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      2020年発売予定『ギルティギア最新作』「進化」や「原点回帰」ではなく「全く新しい体験」を追求!ゼネラルディレクター石渡氏からのメッセージにて

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      ギルティギア2
      『ギルティギア最新作』は「全く新しい体験」を追求、「大きな挑戦」…?!
      
      先日行われた世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO 2019」で、ファン待望の『ギルティギア最新作』が2020年発売予定であることが発表されましたが、本日ティザーサイトにて、ゼネラルディレクターを務める石渡太輔氏からのメッセージが公開され、新作についていくつか興味深い言及をしています。








      ギルティギア (2)

      石渡太輔氏よりファンへメッセージ

      皆様こんにちは。
      ギルティギアシリーズの監督を務める石渡太輔です。

      最新作の発表を行うことができたことをうれしく思います。
      今の段階でお話しできることは多くありませんが、
      これまでを知らない新たなユーザーの方々や、
      シリーズのファンにとっても「触ってみたい」と思えることを目標に開発しています。

      柱となるキーワードは、かつてのような「進化」や「原点回帰」ではありません。
      足し算でも引き算でもなく、ギルティギアとして全く新しい体験の追求となります。
      作品を一度分解し、その中からシリーズが持つ魅力や独自性を改めて拾い集める
      完全なる再構築


      これはギルティギアにとって、格闘ゲームの本質と正面から向き合う大きな挑戦です。
      リスクのある行動です。
      しかしそれでも僕達には、
      これまでを省みる素材と、形のある理想、そして新たな可能性への期待が沢山蓄積されているのです。
      今はその答えを知ることはできませんが、僕たち開発スタッフは未来を楽しみにしています。
      それまでの時間を、皆様と共有出来れば幸いです。

      ゲームは人と人とを繋げる架け橋。
      大げさと言われても僕はそれを信じて作品を作りたいと考えています。
      どうぞ続報にご期待ください。

      ギルティギアシリーズゼネラルディレクター
      石渡太輔
      メッセージ


      「ギルティギア」シリーズについて


      「GUILTY GEAR(ギルティギア)」は、1998年に発売され、昨年20周年を迎えた2D対戦格闘ゲーム。

      スピーディかつ派手な超人たちのバトルをアニメ調で表現することを目標として制作され、魅力的なキャラクターはもちろん、世界観やBGM、独創的なゲームシステムで日本のみならず世界で大きな人気を博し、格闘ゲームの金字塔として未だなお多くのプレイヤーに愛されているタイトルになりました。

      もち(2018AW)
      「格闘ゲームの本質と正面から向き合う大きな挑戦」っていうのに惹かれますね…
      どんな風になるのか注目です

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      ギルティギアという格ゲーをやってるんやが

      ギルティギアって硬派でカッコいいし本当良いゲームだよな
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      ゲーム速報格ゲーまとめ ゲーム速報 ギルティギア

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:08 ID:hC3DtSw10 ▼このコメントに返信
      3月中旬発売とかになってグラブルが完全に前座になったら笑う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:17 ID:rgZoJb6l0 ▼このコメントに返信
      順当にいくなら来年のe3かEVOで発売日発表、秋か冬発売だろうな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:36 ID:liPLG3Lf0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーじゃなくするのかななんにせよ楽しみだわ
      早くやりたいけどグラブルもあるし早くても6月くらいになるんかな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:42 ID:zdIfqtq50 ▼このコメントに返信
      横視点の平面ゲーなのは変わらないっぽいから過剰な期待は落胆に繋がりそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:45 ID:kJEiW8nk0 ▼このコメントに返信
      格ゲーも良いんだがギルティギア2を進化させたメーレーアクションをプレイしたい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:51 ID:qBNbB.hy0 ▼このコメントに返信
      ムダに長いコンボゲーになりませんように
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:53 ID:IPE31IIx0 ▼このコメントに返信
      特徴づけのために安易に設置キャラを増やすのは止めてくれよな!
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:55 ID:GGG.rl480 ▼このコメントに返信
      1vs1という常識を覆してみてはどうだろうか
      2vs2はもちろん、1vs3や2vs1vs1の特殊なバトルが格闘ゲームのニューリアル!
      振り向きボタンで囲まれても安心!

      アレ買って潰れた全国のゲーセンに謝れ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:59 ID:QvVNjOUd0 ▼このコメントに返信
      進化させた結果なかった事にされてるギルティギア2みたいになったりして。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:01 ID:JedwFDdn0 ▼このコメントに返信
      新しい挑戦には賛成だけど今までのギルティらしさがなくなるかもしれないのは寂しいな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:05 ID:nzvftkGH0 ▼このコメントに返信
      それなら別にギルティじゃなくてもよくね

      新規タイトルでいいじゃん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:06 ID:E9v2AsZX0 ▼このコメントに返信
      特別格ゲーに熱心なわけじゃないけど、変態的なグラフィックと石渡氏のメッセージだけでこんなにも心が揺り動かされるものなのか
      これからの情報が楽しみで仕方ない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:18 ID:OyuWkdrC0 ▼このコメントに返信
      >>8
      イスカか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:19 ID:E.Bni2dF0 ▼このコメントに返信
      アークがめっちゃ気合を入れて作るとかバスケ以上のサッカーにでもなるんか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:19 ID:LUsDTNoc0 ▼このコメントに返信
      ここの会社のグラすげーいいよな、格闘ゲーム主軸ってのが格ゲーやらない俺にとってかなり残念だわ
      格ゲーはじめるかとか思うけどもやっぱ色んな路線に走ってほしいってのが本音。グラブルんとこと提携したりしてるしどっかと提携してグラ担当アークで格ゲー以外のジャンル作ったりしてくれねーかな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:21 ID:ckstJEtb0 ▼このコメントに返信
      システムも色々と変わる感じかな?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:23 ID:gDOH5W1.0 ▼このコメントに返信
      グラブルのほうはグラとモーションからして本腰いれてないの丸わかりやろwww
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:25 ID:xCTcR71J0 ▼このコメントに返信
      グラは凄いけど
      格ゲーはやらん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:27 ID:jsstgAGx0 ▼このコメントに返信
      グラの技術だけ格ゲー以外の競合他社に売って欲しいわ

      格ゲーって調べまくったり相当練習しないと遊べないからやる気しないわ
      FPSとかは対戦しながら上手くなれるんだけどな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:28 ID:2Tg1PWZQ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あのグラフィックは横格ゲーという限られたカメラワークだから成立する手法であって、アクションとかRPGは膨大な金と時間が必要みたいよ。アークは老舗だけど小さい会社だから厳しいんじゃないか。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:29 ID:mhkdpf4T0 ▼このコメントに返信
      ギルティギア2の時とは時代が違う。
      ただでさえ新規が見込めないギルティで格ゲー固定層を捨てて大丈夫なのか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:30 ID:Bnjcs4hE0 ▼このコメントに返信
      テスタメント復活してくれないかなぁ
      作中でちょっと名前出して触れるだけでもいいんだ。もうずっと空気で使ってた身としては悲しい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:31 ID:rYvY1.re0 ▼このコメントに返信
      実際イグザードは『グラが奇麗になっただけで変わった感じがしない』って評価多かったしね。
      グラにつられて入った初心者もほとんど既存ファンに喰いつくされちゃったし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:33 ID:dxerQ6l80 ▼このコメントに返信
      ギルティってコンボに関してはロマキャンも含めてXrdからスッゲー簡単になってるんだけどね
      ポチョの儀式コンみたいな変態じみた例外はあるけどw
      テコ入れするなら人類には見えそうもない起き攻めやらセットプレイ達をマイルドにして欲しい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:36 ID:ZzIEokM30 ▼このコメントに返信
      >>18
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 17:36 ID:HMr9LWfD0 ▼このコメントに返信
      ギルティの名を冠してる時点でコンボゲーを避けてきた人の中で触ってみたいと思える人は少ないよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:04 ID:PxIpEky80 ▼このコメントに返信
      急にサムスピみたいになってたらどうしようw
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:16 ID:jTRusTO80 ▼このコメントに返信
      ギルティのスピード感だけは残して欲しいわ
      コンボは簡略化してもいいから
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:18 ID:d417MJEO0 ▼このコメントに返信
      最後の奴ラインバレルのコラボキャラかな?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:19 ID:jTRusTO80 ▼このコメントに返信
      >>24
      昔はロマキャンで時間遅くならんしな
      自由自在に動く昔の感じも好きだったんだけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:25 ID:ne0bFZQx0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーはいいけどアプデする度にレシピ変えるのはやめてくれ
      後はタイミングがシビアすぎたり途中で空中ダッシュ挟むような意味わからんレシピも少なくなればいいかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:32 ID:qisj5on10 ▼このコメントに返信
      アークゲーの中でも敷居高すぎるから
      ゲージ削って起き攻め不可にするくらいは必要だろうな
      コンボはせいぜい5発くらいで
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:40 ID:qOtdbjK60 ▼このコメントに返信
      ガトリングコンビネーション、サイクバースト、ロマキャンや空ダ絡めた自由な動き、1F投げ、テンションバランスの概念辺りは無くしたらもうギルティじゃないと思う。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 19:12 ID:.S0l1vZM0 ▼このコメントに返信
      ギルティ=格闘ゲームじゃないとか言ってた気がするけど結局次も格闘ゲームになるんか?
      個人的にはオーバチュアの進化系がやりたいんだが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 19:40 ID:yZ7EMJLC0 ▼このコメントに返信
      格好いい男、可愛い女の新キャラ期待してます
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 19:57 ID:SRg2rTE70 ▼このコメントに返信
      キルラキルにも新ギルギアの実験的な物が含まれてんじゃないの。ジャンケン的な掛け合いとか。

      比較的小さな会社なんだから、全部積み重ねながら一つの形を目指してるだろ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:03 ID:x8O8pPzh0 ▼このコメントに返信
      ギルティギアの既存プレーヤー的には楽しみだけど不安だわ
      ギルティギアは好きだけどイスカの様にはならんでくれよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:18 ID:5uZS9IYo0 ▼このコメントに返信
      アークの格ゲーってどれも似たようなシステムのコンボゲーだからなぁ
      それを脱却できればいいんだけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:19 ID:yHr0m2UX0 ▼このコメントに返信
      あれだけの3D技術があるならアクションアドベンチャーとかも出せばいいのに
      Overtureで懲りたのかな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:38 ID:uBUL6e060 ▼このコメントに返信
      グラは凄い!!

      以上!!!
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:46 ID:K1xvdWhz0 ▼このコメントに返信
      面白くなるなら完全に別物になったって全然いいよ

      面白くなるなら

      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 21:05 ID:Dq.4wE2a0 ▼このコメントに返信
      >>1
      1コメから対立を煽るコメントで何かもにょる
      グラブルもギルティもどちらも多くの格ゲーユーザーが楽しみにしているから、どちらも末永く遊べる出来を期待する
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 21:11 ID:15W3KgXX0 ▼このコメントに返信
      ブレイブルーみたいにシューティングゲームにならなきゃいいよ
      強い遠隔キャラに対抗する為に、強い近接キャラ作って上だけインフレ
      下のキャラが有象無象のゴミみたいになるのはもう見たくないからな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 21:51 ID:z9mbFHWG0 ▼このコメントに返信
      >>8
      タッグマッチで個々のキャラをそれぞれ人が操作する3vs3とかやらないのかな。
      割り込みも自分で出て行くか、出てるキャラが呼ぶか両方対応で。
      そっちの方がチームの連携や息を合わせる要素が大きくなって面白そうだけど。
      オンラインも自分がチームを逆転させたり、チームに助けてもらったりと現代っ子が嫌う「100%自分の責任」を薄められるんじゃないか?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 21:55 ID:z9mbFHWG0 ▼このコメントに返信
      >>44
      追記
      100m走も面白いけど、400mリレーもまた違う面白さがある。
      格ゲーも同じように面白くできるんじゃないか?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 06:27 ID:PTDD7jTp0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールアルティメットブラスト・・・・
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 07:29 ID:knw9Ijra0 ▼このコメントに返信
      >>19
      格ゲー以外でこのグラにしたらとてもじゃないが採算合わんぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 07:32 ID:knw9Ijra0 ▼このコメントに返信
      >>31
      自由が売りのコンボゲーで不自由にしてどうすんねん
      大体そんなコンボ元から少ねえだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 07:35 ID:knw9Ijra0 ▼このコメントに返信
      >>43
      BBがSTG強い時代なんてCTとCP2だけだろ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 08:56 ID:.4ZGJIb10 ▼このコメントに返信
      >>44
      勿論これまでもそういう試みはあったけど上手くいかなかった

      まず人数が増える程マッチングとラグの問題が出てくる
      咄嗟に呼び出されても急に対応は難しいし、まして自発的な割り込みなんて間違いなく場が混乱する
      そもそも皆が適切なタイミングで交代出来る訳じゃ無いからな
      複数キャラ同士の対戦はチーム構成も重要と全くオン向きでは無い

      ローカル通信で友人と遊ぶ分にはありだけど、オン対戦では無理というのがこれまでの結論
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 10:15 ID:hPd5kQzx0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そもそも近年のコンボゲーって昔に比べて大して長くないぞ。
      コンボ時間を冗長にするメリット少ないしな。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月22日 15:42 ID:C9RnuLO.0 ▼このコメントに返信
      アケは適当にしか触らんが家庭版でたらあの長編3Dムービー見たくて買ってるわ
      ある意味格ゲーしない奴でも買って満足できる
      0 0

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