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      『ファイナルファンタジー7リメイク』北瀬氏のコメントが公開!1作目はミッドガル脱出まで、キャラの成長やボスモンスターの配置を本作用に最適化、新規エピソードも追加!

      • 193
      FF7R
      一部修正
      
      先日E3出展用のデモゲームプレイ映像が公開され、大幅に進化したグラフィックやアクションなどもお目見えした2020年3月3日発売の『ファイナルファンタジー7リメイク』ですが、本作のプロデューサーを務めた北瀬佳範氏からのコメントがFF7R公式ツイッターで公開されました!

      掲載されたコメント一部抜粋


      リメイクをするにあたり、私たちがまず最初に重視したのは、
      『FINAL FANTASY VII』(原作)の世界観を最も象徴する「ミッドガル」を魅力的に描くということでした。
      ミッドガルの内部構造を新たに設計しなおし、そこに暮らす住民たちの生活描写や新規エピソードも加えました。
      最終的には原作での「ミッドガル脱出」までのストーリーを描くだけで、
      ブルーレイディスク2枚組という大容量となり、世界観や物語は充分な密度感とボリュームになりました。
      それに伴ってキャラクターの成長やボスモンスターの配置も本作用に最適化したことで、
      一本の独立したゲームとして完全に再創造され、充分に遊びごたえのある作品になったと思っています。

      今後、『FINAL FANTASY VII』リメイクプロジェクトは複数作に渡って展開をしていく予定ですが、
      まずは第一作目である、2020年3月3日の『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売を楽しみにお待ちいただければと思います。

      これまでわかっている情報


      ・リメイクするにあたってファイナルファンタジー7の世界観やキャラクターをより深く描いている。

      ・FF7R最初のストーリー(分作1作目)となる本作ではミッドガルの物語を広大かつ緻密に語っている。

      ・ブルーレイディスク2枚組のボリューム。
      (FF7を再構築するのに必要となるデータや作業数は膨大な量に及ぶ。)

      ・一本の独立したゲームとして十分遊べる内容となっている。
      (リメイク作品の各パートはそれぞれ、今までのファイナルファンタジー1作分にあたるボリュームになる予定。)

      ・当時を知らない人にとっては全く新しいファイナルファンタジーに出会うことになる。

      ・戦闘はATBゲージを使用して行う。
      (プレイスタイルに合わせて楽しめるゲームになっている。)

      ・世界観とキャラクターをかつてないほどに掘り下げた作品。

      ・FF7リメイクパート1を開発しながらも、第2弾のボリュームやコンテンツについて綿密に計画を立てている。

      ・パート2についてはすでに社内スケジュールが組まれプランニングが行われているが、いまのところは今回のパート1について情報を集中したい。
      もち(2018AW)
      追加された新規エピソードが気になる…

      関連記事↓
      『ファイナルファンタジー7リメイク』バトルに焦点を当てたE3 2019プレイアブル出展用のゲームプレイ映像が公開!

      【朗報】FF7R、北瀬氏「リメイク作品の各パートはそれぞれ今までのFF一作分のボリュームになる。」
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      ゲーム速報FF7 ゲーム速報 FF7R ファイナルファンタジー7

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:04 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      新規エピソードええやん!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:06 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      > リメイク作品の各パートはそれぞれ、今までのファイナルファンタジー1作分にあたるボリュームになる予定。
      プレイ時間もそれなりにあると思っていいのかな?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:07 ID:eeQiNVG.0 ▼このコメントに返信
      クラウドバイクでミッドガル首都高レースさせてくれ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:08 ID:tuPlE.Bu0 ▼このコメントに返信
      キャラクターの成長を最適化って言い方が謎すぎる
      インフレさせないように小出しにでもしていくのか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:09 ID:OaxkBtD30 ▼このコメントに返信
      どうでもいい事なんだが何故バレットはサングラスかけてんの?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:09 ID:UGxv1w2l0 ▼このコメントに返信
      ナナキの扱いはどうなるだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:10 ID:kz2ri7lr0 ▼このコメントに返信
      ラスボスは変なモーターマシンになるのかね?(ハイウェイの最後に戦う奴)

      ワールドマップに出てからが面白いんだけどなぁ 
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:10 ID:R8DAvBVM0 ▼このコメントに返信
      余計なことばっかしてそ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:10 ID:IARxwvZ80 ▼このコメントに返信
      >リメイクをするにあたり、私たちがまず最初に重視したのは、
      >『FINAL FANTASY VII』(原作)の世界観を最も象徴する「ミッドガル」を魅力的に描くということでした。

      いや、まず1本にキッチリ収める事から始めろや
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:10 ID:DRXKQo..0 ▼このコメントに返信
      やっぱりミッドガル脱出まではやるみたいやな
      dl版買うから小分けになるの鬱陶しいので次回作はDLCで対応してほしいな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:10 ID:HODdSjrD0 ▼このコメントに返信
      正直"分作になる"って聞いた時は萎えたけど、E3のゲームプレイ見る限りは納得だわ
      あのクオリティを持続したままオリジナルの全編を1作品に納めるのは無理w
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:11 ID:OaxkBtD30 ▼このコメントに返信
      ある意味バイオ2リメイクみたいに1から作り直してると思ったらええんかな?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:11 ID:YyeeACDL0 ▼このコメントに返信
      世界観とキャラの掘り下げがどこまでやるか楽しみ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:13 ID:kil6mdo00 ▼このコメントに返信
      ミッドガルで切るとなると次はどこで区切るんだと思ってしまうな
      3分割どころじゃなくなるんじゃないかこれ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:14 ID:3F.werOf0 ▼このコメントに返信
      ミッドガルとか陰気で早く出たいだろ 出てからのほうが楽しいし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:15 ID:x8GhWJ5P0 ▼このコメントに返信
      そういやPVで武器にちゃんとマテリアセットされてたけど穴多い武器ってどうなるんだろ
      カラフルなビー玉が武器にびっしりくっついてるのは正直ダサいw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:16 ID:kz2ri7lr0 ▼このコメントに返信
      >>11
      本当にな あの広大なワールドマップもそうだけど潜水艦とかどうするつもりなんだろうか?
      FF10みたいにエリアごとに区切るしかなくね ウェポン戦とかもあのクオリティで再現できるとはとても思えない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:16 ID:OggOQLl60 ▼このコメントに返信
      >>5
      魔晄の明かりが眩しいから〜
      byチコ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:17 ID:vrUHef2O0 ▼このコメントに返信
      わかったわかった、内容に関しては期待しとくから何作でいつ出せるのかを教えてくれ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:18 ID:DcR6vi4.0 ▼このコメントに返信
      おれのティファを早く色々扱いたい💛
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:20 ID:ayyou9F30 ▼このコメントに返信
      早くコスモキャニオン行きたいんじゃあ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:20 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      >>4
      レベル上限が30くらいだったりして
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:24 ID:tDQVN9u.0 ▼このコメントに返信
      ボリュームアップって言われてもクラウドとその仲間たちはあんまり深掘りするとネタバレになるからなぁ
      オリジナル版だとミッドガルの時って話の全体像が何もかも分からん状態だし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:25 ID:ayyou9F30 ▼このコメントに返信
      神羅ビル全部の階作ってそう
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:25 ID:tCCgFbfZ0 ▼このコメントに返信
      追加エピソードが余計な改変じゃないことを祈る。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:27 ID:Ay13OCvD0 ▼このコメントに返信
      MAXレベルにしたら次回作インフレでクソゲーになるやん
      上限20までにしてほしい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:28 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>1
      何でも脳死で語尾にええやんつければ良い思ってない?
      新規エピソードの何々に期待とかぐらいの内容は欲しい。

      新規エピソードはアバランチメンバーか、タークスの掘り下げか、それとも爆破ミッションの前の話しか、色々気になる。

      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:28 ID:QPjmUC3c0 ▼このコメントに返信
      フアンダーフアンダー言ってるヤツはいちいち他人に不安を強要しないで欲しい
      俺は普通に楽しみだ

      下痢が出そうならトイレ行くように不安を口にしたいならそういう奴らが集まってるゲハとかで発散して来いよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:30 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>14
      区切りとしてはエアリスが⚫⚫ところまでかなぁ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:31 ID:P.Y5amEo0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいなサブクエはもういやだ・・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:33 ID:z5LMQJEt0 ▼このコメントに返信
      追加エピがどうでるかわからんけど取り合えず楽しみ
      さわりの部分だけでもプレイしてみたいわ、体験版出してくれないかなあ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:34 ID:.1WOwurS0 ▼このコメントに返信
      >>22
      そこが難しいよね。
      レベル上げる楽しみって一段上がるごとに能力が上がったり新しい技を覚えることだと思うんだけど、レベル上がる速度が遅いと戦闘が代わり映えしなくなるしレベルキャップが低すぎても目新しい要素が減っちゃう。
      そこから更に分作の続編との繋がりも気にしないといけないからバランス調整がめちゃくちゃ大変だと思うわ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:34 ID:e9km66yD0 ▼このコメントに返信
      ps5出て2作目出たらやるわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:34 ID:DQLwPlCh0 ▼このコメントに返信
      こいつらが今考えるべきことは2作目を1年以上待たせないこと
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:35 ID:cYlf0peG0 ▼このコメントに返信
      次作にレベルとか引き継ぐのかな?
      リセットされると思ってる。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:36 ID:CfF14W1a0 ▼このコメントに返信
      実際プレイしないと分からないからなー。
      もしかしたら納得の行く分作かもしれないし。
      一番気になるのはレベル周辺の制限かな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:37 ID:kRHLyQny0 ▼このコメントに返信
      マテリア育成は引き継いでほしいけど
      レベルはディスクごとにリセットでもいいんじゃないの
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:39 ID:SpQXPT9.0 ▼このコメントに返信
      レベルの調整はきになるところだな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:39 ID:A9mlF51c0 ▼このコメントに返信
      説明が全部ふわっふわだな
      FF15の広告思い出すわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:39 ID:saiI8DfG0 ▼このコメントに返信
      >>17
      実際ワールドマップを完全に再現するだけでかなりの金と労力がかかりそうだな、7の場合飛空艇のほかに潜水艦で海底も潜るから開発陣どう対応するか悩んでそう
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:42 ID:7.m0rnTJ0 ▼このコメントに返信
      >>37
      何故システム引き継ぎ前提で話てるのかサッパリわからない
      次作はバトルシステムも成長要素も全然違うかもしれないのに
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:42 ID:HaEwtb.v0 ▼このコメントに返信
      ミッドガル脱出までで2枚!?
      RDR2みたいにデータ用とプレイ用っていうことでもないのか?
      だとしても、その後も大変やな・・・

      深掘りってのは、アバランチの活動が密になる感じちゃうかな
      今にして思うと、容量の問題とはいえあっさりしていたテロ活動と強引な展開だった
      そもそもミッドガル脱出後の世界も同じとは限らないだろうしな、流れも多少は変わってそう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:42 ID:Ij65KJJt0 ▼このコメントに返信
      もうここまできたらどこかでFF7CCも辻褄が合うように入れて欲しい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:43 ID:vYZAk3Qk0 ▼このコメントに返信
      外の世界はコンテンツが広く分散してるし、街もミッドガルレベルで作り込む必要がない。

      ただ、ワールドマップに代わるなんらかのデフォルメ表現は必要か。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:44 ID:UfJeSvYL0 ▼このコメントに返信
      こういう世界観をより深く見せてくれるのを期待してたから嬉しい
      PS版でちょっと薄味に感じてた部分結構あるし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:44 ID:dBYBcYsT0 ▼このコメントに返信
      2作目が半年~1年くらいですぐ出るならレベル引き継ぎの方がいいけど
      「2作目は2~3年後です、そのかわり1作目のミッドガルだけでもFF15と同じくらいやり込めるボリュームがあります」っていうのなら
      レベル引き継ぎは無しで、代わりにレベル100とか200までやり込めるようにしてほしい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:46 ID:Ay13OCvD0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップ出たらミッドガル探索できるんだっけ?
      だとしたらすごい容量食うと思うんだが…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:47 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      今後、北瀬さんのコメントが出る度にいちいちスレ立てるのか?
      ある程度新しい情報が来てからでも良いような…
      コメ稼げるのは良いことだけど何か安牌切ってるだけのようで何かもにょる。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:48 ID:Ay13OCvD0 ▼このコメントに返信
      >>46
      時系列的にかなりおかしくなるぞ?
      レベルの上限はあったほうがいい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:49 ID:.DLQGNBu0 ▼このコメントに返信
      >>27
      マジレスええやん!
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:50 ID:FzaDlfZC0 ▼このコメントに返信
      一番大変なのは1作目と2作目だろうね
      FF7は何度も同じロケーション使うから
      一度作ったものは後々使い回せる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:52 ID:FNHh.cZG0 ▼このコメントに返信
      >>47
      戻る事ないからミッドガルは1作目だけで2以降は門閉じたジオラマ置いとくだけで内部のファイルは入らないと思うよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:54 ID:vYZAk3Qk0 ▼このコメントに返信
      >>47
      出たらしばらく戻れないから大丈夫。
      ミッドガル探索できるのは終盤も終盤。ミッドガル突入とは別に、鍵を入手すれば下のゲートから序盤のスラム街に行ける。終盤でしか入手できないアイテムなんかもアリ。
      その頃には次世代機に移行してるだろうから、ワールドマップ+ミッドガルでもなんとかなりそう。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:56 ID:R99aW15o0 ▼このコメントに返信
      ミッドガル以降がテキトーにならない事を祈ります
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:56 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      つまり、オリジナルとは大きく違う内容になるって事は確定だな。
      怖くて手が出せないので人柱の報告待ちだなあ。
      ミッドガルだけで20時間も30時間も遊べるってのはちょっと想像できない。
      当然ながら代わり映えしない景色ばっかりだし……。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:58 ID:FNHh.cZG0 ▼このコメントに返信
      >>11
      クオリティだけならそうなんだけどね
      オリジナル再現ならミッドガルはFF15本編のインソムニアみたいなほんの僅かな部分描写なんだから充分収まるわけで、そこを広大な街全体作り込みでオープンで内容もFF一作分って言うんだからオリジナルだと全体の1割程度であろうシナリオをどう一作分まで広げるのか物議になるのは必然
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 19:58 ID:g.pDz5B00 ▼このコメントに返信
      フリプ待ち定期
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:00 ID:EOOSNcyw0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ジュノンとゴールドソーサーは大変だろうな
      あとミスリルマインだっけ?
      原作だとやたら狭くてあそこは色々拡張されそうだね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:00 ID:acoCizZa0 ▼このコメントに返信
      >>41
      システム組む時間考えたら改良はしてもある程度流用はするでしょ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:02 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>51
      つっても小さな町やダンジョンが大量にあるからなあ。
      今のゲームでは考えられない数が存在するから、それ全部再現するのは相当大変だと思う。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:03 ID:wIqwHc.40 ▼このコメントに返信
      せめて忘らるる都まで入れて欲しかったよ。
      それで二分割だったらまだよかった。
      三分割っておいおいおい。
      しかも1万円するって。
      もっと頑張れよ…昔のドラクエだって容量節約して頑張ったっちゅうのに。悲しい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:04 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>59
      それはそうだろうけど、
      「同じシステムで、FF1作分のボリュームを最低でも3作品」と考えると、
      絶対に途中で飽きるんだよなあ……。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:04 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      >>46
      1作目のレベル上限を100にして
      もし引き継ぎがある場合には、2作目のレベル上限を200にすれば解決だな!
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:04 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>61
      三分割ってのもただの憶測で、1作目の内容を考えると4部作になるのが妥当な線だぞ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:07 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>56
      インソムニアとか張りぼてやん
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:08 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      >>61
      容量の圧縮技術の問題じゃなくて
      開発コストの増大による開発人員・予算と開発期間の問題でしょ

      掘り下げる方向に舵を切ったんだから、分作にしないと採算取れないという判断では
      ダイジェストにするなら1本に収まったのかも知れないけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:09 ID:FNHh.cZG0 ▼このコメントに返信
      ワールド全体をこのミッドガルレベルで作るのはありえないというか無理だからあんま外の世界に夢見過ぎない方がいいと思うわ
      ミッドガルは象徴だからってんでやってるだろうけど他は作りこんだらキリないスポット山ほどあるから相当簡略化しないと不可能でしょ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:09 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>65
      オリジナルのミッドガルもハリボテの部分が多くて行けるのは一部分だけだった、
      って事じゃろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:10 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>67
      でもそれやっちゃうと2作目以降は内容スッカスカになっちゃうぞ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:12 ID:chIEyhUS0 ▼このコメントに返信
      文句言う人らは
      簡略化して詰め込んだら詰め込んだで文句言うからね
      日本の公式動画だけコメント不可の原因になったタイプ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:14 ID:GUx6deuJ0 ▼このコメントに返信
      >>5テロリストぽっいから
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:16 ID:zdfu3Qp10 ▼このコメントに返信
      >>33
      全て出揃ってからセットでスペシャルプライスにでもなるんだろうし
      慌ててやらねって人はそれでいいかもね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:16 ID:FNHh.cZG0 ▼このコメントに返信
      >>69
      でもこのミッドガルに釣り合うレベルでワールド全体作るのはどう考えても無理でしょ
      あの世界ミッドガルが目立つだけでこのレベルの作り込み目指したらとんでもない事になる施設ばっかじゃんしかも広いし
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:25 ID:2QVVkIGU0 ▼このコメントに返信
      誰も突っ込むやつおらんけどDISC2でレベルとか育生は引き継ぎなるんかねえ。また1からなのかそれともキリよく50からとかなのか。さすがに1からはだるいわな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:26 ID:2QVVkIGU0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップはドラクエ形式にするやろな。フルオープンは流石に無理あるわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:30 ID:FNHh.cZG0 ▼このコメントに返信
      開発想定の2開始時の強さからはじまるか、1の上限がそれ用に抑えられてるかのどっちかだろうな
      やり込みに応じた部分的引き継ぎはあるだろうけど
      1で超強くなれてそのまま2でいきなり無双ってのはないっていうか開発が普通やらないわな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:30 ID:QDr0KttW0 ▼このコメントに返信
      >>67
      普通に舗装道路が敷かれてる文明世界だからな。
      それを一々オープンワールドで作ってたら15の二の舞になるのは目に見えてる。

      もしかしてだけど、バトルシステムが旧来のATBをちゃんと残したものになってたから、同じように旧来のワールドマップシステムを応用し、違和感なく現代的に表現できる新たなワールドマップシステムをぶっ込んで来るかもわからん。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:31 ID:YkzRVvGK0 ▼このコメントに返信
      >>22
      あるでしょうね!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:31 ID:PKpjZqKG0 ▼このコメントに返信
      さすがにデータ引き継ぎあるよね?パート1はレベル20までとか?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:32 ID:of7KPCgK0 ▼このコメントに返信
      >>70
      ・現時点で何部作になるかすら不明
      ・ミッドガルだけで今までのFF1作分にどうやって引き伸ばすのか不明
      ・次回作でレベルの引き継ぎ等どうなるか不明

      こんだけフワッフワな状態で批判するなって方が無理でしょ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:34 ID:YkzRVvGK0 ▼このコメントに返信
      >>72
      それが正解ですよ!
      完結したらまたデラックス版とか言い出しますよ!
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:35 ID:YkzRVvGK0 ▼このコメントに返信
      Youtube見て満足しとくよ!
      完結する頃になったら買うかもね(笑)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:36 ID:6wNFaBrf0 ▼このコメントに返信
      >>9
      15でも似たような事散々言ってた気がする
      (´・ω・`)はあまじはあ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:38 ID:ELyEZJk70 ▼このコメントに返信
      >>9
      ぐうの音も出ない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:39 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      >>74
      インストール時にディスク2枚分のデータ入れておいて
      プレイ時には片方のディスク挿入が必要という方式では?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:41 ID:ELyEZJk70 ▼このコメントに返信
      >>40
      ワールドマップは再現しないだろ
      あのクオリティで自由に空を飛び回ったり海底を探索したり空飛んでるウェポンと戦ったりなんて技術力はスクエニにはない

      画面全体にワールドマップが表示されて、潜水艦を手に入れたら地上と海底を切り替えられるようになって、特定のポイントを選択して移動するタイプになる
      絶対にそうなる
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:42 ID:ELyEZJk70 ▼このコメントに返信
      >>15
      出てからの広大なフィールドをあのクオリティで作って自由に移動できるとか、スクエニに作れるわけがない
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:43 ID:ELyEZJk70 ▼このコメントに返信
      >>28
      脳死でタノシミダーしか言えないお前みたいな奴って気楽に生きれていいな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:44 ID:.1Lgp7ii0 ▼このコメントに返信
      発表された内容を全部鵜呑みにしたら、未だ嘗てない規模のRPGになるんじゃ無いの。
      オープンワールドゲーの中でも中の下レベルの、15が3年前だよ。
      そっからたった3年で劇的に技術力が上がってると思う?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:47 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>57
      待ち続ければ良いよ。
      PS Plusに金を落としてるならな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:47 ID:oUA1Njry0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップは縮尺を小さくしてたから可能だったものだよね
      リアル調のグラフィックでやるとすると、縮尺を現実と同じにしないと不自然になってしまう

      それを実装しようとすると、フィールドが広大になりすぎるから無理なのでは
      隣の街に行くまでにリアルで何時間もかかるとか現実的じゃなくなる

      なので、ロケーションをいくつかに分けて、要所要所のフィールドだけ作る方式になるのでは
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:49 ID:xMbDaGiV0 ▼このコメントに返信
      >>64
      >>67
      作り込んで2枚組相当の容量に達したらFF7R2完成、次も容量一杯になるまで作り込んでFF7R3完成、以降これを繰り返し気づいたらFF7R7まで作ってそうで怖いんだが
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:49 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>82
      別に良いよ
      やったていで内輪の話に混ざってこなければ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:51 ID:DHeDDFOd0 ▼このコメントに返信
      FF15ではNPCの生活描写は殆どなくて物足りなかったし
      オリジナルでも電車内で通勤する社員とか特徴的なNPCが割と多かったから
      その辺り力を入れて開発してくれるのは有難い
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:51 ID:kSFRKwGv0 ▼このコメントに返信
      凶斬りスゲーかっこよくなってるから、超級武神覇斬が楽しみです。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:52 ID:vyu8w3rd0 ▼このコメントに返信
      え?ホント大丈夫かこれ
      ボリューム増やすのもいいけどバランス考えないと不味いだろ。
      ミッドガルまでで仲間になるの約半分なんだぞ。そんなところでプレイ時間何時間使わせる気だよ・・・
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:54 ID:BcwTIgZj0 ▼このコメントに返信
      また寄せ書き書いてんの?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:54 ID:IFpu7rSv0 ▼このコメントに返信
      最後まで終わるか不安でしかない
      いや買わんけど
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:54 ID:Ma4K1ojB0 ▼このコメントに返信
      >>31
      自分もデモやりたいわー

      ちなプレイアブルDEMO版とは別に特別招待された10数名だけにプレゼンされたものだと
      開幕からアバランチメンバーと冷めたクラウドのシニカルなやり取りが追加されてるらしい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:03 ID:rxiYEmHX0 ▼このコメントに返信
      ゲームは完結しなかった場合でもサントラは全曲だしてほしい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:11 ID:YcsS5KCk0 ▼このコメントに返信
      > リメイク作品の各パートはそれぞれ、今までのファイナルファンタジー1作分にあたるボリュームになる予定。

      それよりも完結までの納期の情報を出してくれよ・・・・・
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:24 ID:aPgwOCYO0 ▼このコメントに返信
      アルテマウェポンも持てないし、超級武神覇斬も撃てないFF7に意味あるんか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:27 ID:ntU6XM5z0 ▼このコメントに返信
      >>86
      そうなるんならぶっちゃけ分作にする必要ないじゃん
      ストーリー自体はそこまで長いわけじゃないんだから分作にする最大の理由は一作じゃワールドマップとミッドガル含めた町を一気に全部再現できないからでしょ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:34 ID:.F4YhKer0 ▼このコメントに返信
      アバランチもメンバーは生き残ってほしいわ
      原作は適当に殺した感すごかった
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:36 ID:vTERvxOX0 ▼このコメントに返信
      完走するかはスクエニがどういうスピードで続編出してくるかによるけど、1作目は絶対やるわ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:42 ID:kKmJ92C.0 ▼このコメントに返信
      >>56
      同感。移動時間やサブクエで無理矢理水増しされてなければいいけど。新規エピソードにしても、ほとんどモブキャラに近いアバランチメンバーの掘り下げされてもなあと思ってしまう。メインキャラの新エピソードがたくさん作られているなら歓迎するけど
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:44 ID:kKoJidFL0 ▼このコメントに返信
      ユフィは仲間になるんか?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:47 ID:CdkKyNpb0 ▼このコメントに返信
      >>81
      これが売れなきゃ完結しないぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:49 ID:jZyIcLYb0 ▼このコメントに返信
      みんなはなんでミッドガルを細部まで探索出来ると思とるんや?
      過度な期待は辞めといたほうがええと思うで
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:49 ID:Cr7mlqB00 ▼このコメントに返信
      システムとか基本使い回すみたいだからこれで年1本ペースで出てくれたら最高だわ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:50 ID:P2C4rx.b0 ▼このコメントに返信
      リメイクで分作だっていう前提だとしても、公式がここでエンディングです。って言わないでほしいわ。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:51 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>20
      お前のじゃないけどな。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:52 ID:Dr4JNd2u0 ▼このコメントに返信
      1作目はミッドガルまでとしたら、ラストは新規エピソードでそれなりのラスボスが出て来て終わりって感じか
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:53 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>107
      ミッドガルの時点では仲間入りしないよ。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:55 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>97
      寄せ書きというか、戦犯リストかな?
      今回は無いよね?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:57 ID:kz2ri7lr0 ▼このコメントに返信
      >>95
      何年後だろーな見れるの
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:01 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ミッドガルというある意味一つの区切りとなる都市がオリジナルにあって良かったな。

      本当はそこで止めちゃったらダメなんだけどな。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:08 ID:B1.Xzo0F0 ▼このコメントに返信
      >>104
      ジェシーがバイク乗ってるシーンあるから
      生存ルートあり得るな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:09 ID:kKoJidFL0 ▼このコメントに返信
      >>114
      そうなのか…残念や
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:09 ID:0hXLQVEt0 ▼このコメントに返信
      凶斬りとかブレイバーとかメテオレインとか、他のゲームでもわりと見慣れてきたから普通に新技も出してほしいなぁ。なんか代わり映えしないんだよね
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:21 ID:Ov5fZc4X0 ▼このコメントに返信
      >>11
      でもミッドガル脱出して青空が見えて
      開放感いっぱいになって「よっしゃ外だー!いろんなとこいくぞー!」
      っていう気分を味わえないのがすげー残念。
      ようやく外に出たらそこで終了って悲しいわ。
      せめてすぐに続編が出てくれればいいけど
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:22 ID:yCVby4qu0 ▼このコメントに返信
      やってダメだったら文句言えばいいじゃんと思う反面、発売前の期待やら不安やらを書き込んで喧々諤々とするのも、話題作ならではの楽しみよね。

      なんだかんだみんな期待値高いんだなぁと。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:24 ID:Ov5fZc4X0 ▼このコメントに返信
      >>85
      たぶん2作目のことを言ってるんじゃないのか?
      ミッドガル編でのレベルは次作に引き継げるのかどうかと。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:24 ID:tVmtG6Ng0 ▼このコメントに返信
      絶対買うけど、問題は販売スパンだけ
      何作でいつ完結するのが決まらないと買えるわけない
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:27 ID:Ov5fZc4X0 ▼このコメントに返信
      オリジナルの時ってミッドガル脱出したらもうミッドガルには入れないんだっけ?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:28 ID:abwHVucV0 ▼このコメントに返信
      プロトタイプ段階だけど2作目も作ってるってさ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:36 ID:zYogVDEc0 ▼このコメントに返信
      フィールド上での飛空艇や潜水艦の処理どうするんだろうなって思ってたけど、エリア制にすればなんとかなりそうだな
      無理にシームレスなオープンワールドにしなくたっていいんだし
      そう考えるとff14でもう実現できてるな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:47 ID:DHeDDFOd0 ▼このコメントに返信
      ※125
      発掘でミッドガルのゲートの鍵を手に入れたら戻れたはず
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:48 ID:2.cgM.UH0 ▼このコメントに返信
      ミッドガル脱出はオリジナル版だと1/6くらい?
      完結まで時間かかりそうだが楽しみだな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 22:52 ID:CRogvhmu0 ▼このコメントに返信
      ろくなプロデューサーがいないのだけはわかった
      何年もかけて薄ーく引き伸ばす気だろこれ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 23:03 ID:jr4.m0.t0 ▼このコメントに返信
      とりあえず一作当たりのボリュームが凄い増えてて遊べそうなのはわかった、買うわ
      ただ何部作予定かは教えていただけけないかと
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 23:05 ID:VMo5m5vp0 ▼このコメントに返信
      >>129
      最終作が出るころには、コンプリートセット6万円かよ、、、
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 23:33 ID:WKUSk8J60 ▼このコメントに返信
      旧FF7はミッドガル出てからも色々印象的なイベント多かったからどうなることやら
      まずは残りのキャラの加入、ゴールドソーサー、ルーファウス新社長就任行事、エアリスの死・・・
      当時を知っていても全く別物のFF7のストーリーをなぞっていきそうに思える
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 23:52 ID:QDr0KttW0 ▼このコメントに返信
      最終作はメテオ発動後からエンディングまでなのが予想できるかな。
      問題はそれまでのシナリオを全て納めるのか、分けるのか。
      予想だと、長くて4作、短くて3作か。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:14 ID:cVc0PdbG0 ▼このコメントに返信
      >>80
      フワフワだからとりあえず批判ですか
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:23 ID:qfbU3wNS0 ▼このコメントに返信
      否定的というか懐疑的な意見にだめは一杯付くけど何故だめなのかを具体的に言ってるレスが全然ないあたりただ水さされるのが気に入らないだけなんだろな

      だめ押してる奴はミッドガルの内容だけで一作分ってのをどういう内容想定してるのか書いてみてほしいわ
      現実的に考えて膨大なサイドで埋めるとかオリジナルの面影ないレベルでメイン改変するかしかないというのに
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:34 ID:k2VTe3xW0 ▼このコメントに返信
      ミッドガルの全地区行けるぐらいしないとFF1本分にはならんと思うけど
      マジで行けちゃう感じ?
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:38 ID:5.9D2DPS0 ▼このコメントに返信
      エアリス可愛いな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:38 ID:vuokA.aL0 ▼このコメントに返信
      >>136
      実際に遊んでみて確かめる前から勝手な妄想だけでガタガタ文句いってるのは頭おかしいってだけの話だぞ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:41 ID:qfbU3wNS0 ▼このコメントに返信
      新作なら勝手な妄想だがこれに関しては現実的な妄想だろ
      勝手な理想だけで不満不安一蹴してるのも同類だってことに気付け
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:46 ID:btSJIR620 ▼このコメントに返信
      そりゃボリュームやクオリティは比較にならんほど高いけど、どうあがいても原作の序章を色々混ぜて引き延ばしたのをコネコネして一作分にした存在であるって事実だけは変わらんのにそれが不満って言うのは勝手な妄想の文句になるんだな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 00:55 ID:k2VTe3xW0 ▼このコメントに返信
      アバランチのテロ行為に対する犠牲とかの追加エピソードあるとええな
      そこらへんあっさりしてたし
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 01:05 ID:N4Is6NKJ0 ▼このコメントに返信
      新規エピソードとかいらんから
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 01:18 ID:gzlJUIaZ0 ▼このコメントに返信
      ミッドガル以外の街はそこまで大きくないって言うけど
      ダージュオブケルベロスだとカームの街も結構広いんだよな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 01:33 ID:i26lLYIt0 ▼このコメントに返信
      リヴァイアサンおにぎりは作らんの?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:09 ID:nhKyIx1e0 ▼このコメントに返信
      >>136
      大量のサイドクエストと新規キャラによる新規イベント作るしかないというか
      アヴァランチメンバーのイベント作ってもまだまだ足りない。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:31 ID:Chym.gKA0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そこまで言わんでええやん!
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:33 ID:C0EDVlZV0 ▼このコメントに返信
      >>140
      その不安や不満を言ったところで何か解消するのかプレイする前なのに
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:40 ID:P0YYkisJ0 ▼このコメントに返信
      >>86
      KH3やった?
      パイレーツのワールドとか見る限り、完全オーブンワールド目指さなければポテンシャルは充分秘めてると思うぞ。もんだいは
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:44 ID:P0YYkisJ0 ▼このコメントに返信
      >>149
      ごめん。途中送信したけど、問題は密度だと書きたかった
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 02:54 ID:P0YYkisJ0 ▼このコメントに返信
      恐らくACBCCC関連のエピソードは何かしら追加されるの確かだと思う。バレットの話とか細かいのだとミネルヴァとか。
      ワールドマップはヴェルサスの時やろうとしてた形のエリア制なんじゃない? フィールドは広く移動できるけど街やダンジョンは読み込み式になる、みたいなやつ。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 03:08 ID:BHb2Wi.Q0 ▼このコメントに返信
      ちゃんとデート要素も残ってるんだろうな
      エアリスとのデートは複線になってるし正規ルートっぽい感じだったから流石に消えないとは思うが、割と本気で蝶野バレットとのデートが見たい
      どうやってあのシュールな感じにしているのか見届けたいんだよ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 04:42 ID:AxGAQGSQ0 ▼このコメントに返信
      >>148
      じゃあお前だってその人らに文句垂れたりダメつけて何か解消するのか人の勝手なのに
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:19 ID:9byi4Dlp0 ▼このコメントに返信
      一本のゲームとしてって
      小分けにして何部かで出すくせに
      文章読んでて矛盾し過ぎてて笑う。
      追加要らんから「一本」でだせや!
      なにが最適化やねん!
      お前に最適になんかできるんか!
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:21 ID:AxGAQGSQ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ジャンプ漫画の引き伸ばしみたいにならないことを祈るわ
      リメイクだからオリジナルがある分、追加内容が面白ければさらに作品に深みが生まれてリメイクだからスルーした層も取り込めるだろうけど、逆に面白くなかった場合が最悪で、展開わかってる分本来必要なかったしょーもない展開をグダグダやらされることになるからストレスが半端ない
      しかも分作だから、それを乗り越えても続きは数年後
      アバランチなんてモブ連中掘り下げされても興味ないし、ザックス編と並行してやってくれないかねえ。クライシスコア信者としてはそれだけで買うんだが
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:25 ID:9byi4Dlp0 ▼このコメントに返信
      おにぎりのお米一粒一粒からつくりました!
      テクスチャではありません!
      食事だけでブルーレイ半分は使っています!
      自信があります!

      とか言いそう。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:28 ID:9byi4Dlp0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ゲーム中は見えませんが
      実はおにぎりの中の具まで作り込んでいます。
      鮭やタラコなど細かく。
      ゲーム中は見えませんが。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:35 ID:btSJIR620 ▼このコメントに返信
      >>148
      ぶっちゃけ根っこからの否定は無理やが細部の不安懸念コメ残しは最終調整に少しは貢献してると思うが
      匿名掲示板やまとめブログみたいなとこの感想って一応見られてるってスクエニの何かのゲームで聞いたし
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 06:14 ID:Qpx413wV0 ▼このコメントに返信
      >>106
      コンピの新キャラ共を掘り下げられるよりはアバランチの方がよっぽどマシだと思ったわ
      勿論BCのアバランチはノーサンキュー
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 07:23 ID:1S8J4oog0 ▼このコメントに返信
      最近のスクエニは最適化(嫌がらせの)だから油断せずに叩いていこう
      広野の所業を忘れるな
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 07:59 ID:jOdrzv8K0 ▼このコメントに返信
      蜂蜜の館楽しみww
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 08:03 ID:gY.2k4rQ0 ▼このコメントに返信
      脱出でED決定か、せめてワールドマップチラみせで終わってほしいが
      試遊バージョン限定かもしれんけど最序盤のガードスコーピオンですらクライマックスレベルの作り込みで難易度も高いらしいからやりごたえはありそうだしサクサククリアできないなら大丈夫かな
      ライトユーザーには簡単なモードも用意しとけばいいだろう
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 08:33 ID:gY.2k4rQ0 ▼このコメントに返信
      続編の容量問題については大丈夫じゃねーかな
      プレート潰れていけなくなる街も出てくるし1作目ほど細かく探索することもないだろうから簡略化すればいい
      ワールドマップは1:1の縮尺ではなく1:2500くらいの縮尺にすればいい
      なにより容量の食うムービーは1作で使い切って持越ししないから新規ムービーで調整もできる
      問題は次世代に移行して高品質の音声データや4Kテクスチャにアップグレードした際に既存のBDじゃきつくなること
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 09:53 ID:1UL6XtcO0 ▼このコメントに返信
      >>121
      まさにそれなw
      でも逆にいえば、めちゃくちゃ区切りを打ちやすい場面でもある
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:12 ID:EexqAzY50 ▼このコメントに返信
      ミッドガルを出た瞬間の感覚は再現むずかしそうだね
      ムービーだけでフォローしきれるかなー

      あれって「今まで想像していた世界の枠を超える瞬間」の感動だよね
      ヨコオタロウさんが提唱してるやつ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:35 ID:JiUolovm0 ▼このコメントに返信
      ミッドガル編で頑張りすぎて次回から薄っぺらになることが怖いわ。
      ついでに、追加しすぎてややこしくなったり蛇足が多くなるのも怖い
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:42 ID:qtMVHlNJ0 ▼このコメントに返信
      >>165
      今回はミッドガル脱出までだから、その感覚を味わうのはさらに次回作だよ。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:45 ID:qtMVHlNJ0 ▼このコメントに返信
      >>166
      ファンタジーRPG好きとしては、ミッドガルより、ミッドガル出た後の方が面白かった。
      ミッドガルはあまり面白くなかった。テロ絡んでるから話ややこしい。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:49 ID:sfDoqhL60 ▼このコメントに返信
      PVのガードスコーピオン、エアバスター、アプスが総じてカッコよくなってたから、他のボスにも期待

      ミッドガル編の残りボスは原作だとレノ、サンプルH0512、ハンドレッドガンナー、ヘリガンナー、ルーファウス、モーターボールだけど、1つの作品にするとなるとパンチが弱い気がする
      ボスの水増しにも期待だな

      ラスボスはジェノバBirthの登場時期をずらして先出しするとストーリーが引き締まっていいと思うけど、どうなるかなぁ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 11:00 ID:LGDr2XJa0 ▼このコメントに返信
      10時間で終終了コース!
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 11:02 ID:1UL6XtcO0 ▼このコメントに返信
      >>169
      多分、トレーラーにあった黒い霧のセフィロス関係で、パンチのあるラスボスを新規で持ってくると思う
      ACみたいにセフィロスの思念体とかそんな感じで
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 11:17 ID:cecKsOdu0 ▼このコメントに返信
      BD2本分てどんなことになってんだろ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:11 ID:iibRuZ.40 ▼このコメントに返信
      FF15でもそうだったがスクエニってほんと無駄に容量食わすの得意だよな
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:56 ID:CG4.BF.O0 ▼このコメントに返信
      >>62
      単純な話し、飽きたら飽きたで別にそれでいいだろ
      腹一杯好きなだけ食べられれば、もう大満足じゃね?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:59 ID:Bpd7He1X0 ▼このコメントに返信
      >>80
      コメント不可の原因それそのままみたいなコメントで笑うわ。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:12 ID:lQI4FHrj0 ▼このコメントに返信
      FF7の世界って、いびつな世界だよな。
      オリジナルも、おそらくリメイクの世界も、全世界の人口の99.99%くらいミッドガルに集中してそう。
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:20 ID:gKEs6wjA0 ▼このコメントに返信
      >>173
      ダミーデータで埋めてるとでも言いたいの?

      悪いけどモバイルで出せるように32GB以内に容量小さくする方が余計な手間かかるんだけど
      スイッチのドラクエ11が移植に2年以上かかる理由な
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:29 ID:gKEs6wjA0 ▼このコメントに返信
      >>174
      買わない理由を考える事に全力を注ぐ人達だから余計な事ばっかり考えるんだろ
      『1作目2作目をやったら3作目は飽きないだろうか』とか

      仮に2作目まで楽しめたんなら別にそれでいいんじゃねえの?って思うよな確かに

      『3作目を楽しめるかどうかわからないから1作も買わない』みたいな事言う奴って
      青春を楽しまず老後のために人生送ってる奴なんだろう、きっと
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:32 ID:jOdrzv8K0 ▼このコメントに返信
      3作目が来る前にユーザーが飽きがくる結末
      FF15は反面教師
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:36 ID:gKEs6wjA0 ▼このコメントに返信
      これだけの圧倒的なグラと演出でFF7が遊べるんだから9000円ぐらい出してもいいだろ
      なんでボリュームとかそこまで気にするんだろうね
      これで100時間とか200時間遊びたいわけ?

      マクド行ってもクラブハウスとかは絶対に注文せず
      チキンクリスプばっかり食ってる奴なんだろうなと思う
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:37 ID:WSvpQ2.I0 ▼このコメントに返信
      つまり志度とか湯布院とか便箋都は出ないってことかよ?
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:39 ID:gKEs6wjA0 ▼このコメントに返信
      クラブハウスバーガーみたいなもんだろこれ

      クラブハウス食う金でチキンクリスプ5個食えるとか言って批判してる連中は悲しい
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 14:40 ID:gKEs6wjA0 ▼このコメントに返信
      実際にはチキンクリスプ5個も食えないんだけどな

      鬼ノ哭ク邦は6000円するからな
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 15:03 ID:8NJuoa.00 ▼このコメントに返信
      キャラクターの成長を最適化して一本の独立したゲームってことは次作に引継ぎとかなさそうだな
      バランス調整とか考えると仕方ないか
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 15:22 ID:f.Le9m3V0 ▼このコメントに返信
      買うけど、なんだかな
      4年前のE3で初報が出た時みたいに純粋に「FF7が楽しみ」と思えないのが悲しい

      分作するならするで2作目、3作目が出るメドをちゃんと話してほしい
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 17:51 ID:DQLUnwKW0 ▼このコメントに返信
      >>27へのレスがウルフルズのええねんみたいで草
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 17:52 ID:DQLUnwKW0 ▼このコメントに返信
      >>5
      蝶野リスペクト
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 20:26 ID:qsnWaKJx0 ▼このコメントに返信
      >>23
      BCやCCで追加された部分を織り混ぜてくんじゃないかな?
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 21:57 ID:lQI4FHrj0 ▼このコメントに返信
      ふと思ったんだけど、エアリスを生存させるという意見は多いけども、同じく死亡するビッグス、ウェッジ、ジェシーの3人を生存させてほしいという意見を見かけないのが不思議。
      オリジナルで支柱爆破(プレート落下)の時に死亡するビッグス、ウェッジ、ジェシー の3人にもこの際だから生存ルートを与えるべきだと思う。
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 22:27 ID:CG4.BF.O0 ▼このコメントに返信
      >>189
      エアリス生存の意見は『PTメンバー・メインキャラ』補正がかかってるだけでしょ。種泥棒みたいな悔しさがあるから余計にね。

      元から戦闘に参加してなかったらビッグス達と一緒で『あぁ、ここで死ぬための背景キャラなんだなー』って認識する人が増えると思うよ
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年06月16日 03:08 ID:afiTVlsi0 ▼このコメントに返信
      FF15の後でよくここまで期待できるな
      消化不良のまま終わる未来しか見えない
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年06月16日 14:06 ID:lmEVSEGi0 ▼このコメントに返信
      FF7が大好きでリメイクもずっと応援してた海外の有名動画配信者が北瀬に「つらかったけどファンの応援や好意的なリアクションがあったからここまで来られた」と直接言われて感極まってた動画アップしてたけど、そういうずっと支えてた人たちとここでグダグダひたすら文句言ってる連中とではどっちが真摯なゲームファンかって話なんだよな
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年06月17日 02:04 ID:Q7GEouBT0 ▼このコメントに返信
      >>177
      正直FF15とかCODとかは誇張抜きに容量食いすぎだと思うけどな
      100GB超えって内臓500GBだけでやってる人とかの事何も考えてねーわな
      0 0

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