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      バンナム原田氏「RPGが羨ましい。3D格ゲーは新作が出たら古いものは残らない。RPGは心に残る」

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      RPG

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:25:29.25 ID:/VAzfDdv0
      原田氏:
       この「ゼノサーガ」の3部作でも分かるんですけど,RPGの強いところって,僕は映画と似て作品がずっとプレイヤーの心に残り続けることだと思うんですね。 

      3D格闘ゲームの場合は,新作が出たら古いナンバリングに人は残らないからね!

      高橋氏:
       そうなんですか? まったく?

      原田氏:
       はい。これが2D格闘ゲームだったらまた違うんですけど,3D格闘ゲームはほとんど全員が新作に乗り換えてしまうんです。
       新作が出たときの移行率は,実に96%を超えます。だから常に最新作を作り続けないと,IPとして残れないんですよ。
       でもRPGは新作云々関係なく,古い作品であっても誰かの心に残り続けて,ずっと語り継がれていく。
      僕自身はそんなRPGを作れるとは思わないですけど,RPGを作っている人達にはいつもこの話をしています。
      世に作品を生み出す者として,あなた達はとても羨ましいことをしてますよ,って。

      https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:31:40.41 ID:LDZiEOifa
      対戦ゲームは新しいのがでたらすぐに乗り換えないと置いてかれちゃうからな
      RPGは自分のペースでできるからいつでも遊べて話題にできる

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:31:05.86 ID:0s7wjXqD0
      中学生の時に友達と対戦しまくった鉄拳3は心に残り続けてるぞ

      
      7: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:34:32.94 ID:XJpkWyh60
      2D格ゲーとは違うとかいってるけどどうしてそうなるのか考えたらいいんじゃね

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:42:52.36 ID:2fRJbWg+d
      >>7
      これなんでだろう
      2Dのグラフィック変化は絵柄の違い=好みの問題だけどフォトリアルの3Dだと基本的に
      常に最新作が一番だからか?

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:35:55.76 ID:H/uqqxrwM
      ストーリー頑張ったら覚えてもらえるだろ

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:42:45.24 ID:peQv3Pzs0
      どんなゲームでも残ってるけどな

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:43:11.66 ID:WywlMXCr0
      バーチャ2は心に残ってるがな!
      バーチャファイター2

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/08/20(火) 06:19:40.00 ID:ALwk+JnK0
      >>15
      これ!
      後ガロスペやら龍虎やらサムスピやら思い出に残りまくってるけどな

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:45:05.04 ID:9IlbDh6a0
      これは判る 
      RPGは思い出フォルダが全部別なのよドラクエ4とドラクエ5は別フォルダ管理
      格闘ゲームは上書きなのよストリートファイターは234上書きして最新作5しか記録されない

      この辺は格ゲーに限らずレースやシューターゲーも言える
      そしてユーザーは「○○(過去作)が良かった」と離れていく

      ソロゲーとマルチゲーの差でもある

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 20:38:00.05 ID:mdmGmQ+O0
      >>20
      ストリートファイターすっげー残ってるじゃん
      エックス、ぜロ3、サードは今でも個別に残ってる人多い

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:45:06.93 ID:8ThwuqvE0
      むしろ鉄拳は3までは記憶に残ってる

      あとは蛇足

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:56:45.16 ID:dPxC9vDAd
      2D格ゲーより3D格ゲーの方が移行率が高い理由が分からん
      教えて格ゲーマー

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 18:57:53.66 ID:+Ha2sKFP0
      鉄拳tagと5は心に残ったぞw

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:56:42.98 ID:SXejGRtz0
      あと格ゲーって自分が使うキャラほとんど決まってるからじゃね
      全キャラマスターくらいやり込むと印象も変わってくるのかも

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:10:40.93 ID:T2us4aQ0a
      毎回キャラ全部変えれば?

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:30:04.07 ID:f5tP0ywB0
      ならストーリー性が高い格ゲー作ったり、ジャスティス学園みたいなギャルゲー格ゲーを作ればいい
      私立ジャスティス学園

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:35:20.50 ID:2pgpXwW6a
      ファイティングヴァイパーズは我が心の格闘ゲーム
      未来永劫色褪せない

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:37:13.19 ID:dGUzJnM10
      商売としては良い話だと思うんだけどな

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:43:46.66 ID:ek+Moplt0
      固有技多すぎるからじゃねーの
      フレームやコンボルートまで覚えてたら他のこと覚えてらんねーよ
      新作出る度に上書きだし

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:47:08.10 ID:V842xkTj0
      そんなことない
      1,2は心に残る完璧な流れだった

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 20:35:07.97 ID:uc4PRlUcM
      残らねえよな。
      なんだろな今ゲームてコミュニティ中心だろ、遊ばない代わりにゲームするという
      歪な構造がコアにある
      そうでなかったらメディアミックスとかで価値が無いとだめなんやないの

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:24:49.93 ID:SXejGRtz0
      それは作り方に問題があるんじゃ
      RPGの場合キャラもストーリーもさらにシステムまで変わっちゃうから
      その都度印象に残るんであって
      3D格闘で毎度同じキャラ続けてたらそりゃずっと繋がってるようなもんだよな

      71: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 21:45:57.45 ID:7FKOJV4s0
      RPG、アクションはリマスターで売れるけど、格ゲーにはできない。

      これはきついな。
      オマケでつけるぐらいしかできない。

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/08/20(火) 06:25:06.11 ID:ny7h4QJ30
      自分が多感な時期に遊んだから心に残ってるだけの話なんだよなぁ

      100: 名無しのPS4速報さん 2019/08/20(火) 13:36:49.48 ID:XFCgzTSA0
      FPSとかTPSにも同じこと言えるやん
      新作出たら旧作にほとんjど人が残らない

      101: 名無しのPS4速報さん 2019/08/20(火) 13:40:05.54 ID:QYpxPLQu0
      シューターはキャンペーンもあるから
      新作出るたびMW1が良かったリーチが良かったと結構うるさいかと
      そのせいか前者はリマスター作られたし後者も製作中だ
      CoDMW

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/08/19(月) 19:13:52.59 ID:yqB+tKAY0
      格ゲーは対戦だと特に今の凡作より昔の名作をチョイスするわ

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/08/20(火) 03:22:21.86 ID:JbDroxaY0
      あれだな
      シリーズものの野球とかサッカーとかスポーツゲームが印象に残らないようなもんだ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566206729/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:43 ID:wgU6Be3N0 ▼このコメントに返信
      そんなことないだろ、、鉄拳タッグすげー思い出あるわキャラ多くて友達と遊びまくってたもん あと動物に変身できるやつ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:45 ID:.GzmU6UB0 ▼このコメントに返信
      いや今でもスト3とかKOF97とか大会よくやってるやん。
      特にKOF97の中国人気凄まじいぞ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:46 ID:9dUifhFK0 ▼このコメントに返信
      ふーん、で?こいつセビ滅できんの?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:48 ID:Z3.LYgir0 ▼このコメントに返信
      >>2
      2Dはまた違うって言ってるだろ…
      それにRPGの話題の輪とは比べ物にならないほど小さい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:48 ID:WPfoeZB40 ▼このコメントに返信
      やりこんだもんはジャンル問わず心には残るけど本文の「RPGは語り継がれていく。」って部分は確かに格ゲーはないかもなあ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:52 ID:ST.WMUdB0 ▼このコメントに返信
      ゼノサーガって言うほど心に残ってるか?
      ゼノギアスだったら分かるけれども
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:54 ID:FZW07c7X0 ▼このコメントに返信
      そんな気がするのは心に残ったRPGしか思い出せないからだよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:54 ID:OKcaxJEp0 ▼このコメントに返信
      好きなゲームは思い出残るけどな。まあ原田さんがそう考えるならRPG作りゃいいんじゃねとしか。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:55 ID:a6cJ8XGA0 ▼このコメントに返信
      レースゲームはこの広告懐かしい〜とか この車種入ってるんだ!この会社あったな〜 は有る
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:57 ID:6bIwSADo0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのストーリーとかぶっちゃけ続いてようがなんだろうがどうでもいいしな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 23:59 ID:6pjpQSNp0 ▼このコメントに返信
      RPGには感動やドラマがあるけど
      格ゲーにはそれらが著しく少ないからしゃーない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:01 ID:rganqPja0 ▼このコメントに返信
      いやいや格ゲーマーなら昔やった格ゲーの忘れられない試合の一つや二つあるだろ?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:03 ID:R0K.kU4V0 ▼このコメントに返信
      対戦で色んなドラマが生まれるし友達と対戦した思い出も残る
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:03 ID:jMmI.pNC0 ▼このコメントに返信
      つうか格ゲーそのものが前作のキャラデータにプラスα上書きしてシリーズ作ってるようなもんなんだからユーザーの印象も上書きされて当たり前じゃね?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:03 ID:l1WwfefA0 ▼このコメントに返信
      まぁホスト役だし持ち上げてるんだろう。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:04 ID:HWiSDdis0 ▼このコメントに返信
      続編にもれなく旧作のキャラが登場していると移行率は高くなるんじゃない?
      2Dは3Dと比べて新作が出るたびにキャラのリストラが激しい印象があるし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:07 ID:zh.7uL7F0 ▼このコメントに返信
      格ゲーで皆の記憶に残ってるのって梅原のブロッキングくらいだべ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:09 ID:DrIyGCrz0 ▼このコメントに返信
      対戦が面白いからやってるんだもんな、
      極論、シナリオやキャラ設定等の題材はなくても良い世界だし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:10 ID:pMAzqmy00 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2つまんなかったけど…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:10 ID:KVDxomsR0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言って欲しくなかったなぁ
      今も昔の格ゲー好きな人はいるのに、作ってる人が否定しちゃうのはなんか悲しい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:11 ID:4.eWunFg0 ▼このコメントに返信
      最新作が人気なのは前作より面白いもの作り続けてるってことで誇ってほしいな
      鉄拳4だけはイマイチで前作のタッグに揺り戻しあったけどな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:13 ID:sUWSdoMO0 ▼このコメントに返信
      原田さんのバンナムの元同僚、馬場さんもRPGでめっちゃ心に(傷)が残るゲームを作ってましたねぇ
      影も跡も残さず消えていったけど

      自分は格ゲー嫌いだけどEスポーツまで発展されてる事に関心してるよ、他のジャンルにはないアドバンテージでいいじゃない
      プロの試合とかめっちゃ大勢の人に響くじゃん、パンダでチャンピオンになった人とか
      まぁ隣の芝生は青い、って話ですかねぇ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:15 ID:MihmD6nl0 ▼このコメントに返信
      鉄拳は比較的心に残る作品だと思うがな
      三島家筆頭にキャラ付けが濃い濃い 各キャラのエンディングも毎回楽しみにしてる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:16 ID:zh.7uL7F0 ▼このコメントに返信
      昔シューティングゲームで罪と罰っていうシューティングなのにドラマ性押しまくったゲームがあったんだけど
      あれは確かに記憶に残ってるから、記憶に残る格ゲーも作ろうと思えば作れるんじゃないか
      但しキャラが向かい合って上下に体力ゲージと超必ゲージ、みたいな
      既存の格ゲーの枠組みはある程度壊す必要はあるだろうけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:16 ID:aKfxKkkC0 ▼このコメントに返信
      よくも悪くもバージョンアップ感あるからなあ、鉄拳で明らかに違ったのって4くらいだから、今改まって過去作やるとしたら4くらいかな?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:20 ID:oGAmrDhe0 ▼このコメントに返信
      どちらもやりこんでいない自分の目には、スポーツと読書の違いついて語っているようにしか見えない。
      ついて畑違い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:21 ID:3vSHH2Rx0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはどちらかと言うと友達と一緒に遊ぶスポーツみたいなもんで、思い出は残ってても個人で楽しかったみたいなのじゃなくて友達とワイワイな感じがする。
      RPGが映画的なのは言い得て妙というか、個人の感じ方が思い出としては一番大事で、古い作品でもひとりで十分楽しめるんだと思う。
      格ゲーも一応アーケードモードあるにはあるけど今更ひとりで鉄拳3とか楽しめるか?と問われると厳しいわな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:23 ID:GOBRfrVl0 ▼このコメントに返信
      過去作が100%上書きされるのが音ゲー
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:24 ID:iHZTif.h0 ▼このコメントに返信
      >>19
      なんでガキ主人公にしたんかね
      無印のエッセンスが全然残ってねぇし
      やたらとセクシャルなキャラで釣ろうとするし下心見え見えのゲームデザインが鼻につくのが
      殆ど乳丸出しなヤツもいたぞアレ
      …あっ、結構記憶に残ってるわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:25 ID:zdcR0q8g0 ▼このコメントに返信
      読み進めていて、唐突に森住の名前が出てきたのが意外だった。
      最近になって森住の転職先がトライクレッシェンドだと判明したからなぁ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:26 ID:oxYLUdYx0 ▼このコメントに返信
      レオラースは忘れたくても忘れられんぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:26 ID:pw1BnmN60 ▼このコメントに返信
      邪神のフィギュアつければ?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:28 ID:.53k.7gf0 ▼このコメントに返信
      違うよ。
      バンナムだからプレイヤーの心に残らないんだよ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:28 ID:tnSRd5nI0 ▼このコメントに返信
      >>26
      同じゲームクリエイターだけど中身は全然違うよねって趣旨の対談だから当たり前だろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:29 ID:pw1BnmN60 ▼このコメントに返信
      懐古うぜえという弊害もあるから一長一短
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:30 ID:zh.7uL7F0 ▼このコメントに返信
      >>19
      それでも、ゼノブレイド2はつまらなかった、と思う程度には記憶に残ってるんだよ
      格ゲーはそれ以上に心に残り難いって話
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:30 ID:jQrCsyTd0 ▼このコメントに返信
      7はノクト・ギース・ゴウキのおかげで忘れられないゲームになりました😠
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:33 ID:uu.zszo20 ▼このコメントに返信
      おれは溝口のタイガーバズーカを今も覚えているぞ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:37 ID:jwAf3Y5o0 ▼このコメントに返信
      じゃあ昔の格ゲーをガワだけ新しくリメイクすればいいだろ
      RPGだって使ってる手だぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:40 ID:aE7t4KcG0 ▼このコメントに返信
      同じリュウやテリーが出ててもストとマヴカプは全然違うしライン移動のある餓狼とKOFも違うけど
      精々TAGがあったぐらいでVFや鉄拳が同時に平行してそんな展開は格ゲー内ではなかったからじゃないか
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:43 ID:5Kx.reNn0 ▼このコメントに返信
      >>6
      俺はサーガの方が好きだぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:44 ID:5Kx.reNn0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ちゃんと分かるように作ってないのが多いからね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:45 ID:aKfxKkkC0 ▼このコメントに返信
      >>39
      いやだから、3D格ゲーの場合はみんな移行しちゃって過去の作品への需要が一気に無くなるって話でしょ、RPGのリマスターと違って商売にならんでしょ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:53 ID:zDy.9v0m0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そもそも中国のKOF97は違法コピー品の流通の結果なんだから
      余所でもメーカーの人間が語っていい内容にはなり得ない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:55 ID:M16kZB7P0 ▼このコメントに返信
      これプレイヤーが残らないなのか、心に残らないなのか、どっち言ってるんだ?
      いまだにスト2やってる層いるけど、あいつらは極めすぎてて次元が違うレベルになってる。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:55 ID:qnZVDl.80 ▼このコメントに返信
      でも格ゲーでストーリーやシングル重視で作ると
      そんなもんいらないから対戦バランスに時間掛けろって言われるんだよね・・・

      しかしそのへん重視してたトバルやブシドーブレードは対戦ゲーとしては盛り上がらなかったが
      記憶には残ってるな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:58 ID:x.HSr9B60 ▼このコメントに返信
      格ゲー流行ってた頃にゲーセンでやってた奴なら分かると思うけど作品への思い入れよりその時に居た人の思い出を語る事の方が多い

      強かった人や口プレイが面白かった奴とか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:58 ID:M16kZB7P0 ▼このコメントに返信
      >>46
      その時代で斬新なものは、なんでも記憶に残るよな。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:00 ID:SPebsFFR0 ▼このコメントに返信
      格ゲーだけじゃ無くて対戦ゲー一般かもな
      当然心には残るんだろうけど、残り方が違うと言うのは分かる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:01 ID:2IbXg4zy0 ▼このコメントに返信
      この手の話にすぐ「じゃあ~すればいいだろ」って言う奴って大抵的外れのバカだよな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:01 ID:zDy.9v0m0 ▼このコメントに返信
      >>22
      昔のRPGは移植でも口コミでまだセールスに繋がるかもしれんけど
      昔の3D格ゲーはそうじゃないでしょ
      過去作の伝説の一戦やら格ゲーマーのストーリーが広まったところで過去作は売れない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:10 ID:p2izLtxr0 ▼このコメントに返信
      そのRPGの思い出にあぐらかいて腐ってるスクエニを見れば
      新作を求められている方が開発者にとってはいいだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:26 ID:U0K5.ynR0 ▼このコメントに返信
      RPGの場合、旧作から時間が経って新作を出した場合でも注目されるし売れる可能性もあるけど
      3D格闘ゲームの場合、一度ユーザーが離れたら戻ってこないって事じゃない?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:29 ID:uqlRWijU0 ▼このコメントに返信
      2Dとか3Dじゃなくて単純に「鉄拳シリーズ」だからだろう。
      このシリーズ4とタッグ以外は基本過去作プラスアルファで作ってて、完全にユーザーの好みが分かれるほど別ゲーになってないからじゃないかな。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:29 ID:rStlerGi0 ▼このコメントに返信
      心に残らないって言っても今の時代はRPGを求めるユーザーは減ってるしコミュニティの場があるゲームの方が需要あって
      格ゲーはジャンルとしては古いけどコミュニティの場があるって意味では今の時代にも合ってるから生き残ってると思うから
      ジャンルがどうこうと言うより今の時代に大勢の人の心に残るゲームを作る事自体が難しい気がする
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:33 ID:qaP0p4Zp0 ▼このコメントに返信
      2Dに関しては風雲レベルにアレじゃなけりゃ心に残ってるけどな
      その風雲も逆に印象に残ってるわけだが

      というか、心に残るのと今もプレイし続けてるかどうかはまた別だよね
      「あのRPGはよかった」と語ってる人みんなが今もそれを定期的にプレイしてるってわけでもなかろうし
      むしろ格ゲーなんかは1プレイ30分そこいらで終わるから、久々にやってみるかぐらいの感覚で触る人も多そう
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:49 ID:FTFKdUau0 ▼このコメントに返信
      ツインゴッデス移植されるのずっと待ってるんだけど。出ればEVOの種目になること間違いなしやで
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:52 ID:Sje3NkZ00 ▼このコメントに返信
      スト3のウメハラの大会での奇跡の大逆転はこころに残ってる。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:56 ID:Rnb9.HEM0 ▼このコメントに返信
      対戦モノは相手が居ないと面白くないからな
      一人でやってても虚しい
      (タイムアタックとかやりようは有るけど)
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:57 ID:bChTe5d70 ▼このコメントに返信
      鉄拳4は覚えているぞ!
      カードシステムがなくバーチャ4に大敗。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:57 ID:v9cBlTmA0 ▼このコメントに返信
      ストリートファイターはアケじゃいまだにもんじゃより神4のが人いるけどさぁ~






      そんなの嫌でしょ原田さん
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 01:58 ID:bChTe5d70 ▼このコメントに返信
      >>6
      邪神モッコス
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:07 ID:DSGejerc0 ▼このコメントに返信
      2D格ゲーは今でもスト3rdとかKOF98UMや02とかが今でも対戦会が残ってるほど特定層に人気がある。
      2Dが3Dと違う点はシステムが同じシリーズでもかなり変わる点だと思う。3Dだと大々的なシステム変更が通し辛い印象がある。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:17 ID:gtYAM6Ld0 ▼このコメントに返信
      RPGはゲーム内で伝説を残し、格ゲーは現実で伝説を残す
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:26 ID:VWcqt0nL0 ▼このコメントに返信
      むしろ作品ごとにキャラクターが継続されている2D格闘ゲームは新作が出ても
      自分が使っていたキャラクターが出て無かったら置いて行かれる
      また新作システムに対応出来なくても過去作に戻れば一定数のファンが残っているから
      作品毎にユーザーが分散してしまうから良い事ばかりじゃー無いよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:26 ID:lQ3oHDql0 ▼このコメントに返信
      やるやらないは別にして心には残るよな。
      へんなキャラだけど やり込んだら面白かった鉄拳。
      グッとシリアスになってゲームとしてもパワーアップした鉄拳2。対人対戦も大いに盛り上がった鉄拳3。リアル志向でクソつまらない鉄拳4w 全部いい思い出。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:31 ID:dF5FJwhH0 ▼このコメントに返信
      2Dより3Dの方が残らない、というのは基本的な話よりも
      今出てる3D格ゲーが大体そのまま技術継承ができちゃうタイプばかりだからじゃないかな
      2Dはゲージあったりとかで結構システム大幅に変えたりする事もあるけど
      鉄拳とかは基本的な所は5からほぼ変わってないからねぇ そのままの感覚でキャラ使えるし
      そうなると(対戦相手の多い)新作の方がいいよねってなるのはわかる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:33 ID:qbm8tX2A0 ▼このコメントに返信
      バンナムは毎回バンナム商法でユーザーの心に
      残ってると思うよ
      格ゲーとかもエ口コスチュームとか小出しにして
      発売から何年も残ってます
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:41 ID:XZjBdbir0 ▼このコメントに返信
      原田の話は「プレーし続ける事」と「心に残る事」を混同してるように見える
      確かに3D格ゲーって新作出ると皆新作に行くんだよね
      2Dだと昔のタイトルをプレーし続けるコミュニティもあるのに

      でも「心に残る」という点では3D格ゲーの過去作だって心に残るだろう
      RPGだって、いつまでも過去作をプレーし続けているわけではないし
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:50 ID:Sh9JYU..0 ▼このコメントに返信
      ゲーセン行ってる人ならわかると思うけど
      3D格ゲーって新作が出ると旧作はすぐ撤去されちゃうよね
      それで文句はあまり聞いた事ないし、3Dファンは新しい物好きが多いんだろうなと思う
      2Dだと旧作も残してある事が多かった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:56 ID:8ird.XGU0 ▼このコメントに返信
      2Dは古い格ゲーでも「画風、アニメーションの味」っていう
      作品それぞれで別=並行の価値で印象に残るけど、(特にナムコの)3D格ゲーの3DCGは
      ほぼほぼ「よりハイディテールでリッチなモデリング&質感&エフェクト」っていう
      垂直上昇式に価値が決まる表現手法を採って来たが故に、印象が塗り潰され易い気がする
      ピクサー作品とかは、今では粗いCGの旧作も物語の面で独自の価値を有し得てるけど
      格ゲーは物語、演出の価値を開拓してこなかったし(ジャンル的に需要薄そうで無理ないけど)
      映画と見紛うばかりのデザインの質と幅でギュンギュン動かせる様になっただろう現在なら
      センスと投入コスト次第でそれも克服できると思うけどね

      てわけで、カプコンには記憶に残る3D格ゲー筆頭(個人的)のジャス学で最新作をだな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 02:56 ID:JlPXttjx0 ▼このコメントに返信
      話はプレイそのものから離れても語り継がれるが、格ゲーの記憶は
      プレイから離れたら伝わらない。
      同じゲームでも娯楽として焦点が当たってる部分が違うと思う。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 03:15 ID:.QmjSXgg0 ▼このコメントに返信
      PS3の鉄拳レボリューションのおかげで鉄拳始められたから、それは心に残ってるわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 03:16 ID:.QmjSXgg0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ゲームやらずでも批判できるような薄い内容で草
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 03:42 ID:j8.2dfnZ0 ▼このコメントに返信
      3D格ゲーはストーリーなんてほぼ無いようなもんだし、それなら新しい綺麗な方が良いしね。でもソウルキャリバー3は4、5よりも心に残ってる。たぶんロストクロニクルのおかげ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 03:53 ID:.IbDnDdT0 ▼このコメントに返信
      鉄拳は既存客逃がしたくなくてシステムほとんど変えずに続編出してるからだろ
      ストファイは数字が変わるとシステムがガラッと変わるから過去作の上書きにならなくて旧作の価値が落ちない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 03:57 ID:JZin2HOZ0 ▼このコメントに返信
      あすか見参がシレン潰したの知らんのか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 04:05 ID:JlPXttjx0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ローグライクはRPGの枠に入れて考えてないと思う。
      システム中心のゲームは、類似作が出たら上書きされる。
      そう言う意味では鉄拳と似た事例かもね。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 04:16 ID:x.HSr9B60 ▼このコメントに返信
      バーチャファイターは新作出なさすぎて何故か今3tbが流行ってる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 04:46 ID:C0KD7a4I0 ▼このコメントに返信
      鉄拳3は死ぬほどやったから心に残ってるわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 04:47 ID:unuYY6.g0 ▼このコメントに返信
      移行率高いならいいじゃないか
      数年おきに焼き直し+αの新作出せば毎回売れるじゃん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 04:51 ID:unDf5Yg40 ▼このコメントに返信
      格ゲーは煽られたりすると心に残るよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 05:12 ID:ZivgfMFM0 ▼このコメントに返信
      ただの対戦ツールだもんな、買う動機が多分RPGと違う
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 05:14 ID:8F.kzmY.0 ▼このコメントに返信
      俺は未だにミカドでバーチャ3やってるんだが・・・やっぱ対戦は熱いぜ?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 05:20 ID:JIBXDSFG0 ▼このコメントに返信
      RPGはシリーズやストーリーが繋がっているものがあれば最初から遊んでみたい気もするけど、格ゲーに関しては遊ぶのならその時の最新作か一つ前くらいのになるんだろうね。
      また、RPGは時間をかけてゆっくり遊べるけど、格ゲーはオンライン対戦を目的にすると流行り廃りがあるから早めに手を出さないといけない。

      ただ、鉄拳はシリーズを追うごとにストーリーの繋がりが殆んどないし、どんどん酷くなってきている節はあると思う。
      3の横スクロール、5と6のアクションアドベンチャー、PSP版の鉄拳DRのトレーニングモードの充実さ、鉄拳TAG2によるシリーズ最多のキャラクターなど過去の作品で良かったところがことごとく次の新作に活かせていないのがとても残念である。
      それに、鉄拳7に関しては追加キャラクターは課金が必要であり、マネーを稼ぐにはオンライン対戦がメインである事とオフ(課金のボウリングしか無い)で楽しめるものが無くなってしまったのが問題だと思う。
      ギルティーギアみたいにグラフィックの進化、ストーリーの繋がり、トレーニングモードの充実さ(初心者の方にも気軽に遊べるようになっている)等を少しだけでも見習って欲しいと思う。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 06:06 ID:NQe6SUys0 ▼このコメントに返信
      >>6
      原田氏が語ってるからナムコ作品を例に挙げただけだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 06:24 ID:Boc3K.6g0 ▼このコメントに返信
      RPGはシリーズ物と言っても、ゲームの枠も遊び方の幅も変わる、ほぼ別作品

      格ゲーの場合は、ゲームの枠は絶対的に変わらずに
      年度が替わって選手が増えました、さらに多彩なプレイが出来るようになりましたっていう
      スポーツゲーのそれと同じじゃん
      レジェンド選手の登場が、格ゲーでの旧作キャラ復活みたいなもんだし
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:03 ID:z6fJ7nLF0 ▼このコメントに返信
      3D格ゲーは新作出てもグラ向上とか技追加キャラ追加程度の変化なので、新作というよりはバージョンアップ版とかリマスター版に近い印象なんだよな。
      RPGに例えるならFC版ドラクエ3からsfc版ドラクエ3、スマホ版ドラクエ3への変化みたいな物。
      確実に進化してるんだけど、ゲームとしての根幹部分は変わらないから別物という印象を受けづらいんじゃないか。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:25 ID:BZURuzFy0 ▼このコメントに返信
      マイルドに言ってるけど、過去作をやりたい人がどれだけ残ってるかって事だよね?
      RPG,2D格ゲーはリマスターやリメイク遊ぶし、実際に結構出てる。
      けど、3D格ゲーのリマスターやらをやりたいとは思わないからじゃないかな?

      バイオRe2はいいけど、キャラ減らしてまで鉄拳Re2作るなら、新作を作れって事かと
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:27 ID:srBmTIHy0 ▼このコメントに返信
      しっかりとしたストーリーモードをつけてないだけなような。
      格ゲーやレースにしてもアニメ映画のスト2や頭文字D、
      レーシングラグーンにヒントがあると思う
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:48 ID:oxy78Rd.0 ▼このコメントに返信
      ガンダムブレイカーとか伝説の域やん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:52 ID:uByGg7310 ▼このコメントに返信
      心に残ると人が残るを混同して話してるから意味不明になる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 07:54 ID:gnBCAkoA0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ブレイドガチャほんとクソだったわ
      一個ずつしか回せないし演出もスキップできなくてクソ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:05 ID:hpAQFkm80 ▼このコメントに返信
      ストーリーがメインじゃないからじゃない?
      スポーツ系もそうだし
      パワプロのサクセスとかはナンバーごとに思入れがあるから
      ああいう形なら残るかもね
      対戦系は戦っているとこ以外の間の演出とかストーリー性が薄いから
      印象に残らないのは仕方ない
      ジャスティス学園とかは面白かったし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:11 ID:2oMAuuuZ0 ▼このコメントに返信
      >>6
      なにも「これは名作!神ゲー!」と褒めちぎるばかりじゃなく「あのRPG糞ゲーだよなw」と叩かれていようが結果その人の心に残っているのだから勝ち組だよねって話でしょ?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:12 ID:NTrxINZ80 ▼このコメントに返信
      🤔お、おう…そうだな(極上15は記憶から消去したい)
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:23 ID:VEIpDeiL0 ▼このコメントに返信
      ドラマ性や感動が皆無だからな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:38 ID:yU0qGcGQ0 ▼このコメントに返信
      残るんだよなぁ鉄拳3はよリメイクしてくれ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:53 ID:G7MespRi0 ▼このコメントに返信
      お前ら無理矢理格ゲーの思い出つくらないくてもええんやでw
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 08:53 ID:QfYKOflv0 ▼このコメントに返信
      技表みながら遊んでたら速攻で乱入されてボコられて100円どぶに捨てた理不尽な思い出は一生忘れない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:00 ID:.dcXOjC60 ▼このコメントに返信
      ギルティギアとかシナリオ良いのは未だに観るぞ
      まぁゲームというより映画感覚だが
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:15 ID:heT5FYBx0 ▼このコメントに返信
      まぁ新作出ても旧作やり続けるって事はないけど、プレイしてた時の思い出はずっと残ってる。
      それにそれまでプレイしてた経験があるから今のそのプレイヤーの実力があるんだから何も残らないとか開発者がそんな悲しいこと言うなよな。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:30 ID:sBVaRKl20 ▼このコメントに返信
      そらナンバリング増やした時にシステムやらキャラデザインを少し変えることはしても
      前のナンバーからキャラ持ってくるじゃん。上書きされるよ。
      全部新しいのに変えろとは言わないけど、目新しさを自分で減らして置いて『記憶に残らない』はねぇ・・・
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:41 ID:Dc415TGh0 ▼このコメントに返信
      バンナムも漫画家にキャラデザ依頼してオリジナルのRPG作ればいいじゃん!
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:41 ID:4fRPo3n80 ▼このコメントに返信
      連ザ2は面白かったぞ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 09:54 ID:wu3TbnI70 ▼このコメントに返信
      >>105
      それ、格ゲーじゃないっす
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:01 ID:2oMAuuuZ0 ▼このコメントに返信
      >>104
      テイルズもゼノサーガもナムコ側だから除外か?w
      バンダイ側なら一応ドラゴンボールシリーズのRPGは出してたよね。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:10 ID:2eGtd.jO0 ▼このコメントに返信
      2D格ゲーってゲームによってシステムが大きく違ったり、ナンバリングでも変わったりするから印象に残りやすいし人も残るんかな?
      3D格ゲーって会社が違ってもシステムが大きく変わる事はないから、そこまで旧作の印象って残らないのかも
      それでも残ってるってのはよっぽどやり込んだか思い出補正
      今旧作やるか?ってなるとやらないでしょ?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:16 ID:DTaA1fZq0 ▼このコメントに返信
      >>2
      97はそりゃ最初から海賊版がPCに入ってるからな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:24 ID:lqARQzZD0 ▼このコメントに返信
      なら格闘RPG作ればいい
      相手倒すたびにレベルが上がるシステムと重厚なストーリー
      流行るかどうかは知らん
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:28 ID:yXY45jns0 ▼このコメントに返信
      >>110
      残る残らない以前に、手にとってもらえない可能性の方が高いんだよなぁ……
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:28 ID:NWP7.8cW0 ▼このコメントに返信
      いやこれストーリー云々とかって話じゃ無いんだよ

      ストリートファイターのナンバリングは0~5まであるけど、例えば3,4,5ではキャラやグラは勿論システムやテクニックは全然違うし全部が完全に別のゲーム
      3が好きだからって4や5が好きという訳じゃ無いし、それぞれにファンがいる

      対して鉄拳はナンバリングが違っても根本的なゲームの作りは変わらないので同じ鉄拳として認識される
      実際の出来は別として、新作は前作のアップグレード版の様な感覚
      スト4→スパ4→スパ4AE→ウル4の様にあくまで同一タイトルのバージョン違いの様に感じるので基本的に旧作にプレイヤーは残らず大半が新作に移行する
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 10:33 ID:.WJraxjd0 ▼このコメントに返信
      RPGはいつでも一人で完結できるけど、格ゲーは同時期に一緒にプレイする人がいてこそだからな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 11:04 ID:pqElGmTG0 ▼このコメントに返信
      RPGはピンチや敗北でもストーリーを盛り上げる要素になるけど、格闘物は負けたらそこでお終いだからじゃないか
      戦って戦って戦い抜いて勝った、ヤッター!しかないもの
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 11:09 ID:Hdu7OuIJ0 ▼このコメントに返信
      96%って数字に対して否定してるやつらは何なんだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 11:13 ID:JlPXttjx0 ▼このコメントに返信
      >>112
      なるほど。
      一般化できる問題点じゃなくて、鉄拳固有の問題って事だ。
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 11:17 ID:fW9.t1CT0 ▼このコメントに返信
      対人がメインだったらそりゃ残らないだろ。プレイしてる人がいないと成り立たないゲームなんだから
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 11:21 ID:WY9LM2.40 ▼このコメントに返信
      >>1
      ブラッディロア?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 12:34 ID:aTnU.vfK0 ▼このコメントに返信
      ロープレは作品一本のゲーム体験そのものが記憶に残るけど格ゲーなんかはゲームをしてた時期の自分の環境(友達と夢中になったとか、このゲームにハマりすぎて単位落としたとか)が記憶に残るね。 
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 12:59 ID:od09sbWv0 ▼このコメントに返信
      FF15も皆の心の中に行き続けるんだよ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:13 ID:GVo1Ux0c0 ▼このコメントに返信
      心には残るだろ、面白ければやってたことは忘れんよ
      それに移行が上手くいかず売れないほうが困るんじゃないの
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:28 ID:bjEoAKu70 ▼このコメントに返信
      心に残るかどうかは置いといて
      スト2やバーチャ2みたいにオンライン対応させて
      ps4に5dr6brタッグ2出してみろよ
      7に不満ある古参が飛びつくかもな
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:34 ID:kAPmuL..0 ▼このコメントに返信
      原田氏がなぜ一般論を?
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:44 ID:5teyqJ6Z0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはやめた時点で心に残るぞ
      現役だと最新作追いかけていくから思い出にまだなってないだけ
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:46 ID:R7KUael.0 ▼このコメントに返信
      わい、何も心に残ってない。
      このままダクソの亡者みたいになって死ぬんやわ・・・
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 13:56 ID:WY9LM2.40 ▼このコメントに返信
      毎回同じキャラ使ってるからあのバージョンこのバージョンで色々思うとこあるけどなぁ
      あの技が弱体化したとか地味技だったけどバウンド属性が付いて日の目を見たなとか
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 14:21 ID:5THFgWWb0 ▼このコメントに返信
      格ゲーだってその作品を遊んでた人達の心にはちゃんと残ってるし失礼すぎるわ
      結局原田が言いたいのはFFやドラクエみたいに過去作のリマスターやリメイクで
      稼げないって言うビジネスの話だろ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 15:27 ID:Rnw5G1mi0 ▼このコメントに返信
      データを提示した上に2Dとは違うって言ってんのにストリートファイター持ち出して否定してるやつ文字読めてんのかよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 15:41 ID:XdR.OTfz0 ▼このコメントに返信
      最近の格ゲーは作り的にとにかくさっさと熱帯やれ、だから余計に記憶に残らないだろうなー
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 17:29 ID:iRaRFFGG0 ▼このコメントに返信
      ソウルエッジにジャスティス学園
      あと格闘とはちょっと違うけど
      エルツヴァーユとか
      友人とアホほど対戦したゲームは思い出に残ってるけどなぁ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 17:35 ID:80xtsl8T0 ▼このコメントに返信
      言ってる事は正しい
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 18:01 ID:Jtg5gf8G0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの新作ってバージョンアップデートみたいなものだし
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 18:54 ID:mpkL6P8e0 ▼このコメントに返信
      作品によるだろ、こんなの
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 19:22 ID:XcUhJn3r0 ▼このコメントに返信
      3D格闘ね。
      今でもバーチャ2、キャリバー2、鉄拳TTとか思い出に残ってる。

      置いてるゲーセン行くと、ワンコインではあるけど、ついついプレイしちゃうよ。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 20:46 ID:qnZVDl.80 ▼このコメントに返信
      スト2やVF2くらいの頃はキャラのバックストーリーとか覚えてたな
      今はストーリーがどう進行してるのかすら知らん

      VFは結局デュラルは永遠の試験運用中のままシリーズ終わってしまったんだっけ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 21:32 ID:YfX4AzlD0 ▼このコメントに返信
      DOAは5のがシコ勢の股間に残ってそうだけど
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 22:26 ID:3XHAx41R0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ヒント:記事タイトル頭4文字
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 00:34 ID:f16UJSTL0 ▼このコメントに返信
      RPGとかストーリー見せるためにプレーヤーに負荷かけてるだけみたいなの相手に
      そんな事言ってもしかたないでしょ。
      システムやルールをメインに据えてこそゲームだよ!
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      139. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 01:52 ID:0hWOVj1K0 ▼このコメントに返信
      3Dはグラフィック一新してもモーションやら技やらあんまり変わらないし、システムが劇的に変わったりもしない
      2Dだとグラフィック一新のタイミングで大きく変わる、この差じゃないか?
      折角グラフィック一新したのに青リロと代わり映えしなかったGGXrdとか、あのグラフィックの凄さの割りにBBより流行らなかったし
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 04:10 ID:QpheLKRj0 ▼このコメントに返信
      でも携帯機で格ゲー出さなくなったから
      PSP版の鉄拳6とソウルキャリバーBDの乗り換え先無くてずっとやめられない
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      141. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 13:04 ID:u8RRnfBN0 ▼このコメントに返信
      KOFは今でも昔のも友達とやってるわ
      バランスはクソだけどキャラやストーリーが地味にいいから思い出に残ってるな
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      142. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 14:57 ID:5S27.Rn60 ▼このコメントに返信
      RPGはどんなクソゲーでも誰かが絶賛してしまうから
      それに甘えてしまうのよ
      開発費の肥大と海外展開等が理由でRPGを安易に出せなくなった頃から
      ゲームのクオリティが劇的に上がったと思ってるんだけどなぁ
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      143. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 16:08 ID:Z1fzZtRP0 ▼このコメントに返信
      鉄拳は旧ステージ出してくれ
      新ステージは見た目も音楽も微妙すぎる
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      144. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 18:43 ID:I9C55O6s0 ▼このコメントに返信
      >>69
      RPGは心に残るって言ってるのに格闘は新作が出たらプレイヤーが移行してしまうって変な言い方だよな
      古いRPGは今でもプレイしてる人がいるとかならともかく
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      145. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 21:33 ID:9H.ooI4c0 ▼このコメントに返信
      今日の朝飯も覚えてないぜ
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