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      【朗報】ガスト「アトリエや他作品を含め3~4本同時開発できる体制を整えた。」

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      atorie

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      1: 2019/07/13(土) 13:13:00.71 ID:S5Lpja4Lr
      長野と京都でそれぞれ1.5~2ライン=3~4本

      https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
      4Gamer:
       本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開がずいぶんと活発ですね。

      細井順三氏(以下,細井氏):
       本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,
      「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもあるシミュレーション要素を多く取り入れました。
       「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,そのうち「ルルア」に関しては,
      既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
       一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを見直すというところから企画が始まっています。
      どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,本作のほうが開発に時間がかかっています。

      4Gamer:
       「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

      細井氏:
       「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,
      協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5~2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。

      3: 2019/07/13(土) 13:15:50.62 ID:xNrB+uZY0
      アトリエ1年に本編1本でもペース早いのに半年に1~2本も出されてたら遊ぶほうが追いつかねえよ
      
      4: 2019/07/13(土) 13:15:54.61 ID:YoAGaPL9a
      ガストに京都開発部あったんだな
      まあ今はコーエーの子会社だから当然なのか
      gasuto

      5: 2019/07/13(土) 13:16:43.05 ID:jw8wMjMj0
      遅いのもダメだけど
      単に速いだけでは困る

      6: 2019/07/13(土) 13:20:39.71 ID:bcL3CxCC0
      来年はアトリエ4作品かw
      みんな全部買うぞ!

      7: 2019/07/13(土) 13:22:16.65 ID:nBUt8Dij0
      いいんじゃない
      勢いある時に出してどんどん売れば

      8: 2019/07/13(土) 13:22:55.85 ID:Exjuup9Tr
      2020年
      ライザ2
      ネルケ2
      黄昏3つをPS4に移植

      アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう

      30: 2019/07/13(土) 14:15:44.87 ID:C/3ZY7p4d
      >>8
      だからネルケはアトリエじゃないと

      9: 2019/07/13(土) 13:23:54.44 ID:jH+ED9R6a
      ネルケは買ったがルルアは買えなかった
      ペース早すぎなんだよ
      ネルケ_1

      43: 2019/07/13(土) 16:00:27.39 ID:6EuF0sUe0
      >>9
      俺も
      アーランドもセールで買ったけど積んでる

      10: 2019/07/13(土) 13:24:55.80 ID:YoAGaPL9a
      ライザの半年後に新作かな

      14: 2019/07/13(土) 13:35:14.19 ID:ojwMq7ifa
      アルトネリコ4くるか

      17: 2019/07/13(土) 13:46:36.02 ID:V9yeBbJO0
      2倍時間と金を掛けても2倍売れるとは思ってないんだろうな。
      それなら安く早く出して固定客に売ったほうがいい。ファルコムと一緒の考えだね。
      ファルコムはその思想でずっと黒字だし、あながち間違ってはいない。

      18: 2019/07/13(土) 13:47:00.74 ID:PA+lCj1D0
      受託ラインありならともかく
      ガストブランド4本同時進行は無茶じゃね

      19: 2019/07/13(土) 13:47:17.42 ID:ntQLp8Z00
      もうアトリエ無双も出せるレベルだな

      20: 2019/07/13(土) 13:47:31.76 ID:cQHJjzOxM
      いうて早いだけでクオリティは良くね?
      ネルケもルルアも良ゲーだろ 買う側としてはもうちょっとペース落として欲しいが
      ルルアのアトリエ

      22: 2019/07/13(土) 13:48:38.84 ID:M6FLJWuza
      アトリエバレー、アトリエの野望、アトリエ無双、アトリエ本編ですね

      23: 2019/07/13(土) 13:55:01.85 ID:Ito3kmm10
      ガストちゃん開発会社に仕事ふるまでになったか
      さすがコーエーテクモ

      24: 2019/07/13(土) 13:57:15.69 ID:Ito3kmm10
      スマホもやってるはず
      イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
      トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
      ゲーム部分がダメすぎたから
      リベンジに期待

      33: 2019/07/13(土) 14:26:43.22 ID:v4sVEHKPd
      ハンゲームが作ったアトリエオンラインの運営を今年コエテクが引き継いだが
      それもガストチームなのかは不明

      26: 2019/07/13(土) 13:59:31.80 ID:ThGm9c8n0
      ガスト成長したな
      一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
      今じゃそんな話も聞かなくなったし

      32: 2019/07/13(土) 14:26:25.77 ID:NSREp6V/d
      京都にあったんだな京都2ラインに強化したって事は?

      34: 2019/07/13(土) 14:31:14.18 ID:Z9XfeWAer
      乱発し過ぎでどれが最新作なのかマジでわからん。

      シリーズ追ってるファンならわかるんだろうけど

      35: 2019/07/13(土) 14:36:00.83 ID:lmAj3dUBd
      コエテクは複数ブランドチームに分かれてるが
      ガストブランドトップはコエテクゲーム社長の鯉沼氏が兼任
      社長直下エリート部隊なんですの

      36: 2019/07/13(土) 14:39:33.04 ID:dwlyFSfhd
      経営難のメーカーが大手に吸収されるとIPだけ抜いて解散か
      中心クリエイターの外様チームとして本社と距離置いた関係になりがちだが
      ガストはどちらでもなく活躍してるのは凄い

      40: 2019/07/13(土) 15:55:41.34 ID:4GelVOA00
      零に回せよ

      41: 2019/07/13(土) 15:58:36.39 ID:6EuF0sUe0
      ネルケ2出してほしい
      町の中歩きたい
      ネルケ

      42: 2019/07/13(土) 15:59:30.60 ID:r9684TYzM
      ネルケとFEが京都?

      48: 2019/07/13(土) 16:49:51.69 ID:NSREp6V/d
      >>42
      ガストだからFEは違うんじゃない?
      ネルケシリーズと新作だろう

      47: 2019/07/13(土) 16:48:10.40 ID:5TkSLt3Ta
      マジでコンテナの格納数を拡張して欲しい
      表示に時間掛かってもいいから

      コンテナが満杯になるとアイテム整理ゲーになって一気にやる気が無くなる

      65: 2019/07/14(日) 00:01:28.18 ID:d+EPP8NH0
      ライザはいつもより売れる

      44: 2019/07/13(土) 16:18:24.61 ID:ppAR2O1b0
      2019.01 ネルケ
      2019.03 ルルア
      2019.09 ライザ
      2020.** ???
      2020.** ???

      確かに、これじゃついていく方も大変だ
      プレイする時間が足りない

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562991180/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:03 ID:qwcgDMKG0 ▼このコメントに返信
      個人的には、乱発するより一本に注力してほしいな。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:04 ID:WKbdmIvJ0 ▼このコメントに返信
      量より質ってUBIがアサクリで教えてくれたでしょうが!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:06 ID:3HDSJcYi0 ▼このコメントに返信
      アトリエ一年に何本もいらないから別なのやって
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:07 ID:BONmksWN0 ▼このコメントに返信
      アトリエとかのガストゲーで発売ペースに対する不満って今まであったっけ?リメイクに5年掛けてるどこかじゃあるまいし。
      どっちかというとバグ何とかしろとか内容薄いとかそういう不満が多かった気がするんだが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:12 ID:FmtizzdN0 ▼このコメントに返信
      もう少し冒険&探索に比重をおいたRPG作って欲しい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:12 ID:njJUMRZ60 ▼このコメントに返信
      他作品も作ってるとは言われてもアトリエばっかこんなに乱発されてもなぁ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:13 ID:1.DjoXjC0 ▼このコメントに返信
      マジでマナケミア出してくれ
      クオリティアップもそこまでしてないアトリエ乱発は寿命削るだけや
      今なら売れるぞ多分
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:15 ID:.jPnqSGa0 ▼このコメントに返信
      発売ペース現状で問題ないからライン一つ潰してデバッグに回した方がいいかと
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:18 ID:zIy1MIjb0 ▼このコメントに返信
      >>2
      言おうとしたら言ってくれてたわw
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:20 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>8
      バグ潰した製品を出してくれた方が嬉しい。
      また、マルチはないほうが良い。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:21 ID:r391fBoi0 ▼このコメントに返信
      >>5
      フィリス好きだったから自分もその路線で作ってほしいな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:21 ID:ZoSpTcWR0 ▼このコメントに返信
      乱発しすぎてどんどん売り上げ落ちてるやんけ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:23 ID:0EQpq0DX0 ▼このコメントに返信
      ガストって一瞬ファミレスがゲーム業界に進出してきたのかと
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:23 ID:zu6KKNRw0 ▼このコメントに返信
      量増やそうが減らそうが質はしょぼいから問題ない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:28 ID:tKBO7QpF0 ▼このコメントに返信
      はい全部延期
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:30 ID:EMIhpjva0 ▼このコメントに返信
      シリーズエアプだけどwikiの総評とか見るとキャラの性格がヤバいとかストーリーが整合性ないとか
      そんなんばっか書かれてるけど実際どうなんだこのシリーズ。
      イナゴがやたら持ち上げてるけど最新作もそんなんだったらダメじゃない?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:35 ID:Kf3uDZl50 ▼このコメントに返信
      経営シミュレーション要素があるアトリエがやってみたい。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:38 ID:Askceog60 ▼このコメントに返信
      似たり寄ったりな作品だからな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:38 ID:2O83yDA00 ▼このコメントに返信
      あなた方はまずは延期問題かと
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:39 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      元記事読んだけどキャラデザや戦闘システムに関するインタビューがあって、この中で一番どうでもいいことをまとめたなという印象(後で個別に取り上げるのかも知れんが…)。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:40 ID:oDqA8ens0 ▼このコメントに返信
      リソース全部1本にまとめてまともなゲーム作ってくれ
      最近ほんとひどいからもうヤバいぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:43 ID:eHc71rbY0 ▼このコメントに返信
      数を出すのも大事なのも分かるけどガストの場合は質を高めた方がいいと思う
      とりあえずキャラのモーションよくしてくれ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:43 ID:oksAwI.Y0 ▼このコメントに返信
      まずバグを無くせ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:43 ID:Jn.8Jgk50 ▼このコメントに返信
      ネルケとルルアは流石に近すぎるけど半年に1本ぐらいならまあ
      ただアトリエだけじゃなくてブルリフとか他のIPも混ぜて欲しい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:45 ID:89tXA9Fp0 ▼このコメントに返信
      ノルマでもあるのかな?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:47 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>13
      そうだね(棒読み)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:50 ID:68jXvBsC0 ▼このコメントに返信
      ガストと日本一
      昔は同じようなレベルの中小メーカーだと思ってたけど随分差がついちゃったな
      コーエーの子会社化した時はアトリエちゃんと出るんだろうかと心配したりもしたけど結果的に大成功だったな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:53 ID:dTMZwL5q0 ▼このコメントに返信
      黄昏リマスターをですね…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:54 ID:aVkFSoW30 ▼このコメントに返信
      スクエニ
      任天堂
      バンダイ


      いっぱい出す分ハズレも多い三銃士
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:56 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>29
      バンナムな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 18:57 ID:QiIHrsss0 ▼このコメントに返信
      自転車操業だろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:02 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>3
      よるのないくにシリーズとか?(ポソッ)
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:02 ID:MgQrfB.M0 ▼このコメントに返信
      1本のクオリティが他社の1/4じゃね・・・
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:03 ID:1OPpxQmM0 ▼このコメントに返信
      ブルリフ2そろそろ来るか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:03 ID:9BCB.Urq0 ▼このコメントに返信
      作り込むより浅い作りで数を出して利益にする
      コエテクお得意の悪い兆候がより増幅されたようにしか思えない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:07 ID:.uap.l2Z0 ▼このコメントに返信
      ガストってほぼアトリエしか使ってないせいか
      ブルリフやよるくにのような新規IPを作るのヘッタクソだよな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:09 ID:Qx3fEG5I0 ▼このコメントに返信
      質を上げたところで新規は増えなさそうだし、量でいいと判断したんだろうな
      このままシリーズ終了かな
      俺は最後まで発売日に買い続けるよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:11 ID:.YaS3Nkc0 ▼このコメントに返信
      制作ライン増えるのは良い事だけど致命的なバグ消せるような体制整えてよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:16 ID:3YfPODmI0 ▼このコメントに返信
      4本作るとしてアトリエとかろうじてアルトネリコと、あと2本がどうなるのかだね
      親のコエテクも含めて、抱えてる中で比較的有能なクリエイターの習作でも作るとか
      技術開発と実験場も兼ねて。似たような立ち位置の日本一も死んだし、
      次世代の開発に向けて人材と技術を強化しないと、早晩同じ運命でしょ
      個人的には親も含めてSLG特化してほしいわ
      civっぽい中毒性のあるやつ作って、売れたらコウシブサワブランドに引き継ぐとか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:18 ID:BNtRAEYU0 ▼このコメントに返信
      1本注力もわかるけど、新規開拓のためにどうすればいいのかというと…うーん
      ハマる人はハマるから、手に取ってもらえる機会を増やすのは悪くないと思う

      ライザでは新規が増えそうだし、すくい上げた意見をしっかり次回作に反映してほしいかな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:20 ID:RdUExJRN0 ▼このコメントに返信
      “例えばまんじゅうなら4つ作れます。“
      まんじゅうばっかりつくるな!!

      アホなんかこいつら。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:21 ID:L0wEvVd00 ▼このコメントに返信
      >>2
      >>9
      自ら開発スピード上げ過ぎて白旗上げちゃったもんなw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:22 ID:gS2knI4l0 ▼このコメントに返信
      アルトネリコ頼むわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:23 ID:9kmZHbDy0 ▼このコメントに返信
      アトリエを乱発して黒字になるならそれでいいと思うけど、何を目指しているのか
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:28 ID:tmlFnZHK0 ▼このコメントに返信
      >>16
      エアプなら黙ってろよ
      イナゴよりタチ悪いぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:34 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>41
      その例えがアホかと
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:35 ID:YetuSl440 ▼このコメントに返信
      イリスのアトリエ エターナルマナ2みたいなの作って!
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:35 ID:BS.hrsbL0 ▼このコメントに返信
      いつの間に2スタジオ制になってたの?と思い調べたら、コーエー時代からあった京都のスタジオを16年に組織再編でガストに組み込んだものだった

      いまのガストは歴史系でもテクモ系でもないタイトル全般担当という役割っぽいのでライン数が多いのは納得だけど、その割に特定ターゲットに絞ったような展開なのが不思議
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:49 ID:FWzy.17r0 ▼このコメントに返信
      >>32
      あの程度の動きで充分なのでアトリエ無双欲しい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:52 ID:PuVr.Ob90 ▼このコメントに返信
      そうやって量産乱発してるから、どのシリーズも死にかけてると思うんですけど
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:53 ID:FWzy.17r0 ▼このコメントに返信
      >>16
      キャラに個性が無いよりましだし
      ストーリーなんてあるような無いようなもんだしそれで充分なんだよ
      ガチのRPGみたいにレベル上げ作業は必要ないし大味だから楽しい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:55 ID:KtV4h5AS0 ▼このコメントに返信
      >>16
      エアプじゃなくて未プレイと言うべきだな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:56 ID:ra.2HSaY0 ▼このコメントに返信
      京都はわかるけど長野で良質な人材が集まるんか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:57 ID:FWzy.17r0 ▼このコメントに返信
      ネルケをやったから思うんだけど
      過去作を完全リメイクでやらせて欲しい
      ストーリーはいじらずに不便な所と画質を現在基準にしてくれるだけで良いから
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:58 ID:N04ZSdQD0 ▼このコメントに返信
      黒い瞳のノアの続編やりたい(ボソッ)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:58 ID:Ktwhzvm.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーでも世界観でも冒険してる感でも まぁ何でもいいけどキャラの可愛さだけをメインのゲームをやめてほしいわ
      違う種類のソフトも出してほしい 主軸に何かが有りサブに可愛さみたいに ラインが数本有るなら出来るんじゃね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 19:59 ID:N04ZSdQD0 ▼このコメントに返信
      >>53
      そもそもガストが長野創業
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:01 ID:Vr46FeQi0 ▼このコメントに返信
      言われてみれば確かに初めてアトリエをプレイしようと思ったときに、どれから手を付けて良いのか分からなくてしばらくプレイするのに悩んだ思い出があるな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:03 ID:SN8cY3wk0 ▼このコメントに返信
      質がね・・・
      自らマンネリと認めちゃってる変化の乏しい連発。
      クオリティもそれなりで上のステージにはいけないな。
      いくつもりもないんだろうが。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:08 ID:puhaWdhj0 ▼このコメントに返信
      量より質
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:10 ID:puhaWdhj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      その結果がオリジンズとオデッセイだからな
      ただ、それにしてもこの世界をあの期間で作るのは凄いと思った
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:13 ID:XJm9OYFk0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ネルケがそういう感じちゃうん?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:20 ID:aVkFSoW30 ▼このコメントに返信
      生産ラインの数でイキらん方が良いな
      失敗した時の情報共有疎かになるでな某社みたいに…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:24 ID:64wIF0QF0 ▼このコメントに返信
      そんなことよりブルーリフレクション2を作れ
      浅野に土下座して戻ってきてもらえ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:43 ID:.O5SnI2r0 ▼このコメントに返信
      数撃ちぁあ当たる作戦なんだけど、幾ら作ろうがつまんねぇんだよなぁ・・・ガストのソフトは。
      そのやる気は素晴らしいと思うけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:43 ID:YINLpY6E0 ▼このコメントに返信
      全部好きで買ってプレイしてるから嬉しいわ
      ぜひネルケ路線でもっと作って欲しい
      あと簡単なアトリエが続いてるから時間制限復活させたトトリトゥルーエンド並みの高難易度アトリエが欲しい
      ただ、アプリケーションエラーはもうちょい何とかしようや
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:45 ID:QF0VrBE80 ▼このコメントに返信
      >>19
      なんか勘違いしてね
      そんなに延期してないぞ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:48 ID:iX6w23g50 ▼このコメントに返信
      クオリティが伴わないんじゃ意味ないだろ…
      シリーズファンには絶賛されてるがライザのグラも正直そこそこレベルだぞ
      死んだ日本一と死に体のコンパにならぶか、ここで持ち返すかだろう
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:54 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>66
      時間制限×
      日数制限
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:55 ID:DCaP8yTI0 ▼このコメントに返信
      一つ一つもうちょい頑張ってくれよ、モーションとかPS4とは思えないんだけども
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 20:57 ID:Cf1SNw7X0 ▼このコメントに返信
      >>27
      日本一が死んだのは妥当としか・・・
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:02 ID:T8sC3qsN0 ▼このコメントに返信
      新作出たのか買おうかな

      シリーズ初見だしちょっと様子見しよう

      落ち着いたしそろそろ買ってみ・・・って今度新作出るのか、それ買おう


      の無限ループに陥っている
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:06 ID:T8sC3qsN0 ▼このコメントに返信
      >>17
      昔あったよ
      ヴィオラだったかな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:25 ID:I6EZmvkR0 ▼このコメントに返信
      アーランド4作出すくらいならマナケミア3出してくれよ・・・
      あの簡単操作で爽快感ある戦闘大好きだったんや
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:42 ID:RWf2PVTm0 ▼このコメントに返信
      >>11
      フィリスはバグとソフィーの後じゃなきゃもうちょい評価されてると思うわ、最近のだと一番好きなんだよな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:54 ID:JxrY.D.u0 ▼このコメントに返信
      ネルケはまあ良かったけどルルアはちょっとバグがきつかった
      あのゲーム、割と簡単に鞄一杯になったりするのに鞄一杯の状態で爆弾使ったらフリーズは辛かったわ
      ちょっと長かった火山のとこで起こったから猶更ね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 21:59 ID:YlzQj8UI0 ▼このコメントに返信
      乱発し過ぎてて流石に飽きたわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:20 ID:kiqhlg7B0 ▼このコメントに返信
      乱発よりクオリティを・・・と思ったが、ある程度のラインで妥協しつつ、RPGとシミュレーションの二正面作戦の方がええかもと思い始めた
      リディスー以前が両開発部の総力を結集した結果であるなら、分業?してもあまり変わらなそうに思うので
      アトリエを冠しなくとも、ヴィオラートまでのエッセンスの入ったシミュレーションであれば、新規IPでも楽しめそうだ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:29 ID:Fr97jOAU0 ▼このコメントに返信
      アルトネリコ1~3をPS4でやりたいのだが…
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:38 ID:OqCE.33F0 ▼このコメントに返信
      数揃えるより面白いの1本でも作ってみろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:45 ID:3udrJ9.t0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ブルーリフレクションかな?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:47 ID:3udrJ9.t0 ▼このコメントに返信
      >>71
      日本一もどっかに拾ってもらう時期だね
      IPそれぞれにそれなりの固定ファンいるしさ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 22:57 ID:MRHU1LyE0 ▼このコメントに返信
      アトリエ無双は出して欲しいんだよね
      だいぶモデルも溜まったろうし、そろそろどうですかね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 23:20 ID:x6q2uHlb0 ▼このコメントに返信
      キャラデザがメルのおかげでなんとか体裁保ってるけどルルアは結構クォリティは低めだろ。
      キャラの掘り下げが足りないせいでルルアがスティアに入れ込む理由付けが薄すぎる。

      あとくっそ高いDLC前提で作ってるからなのかクリア後要素もかなり目減りしてるのもいただけなかった。
      近年で最も力はいってたのがフィリスでその後の作品はなんだか消化試合のような作りになってる

      ストーリー自体は良かったからギリギリ首の皮がつながってるようなものの、
      Vita切ったのにフレームレート下がるわボリューム減るわで一体何に工数取られてるのか変な勘ぐりしてしまうぞ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 23:31 ID:vtAGZmP00 ▼このコメントに返信
      エリーマリーあたりをリメイクして欲しいけどなあ
      後黒い瞳のノアっていう隠れた名作があってなあ(遠い目)
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 23:37 ID:vtAGZmP00 ▼このコメントに返信
      >>55
      くっそ懐かしいタイトル来たこれモンス仲間にしたりとかダンジョン探索とか割りとしっかり遊べたよなあ

      キャラデザインとかも個人的には好きだったわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年07月14日 23:55 ID:2qKzp1oh0 ▼このコメントに返信
      >>21
      なにも分かってなくて草
      馬鹿は黙ってろw
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 00:09 ID:Ek.Q7.wm0 ▼このコメントに返信
      どんどん乱発してゲーム1本分のシーズンパス買わせる商法でしょ
      高くてもシーズンパス買う人がいるから、そりゃ稼げるわな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 00:42 ID:ocCdlY1m0 ▼このコメントに返信
      >>19
      延期は日本一ソフトウェアじゃね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 01:48 ID:SSHYyyFG0 ▼このコメントに返信
      アトリエはボリューム不足は感じるな
      プレイするのが大変みたいなことを書いている人は全員エアプ
      どれもゆっくりやっても2週間もあれば終わるし,トロコンするまでやっても1ヵ月もかからない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 02:29 ID:LkTPYz8E0 ▼このコメントに返信
      何本も作る体制ができたなら毎年アトリエ出さずに
      2年に一本にしてクオリティあげつつ他で収益確保できるようにしてくれ
      あと糞みたいな追加キャラDLC商法とか完全版商法やめろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 02:32 ID:RAI53X3L0 ▼このコメントに返信
      龍が如くですら開発ペースをちょこっと落としてるのに
      世界的に開発期間延ばしてる
      ソフトウェアの開発はブラック多すぎるからな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 02:44 ID:ngP60iCK0 ▼このコメントに返信
      >>16
      他人の評価を鵜呑みにするキョロくんが気にすることじゃないよ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 02:46 ID:ngP60iCK0 ▼このコメントに返信
      >>21
      語彙力欠如
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 02:56 ID:sIAEsdyV0 ▼このコメントに返信
      そりゃあれだけ手抜きに走れば同時に4本でもいけるわな
      キャラクターまでシリーズまたいで流用で新規はやる気のない学生に作らせた様な出来
      戦闘もExtraボスをサンドバックに用意するだけ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 03:27 ID:Amwc0ui50 ▼このコメントに返信
      さんざんコメント欄で言われてるように質が高くないと意味ないぞ
      モンスターハンターワールドとか見ればそれぐらい分かるだろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 04:36 ID:YytMIdfY0 ▼このコメントに返信
      やり込みマップいらんから半年に1本くらいで良ゲーだして
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 05:28 ID:ASPPi5K40 ▼このコメントに返信
      まじめな話いきなり消えた岡村Dは、一体どうしたんだろ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 06:09 ID:1m.EHmLQ0 ▼このコメントに返信
      ネルケ路線で弟子育成ゲーがしてみたい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 06:25 ID:R.tKdeTa0 ▼このコメントに返信
      ミリオン出そうとかそういう気概はないのか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 08:25 ID:Ih6xY4H10 ▼このコメントに返信
      ラインでブランド分けてくれ
      毎度RPGとシミュレーションでふわふわしてるからしっかり別系統にしてくれた方が質も上がる。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 09:34 ID:zbkmY4MO0 ▼このコメントに返信
      そろそろ土屋暁のエクサピーコ世界の新作出してくれ
      やっぱサージュがあんまり売れなかったんかな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 09:46 ID:0Qc2TUzF0 ▼このコメントに返信
      >>36
      言うてもよる国は新規IPとしてはかなり売れた
      2本目でアホな事してずっこけた
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 10:15 ID:JTqxH2mn0 ▼このコメントに返信
      >>102
      シェルノサージュは初期にあんな体たらくだった割には奇跡レベルに売れたと思うけどな。
      問題はそれで評判悪くした状態でアルノサージュを出してさらに完全版商法までやっちまったことか。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 10:59 ID:.CtQgbJ00 ▼このコメントに返信
      ハァハァ、ライザたん♥
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 11:57 ID:6pTA50nj0 ▼このコメントに返信
      よるのないくに3なのか新作なのかは分からんが
      キャラデザイン四々九でもう1本ほしい
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 14:51 ID:JdSlgajs0 ▼このコメントに返信
      システムもグラもPS2時代からほとんど変わらないんだから
      新しく作るのはキャラとシナリオくらいだもんな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 16:42 ID:JTqxH2mn0 ▼このコメントに返信
      >>107
      ニシくんの中でどんどんPS2の性能が上がっていってヤバい。
      もうそろそろスイッチの性能追い抜いてそう。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年07月15日 19:18 ID:yFidBiZs0 ▼このコメントに返信
      >>108

      スイッチは性能下がったの出るからPS2に追い越されるな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:06 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>7
      マナケミア系のファンタジーで2Dドットの戦闘重視と従来の調合重視系の3Dポリでシリーズ分けりゃいいのにね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:10 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>28
      アーシャはイベントとキャラ増やしてもっさり具合直せばシリーズトップクラスの出来に化けるからマジで来て欲しい
      フィルツベルク周辺のフィールドBGM、誘いの花 〜夏〜が最高過ぎる
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:11 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>39
      アルトネはバンナムのIPなので
      あくまでバンナムとガストの共同開発
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:13 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>47
      全シリーズ中、かなり影が薄いけど、地味に面白いよなあれ
      攻撃モーションがあっさりしすぎなところがダメだけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:16 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>74
      1は重過ぎ、2はギャグに振り切り過ぎで迷走してたな
      個人的に1はかなり良かったが
      2は戦闘BGM全般が良過ぎる
      特に章ボス戦のBGM
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年07月16日 19:21 ID:dwUNzxlh0 ▼このコメントに返信
      >>90
      皆、君みたいなニートじゃないので
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年08月08日 15:37 ID:V5J3l8OI0 ▼このコメントに返信
      やり込みがメインのゲームなんだから時間かけてプレイするっつーねんお前らも開発に時間かけてバグ減らして面白いモノ作れって前やってたアンケートで送ったのにこんなこと言うとん?
      昔からのアトリエファンはほぼほぼ今の乱発体制に反対してると思うてたけど
      0 0

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