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      アクションゲームとRPGのRTAってどっちが凄いと思う?

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:25:28.91 ID:07N+nL/00
      アクションRPGとかはアクションの部類に入る方向で

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:28:53.31 ID:u7qxQ2Fg0
      RPG
      乱数やフラグ管理が煩雑で、やり直しが難しい

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:30:51.73 ID:07N+nL/00
      >>2
      けどそれって先駆者が凄いだけであって、後の奴はなぞってるだけだよね?
      アクションはなぞるだけといってもプレイスキルがなければなぞる事すら出来ないし

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:38:59.33 ID:u7qxQ2Fg0
      >>5
      なぞるだけなら、それなりに簡単だろう。
      でも別ルートを探すとなると、やり方全部ひっくり返す必要がある。

      
      10: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:42:49.88 ID:heEt7TcD0
      >>5
      なぞるだけのゲームも勿論あるよ
      変わりゆく状況に応じての最適解をいくつか用意してないと無理なRTAもある

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:29:44.07 ID:heEt7TcD0
      どっちも
      RPGもその場その場のパターン毎の思考が求められる
      つかゲームによる

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:44:33.81 ID:jUxzf2YY0
      アクションは普通にゲームのプレイ自体がすごいと思うけど
      RPGは何時間も不休でゲームやるプレイヤーがすごいなーと思う

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:29:45.16 ID:iOSDeKxxd
      どっちも凄いだろ
      RPGだとレベル低いままでどんどんボス倒さないといけないし、アクションなら最大効率になる操作技術を最初から最後まで要求されるし
      SEKIRO

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:30:58.51 ID:w8brfQaH0
      こればっかりはどっちもとしか言いようがない

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:36:29.84 ID:SFk1NsPO0
      アクション性高くても覚えゲーではなくランダムが絡むだろうな
      自分に非がないのに耐え難いタイムロスが発生する構造とかありそう

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:56:46.81 ID:v4jrahEva
      なぞるだけが大変なんだよなぁ
      簡単なら皆同じタイム出せるはずだがそうじゃない

      そもそも何時間も機械的に操作するのは俺には無理

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 10:59:40.33 ID:07N+nL/00
      >>12
      アクションはそれにフレーム単位の精密な操作を要求されるわけだが

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:03:51.92 ID:u7qxQ2Fg0
      >>13
      アクションもなぞるだけじゃん。攻略も載ってるしね

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:05:09.08 ID:v4jrahEva
      >>13
      基本的にはゲーム次第なんだよ

      総じてアクションよりRPGの方が時間がかかる傾向にあるもんで

      7時間のRPGと2時間のアクションどっちがきついかと言われたら一概にアクションのがきついとは言えない

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:02:07.25 ID:lmo6uaw80
      メジャーなゲームに決まってんだろ
      多くの人がやってるのはそれだけ戦略性が高いゲームである証拠 

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:04:18.30 ID:XgX8dB+x0
      競技者の多さと戦略性や底の深さが比例するか?

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:06:11.29 ID:v4jrahEva
      >>16
      底が浅い深いはわからんが研究が進むほど要求がきつくなるから母数が多い方がハードになりがちというのはわからんでもない

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:14:46.47 ID:21MmBiWdd
      マリオ64のRTAとか見てると、とてもじゃないが出来る気がしないな
      あれを格ゲーと一緒にするのはどうかと

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:15:55.39 ID:u7qxQ2Fg0
      >>27
      やってないからわかんないんだよ
      体感ですぐ覚えられるもんだぞ

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:18:12.43 ID:XgX8dB+x0
      覚える事が多いのはRPGもACTもどっちも一緒
      完走に掛かる時間と操作難度でどう転ぶか

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:18:47.04 ID:fZasuSa+p
      RPGは長時間プレイと運ゲーに折れない心、アクションは優れたプレイスキルとミスった時に折れない心が必要
      ブレワイ100%RTAみたいなアクション30時間とかになってくると仙人染みた集中力と精神力が必要

      どれが1番優れてるとは言えないけど、過酷なのは長時間アクションだと思う

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:20:29.82 ID:07N+nL/00
      >>33
      それはわかるね
      アクション系のトロコンRTAとか凄まじい精神だと思うわ
      トロフィー

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:31:55.39 ID:XgX8dB+x0
      >>33
      ACTでもランダム関わる物多いし運ゲーはジャンル関わらずゲーム毎の特徴じゃないか?

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 11:45:38.07 ID:fZasuSa+p
      >>41
      その辺りはまぁ程度の問題でRPGの方が運ゲー比率高いかなと
      純アクションのマリオやドンキーは運要素ほぼ無いけど、
      敵ドロップとかあるアクションだとゲームによっちゃかなりの運ゲーになるのは分かる

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 12:07:51.76 ID:v4jrahEva
      ムービーなんてほぼスキップでしょ

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 12:09:31.45 ID:lKNItxu+M
      >>47
      PS3箱Wii世代ぐらいからムービースキップ割と当たり前になったけど
      PS2以前は飛ばせないムービータイムあった感じだわ

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 13:34:30.74 ID:UgbTMtXo0
      DQ1のRTAは結構簡単だぞ
      竪琴メタルとかも他のRTAに比べれば簡単にできるようになる

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 14:11:58.86 ID:sukkyyeq0
      ドラクエ1のRTAはFC版だとはやくても7時間かかるしそのうちの8割がレベル上げだから苦行だな

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 14:14:27.32 ID:lKNItxu+M
      >>55
      SFC版は2時間で終わるが状況再現使ってメタル狩るリズムゲームだからどっちが楽しいかは意見が分かれそう

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 15:05:50.43 ID:oST2uXej0
      RPGはバグ無しがいい
      アクションはなんでもありで障害物スルーのテクをみたい
      とはいえエンディング呼び出しだけは勘弁な

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 16:10:38.17 ID:MNRrCCXm0
      RPGじゃね10時間オーバーとか常人じゃ無理だわ

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 16:24:48.29 ID:rnjrgG/g0
      10時間近い行動運を制したモンハンRTAやら人力で変態挙動を実践してみせるドラキュラ城は俺には無理だわ
      乱数テーブルを電源入れ直し駆使していくFF1も絶対やれる気がしない

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 17:17:02.85 ID:lvpDKl/l0
      RPGとかは乱数が絡むからな。どれだけいい乱数を引けるかと言う運ゲーって気がするわ
      アクションRTAの方が腕だけで決まるって感じがするね

      逆に言えばRPGのRTAはいい乱数を引くまで延々と繰り返さないといけないから
      根気はアクションRTAよりも凄くいる気がするわ

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 18:09:18.78 ID:lKNItxu+M
      >>61
      逆に乱数調整の方法が判明してるゲームは状況再現を駆使するリズムゲーム化するぞ
      ロマサガ3なんか変態が解析しまくったお陰で引きたい乱数を引くのが当たり前になってるし

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/06/05(水) 13:21:55.86 ID:utmmyYNNd
      どっちもすげーよ
      個人的にスピードクリアみたいな事はやるけど、あそこまでデータ集めて緻密な手順で、ってのは凄いわ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559697928/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:04 ID:AccuZ0hX0 ▼このコメントに返信
      どっちも凄いとは思うが何が楽しいのかはよくわからん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:07 ID:8DsFbjeS0 ▼このコメントに返信
      見ていて楽しいのはアクション
      バグはNG
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:08 ID:D4YSWjdU0 ▼このコメントに返信
      どちらにしろ集中力凄いよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:11 ID:SadCE89Y0 ▼このコメントに返信
      どっちも凄い
      研究しすぎて初手○○が来たらリセなまでなるともうええやろって思うけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:12 ID:KTiBAavl0 ▼このコメントに返信
      見ていて楽しいのはアクション
      RPGは低レベルクリアとかの縛りプレイの方が楽しいかな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:13 ID:JnVBY.ib0 ▼このコメントに返信
      俺は技術を評価したいからアクション派だなー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:15 ID:nmnzwF440 ▼このコメントに返信
      お祈り必須なとこあるよね?アクションの方が
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:16 ID:ptL2HuIc0 ▼このコメントに返信
      どっちもすごくてどっちもどうでもいい、自己満足の世界だからそこに差はない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:20 ID:ZgWF6jCh0 ▼このコメントに返信
      リトライを繰り返し何時間も運ゲーを続ける精神力は凄い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:22 ID:dspAqv.D0 ▼このコメントに返信
      RPGのRTAでも、戦闘とかアイテム整理とかの高速コマンド操作見てるともうアクションみたいな感じすらする。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:23 ID:95YNE06.0 ▼このコメントに返信
      両方すげえけど どっちがすげえかで言えばアクション
      RPGは大体運ゲになるのが分かりきっててだるい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:24 ID:9fyoELgA0 ▼このコメントに返信
      RPGがなぞるだけってアホかよ、それじゃ先駆者より良いタイム絶対出ないじゃねえか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:25 ID:bF3KV5d00 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーとかRPGなのに状況再現とエンカ回避で超精密操作要求されるわけだが
      RPGだからってなぞるだけ簡単とか思ってないだろうなこのイッチは
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:28 ID:9fyoELgA0 ▼このコメントに返信
      >>6
      RTAならRPGもすさまじい操作技術が必要だぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:30 ID:Lpf7OUQZ0 ▼このコメントに返信
      ロープレは自分でチャート作ってるならかなり凄いわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:41 ID:.Kqhtpbe0 ▼このコメントに返信
      隙あらばセキロの画像
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:45 ID:ZXAMVaQj0 ▼このコメントに返信
      忍耐力、記憶力、アクションの場合はこれに加えてPSか
      失敗しても挫けない不屈の精神
      どっちも凄いね真似できない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:49 ID:XYcKDF6y0 ▼このコメントに返信
      20時間近くかかるトロコンRTAとかを当たり前のようにやってるやつが一番すごい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:51 ID:l9WzkwGY0 ▼このコメントに返信
      どっちも凄いけど、より気持ち悪いのはRPGかな
      何分でクリアした!情報を聞く度にゲームの内容が少ないと感じて
      そういうゲームにはお金を出す価値を感じられなくなったな
      逆に長時間楽しめると聞く方が購買欲が刺激される
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:54 ID:D39ccnFP0 ▼このコメントに返信
      隻狼はクリアした後RTA見て大笑いして、自分がプレイしてからじゃないとなかなか面白みは理解できない世界だなと再認識。
      その後自分でもやってみたけど、全然空中遊泳できなかった。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:59 ID:giezWWco0 ▼このコメントに返信
      正直クリアタイムとかどうでも良いし、凄いと思わない。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 15:59 ID:yLh1cUw30 ▼このコメントに返信
      きつそうなのはRPG
      特定のアイテムが出るまでリセット、みたいなのを何百回も繰り返してさ
      よく正気を保てるなあ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:00 ID:lGMq3vtv0 ▼このコメントに返信
      最長はRPGだったかな
      数日かかるやつ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:01 ID:zUPMqZBe0 ▼このコメントに返信
      どっちも凄いと思う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:04 ID:smPeIfFX0 ▼このコメントに返信
      >>2
      でも海外で人気なのは圧倒的にバグ技込のほうなんだよな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:05 ID:4ILmiAmm0 ▼このコメントに返信
      >>2
      でもアクションのバグ利用って端からみると馬鹿みたいなことしてシュールだから好き
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:06 ID:8lSTeOqW0 ▼このコメントに返信
      カードゲームがきついと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:14 ID:krCO4oCk0 ▼このコメントに返信
      たぶんチャート作るのはRPGのが難しくて、実際にプレイするのはアクションゲームの方がむずいよね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:14 ID:.N5YS1zY0 ▼このコメントに返信
      クリアするだけならRPGの方がむずい気がするけど
      トロコンRTAはアクションの方がすごく感じる
      技術系トロフィーも入ってるからかも
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:14 ID:adiQZT.00 ▼このコメントに返信
      どっちも凄いけどTASと互角のアクションRTAが特に凄いと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:18 ID:61cH21pw0 ▼このコメントに返信
      どっちも凄いとしか
      甲乙つけがたい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:33 ID:meVvKsOV0 ▼このコメントに返信
      拘束される時間や記憶するチャート数からしたらRPGのが大変だな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:34 ID:WFcAJlGA0 ▼このコメントに返信
      突き詰めれば、どちらも過酷な道のりよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:38 ID:m44YAwak0 ▼このコメントに返信
      タイトル毎ですら難しいポイントは違ってくるのにジャンル単位なんて大雑把な括りで比較する意味ある?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:45 ID:Kqld4wfx0 ▼このコメントに返信
      他人同士を比べて貶めようとする1が一番醜いよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:46 ID:N7G4U2jC0 ▼このコメントに返信
      エンディング呼び出す系大好き
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:49 ID:qHalJttz0 ▼このコメントに返信
      ものによる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 16:55 ID:Sr2RdhSH0 ▼このコメントに返信
      >>7
      いやどっちも運ゲーな部分あるけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:02 ID:g0wagGhe0 ▼このコメントに返信
      マラソンと短距離走を比べるようなもんだろ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:10 ID:2dkrcM9t0 ▼このコメントに返信
      比較する意味がわからない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:10 ID:v7OMIJCJ0 ▼このコメントに返信
      RTAで本当にヤバイのは試行回数がとんでもない量になることじゃないかな。こればっかりはアクションもRPGも変わらない。
      同じゲームの同じ手順を数十数百繰り返してようやっと記録が出る。そしてそれ以前にも練習しまくるし。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:18 ID:brs5GwwG0 ▼このコメントに返信
      本当よくやるなーと思う
      苦しい挑戦から解放されるのとかが好きなんだね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:35 ID:KTUMW3eh0 ▼このコメントに返信
      >>42
      自己満足でも世界トップテンとか取るだけでも嬉しいもんやで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:36 ID:qB9AE0tb0 ▼このコメントに返信
      一撃食らったら死ぬ状況で
      ・フレーム回避やジャストガードし続けるアクションゲーム
      ・完全ランダムで数%の回避判定を引き当て続けるコマンドゲーム
      これだとそれぞれ別の苦労があるからな
      個人的には後者がリセット地獄で大変そう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:42 ID:MWSDudNZ0 ▼このコメントに返信
      >>19
      よくわからん感覚
      最近のrpgだと会話全力スキップして時短してる。ちゃんとやれば40時間のゲームもイベント世話無視すれば10時間位でクリアできるんだよ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:43 ID:MWSDudNZ0 ▼このコメントに返信
      >>45
      世話×全部○
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:45 ID:WaCNY3x70 ▼このコメントに返信
      どっちが凄いと思うって聞きながらこいつはアクション寄りなの腹たつわ
      平等に評価出来ないのならんなスレ立てんじゃねぇよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:54 ID:.5GaCnsR0 ▼このコメントに返信
      アクションは如何にして無駄な動きや行動を省いて最適解な行動が出来るかに特化している
      プレイ時の相当な集中力が必要
      RPGは会話やフラグ立ての順番などのルート構築がどこまで最適解なルートを構築できるかによる
      ルート構築は単純なようでかなり難しくて、会話の順番によっても更新されたりする場合もある

      まとめると、アクションはプレイ時、RPGはプレイ前の下準備での難易度が高い
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:57 ID:z0J3OWVf0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームのRTAよくやるけど確実にRPG
      でもRPGのRTAやる人はアクションって言うと思う
      RTAはそのジャンルを得意な人がやる事だからそりゃそうなんだけどねw
      両方出来る人は凄すぎる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 17:58 ID:NiUkKIx.0 ▼このコメントに返信
      レースゲームのRTA
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 18:11 ID:m8ZrS6iR0 ▼このコメントに返信
      ダクソやsekiroみたいな高難易度ゲームのRTA(バグなし)は、自分が死に物狂いで倒したボスが
      いともたやすく倒されるのを見て無力感と驚愕が同時にやってきて面白い
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 18:16 ID:v.wyg3k70 ▼このコメントに返信
      >>1
      早食い対決と変わらんからな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 18:35 ID:n8uOVsv80 ▼このコメントに返信
      どっちが凄いじゃなくて、どっちも凄いんじゃないですね3
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 18:36 ID:Ii62JtnO0 ▼このコメントに返信
      イベントスキップしたらRPGって時間かからなくない?
      宝箱逃した軌跡を4時間でもう1周してトロコンした
      クリア済のゲームならボスでもパターン分かるし
      アクションより楽な気がする
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 19:15 ID:A7kgmfzg0 ▼このコメントに返信
      >>47
      たまにいるよな、最初から自分の答え決まってて賛同意見しか認めないやつ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 19:15 ID:xkXhUY.S0 ▼このコメントに返信
      やるゲームや難易度選択にもよるだろうけど基本はRPGのがしんどそう
      章毎に2~3時間はぜったいレベル上げしないと勝つの不可能とかもあって運の要素が強すぎるしやり直しの時間が途方もない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 19:40 ID:9fyoELgA0 ▼このコメントに返信
      >>54
      1周目と比較して2周目にかかる時間の短さって意味ならアクションの方が知識だけで楽になる部分が多いから短くなりやすいんじゃないかな?
      まあそもそもRTAはそういう次元じゃないよ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 20:38 ID:8DsFbjeS0 ▼このコメントに返信
      バグ使って即ラスボスとか糞萎える
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 20:39 ID:Vlpbc0PS0 ▼このコメントに返信
      自分が最高クラスの腕と知識を持ってる挑戦者側だとしたら
      アクションはプレイ時間の短さから何度も繰り返し練習して短縮していけば付け入る隙がありそうで
      RPGは先駆者でも多少のガバや不運はあるだろうからそれを埋めていけば追い付き追い越せそう
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 21:02 ID:.H1zjF1p0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーやゼルダのRTAは見ていて楽しいから好き。
      自分も同じゲームやってるんだよな?と思うようになる。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 21:28 ID:rvHvzOvg0 ▼このコメントに返信
      RPG
      じゅうべえくえすとなんて通常プレイでもできる気しないから本当に尊敬する
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 22:16 ID:VlbI3hO.0 ▼このコメントに返信
      ゼルダとかの広いオープンワールドでの100パーセントは人間やめてる
      少なくとも俺には無理だ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 22:20 ID:KZ4M6pKb0 ▼このコメントに返信
      ワンダと巨像RTAとかいう魔境
      人間卒業試験のようなスーパープレイを何度もこなさないといけないとか気が滅入るわ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 22:25 ID:0r92B7kp0 ▼このコメントに返信
      >>42
      アスリート気質なんだろう
      俺には出来んから尊敬する
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 23:20 ID:IjpV0S6r0 ▼このコメントに返信
      自分の中で答え決まってんだったらわざわざどっちがとか聞くな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:00 ID:YsVAVSn00 ▼このコメントに返信
      RTAってなんすか?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:11 ID:D42pGtzP0 ▼このコメントに返信
      RPGのRTAがなぞるだけの簡単なお仕事ならぜひじゅうべえくえすとを走ってもらいたいですね
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      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 00:33 ID:cfbS8AaI0 ▼このコメントに返信
      どう考えてもアクションじゃね?
      どちらも運要素を同じく求められるけど、技術を求められるのはアクションの方が比率が高い
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 01:25 ID:.GP8DWGm0 ▼このコメントに返信
      凄いというか、難しさで言ったらRPGの方だろ
      数値上はどうにもならないボス戦とかもこなさんといかんわけだし

      アクションは少なくても操作技術があればなんとかなるようにはできてる
      もちろんそれだけの操作技術を得ているということは十分すごいんだが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 03:11 ID:QAKIUGcP0 ▼このコメントに返信
      RPGが先駆者なぞるだけで簡単とか言ってる奴は是非やってみて欲しいわ
      それっぽい事ができるだけで付け焼刃じゃ競う段階までは絶対いけねーから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 03:15 ID:QAKIUGcP0 ▼このコメントに返信
      >>68
      RPGはその一瞬ごとにパズル解くようなもんで求められるのは操作技術より頭の高速回転だから難しさのベクトルが違って何とも言えねーんだよな。その人がどっちが得意かによると思うわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 06:45 ID:rKcCOv6E0 ▼このコメントに返信
      どっちもすげえ
      こんな風に巧くなりたいって観てて思うわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 10:32 ID:uEZX9NKN0 ▼このコメントに返信
      >>19
      短時間クリアは短時間目指した異常な遊び方なだけ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 10:59 ID:7zlciu6d0 ▼このコメントに返信
      どっちも変わった遊び方してるなとしか思わん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 13:11 ID:MA2qQsjI0 ▼このコメントに返信
      なぞるだけじゃん
      じゃねーよ、なぞるのが難しいって言ってんじゃねーかボケ
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      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 16:44 ID:DbsULSwL0 ▼このコメントに返信
      1クソ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 20:19 ID:6Ly.InV20 ▼このコメントに返信
      なぞるだけって言うなら、かろうじてだけどむしろアクションの方だと思うんだけど。
      ボス戦もハメ気味だったりスルーだったりするし。


      RPGなんて敵の出た数や会心をだしたり出されたりでアドリブ入れるかどうかの判断が必要になる。
      先人の出した”うまくいった動画”の通りにやると大体金かレベルが足りない。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 23:43 ID:HeNsivUu0 ▼このコメントに返信
      行動順や回避、nターンの敵大技といったランダム要素が大半排除されたRPGなら誰でもそれなりのレベルに行けそう
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