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      思ったんだがゲームの開発って10年ぐらい掛けてもいいんじゃね?

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      game

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:28:11.62 ID:IJdv2cHha
      練りに練られて最高のゲームが出来るんじゃね?

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 12:48:54.42 ID:IGlsjCVU0
      >>1
      10年前の技術やシステムで開発し続けるのか・・・

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 13:33:51.22 ID:ypLiZcKL0
      そんなん開発者のモチベーションが続かんわ
      10年成果なしってキッツいぞ

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:30:53.44 ID:WqYki0gv0
      下手すりゃハードを二世代またぐな

      
      3: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:30:50.65 ID:rwvlrHAu0
      10年で3本作った方が儲かるし、必ず面白くなるとも限らない

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:31:09.71 ID:pmyZtZVea
      儲け度外視でいいならみんなそうしたいだろうね
      残念ながら慈善事業じゃないので
      金にならない事はふつうやらん

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:32:02.22 ID:WBf4YS1i0
      作りこんだのは素材だけだし
      ゲームという娯楽カテゴリを選んだ意義が薄いゴミが仕上がる

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:32:41.02 ID:DLDWjzA+M
      その10年分の給料どっから出してくるの

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:32:47.28 ID:6lqxmxPI0
      構想は短く仕上げは余裕をもって。
      構想ねりながら作るとかは最低最悪な。

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:42:12.33 ID:aT/XaPd40
      10年かけると一昔前で古臭く感じるだけじゃね?
      新しい技術 新しい感性を取り込むことが困難だし

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:49:14.28 ID:95nnpC/Ad
      10年前ってようやくスマホが世に出始めた頃じゃね?
      デザインによっては時代遅れになりかねんぞ
      スマホ

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:50:31.27 ID:HWcqxt7+M
      エンジンとか時代遅れになるから無理

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:51:23.60 ID:di0AwXHD0
      10年前のアイデア、10年前のセンス

      開発能力はまず速度に振るべきだな

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 11:10:08.48 ID:Mg1IEMWT0
      昔の容量制限があった時代は、考え、考え抜いて
      必要な物を厳選して集めたのがゲームになってた。

      今は容量無視出来るから、やりたい事があれば、
      考えるよりも先に、取り敢えず全部突っ込んでしまえ!
      と突っ込んでしまって、玉石混淆、蛇足まみれになってるんだろうなと思った。

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 11:28:13.50 ID:LMe+/K7O0
      10年経ちゃトレンドも技術も変わるわ
      秘伝のソースじゃあるまいし

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 11:32:41.56 ID:o518CvcF0
      その10年の間どうやってお金稼ぐの?

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 11:45:32.78 ID:EociOqnG0
      ハード性能もゲームのトレンドも変わるような年月を掛けてどうすんの
      何年も掛けて良いのは個人開発者だけだわ

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 12:01:03.00 ID:gEh4BIj0p
      10年前なんてunreal engine3の時代だぞ
      今4.21なんだから別物だよ

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 10:46:04.91 ID:XrxPqixTr
      UIも日々良い物が出来るからなあ
      RDR2とか一世代古かったし

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 12:55:11.44 ID:s3W5oAey0
      構想9年開発1年ならまあ

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 12:55:27.39 ID:Wmc7IexLa
      いやそれの五分の一スケールでいいから2年で出せ

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 12:56:17.96 ID:7IhcNvlma
      いやせいぜい三年で出せよ
      ハードの技術革新もあるし流行の変遷もあるだろう
      game

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/08/17(土) 13:06:19.43 ID:jCLB6N8v0
      俺のアイデアも流行扱いだろうけど、いつ頃出る予定なの?
      皆の喜ぶ姿が見たいぜ

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/08/18(日) 11:39:44.08 ID:x6sNgLKz0
      22で入社して65で定年退職するまで、43年間をたった一本のソフト開発に費やす奴がいてもいい

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/08/18(日) 11:53:32.44 ID:Jp3WORTcp
      >>50
      ゲームエンジンならありえるかも
      ただ、海外だと優秀過ぎると引き抜きや独立しちゃうし
      ダメだとすぐ切られるから長続きする人はあまり居なそう

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/08/18(日) 07:30:42.54 ID:CPF3Q+5s0
      普通に10年前のゲームが完成するだけ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566005291/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:03 ID:TyfZmkAV0 ▼このコメントに返信
      そんな時間かけるより人増やしたほうがいいだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:03 ID:Oq.pF83d0 ▼このコメントに返信
      FF15も10年かけたけど全然完成しなかったのはなんでや?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:05 ID:1vxhbJbI0 ▼このコメントに返信
      時間掛けても良いものができるとは限らないので
      10年も掛けてたら中身も変わりそう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:05 ID:NcHe.KlZ0 ▼このコメントに返信
      10年も待てねえよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:06 ID:pJ6vHOpV0 ▼このコメントに返信
      ボコボコに反論されまくってて草
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:06 ID:mKDoNeJ00 ▼このコメントに返信
      シリーズ物はさすがに勘弁してほしい。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:06 ID:Hxu9Pak50 ▼このコメントに返信
      月姫リメイク「許された・・・」
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:07 ID:Upj0076U0 ▼このコメントに返信
      10年かけても良い。

      発表するのは発売日の2年以内にしろ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:09 ID:BWEQ3o0t0 ▼このコメントに返信
      シリーズ作品は3年か1年のペースで出してほしい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:09 ID:fWZvY2VM0 ▼このコメントに返信
      一番金かかるのが人件費なのに
      それをずーーーっと10年払って作るゲームって
      100年語り継がれる神ゲーじゃないとわりに合わんだろ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:11 ID:5vymgPF50 ▼このコメントに返信
      会社員って慈善事業じゃないんですよ
      10年かけたらその分の給料もらわなきゃ暮らしていけないんですよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:12 ID:Juhrq61M0 ▼このコメントに返信
      FF15見て同じこと言えんの?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:12 ID:AukkzHMv0 ▼このコメントに返信
      人件費って思ってるよりかかるんだぞ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:13 ID:hIMocX3R0 ▼このコメントに返信
      クリエイターって人達はどこかで線引きしないと、納得するまで永遠に作り続けていつまでも完成しない気がする
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:14 ID:OU0cEtEu0 ▼このコメントに返信
      かなり待たされたのに酷かったキンハー3....
      0 0
      16. 名無しのまとめりー 2019年09月01日 18:14 ID:w2hfSxCF0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発で1番の出費は人件費
      1人雇うのに最低で1年で500万はかかる
      しかも開発が完了するまで収入なし!
      ワールドワイドで売れて100万本は売らないと開発費の回収は無理なんだぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:16 ID:MgaeBcGQ0 ▼このコメントに返信
      電撃PSの巻末予告の常連だった挙句、スマホアプリとして発売された魔界ウォーズ。
      委託先が良かったので、ディスガイアRPGみたいなことにならなかったけどね。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:17 ID:3j0lv42x0 ▼このコメントに返信
      何年も掛けたところで結局はその時代に合わせて作り直すんだから、
      その時代にあったものを数年でコンスタントに完成させるのが良いんじゃないかな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:17 ID:.BJ0fdRG0 ▼このコメントに返信
      FF15を10年開発し続けてたと思ってる奴らはアホか?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:17 ID:z8ic0g770 ▼このコメントに返信
      1本のゲームに何億使う気だよw
      どんなに売れても利益無いだろw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:17 ID:R0D7uEdl0 ▼このコメントに返信
      ニートの思いつきはただ不快なだけだな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:18 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>2
      スクエニだから
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:19 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>7
      作業が止まっているメーカーは論外
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:19 ID:3j0lv42x0 ▼このコメントに返信
      FF15や仁王だって10年掛けて10年前時点のものをブラッシュアップしていったという感じではないしね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:20 ID:R0D7uEdl0 ▼このコメントに返信
      2009年。
      PS3のスペック前提、PCなら32bit前提かな。DirectX9。
      そんなゲームが明日発売したとしてやる奴いる?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:21 ID:FttAuO490 ▼このコメントに返信
      10年間も自分の作品を世に送り出せない人間の気持ちになって考えろよ
      掲示板の書き込みが反映されるのが10年後とか言うようなもんだぞ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:21 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      社会に出たことがないキッズの思いついた戯言をわざわざ取り上げなくて良いよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:23 ID:9xAOc5.30 ▼このコメントに返信
      発売される頃には時代のニーズからズレてたり違法建築のように継ぎ接ぎだらけのシステムになると
      開発者もどんどんゲーム作ってノウハウの蓄積を得ないとスキルアップもしない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:23 ID:R0D7uEdl0 ▼このコメントに返信
      まじ子供部屋おじさんの妄想速報に変えた方がいい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:23 ID:PQdqbh070 ▼このコメントに返信
      部外者の思い付きなんてこんなものだろう。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:23 ID:MUKEQ2Na0 ▼このコメントに返信
      DLCや携帯機移植に2年かけるよりは新作に10年かける方がいい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:24 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>3
      まぁ少なくても開発中にハードが一新するわな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:24 ID:GQTMg03q0 ▼このコメントに返信
      トリコが構想を含めてリアル10年かか
      ったソフトだな。確かにUIとか操作性
      は少々古臭かったな。でもトリコの
      AIはゲーム史上最高レベル。
      あんなにリアルな挙動の動物キャラは
      未だに他で見たことがない。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:24 ID:BRXJWD.j0 ▼このコメントに返信
      好きなゲームだけど大鷲トリコとかちょっと古さを感じてしまったしな。
      最初に作った部分は古くなるし、新しい技術と入れ替えになったら作り直しと変わらないし
      さっさと発売した方がいいと思う。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:25 ID:9xAOc5.30 ▼このコメントに返信
      >>24
      トリコもあのカメラワークや操作性の悪さは時代を感じたな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:27 ID:9xAOc5.30 ▼このコメントに返信
      >>29
      こどおじって久しぶりに聞いたな
      留まってるとこうやって時代に置いていかれる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:28 ID:.4H4UcWN0 ▼このコメントに返信
      10年かけた結果ミリオンがやっとというシリーズにとどめを刺した作品がありましたね
      赤字額は50億弱だとか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:29 ID:.6dSV9BV0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ファルコムゲーとかはグラPS3じゃね
      まぁファルコムのはイースとか軌跡とかブランドと面白さがあるけど新規IPで10年前のクオリティはきついな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:29 ID:FZ2iKK920 ▼このコメントに返信
      こういうど素人は黙っとけや
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:30 ID:R0D7uEdl0 ▼このコメントに返信
      FF15もMGSVも10年積み上げたんじゃなく10年作り直しを繰り返しただけだからな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:30 ID:kCXupyBE0 ▼このコメントに返信
      >構想ねりながら作るとかは最低最悪な

      ゼスティリアはあの出来からしてこれだったんかな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:30 ID:9xAOc5.30 ▼このコメントに返信
      >>2
      FF15も仁王もトリコも途中で長期間開発が凍結してるからね
      実質の開発稼働年数は半分でもおかしくない
      どっちにしても最初のアイデアは10年前なわけで現代人からすると古く感じるのは当たり前か
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:30 ID:f.VbG1e70 ▼このコメントに返信
      10年間培った技術を応用するのはどこもやってる
      10年かけて一本だけ開発してたらバカだけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:31 ID:khkc.y4o0 ▼このコメントに返信
      作ってる間に化石になるだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:42 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ネタをネタと思えない真性の⚫さんか…
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:43 ID:3E0X.gJi0 ▼このコメントに返信
      ハード変わるから10年開発は無理だろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:47 ID:rwKz.XKq0 ▼このコメントに返信
      現行機で最高のもの作らないと意味ないやん
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:47 ID:PJyXoQlV0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ファルコムゲーにネガティブなことを書き込むと信者がシュバるぞ
      カキコミに気をつけろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:51 ID:CBrzlU5x0 ▼このコメントに返信
      >>48
      自爆してますよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:52 ID:EnytUIUd0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクは発表が7年前だけど新しさのある形になってるし、どのAAAタイトルも何年も前から開発してる訳だから古臭いって感じるのは年数とか知ってそういうふうな先入観で見ちゃうってのはあると思うけどね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:56 ID:kP10b2L80 ▼このコメントに返信
      わざわざクソスレ建てんなよ管理人
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:57 ID:651HhwMj0 ▼このコメントに返信
      2015年12月にコナミ退社して、開発環境整えて4年でゲーム作る小島は割とすごいと思う。デスストが面白かったら超すごいと思う。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:57 ID:3cnuwVZ90 ▼このコメントに返信
      だから会社は製作3年くらいのプロジェクトを4つ程持って開発をずらすんだよな
      最近は2年の6つになりつつあるけど
      しんどいやろな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:59 ID:TlC.P.p90 ▼このコメントに返信
      ポケモンは開発に時間かけすぎて発売延期繰り返しまくった赤緑や金銀は神ゲーだけど
      毎年発売に切り替えた途端SМウンウーンピカブイ剣盾とゴミゲーラッシュに突入したぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 18:59 ID:3j0lv42x0 ▼このコメントに返信
      グラフィックに関しては
      自分たちの開発力で全力を尽くした上でそのレベルなのか、
      他に力を入れるため・そういう世界観だからといった理由で
      あえてそのレベルにしているのかで全然見え方が違うしね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:01 ID:pK9FkvXW0 ▼このコメントに返信
      長くても三年で作れないと話にならない
      日本のメーカーは時間無駄にかけすぎ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:01 ID:YMGC.SoH0 ▼このコメントに返信
      10年掛けていいものが出来るならいいけどFF15やトリコみたいな例もあるしな。
      でもホライゾンは6年以上掛けたとかどっかで見たような。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:01 ID:hIMocX3R0 ▼このコメントに返信
      >>36
      多分業者なんだろうけど、流行語大賞狙いなのか一時期しつこいくらいに色々なところに書き込まれていたな、それほど定着しなかったからか最近は急に見なくなったが
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:03 ID:AEikfr.a0 ▼このコメントに返信
      >>54
      もうネタが無いからな
      その上、新作出す度に新規お断り環境が濃くなって来てたし
      ソシャゲに注力しなきゃ会社ごと死ぬ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:06 ID:F.jzJjqH0 ▼このコメントに返信
      構想〇〇年!をウリにしてる作品はだいたいアレだし開発10年のゲームも温めすぎて腐った卵にしかならんと思うわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:07 ID:Xm9.Tf1k0 ▼このコメントに返信
      >>42
      FF15に関してはアイデアが古いとか以前の問題だったけどね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:08 ID:QeA73TnF0 ▼このコメントに返信
      今まで一番息の長いゲーム機でも無理っすね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:09 ID:w2X03SGu0 ▼このコメントに返信
      FF15「呼ばれた気がした」
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:09 ID:0i3gV9SU0 ▼このコメントに返信
      10年に一本の大作が滑ったら目も当てられない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:09 ID:w1Gfqksf0 ▼このコメントに返信
      10年も同じゲームを開発し続けたら開発者のモチベーション維持が保てないし時代遅れのゲームになっている。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:10 ID:A6X0o9Az0 ▼このコメントに返信
      >>53
      UBIは3〜4つチームがあってそれをローテーションで運用しているからアサクリを毎年出せていたんだっけ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:10 ID:fo2jYC730 ▼このコメントに返信
      2、3年が理想だな
      1年だと変わり映えなさすぎるし5年以上だと興味なくなってる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:11 ID:aNlpdw5g0 ▼このコメントに返信
      10年なんの売り上げなくてもの数百人から数千人の社員の給与払えるってどんな会社だ。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:14 ID:3cnuwVZ90 ▼このコメントに返信
      >>56
      1年かかっても3年かかっても給料一緒だからね
      そりゃあだれるわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:15 ID:.B4NG.Ns0 ▼このコメントに返信
      とんでもなく浅はかだな。
      所詮他人事だもんな。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:15 ID:M0l60h9s0 ▼このコメントに返信
      クリエイターってのは時間と金がある限り全て使っちゃう類の人種
      彼らに長い時間を与えると蛇足しか起きないんだよ残念ながら
      結果意味不明なストーリーの作品しか出来上がらないよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:17 ID:3cnuwVZ90 ▼このコメントに返信
      >>15
      3FM出ると読んで買わなかったけど
      予想通りのやっつけ仕事やったな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:20 ID:Ns2K2qTk0 ▼このコメントに返信
      10年開発陣が結束できるとも思えないし
      10年の間に似たような内容のゲームが他から出てしまって
      モチベ保てずに頓挫て結末でしょ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:21 ID:cEk7Zwlk0 ▼このコメントに返信
      level5のミニマムギルド話覚えてるかい?
      造り手はプロ 著名で癖あるプランナーばかり
      工期厳守 予算確定 おもしろかったかい?ということ
      子供たちはたのしんだか?ということユーザー層加味してだ
      ポケモンダッシュ前に ポケモンである意味ではなくランニング少年強制縦スクがあったとしようか

      だからなんだ?話だろう
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:22 ID:QgH564Jz0 ▼このコメントに返信
      こういうことを考える人は、給料とか配当とか株主総会とか考えたことないんだろうか……
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:23 ID:ymcSbpck0 ▼このコメントに返信
      10年掛けても出来上がりはゴミって時もあるんだよ
      逆に最初の構想がしっかりしてれば10年も必要ない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:25 ID:0IE7ilbv0 ▼このコメントに返信
      記事でもコメ欄でも賛同する人ゼロでワロタw
      まぁこんな誰も賛同しないような妄想話をまとめる管理人も悪いぜ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:25 ID:bi2PwRak0 ▼このコメントに返信
      コーエーのゲームはそれだよね。
      完全版なんじゃなくて開発費稼ぐために8割くらいで一度出してる。
      無双なんて何十年も開発し続ける気でしょ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:28 ID:9w4hkRPq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム一本が6000~7000円で市場出すとした場合(※原価はもっと低くなる)
      例えば10人の社員雇ってて一人当たりの給与が20~25万だったら
      開発期間だった一年でも元をとるのに何本売らなければならないか?それがもし10年だったら?

      支払う給与だって勤続年数増えれば幹部役員除いてもどんどん上がって行くものだし
      それに光熱費他経費&オフィスも借りてるのだったらそのショバ代と…ありえないぐらい適当なザル勘定で考えても
      10年成果なし無収益なんて無理だよ、当然その間にライバルである同業者が一発当てれば
      今後の話題はそいつらが全てかっさらっていくんだぜ?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:28 ID:CNGZuYf90 ▼このコメントに返信
      >>2 KH3も追加で
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:31 ID:YNx.8bzH0 ▼このコメントに返信
      金の問題もあるが、開発者が先の見えないプロジェクトに従事し続ける事に耐えられるわけがない。
      結果、10年の予定が20年とかになるか、外注丸投げのそびえ立つクソが出来上がるかのどちらか。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:33 ID:n6YpFyFf0 ▼このコメントに返信
      >>54
      ポケモンに限らず子供向けのシリーズモノは年1で出さないと飽きられて他所に逃げられるからなぁ
      あとメディア展開の都合もあるからだらだら作ってるとアニメのネタが切れちゃうし
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:34 ID:4Qbvv3Y20 ▼このコメントに返信
      >>33
      トリコのAIが最高レベルってエアプかよ
      トリコの行動がアホすぎて、批判の声多かっただろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:35 ID:.q9bvZqO0 ▼このコメントに返信
      >思ったんだがゲームの開発って10年ぐらい掛けてもいいんじゃね?

      なぜそう思ったのか説明してほしいな
      まともな頭なら開発費分の儲けが出ないって想像が付くと思うけど
       
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:39 ID:jitwaM.E0 ▼このコメントに返信
      開発期間が長いゲームは基本地雷だしな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:41 ID:AJ0j6bsw0 ▼このコメントに返信
      追加DLCも半年もかかったら大半が興味薄れてるしユーザー側も10年とか言われても完全に忘れてると思う
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:43 ID:tSd672Wo0 ▼このコメントに返信
      素人が考えることじゃないだろw
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:44 ID:GqpMpVf90 ▼このコメントに返信
      ゲームってのはユーザの求める物を”想像”だけで作っていかなきゃいけないから、作り手は「これ本当に面白いと思う?」の感情が芽生えやすい
      だから途中でシナリオやシステムの変更は勿論、挙げ句の果てには開発中止になりかねない
      スマホゲームなんかだと、最悪の場合は「リリースしてから直そう」なんてタイトルも存在するから本当に恐ろしい

      ドラクエやFF、ポケモンなどのビッグタイトルは開発資金ゴリ押しで人材と開発期間設けるから失敗になりにくいが、その辺りの二流ゲームは簡単に落ちるときは落ちる
      龍が如く7も変わるかもな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:47 ID:y1X2OKSH0 ▼このコメントに返信
      >>2
      無能の集まり
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:51 ID:y1X2OKSH0 ▼このコメントに返信
      みんなff7 リメイク あと何年で完結するとみてる?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:52 ID:Y8dE75u90 ▼このコメントに返信
      RDR2とかゲーム性いいがUIとかが一世代前の典型やないか
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:59 ID:mxfk3.6C0 ▼このコメントに返信
      開発に時間をかけてもかけなくてもいい
      ただ発表から発売まで数年もかけて引き伸ばす行為は
      ユーザーがNOを突きつけないと駄目だな

      デスストとか独立初っ端のゲームだからはまあわからんでもないけど
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 19:59 ID:eGFSbrTy0 ▼このコメントに返信
      >>5
      こんな他人に聞くまでもない疑問を見せびらかしたらリンチされるわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:00 ID:F3uMt.mX0 ▼このコメントに返信
      スレタイで呆れたけどこんな53レスしかなくて1が立て逃げしてるスレをまとめる管理人にも呆れた
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:11 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>11
      子供がいたら養うのに恐ろしいほど金が必要になるしな
      10年掛かるとすれば普通の進学で小1が中→高→大学行くぐらいで笑えない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:13 ID:yeji4CC70 ▼このコメントに返信
      時間をかければ良いものができるっていう考えが浅はか過ぎる
      職人主義の日本人的というか何というか。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:19 ID:.XnieasN0 ▼このコメントに返信
      >>41
      あの馬鹿
      違った・・・
      馬場の独断による路線変更とそのしわ寄せが招いた結果じゃないのか?
      後は単純にシームレスとか出来ないことを無理やりぶちこんだ開発の技術不足では?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:30 ID:l7psdmcp0 ▼このコメントに返信
      10年前のハードに新作出されてもなあ・・・・
      WiiとかPS3用の新作、今更出されても困るだろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:32 ID:SEv7rSZq0 ▼このコメントに返信
      何処ぞのネトゲーかよ
      ネトゲーなら10年以上メンテナンス、新要素追加とかあるけど
      そうじゃなければ発売中止と同義

      エバークエストやウルティマまだやってるのか序に調べたら
      まだやってるのね
      もう20年ぐらい経ってる筈だが・・・
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 20:59 ID:LmnDxOt70 ▼このコメントに返信
      10年かけたら確実に超大作ができて確実に大成功をおさめるならそういうチーム用意するだろ
      確実なのは1のアホさ加減だけ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 21:26 ID:RIsdHUhv0 ▼このコメントに返信
      >>92
      E3は発表から2年以内じゃないと出せないし
      発表から発売までが長い会社はそういう会社かって見られる風潮になりつつあるよね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:01 ID:ukGwX7.50 ▼このコメントに返信
      年月をかけた結果技術やユーザビリティなどの流れの変化に置いていかれたゲームが出来上がるパターンもあったからなあ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:11 ID:VNesSlUN0 ▼このコメントに返信
      この手の(21番米のよーな)昔は良かった系の米みたいな昔は良かった系の米ホントにクソ。
      現代のゲームおもろないと思ってるんだったら、素直にスマでも弄って、どうぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:34 ID:qrnJMwlW0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3ですら3年半だからな
      無駄に開発が長引いているのはトラブルが発生してるだけ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 22:52 ID:IeWbPh.20 ▼このコメントに返信
      ペイ出来ないと思うよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 23:28 ID:PA8S1W370 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステムやストーリーが簡単にパクられる現状で10年間かけて保全する開発は難しい。もっとライセンス関係や技術が守られる法整備や環境が整わないとどんな素晴らしいゲーム作っても、製作者にフィードバックがなくなる、
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 23:45 ID:2lVlrUi30 ▼このコメントに返信
      >>15
      2も酷かった
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年09月01日 23:59 ID:lzsk3Ium0 ▼このコメントに返信
      10年かけたゲームを毎年出せばいいんだよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 00:20 ID:Vp2jWIGQ0 ▼このコメントに返信
      デューク ニューケム フォーエバーっていう文字通り開発に10年以上かけたゲームがあるぞ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 00:26 ID:Hz.T8TE00 ▼このコメントに返信
      開発期間+人件費=制作費だから10年もかけて売れなければ損失はクソデカくなるな。
      そもそも有能な開発ってのは短いサイクルで作るからこそ利益も上げやすいわけで開発期間が長くなれば開発コストは莫大になるからそれを回収するのは難しくなる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 00:28 ID:jxff5cuP0 ▼このコメントに返信
      >>87
      おまえが素人株やるやつだとしようか
      30FPSも維持できない形をみたり、かたやおなじ機種とは思えない差があるとする
      素人の判断材料として考えるは当たり前なんじゃないかな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 00:33 ID:Hz.T8TE00 ▼このコメントに返信
      開発期間を何倍もかけたからって何倍も売れるわけじゃねえもんなw そりゃクオリティは上がるだろうが必ずしも売れるわけではない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 00:48 ID:CM2sAczn0 ▼このコメントに返信
      人間は変化してるから、制作期間が長くなると自分の作ってるものに
      自信がなくなってくる。
      キャラメイクをずっとやってると、自分で何が良いのか分からなく
      なってくるのに似ている現象。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 01:13 ID:KVBr7Qrj0 ▼このコメントに返信
      >>83
      動物って人間の言うことホイホイ聞いてくれる生き物じゃないんだぜ。
      そういう所も含めて挙動がリアルだって言ってんだよ。
      トリコがプレイヤーを踏まないように避ける動きや興味が沸くオブジェクトを
      見つけるとそっちに気が行ってしまう動き。それら全て含めて本当に生きている
      動物に思えてしまうほどリアルな挙動のAIだってことだ。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 01:43 ID:dLP7Mngh0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイとかこのまま行くとマジで十年かけて開発するゲームになりそうだけどな、もうハードも飛び越えて続けて欲しい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 01:55 ID:Z7MdWdmU0 ▼このコメントに返信
      FF15とKH3とかいう未完成品のことか
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 02:26 ID:tLRDR60W0 ▼このコメントに返信
      FFは発表からすげえ時間かけるイメージ
      実際はどんなもんか分からんが
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 03:27 ID:a6lXhMKs0 ▼このコメントに返信
      最初から10年スパンで計画して作るなら名作になると思うよ
      でも実際には開発の遅れとかでグダグダになって10年だから、開発期間が長いゲームはほぼクソゲー
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 09:13 ID:GReewt1g0 ▼このコメントに返信
      作りたい物語の前日談とかを先に出して開発費や経験値稼ぎつつってやり方はあるけど最初で躓いたらそこで終わっちゃうな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 09:15 ID:SftTN2p50 ▼このコメントに返信
      売上の回収が10年後とか
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 11:07 ID:cCInC0r.0 ▼このコメントに返信
      長期制作で悪いところはグラフィックの成長がその当時の作り置き状態になるから予めかなりの成長キャパが要求される
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 12:02 ID:Sw..2K360 ▼このコメントに返信
      反対だな。今の技術で素早く開発するべき
      開発をし易くするというコンセプトのPS4は大成功した
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 14:27 ID:FM2Vqf.50 ▼このコメントに返信
      >>2
      それこそがこのスレタイへの答えではなかろうかw
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 14:31 ID:d.0j3cZ80 ▼このコメントに返信
      誰だったかダラダラ開発を続けてても技術的に置いていかれるしシステム的にも古臭くなって駄作になると言ってたな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 14:34 ID:FM2Vqf.50 ▼このコメントに返信
      >>10
      100年語り継がれるゲームが10年かけて出来たとしても
      1年で作ったゲームの10倍、初動で売れないと普通は評価されないよなあ…
      普通会社ってものは半年や1年の括りで業績評価するわけで…
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 14:50 ID:d.0j3cZ80 ▼このコメントに返信
      >>114
      そもそもトリコってPS3であらかた作ったけど満足なパフォーマンスを発揮できないからPS4に移行したけど開発チームが揃わなくてPS4発売後も放置されてて遅れただけじゃなかったっけ
      上田さんが今何やってるか調べたらじっくりゲームの構想まとめてるみたいね、できればSIEと組んで馴染みのスタッフと製作してほしいけどどっちにしろ発売するのはだいぶ後になりそう
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 17:04 ID:TRy11P110 ▼このコメントに返信
      >>29
      デマ流して扇動しない分ツイッターの嘘松速報よかマシ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 17:25 ID:CkO1TWgi0 ▼このコメントに返信
      起業しても失敗するタイプやな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 18:50 ID:Oepi0JuM0 ▼このコメントに返信
      実際した
      それがff15 それが真理だ
      もういっぺんくらいどこかがやってくれてもいいかもな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 19:31 ID:SPY7PV6H0 ▼このコメントに返信
      >>35
      でもトリコは10年待って良かったと思えるくらいには楽しめたかな
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 19:34 ID:SPY7PV6H0 ▼このコメントに返信
      >>114
      生き物飼ってた経験あるといろんなポイントでトリコも生きてるなあって感じさせる動きは本当にすごいと思ったわ
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 22:06 ID:KUq.5Xpe0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ヴェルサス13からの15をほぼ捨てて田端流の15で作り直したから
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年09月02日 22:52 ID:89F4lrXY0 ▼このコメントに返信
      10年越しのプランに沿って開発するなら良いものもできるかもしれないが、実際の内訳の大半は「目処が立つまでのロスタイム」だからな
      履歴書の空白期間みたいなもんだから、メーカーも白々しいと思いつつも「クオリティアップのため」とか言っちゃう
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年09月03日 09:29 ID:uYPL.sVq0 ▼このコメントに返信
      >>103
      そう、老害は殺さなきゃいけない。
      でも、老害が死んだら、ネットの匿名界隈は壊滅するだろうな。8割方老害しかいないから

      ここでいう老害とは中年以上のことを指します
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