人間の動きをリアルにすればするほど、ゲームの面白みが薄れるのは何故なのか
1: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:14:18.46 ID:HGJ8TdsPM
なぜだ
6: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:18:53.67 ID:bcfJg8c40
リアルな動きをすれば当然テンポにも影響してくるな
10: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:22:07.99 ID:O4kV60cXa
つまらなくなるというか、リアルにしようとしてることにシラケる
7: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:19:08.97 ID:713xO5DA0
ジャンプに屈みモーション入れてこだわってみても
ゲーム的には即座にジャンプしてくれないと困るでしょ
ゲーム的には即座にジャンプしてくれないと困るでしょ
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11: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:23:04.91 ID:49iDIN2U0
リアルになればなるほど、ちょっとの違和感が際立つんだよな
モーションの不自然さや、現実にそぐわない行動とか
そういうのが複数重なると、没入感が著しくそがれる原因になる
モーションの不自然さや、現実にそぐわない行動とか
そういうのが複数重なると、没入感が著しくそがれる原因になる
13: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:25:11.39 ID:v3YIMrhk0
ゲームだからだろ
28: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:51:28.01 ID:QXX4AtQmr
とりあえずFIFAは
プレイヤーを最低22人そろえないと遊べないことにしよう
プレイヤーを最低22人そろえないと遊べないことにしよう
22: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:37:49.76 ID:nhKlSjbj0
不便なとことまで再現しようとするからそりゃつまらなくなる
29: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:51:55.33 ID:bf7gXnD3M
リアルさとゲーム性って違反する所もあるから、リアルにすれば良いって訳でも無い。
33: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:01:03.50 ID:e1mu6JyC0
>>29
そう。ところもある、というのが重要
そう。ところもある、というのが重要
30: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 14:53:17.05 ID:lA9244n/d
でもガチの軍隊レベルのAI組んで
そこを突破するステルスゲーとか面白そうじゃないですか?
そこを突破するステルスゲーとか面白そうじゃないですか?
32: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:00:26.37 ID:eo20vBKf0
>>30
とんでもないクソゲーになるぞ…
とんでもないクソゲーになるぞ…
43: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:27:08.41 ID:aABr1QTp0
そりゃ自分の感覚と反応が一致しなくなるからだ
無駄なフレーム入れるんじゃネェとなる
無駄なフレーム入れるんじゃネェとなる
44: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:28:02.80 ID:YZmakFbdd
リアルなモーションで面白いゲームって何だろ?
45: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:32:25.12 ID:YxmE2f6Q0
>>44
スポーツでも格ゲーでもリアルな挙動になったら絶対目を引くよ
単なるモーションキャプチャーじゃなくてね
スポーツでも格ゲーでもリアルな挙動になったら絶対目を引くよ
単なるモーションキャプチャーじゃなくてね
48: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:39:01.19 ID:cOl1PG5Gd
プレイヤーにしてみれば
見て、判断して、動いた結果としてボタン入力があるんだから
その後さらに現実に即したモーションされてもうっとおしいのは当たり前か
ただ敵とかのモーションは凝ってもいいかもしれんね
見て、判断して、動いた結果としてボタン入力があるんだから
その後さらに現実に即したモーションされてもうっとおしいのは当たり前か
ただ敵とかのモーションは凝ってもいいかもしれんね
49: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:39:53.89 ID:U2YpbyFh0
>>48
それはゲーム性によるし、スポーツゲーなんかはレスポンスいいやろ
それはゲーム性によるし、スポーツゲーなんかはレスポンスいいやろ
51: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:44:40.74 ID:SgmHirzq0
適度にデフォルメすりゃいいんだよ
シミュレーターをやりたいわけじゃないだろ
シミュレーターをやりたいわけじゃないだろ
55: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:50:45.80 ID:U2YpbyFh0
ゲームの面白さで言ったらレベルデザインのほうが大事でしょ
デフォルメって言ってもそんなFIFAとかあのへんでやられても困る
デフォルメって言ってもそんなFIFAとかあのへんでやられても困る
56: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:52:28.23 ID:pKwlRX7u0
死体につまづくようにしようぜ!
57: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:54:46.94 ID:YxmE2f6Q0
>>56
この先
目でチェックしなかった障害物には躓いたりするかもよ
この先
目でチェックしなかった障害物には躓いたりするかもよ
62: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 16:23:09.76 ID:NXIqHS/vM
>>56
死体の上歩くと動作鈍くなるゲームあったなぁ
死体の上歩くと動作鈍くなるゲームあったなぁ
58: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 15:55:29.70 ID:zemg+5HG0
基本はリアルに基づき忠実に作ってるところだらけなような
もちろん人形だけじゃなくあらゆるものをね
そこからレスポンスや演出の都合や方向性によりその作品の特色が出てくる
もちろん人形だけじゃなくあらゆるものをね
そこからレスポンスや演出の都合や方向性によりその作品の特色が出てくる
63: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 16:27:25.94 ID:Ey/qfJhj0
リアルにしてるようで中途半端だからより不自然差が増してるからな
今の技術ではまだまだ
今の技術ではまだまだ
64: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 16:44:47.53 ID:5RaRaMZYa
人体構造シュミレーターみたいな動き方目指している内はダメ
そのゲームに必要な速度と演技の無い動きはフォトリアルであるほど不自然差が目立つ
そのゲームに必要な速度と演技の無い動きはフォトリアルであるほど不自然差が目立つ
68: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 16:54:42.25 ID:VYzcF1OU0
リアルを全て反映したモーションと必要な動作だけ抜きだして作ったモーションだと後者の方がストレスがない
その必要な動作は個々で違うと思うけどね
その必要な動作は個々で違うと思うけどね
69: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 16:57:01.14 ID:gqIxbAHq0
いくら造形が綺麗になろうが人間のリアルな
動作や仕草を完全に再現できていない
そうなると見た目がリアルに似ている何か
という認識にしかならず違和感が際立つ
動作や仕草を完全に再現できていない
そうなると見た目がリアルに似ている何か
という認識にしかならず違和感が際立つ
71: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 17:06:06.30 ID:ARCqVdo20
リソースの使いかたの問題だよなあ
実際、例えば人間の動きなどかなり複雑で、ただ歩くだけでも「腕の振り方」「足の運び方」「腰のひねり方」…とか拘っていたらキリがない
それでその複雑な体の使い方のほうばかりに拘って
ゲームとしてのレベルデザインをおざなりにしてたら本末転倒になるわ
実際、例えば人間の動きなどかなり複雑で、ただ歩くだけでも「腕の振り方」「足の運び方」「腰のひねり方」…とか拘っていたらキリがない
それでその複雑な体の使い方のほうばかりに拘って
ゲームとしてのレベルデザインをおざなりにしてたら本末転倒になるわ
79: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 18:20:33.09 ID:mlLSvA/q0
リアルである必要はないが、手抜き丸見えの不自然なモーション見せられると萎えるわ
87: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 23:23:12.20 ID:4WXBYsZG0
入力と動きが合わなくなるからじゃない?
80: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 18:38:00.07 ID:ct1n/eR10
リアルに近づけることと、ゲーム的に面白いは必ずしもイコールじゃないってだけだろ
83: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 19:08:13.90 ID:U2YpbyFh0
>>80
それはデフォルメなモーションにしてもゲーム的に面白いは必ずしもイコールじゃないってだけだろ
ってのもとおる
それはデフォルメなモーションにしてもゲーム的に面白いは必ずしもイコールじゃないってだけだろ
ってのもとおる
86: 名無しのPS4速報さん 2019/06/23(日) 19:45:30.89 ID:yjp8hNEb0
この前の NHKの朝ドラ(アニメ制作を描いたドラマ)でも
人間を写実的に描くのがいいか、アニメでしか出来ないような描写をするのがいいか?
って議論が出て来たな
ゲームもそう言うのを考える時期かもしれない
人間を写実的に描くのがいいか、アニメでしか出来ないような描写をするのがいいか?
って議論が出て来たな
ゲームもそう言うのを考える時期かもしれない
90: 名無しのPS4速報さん 2019/06/24(月) 01:54:39.01 ID:+QEV6Qs80
結局キャラと動きがあってるかどうかじゃないの?
リアル頭身キャラがモーション足りずカクカクしたり
予備動作もなく飛び跳ねたりするのはデッサン人形が振り回されてるようで気持ち悪いが
ディフォルメで人体の動き追求されてもウゼェ…としかならん
リアル頭身キャラがモーション足りずカクカクしたり
予備動作もなく飛び跳ねたりするのはデッサン人形が振り回されてるようで気持ち悪いが
ディフォルメで人体の動き追求されてもウゼェ…としかならん
92: 名無しのPS4速報さん 2019/06/24(月) 11:42:04.19 ID:NLo75zc/0
リアリティラインの問題ってのは今更言わなくてもみんな分かってる
だからせめて2Dゲーと2.5Dゲーだけは余計な事しないで
プレイヤーの気分に沿った動きさせろと
だからせめて2Dゲーと2.5Dゲーだけは余計な事しないで
プレイヤーの気分に沿った動きさせろと
88: 名無しのPS4速報さん 2019/06/24(月) 01:29:19.20 ID:98zlydLW0
人の動きって結構細かい重心移動も含むから、リアルさが増すほどに遅れとか重さが気になってくるんだよね。
ゲームって省略や簡素化で表現される記号的要素で組まれるパズルだから、あんまり相性が良く無い。
面白いと思うゲームはリズムを刻む。現実のスポーツもいい試合はテンポがノれてアガる。
そういう所も意識されるともっと良くなって行くんじゃ無いかな。
ゲームって省略や簡素化で表現される記号的要素で組まれるパズルだから、あんまり相性が良く無い。
面白いと思うゲームはリズムを刻む。現実のスポーツもいい試合はテンポがノれてアガる。
そういう所も意識されるともっと良くなって行くんじゃ無いかな。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561266858/
関連記事↓具体的にどこをリアルにしたらゲームが面白くなったりストレスを感じる要因になるんだろう
「リアルはクソ。ゲームにリアルを取り入れるな」←この意見
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