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      テイルズ新作もアンリアルエンジン4を採用、UE4はなぜ和ゲーの覇者となったのか。

      • 131
      unrealengine4
      1: 2019/06/16(日) 10:57:08.87 ID:2ix1Hi790
      https://www.famitsu.com/news/201906/13177821.html

      「グラフィックについては、純粋な進化として受け止めていただけるかと思います。
      これまでの『テイルズ オブ』シリーズは、『テイルズ オブ』シリーズ専用エンジンを使用していましたが、
      今回は“アンリアルエンジン4”をベースに採用しています。
      ただ、現世代機でよく見られるフォトリアルなグラフィックというのは、
      『テイルズ オブ アライズ』の目指しているところではありません。
      リッチなライティングや空気感をともないながらも、水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
      親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くために、“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、
      完全新規のシェーダーなどを独自に開発しています。」

      UE4を使ったゲーム
      ・FF7リメイク
      ・シェンムー3
      ・KH3
      ・鉄拳7
      ・エスコン7
      ・ドラゴンボールファイターズZ
      ・ソウルキャリバー5
      ・ドラクエ11
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560650228/

      3: 2019/06/16(日) 11:01:13.93 ID:Z2USb+sS0
      なぜ?と言われたらハイレベルなゲームエンジン開発する予算が無いからじゃね。

      10: 2019/06/16(日) 11:16:25.18 ID:t+SEGWzr0
      >>3
      エンジン作る目的は「自社ゲー」に都合が良い仕様、追加が容易で
      社内で完結する為スタッフ+社内で使い回しし易いってのがメイン
      UE4は独自仕様を組み込むコストや実装に関してのレスポンスの悪さがデメリット
      そこクリアしてんならUE4使うわな、外注多用する大作程そうなる
      無理して自社エンジンに固執するとfrostbiteみたいな事になる

      12: 2019/06/16(日) 11:16:56.57 ID:VtTYvNA60
      UE4便利すぎよな
      インディーメインでやってる所も大手メーカーと遜色ないレベルのグラフィックにまで引き上げられるし

      13: 2019/06/16(日) 11:17:23.58 ID:xDR3BDRkC
      メジャーゲームエンジンの中で日本語でサポートしてくれるのはUEだけだからだよ。

      30: 2019/06/16(日) 11:49:30.67 ID:NrVNbhSY0
      >>13
      Unityも日本法人が活動的で日本語でのサポートはちゃんとしてるよ
      CSでUE4が有力なのは小規模開発を前提に進化してきたUnityと違って大規模開発向けなのと
      エンジンのソースコードを弄る事が出来るからじゃね
      UnityだとソースコードはC#部分のみの公開で基本的に参照専用だし
      unity

      19: 2019/06/16(日) 11:30:58.71 ID:Z2USb+sS0
      逆にフォートナイトとかはUEぽさが無い気がする。

      22: 2019/06/16(日) 11:31:13.37 ID:4pm+TcMq0
      スクエニとバンナムは独自エンジンを作れなかったからアンリアルを頼らざるを得ないだけ

      50: 2019/06/16(日) 12:11:08.41 ID:4FDj1rndM
      >>22
      スクエニはさ、設計者が同じセガのゲームエンジンが自社内でちゃんと運用されてる訳で、物凄い無様だと思うよ

      バンナムは、鉄拳, エスコンといった自社の看板大作にもUE4使うしかないから
      特にエスコン7は開発凄い長期化してた印象だった

      25: 2019/06/16(日) 11:34:57.39 ID:POTsHzMn0
      自社エンジン作るのには金がかかりすぎるからだろ
      前世代はこれやって苦労したとこが多かった

      27: 2019/06/16(日) 11:46:15.60 ID:/MiLXADy0
      ライバルのイメージがあったユニティは
      もっさりゲー連発して死んだな

      32: 2019/06/16(日) 11:51:51.36 ID:z2X3b6W90
      カポコンちゃんとこのエンジンは社外に売らないのかな?
      日本語で対応してもらえるがら英語話せない日本人開発者には重宝されそうなもんだけど。
      REエンジン

      37: 2019/06/16(日) 11:58:06.47 ID:NrVNbhSY0
      >>32
      エンジンの外販はサポート体制をちゃんと作らないと話にならんから
      かなり面倒だと思うぞ…売るなら相当な人的コストを割く事になるし

      それに英語サポートしかねぇ!ってのはUE3時代初期の話
      今はUE4もUnityも既に日本法人あるし日本語で対応してもらえるよ

      33: 2019/06/16(日) 11:54:11.78 ID:qf3Uiexd0
      エンジンは海外に頼ろう

      34: 2019/06/16(日) 11:55:07.82 ID:3PTTF8L20
      PhyreEngineどこも使ってないのかね
      PS4どころかスイッチにも対応してるのに

      38: 2019/06/16(日) 11:58:20.58 ID:zrr/PRXD0
      社外に売るとサポートに金をかけないといけないから
      規模が求められるからちょっと厳しいんじゃないかな

      自社製タイトル製作で関連会社に使わせるとこまでと思うわ
      海外でも大手の自社製エンジンは外販は考えてないし
      かけた金にもよるけど、数本でエンジン開発の元は取れるみたいだから

      60: 2019/06/16(日) 12:45:25.18 ID:v4f02V/g0
      コナミはFOXエンジン持ってるのに全然ゲーム出さないね
      KONAMI

      42: 2019/06/16(日) 12:03:43.09 ID:Zm+JK/kG0
      自社で作れないなら今後向こうの突然の変更や供給ストップなんかがあった時どうするつもりなんだろ

      48: 2019/06/16(日) 12:09:39.73 ID:NrVNbhSY0
      >>42
      基本的には別のエンジンに乗り換えようぜ!ってなるだけかと
      昔と違って選択肢は複数あるし

      54: 2019/06/16(日) 12:16:47.63 ID:/O76ZobPa
      >>48
      エンジンによって得意不得意な分野は少なからずあるし
      そのエンジンに精通した技術者を育成しないといけないから
      ポンポン変えられる物じゃないよ

      55: 2019/06/16(日) 12:20:50.08 ID:NrVNbhSY0
      >>54
      そらポンポン変えたりはせんよ…あくまで>>42が心配してる様な
      ゲームエンジンの供給が止まったり不測の事態が起きた場合の話ってだけ

      29: 2019/06/16(日) 11:48:24.01 ID:zrr/PRXD0
      バンナムの自社製の新世代エンジンって頓挫したの?

      開発開始から時間経ち過ぎだけど

      43: 2019/06/16(日) 12:05:12.54 ID:zrr/PRXD0
      バンナムは開発するタイトル数も多いから
      自社製エンジンは開発し続けてるとは思うな

      鉄拳も完全にUE4で作ってるんじゃなくて
      レンダリングで使ってるだけで
      コアな部分はUE4使ってないからな

      49: 2019/06/16(日) 12:10:08.11 ID:KgpcYyJn0
      バンナムは企業の規模や売上高は任天堂と比較対象になるくらいの大きさなんだから
      独自のエンジン開発をもっと早期に力を入れてもよかったのにな
      評判の悪い下請に作らせた版権物も今より改善されただろうに

      45: 2019/06/16(日) 12:08:16.86 ID:/O76ZobPa
      UE4が汎用性あるのは分かるが胴元がテンセントだからなぁ
      重用しすぎて後々首根っ子掴まれるのは後々怖いな
      アメリカと中国の機嫌次第でどんなとばっちり受けるか分かったものじゃない

      53: 2019/06/16(日) 12:15:37.96 ID:NrVNbhSY0
      >>45
      EPICにテンセントの資本が大きく入ってるのは周知の通りだけど
      株の過半数は創業者が持ってるんでテンセントが経営権を握ってる訳じゃない
      epic

      47: 2019/06/16(日) 12:09:12.84 ID:/hqF9ppF0
      エンジン開発に数年、ゲーム開発してる間にさらに数年
      その時には最先端でもなんでもなくなってる

      52: 2019/06/16(日) 12:14:52.93 ID:K48HSP0d0
      UE4製=マンネリな絵、激長ロードという印象

      64: 2019/06/16(日) 12:50:09.42 ID:Y9BZ6HEz0
      >>52
      デモンエクスマキナもue4グラブルのアニメ絵格ゲーもue4キングダムハーツもue4
      daysgoneもue4マイクラダンジョンもue4パブジーもue4FF7リメイクもue4フォートナイトもue4
      出せるグラフィックの幅はとてつもなく広いぞ

      61: 2019/06/16(日) 12:48:53.41 ID:nv6kYJop0
      和田時代のスクエニが
      クリスタルツールズがこけた場合の保険としてUEで何作か作ったおかげで
      日本語ライブラリが蓄積されたのと、
      使いこなしを学習した人間が増えたのが大きいだろう。
      いまだと派遣型のUEの指導員もいて
      困った時に呼べば1日2万円くらいですぐ来てくれるぞ。

      62: 2019/06/16(日) 12:49:00.29 ID:BIH06N0T0
      EAもフロストバイトエンジン持ってるけどアンセムでケチがついてスターウォーズはUE4だもんな
      まあリスポーンはもともとSourceだけど

      66: 2019/06/16(日) 12:52:37.74 ID:Y9BZ6HEz0
      >>62
      はえーあれもue4なんか
      ue4は全部同じ絵になるとか言ってる奴の感覚がマジでわからんわ

      63: 2019/06/16(日) 12:49:34.73 ID:5x7pcLR70
      UE4を採用した和ゲー一覧

      エースコンバット7
      ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
      ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
      キングダム ハーツIII
      シェンムーIII
      真・女神転生 シリーズ最新作
      ストリートファイターV
      鉄拳7
      鉄拳7 FATED RETRIBUTION
      DRAGON BALL FighterZ
      サマーレッスン
      電車でGO!!
      SOUL CALIBUR 6
      JUMP FORCE
      New ガンダムブレイカー
      CODE VEIN(コードヴェイン)
      僕のヒーローアカデミア One's Justice
      MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
      テイルズ オブ アライズ

      65: 2019/06/16(日) 12:50:25.57 ID:STLWEhFN0
      自社エンジン作るとゲーム作る以上に金かかるし常にアップデート要求されるんで外部のエンジン使った方が楽だわな

      68: 2019/06/16(日) 12:55:40.96 ID:PWc3T2WE0
      KH3レベルのグラフィックで60fps出せたりデイズゴーンのオープンワールドも出来るからな
      やっぱり作りやすいんだろう

      77: 2019/06/16(日) 13:13:22.57 ID:STLWEhFN0
      あとゲーム業界は流動多いし派遣社員も多いんで汎用ツールなら習熟する手間がないってメリットもあるんだろう

      78: 2019/06/16(日) 13:14:59.92 ID:hmULPPVU0
      移植しやすいからだよ
      これ後で移植するかもしんねーな、て時に使わせる

      82: 2019/06/16(日) 13:22:10.16 ID:/O76ZobPa
      >>78
      それはあるだろうね
      移植を他の会社に発注するなら
      世界的に使い慣れているUE4の方が効率良いだろうし
      まだ発売してない次世代機にもしっかり対応するしな

      87: 2019/06/16(日) 13:26:14.31 ID:BGuEpgXrp
      UEは誰でも無料で触れる
      教育体制ばっちり
      どれくらい使えるかの認定資格もある
      人材確保が容易
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:07 ID:WHtu.QDj0 ▼このコメントに返信
      エンジンってよく言われるけど
      ゲーム作るためのOSの事をエンジンっていうのか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:07 ID:CHFjw5pq0 ▼このコメントに返信
      まさかDOA6が自社開発の新しいエンジンだったなんて…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:08 ID:90HCcwwk0 ▼このコメントに返信
      ルミナススタジオから逃げるな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:10 ID:tjGyGCea0 ▼このコメントに返信
      スレ30の画像って何のゲームかわかる方いらっしゃいますか?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:12 ID:6Pr89YX20 ▼このコメントに返信
      >>4
      Unityのリアルタイムデモ映像
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:13 ID:l3acxyaA0 ▼このコメントに返信
      エンジン開発はお金も時間もかかるから無料で提供しているEpicは神
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:14 ID:WABEZzQE0 ▼このコメントに返信
      UE4は良ゲーは作れるけど神ゲーは作れないイメージ。UE4でgoty取ったゲームある?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:15 ID:tjGyGCea0 ▼このコメントに返信
      >>5
      雰囲気よくてオラワクワクしたっぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:15 ID:fWMl7fz70 ▼このコメントに返信
      UE4だと後からスイッチで完全版が出そうで購入に及び腰になっちゃうというデメリットがあるな
      事実DQ11やGE3はスイッチで完全版が出たし、テイルズも普通にありえそう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:16 ID:XuCQxMjV0 ▼このコメントに返信
      神ゲー作るようなゲーム会社はエンジンからこだわっているっていうだけでは
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:17 ID:FxY4BMmt0 ▼このコメントに返信
      ただ作ってる会社でかなり技術力に差が出てるという印象
      その差はFF7Rのようなものがあれば、絶体絶命都市4に至るまでまさに月とすっぽんレベル
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:17 ID:u26sevM.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      もう、人に聞かなくても知ってるくせに〜そんなんだとモテないぞ☆
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:18 ID:tjGyGCea0 ▼このコメントに返信
      >>11
      流石に発売前のソフトと比べるのは如何なものか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:21 ID:3jSfdtrf0 ▼このコメントに返信
      UE4はソース全公開してて、ビルドも個人でもできる。(2時間くらいかかるけど)
      事前にテストもできるし、なんかあっても自分でソースから修正できるから
      よっぽど会社に余裕があって売れるの判ってるんじゃなきゃ自社エンジンにする必要もない。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:23 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      バンナムはジュリアンマーセロン引き抜いてたからエンジン作ってるはずなんだよな
      恐らく次世代機向けなんだろうけど
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:24 ID:H9HIhqd40 ▼このコメントに返信
      日本語でサポートが評価に繋がる位開発は英語力低いのか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:24 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>3
      まだルミプロが健在な辺り弄くり倒すのはやめてないんじゃねえの
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:25 ID:e2UMJ3He0 ▼このコメントに返信
      ゲームを作ることより他のゲーム売る方が儲かるとわかったvalveはもうsourceエンジン使ったゲームは作ってくれないんですかね…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:26 ID:YKmz2K500 ▼このコメントに返信
      KOEIの無双とかって何のエンジン使ってるの?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:26 ID:1qCyV4ee0 ▼このコメントに返信
      結局UE4は凄いのか悪いのか分からん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:27 ID:XuCQxMjV0 ▼このコメントに返信
      >>16
      だってE3見ても英語しゃべらないの日本人開発者だけだし
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:29 ID:Qqlu33y30 ▼このコメントに返信
      そりゃ日本のメーカーが作るしょぼいエンジンより
      世界のエピックの作るゲームエンジンの方が実績も信用もあるもの
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:30 ID:55fCyxiU0 ▼このコメントに返信
      lumberyard とかいう一瞬で忘れ去られたエンジン
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:30 ID:Xn8kzGjd0 ▼このコメントに返信
      絵作りは基本レベルが上がるから良いんだけど
      UE4は総じて重い&ロード長いだわ
      最適化頑張って欲しいわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:31 ID:mqLwpxmH0 ▼このコメントに返信
      >>20
      使ってみたら?無料だぜ!
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:32 ID:e2UMJ3He0 ▼このコメントに返信
      >>23
      Amazon君肝いりでそんなエンジン作ってましたね……
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:33 ID:OfEVauhJ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      >テイルズも普通にありえそう

      アレスイッチで動くとかマジで思ってんの?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:34 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>27
      て言うか移植できる根拠に挙げてたGE3が酷いことになってるのに何故移植できると思ったんだろうか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:38 ID:0GjqJsxH0 ▼このコメントに返信
      そういやスクエニのルミナスエンジン? どうなったんだっけ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:39 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>29
      一応まだ専門子会社?のルミナスプロダクションが健在
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:40 ID:0BPe6fZ90 ▼このコメントに返信
      UE4綺麗だけど重いんだよなあ
      テイルズも戦闘時のロードが長くならないか心配だわ
      たぶん戦闘シームレスだからフィールドの読み込みだけだとは思うが
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:41 ID:EYRHq0SA0 ▼このコメントに返信
      和ゲーには宝の持ち腐れだな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:42 ID:gqbJJZpx0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ハート連打厨大概にせーよ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:42 ID:CRM9tX5.0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ウィッチャー3
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:43 ID:VC09jtMu0 ▼このコメントに返信
      そういやグラの割に軽かったり優秀なエンジンだったのにコアスタッフ流出して実質球蹴り専用エンジン化した哀れなゲームエンジンがあったな・・・
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:45 ID:0GjqJsxH0 ▼このコメントに返信
      >>30
      てことはまだ作ってるのか……当初はFF15がそれになるとか言われてたなぁ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:45 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ウィッチャー3はREDエンジンじゃなかったか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:49 ID:0dQwqW.Y0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンとかいう幻の神エンジン
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:52 ID:65n.lSI.0 ▼このコメントに返信
      あああああNEWガンブレ・・・このエンジンに手を出したのが運の尽き
      オロチエンジンとイリンクスのペアあってこそだったのに・・・
      扱いをトチるとシリーズを畳むハメになる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:52 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>38
      あれDECIMA君が吸収しとるやろ(スタッフ的に)
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:55 ID:utwlaGDa0 ▼このコメントに返信
      そういえばジュリアン・マーセロンもバンナムに移る前は旧コジプロにいたんだよな
      某球蹴り専用エンジンは外販の計画とかあったんだろうか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 20:56 ID:Era3ib.j0 ▼このコメントに返信
      ジャップはセンスなさすぎ
      年々技術力も衰えてきてるし、、、
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:00 ID:CRM9tX5.0 ▼このコメントに返信
      >>37
      そうだった
      すまん勘違い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:02 ID:ISAK5k2W0 ▼このコメントに返信
      Newガンダムブレイカー…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:07 ID:VjicA2a20 ▼このコメントに返信
      比較的簡単に高クオリティな絵作りが出来る
      じゃあ何で簡単なのかというそこにマシンパワーを割いてるから
      なので微妙な技術力の所が使うとパフォーマンスに割く
      リソースがなくなって酷いもんになる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:09 ID:1Pjf5Xae0 ▼このコメントに返信
      アンリアルはテクスチャ張り遅れ頻発するから嫌い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:11 ID:1Pjf5Xae0 ▼このコメントに返信
      >>40
      FOXエンジン作った連中はサイゲにいるよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:14 ID:MXq.qmu.0 ▼このコメントに返信
      まあ今半端なエンジン作ろうとするのはバカだしな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:17 ID:psZvvLtj0 ▼このコメントに返信
      PUBGがバトロワのアイデアをパクられたように、EPICに当たると思ったアイデアは内々でパクってそう。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:17 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>47
      それ多胡順二氏、他にもジュリアンマーセロン(バンナム)、坂本あきお(コジプロ)だったりあちこちに流出したんやで
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:19 ID:Jv.1Mp730 ▼このコメントに返信
      UE4使うとロード時間が長くなる傾向にあるのがね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:21 ID:mr62JHW10 ▼このコメントに返信
      ノーティドッグエンジンが至高
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:25 ID:Tc6e7FQM0 ▼このコメントに返信
      カプコンとフロムと自社エンジン作ってるのが羽ばたいてるからなあ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:29 ID:.hHI2E.30 ▼このコメントに返信
      やっぱフロストバイトって神だわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:30 ID:.ae0x0yI0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ルミプロの新作はルミナスで作ってるのが
      求人情報から判明してる
      スクエニは部署ごとに違うエンジン使ってる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:32 ID:ZtyhdklO0 ▼このコメントに返信
      ロード時間に関しては一定以上のグラで広いマップのゲームは総じて長いと思うけど
      逆にロード短いエンジンってどれ?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:33 ID:.ae0x0yI0 ▼このコメントに返信
      〉“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、
      完全新規のシェーダーなどを独自に開発しています。

      これな
      UE4といっても大手の主力チームは自社技術と組み合わせてカスタムしまくってる
      KH3もキングダムシェーダーという独自のシェーダーと組み合わせてグラフィック作ってるしな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:34 ID:5xpIqQnH0 ▼このコメントに返信
      >>21
      喋りと読みは別
      会話は出来なくてもテキストなら読めるってエンジニアのが多い
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:36 ID:j9cDCgyW0 ▼このコメントに返信
      シェンムーは自社エンジンの開発費用もあって70億を掛かったが
      そのエンジンを使ってシェンムー以外の開発にも使うという目的があったんだよね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:39 ID:.ae0x0yI0 ▼このコメントに返信
      >>32
      むしろMSの頓挫したゲームがUE4ばっかなの見ると
      和ゲーの方が使いこなしてる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:42 ID:rzjVQSpe0 ▼このコメントに返信
      >>39
      あれはエンジンじゃなくてゲームシステムの変更が原因だと思うんですけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:45 ID:VjicA2a20 ▼このコメントに返信
      トップスタジオは自社エンジンだし
      そもそもからして日本のメーカーとか2流スタジオ
      の為のエンジンでしょ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:49 ID:.ae0x0yI0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンもUE4なのよね
      あれ作るのに結局6〜7年かかったのを見ると
      有り物のエンジン使ったからといって納得いくもの作ろうとすれば時間かかる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:57 ID:iG0qdZwH0 ▼このコメントに返信
      KH3とかFF7とかすごくいいグラフィックに見えるが他社の同じUE4を使ったアニメキャラっぽいグラの和ゲーはなぜあんなにしょぼいのか
      やはり同じエンジンでも人材と金でここまで変わるのか
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:58 ID:pGAR.iNB0 ▼このコメントに返信
      >>7
      所詮は汎用エンジンだからな
      トヨタの家族向けの車がどれけ凄い予算で作られていようが
      F1マシンより速く走れるわけじゃあ無い
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 21:59 ID:5ShjYA2F0 ▼このコメントに返信
      学校でやったから分かると思うけど便利よ
      だって既に出来上がってる素材があるんだもん
      側を用意するだけで素人でもいっぱしのもん作れる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:15 ID:C7b6Gvgl0 ▼このコメントに返信
      アンセムもUE4で作ったら賛歌化しなかった!?フロストバイトは呪われてるのかな?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:18 ID:hYe3QMEf0 ▼このコメントに返信
      >>66
      マジかよだったらド素人だけどさわってみたいわ
      まあ多人数開発前提の時点で無理っぽいけどな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:23 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ANTHEMはエンジン以前の問題臭いからUE4でもマシになる程度かと
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:25 ID:CGSCFJHS0 ▼このコメントに返信
      >>38
      完成するのが遅すぎ
      一年ぐらい早くできてればよかったのにな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:27 ID:jIXQMuDO0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ホライゾンとかはグラフィックのレベルの高さの割には、他のオープンワールドゲーに比べてロード時間は短かったような
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:28 ID:EqygLo5a0 ▼このコメントに返信
      UE4は開発規模大きかったり使いこなせるならかなりハイレベルな映像と挙動・ゲーム性を実現できるが
      使いこなせてない場合は、やたら重い・派手なエフェクトや物量処理を実現できない・もっさりモーション・のっぺりしたグラフィックとエフェクト辺りが他エンジンより顕著に目立つ印象がある
      つっても俺そんな詳しいわけじゃないけど。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:28 ID:jIXQMuDO0 ▼このコメントに返信
      >>70
      つっても3年やろ
      あれをちゃんと使いまわせれば十分元取れただろうに
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:29 ID:tAJVxpEV0 ▼このコメントに返信
      テイルズはグラフィックは良いんだけど顔の造形が相変わらずなのが残念だ
      もう少し絵に寄せた顔のモデリングは無理なのかね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:40 ID:.in6oAS50 ▼このコメントに返信
      たまたま一個もこのエンジンで作ったゲーム触ってねえw
      いや、一個くらいあったかも知れんが、少なくともスレで出てるのはない
      デシマやRE、オタ魂はあるのになんでだw
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 22:42 ID:ZtyhdklO0 ▼このコメントに返信
      >>70
      着手自体が早かったから開発に時間かかろうが国内ではルミナスやREエンジンよりも先を行ってた訳で
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 23:01 ID:mL3TStF60 ▼このコメントに返信
      PS5になるとロードの問題もなくなるし
      性能限界まで使うところも今よりは減るからますます普及するだろうな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 23:14 ID:KJm9xQHg0 ▼このコメントに返信
      UE4で作ったゲームだとニーアオートマタもそうだね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 23:29 ID:gqbJJZpx0 ▼このコメントに返信
      >>44
      そんなゲーム知らない…
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 23:46 ID:nSeTSaiI0 ▼このコメントに返信
      採用しない事に理由が必要なレベルでスタンダード。
      安い人材しか集められなくてUnityにせざるをえなかったり、
      自社エンジンのある大手でもない限り。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月23日 23:48 ID:zEQQhL9U0 ▼このコメントに返信
      >>70
      つってもあれ開発開始はMGS4開発終了後で2011年に正式発表、2013年にはソフト出始めてんぞ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:06 ID:yhkPI7GL0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そもそもBWは技術ねーから
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:06 ID:YI.kQP1R0 ▼このコメントに返信
      >>64
      スクエニの開発はUE4のカスタマイズしまくってるから、ノーマルUE4とはほぼ別物
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:13 ID:YI.kQP1R0 ▼このコメントに返信
      逆に海外製はcryengineばっか使ってるような印象あるけどどうなんだろ
      あと国産エンジンで期待されてたorochi4もレフトアライブとかコンパ作品とかにしか遣われてないのもったいねえな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:15 ID:2cQ9FmCv0 ▼このコメントに返信
      結局、UEに頼らなくてもいいカプコンとコジカンは強い
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:18 ID:lyaLUYLD0 ▼このコメントに返信
      ここまで四女神オンライン無し
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 00:49 ID:q8aDEJOL0 ▼このコメントに返信
      >>55
      求人情報ってかルミナスプロダクションのサイトに書いてあるしね
      開発中止にならなければいつか発表されるだろう
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 01:27 ID:FRoRSKAX0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンもそうだよな確か
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 02:48 ID:ayjQWWsp0 ▼このコメントに返信
      スクエニはクリスタルツールズという自社エンジンを10年作ってなかった?あれどうなったの
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 02:51 ID:kQhDGSt30 ▼このコメントに返信
      >>65
      そのF1マシン使った結果がアンセムだぞ?
      FPS用に作られ理論上は最強だが使い勝手が悪すぎて社内でもバグやグリッチを直せてない。
      という事は逆にFPS以外ではFrostbiteで成功できないってこと。
      FPS以外でならUE4でも十分やれる。(アンセムはUE4との相性の方が良かった)
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 03:35 ID:jqmLSWDB0 ▼このコメントに返信
      バンナムの新エンジンは次世代機からじゃないの
      現世代の途中でエンジン開発始めても現世代機でのソフト開発に間に合わないでしょ普通
      それだけにカプコンはReエンジン成功させたのは凄まじい
      あれは早期にパンタレイがコケたのが逆に功を奏したのかもね
      ルミナスも現世代機にはフィットしなかったのかなとなんとなく思う
      次世代機はCPUやストレージがボトルネックになる事もなくなるしあれこれ花開いてくれる事を期待する
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 05:35 ID:FxZCwRmN0 ▼このコメントに返信
      >>90
      バグとグリッチってどう違うん?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 05:49 ID:IwEuM4p70 ▼このコメントに返信
      >>90
      てかそれフロストバイトがゴミなだけじゃん
      fpsだろうがあのエンジンはゴミだろ
      BFなんてずっとバグは直せないわ カクつくは
      で最悪だろ あのエンジン使ってるうちはEAに良ゲーなんて作れそうにないけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 07:34 ID:vFWtPQd80 ▼このコメントに返信
      開発者目線だと統一されたエンジンで作れると潰しが利くからありがたいね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 08:38 ID:p1cZwF.Y0 ▼このコメントに返信
      >>1
      OSそのものじゃなくて、windowsとかのOSのアプリケーション(開発環境)ですよ。
      Unity入れたことあるけど、RPGツクール(今のではない)でゲーム作れるなら、結構使いやすいよ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 08:41 ID:p1cZwF.Y0 ▼このコメントに返信
      >>92
      意図的にバグを使って悪用するのがグリッチ(裏技)だと思ってるけど、どうなんだろ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 08:57 ID:cqH4ghSv0 ▼このコメントに返信
      今じゃハヴォック神に悩まされる事がないのがいい。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 08:59 ID:58CUt2zJ0 ▼このコメントに返信
      ここまでゲームエンジン触ったことある人0人
      ここからも0人
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 09:03 ID:IMFet8qg0 ▼このコメントに返信
      スクエニはゲームもエンジンも作るのに時間かけすぎなんだよ
      拘ってとことん作りこんでる間にそれが完成する頃にはもう1世代遅れになってる
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 09:22 ID:8UsZUFR30 ▼このコメントに返信
      フロムとカプコンが最強でOK?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 10:00 ID:e340Bvyj0 ▼このコメントに返信
      UE4は内部の圧縮にzlib使ってるのがな。
      中の圧縮のプログラム差し替える方法をツイッターで書いてる人がいたからそれで高速化できるが。
      ドラクエもやってるんだったかな。

      微妙だった物理エンジンも差し替えられるみたいだし、もう少ししたら良くなるだろう。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 10:20 ID:8B5YybF60 ▼このコメントに返信
      おかげでバンナ無のゲームはみんな一緒のグラで新鮮味がまったくない
      SAOもDBもCVもNTもまったく同じ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 10:42 ID:8Umxhjh50 ▼このコメントに返信
      UE4はインディーズしか使ってないだろ
      海外大手はどこも自社エンジン持ってる
      日本は作れないだけ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 11:27 ID:p3iMQw1u0 ▼このコメントに返信
      Unityも別に死んだわけじゃない、スマホ向けのゲームではむしろファーストチョイス
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 11:45 ID:giiMsTCh0 ▼このコメントに返信
      >>92
      欠陥そのものがバグ
      故障そのものがグリッチ
      って感じで捉えてる。バグによってグリッチが引き起こされる。

      日本ではバグった。バグらせるって万能な使い方されてるから分かりづらいけど
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 12:50 ID:LwB1ll6G0 ▼このコメントに返信
      >>55
      7リメイクで使ってないから箪笥の肥やしにしたのかと思ってたがちゃんと使ってるっぽいのか
      かなりの難物なイメージだけど新作は美麗さの極みを目指したガチ新作なのかエンジン試運転の小規模なゲームなのか気になるな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 14:27 ID:LwB1ll6G0 ▼このコメントに返信
      >>100
      ダクソ3の火刑とかボルド大槌のエフェクト目に悪いのなんとかしてくれ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 15:37 ID:ioovwfqL0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの覇者ってか世界のゲーム業界で覇者並みに普及したから日本で使われ始めただけ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 16:08 ID:JpW2ayE20 ▼このコメントに返信
      >>39
      オロチエンジンを使っていても良くなるのは、機体の反応(ブーストなど)が良くなるくらいで、システムもストーリーも登場人物もそのままで売れると思ってるのか?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 16:12 ID:W1Rk38Ws0 ▼このコメントに返信
      4女神とか劣化したよね。
      バンナムもロード長いゲームあるし、結構難しいのかね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 16:14 ID:W1Rk38Ws0 ▼このコメントに返信
      >>100
      フロムゲーはグラ良くないがな。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 16:58 ID:nEdOVhiu0 ▼このコメントに返信
      明確な欠点があるのにたくさんの企業が使用してるあたりエンジン制作の難しさが伝わる
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 19:09 ID:giiMsTCh0 ▼このコメントに返信
      >>112
      対処方法や回避方法もたくさんの企業で共有できるしね
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 19:25 ID:4MLhbdxZ0 ▼このコメントに返信
      OSや検索エンジンみたいにアメリカ製になっていくな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 19:33 ID:4MLhbdxZ0 ▼このコメントに返信
      >>83
      大手はだいたいカスタムしてると思うよ
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 19:36 ID:kQhDGSt30 ▼このコメントに返信
      >>93
      だから理論上はって言ってんじゃん。
      Frostbiteがゴミで構わないし否定するつもりはない。
      エンジンも問題だがF1車両でオフロードやキャンピングカー代わりに使おうとしてるのが問題
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 19:43 ID:4MLhbdxZ0 ▼このコメントに返信
      >>78
      PlatinumGamesEngineじゃないのか?
      プラチナは他社エンジン使わないはず
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 20:03 ID:DQimnLyc0 ▼このコメントに返信
      >>98
      だから何?
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 21:21 ID:ApybSujX0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ぶっちゃけ話せる人でも
      日本人の英語は発音が酷いと何度も聞き返されたりするくらいだからな
      某アメリカアニメでもネタにされたくらい
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 23:26 ID:22ZfeYEk0 ▼このコメントに返信
      各社が殆ど使わない内製エンジン開発してはお蔵入りにして開発費高いよ~とかぎゃあぎゃあわめいて
      アメリカ様が課税用のエンジン用意をしてくださったらコロっと手のひら返してCSゲーム開発
      上場企業なんて役所と大して変わらないから営利より優先する事があるもんな
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月24日 23:34 ID:Me2AaPsB0 ▼このコメントに返信
      フォックスエンジンをあのまま開発継続してればどうなっただろうな、と思う
      今は開発者が辞めてブラックボックス化、調整可能なスタッフが居なくなったんだっけ
      勿体無いことしたよなぁ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 00:21 ID:Fsys3a2v0 ▼このコメントに返信
      サークルで一回UE触ろうって話になってスマホゲーとか作るんじゃなきゃUEの方が良いと思うわ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 00:39 ID:UrgZexkB0 ▼このコメントに返信
      昔だと個人でゲーム作るのにdirectxとか使ってたのかな?今はUnityが無料で使えてネットにもたくさんソースコードあってアセットも豊富 学生でも個人でゲーム作れるようになって遊ぶだけじゃなくて作る面でも進歩してるのを感じる
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 05:35 ID:qz8ne9fS0 ▼このコメントに返信
      >>38
      そもそもFoxエンジンはウイイレエンジンとか名前を変えて今でも運用中だから幻でもなんでもない
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 12:38 ID:YQTRWRvV0 ▼このコメントに返信
      ユニティー時代はあったはずなんだけれどスマホゲーとか専用になった?
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月27日 17:14 ID:Qcl3SnOc0 ▼このコメントに返信
      技術がないとかアホなことほざいてるしったかぶりがおおいなぁ
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年07月02日 19:09 ID:6aeeD5tI0 ▼このコメントに返信
      ファルコムの新エンジンが和ゲー最後の砦までは読んだ
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年07月04日 00:09 ID:g0znOyi30 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジン使ってる会社ってプライドないんか?
      ツクールやデザエモンでセコセコゲーム作ってる素人と変わらんやん
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年07月06日 03:15 ID:IN.c.Sw90 ▼このコメントに返信
      >>128
      そのセリフはUEでゲーム1回でも作ってからから吐いてね
      調理器具から自分の手で作る料理人なんてそうそうおらんやろ?
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年07月25日 01:04 ID:YSeLogdU0 ▼このコメントに返信
      テクスチャで印象は全然変わるけど、ポリゴンのもっさり感とかUIのイモい感じとか、なんか残念な共通点はあるだろ
      Gears of Warなんかのああいう感じを表現するためのエンジンだからな
      動きがキビキビしてるゲームにはあまり向いてない気がする
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年07月29日 17:02 ID:D03b4ya.0 ▼このコメントに返信
      >>49
      PUBGはぱくられた側ではなくぱくった側。
      アーリーアクセスではやかっただけで、開発をはじめたのはフォートナイトのほうが早い。


      あとpubgって開発元は韓国のblueholeだけど韓国オリジナル要素って何もないよ。
      そもそもバトロワゲーム自体が韓国式じゃない。
      アイルランド人のブレンダングリーンがARMA2のMODのDayZを元に日本の映画バトルロワイアルに影響を受けた新しいMOD、DayZ:BattleRoyaleを作った。
      その後ソニーオンラインエンターテインメントとグリーンが組んで作ったのがH1Z1。bluenoleとグリーンが組んで作ったのがpubg。
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