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      【悲報】俺氏、ぶっちゃけオープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔

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      GTA

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0
      お前らはどうなの?

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa
      一理ある
      マップ広くてもそのマップでやることないしな

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0
      広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0
      面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
      歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない

      
      9: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0
      オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
      遠くにある塔が目視できるならいいのだけど

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 19:56:36.76 ID:5mHTUqST0
      大正義スパイダーマン
      スパイダーマン

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd
      「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
      結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260
      結局慣れたらただの作業に

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM
      >>23
      それどのゲーム一緒

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0
      目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:32:18.93 ID:qPYXaSxt0
      移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:34:38.85 ID:jZUrUVA+a
      アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:37:20.39 ID:qUWBe4KU0
      3Dのゲームでも移動に意味があるものはめんどくさくないんだよね

      敵と戦うために戦略上、こう動くみたいな

      ただ、目的の場所に行くためだけに移動するのはダルい
      昔、PSO2やってた時にランダムイベントを起こすためにみんなで同じ場所をマルチぐるぐるするのは楽しかったが
      奥にいるボスを倒すためだけのマラソンはクソダルかった

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:36:53.37 ID:j+lc4ALI0
      景色楽しむのがオープンワールドやからゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:43:26.24 ID:KrUt+i/f0
      僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました

      185: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 22:36:18.48 ID:0XV6oaxF0
      ディビジョンくらいがちょうどいいかな
      超どデカいフィールドが一つだけよりそこそこ広いフィールドがいくつかある方がいい
      ディビジョン

      68: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0
      そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね

      昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
      基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった

      71: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:51:58.76 ID:/LSIeN+C0
      移動はめんどくさいけど
      それだけではないな

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:55:51.06 ID:+B4JVrwn0
      オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
      それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
      マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら

      107: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 21:27:22.79 ID:6s5UvfEz0
      エリアは狭くても景色を別物に変えられるけど
      オープンワールドはグラデーションみたいに長い距離使って自然に変えなきゃいけないしな
      オープンワールドは無駄を多く作らなきゃならん

      122: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 21:41:35.95 ID:BjRxMOS90
      広大なフィールドが探索できる遊びが目新しかった時期を過ぎると
      新しい遊びを提供できない雰囲気オープンワールドは
      ただひたすら面倒なゲームに過ぎなくなるからな

      142: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 21:55:16.09 ID:j+lc4ALI0
      そらつまらんやろな遊び方自分で考えんと

      241: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 00:07:19.14 ID:s6w6kZcr0
      RPGなんだから、その世界の住人としてシチュエーションを楽しめるかってこったな
      ゼルダは馬に乗って隘路をゆっくり進んでる時の雰囲気が好きだった
      RDR2はやってないけどそんな感じで楽しめるのではと

      240: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 23:58:20.90 ID:j+lc4ALI0
      RDR2は投げ縄がよかったな。そのへんにいるやつ縛って拉致れる

      263: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 02:10:56.99 ID:m+Fmc8kA0
      オープンワールドで一番成功してるのは
      マイクラだろうな

      本来ストーリーありきのRPGって
      オープンワールドとは相性が悪い
      のではないかと思う
      マインクラフト

      180: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 22:19:34.06 ID:J641jV/j0
      メタルギアサヴァイブってゴチャゴチャしてたし悪い部分もあったが
      何気に移動が作業になってなくて程よいフィールドのヒントと探索の成果が与えられるまあまあ良いオープンワールドだったんだよな

      186: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 22:37:58.13 ID:LdDj5MMf0
      基本メインストーリーやりつつたまに寄り道程度が丁度いいんだよ
      最初からどこにも行けます系は無駄な自由度

      195: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 22:51:19.77 ID:44JgYtWHa
      やっててさ没頭してる時は楽しくやれんのよ
      問題はその後さ膨大な書類を押し付けらて
      まとめなくてはならないような
      クエストがどーんと来て収集アイテムやら
      レア武器やらもきてってこんなのがやたら多い

      268: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 02:51:13.82 ID:CxlZfKvua
      オープンワールドは未だに歩くだけで楽しいなぁ俺は
      みんなは無意味に端っことか行かないのか?このゲームだとどーなってるんだろと毎回思う
      逆に地名とかランドマーク覚える前にファストトラベル出来ちゃうと飽きるなぁ

      274: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 03:48:47.42 ID:hdT9K5880
      スカイリムは逆にファストトラベル縛った方が地理覚えられて楽しかったけどなあ

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0
      洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
      国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな

      291: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 07:56:05.69 ID:aS9Hd/Nlr
      ファストトラベル使うとオープンワールド楽しんでないという風潮なんなの

      298: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 08:10:21.44 ID:TRbequhe0
      歩きたいときと急ぎたいときがある
      どちらか片方だけに絞る必要は無い

      308: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 08:50:44.24 ID:9js+SSG60
      いやどんなオープンワールドも未知の領域に踏み出すのは楽しいよ
      問題は一度見た後
      そこから面白いオープンワールドはかなり希少

      289: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 07:50:17.41 ID:vtNLvnE3a
      アサクリオデッセイとかホライゾンはマップの作り込みが狂気じみてて歩くのが苦じゃなかった
      far cry5はビーグルが沢山あって移動が楽しかった

      ウィッチャーはだるいけど道路無視して目的地まで馬で直進していけるからまだよかった

      RDR2は馬では登れない崖とか谷が多くてわざわざ遠回りするのがストレスだった、でも道中でミニイベントとかサブクエが多いのはよかった
      アサクリオデッセイ

      313: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 09:26:32.58 ID:64OSHqS70
      GTAは街の作り込みでオープンワールドの無駄を薄めた
      ゼルダは探索・寄り道する事にメリットをつけて無駄を消した
      スカイリムは無駄を消せなかったが当時を考えると無駄と思われなかった

      オープンワールドゲーは他に沢山あるけど無駄と取られる事が多い
      ゼノクロもロケーション発見で探索に意味を持たせようとしたけど薄かった、何よりロボ入手後はオープンワールドである必要性が皆無になった

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0
      楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
      エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
      結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな

      まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども

      307: 名無しのPS4速報さん 2019/08/13(火) 08:46:40.36 ID:Tdy/HU7V0
      歩かせるような探索させたくなるようなゲームが優良オープンワールド
      明らかにFTのほうが早いけど徒歩で行ってみようかなって思わせたくなるような作りにしているオープンワールドは優秀

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565607072/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:07 ID:Ghv4IMdL0 ▼このコメントに返信
      そもそもオーワルはほとんどつまらないゼルダはまだマシだったけど
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:11 ID:NRSfJ.6O0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも移動が楽だったら良いと思うけどな
      厳密に言うとOWじゃないのかもしれんがFF15はファストトラベルが
      全くファストじゃなかったり車やチョコボがクッソ遅くて辛かった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:11 ID:TsM7MZ.U0 ▼このコメントに返信
      狭いのを誤魔化そうと移動遅くしてただのストレスになってるゲームよりマシ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:11 ID:9IefNGSM0 ▼このコメントに返信
      別に移動はめんどくないけど
      起動時のロードが長めの傾向があるのは気になるかな
      まあ次世代になれば解消するだろうけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:12 ID:c0gFG8.b0 ▼このコメントに返信
      >>1
      オーワルなんて略し方始めて見たわw
      お前たいしてオープンワールドゲームやってないだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:13 ID:XriaQS.A0 ▼このコメントに返信
      ありがたがってた過去があるから今更下げられん。。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:14 ID:liwfIlT70 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんだその略し方
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:15 ID:9t2yQNXg0 ▼このコメントに返信
      そこは昔ながらのRPGに学んで、まだ入れない部屋やダンジョンとか、まだ倒せない強いモンスターとか、面白そうだけどまだ受けられないクエストとかで、道中のドキドキ感を煽ってみるのもいいね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:16 ID:liwfIlT70 ▼このコメントに返信
      >>2
      あれSSDだとかなりファストになるがどんな構造してるんだろうか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:17 ID:y27Jn8ju0 ▼このコメントに返信
      >>1
      オーワルwww

      マシだったのはFOかな
      あれだけアイテム散りばめられてると何処行っても楽しかった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:19 ID:okUFUC3T0 ▼このコメントに返信
      探索させたいのは分かるんだけど探索じゃなくなってるのを見るとコレジャナイよってなる
      なんかありそうって思わせてちょっとウロついてみたらちゃんと大きな見返りがあった!ぐらいでいい

      ランドマーク以外のアイコンで埋め尽くすマップって結構野暮だと思うわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:19 ID:wjut5mP60 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンワイルドランズは移動してたら何かしらイベントとかミッションとかあって楽しかった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:21 ID:MegM78EQ0 ▼このコメントに返信
      今流行のオープンワールドってマップが広いゲームと勘違いしてる節があるしな
      PS5世代ではゲームデザインとしてのオープンワールドを考えてほしい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:21 ID:yB46ahv10 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルを多用させるデザインでも上手くゲーム内設定に落とし込んでいればいいよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:26 ID:e1gdvIDT0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は神ゲーやったけどマーカーからしかファストトラベル出来んかったんがダルかった
      RDR2は移動中にいい品質の動物見つけて狩ってたからそこまでダルくは感じんかった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:26 ID:TegBnTkg0 ▼このコメントに返信
      フロムソフトウェアならオープンワールドのつまらない面倒臭いイメージ変えてくれるのかな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:29 ID:4U36ypT60 ▼このコメントに返信
      >>1
      終ーワル
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:32 ID:XyOza2Rw0 ▼このコメントに返信
      >>16
      フロムはOWよりシームレス向きでしょ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:36 ID:hIuKjonO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって大味なゲームが多い気がする・・・ゼルダとgtaはそこそこ面白かったのに、フォールアウトとかホライゾンとかは飽きるのって何が原因なんだろう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:37 ID:Cu6gZhMu0 ▼このコメントに返信
      RDR2とスパイダーマンは移動が楽しかったから苦にならなかったな。
      スパイダーマンに関しては逆にファストトラベルを使わなかった。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:37 ID:TegBnTkg0 ▼このコメントに返信
      フロムが開発中のElden Ringはオープンワールドと言ってなかったか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:39 ID:7AQN5TVo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよりマップは多少狭くてもいいから建物の外部内部をじっくり探索させて欲しい
      ダンジョンあるじゃんと言われそうだけどダンジョン以外の建物をじっくり探索・堪能したい

      EDF:IR は本家と違ってマップも建物も作りやデザイン甘くて適当で残念だったなー
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:40 ID:cncuNBx60 ▼このコメントに返信
      今は広さより密度求めるわOW自体増え過ぎて食傷気味
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:40 ID:yLpPZjP30 ▼このコメントに返信
      >>19
      あげてるゲームが違いすぎるからそこはシナリオだったり雰囲気だったり完全に好みでしょ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:41 ID:b.4er.FI0 ▼このコメントに返信
      OWは世界観を楽しむものなんだよなぁ

      入手できるアイテムとか敵も重要だけど、一見なんでもないオブジェクトとか見て楽しむのが重要
      例えばフォールアウトは、死体を見て、この人死ぬ前にこんなことしてたんだなぁ、とかトイレ中に核爆発で死んだwとかそういう細かい描写が楽しい。RDR2はただ西部劇に浸ってるだけで楽しい。スパイダーマンは移動のアクションを楽しくするという画期的な作り方だったね

      そういったゲームの目的には関係ないところを楽しめない人はOWはおそらく向かない

      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:41 ID:9I61VuNF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームとしての最高峰なら今の所RDR2だな
      あの美麗で広大なマップに西部時代を再現した雰囲気、プレイヤーを飽きさせないランダムイベントやそこで何が有ったのかを考察出来る様々な痕跡
      RDR2以上にフィールドを歩き回る事が楽しいと思えるゲームには今の所出会ってない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:43 ID:2wsnRDIC0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはアイコン追っかけるだけのゲームだからな
      オープンワールドの理想はそれじゃ駄目だよ、目視で探索して楽しめるようになってないと
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:43 ID:Mq8BeXN60 ▼このコメントに返信
      歩いてるだけで楽しい時代はもうとうに過ぎてるからな
      散らばってるサブクエもいくつかのパターンに慣れたら飽きるし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:43 ID:YG9M6Z0j0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なにが終わんねん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:44 ID:Y.cOvvAC0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ダクソ無印も、オープンワールドと天秤にかけシームレスにしたからな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:45 ID:XFCgz.ah0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームは自分から楽しみ方やプレイの仕方を考えて遊ぶゲームだからね。ここはファストトラベルを使うここは徒歩で楽しむここまでは隈なく探索する。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:45 ID:.1QtVnzu0 ▼このコメントに返信
      クソゲーか神ゲーかの違いなだけだろ
      GTAVとマイクラはその辺の和ゲーよりは面白い
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:46 ID:SPWxQ5710 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいだけでつまらないってのは
      ゲームの抱えてる問題だと思うんだわ
      いろいろ試行錯誤して移動も楽しめるようにして
      むしろその回答のひとつがオープンワールドだったくらいで
      だからオープンワールドの移動がつまらないんじゃなくてただの移動がつまらないゲームが多すぎるってだけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:46 ID:tG8x.eNR0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは、大学のさらに北の海が夜やるとめちゃくちゃ怖かった。
      オープンワールド初ってのもあって、こんなところ来ていいのかなって思ったわ。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:46 ID:Z4OFje.s0 ▼このコメントに返信
      キングダムカムのファストトラベルはゲーム内で消費される時間が長すぎててほとんど使わなかったな。馬で駆け抜けるだけでも楽しいし。やっぱりオープンワールドには馬だな。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:46 ID:9l6pPsdy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでリンダキューブみたいなゲームがやりたいな
      座標指定と口笛で移動も楽チン
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:47 ID:9MNW4Yhx0 ▼このコメントに返信
      これは分かるかも…。
      Horizon Zero Dawnとか最初はオープンワールドの素晴らしさを感じれたんだけど
      途中からダルくなった…。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:48 ID:xbk7dsOM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの進化の頭打ち感が凄い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:49 ID:4Gz7xzPP0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは移動速度倍速のコンソール入れると広さが苦にならない
      逆に言えばデフォ設定ならかなりの苦行だと思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:49 ID:9I61VuNF0 ▼このコメントに返信
      >>27
      スパイダーマンは移動アクションや戦闘アクションが抜群に面白かったし映画のようなストーリーも楽しかったけど、オープンワールドゲームとして見ると都会というロケーションがどこも似たりよったりだったのが残念だったな
      というか移動が快適で楽しいという要素が逆にフィールドを隅々までゆっくり観察するという機会を奪ってるのが勿体なく感じた
      かと言ってあのゲームの面白さはやっぱりオープンワールドだからこそ生きてくる物だと思うし、RDR2がオープンワールドを見て楽しむ鑑賞物として作った物だとすると、スパイダーマンはあの世界の中で自由に暴れ回る事を楽しませるアトラクションとして作ったって感じだな
      どちらもオープンワールドゲームだけど目指しているモノは違う別ゲーム
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:50 ID:GOn4bwec0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームってもうオープンワールドなのは当たり前でそこから更に進んだものが求められてるからな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:50 ID:Y.cOvvAC0 ▼このコメントに返信
      >>25
      オープンワールドに限った事じゃないけど、世界観が好みかってのはデカいね
      楽しむのではなく名作だから購入し、ただ消化してるだけでは苦痛
      オープンワールドなら移動と探索がより苦痛かなと思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:55 ID:QCQvskOi0 ▼このコメントに返信
      OWて言われるとGTAレベルを期待しちゃうけどなかなか出ないよね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:55 ID:Y.cOvvAC0 ▼このコメントに返信
      ハードのスペックが上がれば、超高速ジャンプも可能なんだろうけど
      スペックが上がれば、その分、表示オブジェクトとかが増え、ロード時間も結局変わらん気もする

      しょぼグラだけど、高速移動が可能なゲームが出てもイイんじゃないのか?っては思ってるんだけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:55 ID:tq7wvedq0 ▼このコメントに返信
      マイクラは広いから勘違いされるけどOWではなくサンドボックス
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:56 ID:wZQGfkUy0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そういう素直な気持ちって大事
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:57 ID:PFJ9rzlL0 ▼このコメントに返信
      >>42
      楽しそう!じゃなくて評判良いからやろう!な人は特にね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:57 ID:wZQGfkUy0 ▼このコメントに返信
      >>16
      フロムって言ってないと死ぬ病気かなんかか?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:58 ID:MegM78EQ0 ▼このコメントに返信
      >>27
      オープンワールドと冠してるけど大規模な箱庭アクションゲームだからな
      インファマスもドンキーコング64もオープンワールドになってしまう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:58 ID:bjcmtFhP0 ▼このコメントに返信
      ゼルダしかプレイしたこと無いやつとわかるスレが多すぎ
      キモいわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:59 ID:PFJ9rzlL0 ▼このコメントに返信
      >>31
      イベントとかが発生せず特に絶景でもない道中をどうやって楽しんでるのかとても気になりますねぇ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 12:59 ID:DvGuTxCD0 ▼このコメントに返信
      ただのオープンワールドシームレスでスゲーの時代は終わった
      これからはどれだけ中身を濃く出来るかに挑戦してる
      それを見せてくれたのがRDR2
      まだまだ可能性を秘めたジャンルだと思うよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:00 ID:bjcmtFhP0 ▼このコメントに返信
      >>48
      その返しするやつのブサメン率99%お前はどうなの?w
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:02 ID:vDcJ.FkR0 ▼このコメントに返信
      >>48
      エルデンリング出すからやろ
      フロムアレルギーかなんかか?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:03 ID:PFJ9rzlL0 ▼このコメントに返信
      >>48
      叩きたい気持ちはわかったからもうちょっと勉強しような
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:06 ID:Zikycyt.0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒なのはオープンワールドというジャンルの問題ではなく
      同じ場所を行ったり来たりさせたがる作り手の問題だと思う
      どんどん旅をして新しい土地を目指すタイプの進行なら常に新鮮さがあって移動も楽しい
      同じ場所には「物語の節目に一度戻ることがある」程度でも成立するはず
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:06 ID:vDcJ.FkR0 ▼このコメントに返信
      >>32
      雑すぎてコメントしないほうがマシなレベル
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:06 ID:5bMx5o110 ▼このコメントに返信
      理想は、何も見ずに目的地につけるほど遊び込めるゲームであること
      普通のオープンワールドのはアイコン追ってくだけで、フィールドなんて全然記憶に残らん
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:07 ID:b.4er.FI0 ▼このコメントに返信
      >>32
      何が神ゲーで何がクソゲーかという基準やOWに対するいろんな視点をみんなで語っているのでは…
      どこかの誰かが決めてくれた基準でゲームしてもつまらないよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:09 ID:5nyUlSmX0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドてその世界観や風景を楽しむのも要素の一つなのに面倒くさいとかw
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:17 ID:qSq8TPLO0 ▼このコメントに返信
      >>1
      オーワルは3作くらいやってようやく面白さがわかって来た
      はい、なんでも出来ますよ!どこ行ってもいいですよ!って初めて言われた時はキツかったけど
      実際は完全放置じゃなくてちゃんと誘導されてるんだよね〜
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:20 ID:XgxoY87z0 ▼このコメントに返信
      >>48
      エルデンリングが発表されたからやろ…そりゃ楽しみにしてないお前からしたらうざったいだけだろうが
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:23 ID:os18bSGJ0 ▼このコメントに返信
      しっかりと作りこまれた世界ならば移動が楽しめるはず
      そこまでの作りこみが伴わないなら苦痛だろうね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:25 ID:qJIg5kQi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでどれだけ広くても結局どこ行ってもパターン化した同じ店だったり、拾えるアイテムなんかも同じだったりで遠くまで来た甲斐がないことが残念な気持ちになるな
      景色は少しは違ってても建物やダンジョンとかはコピペだし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:27 ID:GcgyZZ5k0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーだから
      そこんとこ間違えないで
      よろしく
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:27 ID:mjxmJn4J0 ▼このコメントに返信
      めちゃくちゃ作り込んだ箱庭がやりたいわ
      オープンワールドより断然センスが求められるだろうけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:31 ID:.1eB7mc10 ▼このコメントに返信
      攻略の順序に割り込みかけられるようなオープンワールドゲーは好きだな
      フォールアウトニューベガスみたいに敵が強いから苦労するけど、
      いきなりラスベガスに行こうと思えば行けちゃう、ああいうの好きだわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:38 ID:R5lr.Yha0 ▼このコメントに返信
      道路を行き来する人がいないのがダメだよな
      旅人と出会ってサブクエストにつながる噂話を聞けたりとかあったら良いのに
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:39 ID:tAuLWz060 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンやそれこそマーベルみたいに超能力やロボット系統なら移動も楽しいだろうが
      普通の人が普通に移動するのは慣れたら苦なんだよね。遅いし、壊れるし。
      一本道ゲーで敵がいる場所を好きな場所から好きなように攻めれるゲームがちょうどいい。ラスアスみたいな。ラスアスよりもうちょっと広くてもいいだろうけど。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:41 ID:EUjsC6tb0 ▼このコメントに返信
      どこ行っても数種類の同じ事するだけだしな
      敵は自分と同レベル、宝箱の中身まで自分のレベル基準
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:41 ID:ZEayqCMY0 ▼このコメントに返信
      序盤、移動が楽しいゲームは苦にならない
      終盤、ファストトラベルに次ぐファストトラベル
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:41 ID:oRE8uFta0 ▼このコメントに返信
      >>51
      お前のオープンワールドゲームの知識はいつの時代で止まってるんだ?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:41 ID:tAuLWz060 ▼このコメントに返信
      >>60
      まぁそうなんだけど結局長時間やってたら慣れるからなぁ。だいたい似たような景色ばっかだし。
      それをしっかり楽しめる人はオープンワールドがドンピシャなんだろうなって思う
      最初は綺麗と思っても途中からさっさと着け!って思ってしまうわw
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:49 ID:QMPrUYPm0 ▼このコメントに返信
      こんな事に文句言ってるってヤバイなw
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:50 ID:HGhxZdiF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは手法の1つなのだから、「こう言う事がやりたい、だからオープンワールドを使おう。」という流れがないと面白くはならないね。
      移動が面倒等のオープンワールド特有の問題は結局、やりたい事とオープンワールドのゲーム性に合ってないから起こるのだろう。
      世界で流行っているからと安易にオープンワールドにしても上手くいかない。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:51 ID:m4YkK6G30 ▼このコメントに返信
      等身大の異世界を歩けてる「っぽい」感じが好きなんだけどな。
      等身大だから、移動がかったるいのもリアルな感じで心地よかった。
      しかし、それはスカイリムなどの一部の良質なゲームだけの体験であって、他のものには当て嵌まらないってのは多々感じる。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:52 ID:mQIOctJ40 ▼このコメントに返信
      ここ3,4年で発売されたのをやった人とそれ以前にやって合わなかった人で意見が乖離してる気がするな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:57 ID:NeJqXx2h0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒くさくないゲームってなに?

      ワゴンにぶち込まれたサガスカーレットグレイスとか?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:58 ID:bjcmtFhP0 ▼このコメントに返信
      正直ファストトラベルが必要な時点で失敗だと思うけどね
      オープンワールドなんかいらないよ
      まだまだ薄すぎるし 広げた風呂敷をきれいにたためない
      あと5年位したらマシなゲームが出ると思う
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 13:58 ID:19UJ2SF10 ▼このコメントに返信
      まあどんな世界観でもファストトラベルは自由にさせてくれよと思う
      マップが広いゲームは特に
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:00 ID:12UQbwdF0 ▼このコメントに返信
      最近やったOWの中だとスパイダーマンとHorizonが良かったな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:00 ID:4vCfHTQS0 ▼このコメントに返信
      寄り道したけりゃしてメイン進めたきゃFTでも何でも使って進めばいいんだよ
      どう遊ぶのが正解なんて言ってたらそれこそオープンワールドの意味ねえよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:00 ID:NeJqXx2h0 ▼このコメントに返信
      つーか移動に関して日本人絶賛のドラクエ11とそこら辺のオープンワールドゲームの何が違うんだ?

      同じだろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:01 ID:NeJqXx2h0 ▼このコメントに返信
      >>79
      は?意味が分からない?

      ひょっとして日常生活で電車とか使わないで生活してるの?

      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:04 ID:c7MME4zI0 ▼このコメントに返信
      移動がネックというかFTを多用するならOWであるメリットが薄れるというか
      ただストーリーを進めるだけならあんまりOWである必要がない気がする
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:05 ID:gkTV3iDO0 ▼このコメントに返信
      Far Cryとかヘリも船も何でもありだけど、フィールドのコンテンツ消していくだけの作業であって、何も世界が広い事に関して活かしていない。
      他のゲームもほとんどそう。

      だいたい、今までのゲームとはスケールが違う物が遊べるぞ!ってんで最初の数本程度はおー!すげー!ってなるけど後はゴミ、、
      ジャンルとして確立させるほどの革新的なものじゃない。最初から俺は感じてた
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:08 ID:C5R0jG9A0 ▼このコメントに返信
      クエストじゃなくて怪しげな所や洞窟の奥なんかにレアな装備やアイテムを落とす強い敵なんかが欲しいわ
      ぶっちゃけおつかいクエストはだるいだけ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:12 ID:HlQoAzgO0 ▼このコメントに返信
      マップが広くてもキャラクターが移動してる様を見て楽しめたり、あるいは移動の最中に何らかの変化があればいい
      個人的にはロボットが好きだからバーニア噴かして飛んでるだけでテンション上がるし、例えばナビAIやオペレーターがあそこに何かあるよ、とか言ってくれれば飽きなくていいと思う
      あとはゲーム的にやる必要は全くなくても、アクロバット走行(飛行)ができたら飽きずにいられるわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:12 ID:ZECrjo4t0 ▼このコメントに返信
      ディズニーランドやUSJのような世界でゲームしたいねん
      駅から徒歩10分みたいなリアルさにこだわられてもゲームじゃめんどくさい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:13 ID:SaZjDXDh0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動で経験値やらゲージ稼げたのも良かった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:14 ID:HlQoAzgO0 ▼このコメントに返信
      >>6
      いい子過ぎて草 でも気持ちはわかるよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:14 ID:pp93cq.80 ▼このコメントに返信
      >>29
      >>1の人生だろ。そうであってほしい
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:18 ID:ATBtCmjT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの移動がめんどくさいと思い始めたらゲーム自体をやるのがめんどくさいと思うようになるぞ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:22 ID:6eixPK3Z0 ▼このコメントに返信
      本当に移動だけならともかく、大抵のゲームではストーリーには無関係な洞窟やら地域限定の採取アイテムやら置いてるやろ
      そういうのもあかんのならゲーム辞めどきちゃう?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:25 ID:WV.huzmi0 ▼このコメントに返信
      ブームは完全に過ぎ去ったよね
      フロムのエルリンなんて妙に空気だけど、スカイリムの数年後に発表されてたらとんでもない騒ぎだったはず
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:33 ID:eOxcTHt30 ▼このコメントに返信
      「OWでなければゲームにあらず」とは思わないけど、なにか変な流れだなw
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:33 ID:vj.jgu9U0 ▼このコメントに返信
      全員が全員オープンワールドの移動景観を楽しむわけじゃないからな戦闘だったりストーリーに重きを置くユーザーも居るわけで
      移動が楽しめないならオープンワールドゲー遊ぶ意味がない~楽しめない~みたいなレッテル張りはやめてほしい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:35 ID:xogOr3ye0 ▼このコメントに返信
      >>15
      2時間くらいやろうと思ってプレイしたら、移動だけで2時間たってしまったことがあった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:35 ID:zieJSIdZ0 ▼このコメントに返信
      >>79
      オープンワールドいらないって話とファストトラベルの有無は論点が違うぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:36 ID:hiO0sjB90 ▼このコメントに返信
      >>60
      旅行に出ておいて移動が面倒くさいとか言ってるレベルだよね
      楽しみ方からしてオープンワールドに向いてないと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:38 ID:FCVm80X00 ▼このコメントに返信
      >>20
      ロード画面は見ときw
      シュールですごいかわいいからw
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:38 ID:7.ZbT0GU0 ▼このコメントに返信
      >>19
      俺は逆だったな。ゼルダはいい意味でゼルダでしかなかった。オープンワールドとして楽しかったのはホライゾンやフォールアウト(3.nvだけど)かな。
      やっぱ好みだよね。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:42 ID:6aFq2lW40 ▼このコメントに返信
      >>84
      超能力でワープ移動みたいなん以外ファストトラベルと認めないんだろうね
      今まで徒歩だったのが電車だったり飛行機だったりするだけでも時短なんだが
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:45 ID:7.ZbT0GU0 ▼このコメントに返信
      移動がだるいと思ってしまう要因の一つとして、景色があまり代わり映えしないってのがあるわ。
      ドラゴンエイジインクイジョンのような分割型でギリ、モチベーション保てたかな。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:46 ID:FCVm80X00 ▼このコメントに返信
      >>78
      ふええ、ドラクエからルーラなくなったら嫌だよぉ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:46 ID:6aFq2lW40 ▼このコメントに返信
      >>86
      言いたい事は分かる
      アイコン追ってコピペイベント繰り返すのとRPGの酒場でギルクエこなすのと違いは何?って感じかな?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:50 ID:Boe2pVmU0 ▼このコメントに返信
      そう思い始めたら終わり
      オープンワールドは歩き回るのが楽しいゲームじゃなくてはならない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:53 ID:G1MCCIGY0 ▼このコメントに返信
      >>97
      景観を楽しむも楽しまないも個々の自由なのがオープンワールドだからね言いたいこと分かるよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:55 ID:wZQGfkUy0 ▼このコメントに返信
      ブラボとセキロはトロコンまでやってるけどまだ何も具体的な情報が出てないエルデンリングには何の興味もないからなー
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 14:57 ID:6aFq2lW40 ▼このコメントに返信
      知識がGTA5やRDR1作目あたりで止まってるので最近のOWの傾向については語れない
      そんなワイが好きだったのはライオットアクト、レッドファクションゲリラ、ジャスコ1
      ボダランシリーズも好きだけどあれはエリアで区切られてるから厳密には違うのかな?
      いずれにしろコンセプトの取っ掛かりがOWではあるけれどもその箱庭の中でウェーイ出来るのが面白い
      ただ移動だけでは苦痛よな
      PS2の「花と太陽と雨と」やるとただ移動だけでは面白くないことが理解できる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:03 ID:wZQGfkUy0 ▼このコメントに返信
      >>62
      フロムゲーは好きなんだけどどんなスレにも信者が無理やりレスしてくるからうざいんだわ。エルデンリングなんてまだ制作開始の一報が出ただけじゃねーか
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:08 ID:FptOuEcE0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前まで「OW最高!OWの良さがわからないやつは感受性が弱い低能!ゲームは全部OWにしてくれ!」みたいな過激派だらけだったのに手のひら返しすぎだろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:10 ID:RqGxQBLh0 ▼このコメントに返信
      ホライゾン買ったけど同じ景色ばっかで飽きてやらなくなったわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:12 ID:bhFGb0P00 ▼このコメントに返信
      ダクソのように何処でも行けるけどマップ無し、勝てない敵がいれば勝てるエリアを探してレベル上げるって方がいい
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:18 ID:jzxAeIuB0 ▼このコメントに返信
      マップ切り替えがあってガラッと変わるほうが好みかな
      オープンワールドでも良いけど別に強くは求めてない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:19 ID:yvagIqpv0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームはほぼやったことないけど(スパイダーマンは持ってるけどまだ序盤)、キンハ3のパイレーツの世界を探索するのは楽しかった
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:26 ID:13feX4mj0 ▼このコメントに返信
      ちょっとしたレアアイテムとか
      敵がたくさん沸いて狩れるとか

      そういうお楽しみが無いと行かないわな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:27 ID:ZlmouFPN0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動も楽しくてファストトラベル全く使わなかったわ。移動してる最中に犯罪イベントが起きたりしてそのワクワクの方が大きかった

      >>35
      そもそもファストトラベルしようとすると暗転無限ロードやフリーズするからなw
      それ以前のレベル
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:28 ID:cxVaWaow0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトのやばそうなフィールド来ちゃった時のドキドキ感すこ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:29 ID:zwqeGiiw0 ▼このコメントに返信
      Fallout4が分かりやすい成功例だね。3やスカイリムから更に洗練された点
      激戦区は別として、完全崩壊を免れ美しく残るボストン跡の景観と絶妙なランダムイベントスポット&ロケーションの間隔により移動が苦になりにくい
      オープンワールド採用するなら移動が楽しめるように作らないと無駄とまでは言わないけど別に広いマップで良いじゃんってなる。リソースがもったいない
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:42 ID:Y.xG77R20 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはグラが綺麗だからエリアを移動する度にはえ〜すっごいってなるから最後まで飽きなかったな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 15:50 ID:.RxItVjv0 ▼このコメントに返信
      エルデンリング楽しみ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:30 ID:UIty3N.w0 ▼このコメントに返信
      RDR2みたく移動中に採取、狩り、軽いイベントがあると個人的に楽しいから苦にはならなかったな。
      エルデンもフィールドを馬で走るとかあるって聞いたから何かしらイベントあると楽しみ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:35 ID:E7MKFJWd0 ▼このコメントに返信
      自分なりの楽しみ方を見つけれたらすごい楽しいんだけどな
      あまり日本人が得意ではないイメージ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:46 ID:vajTF7dV0 ▼このコメントに返信
      ここのコメ見てるだけでもちょくちょくそれOWじゃなくてもできるよねってのがある
      正直1枚マップにこだわっても処理大変なだけでクオリティ落としてるだけとしか思わん
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:50 ID:9g.cDm7J0 ▼このコメントに返信
      好きって言ってる奴はファストトラベル使うなよ。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:51 ID:.1eB7mc10 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルはマップ画面からいつでも実行可能にしてほしい
      縛りたい人は使わなければいいだけだし、そっちの方が細かい文句も出ないだろうし
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:58 ID:rQX1UfnN0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドって時点で買わない日本人は割りと多い気がする
      オープンワールドRPGって海外では割りとよくでるけど、海外はオープンワールドが主流なだけで評価されている訳でもないんでねっていう
      冒険したいならオープンワールドを探索wするよりDQやDRPGしてる方が良いしなぁ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 16:59 ID:5dw7.XUt0 ▼このコメントに返信
      >>112
      今も変わらんぞw
      移動がだるい云々なんて、一本道のお化け屋敷デザインゲーばっかやってるゲーム内緩急の楽しみ方が分からない"ゲームゆとり"とずっと下に見られてる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:15 ID:HQFfh6iY0 ▼このコメントに返信
      TRPGやろうぜ。
      オープンワールドが逆に時代遅れなことがわかるぞ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:19 ID:jCsvqjII0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないドラクエとかアトリエも移動結構メンドイ。
      ルーラのロード時間が結構長い。オープンワールドゲーとあんまかわんねーと思う。
      こっちもルーラみたいなファストトラベルあるし便利な乗り物あるし。
      どこまで読み込み部分の区切りがあるかでも変わる。後オープンワールドゲーは
      フィールドの作り込みが良いのが多いから移動も結構楽しい。そうじゃない作品は
      作り込みも簡素で微妙だから移動がそんなに楽しくない。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:25 ID:jCsvqjII0 ▼このコメントに返信
      >>113
      エアプ臭い。
      エリア事に全然違う景色が用意されている。四季を感じれる。
      MGS5と煽り発言ソース間違えちゃったかな。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:25 ID:XHYREg5H0 ▼このコメントに返信
      >>50
      スレじゃなくてレスあるいはコメントじゃね
      顔真っ赤の脊髄反射で投稿するからそうなる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:27 ID:D7XI97N00 ▼このコメントに返信
      ひとはそういうのを、飽きた って言うんですよ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:28 ID:w05W1FwB0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のトゥサンはまじで楽しかったわ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:32 ID:w05W1FwB0 ▼このコメントに返信
      >>113
      いやいやあれほどエリアごとに景色の違い感じられるゲームないだろ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:38 ID:jC70dM340 ▼このコメントに返信
      ショートカット見つけるの楽しい
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:45 ID:ggR6MD1H0 ▼このコメントに返信
      未知の場所は自力で移動して探索、再び訪れる時にはFTでってのは理に適ってると思うけどな
      既に探索した場所をただひたすら歩くってのはプレイヤーが気が向いた時にやればいい話でシステムで強いるようなもんじゃない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 17:47 ID:gxE5UFK80 ▼このコメントに返信
      VRなら現行のOWでもまだ楽しめると思う
      ……いや結局すぐ飽きるか
      実際に歩けるレベルの設備が手頃になればなぁ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 18:05 ID:XFCgz.ah0 ▼このコメントに返信
      わかったもうやるな。歳とったんだよ何やるにも面倒で文句ばっか
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 18:13 ID:PcNGlbLk0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマは移動ガーって叩かれてたけど、
      背景が綺麗だったからそんなに苦にならなかったなぁ
      ちょっとした発見とかポーンたちとスクショ撮ったりと
      同じ道中でも楽しんでたよ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 18:18 ID:v0lIwBu10 ▼このコメントに返信
      BoWは馬あるのに歩いた方が面白いと感じるのすごいよなあ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 18:28 ID:V8zUO62F0 ▼このコメントに返信
      世界観堪能出来るマップが好き
      ホライゾンの千年前の廃墟のビル群とか最高すぎて歩いてるだけで楽しかった
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 19:02 ID:yXtmb6q70 ▼このコメントに返信
      これに限らんけど自分で遊び方を考えられない、与えられたものでしか楽しめない奴って哀れだわ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 19:05 ID:N9WaA43W0 ▼このコメントに返信
      結局自由度が高いって器用貧乏になっちゃうんだよな、だったら戦闘が良いとか作り込みがすごいとかにしてほしい
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 19:05 ID:G4uScxAk0 ▼このコメントに返信
      >>97
      オープンワールドのシナリオなんて、ルート分岐の都合上どれも薄味だし...
      戦闘に至っては、全然フィールドの広さを活かしていない鈍足アクションしか無いし...
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 19:06 ID:.pUHLa9U0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは観光だと思ってる
      ちょっと道外れて森の中入ったら謎の洞窟が、洞窟の奥にさらに遺跡が!的な冒険心や知らない所にいく好奇心をくすぐるシチュを味わう的な
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 19:39 ID:JPcCi9Ki0 ▼このコメントに返信
      RPGって話し聞いてそこから推察して行動してたはずなのにオープンワールドRPGって全部マーカーでご案内の何々せよ表示サービスまであってビビる
      それでも面白いのがウィッチャーの凄いところ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:11 ID:7hUXtPQz0 ▼このコメントに返信
      サブ消化してるうちにさめることはよくある
      ほどほどにして先に進まないとな
      普通のrpgみたいにイベント塗りつぶす様にやるには
      俺にはきついや、移動なんてどんなゲームでもかかえる問題だしなー
      プレイ時間長いほどてのはあるけどさ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:11 ID:fGewwXMU0 ▼このコメントに返信
      >>101
      確かにシュールで良かった!
      スパイダーマンはファストトラベルのロード中も芸が細かくて面白いな。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:20 ID:QR1neOgL0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームを作りました。
      じゃなくゲームを作ったらオープンワールドになりました。っていうゲームの方がやりたい。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:23 ID:DwWWT3pt0 ▼このコメントに返信
      あまりowに触れてこなくてネタでFF15始めてゴリ押しでクリアしてしまったので
      今途中から隅々まで探索し直してるけど楽しいよ
      ow慣れしたらこの感覚も失われてしまうのか
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:28 ID:A68B1g5q0 ▼このコメントに返信
      >>145
      要は箱庭でも戦闘や採集は楽しめてしまうんだよな
      何からやってもいい自由度というのも段々探索エリアが広がっていく楽しみと比べて優れているのはリプレイ性位に思える
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 20:40 ID:6mAq28gs0 ▼このコメントに返信
      情報量次第なんだよな
      ロード・オブ・ザ・リングのMMOは完全再現ではなかったけど、シャイアとかリーベンデールとか直接ストーリーで出てこなかった地域とか設定マニアの作者が詳細に描いた世界が広がっていたから移動するのが凄く楽しみだったわ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 21:15 ID:y62NzumS0 ▼このコメントに返信
      >>27
      オブリやスカイリムみたいにクエスト関係なくブラブラして見つけた洞窟に入ったら盗賊が居て倒したらいい装備もってて持ってるメモ読んだら背景がわかる、みたいなゲームってあんまないよな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 21:24 ID:Rrej7Ewk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドよく知らないんだが
      ある程度ゲームを進めて新しい要素が見つからなくなってくるとイライラしない?
      自分キャッスルヴァニア系の探索ゲームをよくするんだけど、詰まってくるとどこ行けばいいんだよ!となるんで
      更に広いOWだとあてのない探索にウンザリしないの?
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 21:34 ID:N1aZplpd0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが飽きたからと言って
      簡略化を突き詰めたスゴロクマップが再評価されたかと言えばそんなこともない訳で
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 21:36 ID:touSmZG70 ▼このコメントに返信
      フォトリアルになればなるほど風景もリアル寄りになって絵面が地味になってる感じはある。
      だからフィールド自体にワクワク出来なくて移動が面倒になるんかなって思ってる。
      やっぱりRPGはある程度ゲームっぽい絵面にしてほしい!
      アドベンチャーとかはフォトリアル大好きだけどね。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 21:59 ID:A68B1g5q0 ▼このコメントに返信
      >>156
      そういう話であればちょっと雑だけどキャッスルヴァニア系の元祖の月下で例えるとさ
      ひとつずつアイテムや変身を入手して進む自由度は低めだけどイベントが多い悪魔城と、どこから進めても自由だし全部倒さなくてもいいけど仕掛けは無いに等しい逆さ城
      どっちが好み?って話に近いかと
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 22:02 ID:mtt45M9W0 ▼このコメントに返信
      FO3やってた時はマップ歩き回るのが大好き過ぎて
      ファストトラベルを使わなくなったぐらいだぜ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 22:19 ID:JZA8DGf70 ▼このコメントに返信
      全部クエストだからマーカー追いかけるだけの作業になるんだよなぁ
      洞窟なんかもクエスト受けてからじゃないとダメだしウケると作業感増すのに
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 22:30 ID:tY.Vvj6A0 ▼このコメントに返信
      大体のOWは無駄に広いくせに移動速度遅いからダルくなる
      景色楽しむなんてエリアに着いた最初だけ
      たまにGDとかダーマとか移動そのものが楽しいのが出るけどな
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 22:47 ID:jFWa9LS10 ▼このコメントに返信
      どうしてもダレやすい移動を楽しいものにするために必要な事は、キャラのカッコ良さとモーションの作り込みだと思う。 ニーアとかアサシンクリードみたいに歩きモーションを眺めてるだけで惚れ惚れしてしまうような感じ。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 23:14 ID:fOVnEXAT0 ▼このコメントに返信
      自分の中でロールプレイができるオープンワールドだと移動もごっこ遊びしながら出来るから苦じゃないんだよな
      そういう点でTESやFOは偉大だわ

      主人公やメインストーリーに主軸置いてるゲームだとどうしても移動はマーカー追いかけるだけ、サブクエは消化するだけみたいな感じになりやすいから怠くなる
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年08月13日 23:55 ID:SN...oiy0 ▼このコメントに返信
      >>118
      >>暗転無限ロード、フリーズ
      そんなん一度もなったことないわ・・・
      ただ、FTの途中でキャンセル出来たら良かったな
      せめて、粉屋とかにポイントがあってある程度点在していれば良かったが、イベントによる強制中断を待つだけなのは残念だった

      そもそも合う合わんもあるし、それに比例して飽きも来るだけのことじゃないの
      どのゲームでも最初は楽しいなと感じたものでも必ず終わりは来る
      完全攻略までずっと不満なく楽しめる才能は少なくとも自分には無い
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 00:29 ID:HMIioMKs0 ▼このコメントに返信
      せやで、あのヒャッハーでスピードテンポが売りのジャストーズ2で全ての車種に乗るとか100%破壊せよというゲームを台無しにするトロフィーあってからジャストーズは買わなくなった、やるならPC一沢。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 08:45 ID:uCOqz35K0 ▼このコメントに返信
      広大なフィールドを隅々まで探索する事が醍醐味だと思ってるから、移動は苦にならないな。
      ファスト使うのもホームに戻る時位だし。

      勿論、オブジェクト少なめのスカスカマップでは話しにならんけど。

      Saints Row4やinFAMOUSみたいな超能力物は探索要素少な目だけど、移動に関しては面白いな。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 09:52 ID:yHrXaeTF0 ▼このコメントに返信
      まあ移動が面倒なゲームって嫌だよな・・・面白くもないのに馬やら車やらで無理矢理移動させてきたりするし

      OW以外みとめねぇ!みたいなこじらせてる人も結構いるけど結局おもしろければなんでもいいわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 11:06 ID:RMYsojLu0 ▼このコメントに返信
      >>111
      いちいち反応するのやめとけよw
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 12:06 ID:upGBl1Mt0 ▼このコメントに返信
      >>1
      買った洋ゲーの9割がオープンワールドの俺からするとゼルダをそこに混ぜてほしくないわ
      ぶっちゃけフォトリアルが嫌い ゼルダと任天堂好きなヤツが持ち上げてるだけ グラも戦闘も世界観もいまいち
      友人が言うには進化したゼルダ それだけで価値があるらしい 結論 自由度ならスカイリム ストーリーならウイッチャー 移動ならスパイダーマン 任天堂好きならゼルダ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 13:14 ID:4Jc1bB.z0 ▼このコメントに返信
      >>158
      自然豊かなとこと無縁な生活してるワイなんかには普通の自然風景も新鮮だけどね
      コピペレベルで同じ風景ずっと続いてたら流石に飽きるけど
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 14:59 ID:Al6koers0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールド正直だるい
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 15:36 ID:aY7TrMVe0 ▼このコメントに返信
      ストーリーモードだけを素直に追いかけたら以外と楽だったりする。
      サブクエや収集等寄り道すれば大変だけど。一度開拓しちゃえば
      ファストトラベルとか楽な移動方法あるし。これで一本道ゲー
      叩いてたら笑える。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 17:19 ID:ZPu5pxek0 ▼このコメントに返信
      ここってオープンワールドが話題のスレまとめる時、ゼルダのレス全くまとめないけど
      やっぱりブログ名が関係してるのか
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 17:38 ID:BY4g73hh0 ▼このコメントに返信
      むしろ移動のワクワク感が良いんだよ
      ファストトラベルとかしちゃうキッズにはわからんだろうけど
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 20:58 ID:M5ly4ZJL0 ▼このコメントに返信
      まぁ普通にゲーマーもファストトラベルしまくってますがね。
      寧ろやってない奴を探す方が大変。
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:09 ID:5bDuJleZ0 ▼このコメントに返信
      >>170
      ゼルダはトゥーンレンダリングだからフォトリアルの真反対ですね

      オープンワールドって複数の要素の集合体だからそれぞれの良さがあるから〇〇ならXXと評価するのは難しい
      スパイダーマンもホライゾンもGOWもストーリー面白いしそれぞれに移動の楽しさがあると俺は感じた

      あとゲームを評価する時に会社名を出すのはその会社が嫌いなだけなように見えてしまうから辞めたほうがいいよ

      あとオープンワールドって個人の趣向で決まるものじゃないよ
      ゲームの作り方で決まるもの
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:11 ID:xdi2kFMp0 ▼このコメントに返信
      レッドデッドリデンプション2 はフレンドの中でも移動のダルさで評価を下げる人がいたな〜。オレは景色も馬に乗ることも道中でのクエストや狩りも好きでゲームの中で暮らしている感覚になって好きだった。 効率を重視する人は合わないだろうね。
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:11 ID:5bDuJleZ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      SSDになると早くなるなら単純にモデルのロード破棄で時間かかってるだけやろ
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      180. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:12 ID:xdi2kFMp0 ▼このコメントに返信
      >>175
      キッズじゃなくて性格やゲームへの目的によっての違いでしょ!とマジレス。
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      181. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:36 ID:5bDuJleZ0 ▼このコメントに返信
      >>118
      スパイダーマンはマップの広さと移動速度もあると思う
      後誘導が上手い
      マップの右端まで行って次の目的地は左端ですみたいな誘導がほぼなかった
      サブクエとか乱立させられたりすると端から端まで歩かなきゃ行けないけどそういうのも基本なかった
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      182. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 21:48 ID:5bDuJleZ0 ▼このコメントに返信
      >>79
      ファストトラベルが必要なタイミングって一度通った場所を移動する時なんだよね
      ストーリーの都合上ファストトラベルしたくなるのは検討が必要だと思うけど
      サブクエ回収やマップ探索のためにファストトラベルを使いたくなるのは健全な理由だと思う
      全く同じ作業をユーザーにさせることになるからね
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      183. 名無しのPS4速報さん 2019年08月14日 22:05 ID:5bDuJleZ0 ▼このコメントに返信
      >>132
      そこまで到達するの時間かかるぞ
      春夏秋なんて違いわかりにくいし
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      184. 名無しのPS4速報さん 2019年08月17日 14:23 ID:wiMGdlOA0 ▼このコメントに返信
      設定されたイベントをクリアするのが楽しいのだ、と考えるタイプの人間に向けてオープンワールドアドベンチャーは作られていない
      つまり最初からターゲットではないのだ
      よく出来たオープンワールドアドベンチャーは、イベント自体を必要としていない
      移動する事はゲームの主体であって、その過程で目に入るもの、起こる偶然、発見、アクシデントこそがイベントなのだ
      それらの偶然や発見やアクシデントが起こり得るシステムこそがオープンワールドアドベンチャーなんだ
      オープンワールドアドベンチャーは旅を楽しむゲームだ
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