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      凄いと思ったゲームやシステムを挙げてひたすら褒め合うスレ

      • 142
      タイタンフォール

      注目記事


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:38:58.79 ID:9JRARXWo0
      課金ガチャ

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:40:10.41 ID:fq/DNpo2d
      メガテンのプレスターンバトル

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:46:22.62 ID:jY/7plho0
      >>4
      これ
      かなりレベル上がっても即死の緊張感維持できるシステムはすごいわ

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:49:41.05 ID:q7TD4jkL0
      >>44
      どんなん?

      
      100: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:51:12.54 ID:U8vh7HXT0
      >>79
      弱点つかれるとコッチが何も出来なくなって一方的にボコられて死ぬ

      112: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:52:42.01 ID:jY/7plho0
      >>79
      あと反射持ちについオート使って即死もお約束

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:46:55.25 ID:xmMXHAlm0
      ペルソナのカレンダー
      凄いよな

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:56:30.17 ID:xTUlp8L70
      闇霊侵入はマジですごい
      闇霊

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:42:35.01 ID:aBiLdFPX0
      ガンビット

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:43:44.05 ID:9+0D7oE2a
      >>15
      ただのプログラミングやんけ

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:48:31.31 ID:EbBm45G10
      >>19
      それをゲーム内に上手く組み込んだのが凄いんやろが

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:48:13.50 ID:pSfpqTm40
      GTAのgps機能地味にすごいと思う
      他のゲームで見たことないしオープンワールドにこそ必要な機能やあれ

      238: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:02:25.50 ID:yl8sjZNp0
      聖剣伝説2のリングコマンド

      259: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:04:19.47 ID:5NjRPw4p0
      >>238
      アナログコントローラー以前に思いつくのすごいわ

      292: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:06:10.97 ID:i/1SmfBB0
      シャドウオブモルドールシリーズのネメシスシステム
      シャドウオブモルドール

      348: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:09:54.00 ID:dLDlN0aQ0
      >>292
      あれ本当に画期的やったな
      まさかORC48を結成してトップを目指すアイドル育成ゲームだとは思わんかった

      390: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:12:18.51 ID:i/1SmfBB0
      >>348
      ランダム生成なのに個性出てくるのほんま楽しいわ

      294: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:06:19.38 ID:BsBuSICO0
      SEKIROでスタミナ廃止して体幹と弾きつくったやつ
      SEKIRO

      325: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:08:03.16 ID:3tBXTbxSa
      地味な所で2段ジャンプ発明した人も凄いと思う

      813: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:37:37.23 ID:BLmCWlCp0
      マルチエンディングは結構すごいんちゃう
      何が初出かしらんけど

      487: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:18:45.31 ID:jz582a9gd
      fpsでのADSのシステムは凄い

      504: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:19:58.90 ID:x5jOCFzka
      システムというか
      マインクラフトの「世界を1mの立方体で構成しよう」って発想は革命だった
      自分だったら絶対「大雑把すぎて無理やろ」って思うわ

      501: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:19:50.63 ID:ZTNieVGz0
      ディスガイアのアイテム界システム
      武器の中がダンジョンになっててそこを攻略してくと武器のレベルが上がるっていうのは斬新だと思った

      530: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:21:27.60 ID:j5dV+Tm00
      >>501
      アイテム界もキャラ界も目に見えて強くなってくのがわかるのええよな

      331: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:08:23.40 ID:YjEDg99o0
      草刈り言われても無双というジャンル作ったのはすげーわ
      無双OROCHI3

      338: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:09:03.85 ID:+Tp/nNJ40
      >>331
      格ゲーから何故かああなったんやでな
      汎用性高くてキャラ差し替えで成立するのはすごい

      345: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:09:45.65 ID:PxY8NPxn0
      >>331
      草刈り部分もやがリアルタイムで戦況が変わるのが画期的やった

      334: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:08:50.05 ID:z4QWpCct0
      新しめのやとスプラの塗り

      373: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:11:32.04 ID:U8vh7HXT0
      >>334
      これはよく考えたと思う
      人を殺すのが苦手な奴でも対戦で貢献出来るんだっていう素晴らしい着眼点

      758: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:33:58.47 ID:8TyewQZGM
      最近だとPUBGというかバトロワのどこでも降りれて範囲収縮してくシステムはほんますごい発明
      あと死んだらすぐ次の戦場いけるのはほんま良い

      133: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 20:54:11.60 ID:wgqLcyfA0
      バトロワやろなあ
      みんな精子やったんやからそら流行るわな
      ヒットしてるもの全てこういう共感性があると思うわ

      232: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:02:11.34 ID:iUB+SsMf0
      >>133
      その考え方ええな
      好きよ

      451: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:16:52.47 ID:hR7fZgpCd
      FPSTPSがリアル志向しかない中でリアルとはかけ離れた建築システム導入したフォートナイトはほんと天才
      フォートナイト

      463: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:17:42.15 ID:4tqCJoWP0
      >>451
      本当に天才なのは初期と変わらない建築技術が今もなおあがっていること

      441: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:16:17.21 ID:BWsJRf4V0
      FF12のガンビット
      FF13のオプティマチェンジ

      585: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:25:03.54 ID:kTCsg2WG0
      ff13とか散々叩かれたけどそれなりにあげてるやつおるな

      597: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:26:07.02 ID:edV+WT9e0
      >>585
      叩かれてるのストーリーと一本道やからな
      それ以外はすごい

      596: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:26:01.41 ID:OFPj4Q8U0
      視界ジャック

      609: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:26:50.10 ID:j5dV+Tm00
      >>596
      恐怖演出にもなってるのがすごい

      751: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:33:49.28 ID:q79WqZ+50
      なんだかんだでテトリスとぷよぷよ

      803: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:36:52.34 ID:MTv6QWi7p
      スト2の波動拳

      あれがなかったら格ゲーはここまで広がらなかった
      波動拳

      815: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:37:44.41 ID:p3RPyKkyp
      >>803
      スト2は凄いよな
      ゲーム史の中で5本の指に入る革命作

      542: 名無しのPS4速報さん 2019/08/07(水) 21:22:18.48 ID:PxY8NPxn0
      最近のゲームだとタイタンフォールはタイタンの存在と壁ジャンプの両方がめちゃくちゃハマったわ
      オフラインのキャンペーンも面白いFPSに初めて出会った

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565177938/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:39 ID:Qna.f01d0 ▼このコメントに返信
      codのキルストリーク
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:43 ID:Tz8nNhzC0 ▼このコメントに返信
      オンラインのハクスラって、ディアボロが最初なんか?あれすごいわ。モンハンどはまりしてる。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:43 ID:3jlQWzeR0 ▼このコメントに返信
      EDFのタッチパネルを使った定型チャット
      なぜかIRにはなかったけど、これはすべてのco-opゲームに採用すべき
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:45 ID:Tz8nNhzC0 ▼このコメントに返信
      メタルギアを代表するステルスアクションゲーム。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:46 ID:5SowWE290 ▼このコメントに返信
      黄衣の翁かなオンラインの例のボスは初見100%ビビる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:46 ID:JmxX1le60 ▼このコメントに返信
      戦場のヴァルキュリアのBLiTZシステム
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:46 ID:FDgVMZ.20 ▼このコメントに返信
      SIRENの視界ジャックはほんと良いシステム、中途半端に敵の場所と向きが分かるのがほんと怖い
      後、SIREN2で闇人乙の行動パターンを視界ジャックで見てて、あらかた分かったと思ったら別パターンの動き
      ん?と思ってみてると、階段あがった所で自キャラが映って闇人乙に見つかった時はほんと怖かった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:47 ID:89U425im0 ▼このコメントに返信
      パラサイトイヴ3のオーバーダイブシステム
      ストーリーは電波だけどあれだけは未だに全ゲームでトップクラスにすげえと思ってる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:48 ID:bcYUGRUw0 ▼このコメントに返信
      エネステと滅却で迷うが、ニンジャガ2の滅却やね

      鎖鎌が楽しくて楽しくて
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:51 ID:M2YNgA5.0 ▼このコメントに返信
      昇竜拳コマンドを→↓↘︎ではなくZで書いたこと
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:52 ID:i.TpXGUK0 ▼このコメントに返信
      テトリス99
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:53 ID:pVP.JMhR0 ▼このコメントに返信
      フォトモード
      スクショじゃないぞ 何が初出なんかね?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:53 ID:0dYtrByD0 ▼このコメントに返信
      スレ主w
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:54 ID:76PEMgyo0 ▼このコメントに返信
      プレスターンバトルは敵の奇襲からのクリティカルラッシュで何も出来ずに死ぬから酷い
      対策取れるようになるのも後半だし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:55 ID:M2YNgA5.0 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオのスタートは文字情報無しで
      するべきことがすべて理解できるとかいう話好き
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:56 ID:SvrDer8X0 ▼このコメントに返信
      ガチャよりも時間で回復するスタミナ制考えた奴の方が凄いわ
      多分悪魔か神仏の類
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:57 ID:wmZy3rLQ0 ▼このコメントに返信
      ザッピングシステム
      自分の知識だとバイオ2が最古だけど、それより前にやってるゲームあったっけ?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 23:57 ID:4QJZ1ED20 ▼このコメントに返信
      TESやFOでちょっとした小物すら拾えるアイテムとして存在してるのはすげーと思った
      拾える物片っ端から拾って重量オーバーになるのは初心者あるある
      あとCODのキルストも他のFPSと違う独自のシステムですごいと思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:01 ID:o5DMplMX0 ▼このコメントに返信
      こういうスレになると定期的にスクエニ信者湧くよね?
      オタクキモっ!
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:02 ID:QERSPcfl0 ▼このコメントに返信
      >>17
      同時期発売の街のザッピングの方が有名じゃないか?
      それ以前だとエ口ゲあたりで複数主人公の視点で展開するストーリーはあったはず
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:04 ID:.tZ1kKtT0 ▼このコメントに返信
      シレンはもちろんだけどクリプトオブネクロダンサー
      インディーだとBaba is youも凄いと思った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:05 ID:otdkm4if0 ▼このコメントに返信
      ゴッドイーターのバレットカスタム
      威力と消費の兼ね合い考えながら作るの面白かった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:06 ID:pC2TcBha0 ▼このコメントに返信
      FF15のかってに写真撮ってくれるやつ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:07 ID:3psm.ZDr0 ▼このコメントに返信
      >>19
      スクエニ一人勝ちの時代があったなんて現状しか知らない若い世代には理解出来ないだろうしなあ
      しょうがない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:07 ID:JGung3tx0 ▼このコメントに返信
      ドグマのポーンシステム
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:07 ID:c1eJY1xY0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズ

      特に自分自身が、他のプレイヤーのボスとして召喚されるのは最高にテンション上がった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:11 ID:ZniWAXFz0 ▼このコメントに返信
      システムと言って良いのか分からんが、
      装備をキャラクターの外見に反映させるシステム

      個人的には装備品のシステムがあるゲーム全てに実装してほしいくらい素晴らしいと思ってる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:12 ID:dp.9wUbf0 ▼このコメントに返信
      「世界を1mの立方体で構成しよう」って発想はマインクラフトの前にあったんだけどなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:14 ID:GH6..EFS0 ▼このコメントに返信
      シャドウハーツのジャッジメントリングはあらゆる要素がこれ前提になってて凄いって言うか新しい!って感心した
      あとはサイレンの視界ジャックとか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:22 ID:5B18K..n0 ▼このコメントに返信
      >>19
      信者が沸いたからスクエニ信者キモっ!ならまだわかるが、結論がオタクキモっ!だと完全に鏡に向かって発言してるよね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:22 ID:DQAm1waK0 ▼このコメントに返信
      もうすっかり定番ジャンルになったけどバトロワ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:29 ID:rUDqTGTz0 ▼このコメントに返信
      カルネージハートの思考チップ。
      マジで続編出してくんねえかなあ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:31 ID:RxE1rozn0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ
      npcに干渉できる
      装備した服や鎧がムービー内でも反映される
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:34 ID:q8XvlUku0 ▼このコメントに返信
      >>20
      二人だけだけどEVEが最初だったと思う
      主人公が影響与えあうの
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:35 ID:Vrb0xvBY0 ▼このコメントに返信
      モールモースのローテーションバトル
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:37 ID:qcxAAc.K0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガのバルマムッサとそれ以降のルート展開と充実し過ぎのHelpの説明文
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:38 ID:er2KIJ8Z0 ▼このコメントに返信
      やっぱオープンワールドかな。GTA3
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:39 ID:Fkzk2Je60 ▼このコメントに返信
      NPCとの会話で複数の選択肢があって、尚且つちゃんとそれに対して違った返事をしてくれるシステム

      何が最初かは分からないけど会話する楽しみが増したと思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:48 ID:mB97soz.0 ▼このコメントに返信
      風雲拳―――――
      それは実戦空手とブーメランをくみあわせた
      まったくあたらしい格闘技・・・
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:48 ID:2WZjK.Wl0 ▼このコメントに返信
      傭兵システム
      跳弾システム
      ブーストドライブの仕様
      マジ面白かったPS4でリマスター出して欲しい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:48 ID:SFOf.mLE0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタのダッヂオフセット
      DMCとかのアクションゲームに導入してほしい
      あとPS4でベヨネッタ2出して欲しい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:51 ID:.AZaBDJi0 ▼このコメントに返信
      エグゼのチップとマスの戦闘システムかな
      今でも通用しそう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 00:52 ID:aDXLMeQd0 ▼このコメントに返信
      システムってわけじゃないけどキルゾーンの敵倒した時のピロリ音は気持ち良いから他のFPSでも採用してほしいと思った
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:00 ID:gka5s5Jm0 ▼このコメントに返信
      セガのエイリアンフロント
      ボイスチャットでオンライン対戦と言うと今では当たり前のシステムだけど当事は凄かった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:16 ID:xs.kUPe10 ▼このコメントに返信
      スナップキッズかな
      自分が撮影したモンスターがカードになって使えるのは今プレイしても楽しい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:17 ID:vKp0FpdA0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブグレイセスのエレスポット
      本当に便利で調合を延々とやった
      何故それ以降のタイタルでもこのシステムを採用しなかったのが全く解せない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:24 ID:nTiaQLz50 ▼このコメントに返信
      特定のゲームじゃないけど、VRゲーム全般。
      体験する前は360度スクリーンで3D映画見た様な感覚になるのかな?って想像してたんだけど
      実際にやってみたら、自分がその場に居る感覚になって衝撃だった。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:28 ID:FzJwVE9O0 ▼このコメントに返信
      FF7のマテリアシステム。
      組み合わせできるバリエーションが少なくて不完全だけど、スキルや魔法を玉としてガチャガチャ物理的に付け替えてる発想は面白かった。

      魔法マテリア同士とか召喚マテリアとコマンドマテリアとか、全てのマテリアの組み合わせでそれぞれ効果があればもっとプレイヤー毎の戦法が広がっただろう。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:28 ID:PBxgXgdZ0 ▼このコメントに返信
      元祖アイマスのメールはすごいと思った
      当時、携帯にゲームキャラのメールが来るのは斬新で
      コストをかけずに多大な効果を上げていると感じた
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:36 ID:0uUC9JZE0 ▼このコメントに返信
      エルミナージュのスタイルロードとフェイスロード。
      どっかでまた採用してくれんかな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:42 ID:bF7xGFcc0 ▼このコメントに返信
      MGRの自由切断
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:44 ID:dU6GGz.F0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティ

      オリジナリティが突き抜けてて、理解してみればシステムは非常に簡素
      それでいて奥が深い

      考えた人は天才
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:55 ID:Wfds.2ZF0 ▼このコメントに返信
      □や△で攻撃でなくRが右手武器攻撃、Lが左手というのはデモンズソウルで初めてさわって感動したんだけど発祥はどこなんだろうか
      直感的で、自分の手足の延長のような感覚が増して凄いと思ったな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:55 ID:.DTqKUfJ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者垂涎のスレだ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 01:57 ID:HhtXHfVF0 ▼このコメントに返信
      108人仲間を集めるって
      当時はやっぱりすごいって思ったな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 02:00 ID:tQMjNMt00 ▼このコメントに返信
      ロードランナーやソロモンの鍵
      あのパズル要素考えた奴は基地外

      ストリートファイターII
      コマンド技と屋外での対戦環境の基礎作り上げたのはすごい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 02:02 ID:y3qTS.8R0 ▼このコメントに返信
      桝田は天才だとリンダで思ったね
      退屈な戦闘シーンに方向、そして捕獲。捕獲もパラ底上げがあるからやりがいある
      極めつけはグッドラック!とのたまう神様
      センスが凡人とは一線をかしていると馬鹿でもわかった
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 02:13 ID:yBa5jGQs0 ▼このコメントに返信
      記事にも出てるが、シャドウオブモルドールとシャドウオブウォーだな
      RPG型オープンワールドの傑作がウィッチャー3なら、アクション型オープンワールドの傑作は間違いなくこの二作
      自分を殺した敵が昇進してたり、自分が殺した敵が復讐に来たり…没入感が凄かったし、スキルツリーも豊富だった

      難点は、モルドールからウォーとDLCを続けてやらないとストーリーがちんぷんかんぷんな事かな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 02:44 ID:qYCCSjF90 ▼このコメントに返信
      イッチ滑ってるやん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 02:56 ID:.wC8gquy0 ▼このコメントに返信
      フィギュアヘッズの僚機システム。自分の代わりに拠点の守備や囮・陽動したりと、プレイヤーの指示次第で自分以上に活躍してくれるシステムだった。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 03:17 ID:yuJoPiSS0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームのCDからモンスターを産むってのは凄かったよ
      友達の兄弟のCDまで総動員してモンスター産みまくった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 03:25 ID:1aNnaL.x0 ▼このコメントに返信
      アイマスの歌のシステム
      順番によって歌うところが変わって人数によっても変わるし面白かった。
      カジュアルなのもいい所だけど、ひとりで3バージョンくらいあればもっと良かったが制作者がこのシステムの素晴らしさが分かってなさそうだから無理かな。残念だ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:00 ID:oHEE.wIl0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスやヴァルキリープロファイルの戦闘システムは当時格闘ゲームみたいな爽快感があって良いと思った
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:18 ID:fMS860mo0 ▼このコメントに返信
      サガの閃きシステム

      何十周繰り返そうが電球出るたびに脳汁どばーなるわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:44 ID:ZRFl8btP0 ▼このコメントに返信
      シャトルランロボトル
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:47 ID:zdRY1kRF0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンマスターかな
      今でこそ『リアルタイム』である事は全く珍しくないけど
      ダンジョンの中で寝てる時ですら敵が動き回り襲ってくる恐怖
      そして水と食料難による困窮
      あれは神ゲーだったよ
      0 0
      67. カガリアツ夫 2019年08月09日 04:56 ID:Z4WKd2an0 ▼このコメントに返信
      GTA5の街中のモブがあの量で見えない所で見た目はランダムで勝手に生まれてきて勝手に動いて喋ってるのが凄いと思う
      車の運転までしてるし
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:57 ID:bVQpQzKO0 ▼このコメントに返信
      地味だが仁王の残心。段々上手くなってくるとすごい楽しかった。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 04:59 ID:y1fvqvTN0 ▼このコメントに返信
      それぞれのゲームになんらかの光る要素はあるよね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 05:27 ID:Lb9rNrYx0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ザ・ブラックオニキスじゃないかね
      一部変わるとかなら洋ゲでも有った気がするが
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 05:29 ID:GNOc5aiG0 ▼このコメントに返信
      >>48
      FF7はグラだポリゴンだシナリオだ言うけど
      マテリアシステムのゲームだよね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 05:58 ID:ha2FnoIz0 ▼このコメントに返信
      いつから出来たか知らんけど、ボタン長押しでのクラフト。確認画面もなくなり、自分で選択して作ってる感が強い。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:14 ID:C7Ac8hxK0 ▼このコメントに返信
      オーバーウォッチの回避システムは良かったわ
      まあ過疎ゲー化して地雷しか残ってない今じゃ回避枠足らなくて機能してないだろうけど
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:17 ID:viW1F9Y50 ▼このコメントに返信
      メガテンのプレスターンはよかったのにメガテン4で完全に殺しにかかって来たからなー
      弱点突くゲームでどこでもセーブできるのはまずいだろ・・・ライトに媚びすぎて糞ゲーになった・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:38 ID:MQvX1acT0 ▼このコメントに返信
      FF15はストーリー以外すごく良かっただけに悔やまれる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:56 ID:lXJSyLgC0 ▼このコメントに返信
      ガンパレシリーズとか絢爛舞踏祭とかのAIシステム
      惜しむらくは和ゲーでこれを継承してくれてるゲームが未だ現れてないこと
      洋ゲーのSimsシリーズがその路線で活躍してるけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:56 ID:dVaYo5rc0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのマルチシステム
      歴史に残る偉業。これを作ったフロムは神



      とでも管理人は書いてほしんだろうなぁ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:58 ID:LMgFbPlc0 ▼このコメントに返信
      画面の中の女の子と恋愛できるシステム
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 06:58 ID:2VTqjA9.0 ▼このコメントに返信
      >>68
      あれくそつまらんかったわ
      回避しながら残心とか残心の意味わかってなくて萎え萎えですわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:10 ID:Ge4VSF4p0 ▼このコメントに返信
      御神楽少女探偵団の推理トリガーシステム
      今ライブ配信すると発売は先だし間違いなく影響を及ぼしたであろう側なのに
      逆転裁判のパクリと言われガチな所も悲しい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:10 ID:A.yyNH.u0 ▼このコメントに返信
      >>3
      開発違うんだからなくて当たり前では?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:16 ID:ISiLjMOz0 ▼このコメントに返信
      Falcon4.0
      半端ない数の敵味方すべての航空機や車両が作戦に従って行動するダイナミックキャンペーンは度肝を抜かれた。さすがにゲーム的に全滅した飛行隊がすっからかんのまんまじゃつまらないので航空機は少しずつ補充入るんだけど、今時新規でMig19なんてどこから調達してきたんだ北朝鮮、って思わずツッコミ入れた。

      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:44 ID:Bwbdm4.Y0 ▼このコメントに返信
      デモンズの幻影は面白かったな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:46 ID:zt8FXq.J0 ▼このコメントに返信
      タイタンフォール
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:51 ID:TgNnIcnI0 ▼このコメントに返信
      シェンムー

      オープンワールドの元祖
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 07:56 ID:Q4xX6Ixc0 ▼このコメントに返信
      >>79
      口に出して100回タイトル読め
      それでも理解出来ないなら自分で頭を叩き割ってしまえ、どうせ使い物にならんのだから
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 08:05 ID:2VTqjA9.0 ▼このコメントに返信
      >>53
      それはデモンズのゲームスピードだからそう感じるだけだぞ
      R1で攻撃の良いところは攻撃と視点移動を同時に出来ること
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 08:06 ID:2VTqjA9.0 ▼このコメントに返信
      >>86
      信者きもい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 08:16 ID:V5UeW14I0 ▼このコメントに返信
      テイルズのチェインキャパ
      TP節約しながらのケチ臭い雑魚戦だったのが、新技だろうとぶっ放しまくれるようになったのは大きい
      攻防の切り替えも演出できるようになった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 08:30 ID:veJ0V2Wd0 ▼このコメントに返信
      >>6
      BLiTZシステムはサクラ大戦のシステムの発展型だぞ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:32 ID:5S6dbKvX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      これよく見かけるけど悪魔城ドラキュラHDのチャットも同じようなシステムなのに全然注目されないの悲しい
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:33 ID:xdzF3onZ0 ▼このコメントに返信
      システムっつーか設定だけど、FF零式の死んだ人のことを忘れてしまうって設定めっちゃ好き
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:35 ID:5S6dbKvX0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ポカポカ状態好き
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:38 ID:NO3okXXz0 ▼このコメントに返信
      ネメシスシステムは確かにすごかったけど
      購入した奴に後付けで兄弟生やして兄or弟の仇とかいって裏切らせんのは酷い
      むかついたから2月程プレイしなかった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:44 ID:5S6dbKvX0 ▼このコメントに返信
      PS版テイルズオブファンタジア
      RPGなのに戦闘がアクション
      通常攻撃→特技→奥義でキャンセルが出来る
      コンボ数に応じて経験値ボーナスがある
      フィールドで仲間達の会話がフルボイスで楽しめる

      20年前は衝撃やったんや
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:47 ID:5S6dbKvX0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ぼく「白ファンやりたいからサイン書くぞ!」
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:49 ID:cgJ2oKrh0 ▼このコメントに返信
      つよくてニューゲーム
      未だに引き継ぎのことがこう呼ばれることがあるぐらい画期的だった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 09:54 ID:fx35hSdU0 ▼このコメントに返信
      >>1
      わかるわかる

      アーロイちゃん可愛いすぎる
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 10:19 ID:dxerQ6l80 ▼このコメントに返信
      AC北斗のブースト

      読み合いとか技終わりの差し込み狙いとかぶっ壊して攻め立てる、一撃以上な世紀末なシステムだと思うわw
      まぁ修羅はそれすらも読み始めてモヒカンは絶望するんだけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 10:33 ID:Hv.QYTng0 ▼このコメントに返信
      どのゲームが原点かしらんけど
      装備で見た目が変わるシステム
      あと実装備はそのままで見た目だけ変えるシステム
      意外とモチベーションにつながったりするからいいよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 10:37 ID:A4wACT750 ▼このコメントに返信
      くにおくんの時代劇の必殺技
      ファミコンのコントローラーでよくあれだけ思いつくもんだ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 10:38 ID:2RGS91IV0 ▼このコメントに返信
      初出かは知らないが
      スーパーマリオの横スクロールアクション
      当時は衝撃的だった
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 10:49 ID:2nSN9Ln20 ▼このコメントに返信
      PSOのBGM。曲を一曲フルで垂れ流すのではなく
      細かく分割して途切れさせずにループさせるのはすげえと思った
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 11:10 ID:x7.6yck10 ▼このコメントに返信
      「ひたすら褒め合う」
      たったこれだけのルール守れないやつなんなん?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 11:11 ID:uzLRn2pQ0 ▼このコメントに返信
      地味だけど、十字キーで武器を変更できたり回復アイテムを直接使ったり出来るシステム最高
      前作でそれが出来たのに、新作で出来なくなったゲームはイライラする
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 11:13 ID:kFZbfQ0v0 ▼このコメントに返信
      悪魔城ドラキュラXの逆さ城をあげたい。
      マップを逆さにするだけであそこまで広がるとは思わなかった
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 11:15 ID:cnfV7T2q0 ▼このコメントに返信
      R-typeの波動砲。波動砲自体が宇宙戦艦ヤマトのパクリ?リスペクト?かもしれんが ボタンを押して溜めて撃つ爽快感は凄い。溜め中は無防備になるデメリットも熱い!
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 11:59 ID:z4dWfdNJ0 ▼このコメントに返信
      これはセキロの弾きと体幹システム
      キンキンちゃんばらするのが楽しくて何周でもやってしまうわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:01 ID:iZ5jiauZ0 ▼このコメントに返信
      >>74スマンがプレスターンあまり好きではない。メガテン以外で採用されていたら斬新なシステムと思えたと思うが、ソウルハッカーズが完成度高すぎてリニューアルしないとダメだと判断したんだろうけど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:03 ID:iZ5jiauZ0 ▼このコメントに返信
      >>80まさかの御神楽がエロゲ堕ちするとは思わなかった。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:07 ID:7fUfJdUP0 ▼このコメントに返信
      >>14
      あれのせいでメガテンのオニがトラウマって人も多そう
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:10 ID:2VTqjA9.0 ▼このコメントに返信
      >>104
      褒め合うのはスレの話であってコメント欄ではないからな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:13 ID:B3tOYAzq0 ▼このコメントに返信
      >>30
      いかにもニチャア...って言いながら書いてそうだしなぁ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:15 ID:2VTqjA9.0 ▼このコメントに返信
      ディスオナード2の、リアルタイムで綺麗な屋敷だった過去とその屋敷が廃墟になった現在を行き来して攻略するチャプターが秀逸だった

      過去で敵の死体を通路に置いて、現在からその過去をチラ見するとちゃんと過去の敵が死体に反応するし、その敵の背後で時間移動するとその敵をちゃんと処理できて感動したわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:16 ID:B3tOYAzq0 ▼このコメントに返信
      >>88
      俺も仁王はそんな合わなかった口だが
      おまえのが遥かにキモい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:26 ID:oBcnsL7N0 ▼このコメントに返信
      >>17
      EVEとかが先だな。デザイアの方がさらに古かったと思うが、あれは途中でザッピングできなかったような。。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:28 ID:WjrUcmad0 ▼このコメントに返信
      >>77
      アンチの憎悪を感じるレス
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:29 ID:H3WKBeBR0 ▼このコメントに返信
      自分はEVOLVEが初プレイだったけど、非対称マルチプレイヤーアクション。
      EVOLVE2出ないかな‥。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 12:41 ID:oU.lNJfT0 ▼このコメントに返信
      >>75
      それ以外もダメだろ。
      特に超おつかいクエストとか。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 13:01 ID:IzhbkgcQ0 ▼このコメントに返信
      APEXのピン機能は全てのFPSTPSにあるべき
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 13:16 ID:gUJN2ntQ0 ▼このコメントに返信
      >>116
      基本カプコンはパクリだからな
      パクりながらパクリ元よりいいゲームを作る
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:05 ID:cbyyButr0 ▼このコメントに返信
      >>29
      パチスロ作ってる会社だって知った時はなるほどなって思ったわ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:11 ID:g1tM.PrA0 ▼このコメントに返信
      >>107
      R-TYPEは波動砲もそうだけど、置きフォースで盾替わりにしたり後ろに付けて攻撃の方向変えたりてのが本当に面白かった!
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:20 ID:rfmdMAS30 ▼このコメントに返信
      どれが最古か判らんけどクラスチェンジ
      ゲームに依っては、違うの選んだ場合と戦略がガラリと様変わりするの好きだわ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:21 ID:1.kNq9t.0 ▼このコメントに返信
      フリーダムウォーズのアクセサリの応対メッセージを
      合成音声でピッチ抑揚までカスタムして設定できるシステム
      これマジで誰が今権利握ってんの?メーカー名乗りを挙げて買い取って有効活用してあげて
      コナミ以外ならどこでも歓迎するから
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:27 ID:U53TyLEy0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ライジング、他にもSEKIROの弾きの先駆けだったり、ボス戦進んだら音楽変わったりと面白いシステムちょこちょこあるよな
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 14:33 ID:bnfoblh90 ▼このコメントに返信
      >>85
      シェンムーわりと最近初めてプレイしたけど、良くも悪くも頭おかしいと思ったわ
      野良猫も個体別になっててそれぞれ散歩コースで動いてるとは思わなかった

      拾えるアイテムや店頭の商品を手にとって見ることが出来るのと
      行った事を主人公がノートに書くシステムが好きだな
      あと情報を知るためのキャラへ聞き込み等(フラグの立ち方?)が一つの順番通りじゃなく
      最終的にその情報にたどりつければOKみたいな所も面白かった
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 15:01 ID:43ZXGQJ60 ▼このコメントに返信
      >>88
      「ボクを批判するヤツは皆信者」
      そういう足りない頭だからバカにされるんだよ

      ところでバットマン・アーカムシリーズの戦闘システムはよかった
      無双とはまた違う多対一のバトルが楽しめる良システムだったのに、そんなに流行らなかったのは不思議
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 16:46 ID:x.fm.92K0 ▼このコメントに返信
      FFXのスフィア版
      スキルツリーは全てこれの派生
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:03 ID:ByvYfSI.0 ▼このコメントに返信
      >>109
      お前もタイトルを読み直してこい
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:27 ID:lvQD5aFy0 ▼このコメントに返信
      ダクソのレベルシステムも結構画期的と言うか、振り分け次第では初期の剣でも最後まで使えるし丸裸みたいなネタ装備でもステの振り分け次第では意味を持つってのは凄いと思ったな
      それまであの手のRPG系なら最強の剣と防具を揃えたらおしまいだったし
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 18:48 ID:i4h03xZJ0 ▼このコメントに返信
      初代PSOは斬新なシステムのオンパレードだったよな
      パレット割り当てやレアドロップシステム、アイテムに属性を割り当てることによって同じ武器でも個性を持たせたり、マグやユニットでビルド組んだり定型文やスタンプ、吹き出しチャットなどのオンラインシステム
      未来人が作ってるレベル
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 19:01 ID:fWyj5WOn0 ▼このコメントに返信
      ff14のクロスホットバー fftの斜め方向にキャラ向けれる要素 dmcを代表とする3次元アクション
      モンハンの素材という概念 ps2の大脱走あたりから採用されはじめた、トリガー同時押しによる射撃操作
      アサシンクリードのパルクールアクション全般 クロックタワーを代表する「逃げる」と「探索」をメインとしたホラー
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:05 ID:L2d1tEDX0 ▼このコメントに返信
      もーっと褒め合って欲しいスレだったなぁ…
      グランディアの戦闘システム
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      135. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:39 ID:euErlDqO0 ▼このコメントに返信
      >>42
      てっぺんとかいうエックスのキャラデザがキモいやつよりコレをソシャゲにすれば良いのにな。
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      136. 名無しのPS4速報さん 2019年08月09日 20:50 ID:CMk.CI.k0 ▼このコメントに返信
      ときメモの名前よんでくれるやつ。

      プレスターンの肝は弱点とかよりも次に回すが半分ってとこだと思う。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 10:47 ID:BNP.OajN0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1のスタミナ 強靭 パリィ 致命攻撃
      スタミナ&強靭(防具次第な面はあるが)はかなり説得力がある要素で没入に寄与してたと思う
      隻狼に体幹って要素があるけどあれはダクソのシステムのほうが本来のいわゆる体幹の重要性を再現できてる
      パリィもリスクがあるんで緊張感を高める
      この緊張感も没入に一役買ってるはず
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 10:50 ID:BNP.OajN0 ▼このコメントに返信
      ダクソは侵入共闘メッセージ要素もすごいが世間的にはこっちのほうが評価されてるんだろうな
      こっちはオンライン要素
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 11:00 ID:BNP.OajN0 ▼このコメントに返信
      R-TYPE、フォースのシステムや貯め撃ちとかよかったね
      イメージファイトの赤ビット的なのが攻撃方向と真逆攻撃になるのもそれなりによかった
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      140. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 11:41 ID:BNP.OajN0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1に関しては考えすぎかもしれないが、いわゆる体幹といえばだいたいが胴体部分のことだが、そこに注目してると視野の端っこで相手(設定されてる敵に限る)の攻撃を感じとれて、初見でもパリィに対応できて個人的にそこの調整センスがすごいと思ってた部分がある
      でも二体のキャラは例外だった
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      141. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 14:48 ID:CF7Wjntk0 ▼このコメントに返信
      ポケモンの通信交換。
      テイルズのリニアモーションバトルシステム。
      バンカズ(以前からあったかもしれないが)のエリアごとに曲調が変わる演出。
      MMORPGってジャンルそのもの。
      ACVDのUNACシステム。

      ざっと思い付いたのがこれくらい。
      良いことばかりでもなかったけど新鮮で面白いと思うものばかりだった
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      142. 名無しのPS4速報さん 2019年08月10日 16:36 ID:k3UMVhJQ0 ▼このコメントに返信
      自分が最初に経験したゲームはTOCAツーリングカーチャンピオンシップだったが
      レースゲームで車両が接触すると変形や破損するのを最初見たとき感動したな
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