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      『龍が如く7』横山氏が「ライブコマンドRPGバトル」についての詳細情報を説明

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      龍が如く7_ライブコマンドRPGバトル
      ライブコマンドRPGバトルについての情報
      
      先日行われた龍が如くシリーズ最新作発表会にてお披露目となったPS4用ソフト『龍が如く7 光と闇の行方』について、本作のチーフプロデューサー"横山昌義"氏が新たなバトルシステム「ライブコマンドRPGバトル」の詳細をTwitterにて説明しています。









      アクションが好きな人でも楽しめるコマンドバトルになっているとのこと。


      ▶『ライブコマンドRPGバトルとは』


























      バトルについてはまだまだ未公開の情報が盛り沢山
      ※バトルについて①~⑫まで続きます。


      『龍が如く7 光と闇の行方』。
      バトルシステムについて追って各メディアさんの詳細記事がアップされると思いますが、昨日お話したポイントを順を追ってご説明させていただきます。


      「ライブコマンドRPGバトル」
      常に動き続ける戦況の中でのコマンド実行によるバトルを意味しております。
      一般的なRPGですと敵と味方キャラは静止し、「攻撃」などのコマンドを実行することでそのアクションを“再生”することが多いですが、龍7のバトルは異なります。


      具体的に言うと、「リアルタイムに動き続ける人」、そして「“生きた街”のなかで闘う」システムです。


      一部のボスを除き、敵とエンカウントすると、その立ち位置を引き継いでバトルが開始されます。
      つまり、エンカウントの仕方によってバトル開始時のポジションが変わり、それがチャンスにもピンチにもなります。
      ※敵の中には物陰に隠れて突然目の前に出現する者もいます。


      バトルに突入すると敵も味方も「街」も動き続けます。止まりません。
      キャラクターは近くの敵の方に身体を向けたり、間合いをとったり。
      当然、街中でのバトルなので動いた際、路上の看板や自転車などにぶつかったりすれば倒れます。


      全ての制御を龍が如くスタジオで開発している「ドラゴンエンジン」の物理制御で動かしています。これにより、これまでのアクション同様バトルフィールドにある“物”が武器となったり障害物になったりします。
      ※この部分も前作同様の部分です。


      ターン順はキャラのパラメーターなどによって決まりますが、誰かれ構わず敵を攻撃しても同じ結果が得られるわけではありません。
      距離が離れた敵に直接(走り寄って)攻撃する場合は、別の敵キャラに妨害される可能性が高くなったりします。


      攻撃対象の敵キャラとの距離、その場にある「街のオブジェクト」により、状況は一変します。
      近くに自転車等が転がっていたら、キックで蹴り上げてぶつけたり、持ち上げて殴りつけたりもできます。
      ※このアクションはキャラの職種・特性にも左右されます。


      攻撃対象の敵キャラ以外も攻撃や妨害の対象となり、例えば遠くの敵への走り寄って攻撃する時は、走ってる最中に他の敵に妨害される可能性が高くなります。
      一方、技によっては(これまでのシリーズにもありました)巻き込み攻撃や範囲攻撃によって複数の敵を同時に攻撃することも可能です。


      また殴られた衝撃で車道などに吹っ飛んだ場合、走行してきた車にぶつかったりもします。当然ダメージも受けます。
      つまり人も街も“常に動き続ける空間”で状況を見ながら闘っていくことから、このシステムを「ライブコマンドRPGバトル」と名付けています。


      技によっては攻撃中、アクションに合わせてボタンを連打するなどのアクション的な操作もあります。
      逆にサクサクっとプレイしたい人のために「AUTO」モードもあります。キャラの職種や特性に合わせて自動的に行動を決定します。
      ※ただしこちらは思った通りの行動をしてくれるとは限りません。


      すべての制御はこれまでのシリーズで培ってきた「ドラゴンエンジン」によって、リアルタイムに物理制御しており、同じ状況のバトルは存在しない作りとなってます。
      敵も強くなるほどずる賢くなりますので、ピンチになると他キャラの背後に逃げたりと様々な動きをしてきます。

      東京ゲームショウ2019で「ライブコマンドRPGバトル」を実際に体験可能




      名越氏:まずはこのシステムが受け入れられるかどうかを見届けたいですね。
      僕らは押し売りする気は無いですし、やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよねという声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。

      https://www.gamer.ne.jp/news/201908290050/
      説明を読んでると結構面白そう
      これは実際に東京ゲームショウで体験してみたいですね
      バトルだけの体験版とか出してくれないだろうか…

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      龍が如くゲーム速報 ゲーム速報 龍が如く7

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:14 ID:dJicobe50 ▼このコメントに返信
      普通のアクションにしてくれ
      あと脚本横山はやめろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:15 ID:ik133hI30 ▼このコメントに返信
      必死に言い訳してるな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:18 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      長々と説明しているが実際できる操作はシンプルなんだろ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:19 ID:3vg675v40 ▼このコメントに返信
      横山がシャシャって来てるのと
      悪ノリ丸分かりな時点で終わりやなと

      せめて見参リメイクとか時代劇にしてればね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:19 ID:FezHo6b60 ▼このコメントに返信
      説明長くて草
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:19 ID:XvLSKpF00 ▼このコメントに返信
      ナンバリングでやっちゃあかんよなやっぱ
      新シリーズとしてナンバリング外でやってたらクロヒョウと同じように致命傷は避けられたはず

      ほんとに7でこれやるなら致命傷かなと思う
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:20 ID:lR3ppMW70 ▼このコメントに返信
      ツイッターで細かく説明しててアホだと思った
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:20 ID:aJk.vnmj0 ▼このコメントに返信
      横山氏は広報として有能だと思う
      脚本は4人で書いてるみたいだし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:20 ID:wFlIgW.o0 ▼このコメントに返信
      こんなゲームに出ることになった俳優さんたちがかわいそう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:21 ID:3IgOV7sZ0 ▼このコメントに返信
      極みアクションとか発動条件がいろいろありすぎて使いこなせていなかったのが、半自動アクションの中で自由に出せるようになったと考えればいいんだろうか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:22 ID:3SRLgBzd0 ▼このコメントに返信
      色々出来ること挙げてるけど、それアクションで良くない?って思った
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:22 ID:Hlvsvln80 ▼このコメントに返信
      説明長いから読んでないけど、その説明を最初から昨日の動画にちゃんとプレイしながら解説するパートを入れるべきでしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:22 ID:.HThXUBY0 ▼このコメントに返信
      EoEとかカリギュラみたいな感じなのか?
      あのタイプの戦闘あんまり好きじゃないなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:24 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      Twitter上での堀井との馴れ合いが寒い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:25 ID:qC..tdgO0 ▼このコメントに返信
      それアクションでよくね?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:26 ID:L2ofb.CN0 ▼このコメントに返信
      大昔にAZELパンツァードラグーンRPGという良い見本がありましたが
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:27 ID:s6SuUkSL0 ▼このコメントに返信
      キャラ一新+ジャンル変更、そのくせ外伝とか新シリーズじゃなくナンバリング継続という歪さ
      加えてRPGとしてもアクションとしても中途半端
      このゲームが一体どの層をターゲットにしてるか気になるわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:28 ID:C5rHJvQK0 ▼このコメントに返信
      すまん、物理制御で戦闘が繰り広げられる=アクション好きでも楽しめる の意味が分からん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:29 ID:y3yJFH.60 ▼このコメントに返信
      俺は別に龍が如くのアクション戦闘を面白いと思ったことないし、RPGに方が好きだから期待してるよ
      横浜の街も散策したいしストーリーも面白そう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:30 ID:zE7nNcSt0 ▼このコメントに返信
      うーん・・・ナンバリングとしてシリーズ7作目でやることか?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:30 ID:KltHQXwV0 ▼このコメントに返信
      龍7はセガの独創的な部分が悪い方向に出てきそうだな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:30 ID:0ifzj3Ja0 ▼このコメントに返信
      要するに、今までのアクションの制約を増やしただけだろ。
      動画を見た限りでは、コマンド入れるまでお互いに攻撃もせずに
      フラフラ動き続けるだけで間抜けだし。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:30 ID:JWMB2fMR0 ▼このコメントに返信
      アクション好きな人が楽しめるRPGってそれもうアクションじゃないか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:32 ID:SZaN9d.90 ▼このコメントに返信
      圧倒的な力とカリスマ性を持った1人の男から
      どん底から這い上がろうとする男と仲間達との物語へ

      勝手な解釈だけど、この物語の変化に対してアクションアドベンチャーより
      コマンドRPGに変えた方が、仲間との成長や共闘をよりリアルに
      感じられるという観点にて変更したんだろうな、と考える様に俺はした

      それが面白いかどうかは分かんないしナンバリングにする必要が
      あるのか?って話もあると思うけど
      とりあえず体験版で判断しても良いんちゃうかなーと思う(体験版あるか知らんけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:32 ID:CE.BPZQC0 ▼このコメントに返信
      炎上してるから必死に言い訳してるようにしか見えない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:32 ID:.PL7y.Mi0 ▼このコメントに返信
      買う必要のないゲームになった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:32 ID:9SaBqV2d0 ▼このコメントに返信
      龍の従来ファンはOfTheEndでなれてるでしょ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:33 ID:OA2cdlVU0 ▼このコメントに返信
      ・戦闘がコマンドバトル
      ・脚本が横山氏
      ・東城会が消滅

      発売前から嫌な予感しかしないんだが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:34 ID:xhmXkDYX0 ▼このコメントに返信
      わざわざこのゲーム使って炎上芸しなくてよかったのに
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:34 ID:ZeJZcBtt0 ▼このコメントに返信
      不評で焦ってるなw
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:35 ID:yaoRx5iD0 ▼このコメントに返信
      コマンド化の是非はともかくUIがペルソナと似すぎなのは擁護不可
      前情報無しで画像だけ見たらペルソナの亜種にしか見えん
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:36 ID:l29fAcus0 ▼このコメントに返信
      まぁ買わなきゃいいだけだからいいんだけどさ

      やっぱファンとしては残念
      拙いながらも1からアクションしてたのに…
      コマンドRPGがしたいなら龍が如くじゃなくていいんだよ。。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:36 ID:6YhF1.GO0 ▼このコメントに返信
      長々説明するならジャッジアイズみたく発表後すぐ体験版出せば良かったのに
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:38 ID:3h.Dcasc0 ▼このコメントに返信
      >一般的なRPGですと敵と味方キャラは静止し、「攻撃」などのコマンドを実行することでそのアクションを“再生”することが多いですが
      いつのRPGと比べてんの
      タイムスリップでもしてきたのか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:38 ID:l29fAcus0 ▼このコメントに返信
      >>31
      正直ペルソナはコマンド式の完成系みたいなもんだから詰めていったら多少似るのは仕方ないんよなぁ。。

      コマンド式の是非はともかくとか言ってる時点でファンじゃなくて対立煽りのニシくんなんだろうけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:39 ID:lcXrpOST0 ▼このコメントに返信
      予想以上に賛否両論(笑)で焦ったのかめっちゃ説明してて草
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:40 ID:2PPqZo5e0 ▼このコメントに返信
      もうジャッジアイズがメインシリーズでいいんじゃねーかな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:40 ID:eKtf5Xs30 ▼このコメントに返信
      いやRPGにしたからにはRPG好きが一番楽しめるようにしろよ
      中途半端が一番つまんないんだよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:40 ID:TXirCiTN0 ▼このコメントに返信
      >>34
      いや逆にタイムスリップでもしてきたの??
      少なくとも今でも『一般的なRPG』はそういうシステムだよ??全てがとか言ってないからね?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:41 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      指示待ちヤクザと揶揄される部分はこの説明で解消されたか?
      あとは汚いペルソナという印象を消せるかな?
      無理かな・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:41 ID:55IOJVwT0 ▼このコメントに返信
      いつも思うけどゲーム開発者って腕組んだりしてなんでこんな偉そうなの
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:41 ID:UIhIFxNL0 ▼このコメントに返信
      ZEROが完成されて評判もいいんだからZEROの戦闘システムのままでいいのに。
      あとはストーリーさえ良ければいいんだよ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:41 ID:HXQZmryx0 ▼このコメントに返信
      6もそうだが何でナンバリングを実験的に使いたがるのが理解できん
      6もドラゴンエンジンを初めて使用したからあんな出来になったよね?
      ほんと龍が如くチームは何がしたいんだが
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:42 ID:TXirCiTN0 ▼このコメントに返信
      >>38
      言葉尻掴んでそれっぽい批判しなくていいよ
      揚げ足取れてるとでも??
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:42 ID:wfqVx.Bd0 ▼このコメントに返信
      どんだけ口で説明してもダメ
      動画を見て悪印象持たれたならプレイさせて誤解を解くしかないよ
      ってことで体験版はよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:43 ID:ONtOvC2z0 ▼このコメントに返信
      TRPGみたいに柔軟性ある戦い方できて面白そうやん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:44 ID:0pfCHDqe0 ▼このコメントに返信
      スピンオフで龍が如くRPGってやれば批判は無かったのに
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:44 ID:l29fAcus0 ▼このコメントに返信
      >>41
      お前みたいなのがいるから
      なんにでもクレーム増えて規制が激しくなるんだろうな。

      じゃあお前がなんぼほど偉いの?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:45 ID:HXQZmryx0 ▼このコメントに返信
      この記事と関係ないコメントするがペルソナ5は何故成功したんだろ?
      言い方はあれだがあの戦闘システムは古臭い戦闘システムだったのに
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:45 ID:506O0mMM0 ▼このコメントに返信
      新規の作品でこのシステムを使うんだったら面白そうだと思えるかもしれないけど
      これを龍が如くでやろうと思ったことに関しては納得できない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:46 ID:E8imgFfg0 ▼このコメントに返信
      とにかく触ってみないとなんとも言えんわ
      とっとと体験版配信してくれ
      キムタクの体験版配信は大正解だったし
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:47 ID:zkvo6ghp0 ▼このコメントに返信
      体験版やらないことには判断できないと言いたいところだけど、どんだけつまんなくても7はこの路線確定だから体験版来てもやりたくない自分もいる
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:48 ID:lQAWHXzM0 ▼このコメントに返信
      龍が如くシリーズ、初めて購入したいと思ったわ!
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:48 ID:3nWL.7zm0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはテッペン取ってハッピーエンドなゲームじゃないぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:49 ID:qC..tdgO0 ▼このコメントに返信
      >>49
      戦闘システムよりはキャラとコミュシステムだろ、ペルソナがウケるのって
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:50 ID:fOsBGTuM0 ▼このコメントに返信
      横山焦りすぎで笑うわwww
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:52 ID:DDOlCKSI0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツみたいなもんじゃないのこれ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:53 ID:onT23Lux0 ▼このコメントに返信
      アニメ調のドラクエFFでコマンドなら馴染み深いから違和感ないけどリアル調の如くでやっても違和感しかない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:54 ID:.kUt3YYY0 ▼このコメントに返信
      動いてはいるけど順番回ってくるまで操作出来ないのは一緒じゃないの?w
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:54 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      言った通りのものが出来上がるんだったら
      古いだのたたかう連打と言われてきたコマンドバトルの新しい形を示せることにはなるな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:54 ID:nVGQDW..0 ▼このコメントに返信
      ますますアクションでいいじゃないか。
      ライブなんたらなんて類似の戦闘方法を何年も前からRPGがやってるじゃん。
      無駄な手間かけて意味不明な事するより、さらにアクションに磨きをかけた方が従来のファンは喜ぶんじゃないの?
      アクション好きな奴がRPGになって喜ぶとは思えないんだが。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:54 ID:ZadM.OWU0 ▼このコメントに返信
      オート戦闘時はコマンドUIを非表示に出来るなら面白そう
      FF12みたいに細かく設定できるなら良いんだけどね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:55 ID:mioIVrWd0 ▼このコメントに返信
      ようするにFF15のオートモード+コマンド指示みたいなもんか

      エンカウント時に地形や人物の立ち位置で状況変わるってのはさじ加減間違えたらTOZみたいなアクションゲーとしても戦略ゲーとしても破綻したクソゲーになること実証されてるからひたすら不安
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:55 ID:ZPQu0iAX0 ▼このコメントに返信
      戦闘システム変更とか関係なく横山7に関わってんの?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:56 ID:FbXnbGUJ0 ▼このコメントに返信
      なんだよ神ゲーじゃないか!
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:57 ID:npGpnnlY0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングタイトルで主人公も変わってバトルシステムも違うって思い切りがいいってレベルじゃねーぞ
      クロヒョウとかジャッジアイズみたいな扱いでよかっただろ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:57 ID:dbwui6Q10 ▼このコメントに返信
      >>49
      古い=面白くないという固定観念が根本的に間違ってる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:58 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>15
      横山の想定通り物が出来上がるのなら
      現在のアクションでは表現しにくい部分、もしくやろうとするとものすごく大変になる事を
      コマンドバトルにすることで何とか再現してみたという感じだと思うぞ

      言った通りのゲームになればなんだけど
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:58 ID:EG4KENRq0 ▼このコメントに返信
      >>49
      何故も何もシリーズ開始当初からコマンドRPGでそれを完成形にまで高めたからだろ、信用の積み重ね
      両方持ってるから分かるけどドラクエ11と比較したら段違いにテンポもいいし戦闘が快適
      逆にペルソナをナンバリングでいきなりアクションに変えたら批判出るよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:Lg6ePOf20 ▼このコメントに返信
      だめだw
      ターン待ちのヤクザ逹の顔アイコンとヤクザがターン守ってるシチュ
      それとフォトリアルなグラでシュールすぎてどうしても笑ってしまう
      トドメに真面目に解説してる横山も笑える
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:r291Ir6B0 ▼このコメントに返信
      いやこれはクソゲーだろ
      ナンバリングじゃなくてジャッジアイズで試すとかしたほうがよかったんじゃ?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>63
      だから最初はコマンドにしてみたんだろ
      コマンドならアクションと違って想定外の動作をされる可能性が少なくなるから
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:5rB3m1WW0 ▼このコメントに返信
      これは売れない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:kshYHRs10 ▼このコメントに返信
      説明見て思った事。普通の従来のアクションで良いじゃん。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 19:59 ID:FbMCc2oy0 ▼このコメントに返信
      体験版出してくれ
      待ってるぞ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:00 ID:ThZA2CDr0 ▼このコメントに返信
      体験版やって判断しようぜ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:01 ID:0ifzj3Ja0 ▼このコメントに返信
      まあ、後は体験版が出てきてからかな。
      現状出てる情報での反応はもう決まっただろうし。

      あと、脚本は同じ体制ですアピールしても無駄よ。
      クレジットに名前出てる人がメインライターだろうし、
      それなら古田じゃなきゃ不安って事になる。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:02 ID:wRKrKfO90 ▼このコメントに返信
      RPG好きとしては、気になるっちゃ気になるけど何せナンバリング7だから、シナリオまったくついていけないし、なんとも言えん
      ジャッジアイズみたいに別ゲーで始動してくれたらこっちとしても入りやすいんだが…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:02 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>36
      賛否両論(否定:90%)
      体験版出して賛成の比率を上げてくれ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:03 ID:JjbdLlYq0 ▼このコメントに返信
      >>40
      実はペルソナ開発陣に協力してもらいましたって事でもないと無理だろうね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:03 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>41
      ラーメン屋の店主にも同じこと思ってそう
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:04 ID:aU0kB3Uu0 ▼このコメントに返信
      なんでコマンドバトルにしたんだろうな
      意味がわからね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:04 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>61
      アクション含めてそんなに物理演算駆使して周りの環境を活用して戦えるゲームってあったか?
      大体のゲーム今でもせいぜい周囲のNPCや障害物に当たり判定くらいしかないと思うけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:05 ID:1suumibs0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルのいいところは仲間を活躍させられるってところだね
      今までの龍が如くの仲間キャラってスポット参戦みたいなもんだったし
      自分で操作する機会が殆どなかったのが不満だった
      今作でそういう部分が改善されてると嬉しい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:06 ID:fOsBGTuM0 ▼このコメントに返信
      書いてること見て思ったのが
      それをアクションでやれよって話
      技術が追い付かず楽なコマンドバトルに逃げたのか?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:08 ID:iv.CylFz0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ・テンポの良さ
      ・UIのスタイリッシュさ
      ・程よい難易度による過不足ない戦略性
      でしょ
      アトラスはセガの子会社なんだから名越が権力使ってペルソナチームから人引っ張ってきて指導を受けてほしいよ
      世界でも受けている唯一のターン制コマンドバトルなんだから
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:10 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>65
      何でもかんでも逆張りで神ゲー連呼するのは止めな
      そういうのは君が本当に好きなゲームに対してここぞという時まで取っておきな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:10 ID:TYvqaQkg0 ▼このコメントに返信
      個人的に気になったのは⑪の部分。コマンドRPGを好む人はそのようなアクション部分から遠ざかりたいと思っているのでは。変化し続ける状況も敵だけではなく、こちらにも不利な状況を生み出す筈だから、咄嗟のアクションで応対できない分、ストレス要素になりそう。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:10 ID:AKoouJKv0 ▼このコメントに返信
      一生懸命説明してるところ悪いが面白そうだと思えんなやっぱ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:14 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>18
      アクション好きユーザーのレベルを勝手に解釈して発言してるんでしょ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:15 ID:cX1Zbnw60 ▼このコメントに返信
      面白そうなコマンド式RPGという印象になったけど
      アクション望む人を満足させるものでは無くない?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:15 ID:fOsBGTuM0 ▼このコメントに返信
      どんなに面白くても絶対に覆らないのは
      ターン待ちでコマンド選択するまで大人しくお見合いしてる
      フォトリアル調の一般人(非ファンタジー)キャラの滑稽さ
      これだけは絶対付いてまわる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:17 ID:.qEKzbxH0 ▼このコメントに返信
      その時はその時でまた戻したいと考えています。

      7で戻すとは言ってない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:17 ID:fOsBGTuM0 ▼このコメントに返信
      >>88
      コマンドバトルに中途半端なアクション性って
      一番いらんよね、ジャストでボタン押せとか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:18 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>90
      リアルさを突き詰めると人でも物でも周りにあるもんの影響が出るのが自然だろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:19 ID:OA2cdlVU0 ▼このコメントに返信
      >>64
      関わってるも何も7の脚本は横山だよ。
      6みたいに芸能人ありきの内容になってる可能性が高い。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:20 ID:FbIq5ayF0 ▼このコメントに返信
      セガ「大人になれよ。」
      我慢してこの変化を受け入れなさい。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:22 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>78
      んーたぶんシナリオは今までと完全に関係ない話になるからそこは心配しなくていいと思うぞ
      6までの人物とか組織なんて名前が出るかどうかも怪しいくらいだし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:23 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>49
      自分が古くさいと思ったのは勝手だが
      それなら新しいと思った戦闘システムを挙げて欲しい
      それで君の言いたかった事の全容が分かる
      大丈夫、特に貶したりしないから
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:24 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>91
      コマンドにされた時点で不満持ってるやつにはどうやってもダメだろうねぇ

      コマンドバトルとしては停滞した歴史を変える一作になる・・かもしれないという程度には期待がわいたけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:26 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>97
      遥はユーザーの期待を悪い方向で裏切って勝手に大人になったな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:29 ID:UBFz3ZiE0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ジャッジアイズしか龍が如くシリーズはやったことないけどあれはストーリーがよかった。外伝であの出来なら本編は期待しても良いかな?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:31 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>8
      脚本を複数人でやる方式は整合性を取るのに難があるのであまり好きじゃない
      広報として優秀?
      Twitterを見るかぎりそんな印象は持たないなぁ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:32 ID:YUvQ.9oO0 ▼このコメントに返信
      ワンバトルだけでも体験版だしてみたらいいのに
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:32 ID:ZkWDGNts0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングでいきなりコマンド戦闘にされたらそりゃこんな反応になるよな
      タイプの違う複数キャラを光らせるための仕様なのは分かるけど
      個人的にはシステム面にあんまり拘りないから別物としてやってみる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:32 ID:cgv2.1yv0 ▼このコメントに返信
      なんかすごくショックでした。
      もったいない感が凄く強いです。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:33 ID:UzZOJere0 ▼このコメントに返信
      >>100
      だよな、BOTWと同じくRPGの歴史を変える一作になると思うわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:35 ID:o9P0syS50 ▼このコメントに返信
      ライブコマンドRPGバトル・・・おぉ~・・・

      アクションでいいじゃん
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:35 ID:zA3LxjIR0 ▼このコメントに返信
      体験版出したところでクソゲーしか言わないだろこいつら
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:36 ID:OLo4.ekS0 ▼このコメントに返信
      >>85
      横山の言う通りのことをアクションでやろうとしたらそもそもセガじゃ無理で
      という洋ゲー大手でもてこずるレベルだと思うんだ…

      アクションゲームで今まで省略されてた部分を全部リアルにやろうとしてるようなもんだぞ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:37 ID:OEN77Eyh0 ▼このコメントに返信
      さすがにコマンド式は、退化した印象が強いな。
      戦闘だけでいいから体験版を配信してくれれば嬉しい。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:37 ID:2NapOGHx0 ▼このコメントに返信
      それコマンドの必要あるのか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:37 ID:i8ngDxSs0 ▼このコメントに返信
      まぁこれは体験版配信したほうが良さそうだね
      コマンドになった龍が如くもやってみたら意外とって感じもあるし
      ただ一番言われてるのはナンバリングってことなんだよなぁ
      クロヒョウ、ジャッジアイズのように名前変えてもファンはちゃんと気にしてくれるよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:38 ID:fuz8DLuq0 ▼このコメントに返信
      >>103
      横山氏が広報として有能なのは、twitterより動画だな
      解説がわかりやすいし、聞きたいことにもこたえれる
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:41 ID:U6bXlTQN0 ▼このコメントに返信
      いわゆるオート戦闘のことか
      コマンドで行動を切り替えていく感じかね
      …それっておもしろいかぁ???
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:43 ID:knxAaw0.0 ▼このコメントに返信
      8の、近くに自転車等が転がっていたらキックで蹴り上げてぶつけたり
      持ち上げて殴りつけたりもできます。

      ってヤツは今までのアクション戦闘だとそのまま自転車を拾っで殴ったり投げたりしてたのを今作は
      →自転車をキックで蹴り上げる
       自転車を持ち上げて殴りつける
      みたいなコマンドが出てきてそれを選んで実行するってことになるのかな?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:43 ID:gfw.Q1q40 ▼このコメントに返信
      黒歴史待ったなし
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:45 ID:96QRam2Y0 ▼このコメントに返信
      >>24
      まあ実際そういう経緯でRPGにしたようだし
      1人で1000人と渡り合え化物桐生じゃなくて
      今回は三枚目で情けない男の成り上がりストーリーなのでRPGで仲間と協力するゲームにしたかったみたい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:47 ID:iyRbBDuz0 ▼このコメントに返信
      こういう発言最近よく見かけるけどなんかもやもやするんよな
      最近クソゲーって言われることより神ゲーって言われることの方に憤る人が増えてる気がするけど、こいつらは何のためにゲームしてるんだろうな

      自分のセンスの正当性にばかり固執してゲームを楽しむ事を忘れてないか?
      評価がそのゲームの全てじゃないんだし、どんなゲームでも好きな人はいるんだから自分と違う意見を排除しようとしなくてもいいだろ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:47 ID:HE4fQSr80 ▼このコメントに返信
      >>114
      そうか動画は見落としていた
      親切な回答有り難うございます
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:47 ID:gQBpgIae0 ▼このコメントに返信
      この人ジェットセットラジオ作った人なんだろ
      才能の生殺しというか近年のSEGAは墓場だと思った
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:48 ID:I60m8rCx0 ▼このコメントに返信
      説明見る限りでは楽しそうだし一度触ってみたい
      けど、シリーズファンには不評みたいだし龍が如くでやる必要は無かったのかもね
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:51 ID:s.Baj.Tm0 ▼このコメントに返信
      どういうものか語られてもよく分からんから、動画用意して説明してくれよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:51 ID:iyRbBDuz0 ▼このコメントに返信
      >>119

      どっかのコメに返信で打ったつもりだったけどミスっちゃった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:51 ID:0ifzj3Ja0 ▼このコメントに返信
      >>119
      そんなブーメランを頭に直接刺されても、どう反応していいのか分からんよw
      ツッコミ待ちなのかマゾなのか。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:51 ID:5Zjd7VK00 ▼このコメントに返信
      一方、ディレクターの堀井亮佑はツイッターで

      お前もきっといつか、かっこいいあの人みたいに皆から愛される龍になれるさ。いや、してみせる!
      だから明日も一緒に頑張ろうぜ、一番。もっとかっこよくしてやるさ!

      と、意気込みのツイート
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:53 ID:usLxx07l0 ▼このコメントに返信
      不評なら戻すって言ってるくらいだから、正直大した事ないんだと思うよ
      やりたい事はわらかんでもないけど、満足いくレベルで作れてるなら戻すなんて発言発表日にしないでしょ
      ダサすぎる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:54 ID:KhMnF.Ls0 ▼このコメントに返信
      連続QTEのクソゲーになりそう
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:56 ID:lR3ppMW70 ▼このコメントに返信
      >>126
      一番の問題じゃないんだよな
      コマンドRPGの問題だからなw
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 20:57 ID:mioIVrWd0 ▼このコメントに返信
      発想としては悪くないが龍が如くでやるもんじゃないでしょ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:04 ID:q2AIpYzs0 ▼このコメントに返信
      こんな実験ナンバリングでやった意味分からん
      ステーキ食べたい奴に必死に蕎麦蕎麦勧めてる感じ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:07 ID:iCkuOagh0 ▼このコメントに返信
      名越氏:まずはこのシステムが受け入れられるかどうかを見届けたいですね。
      僕らは押し売りする気は無いですし、やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよねという声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。


          作  る  前  に  聞  け
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:07 ID:knxAaw0.0 ▼このコメントに返信
      立ち位置が戦闘を左右するシステムなら
      コマンドで仲間の立ち位置の移動具合も指示出したいかなぁ

      仲間が戦闘中つねに立ちを変える動きをするって事は
      完全なAI任せで意図せず敵との距離が離れたり近づいたりしてしまうのか
      それとも作戦とかである程度の仲間動き方をプレイヤーが指定しておけるのかどっちなんだろ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:15 ID:0EPRoU5o0 ▼このコメントに返信
      かずまを返して!
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:19 ID:.kUt3YYY0 ▼このコメントに返信
      前の記事よりだめ!の数が増えてるね
      評判悪いのに焦ったセガ関係者かな?
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:30 ID:ZN464kRi0 ▼このコメントに返信
      それらの状況や環境利用で戦略性が増してる程でも無いんだろ
      その状況のまま雑魚戦突入はアトラスのグロランが昔やってたけども
      アレはSLGみたいなタイプで戦略性もあったからね
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:30 ID:o8YtHvNE0 ▼このコメントに返信
      体験版だすだろうしそれまでは様子見
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:31 ID:cvAtbsEN0 ▼このコメントに返信
      >>102
      あんま期待せんほうがいいぞ、ジャッジアイズは奇跡だから
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:31 ID:ktS7.7lw0 ▼このコメントに返信
      オブジェクトを使って攻撃するにしても
      そのまま蹴り飛ばしたり、持ち上げて投げる、あるいは殴ると選択肢が……

      それをコマンドでするのが面倒だからアクションゲームとして直接操作してたんだろ。
      その爽快感を置き去りにしてコマンド入力にする意味がどれほどあるのかって事ちゃうの。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:35 ID:DyyoEdjd0 ▼このコメントに返信
      龍が如くの元々のアクションが好きだったから余計にな・・・ジャッジアイズも良かったし
      これはこれでひょっとして面白い可能性もあると思うけど
      やっぱり従来のジャンルと楽しさ期待してるのに完全に別ジャンルに変えるのは違うと思うわ
      コマンド式も好きだけどこのゲームにはアクションしか求めて無いし

      ってかミニゲームでそれっぽいの出してた辺り前からやりたかったんだろうけどな・・・
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:37 ID:3a7A3.Nd0 ▼このコメントに返信
      信者からもブッ叩かれるとか どうしようもねぇな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:37 ID:X4lT5ZO60 ▼このコメントに返信
      説明文読んでますます爽快感なさそうだと思いました
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:39 ID:z06h.wIT0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントっぽいやん楽しみ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:39 ID:cvAtbsEN0 ▼このコメントに返信
      ねぇ全文読んだんだけど、これいつものアクションでよくね?
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:42 ID:y7XIFGP90 ▼このコメントに返信
      むしろリアルタイムでコマンド式なのが悪い方に出てるだろ
      コマンド選んでる間の仲間や敵が戦わず動いてるの不自然すぎるし
      狙いたい相手に自由に攻撃できないのは戦略でなくただの不自由
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:47 ID:npGUJVy20 ▼このコメントに返信
      めちゃくちゃ言い訳してて草
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:51 ID:m6h.afYV0 ▼このコメントに返信
      このままコマンド式では買わないかなー
      今から作り直すのも無理そうだし、次回作に期待します!
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:53 ID:fWmjEK5h0 ▼このコメントに返信
      アホやなぁ外伝でやればよかったのに
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 21:57 ID:lM5hQ0920 ▼このコメントに返信
      DQで連想するような通常のコマンド戦闘システムとは
      かなり違うものにしようという意気込みは伝わった
      少なくとも、周囲の人間が想像するより
      スタッフがかなり深く考えた上でシステムを決定したことはわかる

      開発者の意識はある程度把握できたので
      あとは、ゲームショウの試遊版なり体験版で
      実際に触ってみるまでコメントは控えようと思う
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:05 ID:EYezfZJj0 ▼このコメントに返信
      アクションにゴチャゴチャ制約付けただけじゃねーか
      完成された物に思い付きで手を加えて改悪させるという無能が良くやる事
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:06 ID:pRMCA6IQ0 ▼このコメントに返信
      youtubeの動画見る限り間違いなくやらかしちゃってるね
      ミニゲームの中の1つならウケたかも知れんがこんなの毎回やってられんわ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:18 ID:L8sGWQ4.0 ▼このコメントに返信
      カリギュラから未来視無くしたような感じか?
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:19 ID:SpLnb16M0 ▼このコメントに返信
      >>132


      確かに
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:21 ID:fn7QPKX70 ▼このコメントに返信
      春日のバトルスタイル気になってたのに・・・・・
      なんでスマホ版をよりリアルにしてんの?
      今後、龍が如くコマンドRPG路線で行くなら僕は買わない
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:25 ID:knxAaw0.0 ▼このコメントに返信
      >>149
      リアルタイムな位置取り+コマンド戦闘とのことなので
      まっさきにDQ10を連想したよ

      あとは「“生きた街”のなかで闘う」って要素?がプレイヤーがバトルする中で
      楽しいと思えるような部分になるだろうか
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:26 ID:vqjC.1Sd0 ▼このコメントに返信
      まあ7でガラッと変えたのは、既存のプレイヤーほど次で代替わりするのがわかってたからってのもあるのかな
      シリーズ的には一回エンディングを迎えてるみたいなもんだし
      もしかすると7って1に見立ててたりするのかもしれん、単なる邪推だけど
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:35 ID:WasSYgel0 ▼このコメントに返信
      バトルシステムは基本的にFF10でしょ

      あとは地形でちょっと有利とか不利になるようなランダム要素が発生するだけ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:36 ID:f7xbsY2S0 ▼このコメントに返信
      新規IPでやれ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:39 ID:WasSYgel0 ▼このコメントに返信
      まあオメーらがあまり買わないから見切りつけてコマンドRPGにしたんだろ

      生粋のファンはどんなシステムにしようと買うだろうし
      アクションやめてコマンドPRGにすれば買う新規もいるだろうという計算
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:42 ID:WasSYgel0 ▼このコメントに返信
      大丈夫たとえどんなシステムにしようと
      ナンバリングである以上真のファンは買うから最低20万は売れる
      お前ら動画視聴層が心配する必要は無いよ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:47 ID:0NP.DME50 ▼このコメントに返信
      もう如く7はいいからこれで作った横浜の舞台活かしてジャッジアイズ作ってくれ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:49 ID:2fL.iLkT0 ▼このコメントに返信
      やっぱりコマンド式じゃなくて
      今までのアクションの方が良かったな
      コマンド式の時点で買う気が薄れてくる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:53 ID:CDFSEWQB0 ▼このコメントに返信
      これは…面倒くささのほうが先立ってないか?
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:57 ID:N.tclnXN0 ▼このコメントに返信
      龍が如くのバトルと言えば、やっぱりアクションって印象だからなぁ。これに限らず全体的に一新される7が受け入れられにくいのもしゃーない
      個人的には不安より期待の方がまだ大きいけど
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 22:57 ID:2lV9H4IH0 ▼このコメントに返信
      読めば読むほどアクションでいいってなる
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:05 ID:ty1.e4bW0 ▼このコメントに返信
      全部読んでそれぞれの項目でいらねえ事すんな!って思えるから困る
      コマンド選んでも妨害入るかもねとかどう考えてもイライラ感MAXだろ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:05 ID:f6ciYQoA0 ▼このコメントに返信
      いざやって面白ければいいけど
      この長ったらしい説明見てもよくわからんしコマンドバトルのノウハウがなさそうな龍が如くスタジオが突然こんな物に手を出した事が不安
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:14 ID:2edq4Lfb0 ▼このコメントに返信
      リアルタイム式のコマンドRPGっていままでも一応あったよね?
      でもほとんどがオプションでコマンド中静止とか選べたはず
      オレも大体静止にする。だってリアルタイムのメリット無いからね
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:15 ID:3h.Dcasc0 ▼このコメントに返信
      元々頭のおかしい人がやるゲームだからユーザーに合わせたって事でいいじゃん
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:31 ID:bRXg41vh0 ▼このコメントに返信
      あたえられたエサに文句言う乞食みてぇだな
      無能のくせに舌だけは肥えたんだろうな
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:32 ID:qdx.msA90 ▼このコメントに返信
      少なくともナンバリングで出す必要性は無かっただろ
      外伝としてなら受け入れられたのかもしれないのに
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:54 ID:.Da34tm60 ▼このコメントに返信
      7ではなく新・龍が如くにすれば良かっただけの話
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年08月31日 23:57 ID:gab6Lg7q0 ▼このコメントに返信
      桐生ちゃんを返して
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:09 ID:H.hs0.Ye0 ▼このコメントに返信
      これは中途半端でダメなパターンだ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:15 ID:uuqaQ.7n0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームだと疑わずコマンド式だと知らされて今回憤りを覚えてる人は体験版すらやらずに終わるからな
      これはシリーズに終止符を打つ作品になるかもしれんぞ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:26 ID:DSQm5Ujx0 ▼このコメントに返信
      個人的にはそのチャレンジの姿勢はとても高く評価できるけどな
      判断材料に乏しい中、出る杭を打とうとする人多すぎじゃね?
      まぁナンバリングでやるなって意見もわかるが、しかし裏返せばそれだけクオリティに自信があるってことだ
      経緯を想像するに、これはエイプリルフールネタで生まれた偶然の産物
      この発見が、醤油のように普及するか、それともただの珍味で終わるかはまだわからない
      しかし少なくとも、シェンムーのオープンワールドのように、歴史に名を刻む作品になる可能性はある
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:38 ID:vcVuHkT50 ▼このコメントに返信
      >>176
      自信あるならなんで不評なら戻すとか予防線貼ってるんですかねぇ???
      自信あるなら実際にプレイすれば納得してもらえるくらい言うんじゃないですかねぇ???
      開発者がダラダラ説明して取り繕ってる時点でねぇ・・・
      開発者ですら簡潔に説明できないシステムとかライトゲーマーの多い龍が如くでやってもねぇ・・・
      同じ戦闘は無いとか言われても落ちてるもの拾うのに2歩か3歩かとかも含めてでしょお???
      そんなんで違うとかいわれてもねぇ???
      名を刻むっつっても悪名じゃあねぇ・・・
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:48 ID:wcg5AiEV0 ▼このコメントに返信
      維新やゾンビのやつみたいな感じでナンバリングとは別に出せばよかったのに

      時代や設定が違うのにちゃんと龍が如く風に仕上げるのは得意なんだから
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:52 ID:.P7fJUla0 ▼このコメントに返信
      仮にコマンドバトルが革新的で最高の出来だったとしても
      脚本が横山っていう確定した地獄が存在してる時点でもう無理っす
      日野脚本並みのマイナスの信頼度がある
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 00:59 ID:745JQQ4.0 ▼このコメントに返信
      横山って時点で買う気ないわ
      横山は大抵ナンバリング作品に関わるしナンバリング作品はスルー安定
      ジャッジアイズのチームが関わるであろうスピンオフ作品を今後も追わせてもらうわ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:07 ID:gXLLS8xZ0 ▼このコメントに返信
      東城会消滅をナンバリングで正史にした事のほうがショックだわ
      いったい今までの龍が如くは何だったんだ
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:07 ID:JBdQ5fVO0 ▼このコメントに返信
      いやほんならアクションのままでええやろ
      やるにしてもまずスピンオフでやれや
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:09 ID:hec0JflU0 ▼このコメントに返信
      従来のバトルシステムが物凄く面白い、とも思ってなかったし変化させるのは悪くない
      方向性には少々驚いたが実際にプレイする前に評価はできないな
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:17 ID:V7uBZRcm0 ▼このコメントに返信
      >>144
      難しくて作れなくなるからダメです
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:19 ID:V7uBZRcm0 ▼このコメントに返信
      >>163
      ショートカット増やすとかの工夫しないとそうなるだろうね
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:30 ID:nE2qFcNX0 ▼このコメントに返信
      TGSで試遊できるらしいから、出来の評価はそれからでいいだけど
      どんな出来であれ、コマンドに変えたってのが残念なんだよな

      仮に神ゲーだとしても龍のナンバリングでやらなくていい
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:33 ID:jbSFnEQa0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルにするのは別にいいけど
      龍が如くのウリだったアクションを廃止し
      1~6までの主人公交代となるともう違うゲームでは。
      売上のためとはいえナンバリングにせず新タイトルで売り出すべきだった。
      少なくともここまで炎上することはなかった。
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:54 ID:IzXJQyPW0 ▼このコメントに返信
      とてもとは言わないけどジャッジアイズのアクションは従来の龍が如くよりも爽快感があって楽しかったけどね。
      これをもっと改良していったらより良いアクションゲームに進化していったと思うからもったいないんだよな。
      エイプリルフールの時の動画みたいに状況に合わせて連携やかっこいいアクションができれば面白いだろうけど、実機プレイ見てみたらそんなことなさそうだし心配だわ。
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:56 ID:V.Bl5mDm0 ▼このコメントに返信
      QTEが起こるのではなく起こす感じで進める感じだからライブコマンドなのか?
      その場その場で流れを切らさないで殴る蹴る誓殺できるのが龍が如くだと思ったんだが・・・
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 01:59 ID:RxyXGh2D0 ▼このコメントに返信
      もしこれで体験版出さなかったら売り逃げと判断させていただきます
      その時は龍が如くとは縁を切らせてもらいますね
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 02:17 ID:mfcShoQ10 ▼このコメントに返信
      龍のバトル面白くないから別にええかな。
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 02:54 ID:DSQm5Ujx0 ▼このコメントに返信
      >>177
      そりゃTGSに試遊台があるという前提での話だからね
      名越自身「大胆な提案」と言ってるように、バトルシステムには大きな違いがあるわけで、そこは各自遊んでから判断してくれと
      その上でアクションを望む声が大きければ戻すというのは、この件は言い方が難しくて、遊べばわかる!とか言っちゃうと、じゃあ従来のアクションは何だったんだ?と捉えられるかもしれない
      名越は従来のアクションにも当然自信があるのだろうし、アクションはジャッジアイズ路線で引き継ぐと言ってるのだから、両者を立てるためにはこういうコメントになるのも仕方ない
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:15 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>83
      環境活用ゲームと言えばウォッチドッグスが浮かぶな
      物理演算が周りの環境にどう影響与えてRPGが面白くなるかはしらんけど、物理演算は結局アクションゲームが一番相性いいんじゃないか?
      環境活用ってんなら以前までの如くでもできてた事だしな
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:17 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>98
      100%出すよ。
      出さなきゃファンを納得させられない奴らだから。
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:18 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>110
      だったらもう映画でもとってろよって言いたくなるな
      そんなリアル求めてねぇし
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:24 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>119
      まぁそう言う話じゃないんだけどな
      わざわざストーリーとアクションを売りにしてたシリーズ作品をどっちもダメにしたから批判が大きいわけで
      だったら他の作品として出せや!ってみんな言ってるだけよ
      ドラクエのナンバリングシリーズがいきなりタワーディフェンスになったらなんだこれ?ってなるやろ?
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:27 ID:nE2qFcNX0 ▼このコメントに返信
      >>192
      >遊べばわかる!とか言っちゃうと、じゃあ従来のアクションは何だったんだ?と捉えられる

      いやそんなことないだろ
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:27 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>159
      生粋のファンこそ買わんだろうな
      ただでさえ6のクソっぷりで人離れしてるのに、新作がコマンドRPGってバカちゃうかと
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:28 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>160
      真のファンですが買いません。
      アホやろこんなんに踊らされて買う奴。
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 03:31 ID:wmdrrYWJ0 ▼このコメントに返信
      >>167
      クソつまらない独りよがりなシステムほど頭の良さそうな語り口で誤魔化しちゃうからな。
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 05:34 ID:lwPBoZKM0 ▼このコメントに返信
      ミニゲームだけだよな?
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 06:05 ID:234hOyDi0 ▼このコメントに返信
      頭爆発キャラは脇役と決まっている
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 06:56 ID:Wc4GNKK20 ▼このコメントに返信
      >>114
      関係ないけどら抜き言葉は頭悪く見えるよ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 07:11 ID:jQDKhCgl0 ▼このコメントに返信
      買わなくてもプレイ動画見るだけで満足できそう
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 07:13 ID:uUzFm1310 ▼このコメントに返信
      御愁傷様です
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 07:44 ID:0ry99m8D0 ▼このコメントに返信
      サイドメニュー充実させるのは良いが、看板メニュー下ろすな
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 08:02 ID:yXH2GMv.0 ▼このコメントに返信
      長々と説明してるけどターンあるってことはそういうことなんだろ。

      まぁ最近の遊戯王は相手のターンでも除去してくるからもう永遠におれのターン状態だから意味わからんけど
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 08:35 ID:sei3awZy0 ▼このコメントに返信
      説明長くて余計つまらなさそうに感じた
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 08:45 ID:Yt2pabFw0 ▼このコメントに返信
      要するにAIを上手く作れないってことだと思うよ
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 09:40 ID:41v65x9p0 ▼このコメントに返信
      竜7の話題になると、改めてFF7Rのコマンドとアクションの折衷、落とし所にセンスを感じる
      まあ両方やってみないとほんとの価値は判らんけどさ

      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 09:52 ID:oZxoJA8V0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルとあってないUIをまずはなんとかしてほしい
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:04 ID:D3ah9IAF0 ▼このコメントに返信
      3日のセガなま、荒れそう。そこで名越がなんて言うかだな
      隣の椿なんちゃらはめっちゃ擁護しそうw
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:29 ID:lpcEUV.a0 ▼このコメントに返信
      まあ、今さらどうしようもないからな。
      評価が覆らなければ、7を捨てて8で元に戻すんじゃないの?
      8を出せるのか、会社自体もあるのか分からんけどw
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:29 ID:JmZAt5.10 ▼このコメントに返信
      生きた街で戦わせるならなおさらターン必要ないよね
      俺が不満に感じてるのはコマンドじゃなくてターン性なところ
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:41 ID:y3m0cIyu0 ▼このコメントに返信
      >>211
      ネットにあふれているネタ画像みたいだからなw

      ファンとしてはアクションからコマンドに変更した納得のいく理由が聞きたいだろうね
      今作の良さだけ必死にアピールされても困るのでは
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:42 ID:CBpOjQUY0 ▼このコメントに返信
      >>132
      声だけでかくて実際には買わない奴ら多すぎだから仕方ないね
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:46 ID:BdO.FGe20 ▼このコメントに返信
      桐生や真島始めいつものメンバー使って外伝でやったらネタ込みで多少ウケたんじゃないかね?
      ナンバリングつけた完全続編で旧来ユーザーの思い入れもない中で新主人公に切り替わるタイミングだから
      冗談抜きで本当に買わないで済ますって人多くなりそうだと思うけどな・・・博打しすぎだよ
      0 0
      218. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 10:51 ID:lpcEUV.a0 ▼このコメントに返信
      とりあえず、何を実現したくて変えたのかを知りたいな。
      変更には理由が必要だ。
      0 0
      219. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 11:23 ID:qviVRLOl0 ▼このコメントに返信
      とりあえずやってみたいから体験版出してくんろ
      0 0
      220. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 12:13 ID:uc3jsIol0 ▼このコメントに返信
      >>17
      中身そのままでナンバリング外せばよかったよね
      なんじゃそりゃ
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 12:14 ID:JQgngCzX0 ▼このコメントに返信
      ひとりのヤクザが成り上がる物語なのに他の仲間に指示ださなきゃいけないし
      サクラ大戦は指示をだすべき部隊の隊長なのにアクションゲーになってひとりしか動かせないし
      設定とゲーム性が逆やろ
      0 0
      222. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 12:40 ID:TaBgndL00 ▼このコメントに返信
      とりあえず、どんなものか自分でやってみたい
      0 0
      223. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 13:10 ID:tWfcKv8s0 ▼このコメントに返信
      誰かがフォールアウトっぽいのか?って言ってたけどもしそうなら興味あるな
      0 0
      224. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 13:51 ID:lpcEUV.a0 ▼このコメントに返信
      >>223
      フォールアウトと被る要素がどこかにある?
      0 0
      225. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 14:25 ID:yXH2GMv.0 ▼このコメントに返信
      誰がこんなの望んでんの?まず主人公一番とかトチ狂ってんだけど。ただのチンピラが主人公とか魅力もくそもないんだけど喧嘩番長かよ。今までの龍が如く完全否定してるよね。いきなり東城会潰すし桐生さん報われないんだけどこんなの
      0 0
      226. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 15:14 ID:V7uBZRcm0 ▼このコメントに返信
      >>221
      組を立ち上げて組員集めていく話だと思えば仲間に指示出すのはそこまで気にならんな
      そういう話になればだけど
      0 0
      227. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 15:22 ID:tGSwI.ey0 ▼このコメントに返信
      >>16
      AZEL面白かったからこれも期待できるのかな
      0 0
      228. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 16:08 ID:andksdtp0 ▼このコメントに返信
      早めに説明したのは良いことだと思う
      ただ不安を払拭出来てないと思うし何故という気持ちは無くなっていない
      発表と同時に踏み込んだ動画を見せるべきだったんじゃないかな
      0 0
      229. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 16:47 ID:kOzhz34K0 ▼このコメントに返信
      >>127
      俺もここが最もダサいと思った>発売日に「不評なら戻しまーす♪」宣言した所
      ナンバリング付けてシステムも一新するなら相応の覚悟を持つべきだし
      その覚悟がないなら無駄に冒険なんかせずに堅実に作るべきだった
      もしこれをプレイして気に入ったとしても周りが不評だらけなら次からは無くなるかもしれない
      と考えたら1作限りのシステムになるしとてもじゃないけどプレイする気になれない
      せっかく気に入ってもその作品限りとか愛着沸きようがないんだよ
      0 0
      230. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 16:59 ID:V7uBZRcm0 ▼このコメントに返信
      >>229
      一番最悪なのはこの縁上にビビッて急造のアクションにされることだと思うんだよね
      0 0
      231. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 17:12 ID:MUKEQ2Na0 ▼このコメントに返信
      あと3ヶ月半で発売なのにアクションに戻せるわけねーじゃんバカだな
      0 0
      232. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 17:18 ID:MUKEQ2Na0 ▼このコメントに返信
      間口広げるためにRPG寄りにしたいなら
      最近のFFみたいにコマンド選択式じゃないけどカーソルで敵を選ぶだけで殴れるようにして
      技とかアイテム使う時は時間止められるようにすればいいんじゃね?

      FF15のバトルシステムは過小評価され過ぎ
      大半のRPGはアレで行きゃいいのに今後は
      FF7Rにも継承されてるしな
      0 0
      233. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 17:35 ID:05LQD.7f0 ▼このコメントに返信
      >>83
      物理演算+環境利用だと、プレイしたことないけどジャストコーズとか?

      物理演算なくて環境利用するゲームならそこそこあるんじゃないかな
      それこそMHWは環境にあるもの利用して戦うし
      コマンド戦闘のRPGだとディヴィニティオリジナルシンが環境利用できる戦闘だった
      0 0
      234. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 17:55 ID:lmFaPcHZ0 ▼このコメントに返信
      これだけ聞くと悪くなさそうやん
      実際どんなものに仕上がってくるかはわからんけど
      0 0
      235. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:22 ID:.q9bvZqO0 ▼このコメントに返信
      >>229
      お前1作で終わったゲーム全てに愛着わいてなさそうだな
      0 0
      236. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:14 ID:CKIbBXXb0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンエンジンの物理演算はずっとガバガバやん
      0 0
      237. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:45 ID:3uswlRv30 ▼このコメントに返信
      >>42
      ゲーム業界は技術の業界だから…。
      開発者は前と同じものを作ることに魅力なんて感じないよ。

      ビジネス、エンタメ的側面と、技術、芸術的側面はあらゆる分野で衝突する。
      結果いい塩梅に落ち着けば最高なんだからひとまず見守ろうや。

      批判はあとからでいい。
      0 0
      238. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 23:16 ID:yXH2GMv.0 ▼このコメントに返信
      東城会潰れてるけど大吾とか冴島とか何してんの?冴島刑務所6の最後でてきたやん何のためにでてきたのあいつ
      0 0
      239. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 01:14 ID:CM2sAczn0 ▼このコメントに返信
      >>237
      同じものじゃなくて、技術的難易度の低い方向に変えてるじゃん。
      それ、技術の梯子降りてるじゃんw
      0 0
      240. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 01:59 ID:RWobr2lK0 ▼このコメントに返信
      龍みたいなアクション要素のあるゲームを古くはレンタヒーローやヴァーミリオン、スパイクアウトやシェンムーぐらいの頃から作ってればそろそろ違うことをやりたくなるのも解るけど心配
      面白くなってくれればなにも問題ないけど
      0 0
      241. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:33 ID:lmidzLB40 ▼このコメントに返信
      >>203
      まだこんなこと言ってる奴いるんか……
      0 0
      242. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:35 ID:lmidzLB40 ▼このコメントに返信
      >>48
      それお前のことじゃね?
      0 0
      243. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:37 ID:lmidzLB40 ▼このコメントに返信
      >>87
      たかがネタにマジにつっこむなよお前
      0 0
      244. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:41 ID:lmidzLB40 ▼このコメントに返信
      >>218
      マップを広げるのにコストかかるから、戦闘はコスト下げたかった
      0 0
      245. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:41 ID:lmidzLB40 ▼このコメントに返信
      たとえばデビルメイクライ6がコマンド戦闘だったらどう思う?
      0 0
      246. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:43 ID:.R5LY.y50 ▼このコメントに返信
      唯一の評価点 車にひかれるのは待ち望んでいた。
      0 0
      247. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 16:09 ID:syyGNY8M0 ▼このコメントに返信
      説明してることをそのままアクションに反映するんじゃ駄目だったのかな
      シリーズの出来がだんだん悪くなってるからここら辺で心機一転したい気持ちは分かるけど
      0 0
      248. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 16:17 ID:.G867ICd0 ▼このコメントに返信
      >>225
      桐生はずっと東城会潰そうとしてたんだから念願かなってめでたいだろ
      嶋野排除して父親だと慕って人から指名されたのに1日で逃走、寺田指名してガタガタにして今度は大吾指名してグダグダにして金庫番だった峰を破滅させて収入源を絶ち、大吾殴った後何もせずに沖縄で楽隠居
      こんな行動してたやつがまさか東城会のために動いてたとか誰も思わないだろ
      0 0
      249. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 16:57 ID:BYn79eCT0 ▼このコメントに返信
      1からシリーズやってきたけど、バトル別に好きじゃないんだよね。雑魚戦はまあいいんだけど、強いやつと戦うのがめんどくさい。ボタン連打のごり押ししかしないし、それで勝てない相手に工夫したくない。ストーリーや寄り道要素が好きなだけの俺にはコマンドがありがたいわ。
      0 0
      250. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 17:55 ID:9V1LCRdl0 ▼このコメントに返信
      じゃあそういう実演動画を見せてもらっていいですか…?
      この前公開された分だとそういった要素は読み取れなかったんで
      0 0
      251. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 19:04 ID:F5.x5Mem0 ▼このコメントに返信
      >>247
      駄目。金かかるから
      0 0
      252. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 19:07 ID:5wm9w.xN0 ▼このコメントに返信
      ライブコマンドはキャバクラ以外不要だろ!!
      0 0
      253. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 20:21 ID:gQzsZr4Y0 ▼このコメントに返信
      >>249
      ヘタクソならイージーでやればいいのに
      0 0
      254. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 20:43 ID:F5.x5Mem0 ▼このコメントに返信
      >>249
      いやだったらコマンド戦闘もめんどくさいだろ……
      0 0
      255. 名無しのPS4速報さん 2019年09月04日 12:19 ID:6hxY2lK10 ▼このコメントに返信
      >>19
      これが大人
      0 0
      256. 名無しのPS4速報さん 2019年09月05日 08:11 ID:HinH8rz40 ▼このコメントに返信
      シリーズファンならわかるかも知れんが
      コイツが過剰に語って褒めまくった作品は基本ヤバい
      実際コイツ0の時は大人しかったから
      0 0

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