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      これ良いなと思ったゲームシステムといえばww

      • 145
      game
      1: 19/06/18(火)14:20:51 ID:gqy
      ワイはBFのスポットや

      2: 19/06/18(火)14:22:40 ID:hFH
      スタオ3

      4: 19/06/18(火)14:23:20 ID:CTn
      ゼノギアスのボタンの組み合わせで必殺技出すやつ
      
      5: 19/06/18(火)14:23:39 ID:HS4
      ff12のガンビット
      こういう系で絶対出るな
      FF12

      6: 19/06/18(火)14:25:23 ID:eXU
      トマトアドベンチャー
      戦闘が自分で調整できるのと、ミニゲームとRPGが合わさってて良かった

      7: 19/06/18(火)14:26:55 ID:0kb
      バトー戦車
      見た目と全装備と能力がオーダーメイドできる

      8: 19/06/18(火)14:27:45 ID:qsO
      自分のレベルに合わせて敵が強くなるのはええなと思う

      15: 19/06/18(火)14:31:30 ID:gqy
      >>8
      場合によったら嫌がる奴もおるよな
      FF2からあったよなそのシステム

      9: 19/06/18(火)14:27:54 ID:Uk9
      Bダッシュやな
      走る速度をワンボタンで変えられるなんてなかなかコロンブスの卵や

      ワイはそう考えるで

      10: 19/06/18(火)14:28:00 ID:7DU
      フリーダムファイターズは良かった

      11: 19/06/18(火)14:29:28 ID:oq8
      FF8のジャンクションシステムワイは好きや
      ちゃんとしたチュートリアルと魔法と疑似魔法の関係についてちゃんと説明あればなぁ

      12: 19/06/18(火)14:30:21 ID:YbF
      スレタイ的に怪しいかも知れんがPS3のトロフィー機能やな
      ゲーム内部の実績という考え方の初出を出せればスレタイにも合致するんやが

      26: 19/06/18(火)14:33:42 ID:gqy
      >>12
      なんでもええで
      トロフィーシステムはコレクターの人を考えたらええシステムやな
      ワイはあんまり意識してなかったけどおっとったんかって気分になるし

      17: 19/06/18(火)14:31:53 ID:iC2
      デモンズのソウル落とすやつ

      29: 19/06/18(火)14:34:43 ID:gqy
      >>17
      あーそれまでそういうやつなかったっけ?

      33: 19/06/18(火)14:35:50 ID:YbF
      >>29
      ウィザードリィの氏体回収が近いかも分からんな

      18: 19/06/18(火)14:31:55 ID:NOT
      folloutのVATSシステム
      fallout

      24: 19/06/18(火)14:32:41 ID:v3U
      wargames全般のスポットシステム
      パワーのある機体だけじゃ勝てないってあたりな
      スポットシステムがいつからあるのか知らんけど

      27: 19/06/18(火)14:34:00 ID:WnB
      戦場のヴァルキュリアのシミュレーションとTPSの融合

      35: 19/06/18(火)14:36:13 ID:gqy
      >>27
      あれいうてシューティング要素あるか?

      23: 19/06/18(火)14:32:35 ID:MQx
      sekiroの体幹とキングダムハーツⅡFMのEXPゼロ

      32: 19/06/18(火)14:35:30 ID:gqy
      >>23
      体幹考えたのはすごいと思った

      28: 19/06/18(火)14:34:26 ID:gEy
      ライトニングリターンズとフリーダムウォーズ
      このあたりはほんま惜しい

      31: 19/06/18(火)14:35:11 ID:v3U
      アクションと格ゲーのガード値

      34: 19/06/18(火)14:36:04 ID:iC2
      不思議のダンジョンのダンジョン自動生成

      37: 19/06/18(火)14:37:52 ID:fUX
      ボーダーブレイクのプラント&コアシステム

      38: 19/06/18(火)14:38:05 ID:HS4
      どっからがシステムか難しいわね
      それなら塊魂とかportalとかゆうなまも面白い

      53: 19/06/18(火)14:42:46 ID:gqy
      なんだかんだFPSのレティクルも考えたやつすごいなと思うわ

      55: 19/06/18(火)14:43:56 ID:YbF
      TESでレベルアップする時に自分でどれを強化するか選べたのは感動した覚えがあるな

      59: 19/06/18(火)14:44:35 ID:gqy
      >>55
      多すぎて何すればええかわからへんわw

      58: 19/06/18(火)14:44:19 ID:Gx3
      月華の剣士2の弾きシステム
      初心者にも優しい分かりやすいチャンバラになった


      そしてそれを無に帰した硬直短縮…(白目

      60: 19/06/18(火)14:45:25 ID:fUX
      格ゲーに欠かせないキャンセルという要素が元々ただのバグだったという事実

      63: 19/06/18(火)14:45:33 ID:HS4
      スマブラの場外KOシステムと簡単ガードもええな

      64: 19/06/18(火)14:45:45 ID:NOT
      マイナーやけどLSDのワープシステムもすこ

      66: 19/06/18(火)14:46:10 ID:iC2
      ATBはそれ自体よりバーの追加が良かった
      FF4とか最初実感なかったし

      69: 19/06/18(火)14:46:47 ID:K1a
      タイタンフォール2のグラップル
      タイタンフォール2

      80: 19/06/18(火)14:50:14 ID:K1a
      >>69
      グラップルオルタネーター戦術キルで飛び回るのクッソ楽しい

      71: 19/06/18(火)14:47:26 ID:Gx3
      超必殺技というSNKが唯一カプコンに勝てた仕組み
      ゲージ技自体はもう少し前だったか

      75: 19/06/18(火)14:48:59 ID:LZo
      ff8やわ
      エンカウント無しに出来るしストーリー楽しみ人ならこれが1番や

      78: 19/06/18(火)14:49:57 ID:gqy
      もうちょっと回数少なかったらMGS4の〇ポチ思い出ボタンも悪くないとおもんやがな

      79: 19/06/18(火)14:50:12 ID:7GF
      カットイン

      85: 19/06/18(火)14:51:32 ID:iC2
      システムと言えるかあれやけど
      ディスク分割は未来感じたわ

      105: 19/06/18(火)14:58:54 ID:Vhu
      KOFの3VS3システムが出た時は衝撃的やったなあ

      107: 19/06/18(火)15:01:32 ID:fUX
      最悪やなと思ったゲームシステムは桃鉄の貧乏神
      なんで最下位に取りつくんや殺すぞ
      桃鉄

      110: 19/06/18(火)15:03:22 ID:7GF
      >>107
      あれは最下位を押し付けあうマラソンみたいなもんやからあれでええんやぞ
      一方的に負けるようなら力量差がありすぎるだけや
      なおプロは桃鉄をRPGというもよう

      116: 19/06/18(火)19:22:35 ID:Z5u
      グランツーリスモの中古車販売
      一定期間ごとにラインナップ替わるから見に行くのが楽しみやった

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560835251/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:39 ID:fzat9Ete0 ▼このコメントに返信
      MGS3のキュアー
      ネットでは評判悪くて驚いたけど
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:41 ID:giezWWco0 ▼このコメントに返信
      新潟の人、大丈夫か!?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:42 ID:quqtXxyy0 ▼このコメントに返信
      ジョブやクラス
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:43 ID:9G2hR9Gk0 ▼このコメントに返信
      SO3のHPMPどっちが尽きても死ぬシステムは面白かったな
      Gatsシステムも良かった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:46 ID:.hkNg.oN0 ▼このコメントに返信
      デッドラのサイコパス
      ゾンビゲーでは珍しくボスが人間なのが好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:46 ID:4ILmiAmm0 ▼このコメントに返信
      これはEDFのタッチパネルを使った定型チャット
      これはすべてのco-opゲームにつけるべき
      それを捨てたIRは無能だわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:46 ID:unsGhTII0 ▼このコメントに返信
      ブラボのリゲイン
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:48 ID:VofhfAOA0 ▼このコメントに返信
      スト3のブロッキング
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:49 ID:y0AJpgYK0 ▼このコメントに返信
      筆しらべ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:50 ID:2oV4.ZKR0 ▼このコメントに返信
      ヘイローのオートセーブ(何度も死ぬと前々回に戻される)、逆に不思議のダンジョンのオートセーブ、お前は駄目だ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:50 ID:3qV79STc0 ▼このコメントに返信
      ff15のシフト
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:51 ID:1quQbfmO0 ▼このコメントに返信
      Alien isolationの被写界深度変えられる奴
      ステルス系ホラーには凄く効果的だった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:55 ID:p8nQ4vD40 ▼このコメントに返信
      メタルギア
      敵を殺さない方が高評価を得られるシステムは画期的
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:55 ID:YSO.KiiJ0 ▼このコメントに返信
      ちょっと古いがレリクスの倒した敵の身体に憑依して乗っ取れるやつ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:56 ID:9o9QbLWV0 ▼このコメントに返信
      グランディアの戦闘システムは相手の行動をキャンセルさせるのが楽しくて、RPGだけど退屈な時間が少なかった。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:57 ID:.uYJO6Yp0 ▼このコメントに返信
      プレスターン
      ターン制RPGの一つの到達点だわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:58 ID:PBTKeJVJ0 ▼このコメントに返信
      P.T.かな
      ただの短い廊下であんなに遊んだことはない
      デスストが落ち着いたらあのシステムで改めて作ってくれないかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:58 ID:0BsCfRAc0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトのSpecialやな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:59 ID:Z.tPDPfd0 ▼このコメントに返信
      同じようなものがすでにあったのかも知れないけどミンサガのBPだな
      最強技連打しときゃいいってのはつまらないからな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:03 ID:Xdag1jDI0 ▼このコメントに返信
      しあわせ荘の管理人さん。ブラー端末
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:05 ID:JyOo.5430 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーの強くてニューゲーム
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:08 ID:Si24nAlO0 ▼このコメントに返信
      ナムカプの戦闘はSRPGでこんなの有りかよって思ったぐらい衝撃的だった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:11 ID:r0icSypZ0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルの戦闘システム
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:13 ID:y1EGk3p90 ▼このコメントに返信
      ガンビット
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:13 ID:zUqMUsOu0 ▼このコメントに返信
      スムーズすぎてデモシーンが終わって操作できる状態になってることにも気付かないことがあるアンチャーテッドとか
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:13 ID:eOQTCnJ30 ▼このコメントに返信
      零シリーズの射影機
      見たくないものである怨霊を、しっかりカメラで捉えたりタイミング見計らってシャッター切らないとロクなダメージが出ないから、見たくなくても見なきゃいけなくなる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:15 ID:H0ROgTR80 ▼このコメントに返信
      リメD、グレイセスのCCシステム
      TP(DQでいうMP)を気にせずガンガン技を出せるのは爽快
      他のシリーズで戦闘をCCにしてリメイクしてほしいくらい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:16 ID:gbwH0Obv0 ▼このコメントに返信
      白騎士物語の野良マッチングの仕組みはかなり良かった
      10年近くあれより良い仕組みが出てこなかったけど
      MHWでやっともっと良いのが実装された
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:16 ID:NU8eozOS0 ▼このコメントに返信
      >>19
      使うとHPとかMP消費するぞってタイプのは
      HPとかMPの回復が容易なら
      属性による特効とかが無い限り
      マジで新しく覚えた強い技だけ使えば良いからなあ
      威力は低いけど格好良いからこの技を使う!とか結構ありがち
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:18 ID:AhUt0yIR0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍のショトカ定型文
      あれほどタッチパッドを有効的に使えるゲームはない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:19 ID:ozcuf5ZR0 ▼このコメントに返信
      サガシリーズの閃き
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:20 ID:xrEWbjPq0 ▼このコメントに返信
      不思議のダンジョンとか言ってる奴はローグ系の元祖が不思議シリーズだと思ってるのか?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:21 ID:4frdN5le0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスの「レベルスターシステム」と二週目以降だけど「時間加速装置」みたいなやつ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:21 ID:8Vye5Ycp0 ▼このコメントに返信
      >>107
      貧乏神は最下位に取り憑くんじゃなくて
      目的地に到着した時に一番遠い奴に取り憑くんだぞ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:22 ID:AhUt0yIR0 ▼このコメントに返信
      ぷよぷよのフィーバールール
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:28 ID:L0I22ctc0 ▼このコメントに返信
      >>2
      大丈夫なわけねーだろハゲ
      千羽鶴でも折ってろハゲ
      義援金よこせハゲ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:29 ID:8gJaxLvJ0 ▼このコメントに返信
      デモンズの黄衣の王
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:29 ID:EJfeaNv30 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼというアクションとRPGとカードシステムを組み合わせたまったく新しいゲーム
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:30 ID:mJkL6g000 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズの日数制限は緊張感が高まっていい要素だと思った。何も考えずレベル上げしまくる行為が悪手になったりと、既存のRPGの攻略法が通用しない部分が新鮮で楽しめた
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:31 ID:u925xS.Q0 ▼このコメントに返信
      ゴッドオブウォーの完全シームレス
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:31 ID:L0I22ctc0 ▼このコメントに返信
      マザー2のHPリールシステム
      オーバーキルでもHPが0になる前なら回復可能
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:31 ID:WnaQF7cO0 ▼このコメントに返信
      APEXのシグナルがないってマジ?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:32 ID:YbOR6.p00 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルの血痕とメッセージ
      このくらいのぬるい繋がり方は好きだった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:32 ID:ArwXef.Q0 ▼このコメントに返信
      >>23
      同じVPで言うと
      イベント経験値を一桁単位でPTメンバーに振り分けられるシステムは画期的だと思った
      ゲーム後半に加入したキャラを育てるのが楽で良い
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:35 ID:d.7MiMwE0 ▼このコメントに返信
      アンサガは全体的にボードゲームみたいで
      面白いシステムばかりでした……説明さえあればね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:46 ID:lyR3FYWU0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2のひらめき
      敵が強いほど強力な技をひらめきやすいので、ボス戦でひとつの技のひらめきが形勢を覆すこともしばしば
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:48 ID:2IcQJg3S0 ▼このコメントに返信
      システムというかわからんけど
      ゼノギアスのセーブポイントの設定
      セーブするたびに情報吸い取られて監視されてるんだっけ?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:50 ID:nnFNr5Gq0 ▼このコメントに返信
      塊魂
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:01 ID:U32XI7gR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10の壁システムかなー
      他のゲームでも流用してほしい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:03 ID:vm21OfIy0 ▼このコメントに返信
      ※23
      俺もヴァルプロに一票
      仲間の技で連携取るのが面白かった
      適当にボタン押しててもつながるし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:07 ID:BNXD.PE30 ▼このコメントに返信
      悪魔合体、ターミナル
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:11 ID:svTv5a5J0 ▼このコメントに返信
      ドグマのポーン
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:12 ID:NM5CU.6Y0 ▼このコメントに返信
      戦場のヴァルキュリアのBLiTZシステム。
      TPSのような臨場感とシミュレーションのように熟考できるシステムが最高に好き。
      ただ残念なことにこういうのは特定のゲーム好きにしか受けないんだよなあ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:12 ID:if2nREsc0 ▼このコメントに返信
      シャドウハーツのジャッジメントリング
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:18 ID:fWRAE6UN0 ▼このコメントに返信
      ※27
      TOD2、TOR、TOB
      ホントいのまたテイルズの戦闘担当チームは優秀
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:21 ID:kcTlJGXd0 ▼このコメントに返信
      ギアーズオブウォーのカバーシステム。
      いろんなゲームにパクられたけどあそこまで洗練されてるのはギアーズくらい。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:25 ID:kcTlJGXd0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブリバースのシステムも好きだったな。
      セルフで回復出来るのとかフォルスキューブとか。
      反面複雑ってのもあるけど。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:28 ID:ozcuf5ZR0 ▼このコメントに返信
      MHWの縄張り争いは戦闘が有利になるしモンスターの生態系を感じられていいシステム
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:37 ID:bHiNxOEJ0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝の御霊システム
      モンハンのアイテムをMP形式にしましたという感じのやつ
      クエスト終了後自動補充されるから、「アイテムを忘れた」ということにはならない
      様々な種類があり、コレクター欲もそそられた
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:38 ID:LNT0I9b20 ▼このコメントに返信
      バットマンシリーズの戦闘システムかな
      同じ会社が作ってるシャドウオブモルドールやマッドマックスなんかもそうだね
      スパイダーマンもそれに近いシステムで面白かった
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:42 ID:uDDq3MHk0 ▼このコメントに返信
      FF8のカードゲーム
      アレがあるおかげで色んな人に話しかけるのが楽しくなった

      あと、PS2時代の大神のロード画面でのミニゲーム(大神が最初って訳じゃないだろうけど・・・)
      読み込みでのストレスを感じさせない工夫として凄く良かったと思う
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:46 ID:5UdYel2v0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーよくあるperk
      プレイスタイルを組み立てていく感じが好き
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:59 ID:RudnH1nm0 ▼このコメントに返信
      KHcomのカードバトルはあの作品だけで終わらすには勿体ないと思ったわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:01 ID:RudnH1nm0 ▼このコメントに返信
      EOEの戦闘システムは今ならもう少し発展させられると思う
      続編マダー?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:23 ID:hbdZ.G.A0 ▼このコメントに返信
      餓狼伝説3だったかな?上半身ずらしは面白いと思った。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:25 ID:13MJzIkz0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン5のパーティメンバーフル出場
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:26 ID:evf2C.CK0 ▼このコメントに返信
      閃の軌跡+系のゲームスピード倍速ボタン
      BGMだけ等倍なのが非常に有能。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:30 ID:zPQu8B.V0 ▼このコメントに返信
      Bを押すとダッシュする
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:35 ID:13MJzIkz0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10の死んだ人に
      蘇生呪文をかけてあげられる 辻ザオラル
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:38 ID:EcXZ52Ok0 ▼このコメントに返信
      初代KOFこと94に初採用された避けボタンやな
      攻撃しない代わりに投げ以外は全部スルーって性能が絶妙な駆け引きを生んだのは間違いないな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:40 ID:F82X3x3s0 ▼このコメントに返信
      ACV系の壁蹴り
      あんなに気持ちよく動けるロボゲーは他にない
      続編はもうムリだろうからリマスターしてくれ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:41 ID:wSb5avXw0 ▼このコメントに返信
      最近だと仁王の残心と構えかなー
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:43 ID:BGJfnHCK0 ▼このコメントに返信
      仲間を集めると本拠地が充実していくやつ

      選択してたりご飯食べてたりしてるのがいい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 02:44 ID:2lR548fn0 ▼このコメントに返信
      やっぱFF5のジョブが歴代一位
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 03:01 ID:r33jXyI50 ▼このコメントに返信
      フリーダムウォーズのアクセサリがこれ良いなと思った
      キャラ付けされてないアンドロイドだから始めは無機質な印象だったけど一緒に行動しているうちに愛着がわいてくる
      似たようなシステムでドラゴンズドグマのポーンがあるね、あれのSF版みたいなものか
      続編出ないかなあ・・・
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 03:51 ID:zUqMUsOu0 ▼このコメントに返信
      >>73
      幻想水滸伝だな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 03:58 ID:Q3stuZ2Q0 ▼このコメントに返信
      doa6の無線判別して蹴る事が出来るマッチング
      あれ格闘ゲームには全部実装しろや
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 04:01 ID:EYpAcFN30 ▼このコメントに返信
      天外魔境2やったときのアニメの入るイベントは衝撃やった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 04:38 ID:cbF9GCy60 ▼このコメントに返信
      >>36
      大丈夫そうやの
      このハゲ
      書き込んでいるんじゃねえよ
      ちゃんと死んどけ?!?!?!?!?!☆彡👍
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 04:53 ID:HQwMsU5N0 ▼このコメントに返信
      ダンジョン自動生成でもある程度のパターンはあるけどな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 05:23 ID:8hLqDSgf0 ▼このコメントに返信
      GE2RBのダメージ表示
      クリミナルガールズの戦闘
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 05:29 ID:RD3ik2aQ0 ▼このコメントに返信
      フルトン回収
      ただの敵兵士が貴重な人材になるのいいね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 05:54 ID:pDzXPOOg0 ▼このコメントに返信
      >>58
      毎回同じパターン、邪魔するかの様に乱入してきて争うから、飽きてくる。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 05:58 ID:pDzXPOOg0 ▼このコメントに返信
      FF15のカメラ撮影。
      あれはプレイヤーが狙って撮影しないからこそ、絶妙且つ、面白い。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 05:59 ID:BCFj1YgP0 ▼このコメントに返信
      Gダライアスのキャプチャー&ビームカウンター
      キャプチャーボールが良く拾えるので惜しみなく使えてわかりやすい

      ダライアスバーストのビームは使いづらくて地味でとっつきにくい
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:09 ID:x7dgElrQ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ただ防御ターンまで操作するせいで1ターンが超長いんだよなw
      半分寝ながらやってた時結構あったわ
      のちのムゲフロ・プクゾーでどんどんブラッシュアップされていったのも高評価
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:17 ID:1ep1XlPB0 ▼このコメントに返信
      スタイリッシュランク
      DMCやりこみが楽しいのは基礎にこれがあるから
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:20 ID:EgOZOcbt0 ▼このコメントに返信
      SIRENの視界ジャックはホラーゲームでの雰囲気をこれでもかと味わえて最高だった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:31 ID:2Yp1q9x70 ▼このコメントに返信
      ときめきメモリアル
      どのパラメータを上げればどの女の子に好かれるのか同時に試験や体育祭などにもパラメータが影響するなど攻略性に富んでいた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:32 ID:gN2WizGj0 ▼このコメントに返信
      DARK SOULSとかモンハンのアクションでありながら、ターン制風のゲーム
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:38 ID:ObHUFD120 ▼このコメントに返信
      ボーダーランズの武器生成のシステム
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:47 ID:IJ.J.20I0 ▼このコメントに返信
      キャプテン翼。
      サッカーゲームをコマンド式のゲームにしたのは凄い。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:56 ID:rKcCOv6E0 ▼このコメントに返信
      女神転生の仲魔とか魔人・九龍の五感入力とかヴァンキッシュのスーツ機能のシステムとかアバチュのマントラとか隻狼の体幹とか好き
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 07:03 ID:GXiV3J980 ▼このコメントに返信
      FOのVATSは革命的だとおもう
      エイム下手でもFPSが楽しめるし苦手意識克服した人多いはず
      SEKIROの弾きも良い
      戦いに緊張感も出るしずっと攻めてるのが気持ちいいし慣れた相手なら無双出来る
      定期的にシステム流用した新作が欲しいというかSEKIRO系として定着してほしい
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 07:08 ID:cRXSYSdc0 ▼このコメントに返信
      R6sの押し込みリーンとAPEXのラジオチャットシステムかな。

      正直シージやると他のFPSの操作が不便に感じる。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 07:30 ID:1vEPdtCb0 ▼このコメントに返信
      バイオ4のアタッシュケース、
      未だにあのアタッシュケースを引き継いでくれとるバイオ新作が一つもないことに地味にショック受けてる
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 07:40 ID:9jnc7SFx0 ▼このコメントに返信
      >>57
      リバースの回復システム良かったなあ。パーティ編成で回復役が固定されないし。
      まあでも、従来型の回復役がいた方が分かりやすかったのかな。仕様上、高難易度の方が恩恵大きかったりしたし。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 07:57 ID:nZGPCwzc0 ▼このコメントに返信
      ピックポケット
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:06 ID:EXKPZXtV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエVの便利ボタン…と思ったけどFFならAボタンだけで割となんとでもなってたな…
      鉄拳のニュートラルでガード
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:11 ID:a9prd3n.0 ▼このコメントに返信
      フリヲの茨とアクセサリ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:33 ID:ZJaUTfDv0 ▼このコメントに返信
      V.A.T.Sがなければ間違いなくFalloutにのめり込んでなかった。
      あと地味にRAD値も世界観に合った良いシステムだと思う。それを応用したFallout76の変異システムも。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:33 ID:xOYts17E0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマのポーン
      キャラメイク出来て、敵やクエスト、地域等の情報や雑談までしてくれるのは実に良かった
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:37 ID:xOYts17E0 ▼このコメントに返信
      >>101
      同じく
      Fallout3で初めてシリーズに手を出したけど、当時はエイムに苦手意識あったから
      VATSなかったら買ってすらいなかったかもしれない
      本当、VATSはありがたいシステムだった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:47 ID:tckLRxRz0 ▼このコメントに返信
      首都高バトルのSPゲージよかったな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 08:55 ID:UcstCcOp0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5のボタンで直接スキル開いたりペルソナチェンジが出来るヤツ
      単純な事なのに便利過ぎてなんでいままでこうじゃなかったんだって思った
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 09:07 ID:F1S6GgPe0 ▼このコメントに返信
      ニンジャガの滅却
      四肢欠損した敵が一番油断出来ないってのは斬新
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 09:16 ID:KkKOCX0w0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンのR2だけで
      スイングもパルクールもできるやつ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 09:32 ID:Stafl.3G0 ▼このコメントに返信
      SUPERHOTの自分が動作してる時だけ周りの時間が動くのVRだけじゃなくて色々使えそう
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 09:33 ID:fCXUjbWu0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは面白かったな
      もっと煮詰めて何かに活かしてほしかった
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 10:31 ID:V8WH3Uex0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは良いな
      当時FF12は買わなかったけど最近リメイクで出てやったらおもしろかった
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 10:37 ID:QLFGNGLQ0 ▼このコメントに返信
      MHWとかで最近良く見る円状のショートカット
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 10:50 ID:YDhoFqop0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズのエンカウントキャンセル
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 11:05 ID:mbIgablC0 ▼このコメントに返信
      グランディアの戦闘システムやな
      本家でねぇからどっかから昇華させたRPG出て欲しいわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 11:06 ID:lhZ20fTs0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはいいんだけど、ジョブシステム導入しちゃったりとか開発がイマイチその良さを分かってないとこある。
      戦士系はたたかう以外なにもやることない。ていうかMPが死ぬ。
      魔法職はガンビット欄がいくらあっても足りないし、弱点突くぐらい自動でやれよと言いたくなることも。
      オリジナル版のままリマスターして欲しかったな。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 11:12 ID:JAQCUCYF0 ▼このコメントに返信
      信長の野望の戦国伝
      あれ汎用を増やせば個人プレイ新大名プレイ弱小大名プレイ、色々と広がるのになあ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 11:13 ID:j4C1bfrU0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマオンラインの揺さぶり(白目)
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 11:19 ID:mHo77aQB0 ▼このコメントに返信
      FPSの体力が自動で回復するシステム
      ヘイローが初か?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:15 ID:G.2aMaBt0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍5の簡易チャット素晴らしいよ
      ほかのオンゲも見習ってほしい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:16 ID:EnTmczk50 ▼このコメントに返信
      FF14のミラージュプリズム

      装備の強さはそのままで、見た目を変えれるのは、どのRPGでも適応してほしい
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:22 ID:SSNd3h.o0 ▼このコメントに返信
      ダクソのエスト瓶
      回復が無限っていうのが死にゲーならではですごいと思った
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:25 ID:MQfcsIoS0 ▼このコメントに返信
      街や428のザッピングシステム
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:40 ID:3EksQwMX0 ▼このコメントに返信
      FF15のオートスクショ
      あれは流行れよ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:46 ID:hqEowEu10 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5のコマンド選択画面の背景で演出を進めてテンポ確保、
      SEKIROの体幹、
      ちょっと違う気もするけどルフランのトロフィー
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:48 ID:MrvpCcQh0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルのオンライン周りのシステムは斬新なアイデアの詰め合わせだったな。今ではイナゴ開発者にパクられまくりだけど
      ソウル回収も、回収=前回と同じとこまでは到達できた=ちゃんと学習している…ロスト=前回いけたとこにも到達できてない=学習してない…という図式が成り立っててよかった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 12:50 ID:SSn9aiTd0 ▼このコメントに返信
      ひらめきシステムはちょっと面白いと思ったけど
      結局運ゲーの作業になっちゃうんだよな~
      後はあるとうれしいのは強くてニューゲームかな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 13:32 ID:3O473i4f0 ▼このコメントに返信
      >>4
      アクセサリーでHPMPを入れ換えさせて倒す攻略法とか楽しかったな
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 13:38 ID:wXJ0y09l0 ▼このコメントに返信
      課金

      滅茶苦茶儲かるやん!

      真面目にゲーム作るの阿保らしくなったわ。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 14:01 ID:cBhp.RTL0 ▼このコメントに返信
      システムと言っていいかはわからんがガンヴォルトのアキュラには衝撃を受けた
      一度も着地せず敵にぶつかっていくというのは2Dアクションとして画期的じゃないのか
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 14:18 ID:3.WZW5VL0 ▼このコメントに返信
      GTA5のキャラ切り替えは本当に感動した、飽き性の自分にぴったり
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 17:31 ID:5oQ5yRQ80 ▼このコメントに返信
      システムというか技の仕組みとしてだが龍虎乱舞
      初めて見た時はかっこよさに鳥肌が立った
      格ゲーに留まらずあらゆる乱舞技の元祖と言ってもいい
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 17:37 ID:NYskUsP10 ▼このコメントに返信
      MGRの斬奪・・・もすごかったが、個人的にはボス戦の盛り上がる場でボーカルが流れるって展開が痺れた
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 19:45 ID:szGRhR3O0 ▼このコメントに返信
      戦場の絆の筐体だろ。
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 19:49 ID:jH3D...U0 ▼このコメントに返信
      アサクリのフリーランは初めて見た時凄いと思ったな
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 20:30 ID:jOeaHzy20 ▼このコメントに返信
      V-MAXとトランザムで悩むな
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      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 20:50 ID:jOeaHzy20 ▼このコメントに返信
      ZEROカウンター。一時期ずーっとこればっかやってたw
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      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 21:05 ID:F1pNcCqE0 ▼このコメントに返信
      アサクリのキルストリーク
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      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 21:20 ID:fk2WxtUV0 ▼このコメントに返信
      もうあがってるけど仁王の残心+構えシステム
      あとDDSアバタールチューナーのウェイトスキルと恐怖と捕食
      攻撃と防御と育成が全部噛み合ってるシステムですげえテンポ良いし爽快感あって好き
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      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 21:43 ID:raTBLWeI0 ▼このコメントに返信
      mgo2のTSNE
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      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 22:15 ID:RWNWMph90 ▼このコメントに返信
      システムって言うかダメージ計算の話だけど艦これはキャラの攻撃力が敵の装甲を抜けないと割合ダメージになるのは上手いなと思った
      低火力だと止めはさせないけど削りで貢献できるから高火力大正義になりにくい
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      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:39 ID:zLIOxPxh0 ▼このコメントに返信
      カルドセプトのすごろく&カードバトルシステム
      LV5オールドウィロウを軸にした駆け引きが熱かった。
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      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 01:08 ID:A0NLiI6z0 ▼このコメントに返信
      無限のフロンティア
      感覚でコンボ出せて繋げる爽快感もあり操作や設定も簡単

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      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 07:48 ID:8JvkidSI0 ▼このコメントに返信
      mgs5
      フルトン回収

      プレイ動画見てる段階ではマイナス印象しかなかったが、実際やると楽しすぎる

      他のシューター系は殺して終わりだしな
      敵を回収して活かせるってのはでかい
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      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 09:28 ID:omhSeAPM0 ▼このコメントに返信
      >>57
      それな
      あとクールダウンで暴走状態のボスのハイパーアーマーを無視できるのも良かった
      何気に唯一無二のテイルズ
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      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月20日 15:38 ID:bHSG1jUW0 ▼このコメントに返信
      Fallout4のリアルタイムスカベンジング
      これにより戦闘中に死体からグレネード取って投げたり、撃つ前に倒した敵のロケラン拾ってカバーしてる集団を一掃とかそういうのをいちいちインベントリ開く事なく行えるようになった。戦闘だけでなく冒険のテンポも崩さない本当に画期的なシステム
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      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月21日 12:30 ID:9Pai5Fac0 ▼このコメントに返信
      SO3は評価する人いて嬉しい
      凍結、破壊で瞬殺は好き
      FF12も良かった
      トライエース好きでVP2の部位破壊とかラジアータの仲間システムは当時RPGでは珍しかった気がする
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