【かっこいい】カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
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1: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 16:52:11.96 ID:DeT/KMcp0
カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf
1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。
214: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 19:06:08.83 ID:lf54vgI10
進化したワールドは1300万本だからな、正論だわ
81: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:39:27.03 ID:PpjBrBEs0
>>1
カプコンはきっちり投資していて偉いねぇ。
カプコンはきっちり投資していて偉いねぇ。
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9: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 16:57:54.60 ID:p1ief7gKa
そのトップクラスのゲームに新規ユーザー引き込む導線をどう考えていんだろ?
毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか?
毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか?
400: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 02:29:17.15 ID:kejIEJsa0
>>9
ワールドは新規ユーザーめっちゃ多かったな
ワールドは新規ユーザーめっちゃ多かったな
68: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:35:32.14 ID:qcHCdeL/d
カプコン近年の発売ソフトは成功しまくりだからいいんでない?
特にモンハンワールドの成功はでかかったね
特にモンハンワールドの成功はでかかったね
123: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:57:19.22 ID:1hUWtVnZ0
モンハンワールドで技術水準上げた途端に売り上げ跳ね上がってるからなあ
69: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:35:42.86 ID:5t6Zr03y0
人増やしても結局モンハンバイオ頼りのままだとね
次のIPが出てきてほしい
次のIPが出てきてほしい
73: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:37:31.85 ID:5t6Zr03y0
結局今期はアイスボーンだけなのかな?
74: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:37:50.53 ID:5t6Zr03y0
ああ、またバイオが出るんだっけ
98: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:47:36.81 ID:B//NBnBL0
そもそも現在のカプコンの躍進自体が大作ゲームや世界市場向けにちゃんとしたゲームを作り続けて技術投資も惜しみなくした結果だからな
PS360WiiDSPSP時代にPS360にちゃんと技術投資して第一線でがんばったメーカーはフロムとか今躍進してる
一方WiiDSPSPあたりであぐらかいてたメーカーはソシャゲつくってるかオワコンすれすれ
PS360WiiDSPSP時代にPS360にちゃんと技術投資して第一線でがんばったメーカーはフロムとか今躍進してる
一方WiiDSPSPあたりであぐらかいてたメーカーはソシャゲつくってるかオワコンすれすれ
102: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:48:37.75 ID:9wHP9/4Y0
カプコンの規模で6年600人は大丈夫なんか
125: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:57:50.75 ID:3l2LkKXdM
>>102
バンナムを超える巨大企業化を目指してるんだろうなと思う
本社の近くに自前の16階と8階建ての開発ビル建てて売上高も1000億超えたし
今は投資しまくってる段階だから利益は少ないけど
バンナムを超える巨大企業化を目指してるんだろうなと思う
本社の近くに自前の16階と8階建ての開発ビル建てて売上高も1000億超えたし
今は投資しまくってる段階だから利益は少ないけど
133: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:59:54.02 ID:eZ85G/JY0
>>125
バンナム超えるにはそれこそバイオモンハンだけじゃ絶対に無理じゃね?
それこそUBIとか任天堂みたいにみたい誰がこんなゲーム買うねんってジャンルにまで手を広げ無いと
バンナム超えるにはそれこそバイオモンハンだけじゃ絶対に無理じゃね?
それこそUBIとか任天堂みたいにみたい誰がこんなゲーム買うねんってジャンルにまで手を広げ無いと
145: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 18:02:32.95 ID:1ulwZGtY0
>>133
バイオモンハンバイオモンハンってなってるのは
パンタレイ失敗でPS4世代で遅れた分取り戻してんじゃね
余裕が出てきたらドグマや鬼武者新作は出てもおかしくない
バイオモンハンバイオモンハンってなってるのは
パンタレイ失敗でPS4世代で遅れた分取り戻してんじゃね
余裕が出てきたらドグマや鬼武者新作は出てもおかしくない
112: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:53:03.21 ID:64GwWGbd0
カプコンは新規IPが
ほとんどなくなったが
三上さんや稲葉さん、神谷さん 岡本さんなどが
いるときはいろいろなIP出していて良かった
それよりもすごいのは
セガなんだろうが・・
あの当時のセガ復活しないかな
ほとんどなくなったが
三上さんや稲葉さん、神谷さん 岡本さんなどが
いるときはいろいろなIP出していて良かった
それよりもすごいのは
セガなんだろうが・・
あの当時のセガ復活しないかな
204: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 18:58:22.61 ID:B//NBnBL0
>>112
今新規IPの噂もあるし、辻本会長の鶴の一声で開発スタッフ倍増させてからそんなに時間が経ってないからこれからだろう
とりあえず既存の大型タイトルをブランドとして安定させたし
バイオ7もいうて実質新規IPだったしな
今新規IPの噂もあるし、辻本会長の鶴の一声で開発スタッフ倍増させてからそんなに時間が経ってないからこれからだろう
とりあえず既存の大型タイトルをブランドとして安定させたし
バイオ7もいうて実質新規IPだったしな
139: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 18:00:44.45 ID:9G5HI1UO0
まあそろそろ新規IPで成果を出したい時期ではある
130: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:59:33.61 ID:pCMjQqmb0
面白さで売るのが一番大変なんだよ
山のように出てるインディーや過去の名作ともガチで比較されるからな
山のように出てるインディーや過去の名作ともガチで比較されるからな
131: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:59:37.23 ID:D3uXjG3a0
カプコンは頑張ってる方だしええんちゃう
132: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:59:41.05 ID:gqXPRJ9k0
まあ世界狙いで結果も出してるからな
リスク高いだろうけどこのまま頑張って欲しい
リスク高いだろうけどこのまま頑張って欲しい
137: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 18:00:17.95 ID:5ixlwiyB0
232: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 19:33:53.52 ID:DoCq1q0q0
投資を怠らないカプコンは、世界で戦えてる
259: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 19:48:46.07 ID:EQVucR17M
ドラゴンズドグマはスカイリムと比較してクッソ叩かれたけど
そもそもドラゴンズドグマを作れる会社が他に日本になかった
粗はあったけど結構野心的なゲームだった
そもそもドラゴンズドグマを作れる会社が他に日本になかった
粗はあったけど結構野心的なゲームだった
260: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 19:51:21.57 ID:1dWrIDx30
ドグマはアクションがしっかりしてて良かったけどなあ
271: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 20:17:36.50 ID:5LjK8DIH0
主力のハイエンド向けはバイオDMCドラゴンズドグマモンハンでそれ以外はライトに展開していく流れ
これで十分やっていける
これで十分やっていける
329: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 22:36:00.74 ID:z/wMY+4U0
カプコンって少し前までは低予算路線だったのに
何があったのかと思うほど急激に変わったな
何があったのかと思うほど急激に変わったな
331: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 22:37:57.39 ID:6U6nuV9+0
>>329
兄ボンに任せてたら会社傾きかけて会長がキレて俺にやらせろって言ったら好調になったからやっぱ会長が凄いんだろうな
兄ボンに任せてたら会社傾きかけて会長がキレて俺にやらせろって言ったら好調になったからやっぱ会長が凄いんだろうな
435: 名無しのPS4速報さん 2019/09/02(月) 08:16:38.08 ID:vpaRoeIq0
気がつけば世界で戦えるメーカーはカプコンとフロムだけになってたな
この二つのメーカーはGOTY取れるレベルのゲームを毎年つくれてる
この二つのメーカーはGOTY取れるレベルのゲームを毎年つくれてる
92: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 17:45:29.95 ID:B//NBnBL0
ワインの辻本会長は伊津野にデビルメイクライ5かドラゴンズドグマ2好きな方つくっていいよと打診してるあたり、いまいち売り上げ的に振るわなくてもちゃんと評価されてるものなんかは金かけてチャレンジさせてくれるっぽいのが有能感あるわ
ゴミ企業ならドグマは金かけた割に売れなかったからダメ、デビルメイクライはdmcこけたしブランド死にかけてるからダメで終わりそう
ゴミ企業ならドグマは金かけた割に売れなかったからダメ、デビルメイクライはdmcこけたしブランド死にかけてるからダメで終わりそう
528: 名無しのPS4速報さん 2019/09/03(火) 07:51:54.71 ID:GEP5txR00
伊津野の話によると会長からドラゴンズドグマかDMCか選べって言われてDMC選んだから
次はドグマ続編出る可能性が高い
次はドグマ続編出る可能性が高い
529: 名無しのPS4速報さん 2019/09/03(火) 07:53:04.28 ID:W1Dn17iY0
>>528
伊津野もドグマに未練タラタラというかそもそもドグマ自体が学生の頃から温めてきた念願のタイトルだからな
絶対2は神ゲーになると思うわ
伊津野もドグマに未練タラタラというかそもそもドグマ自体が学生の頃から温めてきた念願のタイトルだからな
絶対2は神ゲーになると思うわ
272: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 20:20:00.61 ID:AYnZcIcQ0
個人的にはIPを大事にしてほしい
ロックマンとかアーサーとかリュウとかダンテとかクリスとか長く愛されるキャラが多いのにな
どうもなんか技術に寄りすぎてて自分とこの強みを蔑ろにしていってしまってる気がする
ロックマンとかアーサーとかリュウとかダンテとかクリスとか長く愛されるキャラが多いのにな
どうもなんか技術に寄りすぎてて自分とこの強みを蔑ろにしていってしまってる気がする
279: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 20:48:44.13 ID:CgRMQlF20
>>272
というかカプコン自体は新しいジャンル作るパイオニアとして凄いんだけど
功労者が全員独立していくのが問題なんだよ
大事にしなきゃなのはキャラの前にクリエイターかも知れんで
というかカプコン自体は新しいジャンル作るパイオニアとして凄いんだけど
功労者が全員独立していくのが問題なんだよ
大事にしなきゃなのはキャラの前にクリエイターかも知れんで
284: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 20:57:47.82 ID:B//NBnBL0
>>279
その分新陳代謝がよくて後続が育ちまくる企業でもあるからな
よく言われるカプコンはつぶれかけると大ヒット作が出て蘇るみたいなのも実は後続の新しいクリエイターが出てきて大ヒット作を作るという循環の一つでしかない
その分新陳代謝がよくて後続が育ちまくる企業でもあるからな
よく言われるカプコンはつぶれかけると大ヒット作が出て蘇るみたいなのも実は後続の新しいクリエイターが出てきて大ヒット作を作るという循環の一つでしかない
150: 名無しのPS4速報さん 2019/09/01(日) 18:04:09.68 ID:XgttbIj10
カプコンは技術や人材に投資してるから好感持てる
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567324331/
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