『サイバーパンク2077』マルチエンディング採用、フォトモード検討、AIを搭載した呼び出し可能なビークル、マルチプレイを追加するなら発売後になるなどの最新インタビューまとめ
|
|
【朗報】『サイバーパンク2077』キャラクリはトランスジェンダーにも配慮している、可能な限りキャラ作成の選択肢を用意したい。
『サイバーパンク2077』非殺傷プレイ可能、ハッキングシステムなど、開発者インタビュー&メディア限定ゲームプレイ映像から詳細が判明!
質問:
本作は2020年の4月にリリースされる予定ですが、『サイバーパンク2077』は次世代機での発売は見送ることになるということでしょうか?それとも後に次世代機でのリリースもあり得る?
Sasko氏:
我々は今のところ、PC、PS4、Xbox Oneでのリリースに向けて集中している段階です。将来的には次世代機でのリリースも視野に入れてはいるのですが、本音を言うと次世代機でのリリースはかなり後になりそうです。
我々は可能な限り全てのプラットフォームで自社のタイトルを発売をしてきましたが、『The Witcher 3』を通してよく分かったことは「CS版での開発を遅らせるようなことは避けるべき」だということです。
重要なことはユーザーが持っているマシンで我々のゲームがプレイ出来るようにすることです。
質問:
もしかして次世代機の開発キットはもう出回っていたりする?
Sasko氏:
んー、その質問には答えられないね。ごめんね。
質問:
以前に本作はマルチプレイに対応していると言われていましたが、リリース時はシングルプレイのみになるのでしょうか?
Sasko氏:
100%そうなります。今のところマルチプレイの開発に取り組んでおらず、シングルプレイで遊べる部分の開発に全力を注いでいるところです。何とも言えないのですが、もしマルチプレイモードがお届けできるとしたら発売後に追加する形になるでしょう。
質問:
本作のクラスシステムについてお尋ねしますが、プレイヤーの選んだ生い立ちによってストーリーが変わっていくとお聞きしていますが、それ以外にも生い立ちの違いによって変化するものはありますか?また生い立ちなどがどの程度ゲームプレイに影響を与えるのでしょうか?
Sasko氏:
『The Witcher 3』ではオープンワールドの世界にマルチストーリーを導入しましたし、それによって受けられるクエストなども分岐していくようにしました。本作ではキャラクターの見た目や生い立ちによってシーンが変化することがあります。例えば工学の専門家という設定のキャラクターを作ったならば工学の知識を持っていて当然なので、それが必要とされるシーンでは通常分岐しない方向にストーリーが展開するでしょう。
基本的にはどのような選択をしてもストーリーと整合性が取れることが大事だとは思いますが、プレイスタイルに沿うようにシーンが変化することが望ましいと考えています。
プレイヤーの皆さんが(見た目や生い立ちなどを)全くワケの分からない奇抜なビルドをしたとしてもその意図を我々が確かめる方法はありますし、プレイヤーはそれを楽しむことが出来ると思います。とはいえもちろんビルドによってはアクセス出来ない分岐も存在します。
質問:
デモ映像の後半に、ナイトシティとは異なるサイバースペースが映っていましたがこれはどういったものでしょうか?
Sasko氏:
デモ映像で皆さんにお見せしたようなサイバースペースは非常に危険な場所です。ストーリーの途中でサイバースペースにアクセスしたり、時にサイバースペースを探索することになると思います。
またゲーム中に登場するのはナイトシティだけではなく、ナイトシティを取り囲むように広がるバッドランズという地域も登場します。
バッドランズには新たなクエストや契約できる相手がおり、メインストーリーによってもバッドランズに送り込まれることになります。他にもみなさんに驚いていただけるようなものをご用意しています。
Source:vg247/dualshockers/gamerant/eurogamer
▶ビークルは自由に呼び出して乗り降りできる
『サイバーパンク2077』では、『The Witcher 3』に登場したゲラルトの愛馬「ローチ」のように車両をどこでも呼び出すことが可能で、自由に乗り降りすることが出来るようです。
つまりクエストを受ける度に車両を停めてある場所まで向かう必要はなく、フリー探索中でも好きな場所で車両を呼び出すことが出来ます。
これについて主任クエストデザイナーのPawel Sasko氏は以下のように話しています。
「『サイバーパンク2077』に登場する車両には全てAI(人工知能)が搭載されています。プレイヤーは車両を呼び出すと、車両がこちらに向かってくるのを確認できます。ですから皆さんは基本的に(いちいちどこに車があるかを気にすることなく)好きな場所で車両から降りてもかまわないし、乗りたい時には車両を呼び出して乗ることが出来ますよ。」
現在ビークルについて社内で議論になっているのは、「プレイヤーは本作に登場する膨大な量の車両を全てコレクション出来るようにするべきか、または数種類の車両のみ乗れるようにしたほうがいいのか」ということのようです。
また車両モデルは複数存在し、プレイヤーは所有している車両の中からメインとして乗る自動車やバイクを選んで交換することが出来るようです。
▶プレイヤーが操作できない乗り物も登場する
またビークルについては同社が"「空を飛ぶ車」を作成する求人"を行ったために、車にのって自由に空を飛べるのでは?と期待されていました。しかしこの件については「ストーリー中に主人公が空を飛ぶ車に乗るシーンは登場するものの、プレイヤーが自由に操作できるものではない」ことが明らかになりました。
Sasko氏はまた、本作にはボートも登場するものの空を飛ぶ車と同様、プレイヤーが操作することは出来ないと語りました。
「本作にボートは間違いなく登場するし、ボートを中心にしたストーリーすら用意されていますが、プレイヤーの皆さんはボートを操作することは出来ません。しかしプレイヤーは水中を泳ぐことは出来ます。泳ぐことは出来ますが、この件についてそれ以上話すとネタバレになってしまいます。」
「なぜなら我々は過去に『ウィッチャー3』で水中や水の周りでプレイヤーが何かを行うということを試みていますし、我々は本作でもここでプレイヤーに対し仕掛けをしているからです。」と話しています。
▶マルチエンディングを採用
その他にも本作のクエストディレクターであるMateusz Tomaszkiewicz氏がインタビューにて本作がマルチエンディングを採用していることを明らかにしました。
氏はこの件について多くは語らなかったものの、ストーリーを締めくくる方法が複数用意されていることは間違いなさそうです。
フォトモードについては以前検討中とのことでしたが、現在もまだ実装されるかどうかは正式には決定していないとのことです。
マルチエンディング採用かぁ…元のボリュームだけでも半端なさそうなのにマルチエンディングとなるとボリュームとんでもないことになりそうwbd
関連記事
『サイバーパンク2077』キアヌ・リーブス演じる”ジョニー・シルバーハンド”は主人公のサポートキャラと判明!重要なカギを握る人物…?!
【噂】『サイバーパンク2077』最小インストール容量は80GB…?!海外PS4ストアにて一時記載が確認、「ウィッチャー3」の約2倍に
おすすめ記事【PS4】サイバーパンク2077【Amazon.co.jp限定】アイテム未定posted with amazlet at 19.06.18スパイク・チュンソフト (2020-04-16)
売り上げランキング: 47
|
|