【朗報】小島監督「MGS5では物語が薄い事に不満を持つファンも居たが、デスストでは失望させない」インタビューにて明かす
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1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:02:17.10 ID:4I/cfx+20
https://mobil.4players.de/article/special/83962
4P:MGS5TPPに引き続き、デスストランディングもオープンワールドゲームです。
世界を作る時、あなたにとって最大の挑戦は何ですか?また、自由度が高い事は呪いになりますか?
小島秀夫:オープンワールドゲームを体験した後に他のものに戻る事は出来ないと思いました。
インタラクティブ性のためです。
もちろん、ゲームの作り方は他にも有ります。例えば一本道ゲーム。
でも私は戻れません。
オープンワールドゲームを作ることは技術的にとても困難です。
ただし、そこで問題になってくるのがテクノロジーです。
オープンワールドゲームは最大限の自由を持っているので、プレイヤーが何をするか本当によく分かりません。
ですからオープンワールドゲームではストーリーテリングが最大の課題です。
多くの自由が有るということは、時にストーリーが気を散らす要因になるということです。
だからMGS5では一本道からスタートし、
世界が開けると消えていく、という構成を採用しました。
これは意識的に行ったことですが、物語が後部座席に座ることに不満を抱いた人も居ました。
デスストランディングはオープンワールドゲームですが、同時にストーリーの重要性を減らしたくないと考えました。
ファンが失望しないものになっていると思います。
877: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 17:33:15.78 ID:/2HkzZNHd
90: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 17:47:34.34 ID:M6fAG/GJ0
おしっこの壮大なストーリー(´・ω・`)
46: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 00:51:44.79 ID:44CTg+AZ0
>>1
ストーリー重視のゲームで安心したわ
オンラインで繋がってただ歩くゲームだけなら買わなかった
ストーリー重視のゲームで安心したわ
オンラインで繋がってただ歩くゲームだけなら買わなかった
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5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:04:08.61 ID:dXjT/GI+0
でもゲームパートはまだまだ全然わからない
885: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:20:26.90 ID:zFy1AbLV0
めちゃくちゃ面白そうだけど、どう見てもおっさん向けやね。
30代以上向けゲームって感じ
30代以上向けゲームって感じ
897: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:51:00.40 ID:Gef8e66V0
>>885
高校生の時にメタルギア5やっただけのにわかだけど、デススト予約したぞ
GZ・TPPどっちも面白かったし、期待してる
高校生の時にメタルギア5やっただけのにわかだけど、デススト予約したぞ
GZ・TPPどっちも面白かったし、期待してる
889: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:36:53.23 ID:pJcBHnDka
多分インターステラー好きなタイプは楽しめそう
892: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:40:25.17 ID:c3IjCcIL0
>>889
あれはまさにSFファンのための映画だったな
ちょっとくどかったけど俺は好き
あれはまさにSFファンのための映画だったな
ちょっとくどかったけど俺は好き
17: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:28:09.29 ID:DjrGDTk30
日本人で唯一世界で認められてるゲームクリエイターだからな
10: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:09:44.84 ID:5LBlswtQ0
俺はメタルギアで一番好きだけどな>V
ダラダラお喋りするムービーも無いもん
ダラダラお喋りするムービーも無いもん
14: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:18:30.84 ID:WY8u4vbA0
Vでは引っ込んだストーリーがいつ表に戻ってくるんかな?って思いながらプレイしてて気がついたらクリアしてたなぁ
OPの強めの演出が山場や終盤にもあると思ってたのに、ガイコツ死んで終わりなんだもの
OPの強めの演出が山場や終盤にもあると思ってたのに、ガイコツ死んで終わりなんだもの
25: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:48:11.59 ID:I1jnCJGW0
>>14
山場と終盤さえ演出盛り上がれば俺も文句なかったな
山場と終盤さえ演出盛り上がれば俺も文句なかったな
57: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:40:32.77 ID:NDNrCDjH0
>>14
一応クワイエットとの親密度上げてたらクワイエット離脱は後半の山場と言えなくもなくないか
俺は犬ばかり使ってたからクワイエット離脱せずに終わったが
本来蠅の王国でGZ並みのクライマックスステージ作る予定だったんだろうなというのは感じる
一応クワイエットとの親密度上げてたらクワイエット離脱は後半の山場と言えなくもなくないか
俺は犬ばかり使ってたからクワイエット離脱せずに終わったが
本来蠅の王国でGZ並みのクライマックスステージ作る予定だったんだろうなというのは感じる
16: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:27:38.88 ID:F4tnnvaz0
物語よりシステムを早く説明しろや
884: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:19:40.83 ID:IoebZgHQd
なんとなくサム以外の登場キャラはその場やその空間から何らかの理由で動けないことが共通してそう・・・
ハートマン→21分で生き死にを繰り返すから遠くへ行けない
BB→母親(スティルマザー)の子宮
デッドマン→幽霊だから、場に縛られる(?)
ママー→時々その場に現れる、あの世に産まれた自分の赤ちゃんをあやすから「動けない」
サムはその中で唯一動ける存在(?)
ハートマン→21分で生き死にを繰り返すから遠くへ行けない
BB→母親(スティルマザー)の子宮
デッドマン→幽霊だから、場に縛られる(?)
ママー→時々その場に現れる、あの世に産まれた自分の赤ちゃんをあやすから「動けない」
サムはその中で唯一動ける存在(?)
887: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 18:31:56.81 ID:X4BB5QiH0
>>884
時雨の時以外はセドゥとか他の派閥の兵隊は普通に外いるやん?
動けないで思い出すのは、過去トレイラーでママーが瓦礫に埋もれて繋がれた赤ちゃんに手を伸ばすような描写あった
ここで死亡した後にママーか赤ちゃんどちらかがBTに変貌するかも
時雨の時以外はセドゥとか他の派閥の兵隊は普通に外いるやん?
動けないで思い出すのは、過去トレイラーでママーが瓦礫に埋もれて繋がれた赤ちゃんに手を伸ばすような描写あった
ここで死亡した後にママーか赤ちゃんどちらかがBTに変貌するかも
881: 名無しのPS4速報さん 2019/08/26(月) 17:47:29.66 ID:TN1xNwh4M
BTは肉体を求めて来るって感じなのかな?
15: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:20:50.91 ID:s93rMQLs0
まぁストーリーは期待してるよ
19: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:36:07.05 ID:D1gKUBl7a
MGS5は完成品を遊びたかったな…ほんっとに
18: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:35:25.42 ID:BrdJ+aOI0
MGS5ってオープンワールドで自由!ってより
マップがクソ広いだけのMGSって感じた
スニークゲーとオープンワールドは合わん
マップがクソ広いだけのMGSって感じた
スニークゲーとオープンワールドは合わん
23: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:46:00.45 ID:m66K8vKI0
面白かったけど、正直MGSと広大なマップは食い合わせがあまり良くなかった
GZの広さ100倍マップx2より、GZ規模が20個あるくらいが適正だったんじゃないの
GZの広さ100倍マップx2より、GZ規模が20個あるくらいが適正だったんじゃないの
20: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:37:14.91 ID:dXjT/GI+0
Vのゲームパートは割りに楽しめたけど
26: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:56:27.21 ID:Cx20bNsV0
むしろ自分は、一本道だった頃のMGSはそんなに好きでも無くて
自由にミッション選べるようになったPW辺りからかなり好きになって、MGSVのストーリーよりもゲーム性に特化した作りが最高に好きだわ
小島監督のストーリー、叩かれるほど悪いとは思わんし、むしろゲームの中では良いほうだと思ってるけど
それでもMGS1-4辺りの一本道ゲーはそんなに面白いとは思えん
自由にミッション選べるようになったPW辺りからかなり好きになって、MGSVのストーリーよりもゲーム性に特化した作りが最高に好きだわ
小島監督のストーリー、叩かれるほど悪いとは思わんし、むしろゲームの中では良いほうだと思ってるけど
それでもMGS1-4辺りの一本道ゲーはそんなに面白いとは思えん
30: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 00:02:43.81 ID:IOZJk8dY0
>>26
個人的に4の構成は苦手だったな
前半はある程度自由だったのに、
後半はムービーだらけでガチガチに固められて、ほとんどやらされてる感があったし
個人的に4の構成は苦手だったな
前半はある程度自由だったのに、
後半はムービーだらけでガチガチに固められて、ほとんどやらされてる感があったし
41: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 00:28:21.00 ID:T2fCQ8n/M
どんな話か想像もできないよね
なんかダンベル何キロ持てるかもいいけどやっぱこうでないと
なんかダンベル何キロ持てるかもいいけどやっぱこうでないと
49: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 01:39:22.03 ID:T2MjHGgYd
5おもしろかったけどな。
色々もったいないゲームではあった。
色々もったいないゲームではあった。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566655337/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1566237114/
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— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) 2019年8月26日
メタルギアソリッド5とかいう過小評価されすぎなゲーム
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