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      和ゲーも洋ゲーも色々プレイした人に聞きたい。「和ゲーならではの良さ」といえば何?

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      隻狼

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:14:05.40 ID:kXwpy7G50
      なんか分からなくなったので再確認したいです。
      和ゲーの良さって何なんでしょうか?

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:16:31.08 ID:OIvO+q4n0
      キャラクリ
      洋ゲーのアバターは頑張って美人のゴリラだけど日本のゲームはアニメっぽい美形しか作れない
      極端なんだよな

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:24:54.64 ID:snbERipra
      可愛い男の子がいるところ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:21:13.85 ID:I6RCTxp7H
      国内ファースト

      
      8: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:26:37.34 ID:AUSPZqf50
      日本語

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:38:34.64 ID:XOBpAIZy0
      和ゲーのアクションと書こう思ったけど今は差がないな
      なんだろう
      BGMがダサかっこいいところかな

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:33:46.00 ID:+zhfyZ5qa
      キャラクターがかわいい
      バグもなく安心できる
      バトルが面白い
      話も変に奇をてらってない 

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:37:28.77 ID:Kjy7vFCDd
      既に上がってるがやっぱアクションの近接戦闘だなー
      SEKIROで更に一歩先に行ったし昨日セールで買った仁王も中々に良かった
      洋ゲーの壁殴ってる感じはなんなんだ
      あとBGMの使い方だな、ラスト付近でも使い回しがとにかく目立つことが多い
      まぁこんなもん
      仁王

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:26:41.09 ID:FT3oF6/30
      ストーリーが面白い
      洋ゲーのストーリーはなんか小難しくて面白く感じない

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:27:48.36 ID:A8FnxFN20
      テキストがやっぱ違うよね
      洋ゲーのテキストって主語述語の使い方とかなんか回りくどいし、
      根底にキリスト教の聖書で言われるような悪い世界の描き方をしてる

      和ゲーは言いたいことを少ない文字数にまとめられてて、
      キャラの特徴を語尾で表すような、英語で出来ない言葉遊びも多い

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:41:54.68 ID:np8iobx9d
      文化の違いを気にしなくていいこと

      ハンバーガーで一番売れるのがテリヤキだって言ったら
      アメリカ人は「おいおい、ビックマックじゃねーのかよ!」って言うんだぜ?

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:42:21.66 ID:7FhNtM800
      良くも悪くもキャラゲー

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:39:37.20 ID:JuRjhVGQ0
      和ゲーの良さはニーアオートマタに集約されている
      ニーアオートマタ

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:42:50.12 ID:uVlCiLF+d
      和ゲーの長所と言うより洋ゲーの欠点だけど、
      大作になればなるほどリアリティ・シミュレータ性の比重が高まっていくことかな
      少なくとも個人的にはそんなん求めてないし、
      フロムや任天堂みたいなゲーム性先行のハリボテでいいんだよ

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:45:44.80 ID:5ednKWnr0
      キャラクターの顔が汚らしくない
      難易度が低め
      UIやチュートリアルが丁寧で最初に躓くことがない
      バグが少ない

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:45:44.62 ID:Iu7iBEjdd
      喜怒哀楽の感性があってる
      海外ものだとギャグ入れてても良く解らなかったりここで泣く?ってな部分も多々

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:45:53.94 ID:VmQC2vTHd
      女キャラがかわいい
      これだけ

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:49:32.21 ID:JniYgeZ2d
      ○が決定
      コントローラー

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:11:00.73 ID:XOBpAIZy0
      >>23
      最近◯多くね?
      脳で洋ゲーはバツで覚えてるからか逆に戸惑うわ

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:15:18.04 ID:oUZCY2XLM
      BGMが良い
      キャラが個性的
      世界観が独特なものが多い
      近接戦闘が面白い

      割とマジでこんくらい

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:16:03.62 ID:C0geycqxd
      音楽

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:39:48.94 ID:mzkcHbmz0
      洋ゲーは最初の5時間で大体の事ができるようになって後は惰性で繰り返すのが多い
      和ゲーはクリアまで起承転結や飽きさせないような工夫を仕込まれてるのが多い

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:45:06.86 ID:7FhNtM800
      ストーリーは変に凝るならもうちょっと頑張って欲しい
      漫画とかのが全然マシだったりゲームの場合下手すれば邪魔なだけになる

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:46:34.39 ID:VDprjxEYd
      ほのぼの感
      ルルアのアトリエ

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:47:06.30 ID:d6IK9Q2Jd
      海外のはゲーム
      和ゲーは小説
      どっちも良い

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 16:04:37.63 ID:hykf/e7+
      抽象化かな。
      概念先行の曖昧なものをそのまま成立させるのがうまい傾向にある

      最近は海外インディーズがシステマティックに斬新なゲームつくったりが目立つようになって
      その強みも目立たなくなってはきたけど、それらに和ゲー的な曖昧さがあるわけでもない

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:39:06.07 ID:+Gopks9l0
      良い意味でも悪い意味でも一部を除いて分かりやすい

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 14:53:37.24 ID:38eOdG3k0
      あくまで洋ゲーと和ゲーのフュージョンしか評価できない
      純粋な和ゲーで良いところは現代のゲームにおいて無いと思ってる
      洋ゲーを学んだ和ゲーは頑張ってるよ

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/06/25(火) 15:53:06.69 ID:cP5CUk9l0
      カプコンのゲームは和ゲーと洋ゲーをミックスさせた感じだよね
      ビジュアルは徹底してリアルだけどアクションは日本的で派手
      DMCV

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561439645/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:07 ID:MedkoxGE0 ▼このコメントに返信
      ニーアとかいう陰湿過大評価ゲーを和ゲーのくくりに入れるな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:08 ID:X1e7UkrR0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはリアリティから遠ざけるのが上手い
      洋ゲーはリアリティがありそうに作るのが上手い
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:09 ID:DeIC.k8J0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ニーアは和ゲーだアホ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:09 ID:rukXHni10 ▼このコメントに返信
      キャラクターデザインと操作性
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:11 ID:88NKSLFA0 ▼このコメントに返信
      あんま和ゲー洋ゲーって意識してやってねえからパッと思いつかん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:13 ID:rJR4tosy0 ▼このコメントに返信
      キャラデザとクリアのしやすさ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:14 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはクリエイティブなゲームが多い。アクションゲームは和ゲーのが強いイメージ。あとは魅力的なキャラクターかな。マリオとかピカチュウに勝てるキャラは洋ゲーにはおらんやろ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:15 ID:QeyAQPAN0 ▼このコメントに返信
      厨二。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:15 ID:t5DUMa8d0 ▼このコメントに返信
      RPGゲームの面白さかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:15 ID:CysY.AhR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      お前みたいな読解力が致命的に欠けたアホって実在するんやな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:17 ID:tTP9WjOE0 ▼このコメントに返信
      LGBTや有色人種に対する過度な気遣いがない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:18 ID:l5V.8js60 ▼このコメントに返信
      出来不出来はあれどストーリーをちゃんとまとめる所とキャラのデフォルメやシステムの簡略化
      洋ゲーはストーリーや会話が空中分解してるようなのや続編ありき的な引き方をするのも多くて未完に感じる事が多い
      キャラやシステムを妙にリアル路線にしたがるので逆に違和感あったりストレスを感じる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:18 ID:h1kVo5cX0 ▼このコメントに返信
      本スレにもあるBGMと〇が決定
      処刑用BGMっていう文化は日本のコンテンツ以外でほとんどないよな
      キーコンフィグは洋ゲーつけて
      和ゲーも最近ついてないけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:18 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは小説とか映画見てる気分。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:18 ID:2dm4IT.M0 ▼このコメントに返信
      インターフェースの親切さやな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:20 ID:ucJqUTrU0 ▼このコメントに返信
      歯ごたえのあるボス戦でストーリーや戦闘のメリハリをつけてくれるのが和ゲーのいいトコかな。
      洋ゲーだとHS一発で倒せてしまったり、なんか最後うやむやで終わったりっていうのがよくある。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:22 ID:KMWeBP.M0 ▼このコメントに返信
      ストーリーのわかりやすさ
      過程って大事よね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:22 ID:ovfpMiN50 ▼このコメントに返信
      アクションの感覚的な操作性と効果音とかじゃないかな。攻撃してるだけで気持ちいいし、楽しい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:22 ID:KdCF1mTO0 ▼このコメントに返信
      バグの多さは和ゲーもどっこいどっこいやろ
      キャラデザは日本のほうが良いけど、もっと硬派なキャラデザのゲームが増えてほしい。萌キャラなんて興味ないのよ。

      和ゲーはアクションが爽快なのがいいな。
      剣を一振りするにも洋ゲーは重みのあるアクションだが、和ゲーはサクッとしてる。
      どっちも好きだけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:23 ID:oyY65IK30 ▼このコメントに返信
      ポニーテールやツインテールの前髪を垂らす事
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:23 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかsekiroみたいな近接アクションは和ゲー。PUBGとかフォートナイトみたいなシューティングゲームは洋ゲーのが面白い。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:25 ID:WlTUl5kC0 ▼このコメントに返信
      複雑すぎず簡略すぎない操作性のモノが多くて取っつきやすいという部分は洋ゲーより優れてると思う。モノにもよるとは思うんだけど体感、洋ゲーは操作系統も画面の情報量も多い気がする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:26 ID:hIlrZvhe0 ▼このコメントに返信
      一番は価値観の違いからくるズレの有無じゃね?
      日本では馴染みないけど向こうでは当たり前の言い回しやら規制の違いやら
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:26 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかsekiroみたいな近接アクションは和ゲー。PUBGとかcodみたいなシューティングゲームは洋ゲー。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:26 ID:2JhEruzk0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは漫画、アニメへの没入感を意識したものが多いからリアリティ度外視の派手めな演出が強いんでないかな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:28 ID:rpInxCpB0 ▼このコメントに返信
      日本語吹き替えが確定している
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:28 ID:eouh59MK0 ▼このコメントに返信
      電波ストーリー、煩雑な用語、くっさい友情
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:28 ID:CFSbnHnr0 ▼このコメントに返信
      翻訳された文章じゃない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:28 ID:udDr37o90 ▼このコメントに返信
      >>1
      いいえあんな立派なおぱんちゅゲーは紛うことなき和ゲーです
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:30 ID:t4XuLA.w0 ▼このコメントに返信
      >>26
      レフトアライヴは英語だけでしたね…
      未だになんであの仕様にしたか理解不能だわ
      CMは声優使ってるし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:30 ID:xn7i3D5A0 ▼このコメントに返信
      >>19
      お前洋ゲーのバグの多さ知らんだろ?
      和ゲーのバグなんてかわいいもんだぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:31 ID:DkBRDVf.0 ▼このコメントに返信
      意外と和ゲーも洋ゲーも良作なら大差なくないか?
      ストーリー、キャラ、BGM等良いやつは良いぞ
      強いて言うなら世界観や雰囲気が違うくらいか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:31 ID:0o12de1o0 ▼このコメントに返信
      >>7
      けだまのゴンジローって知ってっか?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:32 ID:0o12de1o0 ▼このコメントに返信
      和ゲーだから良いとこって特にない気がするな
      洋ゲーの良いところは結構ホイホイ出てくるんだが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:32 ID:cyY.rZB80 ▼このコメントに返信
      アクションにもう差がないは言い過ぎ
      GOWが飛び抜けていいだけで他のはフロムやカプコンやプラチナどころかスクエニやコーエーにすら及ばないでしょ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:33 ID:KMWeBP.M0 ▼このコメントに返信
      >>29
      海外だと闇に飲まれそうだな
      或いはジーパン履かされてそう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:33 ID:13yPu6pm0 ▼このコメントに返信
      昔は和ゲーの方が丁寧に作ってあるって印象だったが、今は洋ゲーの方が細かい所に手が行き届いてる印象。洋ゲーは世界観など重い物が多く、和ゲーは逆に軽い物が多いと思う。取っつきやすいのは和ゲーだが、世界観が合えば洋ゲーの方がドップリハマれると思う。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:36 ID:0JlRAKfZ0 ▼このコメントに返信
      メインにロリとショタがいるのがデカイ気がする
      それ以外は和ゲーも洋ゲーもゲームによるって感じ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:36 ID:4Z8pBeoa0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは自分で何もできない赤ん坊には最適
      全部やらなければならないことを手取り足取り教えてくれるから
      ウスノロコミュ障でも安心
      洋ゲーは自分でやらないといけないけどできるようになれば最高
      でもそんなゲームするぐらいなら外で遊んだほうがまし
      海外の友達を作ると割り切るなら悪くないが一人でやるのは意味不明
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:37 ID:ahM4hLyY0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはこうすれば面白くなるっていうのが規格化されてるから、コンセプトの違いはあるけど良くも悪くもどれも似たり寄ったりになってる。
      和ゲーはディレクターのセンスでゲームが作られる割合が大きいから同じゲームジャンルでも方向性が大きく違う傾向にある。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:38 ID:hRPkyGkh0 ▼このコメントに返信
      和ゲーがいいというより、洋ゲーがいろいろとイマイチで残念な感じ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:38 ID:B1dwn3oy0 ▼このコメントに返信
      ローカライズを気にせんでいいところや

      洋ゲーは、日本語訳して誤訳になるくらいなら、英文そのままで出してくれ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:38 ID:.AWPV3Pc0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはシステムが凝ってる作りなのが多いからゲームとして楽しい
      あと親切な作りになってる、これは簡単にクリアできますとかそういう事じゃなくて説明不十分なことが少なかったりシステムのショートカットが充実してたりとかそういう意味で
      あと、一部大手は別だけど映画のような作り方をせずにあくまでゲームとして作ってる、洋ゲーは大体の場合映画的なアプローチをを元に作ることが多い、もちろんそれでいてゲームとしても面白いのもあるけど
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:40 ID:TdUaY7KL0 ▼このコメントに返信
      キャラの造型とアクション面
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:40 ID:UW6AFKpy0 ▼このコメントに返信
      DMCやテイルズみたいな技出しまくって攻撃する戦闘スタイルのゲームのが好きだから基本的に洋ゲーより和ゲーのが好きだわ
      少なくとも中二要素では洋ゲーは和ゲーに勝てないと思う
      GOWとアサクリオデッセイは洋ゲーでも割と好きなタイプの戦闘だったけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:41 ID:1.MBnDIi0 ▼このコメントに返信
      >>34
      俺、洋ゲー全然やらないんだけど、例えばどういうところ?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:41 ID:aDpHUq8u0 ▼このコメントに返信
      キャラクターのデザインはいいと思う。ダクソとかMHWも良かった。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:41 ID:hRPkyGkh0 ▼このコメントに返信
      >>39
      お前が意味不明
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:42 ID:88NKSLFA0 ▼このコメントに返信
      そういや日本って対戦ゲー格ゲーばっかよな
      最近は日本でもシューター系は売れるし作ってみてもいいと思うんだけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:42 ID:J2CARQnv0 ▼このコメントに返信
      現実味が無いところ
      洋ゲーで銃とか燃料とかの問題を解決しようとか言われると「あぁ現実の延長だなー」って感じちゃう
      ゲームにひたすら非現実を求める人に洋ゲー苦手な人が多いイメージ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:44 ID:lzPZ6S5y0 ▼このコメントに返信
      ※42
      洋ゲーって全てが英語圏とは限らないし
      英語にする際にローカライズ挟んでいるいるからそこで誤訳が発生していることもあるぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:46 ID:jTanSik00 ▼このコメントに返信
      BGMとボーカル曲
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:46 ID:I2QU37CK0 ▼このコメントに返信
      知るかよそんなの
      てめーで考えろや
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:47 ID:88NKSLFA0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーってsteamで見るような海外インディー系とか含めていいんか?
      だったら日本っぽいゲーム結構あるように思えるけど
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:47 ID:dbn.SBPt0 ▼このコメントに返信
      文字サイズの大きさ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:47 ID:pxIaVZ7f0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはキャラクターが可愛い・アクションが気持ちいい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:48 ID:0Qooi8pp0 ▼このコメントに返信
      >>34
      和洋関係無くメーカーに依るとしか言えないよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:50 ID:9EU5PMOo0 ▼このコメントに返信
      カジュアルさのおかげで気楽にやれる癒しがいい
      洋ゲーは酒飲みながらだらだらやるのが最高
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:51 ID:2oLBm0mP0 ▼このコメントに返信
      これこそまとめ用釣りスレって感じの釣り文句でいいね
      案の定大漁じゃん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:54 ID:ONUwUcLd0 ▼このコメントに返信
      戦闘のSEかな
      洋ゲーはあまり経験が無いから一纏めに言えないが、ペチペチとまでは言わなくとも音が控えめで戦闘でいまいちテンションが上がらないのが残念
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:55 ID:VQwqSJ3z0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは女キャラが100%かわいい
      アーロイみたいなことにならないのが良い
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:56 ID:7Y4xR9Aw0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは決定ボタンが日本人向け、場合によっては洋ゲー基準も出来るようになってる
      洋ゲーはX決定が強制なのがほどんど
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:58 ID:xn7i3D5A0 ▼このコメントに返信
      >>49
      作るとしてもTPSだろうな
      FPSはキャラクター性が薄れるし
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:58 ID:.jSIg8Ow0 ▼このコメントに返信
      和ゲーとか女主人公や同性愛キャラが傍に居たりとポリコレ媚びえぐいだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:06 ID:63dOVyCc0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ゲームに限らずアメリカとかのポリコレ媚びって女主人公(ブス)とか同性愛(年増とブス)とかそんなのが多い
      日本の女主人公や百合・BLを見せたらポリコレ共は発狂するんじゃないか?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:07 ID:0DZj9pYJ0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのアクションって敵の行動パターン少なすぎだよね
      日本だったらコンビネーションと残りHPによってパターン変化あるものが
      洋ゲーだと耐久力が違うだけでワンツーパンチのみとか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:07 ID:8a46Io1Z0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーが女主人公だったりLGBTが居たら配慮って切れるのに
      和ゲーだと荒れないのが意味不明
      DQ11とかニーアとかなんで配慮って叩かないの
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:09 ID:v..HQwry0 ▼このコメントに返信
      何周も遊べるやりこみ要素かな
      海外のゲームって1回クリアしたら満足しちゃうけど日本のゲームって何故か何回も遊びたくなる
      特にメタルギアやバイオハザード
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:15 ID:VBGD9Nni0 ▼このコメントに返信
      一部和ゲーのコツコツ感とか地味地味感が好き
      鈍臭くても一歩づつ成長してる体感がある
      オープンワールドのクエストとかはダラダラ感に近いから好きではない
      爺臭い意見なのは認める
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:15 ID:ev7fXAB80 ▼このコメントに返信
      >>39
      日本語怪しすぎ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:16 ID:JKI0ZJ2C0 ▼このコメントに返信
      デトロイトとかスパイダーマンのBGMは壮大でそこらの和ゲーなんかよりずっと印象残るんだが
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:20 ID:x8p5MDBn0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのスカイリムみたいな近接戦闘が異常につまらない FPSTPSは最高
      和ゲーは近接戦闘が最高に面白い
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:22 ID:wUDCTVsY0 ▼このコメントに返信
      バンナム以外の和ゲーメーカーは本当に素晴らしい作品を出してるし、頑張ってると思うよ。ずっと買い支える。
      洋ゲーも昔よりもかなり親戚になってるし、良いと思う。
      和ゲーは全ての作りが丁寧でキャラデザも可愛いし、BGMも良いのが多い。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:22 ID:97tydmej0 ▼このコメントに返信
      何事もバランスでしょ。
      マニアじゃなくてもできるように作ってる、ストーリーも見せ方にバランスがある。
      後はアニメ調のせいか独自なジャンルがあるのが良いね。
      ただ今のライトユーザーはオンラインとアクションだからね、FPSのせいかカメラワークまで同じで自分がやりにくいと途中でやめる人も多く良さを理解できない人が多いよね。
      ちなみに両方やってるって言っても洋ゲーはクリアするとすぐ飽きるのが多いので時間は和ゲーの方が全然多い。
      去年は50本しかクリアしてないしちょっと最近ゲーム自体やってないので今年も同じくらいになりそう、やってるって言ってもライトだね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:25 ID:97tydmej0 ▼このコメントに返信
      >>69
      分かるよ
      クリアに向かって進んでるとか思うと何でか進化してる気持ちになる。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:26 ID:ovd6QMcU0 ▼このコメントに返信
      ポリコレの侵食が少ない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:28 ID:1hPzsC.h0 ▼このコメントに返信
      良くも悪くもゲーム下手用に救済措置が設けられているものが多い
      単純な難易度変更とかではなく武器・アイテム・安全地帯とか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:28 ID:ovd6QMcU0 ▼このコメントに返信
      >>16
      確かにw
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:30 ID:cUFyuB920 ▼このコメントに返信
      UIとか色んな部分のケアが丁寧なのが和ゲーだな
      ここ十年で洋ゲーもめちゃくちゃ良くなったけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:33 ID:cmlg1UaX0 ▼このコメントに返信
      >和ゲーの長所と言うより洋ゲーの欠点だけど、
      >大作になればなるほどリアリティ・シミュレータ性の比重が高まっていくことかな
      >根底にキリスト教の聖書で言われるような悪い世界の描き方をしてる
      これだなあ。逆に言えばこういう所が洋ゲーの大作に多い、重厚で細部まで高い整合性を持って
      作られた世界観や物語を生み出す要因になっているし、それはそれでとても良いと思うけれど
      良くも悪くも、現実味を帯びた空想世界や物語を描くのは洋ゲーの大作の方が上だけど
      非現実的な空想の世界や物語で感動できる様に作る事においては和ゲーの良作の方が上だよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:34 ID:ovd6QMcU0 ▼このコメントに返信
      >>67
      可愛いからだろ
      洋ゲーのはわざとブサイクにするからダメ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:34 ID:G3mKxCXv0 ▼このコメントに返信
      >>10
      開発のプラチナゲームズは日本企業だし※1はニーアを陰湿過大評価ゲーとしか言ってないから読解力関係ないだろ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:37 ID:kCl4BqK80 ▼このコメントに返信
      戦闘システムと言うか戦闘中の駆け引きがやたら凝ってるのは和ゲー
      洋ゲーは地の利とか数で押しつぶすとかリアル志向の駆け引きはあるけど、
      駆け引きを戦闘システム化して組み込んでるようなのは少ない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:37 ID:mlCEf0Q10 ▼このコメントに返信
      >>76
      あくまで現時点であってそのうち洋ゲー並みに侵食されそうで怖いわ
      ポリコレフェミに忖度した時点で和ゲーの魅力の8割が損失されるというのに
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:37 ID:rypw.aqI0 ▼このコメントに返信
      >>13
      なお◯X入れ替えると◯がジャンプになる模様
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:40 ID:0c32BP5i0 ▼このコメントに返信
      そもそもどこそこの国だから良いっていうのはあまり感じないな。
      アメリカの良さ、フランスの良さとかよく分からんからこそ、「洋ゲー」なんていういい加減なくくりをされているわけだし。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:41 ID:xkomDYWR0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだでシステムが丁寧な所
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:41 ID:rq4Ba2Jp0 ▼このコメントに返信
      ストーリー キャラ
      この辺は洋ゲーは逆立ちしても勝てない
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:42 ID:GCPiDc.g0 ▼このコメントに返信
      バグが少ない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:42 ID:rq4Ba2Jp0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはフォトリアルゲーばっかしで胸焼けしてくる
      シャンティみたいなのもっと増えれば買うのに
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:42 ID:aKLQjjCy0 ▼このコメントに返信
      TPS全般。FPSは洋ゲーの方が先行ってると思う。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:42 ID:rypw.aqI0 ▼このコメントに返信
      >>39
      洋ゲー「つまりストーリーもクエストも無くせばいいんだな」
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:49 ID:f5i4dDSZ0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの良いとこはユーザーインターフェースの見やすさ、インベントリの整理しやすさだろう。
      ゲームバランスもいいし、チュートリアルも親切であんまり考えなくてもゲームを進められる。

      ただそういうのを受け身だと感じる俺みたいなのは洋ゲーがあってると思う。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:53 ID:8d3PXjRW0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのアクションはつまらないの多いよね。
      特にオープンワールドゲームは。
      どこでも行ける分レベルデザインが大ざっぱになるから、余計につまらなく感じる。弱すぎたり、以上に強かったり。
      アサシンクリードオデッセイとかはだいぶ改善されてたんだけど、それでもフロムやカプコンのアクションを知ってるとね。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:53 ID:qR.BeblH0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはリアルじゃないところが良い
      洋ゲーはリアルなところが良い
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:54 ID:ncVtGC3.0 ▼このコメントに返信
      お店の人とか親切だよね。洋オープンやったあとにFF15で食堂の親父に「大変だったろ、温かいもんでも食ってきな」的な事言われて感動した。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:54 ID:8d3PXjRW0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのアクションはつまらないの多いよね。
      アサシンクリードオデッセイでも単調に感じたし。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:56 ID:GFg5Bxb40 ▼このコメントに返信
      日本が舞台のゲームの場合、正確に再現できる。
      (間違った作りでもゲームなのでそれはそれで味となっていいんだけど、正確に再現と言う意味合いでは
      和ゲーならではの良さとなると思う。)
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:56 ID:ld33VpAL0 ▼このコメントに返信
      >>29
      オートマタしか知らないならそうなんじゃね?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:57 ID:7e1QmB7o0 ▼このコメントに返信
      >>29
      レオタードなんだよなぁ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:58 ID:bLdT1lok0 ▼このコメントに返信
      UIの便利さは和ゲーの圧勝だと思う
      和ゲーならカメラの逆転がコンフィグで設定できるけど洋ゲーは出来ないの多かったり
      アイテムのソートも直感的に出来たりするのは和ゲーの良いところだな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:00 ID:WvieAS2d0 ▼このコメントに返信
      アクションが面白いのは和ゲーかな

      洋ゲーはエンジンからの大量生産品ゆえの問題を抱えてる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:01 ID:bLdT1lok0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ×決定に慣れてしまったから全部コンフィグしたいわ
      和ゲーだと「数種類のボタン配置から選びましょう」みたいなゲームあるけどどのパターンにも×決定がなかったりするの困る
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:05 ID:WnL5gd370 ▼このコメントに返信
      キャラデザくらいかなあ
      もうそれ以外は何でも食うわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:05 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      和風ものだったり、日本を舞台にしたゲームは日本人しかつくれんな
      外人がつくるとなんか中国ぽくなってしまう
      ワビサビを研究しろとはいわないけど、着物を直線的にデザインするだけでもいいのに
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:06 ID:XfeC0rqQ0 ▼このコメントに返信
      モーションのこだわりかな
      TPSのアクションゲームは未だに日本が1番だと思う
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:06 ID:xNXJbMjH0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームのUIが良いって正気か?
      洋ゲーと比べると相当酷いと思うけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:07 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>101
      いや、カメラ反転は和ゲーの方が設定できないこと多いよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:07 ID:n1h5T6t60 ▼このコメントに返信
      オリジナリティーのある世界観は強いと思う
      FFとか特に
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:13 ID:gXp.QD0T0 ▼このコメントに返信
      必殺技があることかな
      極端に言うと海外のゲームって技がスラッシュ2、ファイア3みたいなイメージがある
      仮に必殺技があっても技名を叫んだりしないので戦闘シーンにメリハリがない感じ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:14 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>61
      最近のアジア系ゲームは比較的キャラデザインが日本人好みで可愛くなってるぞ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:14 ID:U.Pmw9Sr0 ▼このコメントに返信
      親切で分かり易いシステム
      キャラデザ
      BGM
      和ゲーの良い所は説明書がなくても直感的にプレイできる所
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:15 ID:NBzTIwsj0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームは元々の殺陣文化とか歌舞伎の影響とかがあるから
      キャラクターにかなり重きを置いて、モーションや見栄きりの演出に凝るよね
      メリハリの聞いた動きが文化的な根底にあるように思う
      海外のモーション作る人はイリヌキのちゃんとしたビシッとしたモーションは嫌うみたいね
      決めポーズや残心みたいなのは良くも悪くも洋ゲーにはあんまないな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:19 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      ポリゴンゲーに限るが
      和ゲーは戦闘アクションにこだわりすぎて、縦横無尽に駆け巡るが戦闘以外では背の丈ほどの岩も謎のコリジョン登れない矛盾
      洋ゲーは戦闘は簡素で岩も全然のぼれるが、岩と岩の間にはまって出られないというジレンマ
      あと、和ゲーで水中に潜れて、水底の宝を回収できるってゲームは少ないな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:19 ID:MqRcNBno0 ▼このコメントに返信
      >>88
      言うほどか?
      ウィッチャーやラスアス、デトロイトとか十分立派に面白いストーリーだと思うが
      そこまで言うなら逆立ちしても勝てない和ゲーを教えてほしいわ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:20 ID:LxITY2cq0 ▼このコメントに返信
      昔は和ゲー特有って部分が色々あったけど、今はもう違いが無いように思える。
      洋ゲーは技術先行だったのに色々細かい気づかいをするようになったし、
      和ゲーはフォトリアル系も強くなってきた。
      強いて言えば、まだアニメ調のは和ゲーが強いってくらいかな。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:21 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>113
      海外では、そろそろガンカタを取り入れようとしているメーカーは増えてきたな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:24 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>31
      洋ゲーはバグは多いが進行不能になるバグは少ないイメージ
      細かいバグはそうそう直さないがs級は何とかなおすな
      mod頼りしてるベゼスタってメーカーもあるが
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:25 ID:H5hhMD4s0 ▼このコメントに返信
      コンシューマだと関係ないけど、PCゲーだと低スペックでも遊べるのが魅力ではある
      和ゲーはユーザー獲得のために限界まで負荷軽減するけど
      洋ゲーはユーザーが高スペックマシンを用意するのが当然ってスタンスだからなあ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:29 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>92
      フォールアウト76の悪口はやめてあげて!
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:30 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>54
      steamは日本人が海外資本で作ってるのも多いからなぁ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:33 ID:hajadLoi0 ▼このコメントに返信
      やっぱアクションかな
      ニンジャガとか敵をぶった斬ってる感がすごい
      最近だとDMC,SEKIRO
      コンパクトにまとめてゲーム性がしっかりしてる気がする
      洋ゲーもかなり操作性よくなってるけどね
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:36 ID:Gk6bbIwg0 ▼このコメントに返信
      >>115
      例をあげられないから、お察しなんでそこまでにしてあげて
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:36 ID:CAslqoU00 ▼このコメントに返信
      ストーリーは和ゲーの方が頭に入って来やすい
      洋ゲーはお前誰やねんってなりがち
      デフォルメ効いてて区別しやすいのかも
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:47 ID:MNhjvQMr0 ▼このコメントに返信
      グラやスケール感で劣ることもあるけど
      その分面白さにパラメータをちゃんと振ってたりする
      どっちもダメとかもあるけどそりゃ世界中で見掛けるしタイトル毎ではあるが
      それでもやっぱり和ゲーの方がツボは心得てると感じることが多い
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:47 ID:lfBQ.5oT0 ▼このコメントに返信
      そんなもんはねえよ
      このゲームならではとかこのメーカーならではいくらでも挙げてやるけどな
      ストーリーは日本の方がいいって当たり前だろ
      日本人なんだから文化の違いがない分理解しやすいのは常識レベルで当たり前すぎて論じるにも値しない
      主に中小和ゲーメーカーの悪い点なら挙げられるけどな
      技術力が不足してる点
      WiiDSバブルで楽して儲けようとしたツケの支払いが未だに残り続けてるのは事実だし
      まぁ文化的に未だに子どものものみたいな扱いから完全に抜け出せないせいで資金集めも難しいってのも大きいけど
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:58 ID:bnBTJeNZ0 ▼このコメントに返信
      >>116
      実際はその通りだと思う
      以前は明らかに差があったけど今はそんなに差はないと思うよ
      和ゲーだから洋ゲーだからは思い込みの部分が多いかな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:59 ID:cmlg1UaX0 ▼このコメントに返信
      >>115
      横だけど、文面からだとどういう意味で勝てないと言っているのか不明なのに
      勝手に洋ゲーの方が面白くないと批判されたと感じて噛みつくのはどうかと思うぜ

      個人的には、洋ゲーが和ゲーにその二つで勝ててない点があるとすれば、
      ある種の不真面目さや非現実さ、製作者の趣味せい癖のぶっ込み具合だな
      洋ゲーのはファンタジーでもイカれたキャラであってもどこか真面目というか抑圧がある
      イカれてるしイカしてる部分もそういう物として真面目に作られているっていうかな
      そこが洋ゲーの大作に多い重厚さや現実味の元ではあるしそれはそれで美点なんだが
      最近なんかだとFallout3とNieRをやった時にそれを感じたよ。力を入れる部分が違うっていうな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:03 ID:Us.5p4vS0 ▼このコメントに返信
      和ゲーのUIは使いやすさを重視してるけど、洋ゲーは見た目重視な事が多いよね
      圧倒的に日本のが好きかな
      見た目重視な分洋ゲーの没入感は凄いけどね
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:07 ID:QQ4XrCC.0 ▼このコメントに返信
      >>118
      勝手なイメージで草
      進行不能バグも洋ゲーの方が圧倒的に多いわ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:09 ID:QQ4XrCC.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      何が個人の良いかって言う違いもあるしなぁ
      性的なキャラデザが良いなら和ゲーの方が強いし
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:10 ID:wOaG4Cc10 ▼このコメントに返信
      >>和ゲーの良さはニーアオートマタに集約されている
      ↑コレは秀逸
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:11 ID:31RZHbMx0 ▼このコメントに返信
      日本語に破綻が無い、キャラがわざと醜くされていない
      基本この二点であとはターン制のゲームとかが残ってるとかかな?歳なのかアクションは疲れる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:13 ID:QQ4XrCC.0 ▼このコメントに返信
      >>37
      携わる人間と資金の数が違いすぎる
      今時和ゲーなんて言っても結構外注で中国に頼ってたりするし
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:22 ID:Ek3JcTe.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      グラフィックシナリオ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:29 ID:g5TEn5J.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ソニーの魅力的キャラはサルゲッチュのピポサルで終わったと思ってる
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:30 ID:Lq36w1gd0 ▼このコメントに返信
      ゲームするときにそのゲームが和か洋かなんて気にしない。
      ゲームによって良いところ、悪いところが
      ある。和か洋かは関係無い。
      洋(日本以外の全ての国)ってどうかと思う。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:33 ID:cxfEGrSe0 ▼このコメントに返信
      日本は新しいゲーム性や演出が多いかな、良くも悪くも一匹目のドジョウに挑戦してる
      海外のゲームはFO3のVATS以降はシステムで特に新しい驚きがない
      それはそれで、より精錬されて解り易さや快適さ安心感になるんだけどね
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:34 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      >>88
      マリオやピカチュウに勝てる洋ゲーキャラおる?
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:43 ID:1v5NjXHf0 ▼このコメントに返信
      >>13
      洋ゲーにも処刑用BGMはあるよ
      例えばGOWシリーズのクレイトスさんのテーマとか
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:54 ID:dP5cs1QN0 ▼このコメントに返信
      >>95
      これが一番まともな比較回答だと思うわ
      和ゲーは漫画やアニメの文化様式が根底にあって、洋ゲーは映画や小説の演出・構成が根底にある気がする。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:56 ID:Q69POXXJ0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーって枠が幾ら何でも広過ぎでしょ。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:01 ID:dP5cs1QN0 ▼このコメントに返信
      最和ゲーはチュートリアルが長い、長すぎる。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:01 ID:meu6nKNe0 ▼このコメントに返信
      >>142
      和ゲーのほうが近接戦闘が とか言ってる意見も結局フロムかカプコンぐらいだしな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:08 ID:YQhV2e5v0 ▼このコメントに返信
      洋ゲー独自のシステム使ったアクションで面白いのってあるか?
      絶賛されてるGOWやアサオデはDMCやダクソをリスペクトした作品だし
      昔のアサクリみたいなカウンター狙いゲーはお世辞にも面白いと思えない
      アクションだけは完全に和ゲーの天下
      まぁここは昔から格闘ゲームで培った技術と知識とノウハウが強いんだけどね
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:09 ID:su4hmhww0 ▼このコメントに返信
      ローカライズに伴うデメリットが無いこと
      最近は翻訳も丁寧になってきたけど、まだ誤訳や意訳しきれてないものが目立つ
      おまえのことだぞべセスタ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:13 ID:iMkGivmb0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの良さは世界観の分かり易さ、日本人の価値観に基づいてるからね。
      洋ゲーというか洋画を含め欧米作品は時々、キリスト教特有の価値観を前に出し過ぎて知識の無い人を置いてきぼりにするのは気になるかな。
      俺は詳しい人の解説を読むけど。
      和ゲーの悪いところは明らかにドラクエ世代の懐古、これが新しい事への挑戦への妨げになってる。
      そのせいで若い世代やライト層をソシャゲに取られた。
      この懐古世代を切り捨てるか、それに特化して事業規模の縮小をしなければヤバイな。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:25 ID:iFJaQNCj0 ▼このコメントに返信
      ならではの良さは無い

      アタリならどんなゲームでも良いと思えるし、ハズレなら和、洋関係無く良さなんて微塵も無い
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:29 ID:Nc270CTN0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは昔からのお約束というか、型にハマりすぎてる気がするわ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:43 ID:NcDFlQGw0 ▼このコメントに返信
      >>130
      それな
      和ゲーはバグの処理が洋ゲーに比べてしっかりしてると思うわ
      好きなゲームは洋ゲーの方が多いけど
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:47 ID:VasW53iL0 ▼このコメントに返信
      ボスで必ずゴリゴリ演出掛かって「はい!ボス戦です!」って感じなのが一番好きなところ
      洋ゲーだと意外とないんだよね、インディーだと結構あるけど
      あくまで自然な範囲で盛り上げるから起伏が少なくて物足りなくなりがち

      逆に洋ゲーで好きなとこは子ども騙しみたいな展開が少ないところ
      和ゲーはそこらへん正直良くないというか
      さすがにもうちょっと心理描写や展開にリアリティが欲しい
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:52 ID:fVS4tMl20 ▼このコメントに返信
      洋ゲーじゃ人種とか色々こだわってるからこそぶつかる問題なんだろうけど和ゲーとか日本人である事にこだわりがないから実感しづらいよな

      大抵のゲームは外人か地球人ですらないし
      キャラデザで考えてるから褐色肌に白髪っていう有り得ない組み合わせとかするしウケるなら百合キャラも入れるしいい意味で現実離れしてる
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:55 ID:QhF.Y.5.0 ▼このコメントに返信
      ローカライズが不要なことくらいしかない
      だって洋ゲーなんて広すぎるくくりじゃ共通する傾向なんてほとんど無いから
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:56 ID:rB7TyJnO0 ▼このコメントに返信
      >>84
      海外がポリコレを受け入れるのは開発する側にも差別されたり差別をしてきた長い歴史があるからな
      日本の場合何故か海外の差別を基準にしてもいない事でぶん殴られるけど全然躱せる。
      日本には差別を受けてない人の方が多いからな
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:57 ID:k13j9OzG0 ▼このコメントに返信
      たまには一本道が心地よい時もある
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:58 ID:itx25.f70 ▼このコメントに返信
      >>11
      それは良さってより欠点だろw
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:03 ID:itx25.f70 ▼このコメントに返信
      オートマタの2Bみたいなキャラは和ゲーならではって感じするよな
      いい感じに厨二で良き良き
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:03 ID:0ZtIn3jl0 ▼このコメントに返信
      90年代和ゲーで育ったクリエイターが洋ゲーの開発に入ってたりしてて
      あまり垣根が無くなってきた感はある

      やたら、和ゲーは衰退した事にしたい人がいるけど
      捨てたもんじゃないと思うよ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:15 ID:itx25.f70 ▼このコメントに返信
      つか洋ゲーにおいてもまだまだ白人や異性愛のキャラが圧倒的に多いのが現状であって
      そこにマイノリティ描写がちょっと入ってきただけで過剰な配慮とか言って叩くお前らが傲慢すぎて笑えるわ

      せっかくゲーム業界が描写の偏りを直そうとしてるのにお前らみたいな幼稚なゲーマーがいちいち騒ぎ立てるせいでいつまで経ってもゲームが文化として成熟していかないしゲームオタクが白い目で見られるんだよなぁ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:20 ID:QhF.Y.5.0 ▼このコメントに返信
      マイノリティ描写をゲームに取り入れることにはなんの抵抗感もないけど
      描写の偏りとかいう概念は意味不明
      男女比が半々じゃないとおかしいって言ってるようなもんだぞ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:46 ID:FJ9OTmDH0 ▼このコメントに返信
      拘りが細かすぎて意識しなければ気づかないところまで拘るところ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:49 ID:AS8as9Jd0 ▼このコメントに返信
      >>144
      格ゲーって知ってますか?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 00:06 ID:yZgr0Zmm0 ▼このコメントに返信
      シナリオ
      日本のは基本わかりやすいけど
      洋ゲーはプレイしてるうちに忘れるのが多い
      悪い意味で小説読んでるみたい
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:05 ID:dTnSYsh60 ▼このコメントに返信
      把握しやすいシナリオと可愛い女キャラ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:50 ID:4MiaOw8h0 ▼このコメントに返信
      >>107
      それは君が洋ゲー信者だからだよ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:54 ID:4MiaOw8h0 ▼このコメントに返信
      >>159
      叩いてるのもむこうなんだよなあ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:56 ID:4gN5.63f0 ▼このコメントに返信
      >>156
      いや実際おおっぴらにこそ言わないが、洋ゲーやっているとデリケートな問題だから当たり障りのないように近づかない触らないで一定の距離を置いているのは感じるよ。
      反対に和ゲーは最近こそ色々と気を使っている節が見えるけど、そんな問題なんざほぼ無いから黄色だろうが紫色だろうが好き勝手にやっていると思う
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:59 ID:4gN5.63f0 ▼このコメントに返信
      >>16
      洋ドラマのオチみたいにされると凄いもんやりするw
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 02:02 ID:4gN5.63f0 ▼このコメントに返信
      >>35
      スクエニのアクションは昔からそのカプコンやコーエーすらワンランク劣ると思うなぁ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 02:06 ID:U9eAoMhu0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ある意味非差別的だな、良いことだ!
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 02:27 ID:85xQ0zWF0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムが割としっかりしてる所
      洋ゲーは色々大味すぎる
      和ゲーは隻狼みたいにしっかり詰めてくれる感じ

      洋ゲーの魔法なんて大抵魔法の玉飛ばして着弾時爆発して終わりだからな
      和ゲーなら魔法陣出てきてカッコイイエフェクトと共に射出される
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 02:31 ID:ozaZuLmo0 ▼このコメントに返信
      日本人の感性に合うように作ってるとこと細かい部分で最適化されてるとこかな
      自分は洋ゲーはUIやフォントが気になる事も多いし、翻訳も英語から起こした日本語らしくない文法とかがどうしても気になるんよね
      内容にあんま関わらないそんな事でって思われるのはわかってるけど自分にとってはモチベに直結する大事なことなんであまりにも酷いとやる気なくなるんだよな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 02:48 ID:wKsZLzvY0 ▼このコメントに返信
      根底にあるのが歌舞伎とか浮世絵とかの大袈裟な表現やデフォルメされたキャラや世界観、分かりやすいストーリーとお約束を大切にするところだと思う
      逆にこう言うのが受け入れられない人からは滑稽で陳腐で子供っぽく古くさいと評価される
      間違ってるとは言えないけどそこにニーズがあるのだと胸はって主張するよ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 03:18 ID:ZQa8woNU0 ▼このコメントに返信
      SEKIROとかそうだが女が男の師匠とか現実的に有り得ない設定が多すぎる
      これでポリコレに媚びてないって言うんだから不思議だわ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 04:57 ID:Eyr8uP3T0 ▼このコメントに返信
      物理法則を無視したアクションや効果音じゃないかな?
      あんまり洋ゲーでド派手な必殺技とか見ないし。あっても爆破程度な感じ
      たぶんアニメテイストが入っているのが和ゲー
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 07:17 ID:kq3YsHdc0 ▼このコメントに返信
      >>16
      逆に言えば洋ゲーは条件によってそういう攻略の仕方もあるけど和ゲーはHPのゲージ分ひたすらタコ殴りにする作業が多くて駄目なイメージ
      洋ゲーの方がゲーム性高いんだよね、基本
      和ゲーは窮屈
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 07:18 ID:5XlGSPHC0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは頭身のバランスがおかしく感じるのが多いなー
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 07:49 ID:kSd0We.T0 ▼このコメントに返信
      PS4のキャッチコピー「できない事ができるって最高だ」に最も近いから
      洋ゲーは「現実世界では法的・倫理的に不可能な事」だけしか出来ないジャンルしか無いけれど、
      まだ和ゲーには「現実世界では物理的に不可能な事」が出来るという「自由度」が有るんだよな
      どれだけ技術力があろうが、やりたい物を作ってくれなければ無用の長物としか...
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 08:01 ID:YKxMaCMq0 ▼このコメントに返信
      >>177 
      リアル寄りなら洋ゲーのほうがクオリティ高いけど、
      デフォルメキャラになると顔だけリアルなままの2.5頭身のような
      妙なバランスのやつ出すよね。多分ボブルヘッド的なノリなんだと思うけど、
      日本人的感覚だと全体的にちっちゃくて可愛いキャラがデフォルメキャラだと
      思ってしまう。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 09:14 ID:02KNxA8E0 ▼このコメントに返信
      和ゲーだの洋ゲーだの言うけど寧ろメーカーによる差のが 多いだろ アクションもメーカーによる差の方が大きい 日本メーカーでもクソはクソ 海外と言っても 欧米とアジアも有る なんでも ごっちゃに するなよ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 09:43 ID:firR1G5u0 ▼このコメントに返信
      >>14
      アカデミー狙ってるようなシリアスなやつなw
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 11:03 ID:D5vZY.gD0 ▼このコメントに返信
      必殺技を叫ぶところ。洋ゲーにはマジで無い。
      馬鹿にする人もいるけど、子供の頃純粋に楽しんでいたのは
      必殺技を叫んで攻撃するようなゲームや漫画やアニメだったからなあ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 11:05 ID:Pbc32BlZ0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは~ の大体がそれお前が海外のゲームFPSしかやってないだけじゃんとか
      ラスアスとか有名なのしか触れてないんだろうなっていう意見しかない

      まず日本っていう一つの国とそれ以外のくっそ広い国々で比較するのは無理があるわ
      昔の日本がハードもソフトも十二分に出してた時代じゃないんだから おじさんたちそろそろ時代に慣れて?
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 11:28 ID:VY8qpop.0 ▼このコメントに返信
      カッコイイ嘘の動きかな
      洋ゲーはリアリティ優先が絶対みたいなとこあるから地味なの多い
      ベヨネッタDMCとかの戦闘システムは日本ならではだと思ってる
      その分海外はリアリティが臨場感に繋がるFPSで無双してるし住み分け出来てる
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:31 ID:Z3y8L8T40 ▼このコメントに返信
      すごい大雑把だけど、割となんでもありな所かね?
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:33 ID:7B8fnS6T0 ▼このコメントに返信
      和のいいトコロは節操のないところ
      洋のいいトコロは節操のあるところ
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:38 ID:j9BTg45k0 ▼このコメントに返信
      >>184
      解る。俺はベヨネッタDMCじゃなくてバレットウィッチとかニーアオートマタだったけど、特にオートマタのモーション動画見て、現実的にはこんな動きはあり得ないんだけど細部の踏ん張る動作とか各関節の曲がり方とか妙に納得させられる部分もあって、全体として見た時に『うまく嘘の動きと本当の反応を相和させた、本当に超人がいたら出来そうな気のするスタイリッシュな動き』として魅せられるって思ったわ
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      188. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:43 ID:j9BTg45k0 ▼このコメントに返信
      >>146
      ベセスダってかゼニアジのローカライズの酷さは翻訳の質もだけどそれ以前の問題が多すぎるけどな
      アプデでバグ復活させといてそのまま放置したり、日本語字幕・音声をアプデで消してしまったりそもそも入ってない奴を日本語版として売ったり、それらについて謝罪はおろか何の告知も説明すら無かったり
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      189. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:49 ID:pSOoKpsH0 ▼このコメントに返信
      UIが丁寧で洗練されてる
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      190. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:50 ID:Mdss7i3z0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーとかあんま好きじゃない俺からみたら今や和ゲーと洋ゲーの差は
      ないに等しい。後はローカライズのクオリティーの差ぐらい。
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      191. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 12:53 ID:Mdss7i3z0 ▼このコメントに返信
      ベセスダも結構ローカライズ頑張ってるよ。RAGEとか普通に
      楽しめたし。FO3みたいに尋常じゃない量の場合は色々雑になるけど。
      ロックスターみたいに吹替えをやらないよりはいい。
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      192. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 14:43 ID:vsCI0ZgD0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはすぐリアリティ入れてくるよな
      南北戦争や第二次世界大戦やベトナム、イラク戦争をイメージしてるんだろうなって感じる事多いんだがそういう部分は「現実の悲劇に想いを馳せる」ことはあってもゲームやキャラに対しては製作者が透けたようで冷めてしまう
      教養が無いせいかもわからんが、和ゲーだと竜が如く0のシュレピッピくらいしかそういうの味わってなくて助かる
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      193. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 16:00 ID:oE3CRCGP0 ▼このコメントに返信
      和ゲーはエフェクトマシマシなのがキッツい
      テイズル、GEもイースも等々(主にバンナ無ゲー)斬撃やら弾道エフェクトマシマシで派手に見せようとして画面ゴチャゴチャ見辛くしてるのはホントクソ

      …ああ、良いところだったな

      日本語な所くらいか
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      194. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 16:17 ID:tDafV.Pu0 ▼このコメントに返信
      集団戦でミリタリー系だと洋ゲー、少人数でファンタジー系(時代劇異世界含む)だと和ゲーが雰囲気がでてる気がする
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      195. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 17:20 ID:KydL3D4G0 ▼このコメントに返信
      少し前の記事だが
      好きなゲームのキャラクターなんて
      ほとんどが和ゲーだったな

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      196. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 00:43 ID:zOqW8lgt0 ▼このコメントに返信
      操作性やろ。少なくともウィッチャーみたいにいらん慣性を取り入れたりはせんな。
      ウィッチャー自体は好きやけど
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      197. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 09:43 ID:R9FPjvyv0 ▼このコメントに返信
      ・UIが比較的良好
      ・バグフィックスも良好(それでも日本人は過剰に騒ぎ立てるけどね)
      ・ブームに乗っかる姿勢が積極的ではないため、元々の個性を守るガラパゴスな姿勢(良い意味で)
      ・ゲーム初心者に丁寧(まあ、ファミコン時代からみれば現代のは全て丁寧な位だけど)

      ただし、これらは全てデメリットともとれ、海外では意外と評価が分かれる。
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      198. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 09:44 ID:R9FPjvyv0 ▼このコメントに返信
      ・UIはある程度で良い→ごちゃごちゃしすぎ
      ・バグとりはある程度で良い→コスト掛けすぎ・気にしすぎ
      ・新しい技術やブームに乗っかってないので進歩が遅い
      ・過剰なまでの操作説明やらのチュートリアル

      見方を変えればなんとやら
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      199. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 19:27 ID:m8rQUlGL0 ▼このコメントに返信
      ・ストーリー
      ・キャラの感情表現やリアクション
      ・アクション全般
      ・ボス戦の歯ごたえ
      ・エンディングを迎えたときの爽快感や達成感

      まあ個人的には洋ゲーへの不満の6割程度はUBIのせいだけど
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      200. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 10:50 ID:.zvCziGv0 ▼このコメントに返信
      良くも悪くもアニメっぽさ
      あのアニメっぽさは海外には殆ど無い
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