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      昔のゲーム会社「よその会社が名作を!?負けてられん!」←名作誕生

      • 175
      ゲーム(2)
      1: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)10:57:51 ID:Wm4
      今のゲーム会社「他所の会社が名作を!?…まああそこなら当然だよね…(←凡ゲー製作」

      何故なのか

      2: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)10:58:57 ID:d3y
      ガキニキ「えぇ!ゲームって基本料有料だったんですか?」
      こういう時代だからまぁ多少はね…

      3: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)10:59:46 ID:Wm4
      >>2
      昔のゲームを指して「こんなんで金取ってたのかよwww」とか言ってるの見ると悲しくなるわ

      
      8: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:02:23 ID:q14
      湯水のように金使えてCS買い切りも売れてた時代と一緒にしてはいけない

      444: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)13:44:27 ID:JYK
      >>8
      10000越えたからな スーファミ後期には

      14: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:04:51 ID:q14
      基本的にゲーム製作なんて金があればどうとでもなるからな

      19: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:06:14 ID:Wm4
      >>14
      金があって良い食材用意してもコックがクソなら激マズ料理しか作れないんやで

      21: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:07:40 ID:q14
      >>19
      それは目標とするものに時間と金が足りなかったんや

      23: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:07:58 ID:Wm4
      今の製作者「昔の人が作った名作をソシャゲにして出したろ!!名作やし支持されるやろなあ…」

      1年以内にサ終

      今のゲーム製作者「…何で?(殺意)」

      25: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:09:19 ID:BRm
      >>23
      ときドルかな

      26: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:10:10 ID:Wm4
      >>25
      ワイ的にはブレスオブファイア
      ナンバリングまで付けた本流シリーズの続編謳ってあの始末や

      28: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:11:17 ID:eCS
      フロム「今これリメイクしたら微妙やろな…でもやるか!!」
      フロム「めっちゃ売れたわ!!」

      48: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:17:08 ID:Wm4
      古参「あの名作を今の技術で出して!」
      ゲーム会社「おかのした」

      古参「……なんでジャンルがRPGからアクションに変わってるんですか(憤怒)」

      50: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:17:35 ID:eCS
      >>48
      でもおもろいのでセーフ

      73: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:22:09 ID:ZIm
      ゲーム会社「開発費高いのに客の舌が肥えすぎやねん」

      74: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:22:19 ID:eCS
      >>73
      これはあるわ

      93: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:29:01 ID:wXn
      その他大勢「露出度高い服着た美少女にクソデカ武器持たせて適当に作った雑魚無双するゲーム作れば売れるやろ」

      102: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:31:18 ID:xGe
      >>93
      露出過多はきついのでこれぐらいのでええわ
      no title

      105: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:32:25 ID:eCS
      >>102
      普通にカッコええと思うこのくらいが丁度ええ

      108: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:33:09 ID:Lmk
      ソシャゲで稼いだ金でCSゲー開発したろ!
      なおクオリティ

      115: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:34:53 ID:xGe
      >>108
      グラブルのCS向けRPGがええ出来らしいな

      145: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:52:34 ID:Zd4
      日本一「今は神ゲーを作るだけではゲームは売れない」ドヤァ←経営不振、別に神ゲー作ってもいない

      146: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:53:35 ID:Lmk

      197: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:19:26 ID:xTH
      昔のゲーム会社はスタッフを取られないようにする為にスタッフロールであだ名を流した模様

      ほんまかいな

      202: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:20:04 ID:Wm4
      >>197
      実際変な名前多かったで

      263: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:37:07 ID:4p3
      背伸びせずに自分の力量内で無理せずやって結果出すファルコムって実は凄い?
      閃の軌跡

      264: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:37:43 ID:d3y
      >>263
      っていうかもうちょっと売れてくれよぉ

      319: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:50:25 ID:EoD
      あの名作のシナリオライター最新作!
      超有名声優がCV!!
      まるで現実かのようなCG!
      超有名ゲームのシステム採用!
      全く新しいストーリ!

      327: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:51:16 ID:VJ8
      >>319
      欲張りセット好き

      328: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)12:51:31 ID:the
      >>319
      なお

      122: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:36:27 ID:JUm
      ゲーム会社「他所の会社が名作を!?会社ごと吸収したろ!」

      128: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:37:56 ID:eCS
      >>122

      127: 名無しのPS4速報さん 19/06/19(水)11:37:45 ID:LME
      >>122
      ある意味生き残らせるためには正しい

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560909471/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:45 ID:HeNsivUu0 ▼このコメントに返信
      スクエニ「よその会社が名作を!?客のフリしてネガキャンしまくったろ!」
      こうだぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:50 ID:nKaD95I20 ▼このコメントに返信
      >>1
      ここは自社のもやってるフシがある
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:51 ID:kJW.UmuN0 ▼このコメントに返信
      昔は文句言っても買ってくれてからだったもんな
      売れないし他社が出すからいっかってなる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:51 ID:b2THnoNd0 ▼このコメントに返信
      開発水準が上がると差が広がるのは仕方のないこと
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:51 ID:3mWEew.r0 ▼このコメントに返信
      スレタイの具体例がいまいち思いつかないし
      そもそも言うほど昔と今で開発の意識は違うのか?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:54 ID:8gJaxLvJ0 ▼このコメントに返信
      負けてられん!のソースは?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:56 ID:Bg8Eizit0 ▼このコメントに返信
      アクトレイザーに対抗してのFF4かな?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:57 ID:jN8Kqqlt0 ▼このコメントに返信
      スクエニは手抜きアプリゲーみたいなクオリティでリメイクするならやめてほしいわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:00 ID:Ysq.85FG0 ▼このコメントに返信
      そもそもその「昔は」ってのはインターネットなかった時代だからな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:02 ID:nNGKqyQZ0 ▼このコメントに返信
      このまとめが全体を通して何を言いたいのか分からんからコメントし辛い
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:02 ID:uuj8cCzk0 ▼このコメントに返信
      消費者のモラルの低下
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:02 ID:4AwZECID0 ▼このコメントに返信
      もうほとんど吸収合併されたやんけ
      会社の特徴みたいなのも固まって来てるだろうし
      相手の得意なフィールドでわざわざ戦う必要もない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:05 ID:ip.q48xM0 ▼このコメントに返信
      よその会社が名作を発売したとして、その名作を作るのに昔と違っていまは何年もの開発期間がかかっているからな
      対抗して作品を出すにしても完成するのは数年後なわけだし、その頃は別の会社が別の名作を発売しているわけだし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:08 ID:jauqYy7F0 ▼このコメントに返信
      ネットが一般的になってクソみたいなネガキャンが大量に目に入るようになったからでは?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:08 ID:xWlTJSa60 ▼このコメントに返信
      そういう時代だったですむこと
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:08 ID:TpNeUwJN0 ▼このコメントに返信
      エニックスとスクウェア、もっと言うとドラクエとFFは
      昔はお互いに競い合って、より優れた名作を作ろうとしていたが
      合併してスクエニになってからのドラクエとFFはなぁなぁの関係になったフシがある
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:10 ID:.WHk3F0R0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社「他の会社が手抜きソシャゲで荒稼ぎを!?負けてられん!」
      これが現実
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:15 ID:IPYhg9.T0 ▼このコメントに返信
      何この子供部屋おじさんの現実逃避みたいな会話は
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:17 ID:0d38MvUT0 ▼このコメントに返信
      プラチナ「次世代ハードは現世代と同じようなもので、破壊的、超革新的なことではありません」
      あっ・・・
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:17 ID:cHzyEbbK0 ▼このコメントに返信
      フォワードワークスって運営だけだろ。開発はしてないのに勘違いしてるやつ多すぎ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:18 ID:OkcydEgR0 ▼このコメントに返信
      コイツら何してるの?
      平日の昼間から…現実見よ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:20 ID:wvNi2xMm0 ▼このコメントに返信
      はは…さすがファルコムといったところか…これからもせいぜい見極めさせてもらうとしようぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:22 ID:2e2MsDEJ0 ▼このコメントに返信
      任天堂「よその会社が名作を!?せや、うちは同じゲームを3〜4年おきぐらいに出して子供から金搾取したろ!!」
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:22 ID:VCCR8n.80 ▼このコメントに返信
      うたわれるものやレイジングループとか値段の安さに対してボリュームが半端ないなぁ
      せや、うちには無理だからプレイ時間15時間くらいの凡作ADVをフルプライスで出そう
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:22 ID:JAWU.fZ30 ▼このコメントに返信
      ソシャゲーを悪く言うな老害
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:25 ID:PxI1t.Ry0 ▼このコメントに返信
      >>22
      余裕かましてる場合じゃないんだよ!w
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:25 ID:.W41HQN30 ▼このコメントに返信
      ドラクエ真似して似たようなの出るみたいな?
      単に流行りに乗って売れるから出してみた的なのが多いやろ 実際はクソバランス 異常なエンカウントで最初の村にも入れない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:26 ID:uuj8cCzk0 ▼このコメントに返信
      >>25
      お前もあと少し年取ればソシャゲやってる老害になる
      そして下の世代にソシャゲでもやってろ老害と言われる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:33 ID:f16qnCSE0 ▼このコメントに返信
      今のリッチなゲームにイチャモンつけてソシャゲにジャブジャブ課金してるのがファミコン世代のオッサンなんだよな
      周りのオッサンみんなソシャゲやってて家庭用ゲームは難しいだの遊ぶのが面倒くさいだとよ
      お金持ってる世代があれではソフトが売れなくなるのも仕方ないよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:33 ID:FpaXamHO0 ▼このコメントに返信
      丁寧にゲーム愛を持って制作している所だけど生き残るだろうよ。
      金がない、技術もない、でも何十年もゲームを頑張って作ってます!というイースの会社や奇跡シリーズの会社なんかがそれにあたる。


      なにぃ!?同じ会社だったのか!!素晴らしい!!
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:34 ID:jqeQ9DHs0 ▼このコメントに返信
      具体例となるソースすらない実に無意味なまとめ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:34 ID:zHgRDjD90 ▼このコメントに返信
      新作を買えないこどおじがネガってるだけですし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:36 ID:wD.TOYBx0 ▼このコメントに返信
      グラブルのRPGは期待してたのに開発体制変更で続報ないしちゃんと出るのかね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:37 ID:jZL3yFvz0 ▼このコメントに返信
      ガチで仲悪いカプコンとコーテクの戦国対決は面白かった
      バサラがあまりにも進歩しないせいで終わっちゃったけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:37 ID:JfKKiSmK0 ▼このコメントに返信
      難しい問題だよなー
      いいゲームで評判がよくてもタイミングひとつで売れない事もあるしいまいちでも売れることもある
      開発費は高騰してるから売れないと儲けられない
      そうなると手を抜いて利益を重視するしかないときもある
      ユーザーとしてはクオリティが高くて面白いものを求めるのは当然だけどそう簡単なことではないからなー
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:43 ID:jHwgLZgG0 ▼このコメントに返信
      ホントこういうバカって今を下げる言い方に必死だよな

      よそがどうのじゃなくて、単純に昔とちがってより面白さより売り上げを重視するようになっただけだろ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:45 ID:O4Wle0L30 ▼このコメントに返信
      だいたいバンナムの所為
      判り易いのはスパロボかな
      傘下に入ってから自転車操業させてる影響でクオリティ下がり続けてる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:45 ID:.W41HQN30 ▼このコメントに返信
      結局本家にはかなわない パズドラとか似たようなの一杯出たけどどれも終わったやろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:45 ID:FpY4HlpB0 ▼このコメントに返信
      成功した会社だけお前の目に止まっただけ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:46 ID:931GBGWd0 ▼このコメントに返信
      これも別にゲーム業界に限った話じゃないしな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:47 ID:yp2H3lrO0 ▼このコメントに返信
      それ以前に十数年前から稼ぐ事より費用を惜しむ事を優先してるから
      フォトリアル化大作化によって拡大した市場に一切ありつけず
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:48 ID:IHEq.J.O0 ▼このコメントに返信
      どんな革新的なゲームシステムでもいずれは飽きられる。ましてや看板だけ変えてもね。

      ドラえもんと牧場物語
      芸能人と龍が如く
      このすばとダンジョンゲーム
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:50 ID:t1Eoh5Ha0 ▼このコメントに返信
      アオリ記事書きたいだけなんだろうけど、現実は
      ←「そうだパクったろ!」
      の粗悪品が多かったんだよ。
      昔は開発費が安かったから、2、3万も売れば十分利益出たらしいからね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 00:54 ID:jauqYy7F0 ▼このコメントに返信
      >>32
      こどおじとニートを勘違いしてない?
      こどおじは実家住みの社会人だから金はあるぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:05 ID:rA5NE4WE0 ▼このコメントに返信
      スクエニ「よその会社が名作を!?」
      スクエニ「似たようなゲーム作ったろ!」
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:11 ID:ji4m.rJJ0 ▼このコメントに返信
      今でも一発当てたら類似品がポコポコ量産されるじゃん
      時には改良版になって先に当てた奴を食っちゃったり
      昔と変わらんよ
      つーかコレを否定していたらゲームの発展はなかった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:13 ID:yKJx7ZCw0 ▼このコメントに返信
      「何!?批判の電話が殺到!?」
      「担当者死んだことにしたろ!」
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:14 ID:QYvbF.NF0 ▼このコメントに返信
      昔ってオッサンの感覚でどのくらいか知らんけど昔のゲームって才能ある変人が知り合いの才能ある変人との意見のぶつかり合いの結果生まれたものの方が名作多い気がする
      他の会社の動向探ってるのはまさに今だと思うに
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:16 ID:O8nitvL60 ▼このコメントに返信
      >ゲーム会社「開発費高いのに客の舌が肥えすぎやねん」

      自慢できるほどの難しさじゃなかったり自分の頭では理解出来ないと思いたくないあまりにもっともらしい事を並べるわりに内容がスッカスカな現実逃避のような事等を一部の声が高くゲームの制作会社が折れるまで幼児のギャン泣きのような事をしてまで言うことを聞かせようとしたりと何の理解もしなけりゃマウントをとろうとするだけで純粋にゲームを楽しめてない輩を“舌が肥えてる”て……一部ユーザーがそうだというだけにしても何の冗談なんだろうか

      一部のお馬鹿ユーザーが散々ゲーム会社を玄人きどりでブン回してるのであって本当に舌が肥えてる奴なんてあまりいないのにねぇ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:17 ID:axH72RVa0 ▼このコメントに返信
      類似品ばかりになってゲームジャンル化する事自体は問題ないけど
      元ネタを改良してやろうとか超えてやろうとかいう気概がなくて
      いかに労力を抑えて表面の皮だけ変えて集金しようって考えが透けて見えるのは論外
      過去の有名タイトルがソシャゲの皮として乱用されてる時期はマジで闇
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:19 ID:SBZdcYBX0 ▼このコメントに返信
      いいからんほれよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:21 ID:IOK8L.e80 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社「他社の名作をガワだけ変えて出したろ」
      昔の客「おもしれー」今の客「これは○○のパクリ!!!」

      この差だろ、良くも悪くも客の舌が肥え過ぎた
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:24 ID:iwGWF4nI0 ▼このコメントに返信
      X 客の舌が肥えすぎた
      ○ 文句だけは一丁前になった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:31 ID:3klBYLYF0 ▼このコメントに返信
      しかもこれからの若者は競争社会への適応ができてないからより一層ゴミしか生まれなくなるぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:32 ID:CBaZ.3r90 ▼このコメントに返信
      具体例なし!w
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:37 ID:LENoO8UP0 ▼このコメントに返信
      よその会社が名作を作ったの認めたくないからとぼけちゃえ
      誰か電話番号知ってる~?w
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:37 ID:OeMxY8Oc0 ▼このコメントに返信
      開発費が高いのに客の舌が肥えてるなんて考えてる会社のゲームなんか買いたくないなぁ
      なんのためにゲーム作ってるの?って思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:38 ID:PxI1t.Ry0 ▼このコメントに返信
      >>54
      外国の人達が頑張るから問題ないさ。
      日本人はローカライズに重心を置けばいい。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:40 ID:L8RSN0350 ▼このコメントに返信
      今調子乗ってるみたいやけどブレスシリーズをあんなことにしたカプコンは一生許さない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:42 ID:yBPs7Jd30 ▼このコメントに返信
      具体的にはどこのメーカーの何てソフトの話なのか聞いてみたい
      正直、今と比べれば昔ははるかに粗製乱造感あったし、
      意味の分からないキャラゲーや芸能人ゲーなんかも溢れてた
      ジャレコやサン電子、あるいはもっとマイナーな会社がゴロゴロあって
      そして時代と共に消えていった。時代が進むとコンパイルやヒューマン、SNK、
      ハドソンなんかのヒット作を抱えるような会社も倒産なり吸収合併なりされて、
      今生き残ってる会社は各々が強みとターゲット層を抱えてる様なとこばかりだ
      だからあまり自分のとこの勝ちパから外れる様なことはしないけど、
      でもだからって昔が優れていたかと言うとそれは違うと思う
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:44 ID:IioTNxy80 ▼このコメントに返信
      >>6
      ソニックが生まれたのはマリオの対抗心があったのは確実、まあすぐソニックが誕生したわけじゃないけどね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:47 ID:A245t2pV0 ▼このコメントに返信
      昔は数撃ちゃ当たるでクソゲーで溢れてたんだよなあ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:53 ID:B18.CwLK0 ▼このコメントに返信
      >>34
      そんな時代もあったけど結局カプコンの方が良いもの出してるね
      コエテクは今やダクソのパクリゲー以外息してない
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:54 ID:B18.CwLK0 ▼このコメントに返信
      >>52
      パクリを迎合するのと舌が肥えるのとでは意味が違うだろ
      パクリメーカーの社員か?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 02:11 ID:FYTg.wWB0 ▼このコメントに返信
      別に今も昔と変わらないじゃん。
      むしろ今の方がゲームのクオリティ高いじゃん。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 02:18 ID:PFlCsdfl0 ▼このコメントに返信
      合併とかせずに頑張ってる会社は有能
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 02:57 ID:Ln7cz5lz0 ▼このコメントに返信
      うるせぇ!はやくバンピートロットとロックマンDASHの新作出せ!!
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:04 ID:UEg2kjHT0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ベイグラのアルティマニアに
      「MGSやべー、負けてられねっす」でスタッフ奮起
      ポケステ並の画素数のテクスチャで表情アニメーション実現したって話がある
      しかもあれ、淡色で描いた中間コマでキーフレーム間埋めて
      擬似的なブラー表現して、表情が滑らかに変わってる様に見える工夫してるんだぜ

      この技術はFF12でも、吉田画タッチをポリモデに活かす為に洗練させた上で採用されてた筈
      ベイグラの時と違ってポリモデの関節が動くから、そこにテクスチャアニメ連動させてるとか
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:29 ID:IHEq.J.O0 ▼このコメントに返信
      ゲーム業界って栄枯盛衰が激しいよね。

      人々が必ず消費する生活必需品を生産してるわけでもないから、つまらないと判断された時点で確実に倒産する。会社が倒産しない為に必要なのは面白いアイデアと技術を持っているとファンに認識される事だけど、それが出来ない老舗メーカーはパブリッシャーとして銀行業務に近い事して生き延びてる感じかな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:33 ID:CkUBpeZh0 ▼このコメントに返信
      1はゲーム会社の何を知ってるんだろう
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:33 ID:zCje04140 ▼このコメントに返信
      >>34

      終わっちゃったのは、コーエー自体なんだよなぁ…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:37 ID:SjPgPCmw0 ▼このコメントに返信
      うるせえ!
      ごちゃごちゃ言わず
      どんどん作れ!
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:50 ID:8OARt5pi0 ▼このコメントに返信
      中古ソフトを廃止するか
      ゲムーソフトをDLでしか買えないようにする
      とかして とにかく開発費を集めんとダメでは?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 03:57 ID:o..VdB1X0 ▼このコメントに返信
      最近でも仁王はこういうノリでそれなりのもの出してきたやん
      DLCでやらかした感はあるけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 04:06 ID:PxI1t.Ry0 ▼このコメントに返信
      >>71
      残念ながら(?)コエテクは業績良好です。
      どっちも勝者の側に立ってる。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 04:10 ID:.W41HQN30 ▼このコメントに返信
      システムパクったクソゲーやろ モンハンじゃない何か
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 04:27 ID:WljuBBsp0 ▼このコメントに返信
      客の舌が肥えたというよりは舌が肥えてると勘違いしてる客がめちゃくちゃ増えたってだけなんだよなぁ
      あと自分が老化して楽しめなくなったのを最近のゲームがおもしろくなくなったと勘違いしてるやつとめちゃくちゃ増えた

      まあ要するに下手に昔からゲームが流行ったせいで純粋に楽しむというより「玄人目線で批判してやろう」っていうガイの者が増えた
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 05:01 ID:7rvaY1R.0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーパクろうとしたけど予算が雲泥の差でクソゲーになってるのは割とあるね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 05:26 ID:EwPSt7WI0 ▼このコメントに返信
      予算もあるけど、大体のアイディアは出尽くしてるからなぁ。
      ゲーム黎明期時代と同列に語るなよって感じ。そりゃ今と違ってゲームが
      まだ余り漁られてないんだから作れる幅はありまくる。今じゃ一般人が
      気軽に参加できるインディーズの世界もあるし、更にアイディアの限界は
      きている。大手じゃやれない様な手口は角度も見事埋められている。
      実際お前がゲーム作ってみればええねん。昔と安易に比べるなダボって感じ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 05:31 ID:cdYpWCVm0 ▼このコメントに返信
      ゼルダブレワイに衝撃を受けてRDR2のスタッフが張りきって
      RDR2に衝撃を受けてゼルダブレワイ2のスタッフが張りきってるとこやろ
      無知なゲームアンチがウソ丸出しの記事を建てるのはもう飽きたわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 06:06 ID:ONZxbbzu0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム会社「よその会社が名作を!?キャラ差し替えてパクったれ!」
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 06:13 ID:EwPSt7WI0 ▼このコメントに返信
      >>81
      バンダイ「よその会社が名作を!?キャラ差し替えてパクったれ!」

      ナイトガンダム物語(パクリゲーだけど結構良作)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 06:30 ID:xf7q8RIV0 ▼このコメントに返信
      そりゃ半年とか一年で完成品が作れた時代はそうだったかもしれない
      ちゃんとしたのは今は3年はかかるから熱量を維持するのだけでも大変だと思う
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:01 ID:FXD13oZB0 ▼このコメントに返信
      >>10
      無理してコメントしなくていいんじゃないの
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:05 ID:CoQXMWKR0 ▼このコメントに返信
      >>81
      ゲーム業界に限らず本当はだいたいこれだよね
      ただ、パクる過程で味付けした部分がオリジナリティとなって名作名品が生まれたりするんだけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:06 ID:a8qAfnM50 ▼このコメントに返信
      フロムは過去作はリメイクしないことを豪語してたやろ
      ダクソはリマスターだしリマスターなんてどこの会社もやってるのにバカじゃねーの
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:09 ID:LDzVye2L0 ▼このコメントに返信
      >>22 少々面映ゆいが我々の思いを届かせてもらう!
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:21 ID:zCje04140 ▼このコメントに返信
      >>75

      業績良好(ゲームの売り上げではなく投資で)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:31 ID:CHL6qzet0 ▼このコメントに返信
      ぬいぬいすこ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:33 ID:twDeW0xr0 ▼このコメントに返信
      余程の事がない限り、出せば売れた時代だから、
      今よりモチベーションはそんなになかったと思うが。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:40 ID:QN.ltClh0 ▼このコメントに返信
      ファルコムは面白いらしいけど大体聞くゲームのほとんどがシリーズっぽい感じで
      しかもそれが大体世界として繋がってそうで
      新作出るたびに「手を出してみようかなー」と思いつつ敬遠する
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:50 ID:ff.4iAoc0 ▼このコメントに返信
      >>78
      此処の住人みたいな「ゲーマー」達にとって、劣化洋ゲーと低クオリティでもオリジナルな奴のどちらがマシなんだろうか?
      ああ、「低能ジャッ○゜はゲーム産業自体廃絶しろ‼︎」ってのが総意だったな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:08 ID:Qrv1ZlTl0 ▼このコメントに返信
      >>16
      正直合併した当時は互いの良さを生かしたクロノトリガーみたいな名作がどんどん出てくるんだろうなって期待してたよ
      なによりこれで名作が出ないわけないだろっていう無敵感がすごかったし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:09 ID:Mc1H.QZZ0 ▼このコメントに返信
      今のゲームはアホほど金かからからなぁ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:15 ID:Qrv1ZlTl0 ▼このコメントに返信
      >>40
      まだゲームよりはマシだけど漫画もそうだな
      手塚治虫が嫉妬の鬼で面白い作品があると同じジャンルでもっと面白い漫画を描きまくってたし
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:17 ID:Qrv1ZlTl0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ごめん、どこ縦読みかわからなかったよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:17 ID:Mc1H.QZZ0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ほんこれ。パクるなら面白いゲーム作れ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:19 ID:Qrv1ZlTl0 ▼このコメントに返信
      >>60
      めっちゃ早口で言ってそう
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:25 ID:nJ5ov5Q.0 ▼このコメントに返信
      いまも昔もいいゲームが出たらマネすることを考えてると思うよ
      そうやって発展してきたわけだし
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:27 ID:nJ5ov5Q.0 ▼このコメントに返信
      マネせずに意地の張り合いしてたファルコムの木屋さんとT&Eの内藤さんはユーザーとしてとても楽しかった
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 08:47 ID:yBPs7Jd30 ▼このコメントに返信
      >>98
      クソみたいなマウント取りしかできねえなら絡んでくんな
      定型文しか書けないわけじゃあるまいし、スレタイに沿った内容書けよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:01 ID:WmTlpgRY0 ▼このコメントに返信
      昔の粗製乱造のカオスっぷりは割りと好きだった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:21 ID:NGmnuNrK0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲはサービス終了で全て無になるのがむなしくてまったくハマれない。
      やはりゲームは据え置きか電話じゃない携帯機でじっくりやりたい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:35 ID:t7OF0eJv0 ▼このコメントに返信
      >>91
      軌跡は前作からやってないときついだろうけどイースは問題ないと思う、8が評判良かったから買ったが何の問題もなく楽しめたし。後はシリーズ化しそうだけどまだ一作しか出てない東京ザナドゥもあるし。というか軌跡イース以外で最近出たのこれぐらい。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:44 ID:fva.Pmfw0 ▼このコメントに返信
      なにこの小学生の妄想まとめ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:48 ID:fqzdgke.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      確かにハードローンチソフトであの音質は今聞いてもビビる
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:48 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>1
      自分のところもやられてるからセーフ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:50 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>68
      ファミ通『これは40点だな。』
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:53 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>17
      カプコンは引き際を心得ていて好感が持てる。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:54 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>23
      サーカス商法か?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:00 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>25
      重課金者さんですか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:03 ID:N5JFjwGt0 ▼このコメントに返信
      ファルコムは自分の力量内で無理せずやってるっていうけど、どうなんかね
      サイゲがグラブルをCS化させ
      テイルズも前作から時間をかけて映像のクオリティを上げてきて
      カプコンやフロムを代表に、色んな日本の会社が自分のゲームを進化させてきてる
      人材や技術に投資しないと置いてかれるぞ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:04 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>51
      何言ってんだこいつ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:09 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>53
      買わない癖にまとめサイトの偏向情報に踊らされて同じネタで延々叩くこと自体に喜びを感じているガイ⚫が生まれたことも追加で。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:11 ID:0rXvmJsN0 ▼このコメントに返信
      ffとドラクエ
      バイオハザードとサイレントヒル
      スト2とkof
      バーチャファイターと鉄拳

      思い付いたのはこれくらいかな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:16 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>101
      餅つけよ。
      昔は一つでも光るものがあれば話題になってクチコミで売れる加点方式、
      今は一つでも粗があればそこを起点に悪いところを探してネガキャン、マウントして売上が延びない減点方式。
      余裕のない時代だ。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:18 ID:tYRYjJro0 ▼このコメントに返信
      昔のスタッフロールの変な名前は好きだった
      引抜き防止策と聞いて、あんまり面白くない理由だなと思った
      昔でもドラクエFFのは本名だったけど
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:20 ID:rfNVFHwW0 ▼このコメントに返信
      >>80
      2行目の話は最近どっかのゲームメディアで読んだけど
      1行目の話は知らんし聞いたこと無かった、どこで読んだの?記事タイトルとか分かれば
      そっから検索して読むから教えてほしい
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:25 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>5
      昔の開発者はゲーム以外の分野の知識も積極的に活用し、冒険的な取り組みが見られた。
      今の開発者はゲームをプレイした側の体験しかなくて引き出しには何々のゲームのノウハウしかない印象。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:28 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>93
      今はリマスター商法美味しいですだからな(ハァー)。
      0 0
      123. ス・テ・マかな。 2019年06月20日 10:42 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>30
      軌跡のシナリオライターだけは次作までに別の方の起用を再考して欲しい。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:48 ID:HfTXfHN.0 ▼このコメントに返信
      バンナム「モンハンワールドや隻狼成功してるなぁ、せや!うちはGEあるし客居ないの分かってるけどswitch忖度したろ!アニメ風にしてダクソもパクったろ!」


      →大失敗
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:51 ID:nBiHk3dW0 ▼このコメントに返信
      >>98めっちゃ早口で言ってそう
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:52 ID:mJT6.2iY0 ▼このコメントに返信
      >>63
      戦国対決って限定してるし合ってはいるのでは?
      バサラなんてもはやカプコンファンですらPごと切り捨てろみたいなコメント付くレベルだし
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:53 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>49
      あ、はい(自己分析完璧じゃん)
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:55 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>92
      勝手に総意にしないでもらえます。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:57 ID:Y1WEG46Z0 ▼このコメントに返信
      >>110
      まぁガチで悲惨な負け方してたからな。カプのソシャゲは……。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 10:57 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      メーカー『パクりじゃない、オマージュだ。』
      ユーザー『詰まらねぇ。パクりだ、パクり』
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:03 ID:Y1WEG46Z0 ▼このコメントに返信
      >>113
      新作イースではモーションキャプチャー入れるとか結構頑張って進化させてるから……。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:18 ID:cLXO12L40 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム会社「よその会社が名作を!?負けてられん!」(パクリ)だぞ
      インベーダーが流行った時はインベーダーのパクリが、スト2が流行った時はスト2もどきが
      ドラクエが流行った時はドラクエのパクリが出ただろ(ドラクエ自体もwizやウルティマのパクリだが)
      昔は著作権意識が緩くてパクリ・パクられが当然で、物珍しさもあってどんな出来でも出せば売れた
      企業の著作意識が厳しくなりユーザーの舌が肥え、売れるとは限らなくなった今とは比べ物にならんよ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:34 ID:s.Q2RyAw0 ▼このコメントに返信
      昔に比べて求められる技術も手間もお金も格段に上がってついていけるメーカーが少なくなったんじゃないの
      面白くて深みのあるゲームを作る技術とハイクオリティなグラフィックを作る技術を併せ持っているメーカーって殆どない
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:39 ID:EwPSt7WI0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルの製作者はゼルダの伝説をめちゃくちゃリスペクトしてて
      ゼルダみたいな遊び方を参考にして作られてる。後にジワ売れで
      成功っていう意味ではこれらの例に入るんかな。
      世界観はまるっきし逆のフロムらしいダークファンタジーってのがまたいい。
      こういう感じの影響が理想だな。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:43 ID:3OPQQ76X0 ▼このコメントに返信
      懐古のお気に召さないだけで負けじとフォトリアル作ってるじゃん
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 11:58 ID:waanS6e70 ▼このコメントに返信
      >>44
      光熱費、食事代等は家に納める分だけで金だけは無駄にあるけど精神は幼いため、新しいオモチャを見つけたら嬉々としてネガキャンしてそう。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 12:03 ID:65WUc.SE0 ▼このコメントに返信
      >>136
      人の話を聞かない・理解できない
      って良く言われてたでしょ?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 12:04 ID:kTdlT8HR0 ▼このコメントに返信
      昔の具体例だと、イメージだけど
      ドラクエ FF
      テイルズ スタオー
      グラディウス R-TYPE ダライアス
      ストⅡ 餓狼伝説
      バーチャ 鉄拳
      美化しすぎかもしれないけど。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 12:23 ID:qk9Y6rxt0 ▼このコメントに返信
      『これ売れてんな!この部分とこの部分パクッてこれ付け足したろ!』
      『あそこ、うちのをパクッて付け足してうれたな! じゃあうちもそれパクッて今度はこれつけたろ!』
      ができなくなったからな。
      あの頃はよかった。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 12:24 ID:D1yo9suR0 ▼このコメントに返信
      諦観で今の現状になったと思ってるってゲーム会社に凄い期待してるよな
      きっと「本気になったら名作が出る筈なのに!」って思ってるんだろ

      多分どの会社も本気で生き残りを探ってるのが今の現状だろうに
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 12:53 ID:cKpEdn4k0 ▼このコメントに返信
      たしかに昔は名作溢れてたけど今以上にゲームと呼べないようなクソゲーも溢れてた
      きれいな部分だけ持ち上げて悪い部分から目を反らすのは今の日本人の悪いところだと思う
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:14 ID:6dEArVLc0 ▼このコメントに返信
      >>110
      負け戦続けばそりゃ引くでしょう
      カプコンがソシャゲでFGOやグラブルみたいな稼ぎ出してたら少なくとも今のポジションにはいなかったと思う

      安易な金稼ぎに走ったのがスクエニバンナムコーエー
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:23 ID:6dEArVLc0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ソシャゲはゲームというよりバーチャルコレクションアプリやんけ
      システムもテンプレートだらけだし発展性皆無
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:27 ID:aonxgCoU0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームが良かったんじゃなく、その頃がお前の人生のピークだったから美しい思い出に変換されているだけ。
      普通に体験の質は年々上がってるよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:34 ID:IlI.8G4j0 ▼このコメントに返信
      昔の例は分かった
      今そうじゃないと思う理由は何かあるの
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:54 ID:cFB7195R0 ▼このコメントに返信
      >>115
      そういやこういうゲハカスって昔から居たんかな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 13:56 ID:cFB7195R0 ▼このコメントに返信
      モンハンがヒットしたからって模造ゲー出しすぎだろってくらい粗製乱造されたけどGEしか残らんかったな、それも死にかけだけど
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 14:25 ID:50A7G0RZ0 ▼このコメントに返信
      言うほど名作多くないぞ
      名作しか覚えてないからそう思うだけで昔のほうがまんまコピーしたようなゲームとかあからさまな手抜きが見えるゲームとか志がないゲームは多かった
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 14:36 ID:izAxnVe80 ▼このコメントに返信
      今は、よその会社が名作を~
      (お前ら)はい、パクリゲー乙wとか言ってフルボッコ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 14:42 ID:izAxnVe80 ▼このコメントに返信
      うわ、対抗してきた。レビュー荒らしたろ
      こんなんばっかり
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 16:43 ID:xgiILssJ0 ▼このコメントに返信
      大体昔と今ではゲーム1本作るのにかかる資金も人員も、ゲーム業界自体の販売指数すらも違い過ぎるのに、単純比較してもなぁって感じがする

      まぁ昔名作を作ったスタッフでも今は鳴かず飛ばずだったり、名作を作れていない人が大半なのが良い証明だよ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 17:21 ID:JBKf5uFW0 ▼このコメントに返信
      >>24
      潰れた会社の悪口書くの辞めたげて
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 17:24 ID:JBKf5uFW0 ▼このコメントに返信
      >>144
      その中でキラリと光るやつだけが生き残る修羅の国だからなぁ
      昔の玉石混交のPS初期より競争激しいのに、突っ込んでいくギャンブラー会社もギャンブラーユーザーにも頭が下がりますわ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 18:14 ID:.o9EK5VW0 ▼このコメントに返信
      スレで122が言ってる会社、中国か?
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 18:57 ID:XRHM7Y720 ▼このコメントに返信
      >>84
      やめたれw
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 19:39 ID:rxcu0M.a0 ▼このコメントに返信
      ???「はえ~P.T.ってすごいなぁ~」
      ???「せや!次の新作ゲームでパクったろ!」

      B I O H A Z A R D 5
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 20:15 ID:fK8uIYn90 ▼このコメントに返信
      外から見てるだけの人間に業界の何が分かるのかな?
      そもそも、昔とは素人目に見ても条件が違うでしょうに
      所詮、なるようにしかならんよ
      正解が分かれば苦労せんわ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 21:34 ID:JRO25pJo0 ▼このコメントに返信
      ていうかいい加減やれログインボーナスだのやれ100連ガチャだのやれウルトラレアだのとかそういうのをやめるべき。
      企業の為にもユーザーの為にも。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 23:34 ID:QDUKKVBj0 ▼このコメントに返信
      〇ーフリ「よその会社が名作を!?そんな大金かけるなんてアホらしwテキトーに年一で出せばボロ儲けやでw」
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 02:08 ID:wqK84oaZ0 ▼このコメントに返信
      開発陣と客の距離が近くなり過ぎた
      納期に追われる姿や内輪揉め、いらん情報まで客が知ることができてしまう
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 08:51 ID:w7ShH2pB0 ▼このコメントに返信
      むかし「○○が大ヒット!?パクったろ!」

      いま「○○が大ヒット!?パクったろ!」
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 12:19 ID:InCVYgBo0 ▼このコメントに返信
      >>121
      根拠のない印象論で現役クリエイター貶めるのはどうかと思いますよ

      印象だけならそれこそ、今の批判者はろくに新作ゲームを体験せずにふわふわしたテンプレ批判を繰り返しているだけの印象とか言えてしまうわけだし
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 12:31 ID:InCVYgBo0 ▼このコメントに返信
      >>95
      こういう時に昔の例が手塚しか出てこないのもテンプレだな

      今の時代嫉妬なんて表に出そうものなら一生ネットで叩き続けられるに決まってるから見せないだけ
      今も昔もクリエイターなんて人一倍自尊心や嫉妬心が強くて当たり前だから、人の見てないところで足掻き続けてるでしょ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 14:34 ID:5MPiqVfs0 ▼このコメントに返信
      >>164
      これな
      ファミコンのRPGの9割はドラクエのパクリで、そのドラクエもパクリ

      って言うと老害は発狂する
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 14:35 ID:5MPiqVfs0 ▼このコメントに返信
      >>121
      そういうメーカーは、心配しなくても淘汰されつつある
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 14:38 ID:5MPiqVfs0 ▼このコメントに返信
      >>10
      老害に媚売ってるだけですね
      逆説的なコメントも拾ってないし。これは社会を退化させますね
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 14:45 ID:5MPiqVfs0 ▼このコメントに返信
      >>77
      老害は自分を老害だと自覚してないからな
      こういう奴を狙い打つと儲かるからメディアはそっちに靡いてしまったね
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 16:49 ID:L0dplbiF0 ▼このコメントに返信
      >>63
      息してないというか無呼吸連打でそれなりに動いているかな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 21:21 ID:dA8eIw9F0 ▼このコメントに返信
      >>95
      なお「ジュン」には勝てずに潰した。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 21:22 ID:dA8eIw9F0 ▼このコメントに返信
      >>167
      むしろ老害ほどそう言うと思ったんだが。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 00:03 ID:KrwPukjn0 ▼このコメントに返信
      内容クソでもガチャがあれば金になる時代
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 05:46 ID:wMssQCGn0 ▼このコメントに返信
      そんな心意気があった会社は昔でも極々一部
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 07:31 ID:upGXfEKB0 ▼このコメントに返信
      開発費の高騰で一握りのメーカーしか生き残れず、実験作も作れなくなった
      むかしは作品作りの手法が確立されておらず、みな手探りだった
      それゆえ玉石混交だったが光り輝く名作も生まれた
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 10:45 ID:knin5lgi0 ▼このコメントに返信
      >>104
      そう言いながら、据え置きもろくに買わないから現状があるんだよ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 10:48 ID:knin5lgi0 ▼このコメントに返信
      批判・叩きは一丁前
      でも金は出しませんww

      こんなユーザばかりになったからだぞ
      メーカもユーザのレベルに合わせたゲームを作ってるんだ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年06月22日 15:46 ID:e4AEPOl00 ▼このコメントに返信
      ゲームカタログ見れば分かるが今のゲームの評価の厳しさが尋常じゃない
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 01:43 ID:VoMAQhyP0 ▼このコメントに返信
      「よその会社が名作を!?よっしゃウチでも同じようなの作ったろ!」➡クソゲー爆誕!!

      今も昔も8割はこんなもんやぞ。
      ロープレブームしかり
      格ゲーブームしかり
      残りの2割が名作とは言わんまでも、マトモなの作って、後々まで語られてるだけ。
      0 0