PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      ワイ、途中で戦闘BGMが変わるゲームの魅力について語り合いたい

      • 93
      奴隷騎士ゲール

      注目記事
      【朗報】『ファイナルファンタジー8リマスター』楽曲はオリジナル版の音源を使用!開発に協力したDotemuが明かす


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:15:01.59 ID:i1JN8TDvd
      中盤とかストーリーの節目で変わるの好き

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:17:51.05 ID:vdYfrvEwM
      終盤で中ボス曲が通常戦闘曲に使われるようになるの好き

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:21:19.98 ID:v6crK5Uw0
      星をみるひとの戦闘曲2は超カッコいい。

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:23:08.13 ID:ZaWKaMKx0
      テイルズ系

      
      13: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:38:20.33 ID:ur+npZkn0
      セレスティアバトルの異次元感は異常

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:58:35.76 ID:BWMOTbnU0
      むしろヴェスペリアは最初の戦闘曲が好きだから変わらないで欲しかった

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:23:49.57 ID:WFxDyQ8Td
      FF6の崩壊前と崩壊後両方好きだわ

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:51:12.24 ID:cnMMS/VR0
      >>5
      戦闘曲変わったっけ?

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:07:02.38 ID:KxkDLbZtM
      >>15
      フィールド曲と勘違いしてるのだろう

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:10:03.33 ID:nRKrUEbM0
      フィールド曲なら聖剣伝説も途中で変わってたな あれもかっこよかった

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:24:50.09 ID:gK9y/xmGp
      おっメタルギアライジングの話か

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 19:34:39.59 ID:TVPPJKMj0
      MGRのボス戦のフェーズでフレーズが増えていくの好き

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:26:32.63 ID:S6zEufIH0
      ラストバイブル3は上手かったな
      その中盤で変わる戦闘曲が旧作(GB版)の曲をSFC音源でアレンジしてて

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:31:31.98 ID:qZglo7+S0
      ff8のラグナ編の戦闘音楽好きだったわ

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:49:46.17 ID:GvGrVgbJ0
      ブレスオブファイア2とか好きだった

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:12:47.19 ID:6YLnyFVG0
      通常戦闘曲が変わるのってかなり少なくね?
      思いつかない

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 19:45:03.33 ID:IGerOw7KH
      >>19
      FF4(ラスダン深部のみ)
      真女神転生Ⅲ
      オクトパストラベラー
      とか

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:32:52.37 ID:2x8ttL5Nd
      大概変わるやろ

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:14:54.59 ID:xLClyonMM
      FFⅣのラスダン

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:41:28.66 ID:lX+wA+Fa0
      FF4ドワーフの城のゴルベーザ戦

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:45:17.96 ID:lX+wA+Fa0
      >>26
      の前の合体人形

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 17:51:36.87 ID:2Nm4JvOR0
      SaGa2の最終防衛システム

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:21:45.98 ID:BNQECcED0

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:30:35.28 ID:zRZb0SSx0
      グランディアは節目節目で変わって良かった
      子供の冒険ゴッコが次第にガチになっていく感

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:50:27.95 ID:OYz7PRXw0
      グランディアの後半戦闘好きだったわ

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:39:51.16 ID:N2cv/0S5a
      途中で変わると言っても
      エリア毎に戦闘曲が設定されてるのは違うな

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 16:31:06.92 ID:fQ6l1G/4a
      テイルズオブデスティニー2の途中からかかる曲が神がかってるは本当にDona nobis pacemだっけ

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:26:09.71 ID:jjE3Hltnd
      テイルズD2は通常戦闘曲5曲くらい有ったよな
      どれも出来が良かった覚えがある

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 20:05:45.64 ID:fZUt8yjB0
      TOD2はサクラバ頑張りすぎだろと思ったなあw
      通常戦闘だけで5~6曲あったような

      それでも、前へ進めはテンション上がるね

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 21:39:43.95 ID:c9Vv4gVAM
      >>49
      TOD2に関してはたしかにやりすぎ。好きだけど。最終曲がちょい癖あるのが難点。

      TOR好きだったなぁ

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 22:20:10.62 ID:GdsUidYj0
      ダクソでボスがパワーアップするときに音楽変わるのめっちゃテンション上がる
      3のゲール戦は本当にたまらんくらい好き

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 20:36:35.94 ID:wUjn4bKvM
      ファンタシースターⅢ

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 20:36:50.16 ID:NdIpSxi90
      スパロボ
      WのオリキャラのBGM好き

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/07/06(土) 21:48:28.48 ID:7Oq+O1jaa
      PSPのブレイブストーリーはよかったな
      隠れた良ゲー

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 21:09:46.75 ID:LCBC4PMB0
      サガフロ2の古戦場でかかるアレンジが好き

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/07/05(金) 18:34:12.91 ID:rxWX7yKLK
      TOD2やゼノブレ2は良かった

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/07/06(土) 04:54:17.64 ID:mvk0UhKM0
      ここまでブルリフなし。音楽至高よ。

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562310901/

      関連記事↓
      好きなゲームBGMを語ってけ

      ゲームのサウンドトラックって買ったりする?
      ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
      スクウェア・エニックス (2020-03-03)
      売り上げランキング: 4
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム BGM

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:03 ID:MR0jM7jR0 ▼このコメントに返信
      空の軌跡SCのThe Fate of The Fairiesほんとすき
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:04 ID:ZhHEomO70 ▼このコメントに返信
      FF8最高や!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:05 ID:rp17Oksb0 ▼このコメントに返信
      おいおいルドウイークがないとかまじかよ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:06 ID:kKKz.H350 ▼このコメントに返信
      >>ここまでブルリフなし

      そりゃ流石に出ない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:10 ID:7yxPv5oB0 ▼このコメントに返信
      ブラボの失敗作たちのメテオ呼び出すときのBGMのタイミング好き
      すごい宇宙してた
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:11 ID:.SYd2Pmu0 ▼このコメントに返信
      東亰ザナドゥの真ボスでこちらが有利になっていくと主題歌流れる仕様は好きだった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:12 ID:XTeiU.EP0 ▼このコメントに返信
      突入イベントとかでスピーディーなフィールド曲のまま戦闘も同じ曲が流れ続けるのも好き
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:12 ID:.hlBGmoG0 ▼このコメントに返信
      MGRはやっぱりモンスーン戦よ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:13 ID:vzIIiHA.0 ▼このコメントに返信
      ブルリフの曲ほんとすこ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:14 ID:yb3G0dIw0 ▼このコメントに返信
      まだ主人公がダンテだけだった時のデビルメイクライもこれかなぁ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:15 ID:Lx23zVcm0 ▼このコメントに返信
      変幻の黒影好き
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:15 ID:XTeiU.EP0 ▼このコメントに返信
      シャドウハーツ系で正気度が減って曲が変調するの好きだったな
      めったに聞かないけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:19 ID:HTZjR7s70 ▼このコメントに返信
      龍が如く0と維新のラスボス戦は段階を経て敵の戦闘スタイルと共にBGMもシームレスに変わるのがかなり熱かったなあ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:23 ID:YMLZt9r90 ▼このコメントに返信
      これはPSO2
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:24 ID:flztFhTn0 ▼このコメントに返信
      DOD3「呼んだ?」
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:25 ID:aaWNUTUx0 ▼このコメントに返信
      ff14のボスは大技の後で大体bgm変わる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:25 ID:z7MU75wo0 ▼このコメントに返信
      パーフェクトダークのアラスカ空軍基地とかレプリカントの魔王戦とかが凄い思い出に残ってる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:25 ID:z7MU75wo0 ▼このコメントに返信
      ああ、後モンハンの英雄の証も良いよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:26 ID:aaWNUTUx0 ▼このコメントに返信
      この手の演出ならブラボのルドウイークの演出に勝てるものが無い
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:27 ID:llb4D7Ba0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ブルーリフレクションは後ろの音がうるさすぎる
      あれで良いとは思えんわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:29 ID:0Lcxb.Ia0 ▼このコメントに返信
      テイルズは通常戦闘BGM変わらないほうが珍しい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:30 ID:P.Zwe.eY0 ▼このコメントに返信
      最近のだとDMC5ラストバトルかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:32 ID:xJPuHqex0 ▼このコメントに返信
      ブラボのガスコインすき
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:34 ID:4XDyly7R0 ▼このコメントに返信
      TOD2のラスボスのHPでBGM変わるのもっと流行れ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:37 ID:6PkPOdQm0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5のRivers in the Desert
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:38 ID:J96HwVez0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡3の暗黒竜の寝所はザコ戦が大ボスバトルの曲に変わって熱かったな 
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:39 ID:6PkPOdQm0 ▼このコメントに返信
      >>1
      sophisticated fight も好き
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:40 ID:dYVdCZUf0 ▼このコメントに返信
      ボス戦だろうが何だろうが上書きするWA2のバトル・ナイトブレイザー
      そのせいで大ボスのヴィンスフェルトとカイバーベルトコア戦のBGMが
      専用曲なのに影が薄く……
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:43 ID:t8Rf4etF0 ▼このコメントに返信
      TOD2は改変された時代の曲が好きだったわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:44 ID:WrslRxTj0 ▼このコメントに返信
      最近のだと隻狼の桜竜戦のが良かった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:50 ID:H2XOgL0I0 ▼このコメントに返信
      FF15のクレイン地方戦闘曲はイイゾ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:00 ID:d5nNPEIG0 ▼このコメントに返信
      D2はマジで桜庭よくばりセットだったと思う
      戦闘だけじゃなくて他もいい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:00 ID:chZyz0qO0 ▼このコメントに返信
      真っ先に思い付いたの聖剣3のラスボスだな
      オドロオドロしい絶望的なBGMがある程度ダメージ与えると一転、アップテンポな希望を感じさせるBGMに変わる演出は未だに最高の演出
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:01 ID:DjwakmX60 ▼このコメントに返信
      ラオシャンロンで英雄の証流れるのいいよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:01 ID:b.P9oCo10 ▼このコメントに返信
      ファイナルファイト2でラスボス戦のときにBGMがステージ1の曲になるの好きなんだか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:05 ID:A.VWcclk0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームに多かったよな、SaGa2のラスボスは通常戦闘曲で始まって
      形態が変わるとボス戦の戦闘曲になって、最後にラスボス専用曲になるのが熱かった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:09 ID:dg1K4QDa0 ▼このコメントに返信
      なんかの記事で読んだな
      ゲーム中の展開に合わせて曲のどこで曲調が変わっても違和感が無い曲が増えてるとかなんとか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:12 ID:A.VWcclk0 ▼このコメントに返信
      >>33
      なんか似たようなのあったなと思ったらPCエンジンのネクタリスだった、これはシミュレーションだけど
      自軍の有利、不利でBGMが切り替わるのを考えた人は天才だなと思った。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:12 ID:YZJsUlYe0 ▼このコメントに返信
      ここまでポケモンなし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:16 ID:CG23BEak0 ▼このコメントに返信
      今フリプでやってる最中だけどカリギュラの戦闘曲いいと思うな
      戦闘に入るとボーカルが加わって、ボス戦になるとそれに大幅なアレンジが入ってカッコいい

      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:19 ID:KgPwfwqh0 ▼このコメントに返信
      ルドウイークやろ
      ぐっちゃぐちゃの曲から理性取り戻したからちゃんとした曲になるの最高
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:19 ID:Z4pLfX8D0 ▼このコメントに返信
      ブルリフは良い曲たくさんあるのになあ
      色々もったいない作品だわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:20 ID:ugLLB4jr0 ▼このコメントに返信
      Destinyシリーズのレイドの攻撃フェーズ最高に盛り上がる
      なおクソギミック
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:25 ID:f4E8FU.20 ▼このコメントに返信
      MGSPWの管制塔前の戦闘でヘリ登場とともにHeavens Divideが流れ始めるの好き
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:29 ID:6JAbMSl70 ▼このコメントに返信
      じゃあここまでにあがってないやつを

      アルトネリコ2ラスボス戦において
      戦闘前半 EXEC_over.METHOD_SIBLIMATION/.~lamcnza
      戦闘中盤 EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar
      戦闘後半 EXEC_over.METHOD_SIBLIMATION/.~omness chs ciel sos infel
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:30 ID:zJRHY.pb0 ▼このコメントに返信
      ストーリー前半「お。賑やかやな!」
      ストーリー後半「うぉー!せつねー!」って戦闘曲すこ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:33 ID:J96HwVez0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ラストレムナントも同じ戦闘中にころころBGMが変わる 
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:36 ID:5MWVz.J.0 ▼このコメントに返信
      途中で変わるって妖星乱舞みたいな曲かと思ったら
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:39 ID:X4Zt9NFf0 ▼このコメントに返信
      グランディアで後半通常戦闘曲変わるのは良かったな。曲自体もカッコ良いし。

      そう言う意味ではFF6も世界崩壊後戦闘曲変わって欲しかったかも。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:41 ID:7FPNFZix0 ▼このコメントに返信
      マナケミア2の1~3学期もよかったというか、通常曲とは思えんかった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:42 ID:KFBXB5UA0 ▼このコメントに返信
      ゲハのスレなのに「ワイ」?
      スレタイ改変やめな〜
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:43 ID:sny2AqvI0 ▼このコメントに返信
      アルトネリコ3の戦闘BGMは驚いたな
      短いフレーズの曲が何種類もあって、それがバトル状況や選んでる装備でフェードインアウトしてひとつの曲になってた
      有名なブリハマチもその戦闘BGMの一種
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:43 ID:OeDIwIF40 ▼このコメントに返信
      誰もEOE挙げないんかーい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:46 ID:rU9joK8K0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドの機の律動ホントすき
      今までの通常戦闘な感じからのギャップがすごい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:47 ID:eDufCYAl0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ(psp版)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:49 ID:St.m4yMf0 ▼このコメントに返信
      dmcvのsss時のbgm最高にアドレナリンが出る
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:51 ID:AmWlZkip0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイアの後半戦闘曲が好きだったな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:56 ID:5wEo8Oy80 ▼このコメントに返信
      KH3は0.2のラスボスとかロックタイタンの動画見てボス戦はフェーズ事にBGMが変わっていくもんだと思ったけど実際はそういう演出があるのはデビルズウェーブとロックタイタンだけという落ちだった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:56 ID:yBY2ATTe0 ▼このコメントに返信
      ワンダの巨像で攻略の糸口が見つかった瞬間、BGMが勇ましい感じに変わるの最高に好き。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 19:57 ID:P.Zwe.eY0 ▼このコメントに返信
      これが抜けてた。
      大神、太陽はまた昇る。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:30 ID:9EIpt8JK0 ▼このコメントに返信
      >>8
      わかるわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:37 ID:cq4Uqwse0 ▼このコメントに返信
      DCのエターナルアルカディアも、ラストバトルでボスのHPが半分切ったら
      BGMが切り替わるよな
      曲調が変わって、やっててもテンション上がるよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:42 ID:59v.06ua0 ▼このコメントに返信
      アーシャのアトリエでボス戦勝利間近の時にかかるBGMはいい曲である。
      でも、切り替え判定がHP割合で、ほとんどのボスがHPの数値はあまり高くないし
      耐えるような強化もされない。おまけに止め専用BGMが別に存在するので
      やりこみボス以外では一瞬しか流れない。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:42 ID:UtYxMptw0 ▼このコメントに返信
      ダークソウル3「王たちの化身」
      あの切ないピアノのメロディーが聞こえた時に鳥肌立った
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:45 ID:59d1k5FD0 ▼このコメントに返信
      聖剣伝説3のラスボス戦が途中から曲変わって燃えた記憶あるな〜
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:50 ID:BVPs4oDV0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア4の西側とかね
      メガテン3のコトワリボスのアーリマンとかね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 20:51 ID:abrprA4l0 ▼このコメントに返信
      ラスボス戦1回のみでBGMが7回変わる(勿論全て新規の曲)
      ワイルドアームズ3というゲームがあってだな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:06 ID:eWIReAds0 ▼このコメントに返信
      >>63
      Sagittariusだね。自分もあれ好き

      追加ボスの翼を持つもの戦だと曲が変わるタイミングでえげつない攻撃が飛んでくるせいで
      初見だとこっちの処刑BGMになるんだよなw
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:21 ID:3o0UunIw0 ▼このコメントに返信
      フロムのゲームだとブラボからだったよねBGMが途中で変わる演出
      エルデンリングでもこの演出続投してほしい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:37 ID:jNF5tf7v0 ▼このコメントに返信
      >>48
      自分もそう思った
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:41 ID:bMH.seiB0 ▼このコメントに返信
      無双シリーズで、
      敵の増援 → 劣勢BGM
      策が成功 → 優勢BGM
      みたいなのが割と好き

      まあ、小牧長久手みたいな名曲が普通のBGMに変化して、
      ここで曲変えんなよって思うケースも多々あるけども
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:44 ID:toS.SH4C0 ▼このコメントに返信
      ここまで、ライブアライブなし。

      各章の戦闘曲もいいんだが、最終章で初戦闘した時の鳥肌たったわ。OPの曲が戦闘曲に切り替わるとは思わなかったからなあ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:48 ID:lcmw7ciE0 ▼このコメントに返信
      >>16
      シヴァのダイアモンドダストで完全にBGM消えて靴カーンからの全く別のBGMに変わるのすごい好き
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 21:51 ID:M0BicnAv0 ▼このコメントに返信
      >>1
      軌跡で言うなら閃1のラスダンBGMがそのまま曲変わらずに戦闘になるのとか超好きだな
      あと零の中ボス戦が終章での通常戦闘曲になってるのとかもアツかった
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 22:03 ID:8Swz57fH0 ▼このコメントに返信
      戦闘状態や優勢状態によってかわるbgmは今時あたりまえだけど
      ps、psoのシリーズはパイオニア的な存在だな (80年代あたりから)
      pso2は既に引退したけど1つの曲にたいして10 項目以上判定基準があったり
      単に2曲をいれかえてる訳ではないというのは驚いたな
      簡潔に言えば超非効率だけど、ゲームなら出来る事だな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 22:38 ID:WMbMYJFB0 ▼このコメントに返信
      ドグマほど燃える切り替えは未だ知らない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 22:50 ID:d0HhZ7oa0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3は大体のボスが形態変化すると切り替わって熱かった
      ボルトだったかボルドだったか忘れたけど、二体目のボスからここまで変わるかと
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 00:53 ID:iX8i4U2v0 ▼このコメントに返信
      スレ見る限りだと、戦闘中に変わるペルソナみたいのじゃなくてストーリーの節目で戦闘の曲が変わるってことだよな。
      自分が知るてるので最近だとドラクエ11で時渡り後に変わったみたいに。


      世界の崩壊前と後とかなんか話が動いた感があって好き。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 01:33 ID:ki27q.jo0 ▼このコメントに返信
      ここまで来てEDF無しかよ!!
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 02:50 ID:Jk8.LCOQ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ホルストの火星にめっちゃ似てるよな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 03:04 ID:HTErwFg90 ▼このコメントに返信
      TOGfは砂漠や雪原に合わせたBGMになってたな。3週目ぐらいからテイルズ学園に設定してもうてたけど
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 03:29 ID:P4pszh670 ▼このコメントに返信
      >>8
      「私が勝つ」からのボーカル入る演出、全ゲームの中でもトップクラスでかっちょいい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 08:49 ID:6M56dGR70 ▼このコメントに返信
      なんや戦闘中に切り替わるゲームの話かと思ったらちゃうやんけ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 11:51 ID:3C361xHr0 ▼このコメントに返信
      MOTHER2のギーグ戦
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 12:38 ID:571Mo9sm0 ▼このコメントに返信
      ここまでSFC悪魔城ドラキュラがないとか。ラスボスのドラキュラ戦でHP半分まで減らすと、1面のシモンのテーマの少しテンポが速いバージョンが流れるの最高。初めて聞いた時は鳥肌立ったよ。バトルアニメでラスボス戦で主題歌が流れるシチュエーションに通じるものがある。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 13:04 ID:Keqbk5FQ0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドの機神界に入った時
      初の戦闘時は間違ってユニークモンスターに喧嘩売ったかと思った
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 14:32 ID:eMrz9koM0 ▼このコメントに返信
      FF14の極神龍で履行技手前でBGMが変わって、履行技のプロトスターでサビに入り、尻尾をわたり終わる頃にBGMが1周するの好き
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 17:30 ID:4MJjCKaG0 ▼このコメントに返信
      >>34
      シェンガオレンでもゴグマジオスでもいいよな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 17:33 ID:4MJjCKaG0 ▼このコメントに返信
      誰もストリートファイターをあげてない…。
      ぼくはsfc版パネルでポンの森の妖精ステージピンチ曲が好きです
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 21:09 ID:OiZDYyqi0 ▼このコメントに返信
      ブルリフはボス戦で3段階曲が変わる×ボスが5体いる
      ボスだけで15曲と言ういい意味で狂った仕様なんだよ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年07月08日 21:35 ID:WbOlg1yu0 ▼このコメントに返信
      >>16
      良曲多いのにあんま話題にならんので悲しい
      植松も良いけど祖堅もええやろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年07月09日 04:55 ID:u.Gn.9bs0 ▼このコメントに返信
      アルノサージュの後半の戦闘BGMはパートナー同士の仲が深まっているような感じがして好き
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月03日 12:55 ID:x6xudWyM0 ▼このコメントに返信
      ワンダの攻守ところによって音楽変わるの好き
      フロムでよくある展開によって変わるのも好き
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。