PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      【朗報】ソニー、ロード時間を短縮する技術の特許を継続取得!GOWのようなスムーズなゲームプレイが他ゲーでも可能になる…!?

      • 108
      PS5
      
      2018年4月に発売されたSIEサンタモニカスタジオが開発した「ゴッドオブウォー」は、魅力的なキャラクターや戦闘システムなどはもちろん、ほぼロード無しのスムーズなゲームプレイができる点でも大きく評価されていました。

      また先月開かれた経営方針説明会では、「PS4 Pro」と「PlayStation次世代機」の性能差をロード時間で比較し、次世代機ではほとんどスムーズにゲームプレイが体験できることで注目を集めましたが、ソニーは先日ロード時間を短縮する技術の特許を継続して取得したことが判明しました。

      GOW

      広大なフィールドやマップ、シネマティックな演出など、技術が進歩し複雑化していくゲーム内容に比例して、掛かるロード時間がこれまで大きな課題となっていました。

      今後は「ゴッド・オブ・ウォー」以外のSIEが開発するタイトルでも利用されるか、もしくはPS5タイトルはこの技術を使ったほぼロードを挟まないゲームプレイが標準になるのか、気になるところです。

      Source:US Patent Office/GAMERANT

      もち(2018AW)
      次世代PSのロード時間には本当に驚かされた…
      ロードは早い、もしくは無いに越したことはないから、ますます次世代機が楽しみ

      関連記事↓
      【朗報】ソニー、PS5の高速ロードをお披露目!PS4ProとPS5のロード時間比較映像も

      【朗報】PS5は「世代間マルチプレイ」が可能に!!強力な下位互換性、PS4と一緒にマルチプレイなどが楽しめる!
      おすすめ記事
      

      ゲーム速報PS5速報 ゲーム速報 ロード時間 PS5 プレイステーション5

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:38 ID:rg9KP92G0 ▼このコメントに返信
      GoWにロード無いって言われると正直違和感
      ロードはあったでしょ普通に 暗転じゃなくて狭い通路通ってただけで
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:38 ID:uzzuLhZy0 ▼このコメントに返信
      性能も箱スカよりも高いって噂されているし、次世代機もPSの勝利になりそうだな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:41 ID:FxKmfGJb0 ▼このコメントに返信
      ロード爆速ハードとかまさに俺らゲーマーが理想としたハードじゃないか!
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:42 ID:vOySK2D00 ▼このコメントに返信
      楽しみ過ぎて女になっちゃうレベル
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:45 ID:Ext0kmdb0 ▼このコメントに返信
      ロード中にtips読むのもすきだから、任意に開始できるようにしてくれると尚嬉しい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:45 ID:GI.Sm90C0 ▼このコメントに返信
      まーた嘘月のフェイクニュースか
      情報を発信する前にまずその虚言癖をなんとかしろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:45 ID:je.w1..Q0 ▼このコメントに返信
      なにそれ
      いらねー機能付けんな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:46 ID:tHfkpEqO0 ▼このコメントに返信
      嘘松
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:47 ID:S.ZJjPFy0 ▼このコメントに返信
      嘘月がPSのポジ記事書いてる事とか有ったっけ?コイツいつも任天堂持ち上げてる気がするが?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:47 ID:kBpoKNDu0 ▼このコメントに返信
      今PSやPS2 のゲームやるとストレス溜まるよな。ロード問題で。
      今のゲームはどれもこれも基本部分がしっかりしたゲームばっかで
      贅沢な時代だな。作品内容の好みの問題ぐらい。
      ワゴン価格のソフトでも大抵遊べるクソゲー。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:51 ID:ya2pHyLp0 ▼このコメントに返信
      gowみたいな代わりに長い演出見せてくるロードはじれったいから
      普通にローディング画面でいいわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:54 ID:fgiaz0OD0 ▼このコメントに返信
      ロード短くする若しくは無くす機能が要らないとか言う奴なんて、PS作品が更に評価されるのが嫌なアンチしかいねえだろw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 10:59 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>1
      ロードレスじゃなくてノーカットだよな、暗転してカメラが切り替わらない手法が支持を得たんであって読み込み時間は普通にあった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:00 ID:tG9H1ufY0 ▼このコメントに返信
      GOWはストーリーの没入感を削がないために全編ワンカット構成で最初から終わりまでカメラが切り替わらないってことが重要なのを理解できない奴がいるみたいだね

      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:01 ID:eH7Hbku10 ▼このコメントに返信
      >>6
      望月のツイートははPS4 ProとPS5のロードの比較だけ
      特許のことは海外のニュースサイトがソースだ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:01 ID:HxspW2I.0 ▼このコメントに返信
      >>9
      嘘月はPS下げのためなら手段選ばん方だが上げることはまずねーな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:07 ID:Ql7F4pQl0 ▼このコメントに返信
      >>14
      だからそれはロードを意識させない技術であってロードの短縮技術ではないんだからロードの短縮技術の話の持ち出すのは違うんじゃって言ってるだけでしょ?
      それともあれをロードの短縮とか言ってるのこれ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:09 ID:t4XuLA.w0 ▼このコメントに返信
      >>1
      暗転はせずとも、裏で延々ロード続いてるってだけよな
      それはそれで涙ぐましい努力の賜物ではあるが
      「ロードが無い」とは言わないよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:15 ID:tG9H1ufY0 ▼このコメントに返信
      >>17
      自分が何を言ってるかわかってる?
      数十時間分のゲームプレイとカットシーンをシームレスに繋がるにはロードの短縮技術がなければ作れないんだよ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:15 ID:CO0rL7Qi0 ▼このコメントに返信
      今後はロードが1番ポイントなんだな〜 糞重FF15さんでやってみて欲しいわ その位の価値は有るやろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:16 ID:5ZHYxO7g0 ▼このコメントに返信
      >>17
      GoWみたいってのは体感の問題じゃないの?
      GoWはロード時間を感じさせない様に色んな努力をしていたけれど、それを次世代ではより簡単に出来るようになるんじゃないの?って話だと思うよ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:17 ID:EpB.5k.y0 ▼このコメントに返信
      特許名
      "System and method for dynamically loading game software for smooth game play"

      スムーズなゲームプレイを実現するためのロード方法であって短縮とは違う、はまぁその通りなのかな
      プレーヤー側からすれば似たようなもんだけれど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:17 ID:JXU6tp5N0 ▼このコメントに返信
      >>20
      FF15に関しちゃPS4にSSDでも劇的に変わるからかなり効果ありそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:20 ID:NL1xFC9K0 ▼このコメントに返信
      ps5のロード比較はキャッシュからの読み込みって話じゃなかったか?ロードがないにも等しいというより一度ロードしてあるからなだけで
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:21 ID:kHeruOj30 ▼このコメントに返信
      ロード自体を減らす技術なのか、体感時間を減らす技術なのか
      GOWがすごいのはロードを体感させない技術だよね
      ロードを体感させない技術はデメリットとしてゲームの内容やゲームスピードが縛られたりするけど、次世代はこの2つをうまく組み合わせればGOWみたいに狭い通路通らされたりもせず、ワープモーションを長めに取ったりとかの工夫を組み合わせるだけで体感ゼロにできるといいな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:22 ID:JXU6tp5N0 ▼このコメントに返信
      >>24
      まだ詳細は不明のはず
      サーニー曰くPS5本体とSSD双方に手を入れてるらしいが
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:22 ID:A8TekbYe0 ▼このコメントに返信
      GOWやった人からしたらそんなにロード時間なかった?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:23 ID:d.DdjWzk0 ▼このコメントに返信
      今後すべてのオープンワールドゲームのファストトラベルが一瞬になったらヤバイな
      いい意味で一息つけねーじゃん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:24 ID:Ql7F4pQl0 ▼このコメントに返信
      >>19
      残念ながら作れるよ
      つまりロード時間無しって言うから紛らわしいんだよ
      ロード画面無しのスムーズなゲームプレイが正しいわけでロード時間そのものを短縮する技術ではないんだよねこの件については
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:28 ID:tG9H1ufY0 ▼このコメントに返信
      勘違いしてる人いるけど、ロード自体を完全になくすなんて不可能だからな
      読み込みしないでどうやって受け取ってもいないデータの計算処理するんだよって話。今回の特許はプレイ中にバックグラウンドでやるロードをより効率的に行えるようにして、GOWのような全編ワンカット化する技術を理論的に確立したってこと

      >>ソニーはゲーム内にロード画面を表示しない方法に関する新しい特許を申請した。この特許はゲームのマップを複数のセクションに分割することについて記されている。プレイヤーがマップのあるセクションにいる時に、ワールドに隣接するすべてのセクションをバックグラウンドで読み込むため、プレイヤーが別のエリアに移動した際に読み込みを必要としない。
      スムーズなゲームプレイを行うためにゲームソフトを動的に読み込むシステムと方法が開示されている。「ゲーム環境に関連するロードの境界を識別し、ゲーム環境におけるキャラクターの位置を監視する。ゲームプレイが中断されないように、次のゲーム環境に対応する命令は、キャラクターがロードの境界を越えるとメモリに読み込まれる。」と説明されている。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:30 ID:rIiDE.ns0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ロード画面が無い
      ロード画面を挟まない
      ってことやろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:31 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>23
      PCの豪華版を専用に作ってたわけだしPS5に移植できそうなんだけどなぁ
      田端離れてチーム解散しちゃったからやってくれないかも
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:31 ID:hkFPAaM50 ▼このコメントに返信
      ロード中だって思わないって意味の実質ロードなしであってロードが早いわけじゃないんだよな
      いかにもロードそのものが短縮されてるみたいな書き方が悪い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:33 ID:fgiaz0OD0 ▼このコメントに返信
      どうせGOWに使われた技術をもとにした特許というオチだろ
      サンタモニカに勤めてるわけでもない上に知識すらない素人が最新技術について上辺だけで語ってるのも失笑物か
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:33 ID:rynKFMBM0 ▼このコメントに返信
      短縮と言うか次のイベントシーンをいつ読み込ませるかでロードを感じさせない演出が上手かった
      ファストトラベルもドアを入った後の狭い空間を歩かせてる間に行き先を読み込んでた訳で、あの空間無しに直で行けるなら短縮と言えるかもね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:36 ID:froXUN1P0 ▼このコメントに返信
      >>5
      説明書と一緒で、一過性の依存やろ
      確かに俺も好きだけど、無いのに慣れれば困らなくなるよ。
      事実、一部の爆速ロードのゲームはTIPS読む前にロード終了して画面切り替わっちゃうから慣れてきたし。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:37 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>30
      おお、詳しい解説ありがとう
      やっぱスパイダーマンの高速化は性能だけで全体を読み込んだわけじゃなくて隣のエリアの読み込みが速いから実現したっぽいね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:41 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      GOW遊んだ後に他のゲームのイベントシーンでカメラが切り替わると違和感凄かったし全編かはともかくワンカットで進む大作ゲームは増えると思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:44 ID:d9nMelpM0 ▼このコメントに返信
      >>30
      エリアを繋ぐ通路で読み込んでシームレスにするのはキングスフィールドの頃からやってるから
      特許取れないんじゃなかろうか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:45 ID:d3C0tTpC0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドさんでどれだけ速くなったか試してみたいね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:49 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>39
      分割方法に特殊な方式があるとか?
      正直隣接するエリアをバックグラウンドで読み込むってだけなら昔から箱庭でやってることだろうし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:50 ID:eOdVCOa70 ▼このコメントに返信
      ロードは別に早いに越したことはないが
      ロードがどうのこうのより、日本発祥のゲーム機なのに日本軽視するのやめーや
      俺は日本がほぼ最後日の発売だったのを許してねーぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:51 ID:tG9H1ufY0 ▼このコメントに返信
      ゲームプレイとカットシーンをシームレスに繋げて実質オープンワールドといえる広さのフィールドをロード挟まないで移動してるゲームに対して、ロードを短縮する技術は使ってない!ストーリー構成で何とかなるはず!ってアホすぎるわ
      今回の特許のようにバックグラウンドでロードを効率化するようにしてるに決まってるだろ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:52 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>27
      ファストトラベルの時も異世界に行く時もロードは感じたよ、ロード中も歩けるってだけで
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:52 ID:lk5yKLN40 ▼このコメントに返信
      PS5でPS2のゲームする時にディスクのロード時間が短縮できるのかな?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:54 ID:pSsHtoOH0 ▼このコメントに返信
      ようはSSDの領域を一部メモリみたいに使ってマップデータとか展開に時間のかかるデータを事前に読み込んでおくんだろう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:54 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>42
      その流れはもっと加速するぞ
      SIEJAにまともな開発資金が流れてるとは思えん、みんゴルが爆死してさらに立場が弱くなった
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:55 ID:LUYUjZDh0 ▼このコメントに返信
      こういう技術はできれば囲い込まないで共有してほしいな
      競争はゲームの中身で頑張って欲しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 11:57 ID:mvuIRMA00 ▼このコメントに返信
      PS5はハードウェアでもサポートするというが具体的にどういうことだろうか?
      物理的読み込み時間は絶対発生するし
      マップなどのデータは本体メモリーとは別にゲーム開始時に読み込んでプールさせとくと言うことなんだろうか?
      でもそれって分割メモリーと何が違うんや?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:00 ID:uzzuLhZy0 ▼このコメントに返信
      それでも日本の企業は扱えない気がするのは何故だろう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:00 ID:FxKmfGJb0 ▼このコメントに返信
      >>42
      >>47
      和ゲーはむしろPS4初期より独占ソフト多くなってるぐらいだけど、何見て言ってるの?
      モテない男みたいにいつまでも昔のことをネチネチ愚痴ってネガ思考に囚われてるから現実見えてないだけだろ下らない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:01 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>48
      コナミにカメラの特許取得されてすべてのゲーム会社が困ってたように一社独占される前に特許を取得してフリーで使えるようにするんじゃないか
      プラットフォーマーがゲーム開発に関する技術を独占した所で割りを食うのはプラットフォームなんだし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:04 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>51
      なんでハードやSCEJAのゲームの話が和ゲー全体に逸らされとんのじゃ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:06 ID:FxKmfGJb0 ▼このコメントに返信
      >>53
      和ゲー全体の話をSCEJAにすり替えてる身でそれ言う?
      ワンダとかあの辺のゲームだけが和ゲーとかバカなこと言わないよな?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:06 ID:fgiaz0OD0 ▼このコメントに返信
      時空の狭間を歩くのは実質ロード時間だ!
      って本気で言ってるのかよ?
      ファストトラベルはSSDとHDDのスペック次第な部分なだけだろ
      今回の特許はオープンワールドをプレイ中でもシームレスに繋がるように読み込み(ロード)を高速化させる新しい方法論を見つけたって話だろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:08 ID:Y6u1VMgy0 ▼このコメントに返信
      >>53
      ハードの発売時期なんて事実大昔の話だし、その話をSCEJAに限定して和ゲー語ってる時点でブーメランしてますよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:08 ID:geqo2is70 ▼このコメントに返信
      >>48
      そのための特許取得だな。
      広く知らせるにはこれが一番。

      まさか無料で技術を公開しろって言ってるわけじゃないよな?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:09 ID:DKDUcO4f0 ▼このコメントに返信
      >>53
      先に話題そらしたのはロード云々の話なのに急に日本軽視ガーと叫び出した>>42だけどな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:11 ID:qBfcOWc40 ▼このコメントに返信
      >>56
      SIEの日本軽視は和ゲーと関係ないでしょ、頭悪いな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:12 ID:im8USXeC0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーからすれば快適にプレイ出来るなら何だって大歓迎だけどな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:14 ID:pSsHtoOH0 ▼このコメントに返信
      >>52
      その特許コナミですら使って無いんだけどね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:17 ID:AXLis6dz0 ▼このコメントに返信
      コレ誰も困らない話しだけど

      文句言いは外資かブーちゃん?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:21 ID:pSsHtoOH0 ▼このコメントに返信
      物理的なボトルネック完璧にを解消できるわけ無いんだから
      ストレージを仮想メモリにしてメモリ事態を100ギガとかにするって話だろ
      ウィッチークラスのオープンワールドでも全部メモリ上に展開しておいてプレイヤーの座標合わせりゃ後は描画速度だけだからな
      余裕のロード無し
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:35 ID:5ZHYxO7g0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ついこの間クリアしたところだけど意識しないと気付かないレベルだと思う。
      ファストトラベルの時も2点を繋ぐショートカットの世界を移動してて、その間もストーリーにまつわる話をしているし、なんならその世界すらもストーリーに関わってくるから本編中はマジで気づかなかった。
      クリア後のやりこみの時には流石に会話もしなくなってロード画面みたいに感じてしまったけどね。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:37 ID:TxdcinrI0 ▼このコメントに返信
      >>7
      むしろ大半のユーザーが望んでる機能だろ
      頭沸いてんのか
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:40 ID:40GxqUMN0 ▼このコメントに返信
      >>14
      なおプレイヤーは休憩したり中断する
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:42 ID:NBzTIwsj0 ▼このコメントに返信
      死んだ時だけロードあるのよねGOW
      回廊は歩かなくてもロード終わったらドアが出るっての知った時はちょっとびっくりだった
      律儀に走ってました
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:44 ID:njSj0cAV0 ▼このコメントに返信
      次の世代からSCM採用するだろうから読み込み速度は一旦PC/CS横並びかな
      後はそれを踏まえて活かせる技術がGOWに残されてるって感じだろうか
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:59 ID:tymaF8ui0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ごめんおもんない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:04 ID:S9f6afff0 ▼このコメントに返信
      destinyとかモンハンも
      ロード長いから準備してる時間と操作して遊んでる時間同じことが多々あるし
      倍の時間遊べると考えたら最高よ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:20 ID:2lHack.P0 ▼このコメントに返信
      >>1
      GOWの手段よりアンチャ4の
      ドア開けるイベントの裏でロードしてる方が
      ロード無いように感じた。正直GOWのはセコいって言うか、なんと言うか。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:29 ID:hkFPAaM50 ▼このコメントに返信
      「自分の定義するロード」をそれぞれ譲らず理解しようともしてないからどれに対してもいいねとだめがそれぞれから付く平行線だわな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:33 ID:m4Znf..O0 ▼このコメントに返信
      GOWの読み込み隠しの手法は上手かったな
      ファストトラベルを使うとどうしても読み込みが生まれるからそれを感じさせないように歩かせて移動させた
      昔のバイオのドアを開けるのをゆっくりにして怖さを煽りながら読み込みしてたって話も感心した
      この特許は別のじゃないかな
      もしも技術独占のために特許をとってたらコナミと同類だけどどういう意図で特許を取ってるか気になる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:36 ID:m4Znf..O0 ▼このコメントに返信
      >>71
      どっちもより良いゲームプレーを目指した素晴らしいアイデアだと思うけどな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:39 ID:m4Znf..O0 ▼このコメントに返信
      >>68
      今まではCSとPCマルチのオンラインゲームだと読み込みが遅い方に合わせたり読み込みが早い環境のほうが先に動き出せてたりしたから作り手は平等性をそこまで考えてなさそう
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 13:45 ID:m4Znf..O0 ▼このコメントに返信
      >>42
      今ではゲーム機だけじゃないぞ
      車だってそうだしバイクだってそうだ
      初期に需要を満たせるだけの数を用意できないなら大きな市場を優先するのは当たり前のこと
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 14:01 ID:Bn1cVnIV0 ▼このコメントに返信
      GOWは工夫であって短縮ではないよな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 14:44 ID:vkXBt.j80 ▼このコメントに返信
      ロード時間がないと どのタイミングで
      缶コーヒー飲めばいいのか迷う
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 14:51 ID:hclE5pjf0 ▼このコメントに返信
      >>70
      MHWとか集会所行く気(出る気)にならない一番の理由がロード挟む事だからなぁ
      それにクエスト開始までのロード時間の長さもあるし、それの苦肉の策としてクエ終了後に本拠点に戻るかその場にとどまるかとかあるんだろうけど使い勝手悪いし
      アイボーはともかくPS5出た後のモンハンシリーズはその辺解消されてそうで今から楽しみやわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 17:46 ID:s3Au.4Ga0 ▼このコメントに返信
      特許を取るのは良いが他を縛らないでくれると良いな
      少なくとも特許で協力出来ると思われるとことはさ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 17:57 ID:AXLis6dz0 ▼このコメントに返信
      全てのロードがGOW並みになったらもう戻れないぞ快適過ぎて
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:22 ID:lNGBJHJ.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      読み込みがなければゲーム出来ないだろ
      記憶媒体からメモリに読み込む作業がロードなんだから
      ロードなにもしなかったらゲーム始まらないわけだしw
      ロードの言葉の定義が間違ってるといちゃもん付けてもな
      ロードを感じさせないのは良いことだし、裏でやってようがどうでもいいことだろ
      技術の事なんも知らんのに特許ではないとか決めつけてなんだかなあ、認定するのはお前じゃねえよw
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 18:55 ID:l2ghZQzL0 ▼このコメントに返信
      マッハシーク
      きたな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:29 ID:97tydmej0 ▼このコメントに返信
      扉開けるの遅かったり登りおり遅かったりテンポは悪いでしょ。
      アクションのくせに情報開示に力入れてるゲーム性が素晴らしいのだと思うけど分かる人はいないかい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:37 ID:U3QwWwCu0 ▼このコメントに返信
      PS4と互換ありで爆速ロードなら決まりでしょ。
      他所のハードと協力する必要もない。

      だって他はみんな淘汰されちゃうからね。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:38 ID:0j5EawFO0 ▼このコメントに返信
      つーかソース元読んだらわかるけど
      GOWはソニーがロード画面をなくした一例として名前出てるだけだよ
      GOWは次に行く場所を決定した後にローディング(裏読み)が済むまで待たせるって意味だけで言えば
      なにも新しいことはない
      今回みつかったのは隣接する地域を裏読みしておくことで
      決定の後に待たせないようにするって特許
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 19:45 ID:GCPiDc.g0 ▼このコメントに返信
      特許取っちゃダメでしょ
      いろんな会社が使えるようにすべき
      ソニー信者だらけのここで言っても低評価つくんだろうけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:00 ID:WnL5gd370 ▼このコメントに返信
      >>87
      使えばいいじゃん
      金払って
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:02 ID:WnL5gd370 ▼このコメントに返信
      そういやDVDやらBDやらの金払いたくないからパチモン搭載して
      ユーザーに動画再生不可を強いるクソ企業もあったな…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:32 ID:lNGBJHJ.0 ▼このコメントに返信
      >>87
      会社は利益を追求してく組織なんだけど
      それを否定してるなw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:45 ID:lNGBJHJ.0 ▼このコメントに返信
      >>87
      お前にとって共産主義が理想の社会なのか?、青臭いこと言ってんなw
      技術はみんなの物ってシェアしてたら、何も努力しなくても教えてもらえるから
      技術革新はなくなる、特許があるから技術者が必死になって開発する利益になるからな
      エジソンの時代からね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:52 ID:AXLis6dz0 ▼このコメントに返信
      >>87
      これは会社勤めてない100%
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 20:58 ID:7wV5.m.G0 ▼このコメントに返信
      >>71
      GOWの凄いところはロードが無いところよりカメラの切り替えが一切ないところなんだけどな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:03 ID:E77x3q9W0 ▼このコメントに返信
      >>90
      PSVRはそうやって利益を追求して特許を大量出願する企業が現れた結果、ソフト開発が困難になってほぼ全社撤退することになったわけだが
      そもそもそんなことをしていたらすぐ何も作れなくなるから法律でプログラムには特許がないと定められているのを、無理矢理映像やらとこじつけて特許化しているのが現在
      防衛出願の任天堂と違ってソニーの場合は完全に自分の利益目的でやってるから、批判されてもしょうがないと思うが
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:10 ID:BufykAW20 ▼このコメントに返信
      何にでも特許があるんだな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 21:32 ID:lNGBJHJ.0 ▼このコメントに返信
      >>94
      PSVRに対してのお前の妄想はどうでもいいけど、営利企業が利益を求めて何が悪いの?
      世の中のすべての株式会社がやってることよ、会社が存続出来ないじゃん社員にも給料払わなあかんのにw
      だいたいソニーがVRをやるのは必然なんだよ、映画会社も持ってるし自前のCG作る会社もある
      映像関係はすべてリンクしてる
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:37 ID:.M0nkPHU0 ▼このコメントに返信
      >>68
      次世代規格性能以上に早くするための特許を取得済みだぞ、それの効果が公開された映像だし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:45 ID:U3QwWwCu0 ▼このコメントに返信
      >>87
      新型SSDも含めて特許技術はPS5ありきのものだから、
      心配しないでも参入サードなら他社でも使えますよ。
      同じゲームでもPS5版と新型XBOX版でロード時間に差が出ても、それは仕方がない。
      そこは競争ですから。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 22:56 ID:mF.BkHXE0 ▼このコメントに返信
      正直GOWはあんなショートカットなら普通のファストトラベルの方が良かった
      毎回毎回移動めんどくさかった
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:04 ID:O9GS313G0 ▼このコメントに返信
      PS5向けの読み込み短縮と
      GOWのシームレスって全く違う話だと思うんだけど
      PS5のは特別な工夫無しにロード劇的に短縮できるからこそ
      ゲームチェンジャーと呼ばれてるんでしょ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 23:26 ID:9pWwJMDG0 ▼このコメントに返信
      ロード時短は有難いが、PS3ゲーやれたりするならもっと嬉しいんだが。MGS234はやりたい。あ、リメイク流行ってるからリメイク版でも嬉しいが。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 00:01 ID:2AvKvukA0 ▼このコメントに返信
      >>95
      そら、利益を全く生まない特許もとれるし
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 00:02 ID:ozaZuLmo0 ▼このコメントに返信
      >>82
      ロード待ち無しって言うだけで丸くおさまる話やん
      どんだけ言い繕っても裏でロードしてる以上ロード無しじゃないのに何でそこまでして待ちって言葉省きたいのかわからん
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 01:44 ID:UTtHTl9V0 ▼このコメントに返信
      >>94
      任天堂の特許は良い特許でソニーは悪い特許とか言ってる時点でお前の正体白状してんじゃん
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月26日 04:57 ID:OEGN0NKd0 ▼このコメントに返信
      ディスク読みに行くと(ああ、エンカウントするな)っての結構好きよ?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 10:23 ID:UjuWEk.b0 ▼このコメントに返信
      >>18
      遊んでるやつがロードを感じないならないと言っていいだろ。アホか。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月28日 05:53 ID:1yArLn0P0 ▼このコメントに返信
      ソニ信きしょきしょ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年07月01日 19:48 ID:D14g.JVd0 ▼このコメントに返信
      >>87
      任天堂やマイクロソフトは特許を一つも取ってないと思ってるの?
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。