PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      メタルギアソリッド5とかいう過小評価されすぎなゲーム

      • 181
      mgs5

      注目記事


      1: 2019/08/15(木) 17:27:17.05 ID:UrP6+Ysm0
      普通にめちゃめちゃ面白いやんこれ

      6: 2019/08/15(木) 17:33:39.58 ID:HL4Xf8hV0
      面白いよ
      ビッグボス()ってなった。
      小島もういいから、ヴェノムでまたなんか作って欲しいわ。ヴェノムがメタルギアで一番カッコいい

      7: 2019/08/15(木) 17:33:45.71 ID:UrP6+Ysm0
      俺はシリーズ最高傑作だとさえ思ったんだけど周りは駄作扱いしてんのホンマ辛い
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565857637/

      10: 2019/08/15(木) 17:37:25.99 ID:euwYd4od0
      ストーリが未完とかその辺は割とどうでもいい
      ロケーションが単一 ミッションがどれも似たりよったり
      オープンワールドにも関わらずミッションが終わる都度ヘリに戻らないとならずファストトラベルがない
      システム的にストレスフルだった
      全体として面白かったけどね 

      11: 2019/08/15(木) 17:39:22.11 ID:HL4Xf8hV0
      傭兵はもうちょっとウロウロさせてただろうなあれ
      道中あまりにも空っぽだもん
      蠅のシナリオ出来てても完成したか怪しいもんだなあれ
      ゲームとしては面白い。

      14: 2019/08/15(木) 17:45:23.21 ID:7twtj0jd0
      二章が中途半端でクライマックスの蠅の王国がすっぽり抜けてること以外は本当に神ゲー
      システムが3からコジカンがやりたかったことができてる
      mgs3

      15: 2019/08/15(木) 17:48:15.62 ID:7twtj0jd0
      MGSVの開発期間長かったって言われまくるけどFOXエンジンと並行開発だからなぁ
      コジカンは自分がディレクターやったタイトル全部黒字だからコナミももうちょっとだけ待ってやって完成してからクビにすればよかったんだよ
      それならヘイト稼がずに済んだのに
      メーカーの都合で神ゲー未完成なんてやったら叩かれるわ

      17: 2019/08/15(木) 17:54:39.17 ID:yzmcENLbM
      オープンワールドにする必要性をあまり感じなかったどころかそのせいでGTAみたいなお使い感があるのが残念だった
      アクション性そのものはそこそこ面白かったんだけどな

      23: 2019/08/15(木) 18:08:31.40 ID:J3dxwgin0
      ストーリーは中途半端だけど
      ゲームとしてはかなり遊びやすくなった
      だがオープンワールド要素が活かしきれてない
      基地を色んな角度から攻めれるのはいいけど基地と基地の間の道がマジで何にもない
      これだったらちょっと広めの従来通りのエリア制で良かった

      24: 2019/08/15(木) 18:10:12.46 ID:lYT5dkM5a
      1章で完結してたし内容的にもボリューム的にもちょうど良かったのにな
      2章はMGS6として作ればよかった

      29: 2019/08/15(木) 18:15:38.58 ID:7zKktW7y0
      スプリンターセルとソリッドは今でもたまにやるな
      同じミッションでもクリア方法がいろいろあるのが楽しい

      31: 2019/08/15(木) 18:17:03.39 ID:CjeyRB6u0
      ステルスゲームとしてはGZが一番完成度高いと思う
      TPPは色々便利すぎてヌルゲーになってた
      mgsgz

      32: 2019/08/15(木) 18:17:28.76 ID:DaAxcEe+0
      OW化して逆に規模が小さくなっちゃったな

      38: 2019/08/15(木) 18:23:13.61 ID:DaxWZ9t+0
      GZ級の基地が複数あればよかったんだけど空港の何とも言えない小ささはPS3が足引っ張ってるわな

      40: 2019/08/15(木) 18:26:10.17 ID:Cur+C6mcd
      まあ、なんだかんだ楽しんだよ

      41: 2019/08/15(木) 18:27:27.74 ID:B+98Om0Md
      1のフルリメイク作ればめちゃくちゃ売れそう

      43: 2019/08/15(木) 18:30:24.11 ID:lYT5dkM5a
      オープンワールドのあのグラで60フレームは凄いだろ
      mgs5_1

      45: 2019/08/15(木) 18:37:09.93 ID:SXSm84aC0
      あの段階でこれからこれよりも凄いゲームが沢山出るんだろうなって思ってたわ
      結局あんまり出なかったね

      46: 2019/08/15(木) 18:38:05.29 ID:HL4Xf8hV0
      >>45
      国内産では相当レベル高いね

      49: 2019/08/15(木) 18:44:39.17 ID:DaxWZ9t+0
      無線ネタが面白かったのに脚本書いた社員が抜けたのが痛い
      3から入ると他のMGSがしっくりこない

      50: 2019/08/15(木) 18:46:21.29 ID:6cjfloqW0
      5の足りないのは無線ネタだな
      無線

      52: 2019/08/15(木) 18:54:22.25 ID:pbMYd0hy0
      ゲームの部分は面白いよな

      60: 2019/08/15(木) 20:05:38.37 ID:KXbECE7x0
      まあtpp当時はHDDだったからな
      SSDが当たり前になってきた今なら常にファストトラベルに近い

      51: 2019/08/15(木) 18:48:43.01 ID:1ZJ6PGaod
      個人的にはクワイエットはゲーム史上ベストのヒロインだな。
      クワイエット

      66: 2019/08/15(木) 20:46:31.86 ID:RAYoH5aV0
      アクションゲームとしてPS4の中でも最高峰だろう
      ストーリー構成、時間のかかる武器開発、意味を感じない無駄に広いオープンワールドなどツッコミどころはあるけど、それでもいい作品だよ

      68: 2019/08/15(木) 21:13:48.57 ID:1DEaSDk50
      クソゲーいってる奴は大概エアプなのはこのゲーム位だろw
      確かに粗削りな所もあるけどクソゲーでは絶対無いわ

      72: 2019/08/15(木) 21:43:39.37 ID:UrP6+Ysm0
      MGS3のジエンド戦以上に面白いボス戦ってないよなあ

      89: 2019/08/16(金) 00:36:49.67 ID:kams5JDk0
      ゲームとしては完成度高い

      94: 2019/08/16(金) 01:53:12.51 ID:dnJ/vP3p0
      全5章やら6章構成じゃなくても蠅の王国さえ出していれば良かったのにな
      モーションやらは出来てたのに、なぜこの数ミッションを作りきれなかつまたのか

      95: 2019/08/16(金) 01:59:27.93 ID:ZJWqBzEM0
      もうちょいロケーションとボスの種類多ければ神だった
      MGS_5

      98: 2019/08/16(金) 02:49:23.02 ID:6rIvT7mb0
      ちゃんと完成してたら世代No.1ゲームになってた

      104: 2019/08/16(金) 14:07:33.59 ID:mJk0Maxo0
      ストーリー的にヴェノムスネークがどんな人生を歩むかはプレイヤーが想像してくれというデザインだけど
      ゲーム的にもシリーズはこれで最後だからFOBでプレイヤー同士永遠にメタルギア遊べるよっていうデザイン
      流行ったかは置いといてメタルギアはコジマの手を離れてプレイヤーのモノになった

      113: 2019/08/17(土) 00:08:04.18 ID:9bgVP8sK0
      せっかくPMCいるんだから4みたく勢力同士での争いみたいなの描いてほしかったなー…

      いざミッションやると結局エリアを制限されるしさ
      広大なマップも、特にアフガンはキャンプが点と線で繋がれてるだけ

      GZで期待膨らませてたら、コレだから…色々ガッカリしたわ〜

      99: 2019/08/16(金) 05:55:02.49 ID:CfC3e5Zj0
      これだけ評価されててまだ過小なのかよ。どんだけ求めてんだよ

      100: 2019/08/16(金) 07:51:20.06 ID:s1REuTPI0
      たまにやると面白い
      遊べる箱庭だと思えばなかなかの良作よ
      関連記事
      MGSシリーズとかいう10代の男心をくすぐるゲームww

      メタルギアソリッドVTPPめっちゃ面白くね?
      おすすめ記事
      

      メタルギアソリッドゲームの話題全般 MGS5 メタルギアソリッド5

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:04 ID:4WTHF1xD0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも蝿の王国入れてなきゃ文句出なかったと思う
      ラストも映画の答え合わせみたいで最高だった

      2章からのボリューム減はちょっと残念だったけど
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:05 ID:5HQ.N2Hc0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは妥当な評価だと思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:08 ID:pPw5.Q4b0 ▼このコメントに返信
      個人的には「オープンワールドじゃなくてよかったんじゃないかな」って思うくらいで駄作とまでは思わない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:09 ID:uSwYKDGq0 ▼このコメントに返信
      10で書かれてる

      オープンワールドにも関わらずミッションが終わる都度ヘリに戻らないとならずファストトラベルがない
      これが嫌だったな

      基地に帰らず移動できたら最高だった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:10 ID:1aOQf6Hl0 ▼このコメントに返信
      100%作り上げられてない時点で過小評価も妥当だろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:12 ID:yN5j0dCu0 ▼このコメントに返信
      ファンにとっては4で完結してるみたいだからね。5は蛇足みたいな印象みたいやね、蝿の王国とかそれ抜きにファンが作ったヴェノムの裏側みたいなあんな感じのストーリーが欲しかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:13 ID:wZDTrSrM0 ▼このコメントに返信
      未完成品
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:14 ID:t1nqEsqi0 ▼このコメントに返信
      シリーズの中では一番下
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:14 ID:taQ4Ic2k0 ▼このコメントに返信
      そういえばフリプで落としてからまだプレイしてないな
      挙げられてる問題点がある事を踏まえてから遊んでみようかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:14 ID:rKaRYTGh0 ▼このコメントに返信
      コナミは6作ってくれ今のコナミならすげえのができるはず
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:14 ID:wFSrL74J0 ▼このコメントに返信
      >>4
      目標達成した後に敵の勢力圏の外まで出ればヘリ乗らなくてもミッション達成されなかったっけ???
      ファストトラベルは一応段ボール配達があったけど、まあ使いにくくはあった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:15 ID:Lw.wbkup0 ▼このコメントに返信
      1章までは間違いなく神ゲー
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:15 ID:5Tmy68QU0 ▼このコメントに返信
      GZみたいな箱庭マップたくさんにしてくれてヴェノムがソリッドに倒されるところまでストーリーあれば完璧だった。ゲームとしては楽しいからクソゲーではないでしょ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:15 ID:autH8n.S0 ▼このコメントに返信
      >>1
      TPSとしては操作性最高だだったし
      一定のラインを超えるまでは凄く面白い
      でもその一定ラインを超えると作業ゲーみたいに

      造りとうか配置そのものは割と王道だけど
      話は少し奇を狙い過ぎたかな スカルフェイスとは
      ちゃんと戦いでケリを付けるべきだった
      それでも ファントム幻想という話はよく描いてたと思う
      ゼロの辺りは個人的にはグッときた感じ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:15 ID:ErCMjAT40 ▼このコメントに返信
      エアプが暴れすぎなんだよマジで
      最近だとRDR2もそれ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:16 ID:68esZnqQ0 ▼このコメントに返信
      シリアス路線だから小ネタとか少なめにしたのかなアクションが完璧だった分笑いも欲しかった。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:17 ID:autH8n.S0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ストーリーの尻切れトンボな部分や
      つくりこめなかった部分は
      KONAMI側の悪意をヒシヒシと感じた
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:17 ID:ldRVu7.o0 ▼このコメントに返信
      GZで試行錯誤してS取るのが楽しかったわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:17 ID:uKaN.sXx0 ▼このコメントに返信
      置物化したバトルギアとか闇堕ちしたチコ・蠅の王国が無いのが残念
      個人的に全部の班150位まで上げた程面白かったから、本当に勿体無い
      サヘラントロプスvsDD・バトルギアvsXOFの総力戦やりたかった…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:18 ID:3MJ5DD780 ▼このコメントに返信
      本来は捕虜の輸送とか戦車の隊列移動等のランダムイベントが実装される予定だったけど、結局未完成で実装できなかったみたいだから、本当に残念…
      兵士の話とかではウォーカーギア配備とか監視カメラ設置とかの要素もあると言うのが、兵士同士の会話で聞けるから尚更未完成感がね…
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:22 ID:ez.ackQl0 ▼このコメントに返信
      コナミが悪いよ、コナミが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:22 ID:erHOwQPn0 ▼このコメントに返信
      まとめとか板とかで見てるだけだと最後のテープ聞いてない奴が多い気がする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:23 ID:.GGHzbMD0 ▼このコメントに返信
      もっとグラウンドゼロのような基地が欲しかった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:23 ID:jv1932aL0 ▼このコメントに返信
      >>15
      RDR2は操作性批判しただけでエアプ扱いはやりすぎだわ
      当時から散々言われてる懸念点なのに
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:25 ID:vEsZ5lwN0 ▼このコメントに返信
      スネークがほぼ無口なの過去作とのギャップもあいまってほんとつまんなかった
      ヴェノムだから~とか言われてもプレイ途中は知らんしそんなの
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:25 ID:V237KB.70 ▼このコメントに返信
      フリプで積んでるけどコレ単体で楽しめるんかいな?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:25 ID:eJLtfoye0 ▼このコメントに返信
      メタルギアするなら123くらいでいい。オープンワールドなステルスゲーとしてなら5は面白いけどメタルギアとしてなら微妙。要はゲームとしては評価高いけどメタルギアとしてどうかという点だけ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:27 ID:oyMB3Hv30 ▼このコメントに返信
      メタルギア作ったのに動かせないところとか蠅の王国とかKONMAIてめえくたばれって感じ
      完成してた部分に関しては良ゲー
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:28 ID:gb1bNQEW0 ▼このコメントに返信
      クワイエットちゃんとデートしたいの
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:29 ID:kn3XP8i.0 ▼このコメントに返信
      未完成品を企業として、社会人としての義務も責任もを何一つ果たさないまま、あたかも何事も無かったかのように平然と振る舞うコナミ、コジプロ関係者両者酷いよこれは
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:30 ID:..H.cxPM0 ▼このコメントに返信
      >>27
      いや、4やらないと駄目だろ
      ソリッドスネークの終着点だぞ💢
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:31 ID:ERq8Yd9G0 ▼このコメントに返信
      開発時の時間制限とかそれ関連の課金要素とかコナミがねじ込んだんだろうなって要素が露骨にあるのが気になったな。
      会社側が開発を妨害してたみたいな話が色んな所から出てたし、
      仮にそういうのがなくコジカンの理想100%のMGSTPPだったらどれほどのものになってたのかいまだ気になる。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:32 ID:u.BH8nQq0 ▼このコメントに返信
      海外チームが作るつって出来たMGO3がクソだったのも大きいと思うんですよー
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:32 ID:3HRjjKzU0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは擁護しようがないけどゲームシステムはトップレベル グラフィックも申し分ないし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:33 ID:7dyjXbcK0 ▼このコメントに返信
      円満退社という名のクビに出来ずコジプロがどういう状況か当時丸わかりになったコナミの力量の無さよ
      強行策取らず上手くやってりゃ小島不在でもメタルギアのコンテンツ存続出来たのにな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:33 ID:SiTf0E9a0 ▼このコメントに返信
      日本企業の闇を体現したゲームだった

      出る杭は打たれるってね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:35 ID:u.BH8nQq0 ▼このコメントに返信
      >>6
      過去の補填だから蛇足とは誰も思わんかったと思うで 逆に君が言ってるような物のほうが蛇足感半端ない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:41 ID:1FC2D6gC0 ▼このコメントに返信
      >>33
      mgo3ってメタルギアソリッド5にあるmgoのこと?あれ結構面白かったんだけど評判悪いのか?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:41 ID:W.HxRVZh0 ▼このコメントに返信
      控えめに言ってもめちゃくちゃ面白い
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:42 ID:ERq8Yd9G0 ▼このコメントに返信
      >>33
      コジプロの面々は発売後もうアレの調整に携わること出来なかったんだっけ。
      コナミが糞すぎて嫌になりますよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:43 ID:8wJO8gY90 ▼このコメントに返信
      クワイエット役の人
      めっちゃ美人
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:44 ID:SfcnCrIH0 ▼このコメントに返信
      基地と基地との間がひたすらだだっ広い荒野広がってるだけでOWの意味が見出だせなかった
      3000,4000くらい距離離れてるのをひたすら馬でパカパカ移動するだけだし
      0 0
      43. 名無しのまとめりー 2019年08月17日 20:44 ID:ZiQBpTSF0 ▼このコメントに返信
      ゲーム部分は面白いけどストーリーは完璧にクソだね。特にリキッドやマンティス等のガキ要素は悪夢のようなクソ。大事な部分をオカルトで解決すんな。過去シリーズキャラに薄っぺらい後付け入れんな。あとガキ撃ち◯せないからイラつくんじゃ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:44 ID:.QKlEYr60 ▼このコメントに返信
      開発中にヘリから降りずに攻略できるとか言ってたけど
      本当だった通常マップでもベースみたいに地点指定でヘリ移動できるんだったろうな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:47 ID:wFSrL74J0 ▼このコメントに返信
      どういうルートで、どのガジェットで目標を達成するのか考えるのは面白かったし、
      自分でクリアした後に他の人の動画見て、そういうやり方もあるのかって感心して、
      他のミッションでそれを取り入れてみたら上手くいったりと、どうやって目標をクリアするのか考えるって部分では面白い作品だった
      ただ全体的に色んな要素が増えた分、MGS本来の「敵拠点への潜入」に関してはあまり作りこめてなかった印象
      ストーリーは言わずもがな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:47 ID:3CFdRogg0 ▼このコメントに返信
      >>10

      それは皮肉かい?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:49 ID:4JyaepWf0 ▼このコメントに返信
      ハリウッド俳優をスネークの声優にするためにこんな結果になってしまった
      クワイエットの露出も特に意味はない(声帯虫であんだけ強くれるのがツッコミ所)
      未完成でも小島本人が出るミッションはちゃんと入れる
      コナミの追い出し方は糞でも追い出されるのは仕方ない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:51 ID:W0lF9S820 ▼このコメントに返信
      エアプが五月蠅いだけで普通に作り込まれた神ゲーだからな
      欲を言えばGZみたいなマップがもっと欲しかったけど
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:51 ID:Z2rE4U3s0 ▼このコメントに返信
      過小評価も何もめっちゃ評価されてるよ最高のステルスアクションってな
      蝿の王国を匂わせる部分全部カットしてれば神ゲー評価だっただけ
      それを敢えて残したのか残ってしまったのかはわからんけどそこだけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:52 ID:tG7wSQMo0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ビッグボス主人公のメタルギア5が出るって噂があるから待とう
      しかしクワイエットとコードートーカーとヴェノム抜きの作品がどうなるかなあ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:52 ID:ErCMjAT40 ▼このコメントに返信
      >>24
      エアプが操作性と雪山ばっか批判してるからだろ
      そもそも操作性自体は悪くねえよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:55 ID:CCFN0ofV0 ▼このコメントに返信
      >>10
      そもそも4で決着ついてるからもうMGS新作は出さなくて良いわ・・・
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:56 ID:UISKqrva0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの意味ないってのは割と共通意見だったんだね
      GZのマップクオリティ高いから余計か
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:56 ID:DHAt9Cbo0 ▼このコメントに返信
      主人公が影武者って設定の時点で微妙
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:56 ID:uPkMQ1ss0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ステルスアクションにダンボール配達以上のファストトラベルなんてそもそも悪手でしかない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:56 ID:ZiMnfcvV0 ▼このコメントに返信
      正直MGS3のおしゃべりおじさんネイキッドが好きだったから少し残念だった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:57 ID:HC5H.0P.0 ▼このコメントに返信
      アクションとしてめっちゃ面白いからフォックスエンジンでもっとゲーム作れや!
      サバイブだけとかもったいなさすぎる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:57 ID:68esZnqQ0 ▼このコメントに返信
      >>27
      いや4と5が重要な補完してるのにやらないのはもったいないわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:59 ID:uPkMQ1ss0 ▼このコメントに返信
      >>47
      妄想も大概にしとけ
      キーファーにしたのはハリウッド映画化進めていたmarvelのプロデューサー、アヴィ・アラッドだから
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:59 ID:0vUGk61d0 ▼このコメントに返信
      確かにtppよりGZの方がゲームとしてちゃんとやってたな
      あんなスカスカで似たような構成にするなら無理にオープンワールドにするんじゃなくてGZぐらいのマップを複数用意する感じでよかったんじゃなかろうか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 20:59 ID:0ranFMA10 ▼このコメントに返信
      過小評価してはいない。ただKONAMIがいかにクソゴミ企業だったかを知り怒りが収まらなかった。まぁ今も同じ思いだけどな。KONAMIはメタルギアシリーズの全権利をさっさと小島に還せ。それか小島をKONAMIの会長にしろ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:00 ID:uPkMQ1ss0 ▼このコメントに返信
      >>54
      影武者とか言ってる時点でMGSVもMGSシリーズのストーリー自体を理解してない証拠
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:00 ID:XX7dCvRU0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いろいろスレでも言われてるがまさに過小評価だと思うぞ
      ふつうに神ゲーで、だからこそ無念という感じ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:04 ID:uPkMQ1ss0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ゲームバランス調整する組み上げ作業中に解散させられ、マップの配置とか敵兵の動きとかフィールド作り込んでる最中に妨害されたわけだから、オープンワールドが向いてないとか言うのはおかしいだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:04 ID:0AUTgDR.0 ▼このコメントに返信
      ミッションのたびスタッフクレジット流れるやつ最後まで受け入れられなかった
      コジカンそこまで自己主張しなくてもいいのに
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:04 ID:25an2KtY0 ▼このコメントに返信
      時間かけてノーアラートよりランボープレイのほうがランク高くなるのだけ許せない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:05 ID:PVjfaIMO0 ▼このコメントに返信
      自分と異なる意見にレッテル貼って否定してるだけ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:06 ID:X0xYoqC40 ▼このコメントに返信
      てかマザーベースからミッション毎に装備選んで出発するMGSPW路線は別で作ってMGSVは1〜4の完全現地調達路線で作って欲しかった感はある
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:07 ID:QQ5FkATl0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ミッションは一話完結の海外ドラマ方式でどれからやっても成り立つように作られ、全部やるとより大きな話が見えてくるって発売前に散々アナウンスされてたからな
      あれはただの海外ドラマのオープニング演出なだけ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:08 ID:xo2J.ZCC0 ▼このコメントに返信
      >>25
      カセットテープだと普通に喋ってるもんだから余計モヤっとするよな
      カットシーンでスネークにリアクションして欲しい所を無線越しにカズなんかが出しゃばってくるから尚更
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:10 ID:Wp.v56zj0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが急に終わった感があるだけで
      シリーズの中でもかなり遊べるんだよね。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:10 ID:QQ5FkATl0 ▼このコメントに返信
      >>70
      今回はヴェノム=プレイヤーだから、プレイヤーの感情が乗るようにあえて話さない。代わりにカズやオセロットのような周囲の人間が代弁する形にしているとインタビューで話してる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:14 ID:uPkMQ1ss0 ▼このコメントに返信
      文句言うくせにそれを反証する公式動画やインタビューに載ってること教えてやったら、即だめ!押すとか叩きたいだけだろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:15 ID:EIWRIN.a0 ▼このコメントに返信
      未完成で会社が叩かれ続けてる、これが現実
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:15 ID:fTXgSzPW0 ▼このコメントに返信
      自分としてはボスの無個性さがキツかった
      ライジングがまだ濃かっただけに
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:17 ID:wFSrL74J0 ▼このコメントに返信
      >>68
      基本大きなストーリー上の目標が達成されるまでは現地で単独潜入する感じの方が良かったな
      MGS4のACT間ブリーフィングみたいに、ストーリーの節目に基地に帰るくらいで
      フルトンとか支援物資とか、敵の勢力圏にいながらどんだけヘリとばすねんってずっと思ってたわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:20 ID:h9ZawGdP0 ▼このコメントに返信
      ズザーがイラついたけどハマった
      神ゲー、グラフィックも凄いし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:21 ID:LLae3bgC0 ▼このコメントに返信
      イベントが長すぎてテンポ悪い
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:22 ID:UyUZlajE0 ▼このコメントに返信
      >>38
      前作のmgo2が神ゲーで それを何もかも上回れなかったのが原因やな バランスも悪いし酷いでき
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:26 ID:FSCbL46z0 ▼このコメントに返信
      ミッション制でやってることは同じだからMMOのお使いクエストを延々とやらされてる気分ですぐ飽きた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:27 ID:LQfvCgy70 ▼このコメントに返信
      >>72
      監督にそういう考えがあったとしても今までとは全然違うから違和感覚えちゃうのはしょうがないわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:27 ID:PchWX1KD0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ヴェノムがソリッドに倒されるのはTPPから10年後のメタルギアの話だぞ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:28 ID:UyUZlajE0 ▼このコメントに返信
      エアプって言っとけば玄人ぶれると思ってる恥ずかしいやつってまだいるんだな 見苦しいからやめといたほうがいいぞ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:28 ID:2evaUgLT0 ▼このコメントに返信
      第一部が良かっただけに、それ以降の評価がね。
      操作性も痒い所まで手が届いてなかったし、
      やりたかった事もなんとなく見えているからなんでこの状態で出したとしか言えない。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:29 ID:2evaUgLT0 ▼このコメントに返信
      本当かどうかは知らんけれど、
      前社長が時間はどれだけかかってもいいから続編をって言われて、
      それならとエンジンから作り始めて、社長が交代して早く出せって言われてあんな結果になったとか。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:30 ID:HAEiQpOa0 ▼このコメントに返信
      >>72
      だから何だよ それがつまらなかったって意見だろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:30 ID:hlNeto930 ▼このコメントに返信
      >>59
      そいつはキーファーを推薦しただけ
      最終決定は小島
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:30 ID:J.NrJ6ky0 ▼このコメントに返信
      蝿の王国のムービーがなかったらまた評価は違ったようにも思う
      あれをつけたのは完全にマーケティングミスだわ
      でも自分にとっては、似たようなミッションばかりなのが鼻についたくらいで概ね楽しめたゲーム
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:33 ID:hlNeto930 ▼このコメントに返信
      >>61
      小島に返せって、メタルギアは今も昔もKONAMIの持ち物だぞ。わかってるとは思うが
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:38 ID:oxwu48x30 ▼このコメントに返信
      >>74
      会社叩けば未完成品という現実から目を背け続けられるから楽だよね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:39 ID:EFpjmr0C0 ▼このコメントに返信
      ps3で発売できた時点ですげえわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:46 ID:0dEK97r.0 ▼このコメントに返信
      >>61
      皆さんこれがコジマ信者です
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:50 ID:1Vqukgru0 ▼このコメントに返信
      FOBがあまり楽しくない…
      でもグラはいまだにトップクラスですごいな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:55 ID:CIWWmQgU0 ▼このコメントに返信
      主観視点と客観視点でカメラのノーマルリバースを別々に設定できなかった時点でサヨナラした
      本編は出来るようになったんだっけ?Ground Zeroはできないままなのかな?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 21:58 ID:oxwu48x30 ▼このコメントに返信
      >>62
      いや影武者だけど?
      影武者が地力発揮して対等になれるほど大きくなれただけで影武者に変わりないけど?
      そして当のビッグボス本人はトンズラこいたクソ野郎なのは紛れもない事実だけど?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:00 ID:DU6xHXym0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ゲーム内のモデルより本人の方がきれいだよね。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:01 ID:5Tmy68QU0 ▼このコメントに返信
      >>82
      それは知ってるけど最後の鏡割るシーン入れるなら死ぬシーンまであって良かったんじゃと思う。鏡のシーンてアウターヘブンでしょ?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:08 ID:aYJwnSmI0 ▼このコメントに返信
      過小評価されて当然
      チュートリアルで完結されたゲーム
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:13 ID:yduB3ROJ0 ▼このコメントに返信
      第二章の焼き増し高難易度ミッションがク○ソオブク○ソ

      装備持ってくのにいちいちコストかかるのもダルい。基本ソロゲーなんだから手間かけて開発した装備くらいタダで使わせろ

      とはいえ、飽きっぽいおれが80時間遊べたのでそこそこ良かったんだろうな

      評価が低い要因として、フルプライスで買い、焼き増し高難易度ミッションがクリア出来なかった連中が暴徒化したっていうのが一つあると思うな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:13 ID:iEHPj88W0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド化して規模が小さくなるとかブレスオブザワイルドのダンジョン(祠)かよw
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:17 ID:1BORomDe0 ▼このコメントに返信
      >>23
      雨天の夜間に基地侵入とかくっそワクワクした。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:19 ID:u7XYPkoN0 ▼このコメントに返信
      >>37
      そうなんだよね。5からmgへとストーリーが円環して完結すると誰もが思ってたんだよな。一番知りたいところがあのエンドという仕打ち。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:25 ID:DU6xHXym0 ▼このコメントに返信
      コジプロ面子がいなくなってアプデで変更されたけど、「静かなる消失」のあとクワイエットがいなくなるのは、小島がプレイヤーにメンタル面の体験をさせようとした挑戦的な仕掛けだと思った。
      せっかく集まって一生のラストでこれからやと思った矢先、いろんな事情で一人ずついなくなるって、今までのメタルとは違うって。
      孤立する主人公一派っていうモチーフが残酷で切なかった。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:28 ID:PchWX1KD0 ▼このコメントに返信
      >>97
      あれはどうなんだろうね。
      アウターヘヴンぽいけどヴェノムの風貌はTPPまんまだし。
      ソリッドがヴェノムの姿見たら顔立ちは同じだけど、角は生えてるは傷だらけだわで一目で別人だとわかりそうだけどw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:30 ID:wBsVoUoQ0 ▼このコメントに返信
      Yasu diniの動画を見ろ
      MGSVを全然遊べてなかったと思い知るぞ
      そして自分で再現しようとして
      「・・・これ、別ゲーだわ」
      となる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 22:56 ID:oxwu48x30 ▼このコメントに返信
      >>105
      んなもんMGSVに限らんし、昨今のゲームならMGSVより幅広いだろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:04 ID:.RvI3wXb0 ▼このコメントに返信
      なんちゃってオープンワールドが本当にゴミ
      未完成なのも本当にゴミ
      減点方式なら0点。加点方式なら80点は行ける
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:14 ID:Z8qyJycZ0 ▼このコメントに返信
      装備のコストが地味にウザかったことと、テーマとか諸々の事情でしょうがないとはいえ、スネークの茶目っ気とか遊び心が不足してたこと、強制的なオンライン周りなんかを抜きにすれば普通に面白かった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:16 ID:5ElhQDao0 ▼このコメントに返信
      無理にオープンワールドにせずに丁寧にセパレートマップを作り込めば神ゲーだったかもね
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:30 ID:YO5ycX8G0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドっていうにはお粗末なスッカスカのだだっ広いだけの砂漠地帯をお馬さんでダラダラ移動して

      しょーもないお使いミッション繰り返すだけのムービーゲーって印象しかない3以降のメタルギアはすべて駄作
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:45 ID:WBGWtpGS0 ▼このコメントに返信
      どうせ意見変えない奴は絶対に変えないんだから、
      今あえて再びこれを議論しても意味無いだろうな

      「MGS2が再評価されてる」みたいな話があっても絶対に認めない奴は認めないわけで
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:49 ID:6nT41uUZ0 ▼このコメントに返信
      本スレ出てる不満点はあれど
      アクションとしての完成度は高いし
      正当進化したものがやりたかったわ
      このシステムのまま、ストーリーイジらずMGSリメイクとかしないかな
      しないだろうな…
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 23:56 ID:.UezG3Vf0 ▼このコメントに返信
      当時会社の中で何が有ったか知らんが本当によくやったよ
      人間関係含めて上からの重圧地獄だったろうに
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:06 ID:EpmZvX.M0 ▼このコメントに返信
      面白かったが不完全燃焼
      あと個人的にメインだったMGO3の初期の出来が酷かった
      MGO2のHSゲーより個人的には好きだったがバランスが酷いしランク、無線、見た目系も残念だった
      もうちょい作りこんでから売ってれば素晴らしいゲームだっただろうな
      まぁゴタゴタで評価が不要に下がりすぎてるのは分かる
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:32 ID:pVg88c.a0 ▼このコメントに返信
      >>47
      死体蹴りですまんがクワイエットの露出の意味も作中で語られてるぞ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:34 ID:Cl.jxD5E0 ▼このコメントに返信
      操作とかほんと良かったのにシナリオでパーよ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:46 ID:nI.82kEe0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが楽しみでやる数少ないシリーズなのにそこがやや残念になってしまったからなあ
      蝿の王国まで本編にしてDLCでいいからチャプター3ビッグボス側の暗躍、チャプター4アウターヘブンに至るまでくらいまでやって欲しかったよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:49 ID:pm.1Rf1r0 ▼このコメントに返信
      >>108
      ネイキッド本人じゃなくてネイキッドの記憶を学習させた影武者なんだから茶目っ気と遊び心が不足するのは当たり前だと思うけど?
      別人なんだから
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:53 ID:gC1DnG3P0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと完結しなかったからこれまでの1から4までの良い評価も無くなった
      その点では散々叩かれているFF15と変わりはない
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 00:57 ID:HjO1U06N0 ▼このコメントに返信
      DLCで真エンディングとかしなくてよかった
      やってたら更に炎上してたはず

      他のゲームとかであったけどDLCで真エンディングやっちゃいけない
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 01:02 ID:pm.1Rf1r0 ▼このコメントに返信
      続編が出る度に色んな技術がオーバーテクノロジーになっていくからサバイブの続編とかである程度のところまで技術をリセットされる展開にしてMGにつなげるんスかね?

      それともMGS4の結末に帰結するがMGとは違う世界線に進む話を作るのかなって思ったわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 01:08 ID:u0b1nvT80 ▼このコメントに返信
      >>50
      その噂どこで見たか教えて
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 01:23 ID:x9Q5Ty5p0 ▼このコメントに返信
      トロコンがんばってするくらいにはおもろかった
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 01:27 ID:S.03TgtG0 ▼このコメントに返信
      >>121
      もうまともなものは出来ないよ
      なんだかんだでメタルギアは小島が関わって成り立つシリーズだから
      独立した時点で試合終了ですわ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 01:52 ID:8ZBHi0Qj0 ▼このコメントに返信
      自分もメタルギアシリーズのなかで一番やった。てか駄作扱いされてんのかよ…どんだけ厳しいんだよ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:05 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>72
      ヴェノム=プレイヤー←これがほんといらない。スネークが見たいんだよスネークを操作したいんだよ。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:07 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>40
      海外スタジオ作ったのがコジプロだしね
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:08 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>47
      クワイエットの露出は意味ある露出だぞ。キーファに関しては同意だけど
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:08 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>48
      やっすい神様だな(笑)
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:09 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>64
      妨害された(笑)
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 02:13 ID:1AWxyXS40 ▼このコメントに返信
      >>125
      シリーズで一番重要なストーリーがね…
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 03:42 ID:Z6YARfDD0 ▼このコメントに返信
      マップとかに関しちゃどう見ても作り込み足りてねえよなぁ・・・って感じられる
      作り込んでる時期にチーム解散とかなりゃ当たり前なんだろうけど
      まぁそんでもかなり面白かったんだが
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 03:45 ID:KycKA6aZ0 ▼このコメントに返信
      >>10
      サバイブ作ってあの始末なんですがその・・・
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 03:52 ID:KycKA6aZ0 ▼このコメントに返信
      >>47
      覆い尽くすものと声帯虫は別だぞ
      ワンオフスカルズみたいなもんなクワイエットは露出してねーと虫が呼吸出来ず死ぬ体よ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 03:53 ID:By2oqxJR0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは未完成だったから、そこは評価悪くても仕方ないんだけど
      操作性の良さとステルスアクションの多彩さ、戦略性の高さなんかは他のオープンワールドと比べても完成度高いから、ストーリーだけで全体の評価が低くなるのは勿体ないと思った
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 03:55 ID:7fJpLIS20 ▼このコメントに返信
      当時としては凄かったけどアクションやゲーム性に関してはUBIのゴーストリコンが速攻でぶち抜いたな

      TPPは斜面ズサーと結局ルート固定される地形の作りや殆ど登れない崖とかは結構気になった
      前半のアフガニスタンの荒野はストーリー上、重要な拠点以外はスカスカと言えるし
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 07:11 ID:AH.iAUwf0 ▼このコメントに返信
      若いソリッドが出てきたり、MG1のボスキャラを育成するとかあれば面白かったんだけどな
      若いころから周りより圧倒的に優れているソリッドを見たかった
      それにMGS5はボスキャラに魅力がないのと少ない
      クワイエットクラスの超人をもっと出しても良かった
      スカルフェイスと戦えないのも残念
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 09:00 ID:QbkdSPhY0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしてはMGSで最高峰だと思う、シナリオも悪くない
      ロケットパンチが好きだ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 09:23 ID:ewOR3t5d0 ▼このコメントに返信
      >>51
      いや操作性が少しばかり悪いのは事実だろ
      慣れてからはあまり気にならなくはなるけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 09:41 ID:Pxv3y6B.0 ▼このコメントに返信
      FOBで防衛者と対人するのクッソ面白かったわ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 09:46 ID:Z.Sn0IZP0 ▼このコメントに返信
      過小ではないやろ
      かなり酷い2章 斜面ズサーでイラつくし、マップがほぼ同じテクスチャ、自由潜入が売りの割には拠点が野営地みたいなのばかり、重要拠点は塀で囲われてるから結局裏口から入るか正面からこっそり侵入するかの2択

      ヘリも単純な離着陸するだけでコレジャナイ感があるし、なぜLZからLZまで移動が出来ないのかと、不満を言い出したらキリが無い
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 09:50 ID:WJ1EqfY90 ▼このコメントに返信
      ロケーションがワンパターン過ぎてオープンワールドとして致命的に楽しくないのがね…
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 10:09 ID:wGzhl9MI0 ▼このコメントに返信
      >>54
      主人公が影武者なのはともかく
      主人公がなんのキャラもないモブだったのがいただけない
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 10:11 ID:0pzebE2g0 ▼このコメントに返信
      >>137
      燃える男とか完全にかませだしな。

      あと個人的には、サヘラントロプスも格納形態なのかは知らないけどREX形態とちゃんと戦わないと変形ロボットものとしてのケレン味が弱い気もするんだよな〜
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 10:50 ID:KPy3T0xO0 ▼このコメントに返信
      蠅の王国が完成してようが大して評価は変わらなかったと思うわ
      ps3とps4の縦マルチでこの出来は驚嘆としか言いようがないが
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 10:57 ID:RChfSlgv0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドっていうか殆どなんもないんだもん
      お使いみたいなものもないしロード地獄か何もない荒野を流離うかの2択
      敵も物資も捕獲鹵獲当たり前で殺せばデメリットで遊びで無双すら出来なくなった
      無線や食べ物などの小話も無くなったし単純に画質が良くなってグロが前面に出てきたのもどうかと思った
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:05 ID:PhXLJurw0 ▼このコメントに返信
      >>95
      カセット聞けばわかるけどボス昏睡中に本当かは分からんがヴェノム了承済みでゼロオセロットで影武者にしただけなんでボスがやったわけじゃないぞ
      ボスからしたら仲間奪われた形よ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:13 ID:jp1P3AWJ0 ▼このコメントに返信
      神ゲーではあるけどもっと上を狙えたからこそ勿体ないわ
      構想のラスボスはソリッドだったろうしそこでしっかりメタルギアシリーズの円環を完成できれば文句無しだった
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:15 ID:V4OjH4fb0 ▼このコメントに返信
      必死で叩いてるやつだいたいエアプだし
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:32 ID:zxrxdaxj0 ▼このコメントに返信
      敵兵のAIが優秀というか一度見つかるとかなり手強かった
      そのぶん裏をかけた時が楽しいけど

      個人的に出撃時の武器の消費コストはいただけないなー
      開発コスト払ったんだがら好きに使わせてくれよ出撃コストが気になっていろんな武器持ち出せないよってなる
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:41 ID:5GqbbwiG0 ▼このコメントに返信
      今やってるけど、
      なんていうか、すべてが面倒くさい。
      純粋にストーリーを楽しみたいのに移動だけで疲れる。。
      やはり3くらいサクサク進めて、でもたまにおふざけもできて、くらいがちょうどいいな。

      個人的感想、ですけどね。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:45 ID:5GqbbwiG0 ▼このコメントに返信
      >>55
      だから、そもそも、ステルスアクションをオープンワールドにしたことが間違ったんじゃ?って思う。
      マップが広く移動が面倒くさい↔️スニークゲーなので走り回るゲームではない、とそりゃ噛み合うはずがないもの。
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 11:51 ID:5GqbbwiG0 ▼このコメントに返信
      >>139
      だから、最序盤の雪山で批判するやつばかりだからエアプだといってるんだろう?
      まあ導入部分が盛り上がらないのは事実だから、あれでやめちゃう人がでるのは仕方ないとは思うけどね。
      1のようなド派手なガンアクションを求めてた人には合わないわな、2は生活シミュレーションゲーみたいな感じだし。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 12:43 ID:twXZEzJ40 ▼このコメントに返信
      >>147
      最終的にオセロットの計画にGOサインを出したのはボスだからな
      オセロットとボスの力関係ならボスの一声で計画を全て破棄させることだってできた
      結局流されて逃げたんだよボスは
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 12:56 ID:Z6YARfDD0 ▼このコメントに返信
      >>154
      破棄出来たろうけど破棄したら自分すら捨てたこいつどうすんの?みたいな脅し食らったし流されたっつーか山猫がボスの手綱握るのが上手くなったつーか
      あの状況は任せて逃げたよね
      愛国者達との戦いに備えること考えたら否定までは出来んが
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 12:57 ID:7UC.aZQx0 ▼このコメントに返信
      凄い上から目線ばかりで草
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 12:57 ID:KcGeWfO40 ▼このコメントに返信
      >>128
      意味ある(光合成、だけw)
      過去に服着て光合成するおじいちゃんいたんだからむしろ矛盾すらしてる
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 13:06 ID:sIybjzwV0 ▼このコメントに返信
      >>157
      光合成だけじゃなく皮膚呼吸もその理由だぞ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 13:15 ID:EHE9c1qi0 ▼このコメントに返信
      個人的に5はマップが退屈で途中で辞めた。
      シリーズで1が一番面白かったかな。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 13:25 ID:Z6YARfDD0 ▼このコメントに返信
      >>157
      クワイエットはイシュメールに焼かれたときに肺までやられて皮膚で呼吸しないと酸素を十分に供給出来ないんやぞ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 13:43 ID:xO7WTd2o0 ▼このコメントに返信
      >>157
      光合成なら服着ても十分に行えてるコードトーカーってお爺ちゃんがVにもいるんですが・・・クワイエットがあの格好じゃないと不味いのは呼吸よ呼吸
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 14:18 ID:mbo7.cPU0 ▼このコメントに返信
      カントクの在コナミ遺作だから過大評価されてるだけやで。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 14:35 ID:twXZEzJ40 ▼このコメントに返信
      >>155
      破棄したらどうすんのとかどこでそんな会話シーンがあった?
      確かにオセロットにうまく丸め込まれた形だったな
      元々ボスは流されやすいところがあるからな
      3でザ・ボスを殺したことや、PWではZEKEから海に投げ出されたパスに気づいていながら助けに行かなかったし
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 15:32 ID:Z6YARfDD0 ▼このコメントに返信
      >>163
      ダブルシンクのカセットで苦言をていそうとしたらヴェノムの覚悟を推して黙らせてたから脅しも含まれてるのは確かかと
      直接の発言は無かったけどあの時点で処置完了済みのヴェノムがいる以上ボスが拒否すればヴェノムの処置が無駄になるのも事実だから破棄したらこいつどうすんの?ってなるだろうし
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 16:10 ID:blzEpqat0 ▼このコメントに返信
      >>136
      いやいや、ゴーストリコンも買ったが全然つまらんかったぞ… フレンドとワイワイやってる間だけはまぁ楽しかったけどな

      ゴーストリコンに比べたらフレームレートもいいし、アクション部分も良くできてるし、フルトン回収楽しいし全然良作よ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 16:33 ID:kwUsAfDM0 ▼このコメントに返信
      過小評価されてたのか
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 16:53 ID:twXZEzJ40 ▼このコメントに返信
      >>164
      だから結局ボスはまた状況に流されたんだよなあ
      肝心な時に決断して断固として自分の意思に忠実なソリッドと違って、肝心な時に何故か思考停止してしまうボス
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 19:21 ID:qbox.V3P0 ▼このコメントに返信
      馬・銃・ステルス・CQCはいい感じだった。
      だが、拠点は作れない(資源だけ消費して開発が始まらない、資源集めるの意外と大変なんだぞ)、移動が道中何にもない(オープンワールドの意味ないだろ?)、ムービー後の敵のど真ん中で棒立ちスタートとか、二度とやらん。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 21:58 ID:0GqW1rWt0 ▼このコメントに返信
      小島らしい小ネタが殆ど無かった辺りから見ても、ホントに中途半端な出来で発売されたんだなってのがわかる
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年08月18日 22:41 ID:XgarFcer0 ▼このコメントに返信
      なんでや過大評価されてるやろ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年08月19日 07:51 ID:f7gIum.A0 ▼このコメントに返信
      「ラストがクソ」とか「未完成」とか言ってるやつは頭がおかしい
      クリアまでプレイできたゲームがクソゲーなわけがない
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年08月19日 08:59 ID:HIxKLUVt0 ▼このコメントに返信
      >>171
      一行目と二行目に繋がりなくない?
      「徹頭徹尾クソ」ならエアプかもしれんが
      「1章目までは良かった2章目以降クソ」は遊ばなきゃ分からんし
      未完成なのは蠅の王国の存在が揺るぎない証拠
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年08月19日 12:02 ID:jICUx0gO0 ▼このコメントに返信
      他のゲームでも言えるけどシリーズを潰すシリーズファンにはなりたくねーなってこのゲームで学んだよ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年08月20日 21:46 ID:niDM1atU0 ▼このコメントに返信
      建物つってもMGS1みたいな感じのじゃなかったしなあ
      難易度上がってもいいから立派に室内潜入できるくらいのところがほしかった。
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年08月21日 00:14 ID:stPtkTdS0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが未完になってしまったのは残念だったけどそれでもかなり良いものだったよ

      何か必死になってMGSⅤを叩いている人達には色々と難しかったのかねぇ、叩き具合が物語っているわ
      ロケーションがどうのって言ってる人がいるけど舞台にしてる国が国だけにそうそう大規模な施設をポンポン作れないし作る利点もアレだし移動が面倒くさいかもしれんけどああいうもんでしょ

      むしろ色んな施設が乱立していたら時代設定的に矛盾するわ(メタルギアとかスカルズのようなオーバーテクノロジーは置いといて)
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 12:15 ID:whioGLMf0 ▼このコメントに返信
      4のムービーの長さにうんざりして5やる気が起きないんだよなぁ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年09月09日 11:30 ID:uiPm1Xio0 ▼このコメントに返信
      >>176
      おまえメタルギア好きじゃないだろ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 20:27 ID:1ZSM.JwQ0 ▼このコメントに返信
      >>104
      よく見ると扉にアウターヘブンの髑髏マークがあるよ。
      DDではない。
      風貌が変化ないのは諸般の都合か、或いはゲームとしてのわかりやすさを優先したかではないかな。
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 21:08 ID:Dbdjjf6c0 ▼このコメントに返信
      >>135
      メタルギアシリーズをやり込んだファンはストーリーが好きだからね。自分もそう。
      でもストーリーはきちんと完成していたらヴェノムがボスでなくても神〜良作に落ち着いたと思うし、操作性やそれらはズザー以外は評価できる。
      でもアマゾンのレビューってあの部分はこうでーとか分けては書けないでしょ。
      そういうことだと思うよ。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年09月22日 21:13 ID:Dbdjjf6c0 ▼このコメントに返信
      >>136
      小島監督は発売前の宣伝で、壁はどこでも登れると言ってたから本来そうする予定だったんだと思うよ。
      ヘリ移動なんかも本来は自由に乗り降りが出来るようになる筈だったんだよ。
      色々あってああなってしまって、所詮たらればだけどね。
      だから自分はゴーストリコンやってて、小島監督がやりたかったのはこういう事なんだろうなあって感じた。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年09月30日 15:12 ID:413WkaCG0 ▼このコメントに返信
      単純に面白いかどうかで言ったら一番面白かった
      ただ作品として考えると未完なのはやはり・・・
      0 0