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      『テイルズオブアライズ』マップを踏破つつダンジョンも探索する伝統的なRPGである等、システムや世界観の最新情報がインタビューで明らかに!

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      TOA
      
      バンダイナムコエンターテインメントが開発している2020年発売予定のシリーズ最新作『テイルズオブアライズ』について、世界観やゲームシステムなど最新情報がプロデューサーを務める富澤祐介氏へのインタビューで明らかになりました!

      『テイルズオブアライズ』インタビューひとまとめ


      テイルズオブシリーズの魅力の一つとして語られることも多い戦闘システムについてですが、『テイルズオブアライズ』での戦闘はエンカウント方式なるとのこと。

      これについては以前のインタビューでも明かされていますが、より直観的でスピード感のあるアクションかつ、初めてテイルズオブシリーズを手にするプレイヤーにとっても爽快感のあるバトルだと感じてもらえることを目指して開発しているのだそうです。

      戦闘システム

      【マップについて】
      『テイルズオブアライズ』はオープンワールドではなく、マップを踏破しながら、時折ダンジョンを攻略するといった伝統的なRPGになるようです。

      ただオープンワールドに感じられるよう、世界観の設定はしっかり作り込み、高低差もしっかり表現したそうです。

      マップ

      また今作では3Dの表現が向上し、アニメとの関係性は多少変遷の余地があるそうです。
      アニメが無くなることはないと語っていましたが、テイルズオブシリーズではお馴染みのスキットについてはコメントしていませんでした。


      Source:ゲームよりどりサブカルみどりパーク

      もち(2018AW)
      ちなみに、物語序文で語られる2つの星は、イメージアートの上空の星を指している訳ではないのだそうです。
      『テイルズオブアライズ』は2020年発売を予定しています。

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      【朗報】テイルズオブアライズ、オープンワールドではなかった
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:03 ID:8LcK6RQv0 ▼このコメントに返信
      想定通りな情報のみかな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:06 ID:U9Xr070c0 ▼このコメントに返信
      スキットは普通にあると思うけどな、無くす理由ないし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:07 ID:LrrZ8ZD70 ▼このコメントに返信
      もちろんシンボルエンカウントだよね?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:09 ID:8LcK6RQv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アニメとの関係性に変更の余地があるってならスキットくらいしかなくね
      OPと重要なシーンのアニメは変わらんだろうし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:10 ID:lhMnY26.0 ▼このコメントに返信
      戦闘への切り替えはシームレスじゃないってことかな?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:13 ID:tNk3TAAr0 ▼このコメントに返信
      龍が如く的なエンカウントならいいけど
      暗転するのかな?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:14 ID:Oz.FllDS0 ▼このコメントに返信
      スキットは3Dモデルでの掛け合いになる感じかなそれなら全然良いんだけどね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:15 ID:dTMAdOr30 ▼このコメントに返信
      >>3
      流石にランダムエンカウントはないと思うぞ

      でもエンカウント方式いまだにやるって事は日本市場をメインに考えてるって事かね? 海外でどれだけの知名度あるか知らんがエンカ方式嫌うからな外人 P5とかドラクエ11海外で絶賛されてるの異例だよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:15 ID:0KwrHWsk0 ▼このコメントに返信
      テイルズとして見てはいけないかもしれない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:17 ID:8LcK6RQv0 ▼このコメントに返信
      PVの1分あたりの戦闘シーンに荷馬車があるから暗転してバトルフィールドに移行ってことはないと思うよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:20 ID:lrSrRCAS0 ▼このコメントに返信
      Zみたいにシンボルエンカウントからそのままのフィールドで戦闘入る形か?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:20 ID:G7FiY.aa0 ▼このコメントに返信
      期待してるよ( ´・ω・`)
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:24 ID:Kpn4Gnam0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントだとしても、ロード時間を極限まで短縮してほぼシームレスのまま戦闘に移行にできるんなら問題なくね
      テイルズはホーリィボトルあるし。下手に邪魔な位置にシンボル置かれるよりもずっと気楽に走り回れる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:28 ID:GjHq.wN90 ▼このコメントに返信
      >>8
      DQ11って海外で絶賛されてんの?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:31 ID:aUuOP7lv0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリア以来久々にテイルズ触れたけど(ベルセリア)面白かったな
      フェニックスの秘奥義やハクスラ&強化とマスタースキルの兼ね合いはクソだと思ったけどほんと良作だった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:35 ID:bxA43v.y0 ▼このコメントに返信
      たまには秘奥義のカットインを1枚絵ボーンじゃなくてエターニアの頃のように単色のようなエフェクトっぽいさりげない感じにしてもええんやで
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:38 ID:RpmWcVXv0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアみたいな感じ?
      あれやってなかったけど動画見てると敵に触れたらいきなり戦闘シーンに入ってたし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:40 ID:aREUth.30 ▼このコメントに返信
      これは良い取捨選択。狭い建物内や遮蔽物に高低差や斜面のあるリアルに作ったフィールドマップそのままでは、アクション戦闘がストレス無く機能するのは無理だ。エンカウントして戦闘専用のマップに切り替わってバトルした方が絶対よい。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:48 ID:0FLyh97j0 ▼このコメントに返信
      いまんとこの情報だとこれでいいんだよ、これでといった作品になってそうだな

      というかマップ踏破して~はゼスティリアからもう問題にない広さだったよね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 19:55 ID:9QAeXtEp0 ▼このコメントに返信
      ユーザーは変なことをせずに技術面と利便性で正当進化してくれるのを望んでるからね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:01 ID:wcOuoCqI0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ドラクエシリーズにしてはって感じ
      8と11は海外でもまあまあ評判良い
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:05 ID:ZM4vIWv40 ▼このコメントに返信
      スキットあってほしいけどこのグラフィックだと難しいのかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:06 ID:58zjCuk70 ▼このコメントに返信
      ごめん、詳しい人に聞きたいけどマップってヴェスペリアみたいに町の中にフィールドとは別のロードで入れる系ってこと?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:11 ID:xabbnteC0 ▼このコメントに返信
      エンカウント方式なのは当たり前では?
      ランダムかシンボルかの話じゃなくて?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:18 ID:Ug2V4ZeT0 ▼このコメントに返信
      >>24
      今の時代エンカウント方式
      じゃない方が主流でしょ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:19 ID:4FE.e5xK0 ▼このコメントに返信
      >>23
      オープンワールドじゃないってことだからその考えであってる
      普通のJRPG的に町と外で区切るのかどうかまでは分からないけど
      ダンジョンとか町は等身大サイズになるだろうから、今まで以上に大きくなりそうだね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:21 ID:ehIvRVjs0 ▼このコメントに返信
      適度に散らばってるならシンボルエンカウントのほうが良いんだけど、昔のは道を覆い尽くすほどバカみたいに配置してたから印象が悪い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:30 ID:58zjCuk70 ▼このコメントに返信
      >>26
      わざわざ教えてくれてありがとう
      ヴェスペリアしかやったことないからそっちの方が慣れてて好きかな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:31 ID:0KwrHWsk0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ドットの世界でアニメ調のイラスト出してくれるのが好きだった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:43 ID:8Khwb0Uy0 ▼このコメントに返信
      スキットについて触れないってことは
      無いんだろうな
      今までのテイルズとは路線が少し違うんだろうな

      ひょっとすると二人パーティの可能性も……
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:44 ID:ChKmKcuv0 ▼このコメントに返信
      >>14
      発売当初の海外レビューいくつかあったけど、元々JRPGに理解がある層には評価されてたって感じ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:45 ID:mf4jqQS50 ▼このコメントに返信
      スキットは好きな人も多いし、大事な差別化要因だからなくすとは思えないけどなー
      っていうかなくさないで欲しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:47 ID:1w18zumZ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      テイルズのホーリィボトルはコスパ的にも優秀だからな

      まああんま使いすぎると術技の使用回数全然稼げなくって後で困るけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:51 ID:JArkDA130 ▼このコメントに返信
      スキットは触れてないってことはいつも通りなんだろw
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:54 ID:tgQOXEbk0 ▼このコメントに返信
      エンカウントしたその場で戦闘はZで大失敗したからどうなんだろうな
      マップが広いならいいんだけどダンジョンとか狭い所はカメラワークめっちゃ悪いんだよねあれ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 20:58 ID:sh61i0Mz0 ▼このコメントに返信
      今回これでコケたら終わりだと思ってがんばってほしいわ
      テイルズの復活を望む
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:24 ID:my4HcAnb0 ▼このコメントに返信
      シームレスでバトルになるんじゃないっぽいのは朗報だわ
      狭い通路みたいなとこのバトル苦痛だったからなあれ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:34 ID:MyogCceS0 ▼このコメントに返信
      >>2
      スキットは今までみたいにキャラが真ん中に表示されるような掛け合いじゃなく、
      冒険中にランダムで会話が表示される(その間もキャラを操作可能)みたいな感じになるんじゃないかね?
      例えばアンチャとかで登場人物同士がたわいのない会話をプレイ中もずっとしてたみたいに
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:41 ID:my4HcAnb0 ▼このコメントに返信
      >>38
      洋ゲーのあの形式聞き取りにくいからまじで嫌いだわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:44 ID:nUnyL1XW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド病にかかってなくてまずは一安心
      なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってのは思考停止だわな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:47 ID:TT7ScOzK0 ▼このコメントに返信
      正直スキットはシリーズ重ねる毎に痛々しい会話増えてる様に感じて
      いつの間にか聞くのが苦痛になって聞かなくなったから出来れば
      痛々しくない様な工夫があればいいんだが、流石に無くせとは言わん。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:51 ID:KpmsnmjH0 ▼このコメントに返信
      >>41
      個人的にベルセリアは割りとよかったわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 21:52 ID:nHAcUlbV0 ▼このコメントに返信
      取り合えず戦闘がどんな風に進化したのか見てみたいなあ
      スキットは大体適当に台詞流してるからどうでもいいわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 22:40 ID:4AsBnEt30 ▼このコメントに返信
      かけあいはなくならないけど、その表現形式は変わるんだろうね。
      ベルセリアはカットシーンですら3Dモデルアップにされたりするとモーションの野暮ったさとかのせいでちぐはぐな感じだったけど、このくらい凝ってるなら3Dモデルを表示しても大丈夫、かな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 22:52 ID:6LQ.Uqqk0 ▼このコメントに返信
      >>39
      聞き取りにくいか?
      映画ドラマアニメとかどうなっちゃうの

      日本語吹き替えなら戦闘中でも頭に入ってくるでしょ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 23:01 ID:JdzGDUxN0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアのその場がバトルフィールドになるのをやるのか
      いつも通り普通に専用エリアに行くのか
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 23:12 ID:XG0iZht.0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアのスキットの演出凝ってて好きだったから1作で捨てるのは勿体ないし継続して欲しいけどなぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 23:40 ID:wqFLjYbH0 ▼このコメントに返信
      ネガキャンはしたくないんだけど、テイルズシリーズは期待を越えることはなかった。次は何かを超えてくれ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 23:57 ID:445JaBP80 ▼このコメントに返信
      スピーディーな戦闘にする場合、カメラワークに力を入れてほしいな。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 00:01 ID:pC3FVdRE0 ▼このコメントに返信
      >>45
      いや、聞き取りにくいのは確かだぞ
      映画ドラマアニメと同列にしてる意味がもはやわからんほどに
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 00:48 ID:Unnf1anX0 ▼このコメントに返信
      >>50
      集中力もしくはゲームのプレイスタイルの問題じゃね?あとはスピーカー?
      俺は会話が流れてる時の戦闘は防御・回避・徒歩移動に徹してロールプレイしてるから特に気にならん
      訳あって全力で戦闘せにゃいかんときは確かに聞き逃すこと多いけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 01:19 ID:OHTalYoI0 ▼このコメントに返信
      スキットをどう組み込むかは課題だよなあ
      ベルセリアのは変に凝りすぎててあれじゃ海外でうけないわ
      ドラゴンエイジみたいにフィールド移動中に勝手にペラペラしゃべるのが妥当か
      でもそれだとテイルズとしては味気なさすぎるんだよね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 02:12 ID:EplrFbHK0 ▼このコメントに返信
      とりあえず冒険感が欲しい。グレイセスあたりからフィールドマップに面白みないんだよね。
      あと船や飛行艇手にすることで行ける場所が広がるって昔ながらのJRPG要素も復活して欲しい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 02:42 ID:9fAgGJTg0 ▼このコメントに返信
      アニメ絵の有無はともかく、従来型のスキットは見直してもいいかもな。
      立ち止まって聞くのも面倒くさいし、最近は移動しながらの音声会話を途中から再開するようなのも増えてるからそういう方向性が良いかなあ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 05:39 ID:Ph5lpnzD0 ▼このコメントに返信
      >>51
      多分だけど環境音とかいろんな音が入るから聞き取りづらいって言ってるんじゃね?
      あとは動かしたり何処に行こうか何をしようか考えてる最中に複数人のセリフを聞き漏らさずは、結構音大きくしないと難しいと思う人結構いると思うわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 06:58 ID:C.nDD4P20 ▼このコメントに返信
      何かに集中してると会話ができないタイプなんだろう
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 09:41 ID:N70ucz.p0 ▼このコメントに返信
      スキットをすぐに見るかどうか選択式にしたらいかんのか?
      うろ覚えだけどメタルギアかなんかで、通信入ったら通知だけして見るかは任意ってのなかったけ?
      あの手のはリプレイとかないイメージだけど、その時無視しても後から見れるようにすれば多少は違うと思うけどな
      選択式でかつ画面端にいつものアニメ絵のワイプつけた垂れ流し会話にでもすれば、他の事しながらきけてよさそうだけどな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 11:30 ID:oJ25QZCX0 ▼このコメントに返信
      >>57
      テイルズのスキットもしくはスクリーンチャットってずっと見るか見ないか選択式で強制ではないのがほとんどじゃね?

      あとエクシリアからの戦闘中に喋ったキャラが右上のワイプ内で喋るの応用すれば探索阻害しないで会話できそう
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 12:15 ID:hFtp10eJ0 ▼このコメントに返信
      スキット中に行動できないってのは時代遅れ過ぎるしな
      じっくり聞きたきゃ立ちどまってりゃいいだけだしユーザーにそこら辺の選択肢は欲しいね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 12:19 ID:.1rRMvzd0 ▼このコメントに返信
      最初はこのグラに期待してたけど、秘奥義とかでカットインにアニメ調のイラストが入ったら一気にソシャゲ感バリバリになるな

      やっぱりモデルはアニメ調のほうが好きだわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 13:18 ID:roTBuDKR0 ▼このコメントに返信
      >>57
      もしかしてベルセリアかハーツRしかやってない?
      他はそんなに強制のは無かった気がするが
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 14:11 ID:8a0K9mF10 ▼このコメントに返信
      カメラワーク気をつけろよ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 14:53 ID:Unnf1anX0 ▼このコメントに返信
      >>55
      リアルの会話と同じじゃん
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 17:04 ID:BpwbnWVu0 ▼このコメントに返信
      >>60
      いやそこまでリアル寄りではないだろ
      さすがにFF7Rのグラで急に野村絵出たら笑うけど、このくらいなら全然あり
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 17:44 ID:yr2WToPJ0 ▼このコメントに返信
      最近の寒い掛け合いも何とかならんか
      戦闘終わって普通に動いてる時に流せばいいのに
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 19:00 ID:g1XKfl3W0 ▼このコメントに返信
      >>39
      たまにあるな
      字幕だけ出てて声がきこえないやつ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 19:27 ID:C.nDD4P20 ▼このコメントに返信
      >>65
      そこらへんは新規層を取り込みづらい要因だと言ってたからばっさり行くんじゃないかな
      初期はあっさりしたもんだったんだよね、D2くらいからロニのおかげでネタ要素が増えてどんどん肉付けされて行ってネタピークはGfかな
      Xからは雰囲気的に落ち着いていったけどそれでもまだまだ初見は引くレベル
      0 0

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