれゴエモンとかは今でも通用すると思うわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:42 ID:S4TvzfAh0 ▼このコメントに返信
      最近は環境音を邪魔しないようになってるBGMが多いからそういう点で目立ちにくいのはある
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:47 ID:73x.Bdiz0 ▼このコメントに返信
      最近のアニメBGMも同じで全然耳に残らないし盛り上がらないんだよね。同じ病にかかってそうな何かがあるよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:49 ID:R7Qm7y770 ▼このコメントに返信
      そんなもの触れた状況で決まるっての。
      音楽にせよ味覚の好みにせよ、それと関わった状況が大きく影響する。
      それは「良し悪し」ではなく、その時に「いい思いをしたか、嫌な思いをしたか」が好き嫌いに繋がる。
      要はの自己愛との関係性、自己愛に直結するなら良い物、自己愛に無関係なら悪い物と言ってるわけだ。
      客観性が欠落した以上は、好みなど「自己完結」するのが当然なのだが、幼児性の強さゆえに自分の優位性で「世界を汚染」したい欲求を抑えられないんだ。
      だから最終的には「当然だ」「当たり前だ」って言葉を語気を荒く発して<恫喝>しなくては成らなくなるんだよね。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 22:56 ID:1QCogjdg0 ▼このコメントに返信
      >>54
      はぁ?(ピンとこない)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:00 ID:1QCogjdg0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ごめん、文章スクロールする時に間違えてハート付けちゃった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:00 ID:W9I6Wpo90 ▼このコメントに返信
      そもそも音楽シーン自体が90年代がピークだし
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:01 ID:BFm4XFfb0 ▼このコメントに返信
      メロディラインがハッキリしてるのが良いんだろうな。
      個人的にはガストの曲とか好きだわ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:04 ID:2dR9lHoo0 ▼このコメントに返信
      思い出補正って言う人いるけどプレイしてないゲームの音楽も昔の方が良いんだよね

      昔のゲーム音楽を今風にアレンジした奴が最強なんだが
      昔のゲーム音楽の方がメロディが濃いんだよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:04 ID:COt8tgTX0 ▼このコメントに返信
      制約の中での工夫に良さを感じて何が悪い
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:06 ID:vvKwDkmv0 ▼このコメントに返信
      ゴッドイーター3音楽素晴らしいのにストーリーがチープで泣ける
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:07 ID:2Pmy..XJ0 ▼このコメントに返信
      8bit音(ファミコン音のことらしい)とやらで曲を作るとかあえてやってる人がいるようだな
      ファミコンの音は味があったから性能をフルに活用できるのなら昔ならいじってみたかったかもしれない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:22 ID:EhtY7ZKh0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム特にアーケードはメーカーごとに音に特徴あって
      聞いただけで大体どこのメーカーのゲームかわかったよな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:23 ID:nqQuM3A40 ▼このコメントに返信
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/29(木) 18:16:11.56 ID:zhIOP3LJ0NIKU
      今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ

      なんで音質の話やねんこっちは曲を言うとるんや
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:28 ID:lnWzW1vw0 ▼このコメントに返信
      この話題たまに見るけど
      今のゲーム音楽を否定してる人の話を聞いてみると
      単に環境・アンビエント系の音楽が受け付けない・分からないってだけだったりするんだよね
      音楽のジャンルや使い方の問題なのに、クオリティが低いなどとのたまうのは遺憾
      別に主旋律がハッキリした曲じゃなきゃ受け付けないのが悪いってわけじゃないから
      「自分が分からないもの=良くないもの」と短絡的になるのはやめて欲しい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:32 ID:h96FMWTp0 ▼このコメントに返信
      ゲーム・映画もう関係なくなってるからね
      コンポーザーとしては手数が尋常じゃなく増えたから予算と時間制限が厳しい
      別にオケサウンドが最高峰というわけじゃないからセンスの問題だと思うよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:42 ID:XFdhocrj0 ▼このコメントに返信
      FF14もニーアもUndertaleも昔の名作に引けをとらないくらい音楽がいいし、逆に昔のゲームでも音楽がしょうもないのもいくらでもあった
      要するに今も昔も変わらず作り手のセンス(と聞き手の好み)の問題だと思う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:47 ID:auAp3ql.0 ▼このコメントに返信
      8bitは単純なループで頭に残りやすいからな
      CMソングと同じ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 23:50 ID:206ZWANx0 ▼このコメントに返信
      思い出補正のない若者が昔の聴いてどう思うか気になるな。
      ファミコンの音の方がFM 音源よりも親しみやすいような気がする。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:03 ID:5g97tiIj0 ▼このコメントに返信
      FF14はボスの曲どれも好きだわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:08 ID:qkrxdlcX0 ▼このコメントに返信
      おっさんそもそも今の曲聴かないじゃん
      ちょっと前の俺のランキングみたいな記事SFCかPS1で止まってただろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:24 ID:s5Wmthl10 ▼このコメントに返信
      >>69
      ファミコン時代の昔の名曲って呼ばれるものをRTA動画で時々聞いたりするけど
      名曲って言われる理由はわかるかも、電子音ならではの味がある感じで凄くいい
      昔も今の曲も好きやで
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:28 ID:ywKCvzke0 ▼このコメントに返信
      とりあえずみんなどんどんつべのURL貼ってくれよ
      最近のも古いのも
      レスバなんかより実際に聴かせろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:30 ID:zAS7nn4v0 ▼このコメントに返信
      レトロ風なBGMだから最近のゲームとして分類したら微妙だけどUndertaleはかなり良かった
      難点は心が痛みがちなGルートで無いと聞けない良曲がある事だ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 00:31 ID:oxxXdgbT0 ▼このコメントに返信
      >>54
      このゲームつまんないけどBGMはやたら良いなってゲームやったことないんか?
      俺の場合はテイルズオブレジェンディアとかそれだわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 01:07 ID:oq5IqtLM0 ▼このコメントに返信
      >>49
      個人の感性の問題だよっていうことでどこも矛盾してないと思うけどな?
      もしかして、相対的であることの証明はって話?
      証明するまでもないことでしょ、各々の感覚が違う、それで十分に思うな
      良かったら、どこが矛盾しているのか教えてくれる?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 01:29 ID:HQ2aiD.M0 ▼このコメントに返信
      単純な質で言ったら今の方がいいし自由度も高いけど、結局ゲーム音楽ってサウンドの1部だし、ゲームとセットで初めて評価されるものだからな。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 02:37 ID:VVdmfL6o0 ▼このコメントに返信
      44で終わってる
      FF2のフィールドは神曲だけど15のフィールドで流れてたら違和感しかない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 02:53 ID:sQpe.9lt0 ▼このコメントに返信
      音を豊富に使った出来の良い曲とキャッチーな曲とシチュエーション(や演出に合った曲は別だってのがよく判る
      勿論両立してるものも有るが
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 03:02 ID:CXdsf.u30 ▼このコメントに返信
      昔の定義にもよるけど、昔だと単純に視覚的な情報がショボイから常に聞こえてくる音の情報が意識に残り易いってだけじゃね?
      今のゲームは映像と効果音だけで臨場感や迫力が十二分に表現出来てしまうから良くも悪くもBGMの役割はBGMに徹することになってるだけで、音楽的な質で言えばいつの時代が~って話じゃないと思うわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 04:27 ID:uuDPnC0t0 ▼このコメントに返信
      今のはゲーム音楽というよりも映画音楽だろ
      それはそれでいいもんだ、洋ゲーとか金かけてるからそりゃいいもんになる
      昔の日本のゲーム音楽は実際才能豊かな先人がいっぱいいたからな今よりも

      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 05:24 ID:FsiRfyYh0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは性能の問題で使える音色も限られるし長い曲は作れない
      それにゲーム内容の方もステージクリア型のアクションだったり
      RPGでも街はそんなに大きくないし、フィールドやダンジョンでは頻繁にエンカウントして場面が切り替わる
      だから短いループで旋律はハッキリとした音楽がメインだったわけ
      今ではオープンワールドを代表に、広いフィールドを長時間歩きまわったり
      イベントシーンではキャラクターに表情と身振り手振りの演技させることができるようになったから
      他の要素の邪魔にならず、長時間掛かってループしても不自然さが少ないよう
      旋律が主張しない環境音楽も使われるようになってきたんだよ、つまりちゃんと理由がある
      だから「環境音楽はゲーム音楽じゃない」みたいな意見は却ってゲーム音楽を否定してるように思えてならないわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 05:31 ID:.yvKWZZ90 ▼このコメントに返信
      チープな音源を最大限駆使して表現してる感がいいんじゃないか
      今の何でもできる環境だと映画やアニメや他のメディアの音楽と同列でゲーム音楽って分ける必要もない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 05:33 ID:KVl8KZpw0 ▼このコメントに返信
      「昔の曲」といってもいろいろあるよね
      PCエンジンCDによくあったシンセバリバリの打ち込みサウンドが大好き。
      あのころの歌謡曲やドラマ・アニメの劇伴っぽくて、自分の音楽原体験とかぶるからなのかな。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 05:55 ID:as.WpJ.c0 ▼このコメントに返信
      第3次スパロボの宇宙ステージのBGMは
      スーファミ版が一番だな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 06:01 ID:9KQ3IL2e0 ▼このコメントに返信
      ロックマン2とか最高だろ。ケニーオメガが入場曲で使ってたの良かった。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 06:44 ID:nZ7jpEzv0 ▼このコメントに返信
      昔の曲が今風にアレンジとかすごく好きなんだけど、そうゆうのもゲームサウンドの楽しみ方だと思うけどな、FE覚醒のI「為」とかff14のshadowbringersの悠久の風パートとか初めて聞いた時半泣きになったよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 08:01 ID:CC19ZegH0 ▼このコメントに返信
      MGRとかDOD3とかアンテとか、最近のゲームでも曲覚えてて好きなのそこそこあるわ
      最近とは少し言いがたいけど大神なんかも
      むしろ全体的な技術が上がって要所の演出の幅も広がって拘れるようになった分、特にボス戦に関してなら近代の音楽のが記憶に残ってるかもしれん
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 08:50 ID:ylL4IxPk0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのボス戦は集中しっ放しなんでBGMを聴いてるようで頭に入ってこない
      塔の騎士はさすがに独特すぎて覚えてるけど、思い出せるのはそのくらいだな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 08:58 ID:Y1TF2zUW0 ▼このコメントに返信
      ルドウイークBGMいいぞ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 09:29 ID:YK1OV8.f0 ▼このコメントに返信
      ゲーム音楽は、昔も今も良い。
      あまり懐古と争う事もない要素ではある。
      クソゲーですら「音楽だけは良い」が定番評価になるほどだ。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 09:35 ID:9eKTFolz0 ▼このコメントに返信
      >>19
      プレイ中はちゃんとテンション上がるんだけど記憶に残らないんだよな
      それこそ気に入ってサントラ買って曲だけ聞ける状態で耳に刻み込むとかしないとマジで忘れる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 09:54 ID:KZnQ6sNk0 ▼このコメントに返信
      >>73
      こういう奴は問題外だろ
      答えが出るかどうかは別として昔と今の違いを考えて各々の意見を出してる
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 10:14 ID:4eI3KWzh0 ▼このコメントに返信
      >>30
      それこそがゲーム音楽全般の流れに言えることじゃないか?
      勿論今でもちゃんと良いものは出てくるが。

      昔は制限をかいくぐるテクを使ってギリギリの中でなんとか良いものを作りユーザーを感嘆させてたが
      ある時期からは素人には伝わらない音楽的・専門的テクの方が多く使われるようになったとか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 10:34 ID:2ghAawOF0 ▼このコメントに返信
      ファミコンくらいまで昔になると音が少ないから逆に印象に残るし作るほうも工夫しているんだよね
      シンプルな音楽って頭に物凄い残るし

      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 11:05 ID:uybEniRC0 ▼このコメントに返信
      1回ファミコンの3音で作ってオケ編曲すれば耳に残る曲作れるよ
      まあゲームコンサートで盛り上がるの昔の曲多いのはやっぱメロディラインがハッキリしてて残りやすいよね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 11:07 ID:l.smTZeb0 ▼このコメントに返信
      今のゲーム音楽は1ループが長いし昔みたいにいくつかのシーンでBGM使いまわすってのもほとんど無いから
      1曲1曲を聴く時間が短くなってて記憶に残りにくいんだと思う
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 11:35 ID:CC19ZegH0 ▼このコメントに返信
      >>82
      環境音的なBGMだって趣向が違うだけでゲームに合わせて作られたいい音楽なのに、耳に残らないからいいゲーム音楽じゃないって否定するの一定層いるよな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 11:36 ID:1DX63j6x0 ▼このコメントに返信
      グラディウスのメロディ凄いな
      こういう音楽もう聞けないよなあ
      ヴァルキリープロファイル(1)のBGMも素晴らしいんだよなあ
      こういう軽快でトゲトゲしくて爽快感のあるBGMは今はもう聞けなくて、
      オーケストラだののもっさりした音楽ばっかりになった。そりゃオープンワールドみたいな世界のゲームばかりだから音楽もクラシックぽくなるのは分かるんだけど、
      耳には残らんわな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 12:08 ID:sK02Wykv0 ▼このコメントに返信
      曲単体では俺もメロディがはっきりしてる方が好きだけど、それで今がダメっていうのはなんだかな
      リアル寄りのゲームにチップチューンが合うかって言うとそうじゃあないし
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 14:19 ID:byETcP5.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それな(σ・ω・)σ
      そもそもスレタイみたいなおじさん見たことないぞ
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      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 15:07 ID:mvHWMs4z0 ▼このコメントに返信
      FFやDQのタイトル画面で流れる曲とかアレンジされてるとは言え初出はファミコンじゃん
      良い物は今でも通用することもあるだろ
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      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 15:18 ID:mpEF.N760 ▼このコメントに返信
      昔の制限だらけの中で作曲された音楽に独特の味があって良いというのは分かるわ。
      だけであくまでその当時の良さであり。今の技術がありながらわざわざ古い音源を
      使った曲を聞きたいとは思わんな。
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      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 15:40 ID:HQ2aiD.M0 ▼このコメントに返信
      今は環境音、効果音、ボイスと色んな音使って表現できるけど昔は全部音の印象は8bitのBGMだけ。
      そりゃ印象に残るし、いいシーンに紐づいたら当然思い出補正も強くなる。
      でもそれだけ。サントラにして今聞きたいと思うのは最近の作品のだし、もしくは昔の曲リメイクされたもの。
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      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 16:43 ID:TlD6vNDQ0 ▼このコメントに返信
      イース8 のダーナのやつすごい好き
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      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 20:12 ID:3C6xCjH80 ▼このコメントに返信
      ゲーム音楽ってジャンルで捉えるのか、ゲームに使われているだけでゲーム音楽とするかのか、もう訳分からんなw

      話は変わるけど、昔の洋ゲーってBGM無しが多かったなw
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      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 20:18 ID:h8mjyMUR0 ▼このコメントに返信
      個人的には、ゲーム音楽はBGMとしてだけでなくSEやボイスとも合致しているのがいいと思う。ゲームをプレイしなければ体感出来ないあの調和が味わえるからこそ、思い出に残るんじゃないかな。
      自分の例だとメガテンの増子司氏とかペルソナ5の目黒将司氏らの曲が好きだな。
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      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 22:18 ID:svwDZv5U0 ▼このコメントに返信
      イース2のオープニング、80年代当時はいつまでも繰り返して見られたけど、今聞くと何コーラス聞かすんだってくらい長く感じる笑
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 23:31 ID:Rd.5KhJD0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム音楽のサントラはオリジナル音源のものと、豪華音源でリメイクしたものの二本立てで収録とかあったよね
      一番有名なのはドラクエシリーズ
      上ででてるYs2も全曲じゃないがそうだった
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 23:34 ID:nIHoIWBu0 ▼このコメントに返信
      開発動作環境ではなくゲームにおける位置づけ重要性の問題
      アトリエみたいに現在でも構わず主張する音楽にすればいいのは出てくる
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      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 23:46 ID:Rd.5KhJD0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズとかアニメと変わらないだろ
      ゲーム音楽はもはや音源使いこなしみたいな特殊な意味は含まれずゲームで使われるだけの音楽ということになったと思う
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      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月08日 23:52 ID:Rd.5KhJD0 ▼このコメントに返信
      龍が如くシリーズなんて昔の歌手の曲を直に使ってるが、それら歌手の曲を聴いたことがないとそのゲームの曲だと思われる場合もあるだろうな
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      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月09日 07:48 ID:qnlGvpsr0 ▼このコメントに返信
      >>98
      問題は環境音(が用いられるゲーム)派の方々が、ハッキリとしたBGMを「邪魔だ」「幼稚だ」と排撃する事よ
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月09日 13:27 ID:dxm1Uli.0 ▼このコメントに返信
      ゲーム制作にかかる費用が膨大になったから音楽も豪華にしないとっていう会社側の意図とかあるんかな。
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月09日 13:29 ID:dxm1Uli.0 ▼このコメントに返信
      スプラトゥーンは新旧のいいとこ取りしてる感じ。イカの曲いいよね
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