昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどんなゲーム?
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1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて
23: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:26:22.96 ID:TdFAdGZE0
>>1
セーブ機能が無いゲームをやれ
セーブ機能が無いゲームをやれ
151: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 03:40:14.00 ID:n3M8yZu7p
>>1
ゲームをクリアできたらそれだけで凄い人だった時代があるんやで
ゲームをクリアできたらそれだけで凄い人だった時代があるんやで
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5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:14:48.18 ID:KRHQfZ0X0
触れただけで即死とかのやつだろ
6: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0
そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ
22: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:25:36.08 ID:8Pc8UDLw0
どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな
11: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0
MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった
27: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0
アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。
36: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:32:42.49 ID:LHnDDlOHa
>>27
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ
201: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 07:36:28.57 ID:aU8YGaT3M
ザナドゥはパズル的なゲーム性だから攻略見たりすれば
後はその順序通りに従えば一気に簡単になってしまうけど
当時めちゃくちゃ売れたあんなの自力で解けたのが購入者の
何パーセントだったんだろう
後はその順序通りに従えば一気に簡単になってしまうけど
当時めちゃくちゃ売れたあんなの自力で解けたのが購入者の
何パーセントだったんだろう
31: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:31:07.75 ID:TQlrtvmh0
操作感ゴミ過ぎて難易度上がってた説
29: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ
37: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:34:49.09 ID:vHW27Dvr0
昔はマジで高難易度=長く遊べるって風潮だったからな
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる
63: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:15:11.90 ID:5tI8ENXH0
基本的になんでも昔のゲームは難しかったろ
RPGにしても今は便利すぎる
RPGにしても今は便利すぎる
84: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:54:30.33 ID:9cmZQczb0
難しいをどう定義するかにもよるけどまず昔のゲームは全体的に不便
これがまず難しいRPGなんかはUIやテンポの差、ランダムエンカウントで今のゲームに慣れてるやつのやる気を削ぎまくってくる
逆にアクションゲームの方がまだ遊べるかもしれない
それでも難しいとは思うが
これがまず難しいRPGなんかはUIやテンポの差、ランダムエンカウントで今のゲームに慣れてるやつのやる気を削ぎまくってくる
逆にアクションゲームの方がまだ遊べるかもしれない
それでも難しいとは思うが
88: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 23:56:31.64 ID:fiK3LaBy0
逆に昔からこのゲームは快適だぞ(不便さがない)ってゲームあるかな
205: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 08:07:05.45 ID:M7X+lEoI0
今も昔もあんまり変わらないのはシューティングくらいかね
40: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:38:23.43 ID:ARRHfWeT0
まず何と言ってもRPG、特にダンジョンを彷徨う系のものは今みたいに地図など無かったので
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチ○イレベルの難易度を誇っていたな
後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチ○イレベルの難易度を誇っていたな
後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう
38: 名無しのPS4速報さん 2019/08/24(土) 22:37:02.22 ID:sdke+fMn0
ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか
死んだら最初からなで水増しか
131: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 02:27:26.90 ID:djkf8WBg0
昔のゲームがむずかしい理由
・自機があまりにもあっけなくワンパンで死ぬ
・ジャンプの慣性がおかしい
・ゲームオーバーになると嘘だろ...?ってところまで戻される
・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素
・自機があまりにもあっけなくワンパンで死ぬ
・ジャンプの慣性がおかしい
・ゲームオーバーになると嘘だろ...?ってところまで戻される
・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素
218: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 08:59:28.02 ID:g0XM8BZO0
>>131
> ・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素
これがガンだよな
解析以外で解けるとは思えない
> ・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素
これがガンだよな
解析以外で解けるとは思えない
221: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 09:42:32.56 ID:JDAStth60
昔は容量の都合かノーヒントの謎多かったからねぇ
口コミ情報に頼るか数ヶ月遅れの雑誌情報に頼るか
口コミ情報に頼るか数ヶ月遅れの雑誌情報に頼るか
144: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 03:03:10.39 ID:x7L4sVPHa
昔のゲームって心を折りにくるよな
クリアさせるかよって
クリアさせるかよって
133: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 02:28:42.73 ID:g6dl1mCb0
昔のゲームの難易度はUIや操作性に起因されてることが多いからなあ
まあボリューム誤魔化すために難しくしたりもしてたそうだが
まあボリューム誤魔化すために難しくしたりもしてたそうだが
161: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:20:07.81 ID:08K7Ke9g0
昔のゲームはコンティニュー回数に制限があったりしたよね
今のゲームは当たり前のように無限にコンティニュー可能だけど
そういう意味で難しかった記憶
今のゲームは当たり前のように無限にコンティニュー可能だけど
そういう意味で難しかった記憶
164: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:36:47.50 ID:NDNrCDjH0
>>161
コンテニューすらないゲームもたくさんあったな
セガ系のゲームは死んだら速攻SEGAロゴに戻されるイメージ
裏技での復帰すらないのが大半
マーク3北斗とか
コンテニューすらないゲームもたくさんあったな
セガ系のゲームは死んだら速攻SEGAロゴに戻されるイメージ
裏技での復帰すらないのが大半
マーク3北斗とか
165: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:38:25.41 ID:nlzZmkOR0
ファミコン当時の開発は「トライさせない、たどり着かせない」というのをゲーム性だと考えていたため難しかった
それを覆したのがドラクエだったな
それを覆したのがドラクエだったな
171: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:46:51.94 ID:NDNrCDjH0
>>165
当時はアーケードゲームが主流だったのと、それに感化された開発者たちが難易度見誤ってる節があったな
あとすぐクリアされるとボリューム少ないと思われるのが嫌だったのか妙に難易度上げてたわ
マーク3時代までのセガなんかは配給制だったから余計に難易度上げてたフシがある
当時はアーケードゲームが主流だったのと、それに感化された開発者たちが難易度見誤ってる節があったな
あとすぐクリアされるとボリューム少ないと思われるのが嫌だったのか妙に難易度上げてたわ
マーク3時代までのセガなんかは配給制だったから余計に難易度上げてたフシがある
167: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:40:08.57 ID:gvbqlVO40
難しいというか不親切だっただけだろ
ドルアーガとか完全ノーヒントだしFF2とかセーブポイントなしで延々クソ長いダンジョンを歩かされるし
ドルアーガとか完全ノーヒントだしFF2とかセーブポイントなしで延々クソ長いダンジョンを歩かされるし
168: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 04:40:20.00 ID:KII24IyV0
難しいってか理不尽なクソゲーの比率が高かった印象だな
186: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 05:39:20.69 ID:rAbxdPZc0
最初からやり直しってのがな
193: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 05:50:43.75 ID:IVmYx1zs0
いい感じで難しいゲームってのも有ったな
難易度で言ったらかなり難しい部類に入るんだけど
やられても何故か解けるまでやってしまう
不思議な魅力を持ったゲーム
カイの冒険とかそうだった
難易度で言ったらかなり難しい部類に入るんだけど
やられても何故か解けるまでやってしまう
不思議な魅力を持ったゲーム
カイの冒険とかそうだった
202: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 07:42:09.16 ID:kuIAYP9Xa
今の方がボタン多すぎて難しい
211: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 08:24:10.18 ID:PLChpg2t0
よくも悪くもアーケードの感覚のままCSに行ったせいもあるのか
不親切な要素が多かったんだよね
今と比べたらの話だが
難しいというより平気で理不尽なことが起こることが多かったw
不親切な要素が多かったんだよね
今と比べたらの話だが
難しいというより平気で理不尽なことが起こることが多かったw
100: 名無しのPS4速報さん 2019/08/25(日) 00:45:17.80 ID:pkcirHGH0
まぁ昔のゲームは難しいって言うより理不尽だからな
不親切とか操作性が悪いとかUIが糞で面倒臭いのが当たり前
ハードのスペック不足だし容量不足だしどのメーカーも技術が低いかったからしゃーない
不親切とか操作性が悪いとかUIが糞で面倒臭いのが当たり前
ハードのスペック不足だし容量不足だしどのメーカーも技術が低いかったからしゃーない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566652053/
↓関連記事「昔のゲームは良かった」←こう言う人の心理だいたいこれ
「最近のゲームは昔のより難しいのが多いから、今の子はゲームが上手い」←これほんと?
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