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      ドット絵のゲーム需要あるのに全然出なくて寂しい

      • 145
      game

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      1: 2019/07/13(土) 17:52:23.05 ID:f10XpBWAp
      勿体無いよね

      108: 2019/07/14(日) 06:54:48.92 ID:vGyNLpCy0
      >>1
      3D時代に切っちゃったからメーカーには有能なドッターがいない

      2: 2019/07/13(土) 17:52:54.87 ID:oyEvmM/P0
      若手のドッターがあまり居ないんじゃないの?

      36: 2019/07/13(土) 18:42:08.25 ID:PC+e8YMO0
      >>2
      > 若手のドッターがあまり居ないんじゃないの?

      若手だろうがデザイナーなら仕事として「ドット絵打ってね」って言われればやるだけだろ

      60: 2019/07/13(土) 22:28:41.79 ID:98voIMfsM
      >>36
      ドットを打つだけのことは初心者でもできるけど
      スーファミ後期みたいなアニメーションを付けるとなると素人にはできない
      アクワイアにもできなくてスクエニの中に一人経験のあるお爺ちゃんがいて監修してもらえたからようやく作れた
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563007943/

      3: 2019/07/13(土) 17:54:07.12 ID:jfyfegW80
      インディーゲームで出てるな

      4: 2019/07/13(土) 17:55:08.55 ID:bUhrP75u0
      なぜって普通に手書きと同じくらい大変で手間だから
      いや寧ろ手描きより大変だなドットに起こすんだから
      そういう事

      6: 2019/07/13(土) 17:58:32.71 ID:vbNQFhR10
      ガンヴォルトの続編出るだろ

      9: 2019/07/13(土) 18:02:00.70 ID:BISA0Ex10
      面倒なわりに売れないからじゃね

      11: 2019/07/13(土) 18:09:25.31 ID:t+rA1IrA0
      かかる手間と声の大きさの割に売れないからだろ

      12: 2019/07/13(土) 18:10:51.70 ID:gORHzLsF0
      ドットだと低価格で売らないとダメみたいな風潮になったからな
      もう誰も作らないだろ

      13: 2019/07/13(土) 18:10:53.61 ID:W2WcGVDN0
      ドット絵はものすごく時間が掛かる
      開発費も結構かかる・・・けど、オマエ等ドットゲーをフルプライズで出しても買わないだろ?
      ゆえにお前等を満足させるドットゲーは出来ない…出来ても採算取れない。
      もうインディでしか生き残れなくなったんだよ残念ながら・・・

      17: 2019/07/13(土) 18:15:26.28 ID:zOMXSkHF0
      ドット絵のゲームに8000円出す人間がそれほどいない

      19: 2019/07/13(土) 18:18:52.77 ID:jw8wMjMj0
      dq11s
      オクトパス
      オクトラ

      20: 2019/07/13(土) 18:19:23.68 ID:7qBzA3010
      ・大きな需要はないから
      ・描き手が少ないから(コストが高いというのは嘘)

      29: 2019/07/13(土) 18:27:43.01 ID:9W6kA6cA0
      ドット絵はポリゴン違って古びないのでフルプライス余裕で出せるが
      かつてのクオリティ出せるところもうないからなあ

      28: 2019/07/13(土) 18:25:10.71 ID:9xmiB2mO0
      game

      30: 2019/07/13(土) 18:31:16.65 ID:tV/iIUQo0
      需要があったら出てんだよ
      無いから出てねえんだ

      41: 2019/07/13(土) 19:23:02.09 ID:cnJJSYczM
      >>30
      それは違う
      インディーでめちゃくちゃ新作出てるから需要はある
      ただドットで作ると開発費が膨れあがって利益が乏しいからどこも作らないだけ

      43: 2019/07/13(土) 19:26:06.29 ID:7qBzA3010
      >>41
      その利益を支えるほどの需要がないって言われてるんだぞ

      33: 2019/07/13(土) 18:35:53.99 ID:eSOJUtMK0
      ニッチなニーズはあるけど
      とりあえず何でもドット絵にすれば
      売れると言うほど大きい市場はないから

      44: 2019/07/13(土) 19:27:23.16 ID:qgrLuz4I0
      フィールドは3D
      キャラはドット絵でいいんだけどね
      ゼノギアスみたいに

      47: 2019/07/13(土) 19:53:17.85 ID:rDCFq4zT0
      ドット絵はスマホのが食えるからCSに人が回ってこない

      48: 2019/07/13(土) 20:07:15.40 ID:2j1RI65Ad
      ドット絵にもセンスが必要
      全盛期のスクウェアレベルでないと需要ない

      54: 2019/07/13(土) 21:47:17.59 ID:aNinkSav0
      気合い入れた神ドットのゲームもっと増えて欲しい。

      63: 2019/07/13(土) 22:38:23.53 ID:e9gzjlwUp
      ドットが手間かかる!って嘘だからな
      ポリゴンで作る方がよっぽど手間かかる

      70: 2019/07/13(土) 22:58:12.31 ID:7qBzA3010
      >>63
      それはよく騙されてるやついるよな
      コストと期間と人材の関係がわかってない

      84: 2019/07/13(土) 23:58:14.73 ID:3x48HapAr
      ロマサガ3リメイクのリリスがどうなるのか悶々とする日々
      romasaga3

      85: 2019/07/13(土) 23:58:35.14 ID:AiIoRk6d0
      幻想水滸伝1、2ぐらいのドット絵アニメーションして欲しい

      35: 2019/07/13(土) 18:41:49.20 ID:rmFwrYS8d
      むしろ今はインディーで一番出てるんじゃないのか
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:02 ID:9JABJwAi0 ▼このコメントに返信
      どうやってドット絵需要を調べてるんだこいつは
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:04 ID:wmirPQoC0 ▼このコメントに返信
      むしろよく見かけるきがするが
      そのせいで最近はドットってだけで飛びつかなくなったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:05 ID:8c8I0paB0 ▼このコメントに返信
      いや需要ねえから無くなったんだろ
      ましてや手間ばっかかかるし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:06 ID:FWyGojRu0 ▼このコメントに返信
      スレの63

      どの程度のドットにするかで変わってくるぞ。
      FHD,4K対応考えるとほぼそのまま引き延ばせる3Dの方が安く上がる事も多い。


      インディーゲーはHDぐらいのを無理に引き延ばしてるやつ多いし。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:07 ID:LFuwsVbl0 ▼このコメントに返信
      手間掛かる上にたいして需要ないのに増えるワケないだろ
      インディーとかならともかく
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:07 ID:FBFBw5sW0 ▼このコメントに返信
      今はフォトリアルの時代
      古臭いドットなんていらない
      懐古厨じじいの思想を押し付けるな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:08 ID:Fy1DU9D00 ▼このコメントに返信
      steamとswitchにいっぱいあるだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:08 ID:iG.FPqD.0 ▼このコメントに返信
      少し前まではよく見るようになってた
      今需要高まってるからこそこういう人が出てきてる

      くにおくん外伝楽しみ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:08 ID:hN3rQiMP0 ▼このコメントに返信
      ドット絵でやるべきゲームってのがそもそもないからじゃない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:08 ID:b3ychdma0 ▼このコメントに返信
      結局手間かかるってのは本当のことなの?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:09 ID:5ncMSn2L0 ▼このコメントに返信
      ドット絵という見栄えの需要はあってもドット絵によって起こされるゲーム性に対する需要がそこまでないんだろう
      ドット絵で作られるゲーム性は3Dポリゴンでも普通にできてしまうもの
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:09 ID:MSjJrnD50 ▼このコメントに返信
      世間の声は知らないけど俺はドット絵でヌルヌル動くゲーム大好きだわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:11 ID:XXndoaMZ0 ▼このコメントに返信
      18禁同人だと前から結構あるし最近は非18禁でも増えてきてるな、MOMODORAとか面白かったよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:11 ID:N9.qwOum0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3とかドットの最高峰 ドラゴンルーラーとかのドット作った人は凄いと感服する

      停止画であのドラゴンの迫力マジでヤバい リマスター楽しみですよ俺は(いつ出るか知らんけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:13 ID:IFViVX8H0 ▼このコメントに返信
      今でも遊びきれないほどいっぱいドットのゲームがPSストアにあるし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:14 ID:rhgU59yZ0 ▼このコメントに返信
      ドットゲーは伝統工芸品のような扱いになって生き続けるでしょ。
      それに大人気のマインクラフトだって、ある意味ドットゲーなんだし。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:14 ID:WXYIw7ie0 ▼このコメントに返信
      「VA-11 Hall-A」のドット絵、最高だった。レトロフューチャー感が良いね。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:14 ID:MSjJrnD50 ▼このコメントに返信
      ポケモン不思議のダンジョンとかは最強のドット絵ゲーだったな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:15 ID:9wQRALTS0 ▼このコメントに返信
      俺も好きだけど黙ってろって感じ。一部の好きな奴が声を大きくあげてるだけの市場だと気づいた方がいい

      他の作品よりも手間かかる手法で、結局作った作品とかが他作品よりも売れませんでしたとか聞くと声でかい奴らは責任の一端感じて黙ろうとか思わねーの?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:16 ID:sECtAk9H0 ▼このコメントに返信
      Graveyard Keeperとか悪魔城HDのHDなドットもフェチの領域だもんな。
      でかいモニターを近めで見てやっと全力で堪能できる感じ。
      その細かさに圧倒される。馴れるまでは眩暈がするけど。好き。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:19 ID:dw39.N5h0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3、聖剣3、FF6、バハラグあたりの
      スクエア時代のドット絵好き
      ポリゴンと違って古くても普通に遊べる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:19 ID:5m4dIqaK0 ▼このコメントに返信
      スマホのロマサガのドットスゴイやん、たまにツイッターで流れてくるけど、スマホゲーはやらないので面白いかどうかわからないが...。PS4大作でドットのゲームでないの?という話なら...まあ面倒だけどチープにみえる表現方法だしよっぽど需要なければでないと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:20 ID:CZhUJn.t0 ▼このコメントに返信
      SFC時代のスクウェアがドットの頂点みたいに言う人をちらほら見かけるけど同時代のACにはそれをこえるドット絵であふれていたからな
      デザイン性が優れているとかそういうことなら分からなくもないけど、書き込み量やアニメーションの枚数でいうとスクウェアのドット絵はACの平均以下のレベルだった
      まぁSFCとACのスペックの差もあるからスクウェアの技術力が劣っていたわけではないのだけれど

      問題はドット絵のゲームを声高にに求める人たち自身がその事実を知らないということ
      FF6以上のドット絵のゲームを遊びたければアケアカを漁ればわざわざ新作を求めなくても新しい出会いはあるはず
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:20 ID:mTFsIONf0 ▼このコメントに返信
      steamで日本語化されてるものだけでも腐るほどあるが。
      〇〇がないって言ってる人は視野狭いよな基本。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:23 ID:tciQp55.0 ▼このコメントに返信
      フルプラでドット画ゲー出されても少なくとも俺は買わない。
      俺はともかく、需要があるなら出せばいいんじゃないですかね(ハナホジ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:26 ID:G9Dp7B2h0 ▼このコメントに返信
      グラガーの逆、わざわざ手間の掛かるドット絵に戻る必要もない。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:26 ID:JsVmzdve0 ▼このコメントに返信
      PC(steam)で腐るほど出てるやんけ

      ショベルナイトとかアンダーテイルとかVA-11 Hall-Aとか、
      ヒットした名作はかなり経ってCSにも移植されてるけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:29 ID:ebhvoqvc0 ▼このコメントに返信
      情報量が多い綺麗なグラフィックの今のゲームばかりしてるとシンプルなドットゲームがしたくなる時がある
      これからどんどんグラフィックが進化していってもドットゲームは無くならないだろうな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:29 ID:n32qdx070 ▼このコメントに返信
      デッサンとかやってて昔から絵だけは得意だけど、ドット絵はマジで難しい
      というか絵が上手いのとドット打てるのは根本的に違う才能だと思ふ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:30 ID:xQCkm.jD0 ▼このコメントに返信
      ドッドでの製作のしやすさと自由度がテクスチャー並みになれば少しは増えるんじゃないの?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:31 ID:JsVmzdve0 ▼このコメントに返信
      >>29
      最近は3Dモデル作って、それをドットアニメーション化するようなソフトもあったりする
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:31 ID:FWyGojRu0 ▼このコメントに返信
      >>10
      大手洋ゲー並のクオリティまで行くと3Dの方が高いだろうが、日本の中小レベルのクオリティだと同じぐらいじゃない?

      ただ、ドットは解像度の対応が難しいのと、近年のFHDや4Kといった高解像度では描き込むべき量が増えるので、開発コスト面でのドットのメリットが薄くなってしまってるのはあると思う。
      ドット好きな人が低解像度を引き延ばしたりするのを許すとは思えんしね。
      (インディーという免罪符があるなら別だが)

      あとはスレでも言われてるけどドットゲーの時点でフルプライス許さない風潮はあるから企業としては出すメリットが少ないんじゃない?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:34 ID:Y7u50t9b0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それはもう俺が欲しいから需要があると言うガバガバ論理よ
      でも結局は値段よね俺みたいな中途半端なドットゲー好きは未だにオウルボーイとか買うの躊躇するもん
      他のジャンルは見せ方で興味ない人でも引き込める事がある程度出来るけどドット絵はどこまでいってもドット絵で興味ない人からすれば古くさい絵柄でしかないから
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:37 ID:tAXQvdPi0 ▼このコメントに返信
      アイコノクラスツは動きも綺麗だし面白かったわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:37 ID:gB5cXJuR0 ▼このコメントに返信
      インティクリエイツは今でも良ドットゲー出し続けてるよね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:39 ID:9D0CSzEa0 ▼このコメントに返信
      >・描き手が少ないから(コストが高いというのは嘘)
      >ドットが手間かかる!って嘘だからな

      640✕480くらいの画面でもPC-98よりちょいでかくて大変すぎたよ(素人の個人の感想です)

      もちろん3Dにしろ2Dにしろ楽ちんで見栄えのいい都合のいい技術なんてないだろうけど…
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:40 ID:HLV.3E.C0 ▼このコメントに返信
      需要はあっても売上が少ないんじゃね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:42 ID:y.QaFR8o0 ▼このコメントに返信
      ドットゲーを求める発言て絶対口先だけだよな
      過去ハードで名作含め沢山出てるからそれやればいいだけ
      本当に全部やり尽くした上で足りないならわかるけど、ホンマこういうのは口だけ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:43 ID:ctMn2miv0 ▼このコメントに返信
      メガテンのドットは好きだったなあ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:43 ID:HLV.3E.C0 ▼このコメントに返信
      ドットゲーと言えばメタルスラッグは凄かったなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:43 ID:tvqtMO0.0 ▼このコメントに返信
      今作る時間が数年規模になってる事考えたら
      ドットと3Dの開発費ってだいぶ前から逆転してんじゃねえの?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:44 ID:Swnz4icu0 ▼このコメントに返信
      steamだとインディーでめっちゃ出てる
      1000~2000円くらいで良質なのがいっぱいあるから調べてみるといいぞ
      国内でも同人ゲーム即売会とか行けば分かるだろうけど当たり前のように普通に存在してるぞ
      都会(CS)でタヌキ(ドット)を見かけないけどちょっと田舎に行くと普通に見かけるのと似た感覚だな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:46 ID:.8ra69zz0 ▼このコメントに返信
      そのニッチな市場用にインディが出してるのに
      俺らはメジャーで大手のが欲しいんだ! ってバカじゃねえの?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:47 ID:oO.MqEtS0 ▼このコメントに返信
      ドット絵のゲーム好きだわ
      最近ネオンカラーの作品も好きになった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:50 ID:e2bizRla0 ▼このコメントに返信
      小さい市場だから大手が全力投球するわけないしな。
      インディーが活況なら何の問題も無いだろう。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:50 ID:aHW2yrrS0 ▼このコメントに返信
      言うほど需要ないから枯渇ぎみにしておかないと
      出したときに売れないでしょ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:51 ID:y.QaFR8o0 ▼このコメントに返信
      こういう探せば大量にあるものを無いものと捉えるアホは需要満たせずに一生を終えればいいんじゃね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:52 ID:Swnz4icu0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ロマサガのあれは本当に凄いと思う
      動かないドットを綺麗に描く人は多いけど
      動きのあるドットでユーモアのあるアニメーションを作れる人は限られてる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:53 ID:y.QaFR8o0 ▼このコメントに返信
      >>24
      国産でもツクールとかウディタで面白いモノ沢山出てるよね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:56 ID:m3F11kDC0 ▼このコメントに返信
      需要云々は置いといて
      ドットは一つの市場として見てもほぼマイナージャンルなのに
      大手がドット打てる人を確保して雇うのもスタッフ育成するのも会社としてはコストかかって無駄だからコスト高って事じゃない?
      ドットはもう個人やインディの領域でしょ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:57 ID:KvqjfnJE0 ▼このコメントに返信
      あるのに頑なに見ないフリして無いわー無いわー
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 20:59 ID:dipEmAf70 ▼このコメントに返信
      インディに腐るほどあるやろ
      その程度のことも知らんやつなんてたいしてゲームやってないか中古勢だわ
      意見いうのもおこがましい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:01 ID:2h2T76ig0 ▼このコメントに返信
      需要あんの?
      ニッチじゃない?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:01 ID:CD31dpc30 ▼このコメントに返信
      あるのは需要じゃなくて供給なのでは
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:01 ID:sVMZcc1t0 ▼このコメントに返信
      STEAM最近発売だったりアプデ続いてる名作と言われてるのが阿保ほどあるんですがそれは・・・
      ガンジョンアンダーテールデッドセルウィザードオブレジェンズスターデューバレーグレイヴヤードキーパー
      まだまだあるぞファイトレイジとかリンゴイシカワとかカタナゼロとか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:02 ID:q6KWuE1t0 ▼このコメントに返信
      >>33
      定期的にこういうやつわかるよな。脳内妄想が過ぎて、世間一般も需要あると思いこんでついにはスレ立てちゃったアホ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:03 ID:j6aJiMix0 ▼このコメントに返信
      アホ特有の「ある、ない」とかいう形容詞でしか語れないパターンね
      ちゃんと明確な数値でこの作品は何十万本売れてるんだから需要がある、とか言わないと何の意味もないよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:04 ID:ai41zAhk0 ▼このコメントに返信
      本スレではまともな意見が多いのに
      コメ欄ではオタのイキり具合が酷いなw
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:04 ID:.WThaBxz0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲかスチームのワンコインゲーでもやれ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:05 ID:VIdDjY.b0 ▼このコメントに返信
      ドット絵のエロスってなんで興奮するんやろか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:06 ID:PeE1Rhg60 ▼このコメントに返信
      クソスレまとめてなんの意味が…
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:07 ID:cztVAmhf0 ▼このコメントに返信
      千年戦争アイギスもっと知名度上がってほしい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:07 ID:4Zm3sk0e0 ▼このコメントに返信
      声だけでかい老害
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:08 ID:aGzHXS7D0 ▼このコメントに返信
      高解像度のドット作業は、グラフィッカーへの負担がデカすぎるからね…
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:08 ID:G3vGYOI90 ▼このコメントに返信
      >>57
      そうそう、調べる事すら出来ない人達もいるって解ってあげないとダメだよな。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:13 ID:AI8QTqbR0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはドットの方が面白かったな
      XYからつまらんしこれじゃない感が凄い
      新作とかもはや別ゲー臭がする
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:14 ID:jKPVWrFg0 ▼このコメントに返信
      悪口じゃないけど、ロマサガリメイクのドットは別に凄くない
      基本パーツ別に分けてユラユラさせてるだけでFLASHアニメと一緒
      メタスラみたいに枚数描いてる訳じゃない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:16 ID:aXPfowdT0 ▼このコメントに返信
      SD画質でさえ345600ドットと中々苦労するのに
      HDで921600ドットFHD2073600ドットと
      この膨大な量のドットをやるなんてなったら気が狂うだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:17 ID:M0EeL.0d0 ▼このコメントに返信
      KOF12みたいなHDサイズのドット絵のゲームがやりたいな
      手間がかかりすぎるのだろうけどあれを捨てるのは勿体無い
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:22 ID:cUWs4osv0 ▼このコメントに返信
      スタデューバレーがまさに「こういうのでいいんだよ!!」
      って、感じだったな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:23 ID:Anpa4ct20 ▼このコメントに返信
      >>1
      インディーで〜なんてのは単に設備や資金的に無理だから時間かければ形になるドットを選ぶんだよな
      3Dで作れるならみんな3Dで作りたいのに
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:27 ID:jKPVWrFg0 ▼このコメントに返信
      >>71
      いや3Dはアセットが充実してるからいくらでも安く作れるぞ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:34 ID:KcEjGPZd0 ▼このコメントに返信
      >>71
      これは違う
      一番安上がりに豪華な見た目が作れるのは3Dのアセットパズル
      有名なところだとPUBGはこれを利用してかなりの低予算でそこそこ上質なグラフィックに仕上げている
      2Dの場合はそういった誤魔化しが全く効かないから人件費がゲーム規模と品質に比例して膨れ上がる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:36 ID:sYoOyu2N0 ▼このコメントに返信
      ドットは手間がかかると言うが、実際にドット製作に携わった人に返答してもらいたい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:37 ID:iBHZZkqC0 ▼このコメントに返信
      最近無料DLCも出たしメッセンジャーやろうぜ!FC風とSFC風両方遊べていいぞ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:37 ID:CBufmWyo0 ▼このコメントに返信
      たまにはドットテイルズやりたい
      D2とRは今でも楽しいしな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:38 ID:0oV9IJ.P0 ▼このコメントに返信
      ムーンライターがドット全振りですごかったな
      内容は悪くないけど薄めでアクションが単調
      システムがいまいちかみ合っていなかったり不満はそこそこあるんだけど
      ドットの動きは本当に素晴らしくて不満部分を帳消しにできた
      AmazonでPS4の海外版が安かったから買ったけどアタリだったよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:39 ID:FWyGojRu0 ▼このコメントに返信
      >>72
      アセットをそのまま使うのなら安いけど、見た目とか諸々を改造したりするのは結局金がかかるんだよなぁ。
      とくに『時間をかけてでも』作ろうとする人はそっちの方を凝りたいのだろうし
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:40 ID:b3wjZYCb0 ▼このコメントに返信
      今はドット採用ゲーム多すぎて人手不足なだけやで
      あれはほんまトップデザイナーに一枚絵描いてもらうより人件費かかる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:41 ID:Eyx9mXfz0 ▼このコメントに返信
      FF6も1年くらいで作ってるし、時間がかかるっていうのは嘘
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:42 ID:AUsSB.pV0 ▼このコメントに返信
      これマジでインディーは多く出てるからそうは思わないな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:44 ID:OgGaAOhV0 ▼このコメントに返信
      最近、vitaでロマサガ2のリマスター版クリアしたけどめっちゃ面白かったな。
      クイックタイム無しでラスボス撃破した時は、めっちゃ嬉しかったわ。
      ただ別にドットじゃなくても内容良ければ、今の3Dのグラでもいいんじゃない?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:52 ID:GE7e5Wkb0 ▼このコメントに返信
      多分ドット絵で快感を得られるのってPS2時代ぐらいまでの解像度なんじゃないのかなあ
      はっきりとドット絵と認識出来る絵が滑らかにアニメーションしたり、拡大回転縮小するのが
      嬉しいんだと思う
      それと完全なアニメーションじゃなくて、俗に言う多関節キャラの方が、作り手の努力が
      プレイヤーに伝わりやすいし、色数も意外と少ないほうがメリハリがあって
      プレイヤーがアニメとゲームの中間的な感覚で見れていいんじゃないかな?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:57 ID:bd4vnAHk0 ▼このコメントに返信
      需要が無いと言うのが事実だから市場が無くなった
      恐らくドットがはっきりと見えてしまう液晶ディスプレイのせい
      ドット絵というのはブラウン管のボケ具合が必須だった
      8kになってそのボケ具合を再現できるようになったら復活する可能性もある
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:59 ID:MrF3PC8o0 ▼このコメントに返信
      昔のドットの需要がどうこうは知らんが、
      2DドットゲーはToSがやったような感じで作れば良いと思うよ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 21:59 ID:LPSoYviv0 ▼このコメントに返信
      絵に見えるポリゴンでいいよ
      ディアブロIIIみたいなやつ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:00 ID:zQNeKQxo0 ▼このコメントに返信
      2Dドットも最後のほうは高性能機でレンダリングされた疑似3DCGを
      各ゲーム機の性能に合わせて2D絵にコンバートした”なんちゃってドット絵”ばかりになって
      皆それで喜んでたんだよな~。俺もモノによっては喜んでたし。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:02 ID:vQN0MghS0 ▼このコメントに返信
      スチームにもPS4にもインディーズで沢山出てるやん
      フルプライスで出せ言うんか?売れないと思うわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:06 ID:ELt.s.jm0 ▼このコメントに返信
      >>73
      これは違うw
      誤魔化しが効かないのは3Dなんだよな〜
      てかアセットそのまま使うわけじゃ無いしPUBGでの低予算とインディの低予算じゃ桁が違うんだけど
      pubgはグラフィックデザイナー10人以上いたしね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:06 ID:oQUpyDur0 ▼このコメントに返信
      ドット絵使うレベルのゲームは開発環境の陳腐化でもはや大手じゃなくても良質なドット絵ゲー作れる時代なんだから大手に拘らずSteamとかでインディーゲー漁れよとしか
      大手には大手にしか出来ない大金使ったゲーム作らせとけばいいんだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:08 ID:4CLFJWc80 ▼このコメントに返信
      ドットだけにどっと需要が増えたってな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:08 ID:ELt.s.jm0 ▼このコメントに返信
      ドットゲーは日本一
      3Dゲームは大手各社

      はっきり分かるねw
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:28 ID:AuCwZwZ60 ▼このコメントに返信
      >>73
      君はUE4とりあえず触ってみたら?
      後、3Dの方が普通に金かかるし、人件費も増大するぞ
      2Dの方が誤魔化し利かないとか20年位前の世代としか思えないんだけど...
      3Dの方が情報量多いんだから開発規模も大きくなるってのも理解してないだろ、インディーがドットゲー沢山作ってるの見てもわからないのかな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:34 ID:jKPVWrFg0 ▼このコメントに返信
      >>78
      3Dモデルちょっといじるのだって別に金掛からんでしょ
      blenderじゃだめなの?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:35 ID:Mjqhh7nb0 ▼このコメントに返信
      >>6
      思想を押し付ける側も買わないのにドットがーってうるさいからなぁ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:36 ID:jKPVWrFg0 ▼このコメントに返信
      >>84
      ボケ具合なんて2D3D関係なくフィルターで一発なんだけどなぁ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:38 ID:6nvvuqpR0 ▼このコメントに返信
      SNKがやればいい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:39 ID:TlGQW4qH0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3を皆待ってるでしょうが
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:41 ID:x5X7FTOh0 ▼このコメントに返信
      大手は風花雪月とか妖怪4みたいにアイコンで出すのが限界なんじゃない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:46 ID:lxYa3lLr0 ▼このコメントに返信
      その需要が手間に見合ったレベルじゃないから出ないだけ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:47 ID:qRHGmqo90 ▼このコメントに返信
      PS1のころに3Dである必要がないようなゲームまでなんでもかんでも流行にうかれて3Dにしちまったから
      ドット職人がいなくなったんだろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:48 ID:XQPTwn2u0 ▼このコメントに返信
      出た当初は感動したけど結局ぐにょぐにょしたCGよりドットの方が好き
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:49 ID:dbVwH5km0 ▼このコメントに返信
      スマホとは相性よさそうなのにな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 22:53 ID:x5X7FTOh0 ▼このコメントに返信
      >>3
      需要云々もあるかもだがゲームは技術でもあるから何時までもドットと言うのもな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 23:06 ID:SpDZP7ct0 ▼このコメントに返信
      アイコノクラスツだのアクシオムヴァージ みたいに一人で長期間開発してるやつって回収できてんのかねぇ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 23:37 ID:7KBg.KVo0 ▼このコメントに返信
      元スレのインディにいっぱいドットゲーあるから
      需要はある!とか言ってる奴は需要と供給も知らん
      キッズかよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 00:28 ID:gMkli2kF0 ▼このコメントに返信
      スマホとかで出てるような2DRPGを買い切りパッケージでやりたいんやが
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 00:29 ID:obMQx6JN0 ▼このコメントに返信
      需要あるって言ってるけど求めてるのはスクウェアやSNK後期あたりの全盛期トップクラスだけでそれ以外は数に含めすらしないんでしょ
      FF15みたいなグラのゲーム作ってるところ少ないよねと同レベル
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 01:26 ID:NRaW9oP40 ▼このコメントに返信
      >>107
      んー、ケムコあたりはやってるけど面白いかといわれると
      値段程度としか
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 01:27 ID:gnYgjg7y0 ▼このコメントに返信
      需要があるなら幾らでもでてるからな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 01:42 ID:Q2uAL.vp0 ▼このコメントに返信
      >>10
      めちゃくちゃ手間かかる
      ドット時代はまじでブラックだったからね
      最近の労働環境が改善したゲーム業界じゃ高クオリティのドットゲー作るのは難しい
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 02:01 ID:Ea.Ejts.0 ▼このコメントに返信
      めっちゃスルーされてるけどガンヴォルトの新作(ガンヴォルトじゃないけど)期待してるで
      需要もそうだけどネタ的にもやりつくされてる2Dアクションでアキュラのアクション産み出した事はもっと認知されて評価されるべき
      めちゃくちゃ面白いやろあれ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 02:55 ID:zZatGawn0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーに結構あるじゃん・・・。
      てかドット絵のゲーム全部クリア済なの?過去の作品でまだやってないゲーム
      絶対あるだろ。それを掘って遊べよって感じ。変な所でぬるゲーマー基質よね。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 03:16 ID:.rjgiV.V0 ▼このコメントに返信
      >>67
      あれめっちゃ違和感あるわ
      変にウネウネさせるだけなら静止画の方がいい
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 03:24 ID:.rjgiV.V0 ▼このコメントに返信
      >>84
      昔のドッターはブラウン管のボケも考慮に入れてドット打ってたらしいね
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 03:25 ID:Rz4gC.QV0 ▼このコメントに返信
      それこそAIにやらせれば良いんじゃないかな?
      多数のゲームのドットパターン取り込めば実際の絵描かせるよりもっといい仕事すると思うんだけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 03:33 ID:qznEYSyH0 ▼このコメントに返信
      コストがかかるに決まってるだろ。スト2後期とか200人くらいでドット打ってたんだぞ。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 04:06 ID:uB9KcqLv0 ▼このコメントに返信
      今のHD画質に合わせたドットは従来の10倍くらい労力かかるから無理てKOF13の時にSNKが言ってたな

      オクトパスみたいなのは雰囲気だけのドットで実質3Dだし、完全なドット絵なんて酔狂な奴しか描かないだろ
      今はレイヤーにフレーム入れて動かす手法が手軽で効果的だし
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 04:54 ID:ct1xVFVG0 ▼このコメントに返信
      ドット打ちに人手を割くなら他のところにまわすわな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 06:27 ID:YU.FmQlv0 ▼このコメントに返信
      昔のドット絵は使える色数だの解像度だのメモリだの色々成約や制限が有ったから難しかった。
      今は何の成約も制限も無くドット絵なんて表現出来ちゃうんだから昔より楽よ。
      そもそも昔の豪華だったドット絵って皆は何の事言ってるの?
      所詮はメタルスラッグかスクェアのスーファミのゲーム数本+α程度でしょ?
      今ドット絵描こうと思ったらイラストを取り込んで軽くモザイク掛けて修正して…動きが無ければそんな大変じゃないよ
      そんなにドット絵が好きなら過去にプレイしてないドット絵のゲームが絶対に有る筈だからそっちやっとけよ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 06:30 ID:i9WHd0E90 ▼このコメントに返信
      >>70
      ドットだからこその癒しゲームだったよな
      あれでドットのイメージ覆ったわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 06:37 ID:svvMBO0Z0 ▼このコメントに返信
      ゼロ年代なんかよりむしろ良質なドットゲーいっぱい出とるがな
      steam探せばいっぱいある
      ヴァルハラもそうだし最近だとkatana zeroは評価も高い
      CSでもオクトラあるしジャンルも多岐に渡って出てるべ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 08:27 ID:AXlbEuGd0 ▼このコメントに返信
      steamで腐るほど出てる
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 09:22 ID:4T8u0Ek60 ▼このコメントに返信
      無知が需要語るなよ
      ゲーム=CSしか頭にないのはなんでもファミコンっていってる老人と一緒だわ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 09:26 ID:Jbp2VW5b0 ▼このコメントに返信
      前の記事でも思ってたけどそろそろインディーズの事インディって略すのやめて、インディって言葉も別にあるんだわ
      本質的に全く別の意味だけど実質的に似たような意味だからますますややこしい
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 09:46 ID:JKjPvmoy0 ▼このコメントに返信
      需要がないから作られないんじゃないかな。
      ネットで子供部屋おじさんがドット絵大好きーってうわ言ほざくことは需要とは言わないし。
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 09:55 ID:Ejmz5N2.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      言う(声デカくあげる)だけならタダだからな
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 11:58 ID:BlDNZ2Un0 ▼このコメントに返信
      インディーにしてもファミコンレベルのは多くてもスーファミ後期レベルのはそうそうない
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年07月19日 13:11 ID:2prwz2xf0 ▼このコメントに返信
      世の中には理系が足りない
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年07月20日 05:48 ID:fcFLoS0t0 ▼このコメントに返信
      ワイさんドッター
      こんな風潮にちょっと期待をする
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年07月21日 03:54 ID:zG4uyxv.0 ▼このコメントに返信
      キングダムニューランズこの前プレステのセールで安かったから買ったら面白かったからスイッチで買えば良かったと後悔してる
      ドットゲームは面白いと神ゲーになるから動画で調べて自分に合うか確かめて買うのがオススメ
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:23 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      うむ、2Dは正義、3Dは悪。悪は滅せよ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:24 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
      その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
      3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない

      3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
      バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:25 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      掘っ立て小屋1つ用意してそこに何かあるとする
      2Dは探索に1秒も掛からないけど
      3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
      カメラ操作の有無ってかなり要素としてでかいのかもしれないな

      RPGは2Dで作らねばならない。3Dなんか害悪だから捨てるべき
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      135. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:27 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
      ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
      しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う

      金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない
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      136. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:30 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は邪道であり悪
      あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである
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      137. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:31 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      オクトラがこれだけ世界中で絶賛されてるんだから2Dで作るのが正しいのが世界の共通認識
      そして3Dとかポリゴンは悪であるのも世界の共通認識。FF7は悪の権化
      JRPGはFF7から間違った方向性に進んでいたという過ちを20年以上も犯してきたということだ

      この過ちを償うためにも以後日本のメーカーは2DのRPGだけを作らねばならない。3Dを捨てろ
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      138. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:33 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      オクトラやってるとJRPGにリアルな3Dなんかいらんかったんやって思えてくるよね
      優れた世界観・キャラ・ストーリー・ゲームシステム・音楽があれば2Dドットでも十分良い物が作れる

      むしろ3Dになったことで弊害が生じる。ロード・戦闘の長さ・移動のかったるさなどの弊害がな
      日本のメーカーは2Dだけを作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
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      139. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:34 ID:MAqUM.t60 ▼このコメントに返信
      オクトラが国内だけでなく海外でも売れて高評価で絶賛されてんだから結局JRPGは世界中で2Dが求められてんだよ。3Dなんか求められてないから捨てるべき
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      140. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 20:13 ID:Y3IPUey10 ▼このコメントに返信
      2Dでは3Dには勝てないから
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      141. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 20:14 ID:Y3IPUey10 ▼このコメントに返信
      ネットでは2Dは正義で3Dは悪だと言われるが2Dでは3Dには勝てない。RPGですら
      こないだ久しぶりにゼノブレイドやったら2Dでは3Dに勝てないことを確信した
      特定の条件下で出せる前方直線範囲の必殺技を使用する時少しでも多くの敵を巻き込むべくキャラの位置と方向を定めるのが面白い
      上手く位置を方向を合わせて4匹5匹をまとめて攻撃できたらもう爽快。この爽快感を知ったら2Dには戻れないね

      2Dは正義だの3Dは悪だの言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけである
      2Dミニグラなんか望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである
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      142. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 20:14 ID:Y3IPUey10 ▼このコメントに返信
      あとゼノブレは敵の前に出なければ見つからないんだよね。敵が左を向いていれば右側を歩いていると見つからない
      そうして見つからないようにして進むのも面白い。この面白さは2Dでは味わえないね

      2Dは正義だの至高だの3Dは悪だの低俗だのRPGには不必要とか言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカですな
      スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が至高だの正義だの思い込みそれ以外を低俗だの悪だと決め付ける。実に哀れ

      2Dミニグラを望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである。バカの意見は無価値
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      143. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 20:15 ID:Y3IPUey10 ▼このコメントに返信
      あと2Dとかミニグラは脳内映像が想像できるから正義で3Dリアル頭身は想像できないから悪とか言ってるが逆なんだよね
      キャラグラがショボイと記憶に残りにくいんだ。中学生までの頃にやったのは記憶に残るがそれ以外は記憶に残らない

      2011年~2012年にSFCまでのドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、MOTHERやったがほとんど記憶に残ってないし
      映像がショボイから記憶に残らないんだよね。3Dリアル頭身だと映像というインパクトで記憶に刻まれる
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      144. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 20:18 ID:Y3IPUey10 ▼このコメントに返信
      あとこないだ2015年に経験したFF2のスクショ見てたら主人公が自分そっくりのキャラに出くわすんだよね
      主人公が「そこをどけっ!」と言うと相手も「そこをどけっ!」って言うんだよね
      それ見てそんなんあった?って思ったんだよw

      映像がしょぼいから記憶に残らない、イベントの存在すら忘れてたってことだなw
      やはり2Dミニグラはダメだなw ストーリーがよっぽどのレベルじゃないと記憶に残らないw オクトラはレベル高いのだろうかw
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      145. 名無しのPS4速報さん 2019年07月26日 00:10 ID:3CdCHEC60 ▼このコメントに返信
      ID:Y3IPUey10
      なんだこいつ、必死すぎて気持ち悪い
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