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      『サイバーパンク2077』キャラクリがゲームプレイに与える影響が明らかに

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      サイバーパンク2077タイトル
      
      2020年4月16日にCD Projekt REDより発売予定の『Cyberpunk 2077(サイバーパンク2077)』ですが、本作ではプレイヤーがどのようなキャラクターを作成するかによってゲームプレイ全体や作成したキャラクターの持つスキルが変化することが分かっています。
      また本作の開発者はキャラクターの「ライフパス(キャラクターの生い立ち)」についても情報を提供してくれていますのでそれらを紹介したいと思います。




      ▶スキルによっては通常とは違う攻略方法でクエストを進められる


      本作のクエストディレクターであるMateusz Tomaszkiewicz氏は本作のキャラクターが持つスキルは単に敵を倒すためだけに使われるものではないと説明しています。
      クエストの進行方法は一通りだけではなく、スキルを使うことにより様々な方法でクエストを攻略することができるそうです。
      またTomaszkiewicz氏によるとキャラクターが持っているスキルはゲームが進行するにつれ変化していく場合もあるということです。


      ▶キャラクターの『生い立ち』について


      キャラクタークリエイトがゲームプレイに大きく変化を与えるものとして「ライフパス」というものがあります。
      プレイヤーはキャラクリの際に起点となる生い立ちを選択することになるのですが、生い立ちはCorporate(企業の人間)、Street Kid(浮浪児)、Nomad(流れ者) (※直訳です) の3つの生い立ちから選択することが出来ます。どの生い立ちを選んだかということが特定の組織の人間と会話したり交渉を行う際に影響を及ぼします。
      例えば生い立ちが「浮浪児」のキャラクターを作成すればナイトシティにはびこるギャングと打ち解ける際に有利に働くことになる場合もありますが、もし生い立ちが「企業の人間」であればギャングと和解することは難しく、時には敵対的な交渉を行う必要もあるということになります。

      Tomaszkiewicz氏が上で語ったことから分かることですが、CD Projekt REDは『サイバーパンク2077』を何度でも遊べるゲームに仕上げたいということでしょう。
      また開発チームによるとゲーム内には膨大な種類の武器も用意されているので、クエストで標的となるグループを倒すのには数十の武器を使いつつ自分の好みの方法で攻略することができるということです。



      Source:gamerant


      ▶本作はサイドクエストも豊富に用意されている


      また本作のサイドミッションについても膨大な量のサイドクエストが用意されていることが明らかになっています。それぞれのサイドクエストは『ウィッチャー3』のように独立しており、どれもが"一つのストーリー"にように展開していきます。
      もしこれらのサイドクエストを全て制覇しようとすると何百時間ものプレイ時間を要することになると思われます。

      サイバーパンク2077

      例えば標的の仲間のフリをして潜入したりもできるんでしょうか?
      一生サイドクエストにハマってメインストーリーが進められなそう

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 10:50 ID:wXuqVP.70 ▼このコメントに返信
      か、開発者の名前が読めねえ……
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 10:59 ID:l.5a.aVw0 ▼このコメントに返信
      生い立ち3つしかないのか……7つくらい選べるのかと思ってた
      でもその分出自に対しての反応やイベントが濃くなるの期待しちゃう楽しみ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:00 ID:JKFhH..G0 ▼このコメントに返信
      ニートで良かったー!
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:05 ID:mZM.ymbN0 ▼このコメントに返信
      持たざる者的なのでいくわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:10 ID:WgilLysn0 ▼このコメントに返信
      スカイリムでも生い立ちを妄想しながらプレイしてたな...
      それをゲーム側が用意してくれるのは有難い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:11 ID:zuel3flm0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3 もシナリオの質で勝負してたからこの流れを継承してるなら期待できる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:12 ID:65qeaomw0 ▼このコメントに返信
      全部の生い立ちでクリアしようとしたら1年ぐらいかかりそう(歓喜)
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:13 ID:lFqIioy50 ▼このコメントに返信
      流れ者はバランス特化って性能かな多分
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:26 ID:q41xdh6W0 ▼このコメントに返信
      >>3
      いやダメでしょ
      まず「就職」という名のメインクエストをクリアしなくちゃ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:29 ID:i.6Ou6Rd0 ▼このコメントに返信
      言い方が違うだけで、ロウ、カオス、ニュートラル、みたいなもんだな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:40 ID:90liGFyx0 ▼このコメントに返信
      性懲りもなくウィッチャー3三週目を最近始めたけどやっぱサブクエひとつの密度やひねり具合がすばらしい
      生い立ち一つで全クリまで80h前後と仮定して、三つだと240hがとぶってことか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:44 ID:o77IXQUJ0 ▼このコメントに返信
      生まれのノーマッドは一匹狼の流れ者じゃなくて北斗の拳やマッドマックスみたく市街の荒野でヒャッハーしてる連中の一員だったとか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:47 ID:WgUTuxA00 ▼このコメントに返信
      単純に3つの生い立ちに対して同じ登場人物と世界観を使って
      ストーリーの違う3本分のゲーム作ってるようなもんか
      アイディア自体は思いつくもんだけど工数すげーな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:48 ID:gU7AK.ZH0 ▼このコメントに返信
      とんでもねーゲームが産まれちまったな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:50 ID:WgUTuxA00 ▼このコメントに返信
      >>12
      元のTRPGでは
      流れ者同士でコミュニティができちゃっててて仲間呼ぶのが特性の一種だから
      一匹狼とは真逆の繋がりが強い出自みたいだね
      その上で一匹狼のロールプレイ自体はできそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:53 ID:nVks0z4l0 ▼このコメントに返信
      元企業の犬かストリート育ちか…ロールプレイが捗るな
      流れものっていまいちピンとこない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 11:58 ID:qlPCjMh00 ▼このコメントに返信
      生まれるべきではなかった…てあったよね。よく考えるとひどい言われようw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:03 ID:AcH6sJ3w0 ▼このコメントに返信
      おい ちゃんと聞いとけよベセスダ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:05 ID:xLDDwJQd0 ▼このコメントに返信
      >>3
      フリーターで良かったー!
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:07 ID:6YZuUGIT0 ▼このコメントに返信
      こどおじでよかった
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:08 ID:ZjHyp9p10 ▼このコメントに返信
      はやくやらせてよもうもぅう あとプロスピ発売したらしい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:13 ID:0HgQrX9y0 ▼このコメントに返信
      >>3
      生まれるべきではなかった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:15 ID:wg5TSP5S0 ▼このコメントに返信
      期待通りのゲームだったら割とマジで半年くらい遊んでそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:19 ID:8RVqTrAB0 ▼このコメントに返信
      やらないと分からんが情報だけなら完全に次世代のゲームやな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:21 ID:KI.HMQbp0 ▼このコメントに返信
      キャラクリで変わる言うからキャラの見た目でストーリー変わるんかと思ったわ
      イケメンはイージーでブサメンはハードとか面白そうやなって
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:22 ID:9KUN1SGu0 ▼このコメントに返信
      もしかしてゲーム性も変わってくるんかな?
      GTAみたいな銃撃戦ばかりのルートもあるし、デトロイトビカムヒューマンみたいなコマンド選択がベースのルートもあったり。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:25 ID:yH7Ip4Fr0 ▼このコメントに返信
      イケメンだと女が寄ってきたり、ブサだと罵られたりするのかと思った
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:25 ID:MH6yTPOs0 ▼このコメントに返信
      なんだか胡散臭いな、低まっとこ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:31 ID:w2eIsuav0 ▼このコメントに返信
      >>1
      期待も高まるけどローカライズ大丈夫って不安も増えきたわ、、
      ウィッチャー3でもかなり大変だったってスパチュン言ってたからなぁ

      ローカライズ頼むでスパチュン
      無理で中途半端なローカライズや吹き替えなしとかになるならソニーのローカライズチームに頼んでくれ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:35 ID:w2eIsuav0 ▼このコメントに返信
      >>16
      悪か正義かって感じになりそう
      企業は悪には交渉しにくいけど、一般人には受けがよくて、逆はストリートだろうし

      あとは自分の行動で善悪が入れ替わるって感じかな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:36 ID:YJyQVj.G0 ▼このコメントに返信
      >>26
      それはさすがにないんじゃない。FPSだし。falloutみたいに銃で戦うもよし会話で穏便にすますもよしハッキングで錯乱するのもよしみたいな感じじゃないかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:39 ID:8AJrGy6V0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーも選択肢ひとつのひとつが影響するみたいな噂聞いてメッチャメチャ期待してやったら大したことなかったからなぁ
      ここでこの種族助けたらとか、ここでこんな酷いことしたらとか一切関係ないしEDは3つだけだったからスゲーがっかりしたわ
      丁寧に作ってるし面白いけど無駄にハードル上げる必要ないと思うわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:45 ID:k.YDuw640 ▼このコメントに返信
      >>29
      スパチュンはローカライズしないよ
      今回は開発元のCDPRが自身でローカライズするし、そのため(だけではないが)に、ウィッチャー3のローカライズをした本間さんをだいぶ前に引き抜いてる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:55 ID:MMpzlbLz0 ▼このコメントに返信
      >>33
      えっあの本間さんそっち側にいたの!?
      スパチュンを辞めたとは聞いてたけど
      余程ウィッチャー3の翻訳を本丸が気に入ったんやなぁ知れて良かったわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 12:57 ID:P8ZToSah0 ▼このコメントに返信
      完全にランダムで作れるとかないかなぁ
      自分でも何選んだのかわからない的な
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:02 ID:SxwYu7iG0 ▼このコメントに返信
      >>33
      オーバーウォッチとライフイズストレンジをローカライズした
      元スクエニにいた方(西尾さん)も今はCDPRにいるみたいですね

      このお二方なのでローカライズも安心で期待しかない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:10 ID:jcMJrEHa0 ▼このコメントに返信
      地属性のノーマットで行くぞ!
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:11 ID:3XgB.En60 ▼このコメントに返信
      >>32
      それ、君が攻略見ながらプレイしてたせいやろ、、、
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:44 ID:qZascsFm0 ▼このコメントに返信
      生い立ち3つか
      選択肢が少ないってことはむしろかなりそれぞれの特色は強くなりそうだな
      リーマンルートだと権力側につくプレイングがメインで浮浪児だとアウトロー側でのしあがるのがメインな感じか
      余所者は選択肢多くなりそうだけど有利さも無い感じかね?
      俺はアウトロールートでいくぜ!
      0 0
      40. 元ウィッチャー 2019年07月22日 13:50 ID:x0ACLzv50 ▼このコメントに返信
      早くやりたいぜ!
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:51 ID:.JHpSNuT0 ▼このコメントに返信
      これでTPSなら最高なんだけどなぁ…
      FPS酔うんだよ…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 13:58 ID:.opJYH4l0 ▼このコメントに返信
      生い立ち属性的にかなり厳しいことは承知の上で
      スラムの住人のために尽力する正義の元リーマン目指すわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 14:01 ID:Q4b5XUtK0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー式サイドクエストは神
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 15:21 ID:iggkHJsP0 ▼このコメントに返信
      悪そうな奴は大体友達
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 15:31 ID:dYVLMPLj0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ウィッチャーのサイドクエストってえげつない程作り込まれてたけどなぁ
      メインストーリーの大まかなエンディングが3つってことはその通りだが
      国の王様殺して分岐したり、サイドクエストの分岐で最後の支配者が変わったり
      作り込まれてたけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 15:42 ID:YrncA79X0 ▼このコメントに返信
      三つの生い立ちそれぞれで導入というかプロローグ的なもの用意されてるんだろうか
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 15:47 ID:oKk2UCh00 ▼このコメントに返信
      >>32
      最終的に"無駄に"ハードル上げてるのはユーザー自身、つまりお前自身だぞ……
      頭の中の夢物語と比較すれば、そりゃなんだって期待外れなものになるよ。例外はない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 16:01 ID:CD8qDff20 ▼このコメントに返信
      肌を暗くすると難易度が上がるぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 16:49 ID:6TNnkD5d0 ▼このコメントに返信
      >>25
      TRPGには外見の見た目が数値化されてるものもあって、そういうのだともろにゲーム進行に影響出るな
      ブサイク?話しかけるだけで通報されますよ(無慈悲なGM采配)
      今の技術力ならテレビゲームでもやれるだろうけど、ゲームキャラの美人さとかで問題が発生する世の中じゃ難しいかもねぇ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 17:26 ID:rRNaYrvV0 ▼このコメントに返信
      これ一人称じゃなければウィッチャー超えたかもしれないのにな〜
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 17:58 ID:zRJ5e1vx0 ▼このコメントに返信
      >>3
      キャラクリで、終わってるじゃん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 18:00 ID:TdmKpLdl0 ▼このコメントに返信
      >>50
      一人称でもこえるわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 18:23 ID:SUjC1Gd70 ▼このコメントに返信
      >>2
      pvだと7個ぐらいはあったように見えたけどね。殺人経験とか家出?とか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 18:30 ID:9X60nQmM0 ▼このコメントに返信
      >>49
      外見じゃないけど、初代falloutだと知能ステータス低いと自キャラがあうあうあーになって会話してもらえなかったり疎まれたり同情されてアイテム貰えたりする、今じゃできない仕様だったな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 20:40 ID:Wj5i4cCv0 ▼このコメントに返信
      普通が浮浪児とかスゲーなあ
      それで始める気満々だけどね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年07月22日 22:58 ID:yK5A3ElM0 ▼このコメントに返信
      >>49
      顔ではないけどダサい格好で行くと相手にされないが、イケてる格好で行くと話を聞いてくれるといったことがあるような話は前上がってた気がする
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 01:34 ID:Nx2je0FQ0 ▼このコメントに返信
      手軽でスペック相談しなくていいPS4か規制なし確定のPC版かでホントに悩んでるゲーム
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 06:38 ID:7eXmPlBg0 ▼このコメントに返信
      そういやキーコンいじれるのかな
      ウィッチャーの操作は慣れるまでかなり苦労したから
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 10:21 ID:UkCfKMsf0 ▼このコメントに返信
      >>46
      シティ出身だと中盤のメインで行かされるバッドランズから街を目指す導入がノマドだとか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 11:52 ID:fAxKAUE20 ▼このコメントに返信
      この幅広い自由度がゲームの面白さにつながってるといいが、こればっかりは
      やってみないと分からんからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 19:04 ID:lDSWsDTu0 ▼このコメントに返信
      >>41
      好きな方に切り替えとかできるといいよね
      0 0

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