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      RPG好きに最高のRPGの条件を聞きたい

      • 93
      game_RPG

      注目記事


      1: 2019/08/22(木) 16:11:19.401 ID:3BXkZAig0
      なんだろう

      4: 2019/08/22(木) 16:11:44.447 ID:LxHG2yrL0
      バトルが単調でない

      8: 2019/08/22(木) 16:12:45.224 ID:Wls5XUtn0
      壮大さ
      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566457879/

      9: 2019/08/22(木) 16:12:45.854 ID:kKZEL2cIr
      テンポの良さ
      テンポが速ければ繰り返し作業も苦じゃない

      11: 2019/08/22(木) 16:13:09.998 ID:wz0nzSCu0
      死が軽くないことかな
      即蘇生可能とか、死亡がただの状態異常になってるのはクソゲーだと思ってる

      51: 2019/08/22(木) 16:36:30.037 ID:hABmJcnZa
      >>11
      FF零式「わかるわ」

      12: 2019/08/22(木) 16:14:00.106 ID:T5JGB5T00
      ステ振り
      選択肢のほどほどの多さ
      アクション
      クリアを諦めない程度の難しさ
      剣と魔法のファンタジー

      14: 2019/08/22(木) 16:14:27.395 ID:3BXkZAig0
      別に懐古主義ではないけど
      RPGといえばフィールドマップを冒険するってイメージあるんだよね
      いつからか殆どのRPGからきえてたけど

      15: 2019/08/22(木) 16:14:28.180 ID:NP3wf6jBr
      物語への憧れと共感のバランスが絶妙であること

      19: 2019/08/22(木) 16:17:37.766 ID:T5JGB5T00
      要はダクソシリーズ
      ダークソウル

      30: 2019/08/22(木) 16:25:54.876 ID:ufZH9gZ/0
      戦闘がカードゲーム風であることだな

      32: 2019/08/22(木) 16:26:57.172 ID:T5JGB5T00
      コマンドバトル系のRPGの中でもドラクエ式戦闘はもういい加減飽き飽きしてるよね
      FFはシリーズによってシステム違うっぽいしろくにやってないからなんとも言えんが

      3x3くらいのマス目移動しつつ攻撃するようなやつとかはいいよな
      距離や列が重要になるようなやつ
      エンカウントするごとに小型SRPGみたいな

      36: 2019/08/22(木) 16:31:19.804 ID:3BXkZAig0
      >>32
      FFも似たようなのが多いかな
      12あたりから変わったのかな

      タクティクスオウガやFFTみたいなのは面白いよね

      37: 2019/08/22(木) 16:31:54.424 ID:e7jf/pT4d
      仲間とオンライン
      PT全員が活躍できるダンジョン
      1人1人役割り、職業、得意分野、得意武器が違う
      誰が欠けてもクリアできない

      40: 2019/08/22(木) 16:32:36.702 ID:ja2iaZoQM
      通常戦闘曲がカッコいい

      41: 2019/08/22(木) 16:33:12.254 ID:BuqJG9tR0
      飽きのこない音楽
      魅力的な個性あふれるキャラクター
      現実を忘れさせる圧倒的世界観

      50: 2019/08/22(木) 16:36:17.134 ID:cfT7tXBc0
      戦闘のテンポの良さ
      マナケミアが理想

      53: 2019/08/22(木) 16:36:39.507 ID:1d6MAZq00
      クエストとか寄り道が長く面倒じゃない

      61: 2019/08/22(木) 16:39:52.818 ID:e7jf/pT4d
      普段から軽くシビアな連携練習させられて、それがボス戦で役立つ感動
      今週の鬼滅の刃みたいな

      73: 2019/08/22(木) 16:43:27.835 ID:lO3qIWjXp
      爽快感
      試行錯誤と達成感
      無駄に細かい設定や掘り下げるサイドストーリー
      SE込みでのBGM

      つまりヴァルキリープロファイル
      ヴァルキリープロファイル

      76: 2019/08/22(木) 16:44:15.627 ID:bmIlOfre0
      アクションRPGの戦闘という点では最近プレイしたアサクリオデッセイが好き

      77: 2019/08/22(木) 16:44:42.184 ID:3BXkZAig0
      一本道のRPGってそんなに悪いんかな
      個人的にはドラマとか映画と同じで一番思い出には残りやすいよね

      81: 2019/08/22(木) 16:46:19.804 ID:MNPJYuQyp
      >>77
      没入感のある一本道が作れるならそれに越したことはないはず
      選択肢の少なさが多くの人が置いてけぼりを感じる要因なんだと思うよ

      78: 2019/08/22(木) 16:45:43.077 ID:jiaDAd+T0
      主人公のステータスアップの成長が目で見てわかる
      素早さが上がるとフィールド移動速度もアップしたり
      力が上がると今まで持ち上げられなかったものが持ち上げられたり
      魔力が上がるとそのキャラの周辺オーラ発生するようになったり
      こういう細かい遊び心あると面白い

      88: 2019/08/22(木) 16:48:06.014 ID:T5JGB5T00
      >>78
      そういうのすき
      攻撃力アップ装備つけて攻撃力アップポーション飲んで一時的に強くなって道を塞いでる岩をどかして寄り道みたいなね

      113: 2019/08/22(木) 16:57:00.858 ID:GtnEQgKX0
      戦闘がオーソドックス

      119: 2019/08/22(木) 16:59:54.579 ID:TQJDGbqY0
      選択肢を自分で選んでる感のあるもの

      125: 2019/08/22(木) 17:02:58.903 ID:N4/SAyOm0
      スカイリムはゲームというより冒険者シミュレーターだな
      ゲームとしてはバランスが滅茶苦茶だけど世界を探索する分には最高峰のゲームだね

      123: 2019/08/22(木) 17:01:13.895 ID:UgktG+Cs0
      やっぱキャラビルドができることだと思うよ
      何度でも繰り返して遊べることが大事。
      RPGというか、ハクスラだけどね。
      ユニークアイテム見つかったら、そのアイテムのためだけに
      新しいキャラを育てるくらいじゃないと。

      162: 2019/08/22(木) 17:19:45.278 ID:hHJZuBTF0
      キャラメイクとキャラビルドって何が違うの?

      164: 2019/08/22(木) 17:21:04.987 ID:h6+8KeAM0
      >>162
      キャラメイク→主に容姿に関する項目
      キャラビルド→ステータスや性能に関わる部分
      だと思ってる
      game_キャラビルド

      152: 2019/08/22(木) 17:15:26.457 ID:MHRIujSOa
      死亡と戦闘不能はきっちり分けるべきよね

      153: 2019/08/22(木) 17:16:25.735 ID:3BXkZAig0
      >>152
      最近は分かれてるゲームが多いと思うわ
      まあ小さいころは疑問もなくプレしてたけど

      185: 2019/08/22(木) 17:33:31.136 ID:wE7buTgXd
      ストーリーおもろくて戦闘がおもろくて会話もおもろくてBGMも良い

      199: 2019/08/22(木) 17:39:38.179 ID:I6klbWyOd
      中毒性が全てだ
      どんなクソゲーでも大作でもプレイ時間のみが真実を語る

      214: 2019/08/22(木) 17:48:23.262 ID:p85mwHY70
      RPGに限らんけど
      音楽5割
      システム2割
      絵2割
      ほか1割

      220: 2019/08/22(木) 17:51:41.805 ID:MNPJYuQyp
      >>214
      軽視されがちだけど音楽かなり重要だよな
      ドラクエはその恩恵を最大限に受けてると思う
      DQ_BGM

      255: 2019/08/22(木) 18:07:42.927 ID:ceHZk2uYa
      キャラが目に見えて成長してるって分かるのは楽しいよな
      やれることが増えるとその分モチベーションも上がるし選択肢も増えるしな

      251: 2019/08/22(木) 18:05:19.138 ID:qbJuLPVRa
      ゲーム中にヒントがほぼ、もしくは一切無いRPG

      253: 2019/08/22(木) 18:06:27.103 ID:TzjqUbDE0
      ハッピーエンドを迎えられる

      250: 2019/08/22(木) 18:05:11.071 ID:LHCXwgKz0
      マジレスするとテンポの良さ
      でもなんでも出来てもつまらんから、続けてく内に色々できるようになるのが最高
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:07 ID:MEyECQ510 ▼このコメントに返信
      ハッピーエンドで終わること
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:08 ID:GHvdV1HB0 ▼このコメントに返信
      ストーリー、BGM、演出が良くて、難易度は自分で変えれる奴が良い。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:09 ID:Q..tSGE60 ▼このコメントに返信
      欠点が無い事やろ
      音楽や戦闘が良くても不快な仲間キャラとか居たりストーリーが悪いと、やっぱつれぇわ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:10 ID:eF4.DnTs0 ▼このコメントに返信
      様々なロケーションがあり、探索しがいのあるマップだな
      海を渡って複数の大陸に行けると尚良い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:11 ID:Kcw3lwAY0 ▼このコメントに返信
      早い話が、自分に合うかどうかってことでしょ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:13 ID:D5VhWs5F0 ▼このコメントに返信
      先入観。
      ドラクエ11はよかった。
      その世界の住人になった気分のゲームがよい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:13 ID:ya5f.fHu0 ▼このコメントに返信
      パーティでロール別れててヘイトとか導入してるゲームが好き。オンゲならたくさんあるんだけども
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:15 ID:eF4.DnTs0 ▼このコメントに返信
      >>6
      それ没入感じゃね?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:16 ID:WoI0VxO50 ▼このコメントに返信
      多人数参加型
      常に接続数10万人以上
      クリゲーじゃない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:16 ID:d.v6Yppa0 ▼このコメントに返信
      死が重いゲームって懐古厨が好きそう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:20 ID:of4gC4Q50 ▼このコメントに返信
      音楽こみの雰囲気がいいと気持ちよく先進めれる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:23 ID:MJRJ9yG10 ▼このコメントに返信
      俺もせんny、没入感かなー。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:25 ID:n8mtc0EJ0 ▼このコメントに返信
      隠し要素が多くて カッコイイ防具があって キャラメイク出来て マップが広いこと
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:27 ID:oXGm6EON0 ▼このコメントに返信
      UIが良いゲームは間違いなくシステム整理されてるから結果的に求めるのはUIの快適さ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:27 ID:KS7.BqLt0 ▼このコメントに返信
      プレイする人によって重きをおく条件は異なる為、個人が最高と思える条件を満たしていればいい
      以上
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:28 ID:V52824jK0 ▼このコメントに返信
      自分の好みに合うかどうかは最重要だな
      キャラクターやイベントが多いRPGだと特に顕著
      キャラクターやイベント、ストーリーが好みと真逆だと、どんな良作RPGでもストレス溜まる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:29 ID:jlQyK00s0 ▼このコメントに返信
      アイテム売買のリアルさ。高価なものがある日ゴミに、ゴミが千金に化ける。
      供給と需要を何とかしてくれ、なんでアイテムがいっつも同じ値段なんだ。
      これだけでコレクター気質の日本人の心わしづかみだから。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:31 ID:Kxcr18pa0 ▼このコメントに返信
      厨二要素があるとさらにいい!
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:33 ID:XHKE2Dbh0 ▼このコメントに返信
      ゲームそのものより主人公の性格言動が嫌いになってやめたことが多いな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:36 ID:mYbcqdqn0 ▼このコメントに返信
      親子旅しながらモンスター集め
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:36 ID:Y5EzhmWJ0 ▼このコメントに返信
      主人公がガキじゃない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:38 ID:X.M5VRkh0 ▼このコメントに返信
      死のペナルティがある剣の街の異邦人の生命点システムは不評なんだよな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:38 ID:ekSbbM2X0 ▼このコメントに返信
      話がいいならほとんどADVでも全然かまわないし
      ゲーム的な部分だったらキャラの個性(戦法の幅)があってどれも機能するなら楽しい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:39 ID:o59guf2S0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アニメで済む要素しか無いなwww
      お前はアニメでも見てろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:42 ID:y4xKw1EG0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの待ちの時間が少ないこと
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:47 ID:6NsoNOCT0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3だって結論出てるから
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:48 ID:vkMsV5090 ▼このコメントに返信
      最初圧倒的に不利な状況から徐々に盛り返し、どんでん返しありで最後追い詰めたボスと命がけの最終戦。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:50 ID:L5..ISVi0 ▼このコメントに返信
      荒野と口笛
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:51 ID:Xq9yUoFm0 ▼このコメントに返信
      >>22
      難易度高いゲームなんで基本一人戦闘不能になったらキツいからどのみちいきなりやられたらリセットだからねぇ
      正直あのシステムはあんま意味ないと思うしRP以外で若いキャラ作る意味がない

      あとロストするのにレベル上げが大変すぎるのはな
      もっとポンポン育って雇用しては数チーム使い回す必要があるゲームとかならいいけど
      ずーっと一緒に戦ってきてコツコツレベル上げてきた奴がロストするのはちょっと
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:51 ID:t.o25kdN0 ▼このコメントに返信
      一番大事なのはキャラの成長、育成が面白いかどうかかな。
      ここが面白ければ戦闘が単調でも楽しめる。
      古いけど一番好きだったのがグランディア初代。
      火の技使うと火のレベル、土の技使うと土のレベルが上がるみたいな感じなんだけど
      どのレベルまで育てると技を覚えるかが分かるので育成方針を立てやすい。
      「火5+土3→?」爆発系かな?
      「木3+風2→?」全体回復とか?
      「雷5+風4+水3→?」嵐とか?こんなん絶対強いやん
      みたいに技を妄想しやすい表示になってるのホント好き。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:55 ID:Kdgr06QN0 ▼このコメントに返信
      LVUPや装備の変更or強化でちゃんと強さの成長が感じられる事かな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:58 ID:n85ZYhC.0 ▼このコメントに返信
      個人的には登場人物が馬鹿じゃないこと。
      無知だったり脳筋は良いけど、流石に頭の悪い会話を延々と聞くのはキツすぎる…
      後は操作の快適さかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:59 ID:GOZzHDq20 ▼このコメントに返信
      キャラ、戦闘、BGMで好みが揃ってれば大体受け入れて楽しめちゃうな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:59 ID:T.Sh8Uk.0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 12:59 ID:pSsAq06v0 ▼このコメントに返信
      1つ挙げるとしたら通常戦闘曲やボス戦闘曲が複数あること
      プレイヤーを飽きさせないための工夫を感じられる。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:02 ID:M9oOkY.j0 ▼このコメントに返信
      個人的には自分の手に馴染む操作性がめっちゃ大事
      ウィッチャー3は人気なのはよくわかるけど操作性が俺には合わなくて序盤で辞めてしまった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:05 ID:KS7.BqLt0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ID:o59guf2S0
      的外れすぎて話にならん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:06 ID:wFkh9ea00 ▼このコメントに返信
      >>36
      移動時の軸みたいなのかな
      オプションでオフれるよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:08 ID:uBIJEFHL0 ▼このコメントに返信
      救いたいと思える世界であるかどうか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:13 ID:.zEaM9sa0 ▼このコメントに返信
      魅力的な世界設定や物語性。
      この世界とお話の中で遊びたい、キャラを動かしたいと思えること
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:21 ID:6qWPK7GH0 ▼このコメントに返信
      好きなキャラだけを集中的に強化出来て、偏ったレベル上げができるシステムが好きだな。
      どっちかてっとSLG寄りだけど。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:26 ID:bcRMag7.0 ▼このコメントに返信
      パーティーのキャラに魅力があるか、愛着が湧くかが一番重要。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 13:57 ID:WSo1Aht.0 ▼このコメントに返信
      最初に主人公が一回死にかける作品は良作が多い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:16 ID:cf7FXFdE0 ▼このコメントに返信
      レイピアがずっと使える
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:31 ID:YsS7a..30 ▼このコメントに返信
      FF9のようなストーリーとキャラでFF12のような戦闘でFF15のようなグラフィック
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:36 ID:0.aWCF.p0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは何でもいいが、印象的な音楽と効果的な演出、テンポが良いバトル
      これが揃えば概ね名作

      ゼノブレとかやな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:36 ID:YljLi1Pr0 ▼このコメントに返信
      戦闘高速化や会話倍速、アイテム一個手に入れたら何倍にも増やせるとか
      高速移動、イベントスキップ、二周目必須ならレベルマックス開始とか
      時間掛かり過ぎるRPGが即トロコン可能ってなったら売れる
      タイムアタックで1時間以内RPGが最適
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:44 ID:BFGTG30Y0 ▼このコメントに返信
      冒険してる感だよな
      グランディアとかルナとか
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:48 ID:PrVJDcQA0 ▼このコメントに返信
      コマンドターン制バトルじゃ無い
      サブクエにもちゃんとストールがある
      キャラ設定がしっかりしている
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:52 ID:xPCN9zNx0 ▼このコメントに返信
      声の出演者 なし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 14:59 ID:5V.W8MDn0 ▼このコメントに返信
      椅子に座れる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:03 ID:GmxX1ubh0 ▼このコメントに返信
      採取スポットがあるゲームは良ゲー
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:04 ID:..tCctc80 ▼このコメントに返信
      RPGと一口に言ってもライト寄りなのもあれば高難度を売りにした何度も遊ばせることを前提にしたRPGもあるしな どちらもRPGのカテゴリーにあるけど好みの方向性は逆方向だからある人には最高でもある人には最低なこともある
      自分の場合はテンポの良い戦闘 カッコいい戦闘BGM 非戦闘時の癒される系BGM 飽きさせないデザイン(これはゲームによって工夫されてることは様々あると思う)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:16 ID:.JI8.zjj0 ▼このコメントに返信
      レベル上げて範囲魔法で一掃

      お金貯めて強武器でおれつえー
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:17 ID:h06Q8Gt30 ▼このコメントに返信
      ネット見たりとか寄り道してしまうようなのは
      ダメなゲームだと思うわ
      情報開示の適正さと夢中にさせるストーリーこれがベスト
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:19 ID:dmh0z0Yq0 ▼このコメントに返信
      強弱があり説得力のあるシナリオ
      場面にあったBGM
      魅力的なキャラ(味方、敵)
      程よい難易度、ボリューム
      独自性のあるシステム
      読みやすいテキスト
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:28 ID:otj7STO.0 ▼このコメントに返信
      旅してみたいと思わせるような魅力的なロケーション
      BGMもよければ最高
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:35 ID:3z8Qd8p80 ▼このコメントに返信
      >>1
      バッドエンドもたまにはいいけど雑なバッドエンドほどのクソは無いからな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:37 ID:3z8Qd8p80 ▼このコメントに返信
      >>3
      多少の欠点は仕方がないけど目の当てようのない素人が書いたみたいなシナリオだったりしたらやっぱつれぇわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:37 ID:BlWiC8Dv0 ▼このコメントに返信
      成長要素
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:41 ID:RnfdNw9R0 ▼このコメントに返信
      >>48
      世界の壁ほんま好き
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 15:44 ID:BlWiC8Dv0 ▼このコメントに返信
      あとはキャラや武器なんかに愛着をもてること
      武器のシステムに関してはダクソ系はうまくできてると思うよ
      ただあのシリーズはどう考えてもアクション要素が濃厚すぎる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:01 ID:E1qbFrlE0 ▼このコメントに返信
      スキルで成長システムは結構好き
      レベルで成長システムはあまり好きじゃないな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:03 ID:BlWiC8Dv0 ▼このコメントに返信
      RPG定義問題みたいなものがありそう
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:04 ID:8n3etAPp0 ▼このコメントに返信
      >>10命が軽すぎるんだよ、シナリオ上でキャラが死んでもシラケるだろ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:10 ID:d9led7.Q0 ▼このコメントに返信
      キャラのスキルやステータスを自分で好きに弄りたい。
      そしてステータスが肉体の見た目に影響するとかの要素が欲しい。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:30 ID:DEnfS4Ch0 ▼このコメントに返信
      初プレイで1週40時間以内、既プレイで20時間くらいでクリアできるくらいのボリューム
      長すぎても短すぎても辛い
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:33 ID:8n3etAPp0 ▼このコメントに返信
      ジルオールがシステム周りがボロボロなのに何故か遊べるのが自分でも不思議でならない。
      自分のレベルによってモンスターのレベルが勝手に上がる。(未だに見た事もないモンスター多数)
      強いモンスターと戦うよりも雑魚モンスターを瞬殺した方が経験値が圧倒的に入る。
      戦闘の計算式が雑で勝つ時は圧倒的に勝つが負ける時は圧倒的に負ける。
      経験値がまだ仲間になってないキャラにも入るのだが能力upが宿していたソウルによって上昇率が上がるのでランクが低いソウルが初期設定のキャラが仲間になった時レベルが高すぎると使い物にならないヤツがいる(ヴァンとかヴァンとか)
      章ごとの短い期間でのフラグ管理が難しい。
      ポリゴンキャラのモッサリ演技が腹立つ。
      不満点が多いのに、キャラデザが魅力的、シナリオ分岐点が多数、エンディングが複数、戦闘時のエフェクトキャンセルのお陰でテンポだけは早い。完璧とは言い難いし他人に進めたいゲームでもないが続編やリメイクを未だに待ってる。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 16:56 ID:DM1IENsW0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それは最低限の条件では…
      クッソ苦労して最後の敵を倒してバッドエンドはプレイヤーのオレの苦労が報われないから止めてくれ…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 17:01 ID:r85fqouO0 ▼このコメントに返信
      どれだけその世界にのめり込めるか。だな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 17:02 ID:jYUc3uSe0 ▼このコメントに返信
      RPGというくらいだから「ロールプレイ」ができる世界観とシステム。
      没入感を得られてエラーが少なければそれでいい。
      個人的には職業制よりスキル制が好き。
      「英雄になれる」っていうのはロールプレイの一つに過ぎないからね。プレイヤーが望むなら公僕にも犯罪者にも労働者にも起業家にもなれる。
      最近はスペースオペラ風が少ないからそっち系のがやりたいな…。宇宙海賊コブラの世界観とかいいゲームになりそうだけどな…。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 17:19 ID:llrdnpbO0 ▼このコメントに返信
      先ず、世界に『スッ』と入って行けるような作品。
      次に、その世界の空気を肌で感じれること。
      最後に、ボリュームよりも満足感。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 17:51 ID:cjU0icdk0 ▼このコメントに返信
      フリーシナリオが好きだなあ
      すぐ浮かんでまだ元気なのはサガだけど、コーエーのジルオールも復活してほしい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 17:57 ID:A2NtqwxA0 ▼このコメントに返信
      Rpgの基礎はドラクエ3に詰まってるな
      是非リメイクして欲しい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 18:08 ID:ynk.BYMm0 ▼このコメントに返信
      FF3は完全に曲に惹かれたな~
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 18:08 ID:esRgiyJW0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11くらいの触り安さが心地いい
      オープン過ぎる世界観はリアルの記憶に消されてしまうんだよね
      そんなの覚えてねえよ、何だっけ?、が出ると楽しさも無くなる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 18:48 ID:2.HlmRSy0 ▼このコメントに返信
      最低でもニューゲーム選んで始まってから5~10分以内に
      自由に動きまわって敵と戦える事。
      そうでないとかったるくてやってられない。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 19:27 ID:jbl2uoRT0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ID晒しで草
      難易度とかは変えれた方が確かに良いかも
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 19:28 ID:0KM3k3uZ0 ▼このコメントに返信
      音楽と共感できる主人公を先の知りたくなるストーリー
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 20:01 ID:eM6e9jHf0 ▼このコメントに返信
      アクションとコマンドバトルどっちでもいいけどちゃんと戦闘を作り込んであること
      TESシリーズは戦闘がつまらなくて他の要素がよくても長続きしない
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 20:03 ID:l6DJFxJb0 ▼このコメントに返信
      経験上、フレーバーテキストが満載のゲームは良RPG
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 20:46 ID:BkPEjRBp0 ▼このコメントに返信
      戦闘のセオリーがシナリオが進むにつれ変化していくようなRPGが良いな、
      これをやらなきゃ勝てないとか、これだけやっとけば勝てるとかは飽きてくるし。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 21:12 ID:9Expsrmf0 ▼このコメントに返信
      ジルオール懐かしいな
      地味だけどシナリオとキャラがめちゃくちゃ良い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 21:12 ID:Su17JanX0 ▼このコメントに返信
      条件って程じゃないけど、街の曲は基本、同じ曲だと嬉しい
      特別な街だけ違う曲がかかって「おおっ!」となるあの感じが欲しいんだ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 21:48 ID:Gcs0oZ8P0 ▼このコメントに返信
      ・ロールプレイできるシステムになっていること
      ・キャラメイクはロールプレイの必要条件
      ・気に入らない部分を自分で修正できる仕組みがあること

      CreationKitがあればもっと良い
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 22:20 ID:MtgJUm740 ▼このコメントに返信
      ストーリーの簡単な悪い例はブレイブリーデフォルトとセカンド見れば分かる
      スタッフが私物化しない、おにぎりや岩にこだわって旅行しないこと
      女性関係のいざこざを起こさない
      続編をスマホゲー落ちしない
      パッとこんなもんかな?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月25日 22:41 ID:06XLlmT10 ▼このコメントに返信
      PS4で面白いRPG?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月26日 05:38 ID:kn7vxM4S0 ▼このコメントに返信
      オレシカとかのシステムがメインのRPG
      ぶっちゃけストーリーは無くても構わない
      会話すらいらないかも…
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月26日 07:48 ID:6moeAEJ10 ▼このコメントに返信
      ・幻想的で超常的な世界観
      ・「なりきりたい(操作したい)」と思わせてくれる、軽快な戦闘スタイルやスタイリッシュな装備デザイン
      「本物のRPG」と呼ばれるもの程、こういった要素とはかけ離れててなぁ...
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月26日 11:58 ID:q61Jsz1j0 ▼このコメントに返信
      ガキはストレスフリーを
      おっさんはやり込み要素を
      爺は高難度を
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月26日 12:22 ID:Nzk.Nybb0 ▼このコメントに返信
      主人公が自分でロールプレイ感が凄いこと
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月27日 03:43 ID:TXACYx5g0 ▼このコメントに返信
      FC,SFC世代の老害だがドット絵である事
      あの頃は感情表現なんかほとんどできないドット絵なのにセリフだけでキャラクターの表情を想像できた
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月27日 03:54 ID:wBO.9t7l0 ▼このコメントに返信
      ドット絵は味はあるが最高ではないなあ
      元カプコンのレジェンドのあきまんが
      「無限に性能上がる事を夢見てドットをうってた、今さらドットの過去に戻りたくない」
      て言ってたが限られた表現の中で四苦八苦した素晴らしい作品はあるが
      それはクリエイターの力量であってドット絵の力ではない訳で
      0 0

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