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      ワイが選ぶゲームにいらないものTOP3「自由度」「広いマップ」「クラフト」

      • 148
      game
      1: 2019/06/26(水) 04:01:18.580 ID:jGrIulXa0
      作り込まれた一本道のほうがめんどくささもなくていい

      11: 2019/06/26(水) 04:06:16.128 ID:fnVKmHDO0
      自由度は高そうに見えて個人の答えは少ししかない、しかし人によっては全然違う
      広いマップは広いと感じるくらいのギリギリにしてある
      クラフトと言うと面倒に感じるがただの研究や作成も含まれる

      12: 2019/06/26(水) 04:07:48.196 ID:jGrIulXa0
      FOはいいけどウィッチャーやアサクリはきつい
      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1561489278/

      13: 2019/06/26(水) 04:07:51.579 ID:78Z0jGYn0
      いらないもの排除したらアンリミテッドサガが残った

      14: 2019/06/26(水) 04:09:31.403 ID:EuCKJBhKd
      武器防具の耐久度

      15: 2019/06/26(水) 04:09:47.380 ID:WnFYz7rDM
      女だけど、画面を切り替えるやつ何処に居るのか方向が分かんなくなる

      17: 2019/06/26(水) 04:10:29.445 ID:ieWsuWFTa
      広いのが苦痛に感じるのは移動速度が遅すぎるせいだと老害おじさんは思うわけだよ

      20: 2019/06/26(水) 04:12:28.365 ID:jGrIulXa0
      >>17
      ファークライでヘリコプター乗っててもきつい
      farcry

      18: 2019/06/26(水) 04:10:44.483 ID:T+yjr3qv0
      ○時間後に見に来てね的なやつ

      21: 2019/06/26(水) 04:12:57.279 ID:NK3Oavpp0
      お使い

      22: 2019/06/26(水) 04:14:30.901 ID:PLLs9KUGp
      ただ広いだけじゃなくて深い掘り下げがほしい
      たまたま本当になんとなく話しかけた村娘から始まるなんでもないようなおつかいクエストから派生する重厚なシナリオとか
      そういうのをたくさん隠しておいてほしい

      23: 2019/06/26(水) 04:15:07.370 ID:jGrIulXa0
      >>22
      むしろそういうのがめんどう

      28: 2019/06/26(水) 04:17:00.070 ID:PLLs9KUGp
      >>23
      面倒だと思う人は飛ばせるようになってるって事よ

      24: 2019/06/26(水) 04:15:21.665 ID:QvUomYqp0
      要らないのは自由度でも広いマップでもクラフトでもなくて、
      「これだけあれば喜ぶんだろ? お?」とばかりに用意されはしたが、
      特に必然性も何もない自由度・広いマップ・クラフトだ

      27: 2019/06/26(水) 04:16:36.244 ID:oi7Ue1I30
      説得力の無い通せんぼマン

      30: 2019/06/26(水) 04:17:59.604 ID:qKLqbPC10
      この要素を排除するとRPGじゃなくてノベルゲーで良いって話になる

      34: 2019/06/26(水) 04:19:21.377 ID:jGrIulXa0
      >>30
      そこをうまくつくるんだよ

      31: 2019/06/26(水) 04:18:27.754 ID:56r9rHfh0
      明らかに使い道のないキャラ

      33: 2019/06/26(水) 04:19:17.159 ID:qkiG0tl10
      DQ10はマップ広すぎるのが嫌になってやめた

      40: 2019/06/26(水) 04:22:21.854 ID:dqigPlCma
      意識高く持ったところでゲームは製品であり娯楽なんだからプレイヤーをできるだけ快適に楽しい気持ちにさせるってのが最優先事項だと思うの

      41: 2019/06/26(水) 04:23:43.548 ID:P5yUFcF5a
      キミに合うゲームだけやればいいじゃん
      ゲームってそういうものでしょ

      43: 2019/06/26(水) 04:27:13.839 ID:CDbnvQsud
      自分に合うゲームすら自分で見つけられないのかよ

      45: 2019/06/26(水) 04:29:11.614 ID:dqigPlCma
      意識高くもって鼻息あらげてメッセージ性とかストーリー性、ようするにアート面、作り手側のオ○○-の押し付けを重視するなら
      それがウケずにコケても良い、会社潰れても仕方ないくらいの意気込みでやるべきだし、そうでないと傑作なんて生まれないと思う

      そんでもってそこまで金と時間と心血注いでアートやるならゲームじゃないほうが良い

      50: 2019/06/26(水) 04:35:53.132 ID:PLLs9KUGp
      >>45
      今さらマインスイーパーみたいなゲーム出しても埋もれるだけだから
      他のブランドと大きく差をつけるためにアート面を押し出していく必要があるんだよ
      ゲーム性が最重要という事なら後発でガンガンパクればいいだけだからそんな事にコストを割く方がハイリスク
      映像やシナリオ、キャラクターで売っていくという市場になってるのはこのせい

      47: 2019/06/26(水) 04:32:09.439 ID:mV0YYAJZp
      どこかはリニアになってるからこそ
      他の所に集中できるってのはあると思う
      ボタン配置だってデフォルトが設定されてるわけで
      プレイヤーの代わりに開発者が考えてくれてるわけだよな

      48: 2019/06/26(水) 04:32:43.289 ID:6RgxltVs0
      Minecraft面白いぞ
      マイクラ

      49: 2019/06/26(水) 04:33:15.832 ID:yIg4dr/rd
      レベリングはいらんわ…もうキツイ
      サイドクエとかでデカく稼げるならいいけど雑魚狩り続ける精神力もうない

      54: 2019/06/26(水) 04:49:54.230 ID:2hIfSyY20
      別に全ルート見なくていいだろ
      一番やりたい道を進めよ

      56: 2019/06/26(水) 04:51:42.261 ID:FX/6sdRNa
      周回前提の要素が一番嫌い

      58: 2019/06/26(水) 04:53:58.057 ID:qKLqbPC10
      複数ルートがあるゲームを周回したくないなら
      初回に進んだルートがそのゲームの全てだと考えれば良い
      バッドエンディングを引いたらそのゲームはそういう終わり方のゲームだったと考えてるわ

      71: 2019/06/26(水) 05:07:14.569 ID:zyHE6IEix
      >>58
      それまさに
      俺がデトロイトビカムヒューマンのディスクを一周目クリア後にケースにそっとしまった時の心境だわ

      59: 2019/06/26(水) 04:55:14.409 ID:jGrIulXa0
      ゲームを単にゲームとして捉えてるか
      仮想体験をやりたいと捉えてるかの違いだろうな

      81: 2019/06/26(水) 06:29:35.976 ID:NbLBKoph0
      >>59
      俺がちょうどいま書こうと思ったこと言ってやがる
      ゲームの話しでそういう価値観のギャップを感じることが多い

      60: 2019/06/26(水) 04:57:34.173 ID:d/wNdH3i0
      そういう前向きな捉え方するほどゲームに積極的じゃないからそれは無理だ
      スプラトゥーン2は結構楽しめた
      追加コンテンツのストーリーもやりごたえあったしオンライン対戦も中々
      ああいうので良いんだよ
      自由度なんかいらん

      61: 2019/06/26(水) 04:58:53.976 ID:qKLqbPC10
      どんなゲームでも全ての要素をしゃぶり尽くそうとする人はすごいと思うわ
      トロコンもアイテムコンプも全くやる気が起きねえ

      62: 2019/06/26(水) 04:59:20.184 ID:6HbLzcIy0
      スカイリムとかどんな世界があるのか探検するのが最高に楽しかった
      クエストほぼ無視
      スカイリム

      63: 2019/06/26(水) 05:01:14.304 ID:dqigPlCma
      TES初めて触れた時は衝撃だったなあ
      見てまわってるだけで楽しい空気感があるんだよな
      ちゃんと世界がある

      64: 2019/06/26(水) 05:01:23.863 ID:OM2jQVZK0
      ゲームをスタートしたときから始まってる時限クエストと突然始まるクエストが要らない

      77: 2019/06/26(水) 05:56:23.302 ID:/BU+3jjKd
      オープンワールドのクエストでの私についてきて本当にいらないイライラする

      76: 2019/06/26(水) 05:13:30.938 ID:zyHE6IEix
      なにがなんでもコンプリートしたい性分の人には
      やることが多すぎるのは逆に不満点になり得るだろう
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 22:41 ID:5yvHbYUi0 ▼このコメントに返信
      絶対いらないものといえばロード時間と真女神転生シリーズのダンジョン
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 22:46 ID:.o6I5mOi0 ▼このコメントに返信
      時限クエスト逃したときはかなり精神的ダメージ受ける。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 22:48 ID:1M1W1ovZ0 ▼このコメントに返信
      ワイが選ぶゲームにいらないもの

      たまにしかゲームしないくせに声だけデカいイッチみたいなやつ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 22:59 ID:KNZ6NsRs0 ▼このコメントに返信
      萌え要素
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:00 ID:4oNRhbL50 ▼このコメントに返信
      >>1とは真逆だわ
      一本道でマップも狭くてクラフトないゲームなんかまず触らん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:01 ID:02ofXVG70 ▼このコメントに返信
      分割で続きがいつになるのか分からないとかより良いでしょ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:02 ID:5krK8xZX0 ▼このコメントに返信
      FO3では街を発展させたり外敵から防衛したいなぁと思っていたのに
      FO4で実装されたら色々できすぎて何もできないというありさま
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:02 ID:v6wE.SML0 ▼このコメントに返信
      いかにも隠しボスとか出そうなのに何も出ない場所
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:05 ID:4VvJDZ.J0 ▼このコメントに返信
      ・パズル要素
      ・クラフト要素
      ・マーカーの無い嫌がらせのようなクエスト
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:07 ID:IZ.8u7Qm0 ▼このコメントに返信
      ジャンル的に嫌いなのに手を出して「○○だから嫌」だとか言う奴が嫌い
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:08 ID:jQsJ5BeQ0 ▼このコメントに返信
      俺はそういう要素大好きだからそういうゲームで遊ぶわ
      お前はそういう要素がないゲームで遊べばいい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:08 ID:SiuVI1hy0 ▼このコメントに返信
      何を持って自由度とするのか微妙だけど
      育成失敗が引き返せないのとかはホント嫌
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:11 ID:DrHrfRqW0 ▼このコメントに返信
      一本道でも自由度はほしいな。
      ドラえもんのセワシ理論みたいに、
      ゴールは1つだがそこに至る道は沢山みたいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:13 ID:NQVxxj4S0 ▼このコメントに返信
      素材集めて料理でバフのパターンもう本当飽きた 
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:17 ID:vjxPh.f50 ▼このコメントに返信
      オートセーブ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:17 ID:vjxPh.f50 ▼このコメントに返信
      >>15
      オートセーブで上書きされる任意セーブ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:18 ID:IgYTwc250 ▼このコメントに返信
      スレの※22が言うようなのって、事前情報無い上で尚且つ自分が警戒してないってだけで、結局のところはユニークだろうがモブだろうが変わらんのよな。
      二週目プレイならモブだろうとそいつを「クエスト開始キャラ」として認識してるわけだし、ユニークキャラだろうが初見なら重要キャラかわからんわけで。TESみたいにモブにも名前与えればいいだけ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:19 ID:vjxPh.f50 ▼このコメントに返信
      >>12
      何をもって育成失敗とするか?だな
      産まれた事?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:20 ID:FoG2Zcdu0 ▼このコメントに返信
      この要素が入ってないのが好きなのなら、ゲームやらなくていいじゃん・・・。
      一本道の映画や小説や漫画見てろよ。

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:22 ID:DCsI1SMW0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムやシナリオと連関あるならそのへんは別に気にならん
      本当に不要なのはロードとQTEくらい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:23 ID:IZ.8u7Qm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドやってたら一本道がやりたくなり
      一本道やってたらオープンワールドやりたくなる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:23 ID:G.NNdBXz0 ▼このコメントに返信
      3大いらない要素
      「配達」「ユチャク」「監督」
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:26 ID:T9Y8.TUD0 ▼このコメントに返信
      クラフトは正直いらないな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:26 ID:v6wE.SML0 ▼このコメントに返信
      重量制限
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:27 ID:.II2Yhg.0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ピンポイント過ぎないか?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:27 ID:SoQwJORL0 ▼このコメントに返信
      >>22
      もうネガキャンは諦めろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:28 ID:vRWnSuGd0 ▼このコメントに返信
      時オカとかマリオストーリーとか、そのぐらいのが一番丁度良い(プレステで思い浮かばなくてごめん)
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:32 ID:NS96aUAQ0 ▼このコメントに返信
      ファッションのステータスボーナス
      武器とか鎧とかならともかく普段着くらい好きにさせてくれ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:32 ID:iF14c.140 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムが説明書に書かれていない事
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:32 ID:90XuP7jO0 ▼このコメントに返信
      一本道で神ゲーとか言われるためには、ストーリーかシステムの最低どっちかがめちゃくちゃよくないと…ってイメージ
      思い付くのはラスアスとかff10かな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:32 ID:eI6Mjiad0 ▼このコメントに返信
      ・移動速度、ダッシュが遅い
      ・ステータスの項目が細かすぎる&わかり辛い
      ・これだけ使ってればいいやみたいなゲームバランス
      ・アイテム重量制限

      この辺はやめてほしい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:34 ID:fzRKy4ip0 ▼このコメントに返信
      ゲーム側からしたら、1が要らないものだろ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:35 ID:RZA9Dndl0 ▼このコメントに返信
      しょうもないスレ拾ってくんな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:41 ID:U2wNZqc90 ▼このコメントに返信
      クライスタみたいな迷路するゲームじゃないのにマップが入り組んでて迷路みたいになってるやつ嫌い

      俺は早く物語の結末を見届けたいんだよぉ...オロオロ...また行き止まりや...
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:43 ID:9lRPN2EP0 ▼このコメントに返信
      1の存在がリアルでも要らん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:44 ID:msEJz0DC0 ▼このコメントに返信
      人を配置する工数を減らすために下界の人間を全滅させるとか手抜きがストーリーに食い込む要素は要らないかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:45 ID:wdcCoKGv0 ▼このコメントに返信
      リアリティーという名のもっさり動作
      没入感を高めるためには動かしやすさって結構大事だと思うわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:48 ID:wdcCoKGv0 ▼このコメントに返信
      >>34
      それと戦闘面倒過ぎてeasyにしてすっ飛ばしたわ
      フリューのゲームはいつもそうなる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:52 ID:Wc27zSCZ0 ▼このコメントに返信
      知るかボケ!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:53 ID:KEMB7XON0 ▼このコメントに返信
      スレタイに関しては個々の嗜好があるからそういう人もいるでしょうねとしか言えないわ
      自分としては、
      ・雑な選択肢、選択する意味のないものやプレイヤーの知らないゲーム内の知識を問うもの(画面外でやってた事なんてわかるわけがない)
      ・長年暮らしてきたハズの街の作りや周辺の地理がわからん主人公達、未だに古典的な君の家はどこどこだとか色々と心配になる
      ・複数の解法があるのにセリフや展開が同じであること(例、死にイベで圧勝してるのに・・・)
      あと、数値があいまいに表現されてる奴とか好きでない
      今やってる仁王なんかがその典型だな(そのせいで、プラシーボ效果どころかマイナスを見過ごす羽目になったわw)
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:55 ID:eywNHHoC0 ▼このコメントに返信
      面倒くさいだけのパズル
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:55 ID:EDB1i9gD0 ▼このコメントに返信
      単に「ワイが嫌いな要素」やん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:55 ID:EVDRXK2l0 ▼このコメントに返信
      ファークライ5のマップは流石に広すぎる
      まぁ風景はいいし車移動がそれなりに楽しいから我慢出来るけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:56 ID:zJYEDJjm0 ▼このコメントに返信
      らくらくフォンしか使えない老人が最新のスマホについてる機能どれもいらないって言ってるようなもんだな。
      脳みそ止まったネット老人会のレトロゲーマーは最新のゲーム事情に口を挟むべきではない。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年03月31日 23:58 ID:1bE5yhiV0 ▼このコメントに返信
      RPGにおいて追いかけっこや町中でかくれんぼはマジでいらねぇ…
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:09 ID:oV32SpuB0 ▼このコメントに返信
      >>37
      もっさり派とぴゅんぴゅん派の対立はマジで不毛だから止めろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:11 ID:PeAJsBDD0 ▼このコメントに返信
      クリボーでも踏んでろよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:15 ID:hrFKUUar0 ▼このコメントに返信
      疲れてるんだよ
      一回ゲームから離れた方がいい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:16 ID:.NjCn0LJ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      最近はそういうゲーム増えてるな
      GOWとアンチャ4がまさにそれ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:26 ID:EC1LVvA30 ▼このコメントに返信
      アイテム作成関連はたまにこのゲームにそれ必要?ただのプレイ時間水増し要素にしてない?って思う時はあるな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:27 ID:OEqGFNC60 ▼このコメントに返信
      クラフトは要らん
      鍛冶屋とかやりたいわけじゃないんで
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:30 ID:ULweejqT0 ▼このコメントに返信
      Minecraft全否定で草よ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:32 ID:CXa.yPi60 ▼このコメントに返信
      「要素」自体に不要な物は存在せんやろ
      あるとしたらジャンル分けする意味すら分からんアホユーザーだけや
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:32 ID:hn7M.cAd0 ▼このコメントに返信
      俺にとっていらないゲームの要素?は

      どこまで行っても得られる経験値が少ない

      某サバイバルホラーのような手に入る頃にはもういらなくね?って思う武器や兵器

      あってもなくても差がない乗り物やただ面倒なだけのクラフトモノ

      というのがいらないかな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:38 ID:J17fsRnU0 ▼このコメントに返信
      奇を衒ったものを美味い美味いって言う奴と同じで
      他とは違った味とか、希少性などの情報としての価値にしか興味がなくなってるだけ
      簡単にいうと、自分で考えたり感じる能力が下がってるだけだから
      ゲーム云々言う以前の問題、自分を鍛えろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 00:50 ID:NG0sasw60 ▼このコメントに返信
      個人的には自由度はいらないけど、「これ絶対入れるよね?」って思えるところが背景になってて入れないやつはお排泄物様だと思います
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:02 ID:Yl2cEFGY0 ▼このコメントに返信
      食傷気味だから他のがやりたいっていうだけの話であって、もう一生要らないってほどのものはないな
      単体では苦手な要素でも、組み合わせ次第で光る要素もあるし
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:03 ID:LThp22Hx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ワイ氏ね
      以上
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:06 ID:Ufxe7eEW0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の要素とはちょっと違うけど

      無印からの追加要素をアプデや有料DLCで対応しないタイプの完全版と
      同じゲームで2バージョンあるタイプ
      差分のためにもう1本ゲーム買うのはちょっと…
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:11 ID:uxYRMGBD0 ▼このコメントに返信
      基本的にケチ臭い仕様は全部嫌い。
      アイテムがドロップしない、スタミナがすぐ切れる、装備の効果が重ね掛けしない、
      めんどくさいミニゲームが必須、などなど・・・
      ボリュームないならないで短く終わらせてくれればいいよ。
      中味が無いものを引き延ばしたところで面白くなるわけもない。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:12 ID:XYPflYzC0 ▼このコメントに返信
      自由度は無くて困るもんじゃない
      気付かなければそれまで、
      わざわざ無くす必要は無い
      例えば椅子に座るアクションとか物を買って食べるようなアクション
      無くても困らないけどあればゲームに彩りが出るし、オープンワールドとの相性だっていい
      自分が使わないものは要らないとか阿呆ちゃう?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:17 ID:3lrkUg7I0 ▼このコメントに返信
      とりあえず何でもかんでも入れんなって意味ならマルチ要素
      シングルゲーくらい一人でゲーム完結させてくれ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:24 ID:0.Hx5FHJ0 ▼このコメントに返信
      完璧主義のワイ、ウィッチャー3を1周するのに300時間かかる模様
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:26 ID:i4FXzuUQ0 ▼このコメントに返信
      「過剰な女キャラや萌え要素」
      「(収集や経験値稼ぎ、クエストなどで)同じ敵を何度も倒させる作業」
      「ちょっとした段差すら超えられない操作キャラ」
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:36 ID:pegvH.eu0 ▼このコメントに返信
      アウターワールドのメインクエストが3つも消える仕様、仲間の情報を売るというありえない行為をすると発生。フラグ管理大変だわ、国産ゲームだとまず無い選択がある。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:38 ID:wTtb4bHR0 ▼このコメントに返信
      むかしあったラグナロクオンラインなんてやったら血吐いてしまうん?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 01:41 ID:qsD6nVzZ0 ▼このコメントに返信
      結論ゲームなんてしないでやる趣味変えろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 02:54 ID:8UmRT.MP0 ▼このコメントに返信
      ゲームゆとり増えたなぁ
      100%スマホゲーのせいだと思うね
      龍が如くの移動すら面倒臭いとか言うの聞いた時耳疑ったわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 03:22 ID:DbmsxuG90 ▼このコメントに返信
      自由度は多いほど微妙な気はすんな
      クリエイターに意志がないと面白くはない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 03:25 ID:ol0SvrBI0 ▼このコメントに返信
      やはりニューベガス最高や
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 03:32 ID:1YtNNA7g0 ▼このコメントに返信
      こういう人は小規模開発のゲームやるべきだと思う
      AAAタイトルはどうしてもボリュームが要求される世界だからソリッドなゲーム体験しにくいもんだよ
      不要なシステムを排除して最低限の要素をじっくり楽しみたいってんならインディーゲー漁るべきだ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 03:44 ID:5khWVUTo0 ▼このコメントに返信
      マジでただの個人の好みすぎる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 03:51 ID:uELic.eY0 ▼このコメントに返信
      無駄に壮大な世界の存亡を賭けたストーリーみたいなのいらない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 04:21 ID:PF3uZM1j0 ▼このコメントに返信
      クラフトいらないってフォールアウト4の事だろ、あれは痒いところに手が届かないおまけ要素でしかなかったから評判悪いだけで、3か所くらいに絞って入植者を探すクエスト入れたり、タワーデイフェンス要素入れたり、食料の生産や消費の概念入れたり、すれば少しはマシになった。
      ビルディングもMOD入れたらマシになるので初めから実装していればよい。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 04:58 ID:qzV5gxzd0 ▼このコメントに返信
      くだらんスレ、どのスレを取り上げるかのセンスが悪すぎる管理者の
      ここはいつも思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 05:10 ID:xGjsjyQl0 ▼このコメントに返信
      趣味をめんどくさいと感じるなら
      その趣味はやめるべきだよ
      それは人生を豊かにしない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 05:21 ID:.DYVWp.n0 ▼このコメントに返信
      ロード時間と表現規制とポリコレは要らん要素だと思う
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:06 ID:UC0mPFju0 ▼このコメントに返信
      時限要素くらいしか思いつかん
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:09 ID:c2j5jfFp0 ▼このコメントに返信
      大して理不尽でも無いことで要らん要らん言うキャパシティ狭い人が増えた気はする
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:14 ID:L2lQrFuu0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ものすげーあるあるw
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:18 ID:L2lQrFuu0 ▼このコメントに返信
      ゲームで1番要らないもかぁ。。。
      ユーザー同士が育んできた経済体型を根底を崩すアップデートをして喜ぶオンラインゲームのプロデューサーやディレクターかな。
      最近あるゲームでそれやられて金作潰されたわ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:26 ID:3SW2EfnB0 ▼このコメントに返信
      老人が自分の気力が無くなったのを棚に上げてゲームディスってる
      こうはなりたくないものだ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:44 ID:8ZxFVLfF0 ▼このコメントに返信
      >>1
      本スレ15のやつの
      『女だけど』って入りいる?
      意味わからんのやけどw性別関係ないやろw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:44 ID:VTL00mCN0 ▼このコメントに返信
      cero:Zの規制
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:44 ID:8ZxFVLfF0 ▼このコメントに返信
      >>2
      時限いらんなー
      本スレの3つは欲しいまである
      0 0
      86. 2020年04月01日 06:49 ID:9uH6T.L40 ▼このコメントに返信
      確かにブレワイの飯クラフトはめんどくさいと思った
      死ぬ程やり込んだけど祠のパズル要素もつまらないし割と粗の目立つゲームだったな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:50 ID:9dfu5bl30 ▼このコメントに返信
      13騎兵防衛圏は完璧だった

      歌以外
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:54 ID:9dfu5bl30 ▼このコメントに返信
      >>54
      介護してほしいんだなw
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:57 ID:9dfu5bl30 ▼このコメントに返信
      >>74
      3はマップのワクワク感がすごかったな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:57 ID:9dfu5bl30 ▼このコメントに返信
      >>75
      日本語ヘタだな日本人エアプか?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:59 ID:9dfu5bl30 ▼このコメントに返信
      >>82
      老人だけど最近のゲームの方が断然面白いな

      介護強請る老人はマジいらんな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 07:26 ID:EahrNeaa0 ▼このコメントに返信
      基本一人プレイのオフゲ仕様なのに、
      期間限定イベントをやるコト
      しかもそれなりにクエを進めてないと、
      参加すら出来ないという残念イベント
      MHではないよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 07:47 ID:W4lPtJOH0 ▼このコメントに返信
      ちょっとわかるな
      ある程度の時間でクリアになって満足感を得るっていうタイプのゲームが凄い減ってるし、フルプライス取ってそれじゃボリューム不足って言われるんだよな
      SIEファーストのゲームはボリュームを持たせつつも、それなりの時間でクリアを味わえるというふうにうまくバランス取ってあると思う(ある程度効率的にプラチナ取れるし)
      その辺配慮してあるんだろうな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 07:49 ID:VPODRN0C0 ▼このコメントに返信
      豊富な項目が用意されているのに肝心な物が抜けていたりするオプション設定。
      オシャレ感を優先してユーザーの使い勝手の良さを無視したインターフェイス。
      イールド固定でキャラクターを奥の方まで移動させるクソMAP。(見にくくストレスを抱えるだけ)
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 07:55 ID:jpEF302k0 ▼このコメントに返信
      色んなゲームがある中でこれはいらんとかこんなゲームがいいとか馬鹿じゃないの?作り手が作りたいゲームを作るのがいいんじゃないか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 07:57 ID:EsNftWnw0 ▼このコメントに返信
      >>27
      障害持ってる?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:01 ID:TdPHRVq40 ▼このコメントに返信
      >>85
      本スレのやつはどれか1つでも欠けてたら購入ためらうレベル。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:08 ID:I2.RyRje0 ▼このコメントに返信
      1、ザコ
      2、ゴミ
      3、アホ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:15 ID:Xer1.otK0 ▼このコメントに返信
      GTA全否定じゃん
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:28 ID:Wju92LkW0 ▼このコメントに返信
      めんどくさいめんどくさい言ってるやつはもう脳死でプレイ動画でも見とれ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:32 ID:1kG3uD9w0 ▼このコメントに返信
      ゲームの進化についていけない老害の戯言かな。
      tesとか最近のアサクリとか感謝しかない。
      感謝の16連射を1日1万回やるは
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 08:37 ID:k4grm26Y0 ▼このコメントに返信
      イッチが「いらない」と言ってるその三つは俺が求めている物だわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:09 ID:jRvtOxJ10 ▼このコメントに返信
      >>59
      限定的過ぎ
      擁護するつもりもないがバージョンで出て来るキャラが違うだけで大筋は変わらないから成り立ってる
      FEif見たく内容が違えば成り立たないと思う
      後、もう一つは大人の事情だろ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:16 ID:pSL8FBts0 ▼このコメントに返信
      >>84
      ウォッチドッグス買えなくてTSUTAYAのレジで発狂した思い出。購買権を他人に握られた屈辱で思い出す度に腹が煮える。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:34 ID:3dzyiBa10 ▼このコメントに返信
      耐久度は本当効果的に働くゲーム少ないと思うわ
      ビルダーズ1とか面倒なだけだった
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:34 ID:BbiY4TAC0 ▼このコメントに返信
      キャラ育成や攻略の自由さは欲しいなー
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:44 ID:s8Flx3pb0 ▼このコメントに返信
      >>81
      何のゲームか知らないけど新規呼び込むためでしょ
      プレイヤー同士が育んだ経済体系ってだいたい古参有利で新規を締め出す物だから
      まあやってもほとんどの場合で新規は来ずに古参が去るだけになるんだけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:52 ID:DSZFPe5h0 ▼このコメントに返信
      >>42
      タイトル読んだ?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 09:56 ID:l9newR6l0 ▼このコメントに返信
      耐久が効果的かつ世界観に根ざしたものってブレワイしか知らない
      自由度もマップの広さもあのレベルで結実できないんならいらない
      求めるレベルがあまりにも高すぎるのは分かってるけど、実際にあんなモン提示されたらハードルも上がりますわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:21 ID:ddmKbwpN0 ▼このコメントに返信
      FO4のクラフトはプレイヤーがやりたいことがほとんどできない(か、異常にやりずらい)半端な出来で酷かったな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:25 ID:vY9kBbRk0 ▼このコメントに返信
      結局自由度なんてのは話の途中である程度好きに動ける時間さえあれば
      自由度高いって事になるからな、日本人は基本1本道好きよね。
      RPGなんてラノベ読んでるみたいな楽しみ方してた人の方が多いだろ結局。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:25 ID:9uUNpb6A0 ▼このコメントに返信
      何をさせたいのかよくわからず何度も死ぬ仕掛け。
      「こういう事か?違う。これなら?違う、んー何させたいんだコレ?」
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:28 ID:A1sTC0..0 ▼このコメントに返信
      >>37
      爽快アクションゲーでモッサリは糞だが、洋ゲーのドラマ風味でピュンピュンされても困るだろ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:29 ID:r5wPUIVo0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ブレワイは傑作だと思うが、お前みたいな無駄な持ち上げをやたらする奴のせいで逆に評価下がるの凄い迷惑
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:32 ID:vY9kBbRk0 ▼このコメントに返信
      たださゲームの頭身が上がった事で描写するべき環境もリアリティと密度が必要になった
      ってのがあるよな、だから昔の2頭身、3頭身のキャラでゲームやってた時代よりも
      ゲーム内に出て来る世界の範囲は狭くなってるんだよな、だから今のオープンワールド
      とはいうがスーファミとかPS時代のRPGとかと比べると話のスケールが小さくなってる
      んだよ、昔は文字通りワールドマップだったのが今は一地方とか町一つとかになっちゃってる
      からな。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 10:34 ID:vY9kBbRk0 ▼このコメントに返信
      >>115
      だから狭い範囲で自由に動ける様なゲームとかですら実は閉塞感みたいな物を感じてる
      老人ゲーマーは結構居る気がする。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 11:18 ID:S..9nMML0 ▼このコメントに返信
      ジャンルを間違えていなければいいと思う
      JRPGならこの人が言う事は全てが正しい
      オープンワールドと言うならこの真逆
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 11:29 ID:bXqBbdcr0 ▼このコメントに返信
      ここのコメ欄の意見を参考にして、ゲームを作って欲しい。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 11:31 ID:W0NBenPO0 ▼このコメントに返信
      DQ1ずっとやってれば幸せそうだなこういう人
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 11:50 ID:1gq4D3Xb0 ▼このコメントに返信
      今日の昼からPSストアで春セール始まるな
      PSストアのセール画面には表示されてないけどSAOゲーとか個別では既に値引きになってる

      >この価格でお求めになれるのは2020.4.1 10:00 amから2020.4.14 11:59 pmまでの間だけです
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 12:21 ID:0MdzYEfW0 ▼このコメントに返信
      >>83
      これ電車男思い出したわw
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 12:40 ID:1kx4.mbO0 ▼このコメントに返信
      自分が着いていけないからって排除するのはやめようや 正に老害の思考。
      逆に歳を取ったからこそ遊び心やチャレンジ精神なんてのを衰えさせないお年寄りとかいるしそういう人達はむしろ楽しそうに生きているよ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 12:43 ID:6ZQhCeaV0 ▼このコメントに返信
      >>31
      アイテム重量は制限の中で悩みながら取捨選択していく感じが好きだからあっても構わないけど、それ以外はめちゃくちゃ同意だわ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 13:06 ID:emKkOwjS0 ▼このコメントに返信
      武器と防具にレベル付けんなよ。
      レベル1のロトの剣より、レベル100の竹やりの方が強いとか、おかしいでしょ。
      最初に手に入れた思い出深い装備が、ごみになってしまう。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 13:18 ID:rrlf.gNd0 ▼このコメントに返信
      >>2
      これ
      ロマサガみたいにそういうのをコンセプトにしてるならいいんだけどね
      エクスカリバーIIは致命傷だったわ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 14:01 ID:dtQm3GHk0 ▼このコメントに返信
      で?
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 14:03 ID:dtQm3GHk0 ▼このコメントに返信
      作り込まれた一本道ってまさにジャッップゲーだな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 14:16 ID:zWbnGoZ40 ▼このコメントに返信
      アサクリなんかメインアイコンだけ追ってけば一本道ゲーとしても遊べるけどな
      クラフトもやる必要は特にないし
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 15:59 ID:aTIafcUP0 ▼このコメントに返信
      つ「ドラゴンナイツ グ□リアス」
      一本道じゃ無いけどね
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 16:00 ID:cEf7yJHl0 ▼このコメントに返信
      正直、一番いらないのは
      自分の好きなジャンルこそが至高と思って他のジャンルを貶すやつが一番いらない

      業界にとって一番の悪。
      オープンワールドがー海外ゲーがーJRPGがーとか要らない。

      他人を巻き込むなよw自分が好きなゲームシコシコやってりゃいいんだよ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 16:08 ID:DJqDjPUR0 ▼このコメントに返信
      武器防具の耐久度とか合成とかいらんなぁ
      そーいうのはMMOで好きな奴が職業でやってれば良い。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 16:11 ID:DJqDjPUR0 ▼このコメントに返信
      >>83
      女は地図読めないってのを前提で言いたかったんじゃないの?
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 16:33 ID:hn7M.cAd0 ▼このコメントに返信
      >>88
      可哀想に……
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 17:44 ID:m9yJLONf0 ▼このコメントに返信
      殴れるけど捕まったら悪行リセット程度の自由ならたしかにいらん
      盗賊ルートとか暗殺ギルドに雇われるとかまで言って初めて自由度
      そういう意味じゃ手足もげても義手義足でゲーム続けられるKenshi最強
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 17:52 ID:56k.t5JG0 ▼このコメントに返信
      おつかいイベントは本当にいらない
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 19:10 ID:J.IfMw660 ▼このコメントに返信
      >>3
      声でかくしてんのはまとめサイトの方なんだよなぁ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 20:06 ID:wPJ.ITyP0 ▼このコメントに返信
      「いらない」と言える身勝手さやそれに共感する外道の多さってが和ゲーマーの最大の闇だよな。
      結局は出来損ないのルサンチマン、自分に優位なゲーム以外を消し去れば「ゲーマー間でマウント取り放題」っておぞましい欲が見え透いてる。
      好みに合わないなら遊ばなければいいだけ、それを駆除して優位に立とうなどとカルトや〒口リストと同じ思想だぜ。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 20:45 ID:y0lpxIpq0 ▼このコメントに返信
      アホ晒し定期スレ嫌い
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 21:17 ID:rC.pDtNm0 ▼このコメントに返信
      じゃあそういうのがないゲームやればいいだけじゃん
      もうほんとバカは疲れる
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 21:38 ID:L9ST3dBP0 ▼このコメントに返信
      拠点開発は住民が勝手に発展させてくの見るのは好き
      自分でレイアウト決めて作っていくのはメンドイ

      だから俺マイクラ出来ないんだな…
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 22:45 ID:POZFc3uU0 ▼このコメントに返信
      >>105
      サガフロ2とかチョコボは壊れることによってプレイヤーに利点があったけど殆どのゲームじゃただのストレス要素だからね
      もう少し壊れることの利点を用意してほしいわ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 23:10 ID:njgsVreO0 ▼このコメントに返信
      嫌いなものじゃなくて好きなもので(略)
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 23:53 ID:FrRHB.s90 ▼このコメントに返信
      人それぞれだとは思うが
      「自由度」「広いマップ」「クラフト」とかの要素は個人的には大歓迎
      ウィッチャーやアサクリとかが大好きだわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年04月02日 00:03 ID:V3ySgpA00 ▼このコメントに返信
      >>68
      すまん。スマホゲーが世に出てくるより前から移動は面倒くさいと思ってた
      まあスマホゲーは別の部分で面倒くさいからやってないけど
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年04月02日 00:35 ID:c8HZFmxl0 ▼このコメントに返信
      モーションが爽快すぎて何も感じないって事はあるよ
      割に合わない自由度は身を滅ぼす
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年04月03日 19:23 ID:D.i2OJpf0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームで面倒くさいとか思うなら寄り道しなければいいじゃないか

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      147. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 20:33 ID:EeoiJgVo0 ▼このコメントに返信
      本スレ>>1がいらんと思ってるものとか多分世界の誰も興味ないやろ
      たぶん>>1の同級生ですら興味ない
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      148. 名無しのPS4速報さん 2020年04月08日 10:05 ID:hD15j37q0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11で感じたんだけど、お城の廊下とかが無駄に広くて王様に話しかけたいだけなのにやけに移動しなきゃいけないのがけっこう面倒だった。
      そこはもっと狭くしてもいいんじゃないかな?と思った。
      0 0

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