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      ホイミ←39ぐらい回復、ベホイミ←80ぐらい回復、ベホマ←全回復

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      注目記事
      スクエニ三宅氏『ドラゴンクエスト12』シリーズ展開について語る「堀井さんと準備を進めている、まだ先になるが何かしらの形で発表したい。」

      1: 2019/07/02(火) 10:20:31.82 ID:FuP/tCqN0
      バランスめちゃくちゃやろ

      2: 2019/07/02(火) 10:21:31.91 ID:zTkhJcH/0
      普通はベホマズン使うよね

      4: 2019/07/02(火) 10:21:38.59 ID:KGVvl9vop
      ベホイマとベホイム統一しろ
      
      5: 2019/07/02(火) 10:22:14.23 ID:7hpZ5L3sp
      ベホイミまではレベル20以上行く奴のこと想定して作ってなかったんやろ

      6: 2019/07/02(火) 10:22:25.74 ID:5Z3PTnX60
      ファミコンの時代はこれで充分やった

      7: 2019/07/02(火) 10:22:36.49 ID:uJVOQcUG6
      丁度いいやろ
      転職さえなければベホマ覚えるの終盤やし

      11: 2019/07/02(火) 10:23:40.22 ID:ZtBtoY1X0
      >>7
      ベホマってだいたい中盤に覚えないか

      10: 2019/07/02(火) 10:23:31.44 ID:4QzItYNQa
      賢者の石でええか…
      game

      15: 2019/07/02(火) 10:24:39.13 ID:lMw9MB39M
      >>10
      7ではめっちゃお世話になった記憶
      奇跡の石だったかもしれんが

      19: 2019/07/02(火) 10:25:11.95 ID:TpocJr3ad
      >>15
      7のダーマ唯一の回復手段やしな

      12: 2019/07/02(火) 10:23:46.41 ID:sX0C1xnZ0
      1~8回復←これが重宝されるゲームがあるのは異常だ

      79: 2019/07/02(火) 10:35:05.57 ID:8gTNKkxnd
      >>12
      毒の恐怖を教えてくれるぞ

      14: 2019/07/02(火) 10:24:33.02 ID:TpocJr3ad
      祝福の杖でええか…

      17: 2019/07/02(火) 10:25:01.14 ID:mCZ7QSTmM
      ベホマラーつよすぎるよな

      20: 2019/07/02(火) 10:25:16.27 ID:svDfoVCEd
      ハッスルダンス「MP消費0でええか・・・」
      ハッスルダンス

      21: 2019/07/02(火) 10:25:29.53 ID:F/2UFs+ha
      賢者の石とかいう神

      22: 2019/07/02(火) 10:25:32.15 ID:rOBcLU/+M
      3勇者
      Lv.4ホイミ←まあ序盤便利過ぎるけどそんなもんやろな
      Lv.29ベホイミ←遅すぎるやろ僧侶ベホマ覚えとるで
      Lv.33ベホマ←ベホイミいらんかったやんけこんなん

      23: 2019/07/02(火) 10:25:40.09 ID:QXKIQlie0
      メラゾーマ←有能
      イオナズン←有能
      ベギラゴン←!!?!?!?wwww

      25: 2019/07/02(火) 10:25:58.51 ID:TpocJr3ad
      >>23
      グループ攻撃とかいう使いづらさしかない糞

      30: 2019/07/02(火) 10:26:53.34 ID:oIXIP+hBa
      >>23
      グループやからもっと威力盛ってもええよね

      35: 2019/07/02(火) 10:27:17.09 ID:uitd07YxM
      >>23
      バギクロス「 」

      36: 2019/07/02(火) 10:27:40.05 ID:q7PjlWycd
      >>35
      ムラありすぎや

      26: 2019/07/02(火) 10:26:04.92 ID:jRHIvRO+0
      元々ベホマは255回復だから・・・

      27: 2019/07/02(火) 10:26:07.55 ID:hADBTg630
      全員が正拳突きかハッスルダンスしとけば大体勝てる

      41: 2019/07/02(火) 10:28:04.99 ID:PIwWSv+i0
      >>27
      テリーのワンダーランドだとバイキルトと爆裂拳に落ち着くよな。最終的にそれすらめんどくなって物理で殴るだけになる。
      テリーのワンダーランド

      28: 2019/07/02(火) 10:26:35.96 ID:FuP/tCqN0
      僧侶のくせにベホマズン覚えられんやつなんなん?

      39: 2019/07/02(火) 10:27:53.99 ID:qQaqoZbd0
      アモールの水たかすぎやろ

      40: 2019/07/02(火) 10:27:55.78 ID:HrBVr3Co0
      ベホイミレベルの戦闘が一番楽しい

      55: 2019/07/02(火) 10:30:18.42 ID:sn3R/FQMd
      べギラゴン
      マヒャド
      バギクロス

      このへん使うやつおるんか?イオナズンでええやん

      56: 2019/07/02(火) 10:31:09.18 ID:PIwWSv+i0
      >>55
      ベギラマとかヒャダルコあたりまではギリギリ使ってるイメージ

      82: 2019/07/02(火) 10:36:07.78 ID:FjmUHxGsp
      敵のベギラマ→クッソ強い
      味方のベギラマ→う○こ

      何故なのか
      ベギラマ

      86: 2019/07/02(火) 10:37:01.59 ID:jgVDJsNtd
      >>82
      耐性や
      人間は基本的に耐性う○こ
      魔法の鎧とか装備すると変わるけど

      124: 2019/07/02(火) 10:44:02.10 ID:5FUa+uqH0
      ベホマラーの頼もしさは異常

      159: 2019/07/02(火) 10:49:32.56 ID:rAWq3TECd
      メガンテが切り札感無いのなんとかならんのか
      最強魔法でええのになんか微妙な威力の作品ばっかり

      167: 2019/07/02(火) 10:50:31.66 ID:Ri3Z2JOeM
      >>159
      その地位はマダンテに奪われたな
      マダンテ自体もMP全部とかいうハイリスク技の割にどんどん対策されて肩身が狭いが
      マダンテ

      248: 2019/07/02(火) 11:01:03.27 ID:xdZROnL00
      ギガデイン
      消費MP32敵全体に200のダメージ

      もうこれ魔法の最高位やろ

      256: 2019/07/02(火) 11:02:11.25 ID:FuP/tCqN0
      >>248
      勇者様しか使えないからセーフ

      88: 2019/07/02(火) 10:37:25.03 ID:3dU3BuZu0
      ハッスルダンスは革新だったわ
      ハッサンでも使えたしな

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562030431/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:04 ID:EeXIpmN20 ▼このコメントに返信
      11の呪文くそ強かったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:07 ID:SxSBU8Dl0 ▼このコメントに返信
      ハッスルダンスあれば回復魔法いらないイメージ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:10 ID:TjzG8Ore0 ▼このコメントに返信
      ベホマとかディアラハンとかあると魔力系のステータス無意味になるから嫌い。回復大とかなら良いけど。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:11 ID:9fk1c.Gg0 ▼このコメントに返信
      11はダメージ増やすスキルもあったしそもそもパラメーターでダメージ増えるじゃないスカ
      以前のこと言ってんだろうけどベギラマのくだり読むとシステム理解出来ない奴ってけっこういるのか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:12 ID:5ukIMumn0 ▼このコメントに返信
      ゼシカのハッスルダンス好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:12 ID:B6v.ygpk0 ▼このコメントに返信
      >僧侶のくせにベホマズン覚えられんやつなんなん?

      ベホマズンは元々勇者が覚える呪文だったと思うのだが
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:16 ID:zx69vfAA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは敵の耐性はもりもりなのに
      弱点属性を突くメリットが小さすぎて呪文は補助だけでいい作品が多くてな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:22 ID:klxx53c20 ▼このコメントに返信
      バギクロスは属性の一貫性が良かったからよく使ってた記憶
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:22 ID:4d3m3pML0 ▼このコメントに返信
      >>7
      まぁ、大体中盤から終盤にかけてメラミ、イオ系があれば事足りるしな。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:25 ID:4d3m3pML0 ▼このコメントに返信
      >>5
      回復じゃないけどぱふぱふも良いよ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:25 ID:PB0sOLui0 ▼このコメントに返信
      クソガキぼく「攻撃呪文バキしか使えん主人公がいるらしいで~」

      有能友「親が大気を操って息子が天候を操る、カッコいいじゃん?」

      なんも言い返せんかったわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:28 ID:7Gxw2.jB0 ▼このコメントに返信
      >>10
      海賊のボスにパフパフが滅茶苦茶有効だった覚えが
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:38 ID:Ib2ggZsG0 ▼このコメントに返信
      これ元ネタのWizardryでも回復する数値こそ違えどそのまんまDIOS、DIAL、MADIだからね
      まあ、ベホマよりMADIの方が毒・麻痺・石化も治せる分高性能だけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:41 ID:9oql53uV0 ▼このコメントに返信
      なんで10の踊り子はハッスルできないんだダンスなのに ハッサンでもできるのに
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:50 ID:yZpeniMy0 ▼このコメントに返信
      べギラゴンは弱いけどエフェクトと効果音がかっこいいから好き
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:54 ID:3Ae0RzPL0 ▼このコメントに返信
      割合回復の方が使い勝手良いけど突然仕様が変わったら違和感あるだろうな
      というかDQで割合回復の呪文やらアイテムってあったっけ?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 23:59 ID:Nbb3QsvM0 ▼このコメントに返信
      今はメラゾーマの上のメラガイアあるし、ベホマを全回じゃなくて300ぐらいの回復にしてその上作ったほうがいいと思う


      ただしバギムーチョてめーのネーミングセンスだけは許さん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:00 ID:jl8FvQ4h0 ▼このコメントに返信
      >>3
      まあドラクエは魔力無いし問題ないやろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:05 ID:36HrHMKi0 ▼このコメントに返信
      >>18
      か、かいふくまりょく
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:09 ID:sJVLGAAL0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ダイ大の「最大MP=呪文の強さ」という考え方は作者は頭良いと思った。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:25 ID:dwPmkBl90 ▼このコメントに返信
      ギラがリストラされたの9だっけか
      よく再雇用されたな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:42 ID:5yWxQqV.0 ▼このコメントに返信
      11が8以来のDQだったからいまだにベホイムとか4段階目呪文とかジバ系とか慣れんわ
      攻撃魔力と回復魔力の概念は知らない間にようやくまともになったなと感動したけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 01:21 ID:kjpkkvZE0 ▼このコメントに返信
      呪文の種類に一喜一憂したのはレトロゲーム世代。今更何をそんなに盛り上がってるのか。
      技も呪文も増え、名前なんか覚えてられん。10年後は呪文なんて五種類くらいまで減ってるよ。そんな所に楽しみを期待しないの今後の世代は。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 01:24 ID:So8gwBQi0 ▼このコメントに返信
      確か11のハッスルダンスってMP消費するようになってた気がする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 01:36 ID:dsxXc17x0 ▼このコメントに返信
      時代にそぐわない低スペックで
      なんでFFよりも開発期間が長いのか気になる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 01:43 ID:Qm4QTwuJ0 ▼このコメントに返信
      ギラグレイド→強そう
      メラガイアー→強そう
      マヒャデドス→まぁ許容範囲
      イオグランデ→まぁ許容範囲
      バギムーチョ→なぜかダンビラムーチョが頭をよぎる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 02:43 ID:3sm09k.r0 ▼このコメントに返信
      >>14
      スーパースターのハッサンと踊り子じゃ立ってるステージが違う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 02:45 ID:3sm09k.r0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いつもいつもマヒャドですって読み違える
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 04:24 ID:oi7SU6850 ▼このコメントに返信
      5のバギ系は有能
      エフェクトも良い
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 06:29 ID:TcA4.cll0 ▼このコメントに返信
      米7
      ドラクエの耐性は引き算でしかないからなぁ
      弱点ついて100%で少しでも耐性あったらダメージか命中下がるって仕様だから使いにくい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 06:53 ID:8dk.WQwZ0 ▼このコメントに返信
      ちょくちょくエアプ米が混じってるよなあ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 07:03 ID:i.57P8Wt0 ▼このコメントに返信
      同じ敵だけなのにバラバラに別れてるときあるよな
      あれのせいでグループ魔法が使いづらい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 07:10 ID:nRtu.Ca20 ▼このコメントに返信
      バギクロスって僧侶の魔法やなかった?イオナズンとかと一緒にされてもね。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 07:58 ID:tpsWHqC.0 ▼このコメントに返信
      マルチェロとかいう聖堂騎士団団長の癖にベホイミ止まりのハゲ
      ベホマは使わせられんにしてももうちょい何か無かったんか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 08:00 ID:PzFGqUZz0 ▼このコメントに返信
      >>7
      そもそも弱点がなんなのかもわかりにくいしな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 08:09 ID:43gAf8VO0 ▼このコメントに返信
      11は魔法(呪文)がちゃんと強くて安心した
      物理のスキル攻撃だけやってりゃいいみたいなゲームはだいたいクソ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 08:55 ID:6xXMcz4.0 ▼このコメントに返信
      魔力が導入されてスキルで消費MPの減少等のスキルも増えてきて装備品でも魔力関連の強化が出来るようになったりシリーズを重ねる度に魔法使いキャラに対する扱いが良くなって来てる気がする
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 09:28 ID:cRKYxhVC0 ▼このコメントに返信
      ホイミが元々はホーミーと言う名称で考えられた呪文だったが
      方言でおまん○の意味だった為変更されたというのは有名な話
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 10:08 ID:5lCQrPPR0 ▼このコメントに返信
      賢さって上げても魔法の威力増すわけでもく、なんの意味があるの?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 10:26 ID:dUl6gVu.0 ▼このコメントに返信
      グループ攻撃ってあんま使わんよな
      MP食うから序盤はあんま使えんし終盤は全体高威力があるし
      敵グループが固まっててラッキーな時くらいでしか使った記憶がない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 11:31 ID:KpuZNYn00 ▼このコメントに返信
      >>39
      3だと賢さが上がるとMPの最大値が上がる
      5だと仲間モンスターは一定値以上の賢さがないと命令通りに動かない(人間キャラは関係無し)
      6だと完全に死にステ
      他はよく知らない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 11:45 ID:3LJmouY00 ▼このコメントに返信
      3の頃はイオナズンは当たらないし燃費悪いから使えない魔法だった
      ゆとり仕様になったので脳死でイオナズン連発しておけばいいゲームになった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 11:54 ID:LVNdzGbK0 ▼このコメントに返信
      グループ魔法を敵が使うと全体魔法になるの酷い
      こっちもグループ分けさせろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 12:21 ID:H1YOOr250 ▼このコメントに返信
      >>7
      たぶん、堀井は物理だけでごり押しできるようなゲームを作りたいんだと思う
      今のスタッフはそんなこと微塵も考えてないからあんなデザインになってるけど
      少なくとも8ぐらいまでなら脳筋プレイできるんじゃね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 12:23 ID:dUl6gVu.0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ターン制ならせめて隊列の概念くらい欲しいよな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 12:23 ID:.TLOuuga0 ▼このコメントに返信
      >>17
      カラムーチョみたいだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 12:33 ID:H1YOOr250 ▼このコメントに返信
      >>25
      見切り発車しないからでしょ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 16:29 ID:QcLST7y70 ▼このコメントに返信
      >>26
      ドルマドンの語感もわりとダサい
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      49. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 16:41 ID:QcLST7y70 ▼このコメントに返信
      >>41
      ドラクエ7だとかしこさ、かっこよさ、ちからの世界ランキングがあるよ。
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      50. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 16:49 ID:d5rNy4Ud0 ▼このコメントに返信
      >>39
      8以降は普通に魔法の威力上がるゾ
      賢さ高いとギラがベギラマ級にとか1ランクくらい上の威力になるし
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      51. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 17:10 ID:VdymYO120 ▼このコメントに返信
      ミナデイン!
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      52. 名無しのPS4速報さん 2019年07月06日 10:20 ID:auC6ZBR80 ▼このコメントに返信
      4まではベホイミで足りた
      5からHPインフレが始まってベホイミとベホマの間が必要になってたのに、8までなかったのがおかしかった
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      53. 名無しのPS4速報さん 2019年07月23日 00:19 ID:Nayoa4IM0 ▼このコメントに返信
      >>3
      そうだ、ディアラハンの名前が出てこなくてずっともやもやしてたんや。
      まさかここでもやもや取れるとか有難いやで。
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      54. 名無しのPS4速報さん 2019年08月01日 23:27 ID:2OgRiW.40 ▼このコメントに返信
      ホイミと持てる限りの薬草買ってなんとか各ダンジョンを踏破できるバランスになってた
      DQは素晴らしいと思うんだ
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