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      『Elden Ring(エルデンリング)』宮崎氏が語る「本作は広大な世界を舞台とするダークソウル風オープンワールドゲーム、馬に乗って世界を駆けることもできる。」

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      エルデンリング_1
      
      先日遂に発表を迎えた『DARK SOULS』シリーズ及び『Bloodborne』のディレクターである宮崎 英高(みやざき ひでたか)氏が手掛ける最新作『Elden Ring(エルデンリング)』について、海外メディアIGNにて興味深いインタビュー記事が公開されました。



      ▶『エルデンリング』について


      「エルデンリングは『ダークソウル』によく似た,ファンタジー調の三人称視点アクションRPGです。
      ですがゲームプレイに関しては全く異なるものになっており、より広大で開かれた環境での戦闘は『ダークソウル』のそれとは根本的に異なります。」


      宮崎氏は「エルデンリング」についてこう語り、『エルデンリング』の世界では戦闘においてこれまでの作品と比べても劇的な違いがあり、さらに物語の進行と同様に探索についての機会も設けられていると述べた。
      『DARK SOULS』シリーズや『Bloodborne』等もオープンワールドと言えるゲームだが、あくまでいくつかのマップを組み合わせた探索型アクションであったのに対し、『エルデンリング』の環境はより広大で開かれていると宮崎氏は説明する。
      本作では、カスタマイズ可能なキャラクターを操作し、馬に乗って世界を駆けることが出来ます。
      その馬での移動中にも敵を見つけることが出来るでしょう。

      エルデンリング
      Source:ign

      また宮崎氏は正確なタイトルこそ明かさなかったものの、他の多くのオープンワールドゲームから学んだとも明かしている。
      そこで氏は他のどのオープンワールドにも無い、フロムソフトウェアにしか作ることの出来ないものを作ろうという結論に至ったのだという。

      さらに宮崎氏によると『エルデンリング』にはNPCと関わる街や都市区画といったものは存在しないが、宮崎氏の他作品に見られるような荒廃した村の跡地などは見られるようだ。
      これについて宮崎氏は次のように述べる。

      「新しいタイプのゲームを作るのは我々にとって大きな挑戦です。もしそのような(オープンワールドの)世界に町を作るとしたら少々規模が大きくなりすぎてしまう。我々は自分達の得意分野に焦点を当てたオープンワールドのゲームを作ることに決めました。」

      エルデンリング

      馬に乗って移動できるってマップは相当広そうですね

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      フロムの新作『エルデンリング』が楽しみすぎて仕方がないんだがwww
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:19 ID:y3LNrXyc0 ▼このコメントに返信
      馬ー!!?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:21 ID:u3fvlaZY0 ▼このコメントに返信
      これは面白そうだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:21 ID:VtSZIaGa0 ▼このコメントに返信
      >>『エルデンリング』にはNPCと関わる街や都市区画といったものは存在しない

      (´・ω・`)
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:21 ID:9haUSytV0 ▼このコメントに返信
      フロムの馬とかヤバそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:23 ID:U.XmJFxe0 ▼このコメントに返信
      マイネーーーーム!!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:24 ID:1PJklWVD0 ▼このコメントに返信
      ARMORED COREは来なかったな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:24 ID:OThuU.z.0 ▼このコメントに返信
      馬に致命攻撃か

      馬のケツは分厚そうだぜ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:24 ID:hR4bEDfM0 ▼このコメントに返信
      >>5
      その馬来たら笑うわw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:25 ID:Mk90JnuE0 ▼このコメントに返信
      鬼庭刑部雅孝で培った馬が活かされるのか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:25 ID:Ni9kbAm40 ▼このコメントに返信
      オープンワールド興味無いどころか嫌悪感あるが
      この人が作るならプレイしてみたくなる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:26 ID:tLFdvd4e0 ▼このコメントに返信
      フロムのオープンワールド…
      新しいロケーションに着くまで何回死ぬことになるのやら
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:26 ID:a21OolfV0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それオープンワールドにする必要あるのかな…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:27 ID:0rHGRgOB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに大切なのはサブクエストだと個人的に思う
      魅力的なサブクエを用意してくれると良いが
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:29 ID:LT46L.sJ0 ▼このコメントに返信
      なお雑魚敵はダクソ3の終盤、ボスは隻狼レベルの強さがうようよする模様
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:29 ID:up6IDmrZ0 ▼このコメントに返信
      npcいないの?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:29 ID:GUXlIski0 ▼このコメントに返信
      楽しみすぎて発狂しそうだわ。来年まで待たなきゃいけないのがしんどい。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:31 ID:cuCcwBPK0 ▼このコメントに返信
      ゼルダぐらい広かったら認めてあげる。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:31 ID:96xWiwju0 ▼このコメントに返信
      フロムにはかったるいサブクエとか全部取っ払った純粋な戦闘と探索を楽しめるOWゲームを出して欲しい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:31 ID:nL35.lLv0 ▼このコメントに返信
      これだけだとスカイリムのドーンガード編のマップみたいのが延々と続くイメージ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:32 ID:Z6YGzNHq0 ▼このコメントに返信
      フロム社員はしんどいやろうけど頑張ってほしい
      どうしても期待してしまうからな。
      広大なOWをフロムが作るって聞いて正直心配してたけど、さすが宮崎さん手を広げ過ぎない采配みたいで安心した。ほんとセンスあるわこの人
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:32 ID:CQvz83HD0 ▼このコメントに返信
      すげーけど
      どうせワープするからなぁ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:32 ID:eY41j29H0 ▼このコメントに返信
      >>13
      オープンワールドは本筋から脇道に逸れた所をどれだけ作りこめるかが評価に直結すると俺も思う
      もちろん本筋がしっかり作ってあるのは前提としてそれを補完したりする要素がどれだけ詰め込めるか
      その点でいえばフロムはアイテムテキストとかで世界観広げてくるのうまいからあまり心配はしてない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:33 ID:bFQC8Ygu0 ▼このコメントに返信
      おお エルデンリング
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:33 ID:3G3VdzYj0 ▼このコメントに返信
      >>13
      突然なぞの液体を輸血されて獣狩りクエストが始まったりとか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:34 ID:9zcoW3x70 ▼このコメントに返信
      対人戦でもないのにスゲーシビアって聞いたからなかなか手を出せなかったけど、RPGみたくストーリーがあるのならやってみようかな。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:34 ID:OC3MKiK50 ▼このコメントに返信
      流石に広さやロケーション、インタラクトできるオブジェクトなんかはウィッチャーやスカイリムほどじゃないだろうからそこには期待してない。
      戦闘や世界観に期待してます。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:34 ID:OC3MKiK50 ▼このコメントに返信
      >>3
      そこ悲しいよな。
      1つくらいはほしいわ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:34 ID:A7RQ1VUN0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの売りって横の広がりよりも縦の広がりでの力のいれようと
      バラエティー豊かな表現の良さだから、オープンワールドゲーで比べるなら
      対抗馬はアサクリかな。ダークファンタジー系はまだこれといってないから
      これで成功すればまた新たな立ち位置ゲットやな。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:35 ID:nL35.lLv0 ▼このコメントに返信
      まあオープンワールドで町とかあった所で結局アサシンクリードみたいに有象無象がわちゃわちゃしてるだけのロケーションになるだけだからな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:35 ID:OC3MKiK50 ▼このコメントに返信
      >>17
      中身スカスカって意味だろ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:35 ID:gDnzP2w20 ▼このコメントに返信
      街やら人やらはスカイリム等とは違うってのは予想通りなので問題ない
      アクションはセキロほどでないにしてもダクソより派手に大きく動くような感じかな?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:36 ID:OC3MKiK50 ▼このコメントに返信
      >>29
      ならねえよ馬鹿か?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:37 ID:zEt0Lvq80 ▼このコメントに返信
      馬に乗った状態で戦闘できるらしいよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:37 ID:LPXNNpWX0 ▼このコメントに返信
      アイテム探しが捗るな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:37 ID:315EV2r00 ▼このコメントに返信
      ゼルダBotWにもデカい街無かったし、ノヴィグラドみたいな街がなくともオープンワールドで出来ることは多い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:37 ID:fQxpnqPw0 ▼このコメントに返信
      フロムの作るオープンワールド正直全く想像ができない。ワンダと巨像みたいな感じかな?オンライン今回もなしなのかな?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:40 ID:uBEgttYg0 ▼このコメントに返信
      新しい街に付いたときの喜びなんてものは幻
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:40 ID:qVnAtJRJ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      出来次第だけどコレはちょっと残念
      感覚としたらスカイリムよりもフォールアウト4に近い感じかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:41 ID:nL35.lLv0 ▼このコメントに返信
      >>32
      町ありすぎて飽きちゃったもん。探索してもゴミしか落ちてないし。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:41 ID:wSBmvN1.0 ▼このコメントに返信
      >>32
      馬鹿でごめんなさい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:42 ID:VHK4GN.r0 ▼このコメントに返信
      荒廃した世界なら自然な人の生活感とかを表現する必要ないしな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:42 ID:ymcvUCps0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー並みの物期待してもいいですか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:42 ID:9V3JtcOh0 ▼このコメントに返信
      OWでフロムらしいってなんだろう
      入り組んでるとか?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:43 ID:yO7TXWH20 ▼このコメントに返信
      >>9
      馬もいいけど結晶トカゲくんにも乗りたい。
      のそのそと景色を眺めながらのんびり旅したいぜ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:43 ID:QDJDkjG30 ▼このコメントに返信
      書き方からしてそもそも人の住むような場所が無いのか
      村や町が無いのは残念だが戦闘が楽しいOWには期待したい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:43 ID:EkApaalQ0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ディスク入れ替わってますよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:43 ID:8zVwJZYv0 ▼このコメントに返信
      オープンで街や都市が無いってマジかよ。NPCはどの程度いるんだろう。ダクソじゃないんだから、また生活感のないキャラが思わせぶりな事言うばかりなのはちょっとなぁ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:44 ID:g9SjOJbz0 ▼このコメントに返信
      中身スッカスカ街一つ。切り離されて全編回れなかった街一つの極上ファンタジーより、あえて自分らの信念や得意分野で勝負するフロム。好感度がまた俺の中で上がったわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:44 ID:bJ6BV8yG0 ▼このコメントに返信
      フロムというか宮崎が作ってるのなら発売日買い余裕だわ
      ソウルシリーズ、ブラボー、セキロウ、全部外れなし
      こんなヒットメーカーは今の日本には存在しないし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:44 ID:9haUSytV0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ff15みたいに序盤から最終的なゴールが見えてる状態でお使いみたいなクエスト用意されても興が削がれるからオープンワールドはそういうとこ意識して作って欲しい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:45 ID:zPKFaIho0 ▼このコメントに返信
      開けたオープンワールドではあるけど、NPCはおらず、大きい街みたいなものもない。ワンダと巨像みたいな感じかなぁ?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:46 ID:eY41j29H0 ▼このコメントに返信
      NPCはいるだろたぶん
      これまでのソウルシリーズみたいに各地に点在してるんじゃないの
      コンパニオンとしてNPC連れて歩けたらいいなぁ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:47 ID:ueq1.3Cv0 ▼このコメントに返信
      ワンダ的な感じのマップなのかな?なんにせよ早くゲームプレイみたい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:52 ID:RcPr0D3i0 ▼このコメントに返信
      なんでもいい 大事なのはボス戦だよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:54 ID:xWSk.5ui0 ▼このコメントに返信
      フロムの作るゲームの世界ではいい意味で情報量が限定されている。そのおかげで、プレイヤーが情報の断片をつなぎあわせたり、想像することで、その世界とプレイヤーが融合できるのだと思う。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:56 ID:DQwmdpnY0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白いかどうかだけ気になる。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 19:58 ID:ysGlPRXS0 ▼このコメントに返信
      >>3
      滅亡してるか、市民が全て敵
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:00 ID:SxJZhCKr0 ▼このコメントに返信
      >>52
      スカイリムやウィッチャー、フォールアウトは都市区画と外のフィールドが明確に区分されてることが多いけど、エルデリングは違うってことじゃないかな?
      NPCはいないって行ってるわけじゃないし、一つのロケーションに数人はいるとかだと思うよ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:02 ID:wSp.GJGI0 ▼このコメントに返信
      あくまでもオープンなフィールドだし、他所のオープンワールドとはまた違うニュアンスなんだろうね。

      山間を抜けたらヘムウィックの魔女の家みたいなのが見えてきたりとか、ロケーションに期待。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:04 ID:8ES3..dv0 ▼このコメントに返信
      フロムが今まで作ってきたゲームの規模感を考えたらそれがいいと思う
      自分たちのことをよくわかってるよ
      環境ストーリーテリング、楽しい探索感、不意に訪れる強敵との遭遇
      これらが存分に生かされる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:06 ID:.rWp4L.o0 ▼このコメントに返信
      >>36
      マルチあるで
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:09 ID:U9iRGtfm0 ▼このコメントに返信
      >>17
      あんなろくにイベントも無いスカスカフィールドと一緒にしないで
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:10 ID:L7StMm1I0 ▼このコメントに返信
      さらに宮崎氏によると『エルデンリング』にはNPCと関わる街や都市区画といったものは存在しない

      つまり荒廃した世界で主人公が冒険や探検をしていくゲーム?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:11 ID:L7StMm1I0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ワロタ!
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:17 ID:x.yLoRvi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドアピールしだすと急にスカスカフィールドが追加されたりしちゃうんだけどフロムはどうなるかね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:18 ID:X6ueHC.U0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーもダクソブラボも愛してやまないけど、ダクソの戦闘がウィッチャーのマップ移動時に続くと考えるとちょっと遠慮したいかな…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:18 ID:7g1Dr0pE0 ▼このコメントに返信
      >>3
      『Elden Ring』にNPCのたくさん登場するような場所はない。代わりに、宮崎の他の作品でも見られるような廃墟化した村はあるとのこと。

      日本語記事はこうあります。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:20 ID:9IHbp7..0 ▼このコメントに返信
      >>17
      なんで比較がゼルダなんだ?笑笑
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:20 ID:tmq9C4uK0 ▼このコメントに返信
      一つくらい街があってもいいのに
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:24 ID:gX8R.J920 ▼このコメントに返信
      >>3
      出来ない事を無理にやるより、面白く出来る事をやってくれた方が100倍良い
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:26 ID:C0OWcoda0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FF13「要らねえよな実際」
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:32 ID:LapT0M6e0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ようはJRPGみたいな街はねぇっていうこれまでのダクソの拠点と同じじゃね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:33 ID:vdCGq.pz0 ▼このコメントに返信
      今のところの情報だと、劣化したウィッチャー3って感じしかしないな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:33 ID:WlznQwQb0 ▼このコメントに返信
      >>3
      街があると色んなNPCに話してお使いさせられるからな
      フロムゲーはそんなんじゃなくてレベル上げ要因と鍛冶屋と
      道具屋がいて利便性のある拠点が一つあればいいんだよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:41 ID:NDTEInXP0 ▼このコメントに返信
      >>17
      対立厨さん場所を選ばず仕事してて偉いですねぇ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:42 ID:hR4bEDfM0 ▼このコメントに返信
      >>3
      >荒廃した村の跡地などは見られるようだ

      村や跡地はあるみたいだぞ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:43 ID:LapT0M6e0 ▼このコメントに返信
      マルチプレイだけで侵入は無いのかね
      まぁ初狩りやら出待ちやら問題多かったシステムだから無くてもいいか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:50 ID:h7ZLnv3a0 ▼このコメントに返信
      >>12

      デカいフィールドはあるけど、オープンワールドかと言われれば…って濁してるからね

      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:51 ID:s09KeQU30 ▼このコメントに返信
      ソウルライクでオープンワールドって戦闘どうなるんかなって感じ
      死にゲーと合わなさそうだし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:56 ID:xYlclOj40 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだけど横に広いんじゃなくて縦に広そうなんだよなぁ
      平面マップはそんな広くなさそうだけど、城とか城砦の作り込みに注力してくれるなら期待できる
      隻狼みたいに進行してくにつれて水に潜れるアイテムとかで行動範囲広げてくみたいなスタイルは継承して欲しい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:56 ID:50RkKjBU0 ▼このコメントに返信
      フロムは狭いフィールドで高い戦略性があったから広いフィールドで戦ったらどのくらい戦略性が高くなるのか、楽しみ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:57 ID:NBdELPo30 ▼このコメントに返信
      たとえフロムでもオープンワールドなら流石にロストやらのデメリットやめるよな?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:58 ID:aDsrODYd0 ▼このコメントに返信
      マンネリ化して飽きられ始めたオープンワールドに一石を投じる作品になるといいな
      期待したい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 20:59 ID:NSUdDfrf0 ▼このコメントに返信
      >>68
      横だけどあっちは荒廃したハイラル城下町と馬宿に3つの部族の町位しかない
      ガーディアンのビーム返しがダクソのパリィそのものという共通点はある

      骨のお馬さんとか炎に包まれた馬とか神秘性のマウントも期待したい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:01 ID:6.F26QQk0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルの後継作品かな。
      ただオープンワールドはどうなんだろう・・・今までのフロム作品のマップがシームレスにつながってる作りが好きだったんだけどな。
      その開けてるオープンワールドマップが味気ないただ広いだけの作りになってないか心配
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:03 ID:BF3JKXGu0 ▼このコメントに返信
      ナメクジが出てきませんように
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:03 ID:BKuvPu740 ▼このコメントに返信
      街があって人がたくさんいたらそこに生活環境を整えなきゃ現実感ないからな
      フロムはそういうファンタジーに必要ない部分はうまく削る方向性なんだろ

      それとも街がないのは重要な要素になってるのかな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:06 ID:CCzujgB50 ▼このコメントに返信
      仕様もないかさ増し長距離移動お使いクエストいらんから、街とかなくて正解だわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:20 ID:6uzOqDnC0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけフロムが作る時点で
      一般人が普通の生活が送れるような生ぬるい世界はないと知るべき
      仮に和やかな人里があったとしてもプレイヤーは罠だと確信して警戒心を解かない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:24 ID:5fFo69IU0 ▼このコメントに返信
      >>3
      まぁあったらあったでどうせ門番が
      「余所者に語る法もない。先ずは血を受け入れたまえよ」
      みたいな台詞言ってくるだけだろうし…
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:33 ID:ujpsccnD0 ▼このコメントに返信
      腐海登場の予感。歩いていたら蟻地獄に落ちてそのまま腐海へ。胸圧
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 21:48 ID:syQ.usi00 ▼このコメントに返信
      まぁ、ストーリー的にも荒廃した、人のいない世界じゃないと、突っ込み所満載になるからね
      なんでこんな発展した町のそばに世界を変える伝説のアイテムあるんだよとか
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:04 ID:cwYwR.4s0 ▼このコメントに返信
      難易度はなるべく高くしてほしいな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:05 ID:rHJhNR4Y0 ▼このコメントに返信
      今までのフロム作品て月光剣あるのが多かったけど今作にもあるかなw
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:10 ID:rHJhNR4Y0 ▼このコメントに返信
      >>93
      マルチあるからそれなりに難易度高くないとマルチが詰まらなくなる そもそもフロムが温いゲームを作ったことはない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:12 ID:vzF64bP20 ▼このコメントに返信
      ある程度文明の発達した世界なら都市も巨大である必要があるけど
      オープンワールドでそれをやるとGTAのように1つの都市の中の物語になっちゃうからな
      ファンタジー物で巨大都市を表現するなら廃墟にして都市をダンジョン化させるのが良いのかも
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:12 ID:9VyG9XF.0 ▼このコメントに返信
      >>17
      フロム「ソウルライク?ジャンルなんて程じゃないですよ。照れますね」
      任天堂「オープンワールド?違う違う、オープンエアーですよ」
      双方ともジャンル内で優劣をつけたがる会社じゃないよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:14 ID:GLQa14.V0 ▼このコメントに返信
      やっぱりダクソ風の時のオカリナとかワンダと巨像みたいな感じをイメージするね
      とりあえずマップの端とかに例の沼がありそうだ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:25 ID:MJ8XACI60 ▼このコメントに返信
      >>28
      3作でてるダークサイダーズさん・・・
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:26 ID:G1e.6oBy0 ▼このコメントに返信
      今までのものとは全く異なるって毎回言ってて本当に画期的だから期待しちゃうわ
      オープンワールドゲームは少し前に一気に流行って最近はちょっと限界というか、根本的な問題も指摘され始めてるからそういうのを解決してくれると願ってる
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:31 ID:IAshccJt0 ▼このコメントに返信
      やべーわくわくが止まらないw
      早く予約させろーー!
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:33 ID:4tXNTzvT0 ▼このコメントに返信
      マイネーム!イズギョウブゥ↓マサタ~カァ↑オニワー↑の馬来たら狂喜するわw
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:35 ID:LapT0M6e0 ▼このコメントに返信
      >>86
      ナメクジ出てきたの1作目だけだろ
      …3にも居たわ
      ……そういえばデモンズにもいたわ
      まぁそのアキラメロン
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:36 ID:oIP1pf6a0 ▼このコメントに返信
      変な所探索してたらふと奥に協力なモブが、みたいな探索での驚きとかあったらいいなあ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:44 ID:VaBeKJNX0 ▼このコメントに返信
      ダクソで散々奥まで探索して、ふと鍵がかかっている扉を開いたら、
      「あれ?こんな近かったの?ww」というショトカ見つけるのも、フロムのゲームは楽しませてくれた。
      次回も大きな期待をせざるをえない。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:54 ID:IH.A7MAY0 ▼このコメントに返信
      >>103
      SEKIROにもいたぞ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:54 ID:yN6FZA6t0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ダクソのオープンワールド感…
      まあ、フロムの世界に生活感とか生きてる世界というかそういうのは求めるべきではないんだろうな。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:56 ID:XFVlf16L0 ▼このコメントに返信
      いわゆる普通のオープンワールドじゃなくて良かった
      ショトカ開通させたり上下の高低差あるフロムらしいステージ設計してくれ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 22:58 ID:SZLDMTIC0 ▼このコメントに返信
      馬移動って聞くと嫌な予感がするんだ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:07 ID:P8uIEgr50 ▼このコメントに返信
      膝に矢を受けたNPCがいそう
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:09 ID:P.PlORGX0 ▼このコメントに返信
      いわゆるウィッチャーやスカイリムみたいなオープンワールドではなく、いままでのダクソマップだが
      めっちゃ広いって感じなのかな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:12 ID:h4HoSez60 ▼このコメントに返信
      MAP構造が変化するだけでゲームの雰囲気は変わらずな感じか
      こりゃ相変わらずストーリーは説明不足でキャラはわけのわからん意味深なことしか言わないムービーはボス戦前だけのいつも通りの宮崎作品になりそう
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:15 ID:e9FiKWXX0 ▼このコメントに返信
      >>3
      平和な町?んなもんねえよ!廃墟ならあるで、
      実に宮崎さんらしいw
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:27 ID:2pDKJQkI0 ▼このコメントに返信
      要はキングス3が広くなった感じか?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:30 ID:mNkX6MoM0 ▼このコメントに返信
      >>37
      でもイルシールに辿り着く度に感じる喜びはなんだろうか
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:48 ID:iUtsR.rZ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      むしろ俺は安心したわ
      ウィッチャーやスカイリムにあるような膨大な「おつかいクエスト」巡りが苦手だったからね
      NPC数は従来のソウル系等と同じくらいが望ましい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:50 ID:tInLLLgD0 ▼このコメントに返信
      NPCいないのは残念だけど、目の前の人型は全て切り捨てるしかない!というのも斬新
      ワンダを連想するけれど、どうなるかサッパリわからん
      隻狼みたくキャラ固定じゃなくてキャラクリさせてくれれば文句なし(フォロワーもできたら是非!!)
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:58 ID:1rTXYyWe0 ▼このコメントに返信
      >>99
      知らない子です
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月12日 23:58 ID:iUtsR.rZ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      サブクエは圧倒的に量より質だなー
      個人的にスカイリムやウィッチャー、ホライズンは、NPCとの長話と移動時間ばかりかかるヤツばっかで辛かったわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:04 ID:bLRDsCZw0 ▼このコメントに返信
      >>32
      その辺は好みだな
      NPCがワイワイしてるフィールドも良いが、フロムには孤独を感じれる荒廃としたオープンフィールドを作って欲しいってことだろ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:07 ID:TLIhfDw50 ▼このコメントに返信
      とりあえず記事に違和感あったからソースの英文・和文両方見に行ったけど
      基本廃墟でそこにNPCがぽつぽついる今までのダクソだよって感じだね
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:08 ID:bLRDsCZw0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ほんとこれな
      NPC数もサブクエ内容も従来のゲームに準ずるくらいが理想だわ
      ていうとワンダと巨像に、ちょっとNPCが増えたくらいの感じになるんだろうかね?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:13 ID:bLRDsCZw0 ▼このコメントに返信
      で・・・マルチは?
      さすがにオープンフィールドでは厳しいが、特定のダンジョンだけ侵入・協力可能だと嬉しいかも
      まあ、なくても全く問題なく楽しめるって隻狼で証明されたけど
      ゲーム寿命は明らかに違うしなぁ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:28 ID:TLIhfDw50 ▼このコメントに返信
      まあサブクエストや日常会話はいらないけど
      せっかくジョージRRマーティンと組んでるんだから神話部分だけじゃなくて
      登場キャラとのドラマも書いてくれてるといいな
      せめてメインストーリーだけでも
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:35 ID:aDeB2XVo0 ▼このコメントに返信
      >>4
      「行くぞ、鬼鹿毛!!」
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:36 ID:aDeB2XVo0 ▼このコメントに返信
      >>24
      途中から上位者の影が見え隠れしてきて唐突にSAN値チェックさせられそう
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:43 ID:BhLoHWWm0 ▼このコメントに返信
      挑戦はするけど無理はしないってことだな
      巨大なオープンワールド作った代わりにスカスカで探索の密度が減ったら俺たちのゲームじゃねえ
      ってとこがクリエイター魂を感じる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:48 ID:SwBz6.tu0 ▼このコメントに返信
      マデューラみたいなのだったら荒廃してても落ち着くんだけどな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:51 ID:V2WgDisb0 ▼このコメントに返信
      フリプでブラボにハマってセキロもダクソもすべて嵌ってしてしまった
      もうあの刺激感覚を知ったら忘れなくなった アァ早くしい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:03 ID:fcxi.P6W0 ▼このコメントに返信
      >>3
      フォールアウト76やね
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:04 ID:fcxi.P6W0 ▼このコメントに返信
      ベセスダ「集落もNPCもあった方がいいと思うよ。マジで」
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:18 ID:pvwsTn6g0 ▼このコメントに返信
      荒廃した街や都市はあるってことか
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:20 ID:pvwsTn6g0 ▼このコメントに返信
      広さよりも密度で勝負してくれ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:40 ID:4suiNMqQ0 ▼このコメントに返信
      >>89
      これ
      住人全員豹変して襲われそう
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 01:53 ID:AEZKaGml0 ▼このコメントに返信
      ふつーにコケそう
      ダクソ初期ver的なゲームになるな
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 03:09 ID:KQKbyxDU0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ブラッドボーンにもいたぞ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 03:11 ID:KQKbyxDU0 ▼このコメントに返信
      >>89
      めっちゃ平和な風景でてきたら逆に警戒するよね
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 04:44 ID:FXnDZHXU0 ▼このコメントに返信
      >>3
      これやって失敗したのがFO76
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 04:55 ID:DOxigpzS0 ▼このコメントに返信
      火守女や人形みたいなインパクトのあるヒロインが一人いれば満足
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 06:15 ID:DZIFNaWi0 ▼このコメントに返信
      >>138
      エルデン76?
      やめなされ…
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:15 ID:lmPwvglc0 ▼このコメントに返信
      見えるとこ全部行けるロードランな感じかも
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:48 ID:6LzF0FA40 ▼このコメントに返信
      >>116
      エアプやんけ
      ウィッチャーもスカイリムもクエストがただのおつかいじゃないから評価されてるのにさぁ
      むしろ拠点あった方が良いと思うがなぁ
      拠点がほぼ無いダークな世界観は逆にそればかりで飽きるというか、ダクソなりでやり尽くしてるんだし、新しい挑戦として拠点は良いと思うんだけど
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:15 ID:DZIFNaWi0 ▼このコメントに返信
      >>82
      戦闘がソウルボーン並みに手応えがあるのは確定してるから、せめてロストは廃止せんといつまで経っても最初のダンジョンにいそう
      期待大だけどロストあったら流石に…無いと思うけど
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:19 ID:DZIFNaWi0 ▼このコメントに返信
      >>96
      実際街を作るならスパイダーマンの箱庭型が今んとこ適切だよな
      ウィッチャーは作るの大変だし、一歩間違えたらスカスカオープンワールドだからな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:38 ID:ZyGHj1Pd0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ソースは?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:06 ID:sf0JC.xE0 ▼このコメントに返信
      今まで実現出来なかった戦闘が面白いオープンワールドがついに表る
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:24 ID:UV26N6.z0 ▼このコメントに返信
      FO76の二の舞やね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:28 ID:ASIAI5po0 ▼このコメントに返信
      拠点と地図は欲しい
      NPCはできるだけ集まって欲しいな
      そうすればクリア前に…
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:55 ID:kNlV61il0 ▼このコメントに返信
      そもそも神話舞台の土地に、民家や一般人が居住構える方が不自然と言えば不自然
      心配なのは、広大なのに探索し甲斐が無かったり、緊張感のないダラダラした移動が増えるだけって点かな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:36 ID:rpISIbGw0 ▼このコメントに返信
      アサクリみたいな感じかな
      街が無いってことはその辺の行商人的なのから売り買いするんかな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:00 ID:7uvL9i.60 ▼このコメントに返信
      エルデルリング!!エグいゲームなりそうだな!
      オープンワールドで馬に乗れるダークソウルて、お前!完全に理想のRPGじゃねえかよ!!
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:59 ID:U4rmJNk70 ▼このコメントに返信
      町とかないとなると本当ダークソウルとあまり変化なさそうな感じするなぁ
      オープンワールドなら町やNPCは必要だと思うけど…
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 19:37 ID:O3NGpIsZ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでダクソみたいなシビアな戦闘させられたら、最初は面白くても段々しんどくなると思うで
      一息付けるような場所が点在してなきゃ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:07 ID:kHJKcCc80 ▼このコメントに返信
      >>7

      その馬なんか血塗れの白い布ケツの中に無かった?
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 03:06 ID:eXnNdbt.0 ▼このコメントに返信
      これって、ゲームオブスローンズの作者はゲームのストーリー自体には関わってなさそうだよね。
      かがり火関連にあたる、神話部分だけ書き下ろしてくれたイメージ?で、街なし、生者少数?
      ほぼダークソウルのリブートじゃない?コレ。

      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 10:14 ID:.3WcezxJ0 ▼このコメントに返信
      街がないってのは残念だけどその開発リソースを他に当てて面白くするって自信持って言うんだから期待しかないわ
      久しぶりに新作で買うかな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 22:09 ID:wIx5TPEi0 ▼このコメントに返信
      流石にウィッチャーもスカイリムも古いゲームだからあらゆる点で新作のエルデンリングの方が上回ってるでしょ
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      158. 名無しのPS4速報さん 2019年06月16日 10:32 ID:Jx9RdIPO0 ▼このコメントに返信
      >>112
      ちょっと知能足りなさ過ぎじゃね?w
      読解力も想像力も欠けてるのにゲームやってて楽しい?w
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月17日 02:29 ID:y6q5zH0P0 ▼このコメントに返信
      おいちょっと待て

      死んでロストしたら広大なマップをもう一度駆け抜けて同じとこに行けと?



      てめええええ楽みじゃねぇか!
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      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月17日 05:30 ID:La0zgEMh0 ▼このコメントに返信
      >>90
      はぁ?クッサ
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      161. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 16:23 ID:ZbBKzcFx0 ▼このコメントに返信
      >>119
      こういう意見多いけど本当わかんね
      なんで詰まらないと思ってるクエストやるんだろ
      なんで移動時間ばかり掛かると思うような場所に向かうんだろ
      なんでNPCの話が長いと思ってるのに付き合うんだろ
      修験者かなにか?
      クエストはコンプリートしてやろう!みたいな特殊なプレイをしているのなら、それは自分に課した枷であって自分で勝手に決めた縛りプレイなのだから、ゲームそのものに文句言うのは御門違いじゃね?
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      162. 名無しのPS4速報さん 2019年07月18日 16:30 ID:ZbBKzcFx0 ▼このコメントに返信
      デモンズでいう要の神殿がフィールドで、点在しているダンジョンがそれぞれの要石に当たる、みたいな構造じゃなければ良いのだが
      それじゃ引き伸ばしただけでゲームのシステムにはなんら変化が生まれないからな
      しかし、ソウルシリーズが世界中でウケてソウルライクというジャンルまで生み出し得たのはスタートから終わりまで一本道のダンジョン構造だからなんだよな
      一本道だからこそ単純なAIしか持たない敵キャラクターを脅威に出来たし、丹念に作りこんだミスリードや罠にプレイヤーをハメられた
      プレイヤーがどこからでもいつでもアクセス出来るオープンフィールドゲームになるとこれは崩壊してしまう
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 14:38 ID:eaaMA0N80 ▼このコメントに返信
      >>90
      ダークファンタジーかと思ったらコズミックホラーが始まりそう
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      164. 名無しのPS4速報さん 2019年07月24日 15:23 ID:eaaMA0N80 ▼このコメントに返信
      >>104
      ダクソのシフが仲間として呼べるようになるものみたいな?
      あれはかなり助かった
      0 0

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