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      【朗報】FF8リマスター、オリジナル版と比較するとめちゃくちゃ綺麗になってるぞ!

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      FF8

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      128: 2019/06/11(火) 11:08:10.52
      ようやくだね
      現行機でやれるの嬉しいわ

      129: 2019/06/11(火) 11:09:00.42
      キャラモデリングがディシディア準拠になってたwww

      131: 2019/06/11(火) 11:10:46.61
      eyes on meはなんとかして使ってくれ
      
      一部のモデルを一新
      HP、ATBが常に最大値になり特殊技がいつでも発動できる機能搭載
      バトルエンカウントのオンオフが選択可能に
      ムービーを除くゲーム速度を3倍速にできる
      “おでかけチョコボRPG”は残念ながら削除
      132: 2019/06/11(火) 11:10:54.65
      8なのにちゃんと顔のパーツがくっきりしてて笑う

      135: 2019/06/11(火) 11:21:44.16
      スコールは絶対顔のモデル作り直してるだろ
      他キャラもかな

      137: 2019/06/11(火) 11:24:38.28
      たしかにオリジナルと髪型が違うね

      138: 2019/06/11(火) 11:30:39.94
      ほれ
      no title
      no title

      141: 2019/06/11(火) 11:37:22.38
      キャラモデル手直しはいいんじゃね
      元をそのまま高解像度化すると粗のほうが目立ちそう

      144: 2019/06/11(火) 11:39:07.22
      問題はEyes On Meがちゃんと流れるかどうかだ
      最近配信された8のサントラでも収録されてなかったから心配

      146: 2019/06/11(火) 11:40:30.53
      eyes on meは外せない

      145: 2019/06/11(火) 11:39:56.65
      正直、違う曲でもいいわ。

      148: 2019/06/11(火) 11:44:48.77
      別にバトルの曲でもないし、ただ歌入れとけって感じだったからいらん。

      147: 2019/06/11(火) 11:42:35.19
      顔変わってね 顔だけ作り直したんか?

      150: 2019/06/11(火) 11:45:59.02
      あの曲のあの歌詞がないとエンディングの感動がなくなるから絶対必要

      151: 2019/06/11(火) 11:46:00.64
      リノアやセルフィの顔とパ○ツとか楽しみだな

      153: 2019/06/11(火) 11:47:31.61
      スコールとか懐かしすぎる
      FF8

      156: 2019/06/11(火) 11:49:37.13
      リノアが本当に魔女だったのか
      知りたい

      158: 2019/06/11(火) 11:51:26.43
      no title
      no title
      no title

      ふーむ

      161: 2019/06/11(火) 11:54:17.19
      >>158
      リノアさん胸が..

      177: 2019/06/11(火) 12:38:00.64
      >>158
      流石に8だけは顔粗いから弄ったのか

      245: 2019/06/11(火) 16:03:29.07
      >>158
      おっさんみたいなスコールじゃなくなってる!!!

      165: 2019/06/11(火) 12:01:45.63
      no title
      no title
      リノアもめっちゃ変わってんな

      172: 2019/06/11(火) 12:23:37.56
      リノアの臭いセリフは封印されるんだろうな

      173: 2019/06/11(火) 12:32:34.32
      セントラ遺跡やり直しでフリーズ問題は直してあるのかな

      179: 2019/06/11(火) 12:40:14.01
      目とか潰れた感じになってたしな
      顔作り直しはいいと思う

      183: 2019/06/11(火) 12:51:52.09
      来月配信きてくれ

      184: 2019/06/11(火) 12:53:20.28
      今月でもいいよ

      187: 2019/06/11(火) 13:03:35.67
      綺麗になったね
      no title

      189: 2019/06/11(火) 13:07:21.45
      PSPのディシディアくらいのグラに差し換えたな

      194: 2019/06/11(火) 13:20:28.99
      7や9は元の顔グラがシンプルだからそのまま綺麗にすればよかったけど、8は無理矢理立体感出した結果角度によっては酷い顔になってたから、変えざるを得なかったんだろう

      195: 2019/06/11(火) 13:22:37.80
      >>194
      当時ムービーのうえにムービー乗せることで
      ポリゴン数の制限を乗り越えたっての見てスゲーって思った

      199: 2019/06/11(火) 13:35:37.24
      グラ変わったな
      スコールが若く見える

      205: 2019/06/11(火) 13:58:06.47
      9リマスターみたいに戦闘開始前の演出オフにできたらいいな

      210: 2019/06/11(火) 14:14:35.07
      完全に一致
      no title
      no title

      216: 2019/06/11(火) 14:39:16.06
      8が一番すきだから嬉しいんだけど
      16:9には出来ないんかね?

      239: 2019/06/11(火) 15:36:24.10
      no title
      せルフィのパ○ツもリマスターされとるん?

      255: 2019/06/11(火) 16:44:42.42
      >>239
      no title

      見えッ…

      259: 2019/06/11(火) 16:54:44.71
      >>255
      買うしか..ないな

      282: 2019/06/11(火) 17:38:31.30
      リマスターだけどサプライズでGF一体増やしてくれないかな
      コンプリート特典でも良いから

      240: 2019/06/11(火) 15:50:37.95
      リマスター普通に楽しみだわ
      またカードやりまくるんだ
      しかしかなり綺麗になってるのな

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1559465524/

      もうPS4でリマスター出してくれるだけで嬉しい、しかも倍速もついてるし最高すぎる…
      今月か来月中に配信してほしい

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:05 ID:7uvL9i.60 ▼このコメントに返信
      今までリマスターで一番驚いたんは、MGSPWだな。PSPのゲームとは思われへんくらい良かったわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:14 ID:.ulQm27C0 ▼このコメントに返信
      セルフィほんとすこ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:15 ID:OyG2MVPw0 ▼このコメントに返信
      おハロー
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:23 ID:EgYoVP7n0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ顔変わってんな
      正直残念だわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:25 ID:qvnfVhAB0 ▼このコメントに返信
      召喚獣の応援はオートにしてくれんかの
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:25 ID:KG.7Q8R.0 ▼このコメントに返信
      FF7、FF9と違ってFF8はデフォルメされてないから今やるには一番キツかった
      リマスターでも結構嬉しい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:26 ID:uNkk2qwn0 ▼このコメントに返信
      8のグラ向上は素直にきれいだと思えていいな
      配信中の7が解析度あがってるけどなんか違うと思っちゃう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:26 ID:CRy1ZZhZ0 ▼このコメントに返信
      スコール以外はリマスター後も微妙じゃね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:30 ID:J.NwNFrs0 ▼このコメントに返信
      出るのは難しいって聞いてたから嬉しい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:32 ID:fYYs6YEe0 ▼このコメントに返信
      最近、久しぶりに8のムービー観たら見るに堪えないクオリティだった
      技術の進歩って凄いな....完全に目が慣らされてるよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:34 ID:HmhFepb30 ▼このコメントに返信
      風呂でションベン
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:34 ID:PgHJa01c0 ▼このコメントに返信
      やったことないから地味に楽しみにしてる。
      比較するとめちゃくちゃ綺麗だな。
      てか、今月、来月とかそんな早くにくるもんなの?ただ理想言ってるだけ?
      あんまり待たないなら嬉しいけど。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:38 ID:u0f.FCFN0 ▼このコメントに返信
      8だけやったことなかったし、今さら初代PSの粗い画像の奴やる気出ないから丁度良かった
      これはスクエニグッジョブ!

      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:41 ID:vNAVOgRW0 ▼このコメントに返信
      システム理解した今だからこそ楽しめる気がする
      当時子供だったから色々複雑過ぎて分らなかった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:46 ID:YkpBXswZ0 ▼このコメントに返信
      7より移植速度早いだろうけど7は発表から一年かかったからな・・・(PS4版
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:46 ID:.w4khAln0 ▼このコメントに返信
      スコールがガキになってて残念 ちょっと老けて見える感じが良かったのに
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:46 ID:OJG.1ejM0 ▼このコメントに返信
      8のムービーは今見ても綺麗やろ
      どんだけ金掛けてんだと思うくらい、20年前であれはヤバイ

      それとエンカウントオフ最高だな
      ワールドマップでのエンカウント煩わしかったから
      あとバハムートのとこだっけ鬼畜エンカウント、あれオフにできるのは嬉しい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:50 ID:VC0ZaSzA0 ▼このコメントに返信
      FF8ってそんなに評価悪かったの?
      売上がFFトップなのは知ってるが
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:51 ID:WIrABvgE0 ▼このコメントに返信
      8のシナリオは野島らしさはありつつもいたずらに人が死んだりしない良いシナリオだった
      最近のJRPGゲームは見習うべきだろう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:52 ID:VC0ZaSzA0 ▼このコメントに返信
      リノアって何か人気無いらしいが性格かなり悪いん?ヒロインなのに
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:52 ID:06.V6w6i0 ▼このコメントに返信
      スコールは元のがいいな。これはガキすぎる。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:55 ID:62csTm1Q0 ▼このコメントに返信
      レベル上げたら敵の強さあがんのどうにかして欲しい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 07:58 ID:.w4khAln0 ▼このコメントに返信
      >>17
      あれってダンジョンの仕掛けだしオフにできたらダメなような
      ちゃんと仕掛けを解けば回避できるでしょ確か
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:03 ID:.w4khAln0 ▼このコメントに返信
      >>20
      悪いというか子供っぽくて馴れ馴れしい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:06 ID:n4FjO.ha0 ▼このコメントに返信
      内容はそのままで今風のグラに代えろよ
      背景は紙芝居で良いからさ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:07 ID:E3HqZ9Cu0 ▼このコメントに返信
      セルフィーが一番かわいい初登場シーンを美麗ムービーで見られるのか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:08 ID:4HagHDeY0 ▼このコメントに返信
      FF7なんてキレイどころか別モノやしな。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:08 ID:qQjhJiBv0 ▼このコメントに返信
      あ、化ばいリノアになってる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:13 ID:3qsal.Gs0 ▼このコメントに返信
      HPとかの数字のフォントってこんなに丸くてポップな感じだったっけ?覚えてないけど妙に違和感がある。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:13 ID:qQjhJiBv0 ▼このコメントに返信
      >>20
       元々サイファーが好きだった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:14 ID:I7pNjH330 ▼このコメントに返信
      >>18
      シリーズの売り上げは前作に大きく影響される。
      8が売れたのは7が人気ありすぎてその次作ということで期待がめっちゃ高かったからだな。
      逆に9が売れなかったのは8が微妙だったからという要因が大きい。
      自分のレベルが上がると敵も強くなる、魔法はいちいち敵からドローしないといけない、
      召喚獣メインのバトルでプレイヤーは応援ボタンを押すだけ。
      システムを駆使しないと大半の人はこんな感じだからそら評判悪くなるわ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:14 ID:0q..7vzD0 ▼このコメントに返信
      レベルに関するシステムがね、やっぱ今でもキツイと感じる
      ステータスの上げ方は6の魔石に近いものだからなぁ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:25 ID:aO58oVcT0 ▼このコメントに返信
      >>22
      それは君がジャンクションシステムを理解出来てないと言っている様なものだぞ、それに一部の敵はこちらのレベル関係無く固定レベル又は上限が設定されている。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:29 ID:lkYtL9G.0 ▼このコメントに返信
      魔法装備してステータス上げるから、一回お試しで魔法試した後はひたすら殴ってた記憶しかない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:32 ID:UK.ZksoR0 ▼このコメントに返信
      キャラグッラの差し替えは良い仕事
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:34 ID:0HelB.S60 ▼このコメントに返信
      >>31
      まーた9信者の9が売れなかったの8のせい演説が始まった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:35 ID:W3xxYrJ40 ▼このコメントに返信
      アイズオンミーは厳しいんじゃね?
      メビウスのコラボでもボーカルは無かったし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:36 ID:kNuJifJf0 ▼このコメントに返信
      >>33
      8はレベルを上げると逆に難しくなるって語るやつというのは
      ニワカを見分けるのに最適なんだよなだ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:37 ID:utA9s0AH0 ▼このコメントに返信
      >>30
      好きどころか付き合ってたんじゃなかったっけ?
      うろ覚えだけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:37 ID:ung6kDXx0 ▼このコメントに返信
      >>17
      あのエンカウントは確か光ってる時に動くとアウト、だるまさんが転んだゲーム
      地下の方はゼルで強行突破すると防衛システムで強制エンカウント
      >>18
      シリーズ人気絶頂のタイミングでRPG初心者には絶対に勧めない仕様
      自キャラのレベルが上がると敵のレベルも上がり
      強化するためにシステムを理解しないでドローばかりやるとテンポが悪くなる
      カードバトルが一番の強化手段

      モブキャラに多数のイベントがあったりと作り込みが凄いんだけどね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:41 ID:UdG.saDB0 ▼このコメントに返信
      3倍速にエンカウントオフが機能として使えるのは嬉しいな
      PC版と違ってポケステ関連が切り捨てられちゃうのが残念だけど
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:44 ID:G4jYNYs40 ▼このコメントに返信
      おでかけチョコボできないのか。リボンとかは完全廃止って事?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:45 ID:tiz4XfjA0 ▼このコメントに返信
      リノアが嫌いだからほかのキャラ選べるようにしてくれ
      あの女大嫌い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:45 ID:W3xxYrJ40 ▼このコメントに返信
      >>20
      失う事を恐れて人付き合いを避けて自分の殻に篭ってるガチ陰キャのスコール君に本来の情熱を思い出させるくらいには聖人だよ。
      子供ぽく心の壁をあっさり乗り越えてくるから人によっては苦手意識を感じるかもしれない。
      性格悪いっていうか賛否両論。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:50 ID:tZ0O2yj70 ▼このコメントに返信
      リノアに関してはリノア語含めて単純に鬱陶しい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:52 ID:8q7eckTb0 ▼このコメントに返信
      確かこれってレベル上がる時に追加でステータス上昇する効果がある召喚獣あったよね
      自分神経質だからレベル上がりそうなキャラの召喚獣一々付け替えてた記憶がある
      んなことしないでもクリアできるんだろうけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:53 ID:mMp1kPkr0 ▼このコメントに返信
      FF10もモデル作り変えてたし頭身が高いと昔の解像度で潰れてた部分が酷くなっちゃうしね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:54 ID:PviIgFv.0 ▼このコメントに返信
      くさい台詞言わないリノアとかリノアじゃないだろ
      好き嫌いが分かれる性格なのはわかるけど、少なくともスコールには彼女じゃなきゃ合わない
      あれぐらいグイグイ来るタイプじゃないと心開かないよ、たぶん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:55 ID:4GJaWwek0 ▼このコメントに返信
      システムはつまらんよ
      ただストーリーは理解できれば個人的にはシリーズベスト
      昔はよくわからんで終わってしまった感があるが今の情報共有できる時代なら再評価されてもおかしくない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:56 ID:uqvjA7.M0 ▼このコメントに返信
      >>36
      8が売り上げトップなのは7のおかげという説にはつっこまず
      9が売れなかったのは8のせいには突っ込むのか
      ずいぶん都合がいい脳みそしてんなおい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:57 ID:HW98IylH0 ▼このコメントに返信
      8はBGMがシリーズの中でも突出して素晴らしい、植松さんの集大成とも感じるクオリティ
      アイズオンミーも素晴らしい曲だけど、街やバトルBGMでも聞き惚れる事間違いなし
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:57 ID:9IcpKKTi0 ▼このコメントに返信
      ドローしてればラスボス戦でも余裕に倒せるゲーム
      ただしサイファーでひたすら雑魚ちらししないといけないが
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:58 ID:5nB3EHA20 ▼このコメントに返信
      1.5倍速くらいがちょうどいいんだけどなあ
      PS4版旧FF7の倍速は速すぎて逆に不便だった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:58 ID:uqvjA7.M0 ▼このコメントに返信
      ジャンクションシステムって今思うと
      グラブルとかソシャゲのステータスシステムまんまだな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 08:58 ID:ZAGVbG.b0 ▼このコメントに返信
      >>40
      〉シリーズ人気絶頂のタイミングでRPG初心者には絶対に勧めない仕様

      サガシリーズでやれよって思ったなあ
      FF2と8は実質サガシリーズだろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:00 ID:ZAGVbG.b0 ▼このコメントに返信
      >>46
      FF6の魔石システムといい、
      なんでこんなアホなシステム付けるのかねえ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:04 ID:IdTtqAlD0 ▼このコメントに返信
      キスティスの臭い息より臭いリノアのビッチ臭はそのままなの?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:05 ID:ZAGVbG.b0 ▼このコメントに返信
      ジャンクションシステムも改良して欲しいけど無理かな?

      ドローは必ず100個ゲット
      魔法の使用にはMPを消費
      魔法の威力1.5倍

      これだけで随分と快適になると思うんだけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:06 ID:EU2LiWdJ0 ▼このコメントに返信
      他のメーカーと比べてもスクエニは割高でボッタクってくるんだから、
      そのぐらいやってくれんとな。ドラクエはスマホクオリティだったけど。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:07 ID:9HzIBOUp0 ▼このコメントに返信
      >>55
      開発者が後年あの8のシステムはちょっとやり過ぎた的なことを言ったくらいだからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:11 ID:ung6kDXx0 ▼このコメントに返信
      制作の狙いとしてリノアを周りから浮いた存在にしてたんだろうが
      他のキャラはリアル頭身で動いてたのに、リノアだけはドット時代のFFのノリで動いてたから
      嫌う人は嫌うし、そういう人にとってはスコールの変化も受け入れ難いじゃないかな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:13 ID:epvTNJkg0 ▼このコメントに返信
      8と12はシステムが嫌われてる2大FFだからな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:14 ID:SXYqQS4G0 ▼このコメントに返信
      vitaでアーカイブ持ってるし良いかなって思ってたけどこれは買うしかない
      あとeyes on me は外せないでしょ
      あれ要らないとかFF8ファンとしてちょっとなに言ってるか分かりませんね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:16 ID:aQiM85XT0 ▼このコメントに返信
      FF8の話題になると、システムを理解出来ない馬鹿が直ぐに湧き出てきて、「ドローが〜」「敵のレベルが〜」と馬鹿丸出しで臭い息を撒き散らすんだよなあ。なんで馬鹿って頭悪い自慢したがるんだろう。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:17 ID:w8yPmauM0 ▼このコメントに返信
      アーカイブでプレイしたがシステムが面倒なだけで戦闘がイマイチなんだよなあ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:20 ID:ung6kDXx0 ▼このコメントに返信
      >>58
      9×11+1の12回で100個は確かにだるい
      ドローに関しては戦闘中の上限9個を取っ払ってくれれば十分
      魔法の扱いは世界観として現状のままでいいと思う、100個コンプ状態を崩すのは嫌ではあるが
      ただ、ヴァリーはランダム行動ではなく操作可能にしてほしい
      そこらへん、イベント追加して魔女の力を制御できるようになるとかでもいいと思うがな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:22 ID:Dr2f5Dw80 ▼このコメントに返信
      そろそろリマスターの弾が尽きるんじゃない?
      SFCのリマスターでも始めますか?
      なんかもう・・・悲しいよね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:26 ID:KUgPyT2i0 ▼このコメントに返信
      小・中学生がやるとシステム理解出来んし、高校生がやふとスコール始めキャラのスカした態度が鼻に付くんだよな
      彼らが最初はあくまでも学生だって事と、割と難しいシナリオを理解すれば面白いゲームなんだけど
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:34 ID:W3xxYrJ40 ▼このコメントに返信
      8のシステム的な問題点ってチュートリアルのなさだからな
      マニュアル渡すから後はかってに読んどいてて感じで投げ出される
      システム理解しないままゴリ押しで進んでつむっていう
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:37 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      ディシディアの劣化ノムリッシュモデリングはマジで辞めてくれ
      スコールキモいしリノアデブスだしゼルのベビーフェイスは一体なんなんだよ!?
      これでOK出した奴とこれでOK貰いに行ったやつはもうスクエニにいなくていい
      てか公式チートツール、コレまともにプレイさせる気無くないか?
      使わなきゃいいとか言うだろうけど大半の人間が使うだろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:41 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>8
      いや、スコールも微妙だろ
      何だこのモデリング
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:42 ID:kCL4xoLP0 ▼このコメントに返信
      FF7Rみたいにリメイクして欲しい
      そして綺麗なグラでキスティスに臭い息吐かせたい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:43 ID:WzPnBYq90 ▼このコメントに返信
      >>31
      システム理解してても、レベル100まで上げちゃうんだよなあ。
      そうしちゃうくらいには、当時のRPGにとってレベル上げって必須要素の一つだったわけで。
      なるべくレベルを上げないで最後まで進めるって、違和感が凄かった。

      まあ、なんだかんだ10週するくらいには好きなんだが……
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:45 ID:tZ0O2yj70 ▼このコメントに返信
      単にかったるいだけのシステムをかったるいと言ったらニワカだ馬鹿だと絡んでくる自称上級者も大概だけどな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:46 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>31
      召喚獣メインのバトルとか言ってる時点で未プレイがバレるんだからFF8って素晴らしい
      システムを駆使しないと?システムを駆使してやりくりするのがゲームだろ何言ってんだこいつ
      FF7やこいつの言うFF9は単純極まりないシステムで脳死クリアできるって言いたいのか?
      そりゃ売上も伸びんわw
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:49 ID:.xXmc38p0 ▼このコメントに返信
      >>70
      使ってなんか問題あるのか?システムが独特な奴で不評だったから通常プレイだと途中で投げる人でも最後まで気合い入れて作ったストーリー楽しんでもらいたいっていう配慮とスクエニの願望だろ
      戦闘楽しみたいなら倍速モードで快適にできるようになってるし、間口広げて楽しめる人間増やしつつ元の難易度を楽しみたい人には据え置きの物を快適に楽しめるって形になってんだから強制的にチート使用するようになってるわけじゃないのにこれに文句言うのは意味がわからんわ
      ゲームプレイの目的がクリアすることだけって価値観なのかもしれんが
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:51 ID:yiMItYl00 ▼このコメントに返信
      キャラだいぶ綺麗になったな〜
      リノアの最初から私がヒロインです!って感じの押し付けがましい登場の仕方が当時は受けつけなかったけど、今やると違ってくるのかな…と思ったけど、ドロー繰り返したり色々作業思い出してきて手を出すか微妙になってきた。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:55 ID:9IcpKKTi0 ▼このコメントに返信
      あんぐらい図々しさがないとスコールの性格も変わらない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:57 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>43
      リノア出るしかないんだからネガキャンするくらいならやらなくていいよ
      どうして馬鹿って他人(次元を問わず)を無駄に排斥しようとするのかね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 09:58 ID:v41MruNl0 ▼このコメントに返信
      >>67
      サガフロ12 クロノクロス 聖剣LOM ヴァルキリー ゼノギアス
      FFT ベイグラ パラサイトイヴ
      ふはは、まだまだあるぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:00 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>48
      スコールの事好きになったきっかけがデリングシティでの「俺の傍から離れるな(任務だから)」
      吊り橋効果とは言えあれで好きになったんだなって分かる場面の見せ方なのが憎いわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:00 ID:N3pP1ASF0 ▼このコメントに返信
      >>5
      確実にボタンの寿命縮むからね…
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:01 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>58
      個数制限あるのにMP制にする意味がわからない
      却下
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:03 ID:vjv6yHED0 ▼このコメントに返信
      >>67
      弾が無くなった頃にはまたリマスターするから実質永久機関だよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:04 ID:ung6kDXx0 ▼このコメントに返信
      >>69
      8のメニューで出来ることは多い
      ジャンクションで言わずもがなマテリア程の数は無いが立体的構造で組み合わせが多くやることが多い
      魔法は受け渡し等が存在し、ステータスでガンブレードと犬の設定ができ、GFでは習得技の設定
      アビリティで魔法の精製から大商人にもなれる
      チュートリアルには用語や戦闘の記録に○×クイズ(プレイスタイルによっては地味に重要)まで搭載
      おまけに、ゲーム開始直後に教室の端末操作

      こりゃ、ライトユーザーは見ないで進めますわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:06 ID:207gCVoy0 ▼このコメントに返信
      FF8ほどストーリーが素晴らしいRPGは他にない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:06 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>76
      >ゲームプレイの目的がクリアすることだけって価値観なのかもしれんが
      ここまでの長文で反論されるようなスタンスで書いた訳じゃないけど
      俺が言ってんのはその逆だってなんで分からないのか?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:11 ID:lnC4ILsT0 ▼このコメントに返信
      リファインされたグラフィックにカクカクのモーションが追いついていない感じ。
      もう一声って感じだなぁ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:13 ID:R8HiLDRf0 ▼このコメントに返信
      >>86
      みんなクソシナリオって言ってたのに時間が経てばこうも変わるものか・・・
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:25 ID:.wk68jvA0 ▼このコメントに返信
      アルティマニアも付けてくれ
      ff8を楽しむのに必須なんだ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:36 ID:9IcpKKTi0 ▼このコメントに返信
      4、6、7、8、9、10、13三部作、15
      やったけど10の次でシナリオの出来が良かったと思う
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:37 ID:tiAyPNyG0 ▼このコメントに返信
      >>38
      サブイベやるならレベル上げると難易度上がるけどな
      でもメインのダンジョン終盤はどこも敵に謎のレベル制限かかってるし
      ボスにはレベルキャップがあるから雰囲気ぶち壊すレベルで無双できるというね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:38 ID:ckzl.mOO0 ▼このコメントに返信
      >>76
      途中までは納得できること言ってるのに最後の一文でおかしくなってね?
      ゲームの目的がクリアなら、むしろチート使ってさっさとクリアする気がする。長文書いてるうちに自分の言ってることが分からなくなったのだろうか
      なお俺はさくさく進んでストーリー楽しみたいからチート使う予定
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:40 ID:k5QLZu280 ▼このコメントに返信
      >元をそのまま高解像度化すると粗のほうが目立ちそう
      これはやらなかったんじゃなくてできなかったってのが正しいかな。
      FF7と8はオリジナル版のソースコードをスクエニが紛失したから移植したPC版をリバースエンジニアリングしたって経緯があるからね。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:45 ID:vkHKBESX0 ▼このコメントに返信
      チートモードで遊ぶぞ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:47 ID:6EuFiQIH0 ▼このコメントに返信
      >>89
      MGS2だって当時は糞評価だったしな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:47 ID:zwkfiB2p0 ▼このコメントに返信
      魔法弱いって本物の魔法使えるのは魔女だけだからしゃーない
      そもそも使うものじゃなくて装備するものだしな
      FF8はシステムと世界観が密接に結びついててすごい考えて作ったんだな、って感じるけどライトユーザー向けに出していいゲームじゃなかったわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:51 ID:1HoPN3sU0 ▼このコメントに返信
      FF7リマスターと同じくトロフィーも実装されてるだろうからどんなのがあるのか楽しみ
      バレットとのデートで解除されるやつは無事取りこぼした
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:54 ID:3..qE2la0 ▼このコメントに返信
      >>52
      そんな面倒な事したこと無いわ
      しなくても余裕だろ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:55 ID:Dti8w0b.0 ▼このコメントに返信
      >>65
      システムの面倒くささがゲームの面白さに全く寄与してないんだよね

      サガみたいに面倒くさくても面白けりゃ養護するんだけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 10:58 ID:Dti8w0b.0 ▼このコメントに返信
      >>97
      でもだからって魔法が弱いRPGはつまらない
      本末転倒

      「主人公チームだけは魔女の加護を受けたから魔法の威力が高い」とかにすればいいのに
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:01 ID:zBlogmQU0 ▼このコメントに返信
      >>5
      強さだけ見るのならGF召喚自体がいらないので別におうえんしなくても…
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:10 ID:zBlogmQU0 ▼このコメントに返信
      >>74
      魔法集めるのにドロー、素材、カードの3種類あってもどれもが面倒なだけだからな
      GFジャンクションは話にも絡んでるからいいけど
      魔法ジャンクションはただのクソシステムだわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:13 ID:rLO0brOm0 ▼このコメントに返信
      キャラグラの解像度があがると途端に背景ののっぺりが辛くなるな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:26 ID:6d8j9cjd0 ▼このコメントに返信
      リマスター9もキャラモデル差し替えてるぞ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:37 ID:XPSxgPpi0 ▼このコメントに返信
      今になって思うがスクエニの人物のモデリングって気持ち悪いなw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:38 ID:F.Pd40Gw0 ▼このコメントに返信
      >>68
      中学生でFFシリーズ初プレイでも理解できたし、周囲にも理解できない奴なんて一人もいなかったけど…
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:41 ID:enLSFnm90 ▼このコメントに返信
      >>58
      あの魔法は魔法じゃないって設定だからMP消費も威力上げるのもダメだろ。そもそもの設定が崩れる。ドローの上限はいらないね。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:41 ID:XPSxgPpi0 ▼このコメントに返信
      >>48
      FF8の恋愛マジ気持ち悪くて邪魔だったわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:42 ID:enLSFnm90 ▼このコメントに返信
      >>62
      12が嫌われてるのはストーリーでしょ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:43 ID:XPSxgPpi0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ファンの定義固めるのやめて
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:44 ID:XPSxgPpi0 ▼このコメントに返信
      >>80
      双界義をお願いしたい
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:47 ID:enLSFnm90 ▼このコメントに返信
      >>63
      俺はFFで8が一番好きだけどべつになくてもいいぞ。あった方がいいけどなくてもいい。eyes on me関連でリマスターリメイクが難しいって話を聞いた時は曲なんかなんでもいいからさっさと作れと思った。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:50 ID:Wf7a.kvs0 ▼このコメントに返信
      >>89
      むしろ当時から国内外含めシナリオの評価が高いんだぞ
      キャラだのなんだのもシステムに馴染めなくて坊主憎けりゃでどんどん加速した
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:53 ID:jE332tz50 ▼このコメントに返信
      >>101
      低レベルなら魔法のが強いでしょ
      最終的に殴ったほうが早いのはみんなそうだし
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 11:57 ID:z.cyOkHB0 ▼このコメントに返信
      パンツで1つで買うと決意するノリの良さに草
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:10 ID:3gvpKxmp0 ▼このコメントに返信
      分割商法ってマジ?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:12 ID:QMMaIR4B0 ▼このコメントに返信
      やったことないから買いたいけど戦闘システムの評判がよくないと聞いて悩みどころ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:25 ID:YxC7h1Wp0 ▼このコメントに返信
      スコールがビジュアルは一番イケメンやわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:35 ID:enLSFnm90 ▼このコメントに返信
      >>103
      まぁ他のゲームで言うレベル上げに相当するから多少めんどくさいのは仕方ないんじゃないか。簡単に集まったらただの無双ゲーだし。いいシステムだとはべつに思わんが。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:35 ID:Iv7AmIdT0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ff15「せやな」
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:39 ID:Iv7AmIdT0 ▼このコメントに返信
      >>51
      FHのテーマ大好き
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:42 ID:JMIF8oNB0 ▼このコメントに返信
      >>3
      まみむめも
      どっちも流行らんかったなー
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:43 ID:rpISIbGw0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムは改善して欲しい
      理解出来ない奴が~にわかが~って言ってる奴はあれ楽しかったのか?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:44 ID:JMIF8oNB0 ▼このコメントに返信
      >>20
      メンヘラっぽくてあまり好きじゃない
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:51 ID:dPzVtMje0 ▼このコメントに返信
      Eys on meは一応作中のキャラが作って歌った歌ってことになってるから、可能ならある方がいいと思う。

      「ひと夏の想いで」的な言い方だったし、リノアはたぶんサイファーに片思いしてて、付き合うところまでは行ってないんじゃないかと思う。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:56 ID:Ylm5v4WB0 ▼このコメントに返信
      ディシディアっぽいというかディシディアがFF8のグラのサイズを基準にして作ったとか聞いたような
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 12:59 ID:aQiM85XT0 ▼このコメントに返信
      >>124
      魔法精製とジャンクションシステムを理解して、色々カスタマイズすると圧倒的に強くなるってのが好きだったよ。楽しかった。
      マテリアほどじゃあないけれど、考えて工夫する甲斐があるのは8の魅力だと思う。
      ちなみに、よく分からんからで批判する奴と、分かった上でつまらなかったという人は全然別。
      前者は救い難い馬鹿だが、後者はただ合わなかったというだけだしね。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 13:00 ID:FmvhKHqo0 ▼このコメントに返信
      グラシャラボラスもリマスター化されてもっと怖い顔になってるの?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 13:03 ID:OeQwAslN0 ▼このコメントに返信
      確かに進化してるけど、7の後にこれ見たらなんとも思わない
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 13:25 ID:enLSFnm90 ▼このコメントに返信
      >>115
      FFってそーゆーゲームだよな。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 13:40 ID:5CJ3W.Zk0 ▼このコメントに返信
      >>20
      陰キャ相手にもすげえグイグイ来るタイプ
      そんで気になってきた辺りで元彼判明って感じ

      細かいところは違うけど
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 14:00 ID:b93KoV5e0 ▼このコメントに返信
      俺はFF8よりドラクエ8をリマスターしてほしいわ。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 14:00 ID:KwWMYV490 ▼このコメントに返信
      攻略本が分厚かったな

      アルテマニアだっけか
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 14:02 ID:MJvIFsSK0 ▼このコメントに返信
      インターフェース周りぐらいは刷新して欲しかった
      ただフォントが滑らかになっただけだと絵的に寂しい
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:08 ID:VxWffOCl0 ▼このコメントに返信
      >>5
      オートっていうか連打じゃなくてボタン押し続けてる間だけ上がっていく感じでいい
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:10 ID:VxWffOCl0 ▼このコメントに返信
      >>17
      FF7の一年後にこれ出してるってだけで今では考えられん
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:29 ID:bRnw5TVa0 ▼このコメントに返信
      >>39
      付き合ってないし夏の一時想いを寄せてただけだろ
      うろ覚えで語るな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:30 ID:a85xVmE20 ▼このコメントに返信
      7より8が好きです
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:32 ID:bRnw5TVa0 ▼このコメントに返信
      >>52
      まともにジャンクションしてなくてもラスボスまでは辿り着けるようには出来てる
      そこで詰むけど
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:35 ID:bRnw5TVa0 ▼このコメントに返信
      >>105
      このFF8ですらグラ差し替えに気付かず、当時と変わってないと思ってる奴がいるんだから

      思い出補正って怖い
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 15:52 ID:dFq3.xva0 ▼このコメントに返信
      実家に置いてあるアルティマニア引っ張り出してこなきゃ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:05 ID:IomWiwfH0 ▼このコメントに返信
      ひたすらゼルで殴ってた思い出
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:13 ID:Dti8w0b.0 ▼このコメントに返信
      >>128
      本気であんなシステム楽しかった?

      強力な魔法を生成して「たたかう」連打するだけだろ?
      戦略性もくそもねえ

      もしくは初心者は召喚獣の応援を連打するだけ
      中級者は必殺技を連打するだけのクソ作業ゲー
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:16 ID:.wuvQWYZ0 ▼このコメントに返信
      >>144
      自分が楽しくなかったことに同意して欲しいからって相手の楽しかった思い出に水指すなよみっともない
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:30 ID:7eBlVIqK0 ▼このコメントに返信
      ちょっとリメイクとリマスターの定義が曖昧になってきてるな
      解像度を上げたりなどの画質や音質の向上の範囲がリマスターだった筈だがこれは明らかにモデルをいじってるしドット時代の作品で明らかに背景描画が変わってるものもある
      聖剣伝説3はフルリメイクと言われてるけど何処までやったらフルなのかもハッキリしない
      明らかに表面の加工だけを変えるのがリマスターで内部までいじるのがリメイクという定義は過去になってるっぽい
      まあどうでもいいって言ったらどうでもいいけど
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 16:47 ID:brhIrr.10 ▼このコメントに返信
      >>141
      今見てもムービーは綺麗だし、ムービー背景マップや一枚絵マップが
      ローポリのキャラを補完させて見せてたのは当時からだろ
      キャラの演技もほとんど引きの画で見せてたし、キャラどアップの戦闘シーンが例外
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 17:00 ID:WeJluOnS0 ▼このコメントに返信
      >>87
      あすまんカッとなって書いたからラスト文章おかしいせいでおかしいわ
      嫌味言おうとして意味わからんもの書いてちゃ世話ねえな
      それだけ抜いてくれ
      悪かった
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 17:02 ID:6td.2q1J0 ▼このコメントに返信
      前出たSteam版は手直しされてないの?
      これが初?
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 17:06 ID:8TfOu.pT0 ▼このコメントに返信
      どっかのダンジョンで経験値1しか貰えず、ボス倒さないと出られないのでレベル上げも出来ずに詰んだ思い出
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 17:16 ID:xZ1HfNkE0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだ言われてるけど8好きだから楽しみだわ
      カードゲームとか好きだったな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 18:03 ID:QfzieXhS0 ▼このコメントに返信
      また序盤でクライム&ペナルティ作ったろ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 18:06 ID:aQiM85XT0 ▼このコメントに返信
      >>144 戦闘に関して言うとさ、システムを理解したら、これは魔法を打ったり、召喚獣に頼るよりも、最適化して殴る方が強いと気付くじゃん? で、敵の性質を調べたうえで、攻撃属性やステータス異常を付加すると、強い敵も文字通り瞬殺することも可能になる。そうやって頭を使う事がそのまま強さに繋がるのがいい。脳死ボタン連打じゃなくてね。
      最大HPの底上げからのわざとHPを減らして特殊技打ちまくるのもアリ。アルケオダイノス相手にST攻撃にデス付けて一撃死や、殴ってブラインからの、キスティス先生のマイクロミサイルで削って食べるなんかも懐かしい。
      敵の弱点とかレベルによって持ってるアイテムや魔法が変わる事も計算に入れて、レアな魔法やアイテムを入手するのもやりごたえがある。GFを集めて成長させて、ただの物理攻撃に如何にトッピングを付けられるか、そしてそれに関連するアイテムや魔法、カードなどの収集過程と成長効率の追求が大好物だった。カードゲームとカード変化で馬鹿みたいに強化してた。
      あらゆる方法を駆使すれば、Disk1でライオンハートを作ることも可能だった事も個人的に評価したい。効率的には無駄中の無駄だけども。
      やっぱ誰がどう言おうとFF8は面白い。もちろん、システムを理解しても嫌いという人も当然居るだろうし、それを否定する気も毛頭ない。ただ、システムを理解しようともしないでクソゲー扱いする奴は心底頭が悪いと思ってる。
      なんて書いてたらすごくやりたくなってきた。スクエニさん、早く出して〜。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 18:16 ID:vuUkpE430 ▼このコメントに返信
      カードのルールが感染するの、制御できるようになるのかな?
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 19:10 ID:pgNHjfe30 ▼このコメントに返信
      パンツもリマスターされてるのかぁそうかぁ困ったなぁ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 19:15 ID:I0HPGGfL0 ▼このコメントに返信
      >>57
      上手いこと言ったつもりか。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 19:42 ID:yZqQJgPB0 ▼このコメントに返信
      >>39
      スコールいないとこだと結構性格違うらしいサイファー君
      でもプレイヤーは見る事ができない。何か風紀委員で楽しそうに釣りしてる絵が出てくるぐらいか
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 20:01 ID:Op74YgED0 ▼このコメントに返信
      やたらレベル連動って言ってるけど、当時そんなシステムあること気づかずにプレイしてたけど
      特に何も感じなかったけどなぁ。

      ホントにぷれいしてるんか?
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 20:32 ID:jUsot5RM0 ▼このコメントに返信
      >>43
      わざわざネガキャンご苦労さん

      そう思うならスクエニに要望送ってみな
      まず、無理だと思うが?
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 22:13 ID:V7HS2ajj0 ▼このコメントに返信
      10数年ぶりにセルフィのスカートの中身を覗こうとするオッサンが続出しそう
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 22:40 ID:7joGszFv0 ▼このコメントに返信
      簡単に見えたら意味ないんだよなー
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 22:50 ID:QYltfTEq0 ▼このコメントに返信
      これでラストのムービーのアレが意図的に仕込んだものかどうかがわかるな
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 22:59 ID:QYltfTEq0 ▼このコメントに返信
      >>52
      前に初見でそれに気が付いたとかいうイキリキッズ見かけて爆笑したわ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 23:08 ID:QYltfTEq0 ▼このコメントに返信
      >>97
      システム理解してなかったからラストはメルトン+メテオ連打だったわ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 23:17 ID:QYltfTEq0 ▼このコメントに返信
      >>153
      すご早
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 23:54 ID:.zHYIxwL0 ▼このコメントに返信
      いま見たらきたねーな。
      小学生の時に綺麗なーって思いながら、
      リノア育ててたが、disc4で敵に乗っ取られて戦うところで詰んで辞めた。
      今やれば簡単なんやろなぁこのゲーム…。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:10 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>4
      お前が残念
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:11 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>71
      解せぬ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:13 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>16
      スコールはガキなんだけど...
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:15 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>73
      アホだな
      自分で自分の首を絞めてるようなもんだろ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:15 ID:QjcSDkOH0 ▼このコメントに返信
      >>153
      だからそれは「戦略」の面白さであって、
      「戦術」の面白さじゃないじゃん

      戦う前準備が面白いってのは他のRPGにも普通にある
      他のRPGは戦闘中も面白いだろ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:19 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>32
      いや、全然ちげーだろ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:21 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>109
      アンチ乙
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:22 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>49
      はい、システムを理解できない
      お馬鹿さん
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:24 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>53
      いちいち書き込むことか?
      使いづらいなら使わなきゃいい話だろーが
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:24 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>57
      くさそう
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:25 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>58
      改造でも使ってろよ、おたんこなす
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:27 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>110
      バルフレアーッ!!
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:28 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>111
      は?
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:28 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>113
      は?
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:29 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>64
      激しく同意
      同じ考えの人がいて嬉しい
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:32 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>70
      思い込みが激しい奴はほんときもいわ
      周りに迷惑かけてるって自覚ないんだろうな
      あーやだやだ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:33 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>72
      地獄絵図で草
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:34 ID:zcW8dHpb0 ▼このコメントに返信
      >>171
      コマンドRPGの戦闘なんて9割準備がしめてるだろ
      相手にあわせて装備の最適化や編成の変更をして、きっちりメタはったらどのコマンドRPGも戦闘は消化試合に成り下がるぞ
      お前さんのいってることはゲームのシステムに対する理解が浅い状態で何となく進めて何となく戦闘した結果、たまたまギリギリの戦いになったのが面白いって言ってるようにしか聞こえんわ
      少なくとも※153様にシステムを理解した上での発言には見えないわ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:35 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>74
      一人が批判したら、それに便乗して批判を重ねるのもどうかと思うがな。見てて滑稽ですわ。
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:36 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>77
      人生楽しめてなさそう
      かわいそう
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:37 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>78
      あんな根暗男を落としたリノアは偉大なり
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:38 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>90
      amazonで買えば
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:40 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>116
      当たり前だよなぁ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:41 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>117
      それff7のリメイクじゃないのか
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:41 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>124
      楽しかったよ(半ギレ)
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:42 ID:0Z1n2V020 ▼このコメントに返信
      オリジナル版スコールのフィールド用モデルのちょっと腫れぼったい感じの顔グラは小学生だった当時の同級生にそっくりだったな
      そうか変わるのか・・・
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:43 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>130
      お前のコメントを見ても何とも思わんぞ
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:43 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>133
      3DS版やっててどうぞ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:44 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>134
      アルティマニア
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:45 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>150
      それジャンクションをしっかりやってないだけじゃね
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:46 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>155
      困るよなぁ、買わなきゃ(使命感)
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:46 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>158
      誰に言ってんの
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:47 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>160
      少なからずいそうで草生えますよ
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:51 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      >>166
      結局何が言いたいのか
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 00:52 ID:u6UaSigS0 ▼このコメントに返信
      コメントの隣にあるハートマークをマイナスにする方法ないんすかねえ。不愉快なコメントは下げまくってやりたい。
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 01:05 ID:GNaqJfGt0 ▼このコメントに返信
      >>152
      蟹狩りするならリボルバーのままにしたい派
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 01:47 ID:Tf2st.Dv0 ▼このコメントに返信
      このシステム擁護する奴もいるんだなぁ
      レベル上げるより強い魔法手に入れてステータスに装備するほうが強くなる
      強い魔法はレベル上げないでも手に入る
      レベル上げる意味(モチベ)がほぼないのにランダムエンカウント発生しまくる
      おまけに戦闘入る時の演出が7より長くなってるという(9で更に長くなる)
      やたら二手に分かれて行動するけど細かく切り替わるせいで魔法の受け渡しと再装備がめんどい
      必殺技は任意発動
      頭使うほどシビアな難易度でもないのに
      FFは8から色々冒険してるけど結局シンプルな7がバランスよくて8~10は色々と欠陥抱えてると思うよ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 02:49 ID:7xkuGa7j0 ▼このコメントに返信
      またまたおハロー
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 02:51 ID:WikyYy9D0 ▼このコメントに返信
      >>171
      要は戦闘中に臨機応変に動く事が戦術で、そこに面白さを求めているけど、FF8はたたかう連打になっちゃうから面白く無いってことなのかな。まあATBではあるけどアクションじゃ無い以上、ターン制のような戦闘に近いわけだし、そうすると大抵の戦闘は攻撃、回復の繰り返しが基本にはなるよね。大雑把にいうと。
      で、色々なゲームは戦闘や成長のシステムに趣向を凝らしてオリジナリティを出して行く。FFシリーズは特に新しい試みをして、シリーズごとにガラッと変えるから賛否が分かれがちだったりするわけだ。成長要素もシリーズごとに変える中で、例えばFF7はマテリア、FF10はスフィア盤、FF8は魔法ジャンクションといった具合に。
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 02:52 ID:WikyYy9D0 ▼このコメントに返信
      その上で戦術の話に戻るけど、戦闘中に取れる選択肢の数でいえば、たたかう、魔法、アイテム、ドロー、召喚、ぬすむなどのアビリティやキャラごとの特殊技など、他のゲームと比べても少ないことは無いと思う。にも関わらずプレイヤーの理解度によって、たたかう、召喚、特殊技の連打になりがちっていうのがつまらないというのは、行動の選択肢の数の問題ではなく、選択する必要性があるかどうかってことだよね。
      つまり、たたかう連打問題は、難易度のバランスに大きく左右されるんじゃないかな。
      ジャンクションが分かってないと、たたかうでダメージが出ないから、召喚獣に頼る。
      特殊技の使い方が分かると、特殊技を連打する。
      システムや各種データに精通すると、倒すだけならたたかうでワンパンが出来るから、強くなるにつれて、結果的にたたかうだけで雑魚戦は済んでしまう。
      うーん、これ他のゲームとそんなに差があるのかなあ。要はその時々の最善手をメインに使うだけの話で、FF8特有の問題でも無い気がするなあ。ドラクエやる時も、強力な魔法や特技を覚えたらそれ中心に攻撃するのは普通だし。
      とはいえ、流石に強敵相手だと、色々なコマンドを素早く駆使しないと即死することも多いから、そういう戦闘については多分たたかう連打でつまらない問題は発生しないと思う。そう考えると、RPGの戦闘の大部分を占める雑魚戦において最善手連打になりがちなのは、大体のゲームに共通する割とよくある話ってことじゃないかな。
      戦闘の難易度は準備でかなり変わるから、ガチガチに準備するのが好きな俺みたいなタイプだと、それこそ雑魚戦は消化試合みたいなものかもしれない。準備なしで苦戦することの方が燃える人もいるだろう。
      長文で書いて結局、そこはプレイスタイルの違いなんじゃないかと。いのちだいじに派か、ガンガンいこうぜ派かの。
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 03:25 ID:WikyYy9D0 ▼このコメントに返信
      >>203
      前と同じ事を続けるのが正解なら楽だろうけど、ワンパターンって叩かれるしね。新しい試みをしたら、変えた部分の賛否は付いて回るのは仕方ないかと。どっちにしたって叩かれるんだから、新しい試みをする事自体は必要だと思うよ。欠陥があるといわれようと。てか、プレイヤーの数を考えたら、全員を満足させるなんて不可能で当たり前だよね。やっぱ合わないってシリーズはあるし。
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 04:37 ID:ykIPARDS0 ▼このコメントに返信
      ラグナ主人公のスピンオフ作ってくれないかな
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 04:52 ID:9eoHAZnB0 ▼このコメントに返信
      キャラの方に目が行きがちだが、この文字のでかさは気持ちいい
      10のPS3リマスターのときに思ったんだが、文字を小さくするメリットって何?
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 07:43 ID:qgGIMe7a0 ▼このコメントに返信
      >>169スコールは老けた外見なのに中身子供って感じだからね。外見きれいにしたらただのイケメンになってガッカリ
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 08:17 ID:gMeI6RU10 ▼このコメントに返信
      リノア嫌いって奴は根暗なスコールでもグイグイいくのはどうせ男前だからだろフザけんなとブスで暗くて悲惨な自分のリアルと重ね合わせてた連中だろうね。もしくはスコール君を取られる事に発狂した腐ってる方々
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 08:52 ID:MMWZYZ6S0 ▼このコメントに返信
      >>196
      その通り。レベル上げて物理で殴るが正義の小学生には難解なシステムだったわ。
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 10:25 ID:mkYjcDeV0 ▼このコメントに返信
      脳死で俺TUEE(ザコ相手も含む)やりたい、ランクSも取りたいっていう願望があるとやりづらいシステムだったと思う

      良い魔法揃えて低レベルの状態を維持しつつランクSシードでいる為には経験値が入らないように戦闘しなきゃいけない→石化かカード
      この石化かカード化を狙うと一回の戦闘が長引いてめんどくさいこと

      「経験値なし」というアビリティがあれば良いんだけどね、あるなら買いたい
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 11:37 ID:TCRi6HeF0 ▼このコメントに返信
      >>177
      まともに喋れないのか?頭大丈夫?
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 12:30 ID:X3ErUI.C0 ▼このコメントに返信
      >>100
      システム理解すりゃ快適にプレーできるやん
      システムがめんどくさいんじゃない
      システム理解できないと面倒くさいんだよ
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 13:13 ID:X3ErUI.C0 ▼このコメントに返信
      >>124
      うん、楽しかった
      てか説明皆無じゃないし
      戦い方見つけるのもゲームのうちじゃね?
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 13:33 ID:40FuUUJA0 ▼このコメントに返信
      >>5
      連射機能対策が地味にウザかった
      0 0
      218. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 13:44 ID:40FuUUJA0 ▼このコメントに返信
      >>174
      横からだけどシステムを理解したらお前は面白かったのか?
      なるほどなとは思ったけど、面白いかと言われるとって感じだな。
      0 0
      219. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 16:52 ID:0X4kNp1H0 ▼このコメントに返信
      FF好きな人は嬉しいんだろうね〜。
      0 0
      220. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:18 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>201
      いたちごっこになると思われ…
      明らかな自演ハート連打はアク禁でも良いけどな。
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 20:21 ID:QNa.iq2D0 ▼このコメントに返信
      >>211
      うーーん。こじらしてんな。
      嫌いな理由は人それぞれだから型にはめてもしょうがないと思うが。
      0 0
      222. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:07 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>210
      一応10台だけど?
      0 0
      223. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:09 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>21
      17なんてガキだろこれで順当なんだよ
      0 0
      224. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:11 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>32
      どこがきついの?ジエンドしろ、あれは救済システムみたいなもんだし。
      0 0
      225. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:13 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>218
      理解してないのか
      0 0
      226. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:14 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>214
      システム理解してないエアプなだけなのに辛辣過ぎて頭大丈夫?
      0 0
      227. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:32 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ff8はストーリー完結してるけど12はしてない結局ソリドールを後ろから操ってた奴の種族の神に近い奴等とは戦ってない。つまりff12はff15と同じクソシナリオ。
      0 0
      228. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:35 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>100
      理解してないお猿さん、擁護な。
      0 0
      229. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:42 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>74
      発売当初は中学生だったけど普通にクリアしたぞ?にわか、馬鹿では無くて脳死プレイしてるだけじゃない?
      ○ボタン連打だけしたいならff15やったらいいやん。
      0 0
      230. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:44 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>186
      人の人生を勝手に悲観して頭悪そう。
      0 0
      231. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:45 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>89
      皆?お前の回りかアングラネットで言ってる事だったら井の中の蛙すぎるぞ。
      0 0
      232. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:49 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>101
      「主人公チームだけは魔女の加護を受けたから魔法の威力が高い」とかにすればいいのに

      なろう系はいらん。
      0 0
      233. 名無しのPS4速報さん 2019年06月14日 21:52 ID:HOc4zl9k0 ▼このコメントに返信
      >>144
      承認欲求高すぎて草
      0 0
      234. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 04:04 ID:0RPb0Oc80 ▼このコメントに返信
      FF8はレベル上げやジャンクションしなくても精製で金策してステアップアイテムも作れるし、たべるでもステ上げれるし難易度としてはかなり低いけどな
      戦略度外視するならHP増やして自爆すれば約5万のダメージ与えれるんだしね
      ノージャンクション、一人旅でも全クリできるってFF8学会の変態(褒め言葉)も動画上げてるしプレースタイルで色んな遊び方できると思うけどね
      0 0
      235. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 05:17 ID:L7.FtbKK0 ▼このコメントに返信
      レベルカンストしたらオメガウェポンがほぼ無理ゲーになるという罠
      0 0
      236. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 06:08 ID:UMEqs7qz0 ▼このコメントに返信
      >>235 たたかう 連打しとけば勝てるらしいよ?戦術の面白さが無いとか言うプロゲーマーによると。すごいねー。
      0 0
      237. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 10:54 ID:3uv.HZU.0 ▼このコメントに返信
      サイファーの中古じゃんなんであんなのヒロインにしたのかいまだに理解できない
      中古ベンキを選ぶ理由ないよ
      0 0
      238. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 11:57 ID:7ZWohzPq0 ▼このコメントに返信
      >>28
      リノアはあの垂れ目が良いのにね
      0 0
      239. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:01 ID:7ZWohzPq0 ▼このコメントに返信
      >>113
      まぁ君の8好きは
      LoveじゃなくてLikeっていうことだよ
      0 0
      240. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:07 ID:7ZWohzPq0 ▼このコメントに返信
      個人的には8のリメイクはいらない。
      PSにしてムービーは今でも見劣りしないし自分の中では完成形。

      ディシディア寄りフェイスでムービー作ってほしくない。あとヴォイスもいらない。スコールの声が未だに合ってると思わない。
      0 0
      241. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 12:09 ID:7ZWohzPq0 ▼このコメントに返信
      >>208
      それな
      8リメイクより今の技術でそっちを作ってほしい
      0 0
      242. 名無しのPS4速報さん 2019年06月15日 22:55 ID:CLasyiJ30 ▼このコメントに返信
      キスティアの臭い息は無くなるのかな?
      0 0
      243. 名無しのPS4速報さん 2019年06月16日 22:01 ID:3kce2NtP0 ▼このコメントに返信
      >>36
      PS3のゲームアーカイブで一番売れてたのは9なんだが
      0 0
      244. 名無しのPS4速報さん 2019年06月18日 11:14 ID:g0sZjUIc0 ▼このコメントに返信
      >>239
      びっくりするほど気持ち悪いやつでてきたな
      0 0
      245. 名無しのPS4速報さん 2019年06月19日 20:14 ID:YVGojtJt0 ▼このコメントに返信
      ランダムハンドは絶対許さない
      0 0
      246. 名無しのPS4速報さん 2019年06月25日 08:01 ID:nz4qWXEO0 ▼このコメントに返信
      >>152
      俺もディスク1でライオンハート作ったろ!
      0 0
      247. 名無しのPS4速報さん 2019年07月03日 12:34 ID:qZ1IfCkW0 ▼このコメントに返信
      >>20
      性格はむしろ天使
      ただ、序盤は意図的にカンジ悪く描かれてる
      汚名返上はある程度ストーリーが進んでからなので、途中で投げてしまったプレイヤーには序盤の悪印象で止まってしまってるせいで嫌われてるってカンジ
      0 0
      248. 名無しのPS4速報さん 2019年09月05日 19:41 ID:MSiIBEnY0 ▼このコメントに返信
      >>237
      道程臭いな
      0 0
      249. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:23 ID:.aOmbIgd0 ▼このコメントに返信
      8のシステムって全然難しくないよな。結局ffやってるやつの大半がライト層だから受け入れられなかったんだろうな。
      0 0
      250. 名無しのPS4速報さん 2020年03月18日 12:38 ID:V2aJ.KEy0 ▼このコメントに返信
      ラスト間近に孤児院で突然全員が記憶取り戻すイベントがあって「どんだけご都合主義やねん」とうんざりしたのを覚えてる
      あとメインもモブも重度の中二病で気持ち悪かった
      0 0