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      ぶっちゃけゲームに周回必須な要素っていると思う?

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0
      1周目に全て詰め込んで欲しいんだが

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:56:52.38 ID:4mMhZqXrp
      >>1
      確かに
      周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:00:10.29 ID:YzkQMe+V0
      >>17
      ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ

      
      23: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:58:44.66 ID:2HAR9oVk0
      >>1
      テイルズの周回要素はまじでいらない
      最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
      セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが
      SEKIRO

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:00:36.83 ID:ki8MKTOt0
      >>23
      テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:04:19.26 ID:+48/uYKoM
      >>26
      イベントスキップ実装前のテイルズはダンジョン長いイベント長いでダレるぞ

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:00:59.41 ID:4mMhZqXrp
      >>23
      錆び丸は源の宮の雑魚に大効果だし、火吹きからの纏い斬りとか便利だったが
      二周しかしないならまあ通常攻撃で良いか
      手裏剣は犬退治以外使う場所なかったな

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d
      いらない
      イベントこなしたりするのが面倒

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0
      今のゲームには不要だな。
      1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0
      いらない

      だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
      全部クソゲー判定でいい

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
      >>6
      それはものにもよるな
      周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10
      周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
      足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
      サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
      あれよりすごいのあるの?

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM
      最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0
      ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
      今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0
      ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
      というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:58:03.68 ID:OBfnK+8xd
      いるだろ

      ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
      ダークソウル

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0
      単純に難易度が上がるようなものであればあり
      ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0
      ゲームによる
      テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0
      ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
      まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
      堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
      DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
      >>24
      仲間との会話とか時限式じゃね?

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 11:14:57.78 ID:yajAtC6Q0
      >>24
      アモス

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:01:20.34 ID:qyFMKG6Wd
      中古対策の悪しき風習が今でも続いてるな

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:02:35.38 ID:4mMhZqXrp
      売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
      周回要素は意味ないような

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta
      1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
      ニーアオートマタ

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40
      デザインによる
      極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:28:09.39 ID:Qtn7f0eCp
      2周以降じゃないと隠しダンジョンいけないのも
      テイルズだっけ?

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:23:09.55 ID:dudpbuEN0
      テイルズはRやリメD辺りは周回しやすかった
      アビスは周回するには長い

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0
      1周したあと舞台裏みたいなのは好き
      ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは氏ね

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0
      周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい

      66: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0
      二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
      時間が勿体ない。
      メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
      本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:55:08.00 ID:utOlEwnb0
      クリアまでに時間かかるようなゲームであれば周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
      そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
      周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
      かけるべきなんじゃないのか

      75: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:59:54.66 ID:ki8MKTOt0
      >>70
      そこまで労力なんて使ってないと思うけどね
      テイルズだって2週目の要素はぶっちゃけ戦闘関連の数値いじくってるのが大半なわけだし
      一から何か作ってるものなんて殆どないよ

      85: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 11:13:23.07 ID:HBAP9yKLM
      一周で全部こなすことに矛盾が無いシナリオなら別にいいが

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:59:23.36 ID:dmnmloGv0
      2周目は飽きてることが多いから続かない
      1回クリアしたし他のゲームがやりたくなる

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 11:16:20.68 ID:C7ZOKEp/0
      むしろ一周短くして周回前提にしてほしい

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 11:01:29.47 ID:SunRvDLN0
      周回要素って、もともとは「クリアしたステージをフリープレイできる」って要素だろ。
      基本的にはあって欲しい。

      80: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 11:09:24.64 ID:BCyNOsy00
      取り逃し要素や二者択一の分岐を仕込まれると周回せざるを得ないからなぁ
      他の要素が周回を生んでいる気がする

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0
      シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
      一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
      DQ11

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:09 ID:yYrRJ.hK0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3のプラス指輪はクソ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:10 ID:jodrd5Lt0 ▼このコメントに返信
      一周やって飽きちゃうんでいいっす・・・
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:10 ID:f0rdg0v30 ▼このコメントに返信
      1回で満足したい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:11 ID:kNGtoEnN0 ▼このコメントに返信
      いつも同じ話題を周回してるじゃん
      それと同じだよ
      だからまた周回しろよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:11 ID:WFrAb.Nl0 ▼このコメントに返信
      ゲーム人生で周回したことがない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:11 ID:ttBmJ5Kp0 ▼このコメントに返信
      周回&善悪ルートが嫌い
      インファマスセカンドサン好きすぎて
      トロフィー取れなくて良いから悪ルートやってない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:13 ID:ttBmJ5Kp0 ▼このコメントに返信
      一旦クリアで全要素解放は周回感が無くて、多少やる気は残る
      MHWとか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:14 ID:x.UGe5sn0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームがあまり好きじゃないから
      強くてニューゲーム前提の周回要素はちょっと苦手
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:16 ID:7LFkGRKu0 ▼このコメントに返信
      バイオは3時間くらいで一周できるヤツならいいけどな
      4はチャプターセレクト機能が欲しかった
      村だけ何週もやりたい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:17 ID:PomZZVsA0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームは好きだけど周回しないと解放されない要素は嫌い
      選択肢の回収どまりにして欲しい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:20 ID:UNSTmv8Y0 ▼このコメントに返信
      ボダランは一週目で普通にレベルカンストまで遊べるようにして欲しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:20 ID:NYDgRXpb0 ▼このコメントに返信
      シナリオが全く同じ部分をスキップできないのは勘弁してほしい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:20 ID:RkSl.vI20 ▼このコメントに返信
      二週目から解放みたいな要素はいらんな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:26 ID:RqbhuAn00 ▼このコメントに返信
      一周が短いものは周回要素あっても全然いいかな。
      RE:2や隻狼は何周しても楽しかったし。
      ニーアみたいなオープンワールド的なやりこみが多い奴で周回必須になるのはちょっと微妙。
      しかもセーブデータ消していいかみたいな選択肢出してくるし。
      消さないを選択したけどなんか腐に落ちなくてモヤモヤした。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:27 ID:Yh0u8oX40 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマ2出てくれや
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:27 ID:K4lzUR8f0 ▼このコメントに返信
      ループ物の話ならプレイヤーが周回するって行為自体もストーリーテリングに組み込まれてて良いと思うんだけどな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:27 ID:LsExPLE20 ▼このコメントに返信
      侍道ぐらいが良い
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:27 ID:A0Ia.hHb0 ▼このコメントに返信
      ロープレに関して言えば、一本道の壮大なストーリーで、一つだだけの心揺さぶるエンディングのゲームを一度だけプレイするのが好き
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:30 ID:GIETxbKY0 ▼このコメントに返信
      まったく同感
      ほとんど同じ話を二週も三週もしたくない
      周回するたびに敵が強くなっていって装備も強くなるハクスラみたいなのはあり
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:30 ID:yYrRJ.hK0 ▼このコメントに返信
      寄り道が幾つかあるけど開始からエンディングまで駆け抜けると短いのが良い
      つまりブラボ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:30 ID:DnkVPgcT0 ▼このコメントに返信
      トロフィーを取る為だけの周回ほど面倒くさいものはない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:31 ID:vDsalogM0 ▼このコメントに返信
      続けてやるなら一週20時間くらいが限界
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:32 ID:07OF7QKN0 ▼このコメントに返信
      最近だと閃の軌跡2だな
      2週目であるメインキャラの真の姿が判明して続編でもそのイベント見た前提でストーリーが進むのは魂消た

      はは…さすがは日本ファルコムらしいというか…
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:33 ID:0OcHitv30 ▼このコメントに返信
      クリア後ダンジョンとか一回クリアしないと入手出来ない隠し武器とかマルチエンディングは周回を促す要素としてはありかな
      でも5周も6周もするのはどんな面白いゲームでもあほらしくなる。限られた時間使ってやるなら他の事をしたい
      1周が短くて周回向けと言われたって結局大半が同じイベントをぐるぐる回るのは面倒
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:36 ID:wDBDijhO0 ▼このコメントに返信
      バイオには絶対必要
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:36 ID:j3wHj2fJ0 ▼このコメントに返信
      いいゲームはクリアした後
      もうちょっとこの世界に浸っていたいって思うんだよ
      だから2周目をやろうって気になる
      それでちょっとでも追加要素があったりするとうれしい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:37 ID:G5p4sICK0 ▼このコメントに返信
      周回はゲーム界のガン
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:39 ID:0OcHitv30 ▼このコメントに返信
      >>4
      そして君は周回する度に出てくる固定モンス
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:41 ID:8.VrXu6O0 ▼このコメントに返信
      ダブル主人公みたいなゲームで
      周回要素を、もう一人の主人公目線のストーリーみたいなゲームがあったけど
      そう言うのは好き。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:41 ID:zKRDT6yr0 ▼このコメントに返信
      終盤まで全く同じシナリオやらされて最後だけ分岐するタイプの二週目限定要素はやめてほしい
      敵配置変えたり使用武器変わったりぐらいやってくれてもいいじゃん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:46 ID:BvMfeNtx0 ▼このコメントに返信
      トロコンするためにメタルマックスゼノを4周したよ。
      あれ、苦行以外の何者でもない。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:54 ID:8.VrXu6O0 ▼このコメントに返信
      自分の人生を
      所持金、経験値引き継いで
      強くてニューゲームしたいです
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:55 ID:yYrRJ.hK0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタは9Sのアクションが退屈すぎて苦痛だった
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:57 ID:1.7HuQO60 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかフォールアウトは一回全クリしても、また最初からやりたくなるんだよな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:08 ID:BuyGrVlD0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲームはどのゲームにも実装してほしいけど、周回必須な要素はいらん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:09 ID:4WjrQKQh0 ▼このコメントに返信
      手裏剣以外大差ないとかエアプかよ
      ほぼ全敵に有効な爆竹火吹き筒傘を差し置いて
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:09 ID:PwOiSRwm0 ▼このコメントに返信
      トトリのアトリエとか周回する度に見られなかったイベント見る事出来たり、前回紙一重で倒したボスを割かし楽に倒せたり、次の周回ではこのエンディング見ようとか予定建てていくの楽しかったけどな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:10 ID:PwOiSRwm0 ▼このコメントに返信
      >>36
      爆竹と手裏剣しか殆ど使わんかった
      特に傘と霧鴉は一度も
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:15 ID:Zn9IiIzS0 ▼このコメントに返信
      短めのアクションならいい
      それ以外はほぼ苦行
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:15 ID:4fwvcoAq0 ▼このコメントに返信
      周回は別になくてもいいけど、一周短くて面白いゲームなら二周もやろうかなってなる。
      トゥルーエンドとか見なきゃいけないものが周回必要でめんどくさい設定とかだと大抵折れるから嫌い。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:18 ID:4WjrQKQh0 ▼このコメントに返信
      >>38
      炎上は一部除いたほぼ全ての敵に有効だし
      傘は弾き猶予救済の他にも通常弾きしても大きくノックバックするのを消す効果もあるぞ
      鴉も傘に比べ消費が重いが優秀だな
      むしろ手裏剣の方が有効なのが雑魚釣りと犬とお蝶ぐらいしかおらん
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:21 ID:QxLQGiAE0 ▼このコメントに返信
      周回要素はあってもいいわ
      それを回収するほど好きでもないゲームだったら止めるだけだし、気になってるゲームならもう1週すればいいだけ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:25 ID:6.ZRU3Fr0 ▼このコメントに返信
      主にRPGでだが、周回でイベントやストーリーが変わるとかなら好き
      入手できるアイテムや出現する敵が変わるだけだと微妙に感じる
      一部のハクスラは別だが
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:26 ID:yYrRJ.hK0 ▼このコメントに返信
      >>38
      切り替えが三種類っていうのが絶妙に少ないんだよなぁ
      セットしきれない分はメニュー開いて切り替えて~もテンポ悪いし
      流派技も一種類だけだし

      PS4オンリーだったらタッチパッド押しからの携行品メニュー実装できただろうに…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:26 ID:w9eWWCcC0 ▼このコメントに返信
      >>29
      TOXやロータスラビリンスみたいなただの水増し要素ならいらない
      MGS2みたいないいけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:29 ID:PwOiSRwm0 ▼このコメントに返信
      >>41
      赤鬼辺りには火吹き筒使ってたよ
      チキンやから遠くから攻撃したいんやで
      あと夜叉飴飲めば手裏剣も馬鹿にならんぞ
      ま、プレースタイルは人それぞれやからなぁ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:33 ID:yYrRJ.hK0 ▼このコメントに返信
      >>41
      手裏剣が有効な敵少ないとかエアプかよ
      牽制はもちろん追い斬りで絶え間なく攻めるとか奇襲とか出来るのに
      強化すれば貫通ダメもあるし消費1だしで使い勝手の良さ半端ないわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:37 ID:3q6UNAob0 ▼このコメントに返信
      Warframeでよく周回やるけど全く苦じゃないわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:49 ID:PLvVgXMt0 ▼このコメントに返信
      一周数十時間も掛かるゲーム何周もしてる奴なんて時間有り余ってるこどおじぐらいだろ
      ソシャゲで金と時間捨ててる糞ガ○ジと同レベル
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:57 ID:tT7QvMna0 ▼このコメントに返信
      その周回が楽しいならありだし、苦痛でしかないならなし
      結局ゲームによる
      パズルゲームとか、FPSとか同じルールの周回プレイやろ
      それでも面白いならそこれそ何万回とプレイする
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:02 ID:4WjrQKQh0 ▼このコメントに返信
      >>47
      ぶっちゃけダッシュが速すぎるから逃げに対する追撃にしろ奇襲にしろ手裏剣使う場面がない
      ダクソにあったら使い勝手いいのにな
      汎用性は確かにあるが攻撃面に関しちゃ爆竹火吹き筒に比べりゃ格段に落ちる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:02 ID:9iR0HhJs0 ▼このコメントに返信
      周回はやり込みってことぐらいわからんのか?(´・ω・`)?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:03 ID:Hblyzlru0 ▼このコメントに返信
      同じ話を別キャラで、だからニーアは十分周回だよ
      ぶっちゃけ二周目いらなかった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:06 ID:4WjrQKQh0 ▼このコメントに返信
      >>44
      確かに切り替えが面倒くさいのはあるな
      まあ流派技に関しちゃそもそも通常攻撃より効率が悪いのが多いのがあれだが
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:07 ID:AdR8C4cN0 ▼このコメントに返信
      周回前提の作りにしてるゲームって中古対策なんじゃねえのかと思ってしまう
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:10 ID:4WjrQKQh0 ▼このコメントに返信
      >>53
      2周目なかったら3周目の9Sの狂気性が意味わからんだろ
      何こいつ2Bが死んだとはいえいきなりそこまでクソ発狂しとんねんってなるわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:11 ID:F.7Lj8YU0 ▼このコメントに返信
      ぶちゃけ周回前提の謎とかはいらんな
      おまけ要素とかなら良いけども
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:13 ID:nduekboK0 ▼このコメントに返信
      貴様やりこみプレイヤーだな!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:13 ID:gbit8gZL0 ▼このコメントに返信
      これのせいでP5R買うか悩んでるんだよな……
      いくらイベや新キャラ増えてると言ってもあの長いダンジョンをまたやる気になれない
      コミュMAXも1週じゃ難しいし……
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:17 ID:Kek.1Hvs0 ▼このコメントに返信
      スパロボの周回は結構ダレるね。ニルファサルファの時みたいに主人公が4人、ロボットもそれぞれ違うとかならまだやる気も起き様ものだが。50話周回は長いしなぁ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:20 ID:I4viTzjl0 ▼このコメントに返信
      ざっくり一周したら満足だわ。周回して未回収要素やろうとするけど同じ話もう一度見るのはダルい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:22 ID:Kek.1Hvs0 ▼このコメントに返信
      アトリエみたいな周回は好きだな。ゲーム期間が限られていて1周目では全要素回収しにくい系。こう言うのは周回がダレない様に作られていてから良い。戦国ランスとかのキャラクリも好きだった。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:25 ID:Oxze1izB0 ▼このコメントに返信
      二周目も楽しめるように作られている事前提なら周回は絶対にあった方が楽しい。

      ただ、周回しないと物語の全貌がわからないのは少しだるい
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:28 ID:7LFkGRKu0 ▼このコメントに返信
      一周が短く、その中で取り返しのつかない要素があるのなら周回前提
      一周が長く、クリア直前ですべての要素を回収できるなら周回不要 かなあ?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 15:19 ID:blPRKOe70 ▼このコメントに返信
      やっぱ侍道シリーズって神だわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 15:47 ID:w1zFPSoI0 ▼このコメントに返信
      >>23
      閃Ⅱどんだけ嫌われてるんだ…

      個人的に軌跡シリーズで一番嫌と思ったのは
      閃シリーズよりも碧だな。
      理由は実績システム(evo版だとトロフィー扱いもプラスされる)。
      空3部作や零と違って特定レベル以下クリアは無くなったが
      そのかわり、プレイ時間が完全にリセットされる。
      しかも100時間プレイしてようやく貰えるヤツまである。
      つまり碧はとことん適当にプレイしたままクリアすると、いろんな意味で中途半端にしか引き継げなくなる。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 15:55 ID:w6Q12xi50 ▼このコメントに返信
      ペルソナシリーズも二周目要素あるな
      まあ5はR出るから二周目しなかったけど
      Rは二周目するんだろうな…
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 16:04 ID:5yZh0qK.0 ▼このコメントに返信
      敵が強い、追加アイテム、追加ダンジョン程度だったらいらない
      2周目以降で1周目で主人公が知りえない敵側の内情のシーンが追加される、とかだったら意味がある
      こういうのは1周目で公開されてもただのネタバレだが、結末が分かってる2周目からだと意味が変わってくる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 16:27 ID:vh5lmAtm0 ▼このコメントに返信
      不要と思う人は周回しなければいいだけじゃん
      それで結構満足してるんやろ? じゃあ黙っとけよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 16:36 ID:i2gmyrBs0 ▼このコメントに返信
      >>49
      阿呆が極まってんな
      一つのゲームを長くやる方が経済的且つ「時間が~」って言うならそもそもゲームやらんだろ
      お前にはゲーム消化の年間ノルマでも有るのか?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 17:08 ID:FvCF.2Gg0 ▼このコメントに返信
      ニーアはあれはあれで一周だと思うけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 17:59 ID:k.SyanZU0 ▼このコメントに返信
      ディアブロかシレンかメトロヴァニアくらいだな
      一本道RPGの周回なんて苦行だろ…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 18:32 ID:1V1tYbdO0 ▼このコメントに返信
      同じデータで周回するのか、ニューゲームを何度もやるのかで変わるな
      ダクソみたいな敵も強くなったりするダレない周回なら良いけど
      デトロイトみたいな最初からマルチストーリーを埋めていく感じのは肌に合わなかった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 19:30 ID:w.0JfpE60 ▼このコメントに返信
      ロマサガみたく主人公が複数用意されたフリーシナリオで
      ランダムな閃きや大勢の仲間キャラが用意されてる、とかなら何週でも遊べる
      それ以外の周回前提は無理。殆ど作業になって途中で飽きる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 19:52 ID:D.zKlUt30 ▼このコメントに返信
      周回は構わんけどラチェクラみたいにボーナス付くとか
      グローランサーみたいに壊れ装備とかくれるとやる気でる
      周回しないと真エンドいけないとかはクソゲーだと思ってる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 19:52 ID:jcEq99J.0 ▼このコメントに返信
      悠久1、2やエタメロみたいなゲームならいい。
      慣れれば一周2時間くらいで終わるし。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 19:53 ID:WPImnAYh0 ▼このコメントに返信
      面倒だから周回したくないけどゲームを遊びつくした感は欲しいってこと?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 19:57 ID:D.zKlUt30 ▼このコメントに返信
      >>77
      ドラクエとかそういうシステムだよな
      クリア前に戻されてそこから隠しダンジョンいったり
      ある意味1周でやり尽くせる
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 20:03 ID:62MiYOme0 ▼このコメントに返信
      ペルソナqはいいぞ、2は微妙すぎるけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 20:50 ID:JeDuTm6x0 ▼このコメントに返信
      RPGに設けるのは敷居が高いかなって印象
      少しだけの変化を楽しむために長時間を犠牲するようなタイプは嫌かな
      勇者死す。みたいなのが理想的
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 20:50 ID:zs4LVmmB0 ▼このコメントに返信
      周回要素って大抵エンドコンテンツ絡みだしクリアするだけなら周回要素を無視してもいいのがほとんどだからあっても良いと思う
      ハクスラ系で周回無くせとか言うならハクスラすんなとしか言えないが
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:02 ID:5fnPwRWX0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ニーアはいわゆる周回とはまた違うでしょ
      それにクリア後はチャプター選択出来るし
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:02 ID:M5ly4ZJL0 ▼このコメントに返信
      レプリカントの一周目と二週目のあの違いの体験は最高だったな。
      流石に四週目辺りは作業になりがちだったけどw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:09 ID:5fnPwRWX0 ▼このコメントに返信
      >>53
      物語としては必要だよ
      ただ9s編は面倒くさいのは分かる
      ハッキングとかひたすらイージーモードでやったわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:28 ID:pac.taCR0 ▼このコメントに返信
      したくないやつはしなければいいで終わるのにグチグチうるせーよ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 22:37 ID:.LWUqxgf0 ▼このコメントに返信
      本編は腹八分目の長さで、次は別の戦略でやってみようと思わせてくれるのが良いい

      ダクソとかのビルドは良く出来てるけど、プレイスタイルを変えるとなると新規制作だから、その面での軍杯は、やはりACだなって思った
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月15日 01:38 ID:iNI2zmUZ0 ▼このコメントに返信
      アトリエ系は何周かして引継ぎやらなんやらを完璧な状態にしてから始める最後のやりこみ周が楽しかった

      記憶違いでなければトトリの頃はその周のデータ内では図鑑情報がリセットされてたから
      図鑑全埋め含めての完璧目指すと結構ハードル高かったんだ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月15日 06:18 ID:UGod.kIq0 ▼このコメントに返信
      >>53
      ニーアを周回というのはまた違うだろ
      萌え系はひぐらしの影響でやたら擬似周回させるのが好きだよな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月15日 09:25 ID:oeK2xaml0 ▼このコメントに返信
      ボダランみたいな敵が強くなるだけの周回は面倒なだけだわ
      ドグマみたいな周回することが世界観とマッチするやつならいいけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月15日 09:56 ID:WYyDFeBf0 ▼このコメントに返信
      周回要素はいるわ
      1つのゲームを何百時間と遊びたい
      0 0

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