PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      ゲームに「運」の要素って要ると思う?

      • 135
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 17:58:44.61 ID:XeI+mYXs0
      なんか運要素があると叩かれるイメージだけど

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 17:59:41.32 ID:yMOJBzzCd
      うん

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:00:13.52 ID:AF5100Xm0
      ある程度は必要だけど
      あまりにも運要素が多いとヴァンガードみたいなクソゲーになる

      何事も適量

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:00:51.69 ID:MKNSiPCG0
      三国志大戦の一騎打ちぐらいの運要素は面白い

      
      5: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:04:33.66 ID:cEpHSlgt0
      RPGのアイテムドロップなんかは乱数固定の時代でも運でしょ。

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:06:37.56 ID:SbHeuD8f0
      いらない
      命中率は基本100%でいいだろって常々思ってる

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:06:51.47 ID:fANR3AvSd
      フォールアウトニューベガスは、運最大振りが万能すぎて強い
      FONV

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:09:31.28 ID:ycyFsVtbr
      うん

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:12:43.83 ID:QL5gdrfG0
      必殺の三%をくらって死ぬのがまた楽しい

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 20:08:35.09 ID:bwO8g5+c0
      >>10
      楽しくないんだよなあ…
      一回命中27の必殺3で必殺ぶち当たってリセットしたことあるわ

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:12:52.38 ID:phwiEPANd
      そういう「運要素叩き」も含めて、現代のプレイヤーには自分以外のせいに出来る何かが必要なんだよ
      「運要素なきゃ俺が勝ってたのになー」と思いながら運ゲーやってるくらいがちょうどいいんだ

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:16:07.99 ID:0dBKq9g10
      短く遊び直せる横スクアクションゲームで
      ボス挙動までランダム性なくすべてが完璧にパターン決まってたら飽きはくる

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:21:58.04 ID:09atmC3Ud
      >>13
      むしろそんなパターン覚え尽くしたアクションゲーばっか遊んじゃうわ
      新作積んでんのに何十何百回もクリアやつばっか 

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:17:14.10 ID:hQdmtq8c0
      ゲームによるとしか

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:21:58.68 ID:o0Zw5lmK0
      乱数が無いと殆どのゲームが詰まらんだろ

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:22:08.77 ID:XW0iX7Cop
      その運の見せ方による
      FPSで銃がジャムるみたいなやり方だとマジでクソだけど
      アイテムの出現位置とかなら許せる

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:26:56.76 ID:C+qtkhBnd
      ゲーム内ステータスの話をしてるのかリアルラックの話をしてるのか
      なおリアルラックが低いとゲーム中でいくら運ステータスを上げても恩恵が少ない

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:27:20.16 ID:r0s07/iH0
      必要か必要でないか以前に必須だろ
      乱数のないゲームなんかないわ

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:27:43.62 ID:SAKsxZ+K0
      ジャンルにもよるけどね
      RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:38:30.00 ID:nLNzsZsB0
      運要素無いシューティングってほぼなくね

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:40:42.72 ID:CxEmJJTP0
      精神的に弱い奴は運の要素が無いとゲームすらやれない

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:47:52.45 ID:8YAWXlVH0
      テーブルトークRPGでサイコロ使う名残かな

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:07:39.23 ID:pN4CG8U60
      偶然性がないと完全に先が読める詰将棋と化す

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:10:48.24 ID:8YAWXlVH0
      現実でもありふれた薬の服薬で、0.1%の確率で突然死とか有るからね
      実際運要素だらけ

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:13:38.92 ID:JeRgB8hmp
      ジャンルと程度による

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 20:12:57.58 ID:OQ8J2Mrd0
      かいしんの一撃出るとスカッとするやろ
      DQ11

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:13:58.95 ID:ODgx8pRA0
      ジャンケンも麻雀も運
      戦略ですら運
      運が関わらないなんてリアリティも面白みも無い

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:16:03.80 ID:8xpmleUG0
      ステータスの運なら持て余してるゲームよく見る

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:32:44.95 ID:srfFIj/s0
      押せば必ずエサが出るボタンを与えたハトと、
      押すと何分の一かの確率でエサが出るボタンを与えたハト
      前者のハトは適当にボタンを押すだけにとどまったのに対し、後者のハトは狂ったようにボタンを押し続けるようになったそうな

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:45:40.43 ID:HF++55nx0
      >>36
      猿じゃなかったっけ

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:51:01.13 ID:srfFIj/s0
      >>41
      サルとかラットとか昔からいろいろ実験されてる

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:45:00.61 ID:HHXk89i5a
      そら餌がでないことの方が多いんだからたくさんボタン押すだろ
      狂ったようにとかいってそれぞれの回数ごまかしてるだけじゃん

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:48:00.66 ID:HF++55nx0
      >>40
      両方とも秘密で「全く出ないボタン」にすり替えると、確定ボタン押してた奴は気付くけど確率ボタン押してた奴は気付かず押し続けるらしいよ

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:39:06.39 ID:3NGWUegn0
      家庭用ゲームでガチャ要素はクソクソのクソ

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:47:40.98 ID:pO3DDAY0d
      ガチャみたいな
      欲しいものがいつまでも手に入らないような要素はいらないが
      ジャンケンみたいな相手が何してくるかわからないような要素は必要

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 19:49:49.39 ID:CU1+9hkl0
      ガチャがあんだけ受けて猿のように金をつぎ込む間抜けが大量にいるんだから運要素を求める人は多いんだろうさ
      個人的には頑張って考えて追い込んでも運次第で普通に負けるようなゲームは嫌だな

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 20:03:06.00 ID:rw/RdPZ+d
      運は強すぎるか弱すぎるかなんだよなぁ
      もしくは意味なしみたいな
      TAみたいな要素で変動するのも調整面倒だし、
      なんかもういらん気がする

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/07/23(火) 18:43:38.67 ID:F7Bay+H2a
      運で実力差を覆せる要素があれば初心者にもとっつきやすいから人が集まる
      でも運が全てってなるとすぐ飽きるから人口を維持できない

      そこんとこのバランスは難しいよね

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563872324/

      ↓関連記事
      ゲームで必要ない要素「周回前提」「運スキル」「意味のない選択肢」

      運ゲー的な要素が絡まないジャンルのゲーム
      鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)- PS4
      スクウェア・エニックス (2019-08-22)
      売り上げランキング: 374
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:41 ID:lDPtHmCl0 ▼このコメントに返信
      う〜ん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:41 ID:27zqX.LF0 ▼このコメントに返信
      負けたら「運」と言い
      勝ったら「実力」と言う奴も居るからな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:46 ID:p61OWIok0 ▼このコメントに返信
      俺屍のアイテムドロップのシステムとかああいう運要素は好きやで

      そもそもどういうシステムとして導入するか、どれぐらいリアルラックに依存するか、どれぐらいゲームに影響するか
      その辺のバランス一つで評価なんていくらでも変わるから、一口に運要素なんて言われても調理の仕方次第とか言い様がねーわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:50 ID:vB6bjNr20 ▼このコメントに返信
      詰将棋展開可能なゲームが理想って話ね。まああるわな。
      それで複雑なゲーム作るの激ムズな気がするが。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:51 ID:BrRnlMvi0 ▼このコメントに返信
      要不用じゃなく、デジタル・アナログ問わず、ゲームなんて運要素ばかり。

      サイコロ使うボードゲームやカードゲームは言うまでもなく、将棋や囲碁、チェスなんかでも実力+運が絡んでくる。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:51 ID:cEZ8KZ2v0 ▼このコメントに返信
      レアドロップ大好き!
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:54 ID:eRLKimkg0 ▼このコメントに返信
      slay the spireってゲームが運の要素が絶妙で何度もやってしまう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:57 ID:rKpF4edA0 ▼このコメントに返信
      あってもいいけど、それだけで正否が決まるのはさすがにな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 23:58 ID:jVGYy86G0 ▼このコメントに返信
      どう転んでもプラス要素になればいいと思う。特にハクスラゲーは、お目当ての物がドロップしたらラッキーだし、いらない装備がドロップしても解体して素材にしたり、売って金にできるからそれでいいかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:00 ID:UUQaaE2L0 ▼このコメントに返信
      無ければ無いで作業色が更に強くなると思う
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:01 ID:rup7zOX.0 ▼このコメントに返信
      >>5
      将棋、囲碁、チェスは「二人零和有限確定完全情報ゲーム」だから運要素はない
      相手の体調次第では~とかいうつまらん言い訳はいらんぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:01 ID:YDXMIKz40 ▼このコメントに返信
      ランダム要素はマンネリや作業感を薄れさせるけどやりすぎると理不尽になる
      マインドシーカーがその最たる例
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:03 ID:rup7zOX.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      先手後手を決めるのに運要素が~という言い訳はいいですか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:07 ID:Ttbl3NtU0 ▼このコメントに返信
      レア泥のために何十回何百回倒すとか好きなんだけど時間がない
      0 0
      15. 13 2019年07月24日 00:08 ID:rup7zOX.0 ▼このコメントに返信
      間違えて疑問文になってた
      先手後手を決めるのに運要素が~という言い訳はいいですが
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:09 ID:ubzI5dyn0 ▼このコメントに返信
      ローグライクだと特にそう思うけど、運が悪くても実力で何とかしようとするから面白いんだよな。
      まあ運要素は要らないと言ってる人も結局は実力勝負がしたいんだろうから、本質的には同じ考えだと思う。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:13 ID:njc61zN.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      じゃあ二試合やれば解決やな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:15 ID:16DZHecv0 ▼このコメントに返信
      多少必要だけど運要素強いと我慢する時間が多くなって楽しくないんだよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:16 ID:njc61zN.0 ▼このコメントに返信
      運があって面白いのは爽快感だな

      運がないのが希望なら
      そのとおり将棋囲碁
      「敵の行動が固定であるとはっきりしている」アクションゲーム(初動ランダムのものもあるからそれは自分で情報調べ)
      乱数に影響されないSLGもあるはずだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:19 ID:iezdrvz50 ▼このコメントに返信
      ガチャてんこ盛りのモンハン…
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:20 ID:A2pCUfQA0 ▼このコメントに返信
      >>ジャンルにもよるけどね
      RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね

      RPGこそ運要素は必須だろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:22 ID:qKplxloC0 ▼このコメントに返信
      レベルファイブのゲームは狩りゲーでもないのに
      理不尽に運が必要なシステム満載なイメージ、正直ついていけなくなってきた
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:22 ID:A2pCUfQA0 ▼このコメントに返信
      よくSteamの安いゲームであるけどFPSで銃弾が全部まっすぐ飛んでいったら糞つまらないぞ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:26 ID:vKyfaTLk0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲーなら初級者には恩恵が、上級者には足枷として機能する程度にはあってもいいと思う。
      初心者や初級者にとっては不運なのか実力不足、判断ミスなのかなんて曖昧な差で分からんだろうし、ラッキーだけ受け止めとけばいい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:34 ID:njc61zN.0 ▼このコメントに返信
      >>23
      じゃあ乱数が一定配置というのはどうだい
      それはそれでつまらんか
      毎回弾の抜け穴は一緒
      それを楽しむのもありだが
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:39 ID:ljQKNSui0 ▼このコメントに返信
      一部博打性の高い技を残すならいいけど命中率回避率の辺りでもう要らない
      キー入力が一定確率で弾かれる様なもので、テンポ阻害のストレス要因でしかない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:43 ID:VLfNFLYj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そんな奴は立ち上がる気力が起きないくらい論理的に追い込んでやればいい。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:43 ID:5FYR.wLO0 ▼このコメントに返信
      アンサガだと、本来は乱数で決まる部分の多くをリールに置き換え、
      プレイヤー自身がボタンを押すことでリールが止まり成否判定される

      一部の層にはウケたけど、大多数にはウケなかった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:44 ID:iruc8Lfm0 ▼このコメントに返信
      桃鉄のサイコロの目押しって本当にあるの?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:48 ID:b1reM1c10 ▼このコメントに返信
      ネガティブな運要素はいらないな
      確率で壊れるとか病気になるみたいな
      クリティカルが出るとか性能上がるみたいなポジティブな運要素はあってもいいけど
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:48 ID:B7zZPhNt0 ▼このコメントに返信
      ガチャは厳密には「ゲームとしての運要素」とは違う気がするな。

      個人的にはPS2のカルドセプトが運と戦略性のバランスが絶妙で楽しかった記憶がある。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:49 ID:NRRIodRc0 ▼このコメントに返信
      >>24
      どの戦闘ゲームでもこっちの腰撃ちだけ当たらないのはそう言うことか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:50 ID:52OEQvXC0 ▼このコメントに返信
      運要素があるゲームで、
      どれだけそれを減らせるかって試行錯誤して結果大幅リスク減できるの好き

      どこぞのガチャブレイド2みたいに、
      仲間にして強化するって「主目的」までの引き伸ばしか手間にしかならないの嫌い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:51 ID:ZMEgN.i80 ▼このコメントに返信
      運要素いらない
      運不運で嫌な思いするのは現実だけでいい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:52 ID:VLfNFLYj0 ▼このコメントに返信
      ガチャは運でいけますか?
      いいえ、どれだけそのキャラに愛(=金)をつぎ込めるかです。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:55 ID:NRRIodRc0 ▼このコメントに返信
      ps4版pubgの服ガチャを発売日から同じの引いてもコートが出ない…そう言うのは萎えてくるからやめて欲しい PCはsteamで金で買えるから救済処置として機能してるから良いけどね 確率入手でプレイ時間延ばすのは良いけど天井作れって話
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 00:58 ID:BtK2pEru0 ▼このコメントに返信
      常識的な範囲内の試行回数で個人の中で確率が収束する程度の運要素ならOK
      アホみたいに低確率で常識的な試行回数じゃ個人で確率が収束しないような運要素は糞
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:01 ID:3h7V8O4N0 ▼このコメントに返信
      いるわ
      運頼りでドロップ装備品集めるのとか楽しいし
      狩りゲーの素材を延々集めるのはめんどいけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:02 ID:NzO1HUGv0 ▼このコメントに返信
      >>35
      無課金「あてちゃってごめんね~」
      運やぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:04 ID:EfuhBJlv0 ▼このコメントに返信
      対人ゲーで運のせいで負けた!クソゲー!って言ってるやつは仮に100%運要素のないゲームをやったとしてもグチグチ文句を言うだろうなとは思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:12 ID:634dhIzR0 ▼このコメントに返信
      将棋と麻雀比べればわかる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:21 ID:vKyfaTLk0 ▼このコメントに返信
      >>32
      上手いプレイヤーが当てにいって拡散ガチャで不運引くと当たらない
      下手なプレイヤーが当てにいって当たらないのは不運引いたのか実力不足なのか分からない

      上手いプレイヤーが当てにいって不運以外は普通に当てるからプラスの運要素は数字の上振れ程度であまり働かない
      下手なプレイヤーが適当に撃ってレティクルど真ん中に入ってラッキー、照準しっかり狙えてないのに逸れた弾に敵がむしろ当たりにいってラッキー
      上手くなればなる程、幸運ではなく実力になっていくから「運要素」は不運がより浮き出てくるし逃れられない
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:21 ID:uj91rAYH0 ▼このコメントに返信
      麻雀で言われる言葉だけど、「勝ちは運、負けは実力」
      これが実感できるのがいい運ゲーなんだろう

      ちょっとずれるが、命中率90%の技を作る場合、技説明では命中率85%としておくとプレイヤーから不満が出にくいという話は面白いと思った
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:22 ID:wc..KDYB0 ▼このコメントに返信
      配られるカードが決まってるダウトとかポーカーなんておもんないやろ
      特定ターンで確実に(相手が)アガる麻雀ゲーはあるけど

      アクションもCPUの超反応を逆手にとってハメる作品とかあるけど好みは分かれるし、
      ジャンルと程度による、というありきたりな答えに行き着く
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:24 ID:1fseDVyy0 ▼このコメントに返信
      運要素がないものはないけどさ
      それを極力排除してる方が好きかも
      概ね行動が分かってないと作戦練れないでしょ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:28 ID:TYLbMMSF0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが有利になるか不利になるかも大きい
      例えばRPGで味方の攻撃でクリティカルヒットが出た場合、大きな爽快感を得られるけど敵の攻撃がクリティカルヒットしたら「どんだけ警戒しても無理じゃねえか!」って言ってちゃぶ台をひっくり返したくなる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:30 ID:FQEmJ52B0 ▼このコメントに返信
      実力である程度カバー出来るぐらいの運が一番ちょうど良い
      実力4:6運ぐらい
      運が8ぐらいになってくると自分がプレイする必要性を感じられなくなる
      運ゲーなら誰でも良いじゃんって
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:35 ID:Ic1Jc.jb0 ▼このコメントに返信
      運つうかランダム要素なくて完全パターンっていうのも味気ないというか
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:45 ID:.cFg4N4f0 ▼このコメントに返信
      >>1
      対人には絶対に要らない
      運で格下に負けたらつまらん
      かと言って運で格上に勝ってもちっとも嬉しくない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 01:58 ID:nk.bDCd70 ▼このコメントに返信
      命中は100%で良いとは思わないが、回避し過ぎるゲームはストレスが溜まる。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:00 ID:EMso5nyq0 ▼このコメントに返信
      ってか、最近はPvP系のゲームばっかりやってるからかもだけど、システム的にマッチングガチャっていう最高に糞な運要素が必ず必要だから、現状は必要不必要以前に必須って印象しかないわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:02 ID:8PIaFKPy0 ▼このコメントに返信
      運要素があると自分が失敗したわけじゃないので理不尽に感じる。それがストレスになる…パワプロおめーのことだぜ?ロープレなんかでも同じ。
      0 0
      53. 51 2019年07月24日 02:02 ID:EMso5nyq0 ▼このコメントに返信
      必ず必要って二重表現になってたわ…
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:03 ID:MCbSlFwM0 ▼このコメントに返信
      運要素あるゲームもないゲームもどっちもあっていい

      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:05 ID:WzqY9VF20 ▼このコメントに返信
      少しくらい運要素あったほうがいいとは思うけどガチャはいらない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:08 ID:qUJ0iMwl0 ▼このコメントに返信
      アイテムドロップの方のハクスラゲーは死滅するな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:18 ID:F8kwnQt10 ▼このコメントに返信
      対戦ゲーだと「運が悪かった」と言って負けた言い訳できるゲームが流行ってるな
      100%実力勝負のゲームは敷居が高くなってプレイヤー人口が減ってるだろう
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:23 ID:d.uTRgRf0 ▼このコメントに返信
      運要素排除していった格ゲーがいい見本
      ライトゲーマーには受けないだろうね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:29 ID:B7zZPhNt0 ▼このコメントに返信
      確率で敵からの会心攻撃を受けるとか、確率でバッドステータスを受けるとのマイナス方向の運要素は要らないっていう意見もあるけどさ

      「この敵は会心攻撃の確率高いからHP回復は余裕持ってしよう」とか「万一バッドステータス受けてもいいように回復アイテム多めに持とう」とか、マイナス方向の運要素があるからこそ、どこまでそのリスクを織り込んで行動するかっていうプレイヤーごとの個性が出たり、そこからつながる面白さ(戦略性)もあると思うがね・・・
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 02:37 ID:ki4qfvTq0 ▼このコメントに返信
      運要素あってもいいけどもしもの時の保険は必要
      要するに運が悪いというだけで戦略が崩壊するようなのはダメ
      そんなのはギャンブル性であってゲーム性ではない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 03:18 ID:FA751KgP0 ▼このコメントに返信
      おまけ程度ならあってもいいけど
      得点や強さに関わるのはアウト
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 03:36 ID:h5XtKpH10 ▼このコメントに返信
      RPGに運要素いらんってアイテムドロップやどんな敵が出るかも完全固定でリニアに進めるだけのRPGが面白いか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 03:37 ID:MNTSK0Bc0 ▼このコメントに返信
      運の要素が全くなきゃ詰将棋みたいなもんだしな
      多少ランダムによる揺らぎがあった方がいいでしょ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 03:46 ID:P3g8u5lS0 ▼このコメントに返信
      運勝ち30%以下ぐらいなら良いんじゃない?
      ポケモンの一撃必殺の当たる確率や追加効果を引く確率だけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:09 ID:AWiXy.tO0 ▼このコメントに返信
      10年前くらいの遊技王はテンプレデッキでどっちが先にコンボパーツ揃えるかの運ゲーだったなぁ
      運が悪いと先行1ターン目でゲーム終了だった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:13 ID:Rhe7N0hs0 ▼このコメントに返信
      Wizみたいに運が悪いと即死するようなゲームならアリだと思う
      ヌルゲーには無駄要素
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:32 ID:Z3CqjZ.p0 ▼このコメントに返信
      命中率25%って攻撃が当たるのは運要素とは言わんだろう
      その命中率を上げるためにレベルあげたり装備整えたりするわけで
      モンハンみたいな報酬は運次第みたいな%はクソだけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:38 ID:IWukpywr0 ▼このコメントに返信
      接待プレイがやりやすくなるから欲しい派
      そっちのが盛り上がるしね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:41 ID:d2cSg1240 ▼このコメントに返信
      >>34
      お前自分が無能なのをいつも運のせいにしてるよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:51 ID:C2OZw..j0 ▼このコメントに返信
      他人が運ゲーに翻弄されるサマを見るのはクッソ楽しいけどな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 04:53 ID:3wyteLUk0 ▼このコメントに返信
      ステータスの運はいらん
      命中率とか回避率とか会心率は合ってかもいいが95%外して5%当てられて会心なるとかふざけたのを体感でいいからちゃんとしろと思う

      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 05:30 ID:MwtcRCbj0 ▼このコメントに返信
      あとの40%は運だな…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 05:45 ID:eHvWrx.r0 ▼このコメントに返信
      だからもう、、プロゲーマーのもこうさんがポケモンで発狂してたじゃん、、
      だからいややねん!任天堂のゲームは!といろいろ破壊してたやろ
      視聴者は これパソナルームみたいな社員がもこうさんのリアクション期待とかしてんだろうなあ
      確率操作、、
      ほんっと陣内扱いだったわ コマンドゲームは
      アクションなら間合い取りでプレイヤーの力量で命中率は変わるからいいけどさ

      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:11 ID:KINzV6gi0 ▼このコメントに返信
      対人での味方ガチャという運ゲー要素は面白いからあってもいい
      強いメンツだけでフルパ組んだら勝率99%だからつまらん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:19 ID:QdIN85e80 ▼このコメントに返信
      全てが実力(目押し)主義のシャドウハーツは、パチメーカーの作品だというのも面白かった。
      クリティカルヒットから値下げ交渉まで、ジャッジメントリング次第。運任せではなく、自分の欲に任せて狭いエリアを狙う。欲かいて失敗するのは自分のせい。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:21 ID:QdIN85e80 ▼このコメントに返信
      >>71
      クリティカルが運任せというと納得できないけど、技量と言われると納得できる。



      でも、決まるかどうかは踏み込みが足りるかどうかなんだよな。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:29 ID:fVaMH1.E0 ▼このコメントに返信
      >>43
      なるほどねえ、15%マイナス補正の割には当たりやすいやんけと勘違いさせるわけか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:32 ID:hmas.BHc0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ネトゲの回避職クリ職とかやってると実感出来るけど
      1%未満とかならともかく、5%ってそんなもんだけどね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:39 ID:DKeT03tO0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲーは運か他人のせいに出来る要素が無いと先鋭化して過疎っていく
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:56 ID:upoyEJYD0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そこまでいくとキチガイの域やで
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 06:57 ID:upoyEJYD0 ▼このコメントに返信
      >>3
      これな。「料理に塩っていると思う?」
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:02 ID:upoyEJYD0 ▼このコメントに返信
      >>35
      そもそもガチャはゲームではない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:03 ID:i2b.rlRb0 ▼このコメントに返信
      >>23
      スポーツ系の否定かな?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:05 ID:E...sKMf0 ▼このコメントに返信
      スパロボで70%外れて20%当てられてゲームオーバーなったときはしばらくやる気失せたな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:07 ID:T2Ks2IU00 ▼このコメントに返信
      レア掘りやクリティカルなんかには運が絡んでも良いと思うけど
      課金ガチャは悪い文明
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:29 ID:p0zOOKi20 ▼このコメントに返信
      運の要素は必要だと思う
      なくなったら味気なくなるよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:38 ID:VuM09odY0 ▼このコメントに返信
      期待値の匙加減だろうな
      期待値の幅が大きかったり、上げるのが難しいと運ゲーになる
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 07:51 ID:4l9sB4KD0 ▼このコメントに返信
      アイテムドロップの確率低すぎるのはやめて
      マラソン嫌いなんだわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:31 ID:SiwlVVYn0 ▼このコメントに返信
      actに運は要らないな
      最初は理不尽に感じてもパターン覚えて練習して実力でクリアするのが楽しいから
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:37 ID:rCdNpEgD0 ▼このコメントに返信
      キャラよりも、プレイヤーにリアルラック必要やろ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:43 ID:1.MVhfWU0 ▼このコメントに返信
      スポーツに運の要素を持ち込んだラグビーとかいう有能スポーツ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:46 ID:bLJRzUtI0 ▼このコメントに返信
      簡単に出来たらつまらないだろって思うけどあまりにゲーム的にも自分的にも運がなさ過ぎるとクソがっ!って言いたくはなるね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:54 ID:ikHaLDet0 ▼このコメントに返信
      スクロール系のシューティングで運要素絡むとクソになるのはグラディウス4で思い知らされた。前作3を周回してたシューターすらも1周で投げた位だからね・・・
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:54 ID:RDxmkLvf0 ▼このコメントに返信
      FPSなんかで戦況を見極めながら判断する行為にも運が作用する。
      そして熟練する事で、『ヤツはあの通路の向こうで確実に待ち伏せている』という
      確信に極限まで近付く事ができるが、それでも100%にはならない。
      それが面白いところだと思うのよ。

      あと宝箱の中身や敵からのドロップ率ってのは、すぐに数値化されてwikiに載るじゃん?
      あれは運と言うより、作業にかかる時間の目安みたいなもんだと思うのよね。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 08:57 ID:IBlx1uYG0 ▼このコメントに返信
      競技的なものや覚えゲーなら運要らない
      娯楽性が高ければ大小様々な逆転要素にはアリかも
      運だらけはデジタルコンテンツ的なゲームならアリ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 09:04 ID:.X.B5Odv0 ▼このコメントに返信
      運要素のあるゲームで敵がラッキーすぎるのはクソゲー
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 09:16 ID:9w3jBHjF0 ▼このコメントに返信
      むしろ運要素全く絡まんゲームってなんだよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 09:21 ID:FG4XWa0a0 ▼このコメントに返信
      運要素のない固定とかつまんないゲームだな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 10:09 ID:eGV20GMh0 ▼このコメントに返信
      イベントやクエスト進行に大きく関わる部分では不要だと思うが、
      一方でクリティカル率やアイテムドロップ等、運要素が必要な面もあるでしょ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 10:14 ID:jPpvzGbu0 ▼このコメントに返信
      まあバトロワが流行った時点で対人ゲーにも運要素は必要だって証明されてるわな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 10:34 ID:IRMv.0sl0 ▼このコメントに返信
      e-Sportsとか運あると萎えるな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 10:52 ID:tkon86L.0 ▼このコメントに返信
      >>52
      RPGで運要素のないゲームあげてくれ。俺の知る限りでは運要素のないRPGはないと思うが
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 10:55 ID:mLH2lkw30 ▼このコメントに返信
      >>97
      ま、マルバツゲーム
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 11:14 ID:kbVcZBN50 ▼このコメントに返信
      マリオとか運要素無いんじゃね、無くても良いとも思うし
      逆にコマンドRPGで運要素無かったら「敵固定・ダメージ固定・ドロップ固定」で糞詰まらんけどね
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 11:23 ID:4OeTEOhX0 ▼このコメントに返信
      弾幕ゲーとか言われるシューティングは、飛んでくる弾に規則性あるし運要素はあまりないんでは?
      パワーアップアイテムも出る敵固定のゲームとかもあるんじゃない。よく知らんけど。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 11:47 ID:h2etnMyn0 ▼このコメントに返信
      この場合、リアルラックとゲーム内乱数については分けて考えるべきだわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 11:56 ID:4QiWDSZj0 ▼このコメントに返信
      偶発性は対戦だと実力差を緩和させる効果があるからね
      ソロだとドロップ率でゲーム延命なんてガチャで重課金してる人を見るまでもなく分かるだろし
      戦闘などの行動の成否もなければベストの行動しか選ばなくなると

      結局は各ゲーム毎のバランス次第
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:18 ID:477Jlvhc0 ▼このコメントに返信
      運を完全排除したら
      詰将棋とか、ナゾトキゲームくらいしか残らん気はするがな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:19 ID:477Jlvhc0 ▼このコメントに返信
      >>17
      一勝一敗の時はどうする?
      楽しかったからお終い、ならまぁええけど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:21 ID:zZTjB8eY0 ▼このコメントに返信
      スパロボで実際に命中率がそのままダメージの補正になるのならやってみたい
      仮に基本ダメージが1000として、命中率30%なら被ダメが300になるようなの
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:29 ID:DnPN0ZmL0 ▼このコメントに返信
      対人戦はどうしても勝ち負け自体は時の運が絡んでくるから、ゲーム自体に運要素がなくてちょうどいいくらいなんだろう。

      一人用ゲーム、特にRPGみたいなものなら多少のランダム要素がないと底が浅く見えて飽きるのが早くなると思う。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:29 ID:zZTjB8eY0 ▼このコメントに返信
      RPGの度を越したレアドロップはゴメンだわ
      低いなら回数性で掘ったら出るようにしてほしい

      丸一日かけて無駄骨に終わるのは子供の頃ならともかく、今だとやる気にすらならないし
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 12:50 ID:c2GVbobH0 ▼このコメントに返信
      やっぱりポケモンってよくできてるな
      お互いに交換や読み合いで実力勝負をして、最後にこれが当たれば勝ち、外れれば負けっていう運要素がかなり熱い
      勝っても負けても楽しかったーって思えるよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 13:05 ID:h2etnMyn0 ▼このコメントに返信
      >>85
      濃い味が好きだからって、塩に醤油を付けてそれだけ食ってるようなもんだからな…
      何でも塩梅が大事ですわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 13:15 ID:..6Cb50M0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5みたいにモンスターが運で仲間になったら面白いし。ソシャゲのガチャとかに依存するのは良いのが当たると 自分だけの特別感を感じるからじゃないか
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 14:08 ID:gjm4yvIW0 ▼このコメントに返信
      運要素が無いと遊びが生まれなくて競技みたいになる
      最適解だけ繰り返すゲームなんてゲームじゃなくて作業
      運要素が強すぎるとプレイヤーの介入要素が低くてこれまたゲームじゃなくてスロット系の遊戯になる
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 14:11 ID:LORD8h6A0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2が何故かソシャゲみたいなガチャシステム導入してて本当に糞だと思った
      残り枠が少なくなるとアホみたいに低確率になって最高レアの石100個割っても出ないとかせめて天井付けろや
      だって簡単にコンプされたら悔しいじゃないですかーなのかもしれんが作業マラソン増やしてプレイ時間水回しは悪だろ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 14:14 ID:DoEJPv5.0 ▼このコメントに返信
      対人ゲームだとある程度は必須。
      運要素がないと後発は先発に絶対勝てないからな
      だから上級者は運要素をいかに減らすかって作業になる
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 14:29 ID:0GZ5cTfo0 ▼このコメントに返信
      0%と1%の違いはデカイ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:37 ID:B5DoeHyS0 ▼このコメントに返信
      Falloutは3・NVも4もどっちも良い運システムだな。どちらもクリティカルと拾得物関係

      >>110
      それ30%だと当てても直撃させた筈なのに絶対かすり傷って事じゃん。さすがに嫌だわ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 16:50 ID:W8.uidWI0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲームなら運が少し絡むのが丁度いいぐらい
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 18:35 ID:TEzyIJhh0 ▼このコメントに返信
      >>80
      リアルの知り合いにそういうことを言う奴がいたのでついカッとなってコメント送信してしまいました。
      ここで言うことじゃなかったです。
      申し訳ない。
      ここの他のコメントを参考に知り合いが同じようなことを言ったらやんわりと対応してみます。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 18:53 ID:PV3DR0Tw0 ▼このコメントに返信
      この技を出されるとほぼ全滅で詰みになるので
      その技が出ないことを祈って戦う
      みたいな運要素はマジでクソ
      負けても打つ手ナシでムカつくし
      勝っても手加減されたみたいでムカつく
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:04 ID:mqkw5Mgx0 ▼このコメントに返信
      RPGで先制されたら全滅みたいな調整されてる奴はクソ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:09 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>109
      それで納得するか
      再戦すればいい
      そこでもし 大半先手が勝つ、後手が勝つとかそうなったら
      それは相手を変えて試して それでも勝率偏るなら
      ゲーム自体の欠陥が疑われる  ルール変えよう
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:10 ID:0FfnHGms0 ▼このコメントに返信
      ものによる
      セコセコ材料集めてようやく制作したら5%位の割合にあたって調合失敗
      みたいなかつてのアトリエの運要素は要らなかった
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:11 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>28
      でも実際プレイすると
      パネルlv4以上あれば素人でも数回でコツをつかんで安定するリールより
      LPブレイクがお互いにどれくらい発生するかが大事だからなあ
      アンサガというゲームは
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:14 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>35
      プレイするソシャゲの数が多いと
      どれかは引き良くなる
      もちろん毎日ログボ+デイリー出撃位(イベントは捨ててよい)を一年継続する位のことはするのだ たいていのゲームはそれでも十分石が来る
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:16 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>102
      「電源入れた時の乱数、エンカウント順番は固定なので」っての、認めるかどうかによるな
      多分聞きたい答えじゃないだろうし
      乱数と結果について数百単位で試行調査しないと生かせないから
      普通のプレイヤーには運にしか映らない
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:20 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>62
      面白いものは面白いと思うね

      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:21 ID:p5vYSNcw0 ▼このコメントに返信
      >>88
      同意 特に
      個人的には「一度しか入手機会がなくリセット繰り返し」は勘弁
      経験値すら無駄になる

      ザコを数百倒すのは経験値や図鑑の撃破数増やして自己満足できるんだが
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 10:41 ID:p.AxSgSQ0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルは運ゲームやな。
      ブルーブラッドソードの火力上がるしドロップめっちゃあがるし。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 13:04 ID:tWRRGynn0 ▼このコメントに返信
      >>102
      世界樹の迷宮シリーズのボス戦なんかが後半に進むほどそういう傾向があった
      決まったターンに必ず決まった行動をしてくる、対応しないと確定全滅という感じで
      初見だと焦るが一度倒したら同じ行動なぞれば必ず勝てる
      最悪wiki見て答え合わせするだけで完封余裕
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年07月26日 12:34 ID:QUw.oboS0 ▼このコメントに返信
      「運も実力のうち」という言葉は消えていく定めか。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年07月26日 20:23 ID:J..I2BFd0 ▼このコメントに返信
      >>11
      だからAIにとって代わられたんだよな
      運の絡まないものはAIにさせるか攻略通りにしておけばいい
      結局運の絡まないものはゲームじゃなくて作業になっちゃう

      予測不能な展開に対する各自の判断がいらない。何事も塩梅
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。