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      RPG最新作はすべてアクションゲーム化されつつあるように感じるんだけど、苦手な人はどう思う?

      • 218
      ペルソナ5

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:20:02.00 ID:pp47XGjx0
      率直に聞かせて

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:23:44.68 ID:685Y2Y5w0
      アンダーテールみたいなユニークな戦闘がいい

      
      9: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:23:46.10 ID:sugTNAgtp
      全て避けれたら勝てる だと育成も戦略も楽しさ半減なんだよな

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:44:52.17 ID:uPu80+Tf0
      ターン制はもっと戦略性の高い感じのものがいいけどそうすると取っつきにくくなるのがね

      89: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:09:53.29 ID:ko4EOf5m0
      ちんたら遊べるコマンドRPGも絶滅したら悲しいな

      93: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:14:49.95 ID:7ZaJXZWO0
      >>89
      まぁ、絶滅することはないと思うわ
      アクションに適応できない中小サードの受け皿になってるし

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:27:02.52 ID:wxVwVrUk0
      XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった
      ディヴィニティ

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:32:40.68 ID:L2y1k4vM0
      ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
      そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:34:23.06 ID:FZxNfA1td
      >>30
      わかる、上位互換でもないと思うから
      比較するものでもないわな

      231: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 15:59:57.04 ID:36gPsgcS0
      ぶっちゃけ「たたかう」ボタン押すだけのコマンドはもうやりたくないってのが本音だな
      ターン制にしてもXCOM2みたいにしっかり考えさせるような奴じゃないと

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:33:32.60 ID:hHFb/6aU0
      アトラスRPGみたいな1ターンごとにガチで考えてコマンド選ばないと死ぬバランスのRPGには需要あると思う

      戦う連打して気が向いたらギガブレイク使ってレベルアップしたら全快するようなコマンドRPGはあんま需要ないと思う

      158: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 12:11:59.49 ID:FrU73NyR0
      まあコマンドでも難易度低くてたたかう連打するくらいならアクションの方が楽だとは思う

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:37:57.06 ID:7ZaJXZWO0
      アクションは好き
      だが、アクションRPGは周回プレイを前提としたものが多くて中弛みしやすいんだよな
      ディアブロみたいなタイプとは相性良いとは思うけど

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:28:25.24 ID:D6jOOd040
      アクションは避けて斬る
      どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:03:24.00 ID:dmwRLqiK0
      >>23
      これ言い出すとコマンドバトルは戦うコマンド連打で終わるんだよなぁ

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:31:55.97 ID:RPLxX0ym0
      >>23
      隻狼が進化させたけどな
      隻狼

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:31:23.08 ID:685Y2Y5w0
      アクションでもイースだけは別格に面白いけどな
      他と何が違うんだろう

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 09:48:20.05 ID:7ZaJXZWO0
      コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
      ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは合わないように思える
      強制的にレベリングさせられてる気分になるし

      101: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:23:12.27 ID:lgsMjn150
      リソース管理の重要性が高かったらだいぶ違うとは思うんだけどねー
      回復も重くしてどれだけ損傷を減らしながら必要十分な技を出していくかみたいな
      ただそういう肩の凝るゲームはRPGファンに求められてない

      111: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:32:06.94 ID:ftdcy81T0
      >>101
      リアルタイムに置き換えても操作が間に合うコンセプトのゲームなら
      ターン制にこだわない方がいいとは思う

      102: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 10:24:59.00 ID:RwltrvCN0
      アニメ調のコマンドRPGで売れてなおかつ高評価のペルソナとかいう異質な存在
      ペルソナ5

      147: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 11:55:19.54 ID:9/aJaEhB0
      アトラスがARPGを作るとライドウになるから

      141: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 11:45:32.85 ID:GCUd4U3ur
      アクションRPGだと
      「アクションさえ上手ければどうにでもなってしまう」のもアレだけど
      「どんなにアクションが上手くてもレベルや入手アイテムで制限がかかる」のも
      それはそれでナニなので
      手応えとか達成感のバランス取りが難しいんじゃないかと思う
      いやまあ「面白いと感じる人だけやればいい」みたいな感覚で
      作る方も作っているんならもう相容れる事は無いのかも知れないが

      148: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 11:57:28.36 ID:FrU73NyR0
      ドラクエ10やってたらアクションについていけないとか言われて困惑したことある
      全然アクションじゃないのにあんなのすら無理な人は無理なんだなって思った

      214: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 14:52:14.47 ID:nvOw1ZnN0
      >>148
      アクション下手はマリオのダッシュジャンプが出来ないレベルだから

      143: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 11:47:10.44 ID:uy41Yf1c0
      申し訳程度の糞アクションならターン制のがいいかな

      240: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 16:24:00.66 ID:gMD4vXeQ0
      FF12みたいなのがもっと流行って
      進化して欲しかった
      FF12

      189: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 13:22:37.13 ID:RJ0KiOZK0
      昔のアクションと今のアクションは全然違う
      今のは誰がやっても楽しめるように作ってる
      アナに落ちたら死ぬゲームなんてほとんどない
      難易度調整もある 

      217: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 15:02:06.18 ID:jM44Vt1y0
      ぶっちゃけRPG好む層は戦闘の奥深さより冒険と物語だから戦闘と冒険でパート分けられるより
      オープンワールド探索の中に戦闘の要素も有るってだけで十分なんです

      194: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 13:28:29.10 ID:V9myoOh60
      個人的にはアクションより難しい探索RPG希望

      233: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 16:01:42.27 ID:pAWaGNw60
      ターン制はターン制でいいもんだぞ
      はぐれメタル倒した時の快感以上のものをアクションRPGで得られるかといえば微妙なところだ
      はぐれメタル

      229: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 15:56:08.75 ID:oOHl5RTiM
      ディビジョンみたいな装備強化していくRPGは好き でも昔ながらのターン性RPGも好き

      223: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 15:28:22.32 ID:1ZQr1QIad
      RPGはバトルにアクション要素を取り入れ、逆にアクションゲームはRPG的な成長要素を取り入れたりして
      今はジャンルがどんどんシームレス化してるからね

      239: 名無しのPS4速報さん 2019/06/09(日) 16:12:24.68 ID:vKcZHOGd0
      突き詰めた先に、ターン制とアクションの垣根がなくなったってのもあるな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560039602/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:40 ID:hg3UdcHs0 ▼このコメントに返信
      映像がどんどんリアルになるのにターン制で敵が止まってるのて違和感バリバリだよね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:41 ID:ryiDjH.30 ▼このコメントに返信
      ターン制アクションバトルを開発すれば解決するやろ(適当
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:42 ID:9o4a8paw0 ▼このコメントに返信
      わざわざ商標取ったくらいだからHD2Dの新作には期待しちょる
      ドット絵ターン制RPGは今後も需要あるだろう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:44 ID:4wQJKK6w0 ▼このコメントに返信
      その答えが12のガンビット
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:44 ID:XA79R6Gm0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGは疲れるからオートバトルは実装しといて欲しい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:45 ID:v8K5IzUG0 ▼このコメントに返信
      言うほどコマンド入力RPG少ないか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:45 ID:.c2ZSiN30 ▼このコメントに返信
      >>1
      定番のネタだが、それは作る側が待機モーションの演出等を考慮してないだけだと思う

      その程度の事すら手を付けない当たり
      作ってる方もユーザー以上に保守的になってるのかもしれないが・・
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:45 ID:fAy5Vloy0 ▼このコメントに返信
      目指すところの違いも有ると思うけどね
      アクションゲームはプレイヤーがプレイアブルキャラクターとシンクロしやすい、達成感出しやすい
      コマンド式じゃないけどSRPGなんかはキャラの個性出しやすい(それでスパロボ・サモンナイト辺りは成功してたし

      ハードの進化という利点を享受しやすかった大きかったアクションに比べ、
      コマンド式やSRPGなどは従来の形のままで、新しい形を提示出来ていないのが問題なのでは?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:45 ID:HO3ix1ZM0 ▼このコメントに返信
      別にどんな形であれ楽しめればいいからこだわりはないな
      FF15みたいなアクション寄りでもいいしドラクエ11みたいなコマンドだけでも良い、ちょっと混ざってるネプテューヌ系も好き
      ただ軌跡はこのままコマンドを貫き通して欲しいと願って止まない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:48 ID:qXuAjcej0 ▼このコメントに返信
      単純にキャラを自由自在に動かせるほうが楽しいし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:48 ID:v.5CdYu80 ▼このコメントに返信
      ポケモンとかデジモンみたいなモンスター育成系は数が命だからこの先もターン制主流だろうな。
      それ以外はいろんなジャンル試せば良いと思う
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:50 ID:.AWWH.IK0 ▼このコメントに返信
      コマンド式RPGが古いとは言わんが、流石に数と歴史がありすぎる上に根本の部分は変わらんからマンネリ化するのはどうしようもない

      その点アクションゲームはシステムに幅があるから飽きられにくいってのはある
      無双にステルスにダクソみたいなやつやDMCみたいなやつ、あるいはアンチャーテッドみたいなやつ
      比べてコマンド式RPGだと、どうしても本質的な操作が似たようなものになってしまうんだよな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:51 ID:hg3UdcHs0 ▼このコメントに返信
      FF15は完全にアクションゲームで戦略性も何も無い
      FF12みたいな細かい仲間への指示にFF13のスピード感を取り入れたシステムがいい
      FF7リメイクのシステムに期待してる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:51 ID:.wz87her0 ▼このコメントに返信
      別にいいんだけど戦闘後にランク付けとか採点されるのはイヤ
      苦戦したなりに勝ったっていうのもイイじゃん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:52 ID:cYpqpOBr0 ▼このコメントに返信
      こっちがほんの数回の被弾でやられるのに
      敵は100回斬られても死なない
      ってのはいい加減やめた方がいいと思うわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:53 ID:tMaTRY820 ▼このコメントに返信
      ターンバトルで最近面白かったのはサガスカ
      P5もターンだけどスタイリッシュでスピード感あるから好き
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:54 ID:ZrlU1YA60 ▼このコメントに返信
      コマンド式ってもう
      ドラクエ、ペルソナ、軌跡、アトリエくらいしか無くね?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:54 ID:.c2ZSiN30 ▼このコメントに返信
      >>12
      コマンド式の主目的は数値の管理やキャラ育成・アイテム収集だからね
      キャラ自体を動かしまくるのが目的ではないから、わざわざ個性的な操作感にする必要はないし
      やったところで大した意味はないんだよ

      せいぜい突き詰めたとして雑魚やダンジョンの移動をどこまで簡便にするかという程度しか求められてない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:56 ID:NWj18O4.0 ▼このコメントに返信
      アクション苦手だから抵抗感あったけどアクションが主流になってきてから仕方なくやってるうちになれちゃってどっちでもよくなった自分みたいな人も多そう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:58 ID:8.Tvf.Z00 ▼このコメントに返信
      しんくうはポチーっ、イオナズンぽちーっ、でHPドーン!も楽なんだよなぁ

      ARPGだとジョバジョジョバ(ポチポチポチポチ)ジョバジョジョバ(カチャカチャカチャ)
      が、面倒くさくなる時もある
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:58 ID:kQ44u7nf0 ▼このコメントに返信
      むしろアクション大好きでRPG嫌いだから嬉しい。
      でも元がRPGのゲームがアクションに挑戦しても微妙な出来が多い印象。
      全部デビルメイクライみたいな出来を期待してしまう(´Д` )
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年06月09日 23:59 ID:CauRqiiC0 ▼このコメントに返信
      昔はそれしかできなかっただけ定期

      ドラクエみたいな脳死コマンドげーだったら廃れるのは当然 進化してるやつらはターン性バトルとしてそれなりにいろいろ残ってるだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:01 ID:pMb2Atkg0 ▼このコメントに返信
      昔はARPGで表現できないから
      コマンドRPGでやってた部分もある気がする
      テキストADVとアクションADVの違いと同じで
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:01 ID:UvPODF.b0 ▼このコメントに返信
      >>2
      マリオストーリーかな?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:01 ID:znn5FVc.0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィ遊びたいけどどこも作らないしリマスターも作らない 似たゲームすらない。囚われし魂の迷宮とかいうのはダメやぞ。あれは論外
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:03 ID:9FuUPeNs0 ▼このコメントに返信
      アクションは超苦手でスクリューブレイカーしかクリアしたことないけど、ARPGはゴリ押しできたりそもそも難易度が低ければ遊べることが結構多い
      救済措置や難易度選択さえあれば大丈夫
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:03 ID:uSBfqBBA0 ▼このコメントに返信
      ターン制ってゲームの上手い下手関係ないってのがなぁ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:04 ID:Dyw.Ut4B0 ▼このコメントに返信
      コマンドは進化のさせ方が難しいからねー
      これだけ娯楽が氾濫してる時代に、昔みたいに同じ作業繰り返してレベル上げってのもきつい人多いだろうし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:04 ID:sAq9DvYM0 ▼このコメントに返信
      外国に売れないと元が取れないからしゃあない
      別に技術の革新でアクション寄りになってるわけではない(ゲーム性が違う)
      コマンド型RPGは画面に集中しなくて良いのが取り柄なのに
      初代ウィザードリィなんてみんな本読みながらやってたんだぜ(画面の切り替わりが遅いから)
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:06 ID:4wgTnBp.0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そうして苦戦した相手に、次は苦戦せずに勝って良い点とることを目指せば良い
      というか、それがランク付けの主目的でしょ
      客観的に成長が実感できる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:07 ID:UvPODF.b0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ランク付けって蛇蝎の如く嫌われてるよな
      アクション下手でも最低ランクならクリアできる、逆にガチ勢はただクリアするだけじゃなくSランクを目指すのが目的になるから、そんなに悪くないと思うんだけど

      結局、ランク廃止したアクションゲームは大抵ヌルいかマゾゲー化してるだけだし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:08 ID:RvsQ7uin0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そんな昔の話されても、不便な時代を懐かしがる爺さんにしか見えん

      老害って言葉は好きではないが、あんたそれに近いぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:09 ID:r..nzlkQ0 ▼このコメントに返信
      ブレイブリーやオクトパストラベラーが出てこなくて草
      こいつら懐古したいだけで最新のコマンドRPG遊ぶ気無いだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:11 ID:F.2UNaBB0 ▼このコメントに返信
      >>33
      どっちも特有の仕様がただ戦闘を間延びさせる要らない要素だった蛇足ゲー
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:13 ID:CsuTblT10 ▼このコメントに返信
      格ゲーじゃあるまいし、左スティック倒しながらマルかペケ押すぐらいだから大した作業ではない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:13 ID:cl58hMCC0 ▼このコメントに返信
      アクション苦手だからRPGが一定数あるのは個人的にはありがたい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:14 ID:4wgTnBp.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ブレイブリーが最新って言ってる辺り、お前の懐古も知れたもんだな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:14 ID:EruFqm4l0 ▼このコメントに返信
      一番流行ってるソシャゲは脳死ターンばかりやで🤔むしろ流行ってるのでは
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:17 ID:WZGtDl8X0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけアクションも3D化以降かなりマンネリ化してるよな
      アクションゲーもだんだん無くなってきそう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:17 ID:lzxEREX20 ▼このコメントに返信
      >>2
      レジェンドオブドラグーンのアディショナルシステムとかシャドウハーツシリーズのジャッジメントリングくらいしか知らんけど
      アクション主体のRPGとはまた違うコマンド式RPGならではの発展の余地はまだ十分あると思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:18 ID:eLq0Qmbx0 ▼このコメントに返信
      アクション型だと明らかに適切レベルじゃなくても地形利用して引っ掛けたり、敵の行動範囲を出たり入ったりして削ったりするのがたまにあるのがなぁ〜
      それが良いという声も分からなくもないが……
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:19 ID:597JIx4Q0 ▼このコメントに返信
      下手でもうまぶり出来るアクションはいくらでもあるし、別に何とも思わない。
      ターン制バトルって演出上それしか出来ない時代だったからそれが採用されてただけで、アクション(ぽく見える)バトルが主流になるのはハードの進化的に当然かと。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:20 ID:WT1w8VDE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだってレベル上げしなければ普通にリソース管理と戦術練らなきゃ勝てないし、
      パーティバトル系のアクションRPGだってレベル上げてAボタン連打に回復アイテムゴリ押しの脳死ゲームになりうる。
      前提を偏見で決めるのはいい加減やめろ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:22 ID:DPoQ4CHA0 ▼このコメントに返信
      >>30
      まあその意義はわかってるつもりだしあくまで個人の価値観の違いってことでカンベンして
      俺は現状やれる手段全部やり尽くして噛り付いてギリギリで勝ったっていう快感の後にCランクね次はもうちょい頑張れよとか言われるのは嫌なんだよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:22 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>38
      むしろスマホはオート戦闘つけるのが当たり前で操作すらしないのがデフォだよ
      最近じゃクエストそのものすらやった扱いにして報酬だけ貰えるスキップチケットなんてものが流行り出してる
      スマホは戦闘すらしない方向に進んでる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:22 ID:0UiBQ05M0 ▼このコメントに返信
      アクション好きとしては嬉しいけど苦手な人には辛いだろうね
      あとアクション化はノウハウ無さすぎるのかお粗末なのが多い
      FF15とか。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:23 ID:SY.1WnB60 ▼このコメントに返信
      >>6
      コマンド入力RPGを貶すバカが増えてはいる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:24 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ここで言ってるアクションRPGって絶対ダクソみたいなのでしょ
      ドラクエも初期の2とかみたいな厳しいバランスだったらそりゃ色々考えたけど最近のは極端な話たたかうコマンド連打してるだけの作業だかんね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:25 ID:Wne2Zz8F0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ドラクエ、ペルソナ、アトリエ、軌跡くらいしかないんじゃね?つーか昔みたいに有象無象のRPGなくなってシリーズばっかになっちゃった弊害でもある。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:25 ID:3XNqA74I0 ▼このコメントに返信
      アクション(ボタン連打)だから心配しなくてもいいと思うよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:26 ID:i.Eb18O80 ▼このコメントに返信
      サガスカはかなり考えてコマンド選ばないとキツいから面白かった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:26 ID:z.KE7FVo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10はアクションとしてもコマンドとしてもダメな中途半端
      相撲w
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:27 ID:Wne2Zz8F0 ▼このコメントに返信
      >>15
      でもダクソみたいにデカいボスの攻撃何発も耐えたらそれはそれで嫌だろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:27 ID:jyUcOC5h0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ぽ、ポケmn
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:27 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>50
      もはや無双ですらそんなん言ったらエアプ扱いされる時代にそんな事言う?
      イース8ですら画面見ずに同じボタン連打しときゃいいなんて言ったら笑われるぞ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:28 ID:sN.aFFjm0 ▼このコメントに返信
      ドラクエがあれば満足できる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:30 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      ターン制にしてももうコマンド戦闘なんてやる事も全然頭使わないから時間がイタズラにかかるだけで面白くない
      スレでも言ってるけどXCOM2 やディヴィ二ティみたいにしっかり考えさせるSRPGみたいなのならターン制でも全然ありなんだよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:30 ID:jyUcOC5h0 ▼このコメントに返信
      >>52
      相撲はヘイト管理とか前衛後衛の概念をかなり分かりやすく表現してて良いと思う
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:30 ID:57Y5.3L30 ▼このコメントに返信
      アクションしたけりゃセキロとかdmc,mhwするからRPGにはいらねー
      アクションRPGって結局中途半端。コマンドRPGでいいわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:30 ID:RDWFll3Z0 ▼このコメントに返信
      別にプレイスキルなんて無視すりゃいい
      払った金の分気持ち良くさせてくれる接待ソロオフゲならその方が売れる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:30 ID:IfiCjInG0 ▼このコメントに返信
      グランディアがエクストリームの戦闘を正当進化させてればコマンドRPGも捨てたもんじゃなかったんだけど、3でやらかしちまったからな

      今度海外で出るHDリマスターが売れたら、ワンチャンで新作あるかもしれんけど、どうなるかなあ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:31 ID:5dr83Mkn0 ▼このコメントに返信
      >>31
      アクションやSTGならランク付けは全然良いんだよ
      でもRPGとなると戦闘も物語の一部って側面が強い
      その場合強敵に辛くも勝利ってのもそのプレイヤーにとっては大事な物語であり思い出なのよ
      それをCランクなとか表示されたら萎えるなんて物ではない
      アクションやSTGではステージ毎の再挑戦が容易か一週が短い物が殆どだし黎明期からスコアアタックが基本だったから物語性を付加されたゲームでも割りきれるのだがな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:31 ID:5dr83Mkn0 ▼このコメントに返信
      >>17
      ポケモンを忘れるとか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:33 ID:.R10ffbS0 ▼このコメントに返信
      ハードのスペック的に、コマンド選択式RPGを今のグラで動かすのはもっさりしてて。アクションの方がいい
      昔はアクションゲームにするにはスペック不足だったけど、今は逆に昔のRPGの良さを今のクオリティで再現するにはスペック不足なんだと思う
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:33 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>59
      コマンドは逆にやる気なさすぎてダメダメなんだよ
      十字キーとマルボタン押したらボーッとしてるだけとか中途半端よりヒデェ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:35 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      ここでコマンド戦闘を滅茶苦茶推してる人たちは秋に出るアトリエ買わせたい人たち?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:35 ID:ljpSvp6N0 ▼このコメントに返信
      アドベンチャー回帰もアリな気がしなくもない

      対戦とかのオン要素はそれじゃ困るけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:35 ID:0UiBQ05M0 ▼このコメントに返信
      >>14
      わかる。アクション得意だがランク付けされると下手くそと言われたみたいで嫌になる
      アクションを楽しむというよりランク付けに怯えながらプレイしなきゃならない呪いを受ける。

      コマンドRPG好きの人でも戦闘終わるたびにランクつけられたらたぶん嫌でしょ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:36 ID:lUwpNqBR0 ▼このコメントに返信
      >>39
      流石にそれは世間知らず過ぎないか?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:36 ID:0UiBQ05M0 ▼このコメントに返信
      昔は良かったけど最近はコマンドRPGがしんどい。
      アトリエとか飽きてくる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:38 ID:1JJlFR6k0 ▼このコメントに返信
      スレタイのやつは慣れてしまえばどうでもいいがキャラをリアルにしてリアルの人間に近づけ過ぎてただのコスプレをしている人にしか見えなくなっていくのが微妙だから感情移入して楽しめづらくなるんだよね

      まぁそれも慣れてしまうとどうでもよくなるんだけども、だが微妙
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:38 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      最近というにはちょっと昔だがGOD WARSとかちょっと考えさせる戦闘で楽しかったな
      少なくともただのコマンドよりはこういうSRPG系統の方がずっと面白い
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:38 ID:ZXeH2r.m0 ▼このコメントに返信
      俺もアクションは苦手で宮崎作品なんかフリープレイで触った程度だけど、
      その一方で、トッド・ハワード作品やウィッチャーや最近のアサクリをやっていて、
      アクションだから困ると感じることもほとんどないんだよなぁ(Horizonは多少あった)

      なのでシビアでなければアクションでも大した問題じゃないという認識
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:38 ID:a1bhzopQ0 ▼このコメントに返信
      結局アクションゲーも飽きられて別ジャンルに、、、のループだと思うわ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:41 ID:pk9H6z4X0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そんなことはないだろう
      1ターンに動ける回数が決まってるからこそ攻める時守る時の切り替えに上手い下手がある
      脳死で殴ってれば良いゲームが多いのは認めるけどね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:42 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>74
      つーかアクションゲームにトレンドが移ったのは単純にジャンルの問題ではなく、リアルタイム要素を入れたってだけなんだよな
      海外じゃMOBAが流行ってるし、タクティクスゲームにおいてもリアルタイム要素が重視されてる
      リアルタイム要素がアクション要素の導入という形を取って導入されてるだけ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:43 ID:U7.Q39.i0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGとコマンドRPGどっちもスキ
      どっちが真のRPG決めるわけでもないのに一方が一方を貶して小馬鹿にする奴キライ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:43 ID:VcZ81W4F0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってむしろレベルデザインめちゃくちゃ秀逸だと思ってたけどな
      レベル上げとかゴールド稼ぎやらなかったらむしろすげえ歯ごたえあるし
      そういう歯ごたえ嫌いな人はレベル上げして買える装備全部揃えれば特に苦戦せず進められると
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:44 ID:57Y5.3L30 ▼このコメントに返信
      >>65
      時間や予算は限られてんだからアクションに力を入れて欲しい?
      俺は敵との戦闘なんてどーでもいいからストーリーに力を入れて欲しいわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:44 ID:ny7xv3pD0 ▼このコメントに返信
      >>18
      >コマンド式の主目的は数値の管理やキャラ育成・アイテム収集

      この要素はアクションRPGでも普通にあるわけだから、今後更にコマンドRPGは廃れるってこと?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:45 ID:Ctlc3d390 ▼このコメントに返信
      >>22
      えっ、ドラクエっていつ廃れたの?
      11プレイした?まったく進化してないわけではないけど旧来のターン性バトルでおもしろかったよ。
      言いたい事はわかるけど、ドラクエみたいな~って例えどうかと思うよ。実際11は成功してるわけだし。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:46 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>79
      映画でも見ればよろしかと
      ストーリーねぇ...
      FFXみたいなのが未だに最高とか言ってそうな爺さんみたいだな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:47 ID:AAb0nOpc0 ▼このコメントに返信
      FF14をオフラインにすればコマンドRPGとアクションRPGの間のような感覚になるんじゃない?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:48 ID:ZXeH2r.m0 ▼このコメントに返信
      単にリアルタイムなだけって、確かにそんな印象だなぁ
      精密な動きを要求されない作品は、リアルタイムでキャラクターを移動させながら
      コマンド感覚でアクションを選択してるようなもんだもの
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:48 ID:ny7xv3pD0 ▼このコメントに返信
      >>21
      はい出ました
      RPGのアクションとゴリゴリのステージ型アクションを比べる沼
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:49 ID:6UXgYQbE0 ▼このコメントに返信
      スマホのディシディア最近始めたけどターン性でちょっと楽しんでる
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:49 ID:zaZkOkrV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ、ポケモン、ペルソナの日本三大RPGがターン制コマンドバトルなんだが?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:50 ID:ny7xv3pD0 ▼このコメントに返信
      >>81
      日本でしか売れてないんだし成功ではないな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:51 ID:ZjPdgXDz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ランク有ってもいいけど、隠しのトリガーだったり報酬に差があるようなのは嫌だな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:52 ID:.R10ffbS0 ▼このコメントに返信
      >>87
      しれっとFF外したり、ターン制コマンドRPGだけで固めてくるのはちょっと面白い
      3大と言えばテイルズとか言ってる人もいたけど、あれは最初からアクションRPGだったし
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:53 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>87
      結局昔からあるシリーズものなんだよな
      それが出た当時コマンドがトレンドだったからそのまま来てるって感じの奴ばっか
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:53 ID:ZjPdgXDz0 ▼このコメントに返信
      >>48
      たたかう連打だと詰まるぞ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:53 ID:drH.WYfy0 ▼このコメントに返信
      コマンド式(ターン戦闘)はペルソナを見習ってマヌケさを極力無くすところから始めてくれ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:55 ID:WZGtDl8X0 ▼このコメントに返信
      結局トレンドだからアクションが馬鹿にされる時代もいずれ来るだろう、というか以前に既に来てた
      で、またコマンド式が~ってなるわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:55 ID:ZjPdgXDz0 ▼このコメントに返信
      >>58
      相撲はヘイト管理じゃないだろ
      そもそも10はヘイト調整する技がほとんどないぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:56 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘の何が嫌かって相手のターンが回ってきたらこっちはほぼ確実にダメージ受けるのが嫌
      アクションだったらどんな段階だろうと自分次第でノーダメ完封できるし、サクサク進めれるのも自分次第だからな
      コマンドにありがちなステータスの暴力で死ぬから必須レベル要求されるのが好かん
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 00:58 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ならないな
      アクションはあくまでリアルタイムで進むゲーム性のための手段だからね
      リアルタイムから外れたコマンドにその番が回って来ることはない
      MOBAやFPSや格ゲー含めて競技性にリアルタイム戦闘は必須
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:01 ID:5ha7yt2I0 ▼このコメントに返信
      将棋やチェスや麻雀も教義性有るだろ、てかRPGに競技性求めるなや
      そういうゲームじゃないだろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:02 ID:rzHkY2xn0 ▼このコメントに返信
      所詮は好く好かんの話でしかないよね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:03 ID:jyUcOC5h0 ▼このコメントに返信
      >>94
      いつかコマンド式が注目される時代は来るだろう
      でもそれとアクションがバカにされる事には関連ないし、そんな時代も来ないと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:03 ID:a1bhzopQ0 ▼このコメントに返信
      今じゃわりとアクションの方が作りやすくなってるのも大きいと思う
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:05 ID:9I8.QqzX0 ▼このコメントに返信
      >>80
      んなわけないだろ

      余計なアクションが嫌で育成と収集に特化したいっていう人には
      コマンド式の方が需要があるからな

      そもそも、プレイヤー自身の技術で勝負するアクションと
      ステータスの違いで難易度が変わってくる育成要素自体が本来はそんなに相性よくない
      技術と育成度合いどっちを住するのかのバランスが非常にめんどくさいからね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:06 ID:pJpun5YR0 ▼このコメントに返信
      >>98
      それらのボードゲームのように複雑化された戦略に自分たちが使える時間が有限で思考の瞬発力や発想が試されるんならいいがターン制にそんなものはない
      ただのヌルい環境でボタンを押して眺めてるだけだ
      ゲームによっては丸ボタン連射機能使ってるだけで極論終わる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:06 ID:MondUkvq0 ▼このコメントに返信
      下手くそでもトロコンできる難易度でかっこいいアクションしてくれるなら好き
      コマンド戦闘も好きだけどFF13みたいにテンポ良くしてくれないともうきついかな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:07 ID:kSJHzb400 ▼このコメントに返信
      FF13なんかはコマンド式だけど色んな要素が詰まってて良かった
      地味にアクション性あるし
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:07 ID:9I8.QqzX0 ▼このコメントに返信
      >>83
      それが理想なんだがあんまりやってくれないよね

      似た系統のFF12を発売当時に拒絶されたのがトラウマになってるのか‥
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:07 ID:Eav4bJ.Z0 ▼このコメントに返信
      アクション下手で昔からほとんどクリアしたことなかった
      横スクやサイドビューのアクションゲーとかがアクションの主流だったころは
      アクションは自分には難しくて無理という理由もあり、コマンドRPGを主にやってたけど
      ここ2世代くらいはアクション要素有りでもアクションRPGとかアクションアドベンチャーとかなら
      自分でもクリアまでいける難易度のゲームが増えたので、プレイするゲームの選択肢が増えて嬉しい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:07 ID:YbjMKZtm0 ▼このコメントに返信
      >>17
      有名なシリーズものに限らなければ今もコマンド式は
      あるよ。(ディスコネやオクトパスなど)
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:09 ID:tL1KxNn50 ▼このコメントに返信
      >>95
      高ヘイトのキャラに敵が迫ってくるビジュアルは、それまでヘイトって概念を知らなかったライト勢には分かり易かったんでない?管理とは意味が違うとは思うけど。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:10 ID:.R10ffbS0 ▼このコメントに返信
      >>103
      将棋にストーリーがあれば、歩を前に出してるだけで進めなきゃ自分がストーリー追えないじゃないかと発狂する人間が出て競技性が無くなるだろう。アクションゲーだって、ストーリー重視のゲームはぶっちゃけ温いの多い。無双シリーズなんてもろにそれ
      大衆向けかつストーリーを読ませるものがメインになった時点で、ジャンル問わず程よく温いよ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:14 ID:0UiBQ05M0 ▼このコメントに返信
      日本人は野球観戦みたいに酒飲みながらまったり戦略立てたりのんびりプレイ出来るのが好まれるとか言うね
      時代に合わせてアクション化していくのは良いとは思うけど
      コマンド派の人にアクションさせて慣れてもらうゲーム土壌があんまり無い気がする。
      モンハンくらいか
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:16 ID:4YOvcxoR0 ▼このコメントに返信
      みんな売れたいから、売れたもののいいとこを取ってくからしょうがないわ
      まぁでも、心配しなくてもちゃんと古いいいものを取り入れたゲームもでてる
      おまえにできることは、おまえがいいと思うゲームを買うことだよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:16 ID:ny7xv3pD0 ▼このコメントに返信
      >>102
      納得したぞ笑
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:17 ID:sK.5f3..0 ▼このコメントに返信
      一長一短
      ターン制で出来きることすべてがアクションで出来てるわけじゃないからなー
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:18 ID:ALoQ39IW0 ▼このコメントに返信
      苦手な人でも誰でもクリア出来るのがRPGだし
      レベル上げて物理でなぐれ!でクリア出来るんだよ
      誰でも遊べるのさ

      龍が如くなんかも俺はRPGだと思ってる
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:18 ID:vLZADCzL0 ▼このコメントに返信
      >>28
      FF13の戦闘越えるゲーム一生でない気がします
      あれから10年
      早いな〜
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:19 ID:ZXeH2r.m0 ▼このコメントに返信
      アクションはリアルタイム化のただの手段に過ぎないというのはとても納得
      アクションが手段なだけのRPGはOKで、目的化しているRPGは厳しいという自分の指向にも完全に合致
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:19 ID:tL1KxNn50 ▼このコメントに返信
      >>96
      その必須レベルまで経験値を稼いで、相手のターンになる前にノーダメ完封出来るようになるのを楽しむのもコマンドRPGの楽しみだからなあ。プレイヤースキルの上達で成長を実感したい層とは相容れない感じだよなあ

      最近はレベル上げの作業なんてほぼなくなってはいるけど…
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:20 ID:OFufKAS20 ▼このコメントに返信
      >>49
      フリューとかコンパみたいな開発力しょぼい会社は玉石混交な尖ったバランスのコマンドRPG出し続けてるし割と有象無象は残ってるぞ

      アクションも好きだしコマンドRPGも好きだからどっちか残ってどっちか絶滅するなんてことになったら困る
      今はどっちもいっぱいあるから別に困らんが
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:20 ID:beDWZvf20 ▼このコメントに返信
      結局ATBがコマンド式の到達点ってはっきりわかんだね
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:20 ID:ZXeH2r.m0 ▼このコメントに返信
      >>115
      日本ではあまり言われないけど、龍は海外レビューだとJRPG扱いされることが凄く多いね
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:20 ID:.TtoUCFg0 ▼このコメントに返信
      最近のコマンドRPGでダメだったのってドラクエ11くらいじゃね?
      他のタイトルは趣向を凝らしててどれも楽しいぞ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:23 ID:tL1KxNn50 ▼このコメントに返信
      >>107
      難易度設定がなくても、ステータスの成長でアクション下手な人でもクリアできるようデザインされてるゲームは優しさを感じて好き
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:24 ID:Mcv3VHql0 ▼このコメントに返信
      >>10
      それを聞いて斜め上に捉えたのがドラクエ11だったな。
      違うそうじゃないとしか言えなかったがw

      結局、コマンドとアクションのハイブリッドとして成功しているのはテイルズかね?近いのはFF15か?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:24 ID:OFufKAS20 ▼このコメントに返信
      >>88
      昔から日本にしか需要がなくて日本で売るのが優先順位一位で最も割合の大きい目標だから成功ではあるだろう
      海外で売れないととかも言ってるけどアレ本気じゃねえだろうなぁ
      ドラクエの原型保とうとするだけで海外だと売れないし
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:25 ID:KXkGtbIX0 ▼このコメントに返信
      昔のRPGはコマンドばかりでアクションが少なかったからアクション好きとしては自分の時代が到来したなって感じ
      コマンドでも好きなシリーズがあるから無くせとは言わないが海外需要考えるならアクションが中心になるしかないでしょ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:28 ID:1s323z3K0 ▼このコメントに返信
      fgoとかグラブルがコマンドゲーみたいなもんやろ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:29 ID:Mcv3VHql0 ▼このコメントに返信
      >>102
      >そもそも、プレイヤー自身の技術で勝負するアクションと
      >ステータスの違いで難易度が変わってくる育成要素自体が本来はそんなに相性よくない
      これはアサクリオリジンズで良く言われたよね。
      ステルスキルがレベルに依存するからどんなに上手い人でもレベル上げしなきゃならんという…其処に不満を感じている人が多かったし
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:33 ID:0UiBQ05M0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかをゆるめのアクションで遊べて
      メラとかバギクロスとか織り交ぜて戦えたら面白そうだなとは思う。
      ヒーローズやったことないからアレだけど。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:35 ID:m5DEPB6o0 ▼このコメントに返信
      アトリエがあるけど岡村Pがクビになってから最低限のバランス調整すら放棄したからな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:35 ID:kbkcQkJv0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGやターン制RPGって言葉を使ってRPGと区別して話してる人って有能そう
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:36 ID:.R10ffbS0 ▼このコメントに返信
      >>129
      勇者はアクションゲーム向きなんだよな。回復も補助も魔法攻撃も出来て自分も前に出て殴れる。なのでDQとアクションの相性はかなりいいと思う。仲間への命令も分かりやすいし
      ただ、ドラクエキャラを使ったアクションゲーは作られても、アクションゲーのドラクエは作られてないんだよなあ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:37 ID:uBARIKrn0 ▼このコメントに返信
      アクションが苦手でもレベル上げでどうにかできるし
      アクションが得意なら低レベルで緊張感持たせたりもできるから好き

      ただレベル上げがめんどくさいとアクション寄りになるし簡単にしすぎるとプレイヤースキル発揮する機会なくなるからバランス調整は難しいよね
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:43 ID:smI7SM.K0 ▼このコメントに返信
      ターン制だろうが面白いものは面白いそれだけ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:46 ID:rhfVRH.t0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGが一番面白いわ
      ターン制ってのはあくまで制約の中で生まれたもの、これから先はどんどん減るだろうね残念ながら
      若者にとっては退屈だろうし
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:48 ID:RSCnaGtW0 ▼このコメントに返信
      >>133
      PS3の頃からわざわざレベル上げしなくてもサブクエとかこなしてたら経験値、大量に貰えただろ
      文書とか拾うと貰えるのもあるし
      レベル上げすらもなくなってると思うが
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:49 ID:l1TG21QJ0 ▼このコメントに返信
      >>87
      ペルソナだけ格落ち過ぎて草


      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:50 ID:RSCnaGtW0 ▼このコメントに返信
      >>136
      ザコ倒してのレベル上げ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:50 ID:EUYmk8pP0 ▼このコメントに返信
      ライブ、動画、配信等でみるのはいいが、コマンドRPGはアクションゲーに慣れすぎて自分一人でやるのはちょっと退屈すぎる
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:53 ID:Mcv3VHql0 ▼このコメントに返信
      >>39
      >>69
      全部がそうとは思わないけどアクションは会社ごとのクセが出ると思う。
      例えばニーアオートマタを初めてやった時、なんか2Bの動きって大神っぽいって思ったらプラチナだったしw
      隻狼もフロムだと言われてやってみるとあーなるほどって思うし。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 01:56 ID:37Ntqr5E0 ▼このコメントに返信
      カリギュラやクリミ2とかイージーがアプデ追加されたり、このてのゲームは結構ストーリーメインって人もいて、あまり考えてってのも面倒くさくて好評価につながりにくい。
      ダンジョン系の方が難しくても受けが良いよね。マニアが多いのかもね。
      俺はレイギガントとかグランプールとか限界トッキとかさっくりできる方が好きかね
      特にグランプールの戦闘システム何かもったいないな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:02 ID:sN.aFFjm0 ▼このコメントに返信
      こんな事どうでもいい。もうすぐ箱発表や
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:03 ID:qSnsJ9Lm0 ▼このコメントに返信
      どのゲーム初心者向け、苦手な層向けの救済措置を用意してるから心配しなくていい
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:04 ID:37Ntqr5E0 ▼このコメントに返信
      >>129
      ヒーローズレベル上げるとぬるくなるんだけど、難しいって人が多かったみたいだね
      一般人にはレベルを上げるにしても面倒くないように作る必要があるんだと思う。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:07 ID:TBzp1YoC0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ハード持ってないから選べないんだぞ
      ソシャゲもアクション寄りが増えてきてる

      個人的にはターン制RPG、SRPG好きだからやりたくなったらソシャゲ
      アクション、探索がしたいときはCSで使い分けてる
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:13 ID:ZVq04YS70 ▼このコメントに返信
      フリーゲームのざくざくアクターズっていう、2dターン制コマンド戦闘のゲームがあるんだけど、あの戦闘は正直ドラクエ最新作の戦闘より余程面白かったなあ。ターン制の制約を逆手にとったスキルや戦闘が多かった。やってない人は是非。
      あとはターン制となると3Dダンジョン系だね。けっこう難易度高かったりするから、sekiro系とはまた違った緊張感あって、いつまでも廃れないでほしいジャンル。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:17 ID:KxI8XNim0 ▼このコメントに返信
      そんな奴のために基本RPGにはイージーモードあるやろが
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:19 ID:FkIVNvsZ0 ▼このコメントに返信
      最近の流れだと、マルチ機能も付いてるRPG多いね
      コマンドバトルとオンラインマルチって噛み合わないだろうな

      信onって前例はあるけど、あれはニッチ過ぎるしなー
      アクションの方が色々と都合は良さそうだ、個人的にもテンポ速くて良い
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:19 ID:X0KVO71u0 ▼このコメントに返信
      なんか携帯機だとターン制コマンドRPGも許容出来るんだけど、今の据え置き機向けに上記の様な新作ゲームを作ってほしいかと言われると、否、なんだよな

      でもレトロゲーや携帯機からの移植とかなら全然アリ
      ロマサガ3やアライアンスアライブが楽しみです
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:22 ID:zoVE.l940 ▼このコメントに返信
      大作とかアクションゲーやった後のターン制RPGが最高なんだよ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:23 ID:Y8ZZogc50 ▼このコメントに返信
      ダクソとかコマンドが無いだけで敵のモーション覚えるとターン制と何ら変わらんで
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:29 ID:X0KVO71u0 ▼このコメントに返信
      >>151
      なんら変わらん、という事はないやろ
      パターンを覚えた所でアクション苦手さんは操作が追い付かんのだから
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:30 ID:5vwAY8HO0 ▼このコメントに返信
      >>140
      そりゃプラチナとフロムはそれが求められてると判ってるからそういうゲーム作ってるんだよ
      定番、御決まり、王道、スタイル
      これらをマンネリだと決めつけるのは短絡的すぎねぇかな
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:31 ID:Cy8Pe3pV0 ▼このコメントに返信
      >>20
      正直指も疲れるし、目も疲れるから年取るとやりたくなくなる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:35 ID:5vwAY8HO0 ▼このコメントに返信
      >>123
      上手いやつなら低レベルでもクリア出来るしアクション得意じゃなくてもステータスあげればクリア出来るってくらいのバランスがいいゲームは好きだ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:36 ID:Cy8Pe3pV0 ▼このコメントに返信
      >>62
      恋愛シミュレーションで外れの選択肢も思い出になるのに、最善の選択肢ばかり選ばされるようなもんかな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 02:41 ID:Cy8Pe3pV0 ▼このコメントに返信
      >>103
      グラブルやってみな
      あれターン制コマンドRPGだけどくっそ面倒くさいぞ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:10 ID:BscKmGSa0 ▼このコメントに返信
      どんなヘタクソでも攻撃が当てれるオートエイムの戦闘をアクションとか呼ぶ奴は反射神経が死んでるのだろうか?
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:11 ID:NpBwoGnH0 ▼このコメントに返信
      >>151
      大いに変わるよ。
      机上論で済むのがコマンド式、実際に自分で動かすのがアクション。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:14 ID:eBeZSRlo0 ▼このコメントに返信
      アクション苦手だし戦闘がめんどくさいからストーリーや探索を楽しみたいからターン制の昔のゲームやソシャゲやってるわ
      ちゃんと棲み分けして全てアクション化とかはやめて欲しい
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:33 ID:P6R7d2Zr0 ▼このコメントに返信
      インディーのエロRPGだから名前は出さないが
      敵の弱点付いてブレイクゲージを削り切ると無防備のスタン状態になって大ダメージ与えられるゲームがあるがあれは爽快感あってよかったな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:49 ID:kDcl67Z70 ▼このコメントに返信
      >>87
      大正義奇跡がないやり直し
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:53 ID:Xhsgqrol0 ▼このコメントに返信
      アクションとターン制コマンドの決定的な違いは没入感の差だと思うわ
      コマンドで複数人同時に動かしてるとどうしてもプレイヤーの視点はその戦闘に参加してるキャラじゃなく外から戦場を見てる第三者になるけど
      アクションだと自分が動かしてる感が強いんだわ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:54 ID:fj4QlQHv0 ▼このコメントに返信
      そもそもアクションRPGとコマンド式RPGじゃ全く別のゲームだからなー
      どっちがいいかという議論は答えが出ないよね
      FF13は戦闘面白かったなあ、またああいうのを出してほしいもんだ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:57 ID:2iq2fHTW0 ▼このコメントに返信
      結果ゲームやらなくなった
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:57 ID:57Y5.3L30 ▼このコメントに返信
      >>161
      そんな君にはオクトパスを勧めるで
      そのゲームは知らないがオクトパストラベラーと戦闘システムが一緒や
      まさに偶然の一致や
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 03:59 ID:TbYb.Syi0 ▼このコメントに返信
      日本だとアニメ調のグラのゲームしかターン制のやつないから
      スクエニとかのガチグラのターン制バトルもやってみたい
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:06 ID:NzLvRIHE0 ▼このコメントに返信
      じゃあコマンド+アクションのターン制バトルするマリオ&ルイージRPGが最強って事で。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:10 ID:vx803xqt0 ▼このコメントに返信
      >>88
      ドラクエで成功してないとかどんだけハードル高いんすかw
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:36 ID:OlfoiYVB0 ▼このコメントに返信
      待機中に棒立ち、もしくは構えてる風じゃなくて普通に斬りかかったりすればいいのでは。
      見た目的には常に戦ってる風に見えるし。
      当然そういう場合の攻撃は敵も味方も避けてステータス上の変化はない感じで。
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:36 ID:m3jGEeLj0 ▼このコメントに返信
      >>88
      海外ガーしないといけない人は大変そうだね
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:37 ID:8Ud0oPHk0 ▼このコメントに返信
      >>45
      まぁ手軽さが売りだからね基本は
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 04:41 ID:gBfxM5MC0 ▼このコメントに返信
      ていうかその手の意見を言ってる人たちの層は既にソシャゲーで補われてる
      じゃん。あんだけ層をガッチリ獲得してるのはガチャ要素だけじゃないと思う。
      既に住み分けできてる。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 05:02 ID:WrV0il2b0 ▼このコメントに返信
      ネプテューヌv2のコマンドバトルは気持ちいいぞ V2Rじゃないほうのやつな
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 05:07 ID:GFHHDXOw0 ▼このコメントに返信
      でもペルソナやってる奴って気持ち悪いの多いよね…
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 05:26 ID:9x.9aizA0 ▼このコメントに返信
      コマンド式でも,最近はアトリエみたいにほとんどターンを感じないのもあるし
      あれをコマンド入力時に止めないとアクションになる
      FF15がそんな感じだったかな
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 06:08 ID:rSV8.p0h0 ▼このコメントに返信
      FF12のシステムでFF11オフライン版を作って欲しかった
      でもガンビットシステムは、開発者が二度と作りたくないって言うほどバグ取りが大変だったらしいから、まだまだ無理そうやね
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 06:59 ID:dgDcRSLc0 ▼このコメントに返信
      >>175
      安心しろ
      お前もその文だけで仲間入りだ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 06:59 ID:lkfAvU0L0 ▼このコメントに返信
      マナケミアとか良くできた戦闘だった
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:16 ID:HGw8cEdB0 ▼このコメントに返信
      アクションも好きだけど コマンドも好きだ
      コマンドは複数の主人公達を同時に操作出来るのが良い。仲間のキャラ一人一人に感情移入出来るし、仲間が増えるワクワク感もある。
      戦闘では凝った演出をじっくり見れるのが好きだな。FFの召喚獣とかドラクエは協力技とかデジモンの必殺技とか
      ボタンポチポチ連打してるだけでいいって声もあるけど それってホントに弱い雑魚だけで そこそこ強い奴が相手だとそこそこ苦戦出来て楽しいと思うケドな
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:16 ID:KxsvlJAI0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルって結局作業ゲーだからなぁ
      作業ゲーやりたいときにはいいかもしれんがそれがいいゲームかって言われると疑問だわ
      成長するのはキャラクターだけであってプレイヤーが成長する要素が皆無なのが致命的
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:26 ID:5XvcT0ao0 ▼このコメントに返信
      >>64
      現状のアクションRPGこそモッサリ地獄やんけ
      DMCレベルのアクション出来る様になってから言って欲しいわ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:37 ID:HGw8cEdB0 ▼このコメントに返信
      >>181
      まぁそこは完全にジャンルが違うから好みの問題でしかない
      育成ゲームが好きか 格闘ゲームが好きかくらいの
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:46 ID:jFSCGFx.0 ▼このコメントに返信
      アクションだと集中力を使うから途中で疲れるんだよな
      で、そのうち起動するのすら億劫になって積みゲーになることがあるからコマンド式も残ってて欲しいわ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 07:59 ID:.8hf2Ymb0 ▼このコメントに返信
      ロマサガシリーズみたいにロマンシングが味わえる戦闘なら大歓迎よ
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 08:03 ID:sWFYcBGh0 ▼このコメントに返信
      ストラテジー要素とかリソース管理要素入ればええんやけどね。ジリ貧な状態から戦術練って戦略練ってギリギリで突破していくのが堪らん。

      ストーリーメインのRPGだと、ボタン連打で勝てる作業ゲーになるのは多少仕方ないところあるんじゃないか?ストーリー楽しみたいだけの奴に、↑みたいなのマゾゲー強いるのはあまりに酷だろう。気軽にアクションでさくさく進めて行けた方がストーリー楽しめるんじゃないだろうか。

      どうせコマンドバトルをやるなら世界樹みたいにストーリー気にせずひたすら戦闘を楽しんでいたい。
      戦略性高いのやりたかったらPCでsteam漁った方がいいと思う。マウス・キーボード操作の方がやれること豊富で向いてるよ。
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 08:19 ID:W1PVqWTH0 ▼このコメントに返信
      アクション系苦手というか横スク苦手な自分は個人的にアクションRPGを遊んでいて困るのはダンジョンで移動できない場所があるというかそこを飛び超えられない(くぐり抜けられない)というのが敬遠する理由の一つかもしれない
      最近のアクションRPGは初心者向けのモードがあるので敵を倒せなくて詰むのはあまりない(レベルを上げればなんとかなる)けど、ダンジョンでそこを飛び越えて向こう側へ行かれなくて詰…積んでるなあ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 08:36 ID:bBQxYjmx0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけアクションも下手なコマンド並みに戦略幅少ないのが多いからなんとも
      スパイダーマンとかDMC5とかくらい戦闘に幅があるなら楽しいけどあれアクションRPGって訳じゃ無いしな
      コマンドも最終的には色んなものが使えるってんなら良いと思うよ
      言われてるけど結局戦う連打系なのがダメって言われてる感じはするから選択肢が多くてレベル上げとか育成で成長を実感できるシステムであれば普通にウケると思う
      個人的にアクションはそのイメージ小さいからあんまアクションになんでもすればいいとは思わないけど
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 09:06 ID:5XMIpfYC0 ▼このコメントに返信
      私の場合はペルソナのストーリーが気になって先に進めたいのにパレスの攻略と雑魚敵がいちいち面倒くさいから途中で嫌になって積んでしまった
      数ヶ月後クリアもしたしとても面白かったけど2周目はやれなかった
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 09:07 ID:1hSfO9WC0 ▼このコメントに返信
      >>182
      フフッ、何言ってんだお前
      最近のゲームやってないだろ
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 09:12 ID:1hSfO9WC0 ▼このコメントに返信
      >>137
      だが勢いはある
      ドラクエは高齢プレイヤーが買い支えてるから落ち目
      ポケモンは最強
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:00 ID:pnD.pmtJ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ないから売れてない
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:01 ID:pnD.pmtJ0 ▼このコメントに返信
      >>49
      FFがコマンドじゃなくなったぐらいしか変わってないと思うんだけど
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:04 ID:kvgyd74v0 ▼このコメントに返信
      割とガチで苦手な人は初代マリオのBダッシュジャンプが出来ない。
      ヌルゲーヌルゲーと言われてるDQ11が(難易度で)クリアできない。
      そう言う人を切り捨てるのは簡単だけど売り上げは下がるね
      STGや格ゲーに全ジャンルで突っ込むだけだわ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:04 ID:RSCnaGtW0 ▼このコメントに返信
      >>187
      自分もそう言う事が多いけど、大抵なにか見逃してるんだよ
      良くみたら梯子があったりボタンあったり目的地に続く足場があったりさ
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:06 ID:RSCnaGtW0 ▼このコメントに返信
      >>180
      アクションでも複数メンバー操れるじゃん
      まぁ、旨いゲーマー様に言わせればアクション風何だろうが
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:16 ID:5XvcT0ao0 ▼このコメントに返信
      >>190
      フロムゲーも洋RPGも派手な技や魔法なんて使えないし、目押しパリィ必須のゲーム性ばかりで爽快感無いじゃない
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 10:27 ID:XudSNqhR0 ▼このコメントに返信
      近年だとFF13とサガスカが理想的なコマンドRPGだな
      P5も面白いんだけどコマンドRPGじゃなきゃできない面白さ、とかではないと思う
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 11:38 ID:Npt0ajCk0 ▼このコメントに返信
      誰でも知ってるメジャーなメーカーはメジャーならではの強みを出す必要がある
      コマンド制のリソース管理やバトルデザインはソシャゲやインディーズとも勝負しなきゃいけなくなる
      さらにHD環境等で開発が大規模化してる現行機では、アクション制に舵を切らざる負えない背景がある
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 11:40 ID:DzIJH8Uy0 ▼このコメントに返信
      コマンドならコメント欄にも出てるけどFF13の戦闘システムが良かったなぁ
      ドラクエ11は退屈すぎて途中で止めちゃった
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 11:47 ID:Mo9yxMK80 ▼このコメントに返信
      >>125
      成功ではあるけど大成功ではないと言いたいのでは?
      コマンドJRPGだから売れないし評価低いってのはメタスコア93で海外で200万売ってるP5あるから
      違うと言い切れるし、単純にドラクエ自体のセンスが受けてないんだと思う
      国内人気だけでやっていけるなら進化は必要ないけど海外でも売れる必要あるなら進化は必要だよ
      まぁセンスを進化させるって一番難しいけど
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 11:51 ID:Mo9yxMK80 ▼このコメントに返信
      >>137
      海外人気や海外売り上げはドラクエ<<<<<ペルソナだよ
      P5RのYoutubeのPVとか9割以上が海外のコメントで埋め尽くされてる、日本語動画なのに
      あんなの他のゲームPV動画では殆ど見られない現象
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 12:21 ID:euohBGGk0 ▼このコメントに返信
      演出を懲りたければターン制。
      操作を楽しませたいならアクション依り。

      戦略要素はどちらにも等しく盛れるからね。
      どちらにしても、ポチポチだけで終わるなら退屈なのは代わらないかな。
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 13:07 ID:Je9aIjeJ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ターン制好きな人はスマホでゲームやってるんじゃない?
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 13:47 ID:ZgnpIED.0 ▼このコメントに返信
      ターン制が好き=ポチポチゲーが好き、ではありませんので・・・
      スマホソシャゲやるくらいならPSやSFCあたりの未プレイの名作やるわ
      今の新作ゲーム業界に金を落とす事はなくなりそうだけどね
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 14:07 ID:9I8.QqzX0 ▼このコメントに返信
      >>181
      レベルやステータスだけでは勝てない強敵相手に
      敵の攻撃に対する対策を立て耐性防具をそろえ
      弱点を突く属性を考え バフデバフを駆使し
      回復手段はどれだけ必要かを考え
      パーティメンバーやスキル構成を選定して挑む

      本来ならコマンドRPGでも考えることというか楽しめる戦略要素はいっぱいある

      それが必要なゲームデザインにしたら
      面倒くさいというんだったらもうどうしようもないが
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 14:32 ID:cFftU5G.0 ▼このコメントに返信
      ライトニングリターンズは良い感じにアクションとコマンドを融合させてたと思うわ
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 15:33 ID:g0TYvIFF0 ▼このコメントに返信
      今やターン制を採用するのって金がないメーカーだけだろ
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 15:50 ID:s4ObIkpO0 ▼このコメントに返信
      むしろ金が無いメーカーは作りやすいアクションを作るぞ、コンシューマーに限るが
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 16:49 ID:QARnUmne0 ▼このコメントに返信
      個人的には、紙芝居ADVはウィッチャー3のような軽い戦闘と重厚な世界観を重視したアクションアドベンチャーに、ターン制RPGは環境利用と戦略性、自主でクエストマッピングするディヴィニティーが好き。
      でもどちらもその水準に統一して欲しいとは思わない。ドラクエやシュタゲもたまにはやりたいし
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 17:15 ID:1dmqvexP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ドラクエ11の戦闘中キャラ動かせますが無駄でしかないなと思ってた
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 17:43 ID:a8XvnFO.0 ▼このコメントに返信
      >>211
      ドラクエ11の体験イベントで同じこと思ってたのだが
      発売後PS4のプレイ動画を見て
      動画録画使い方次であれも別に無意味じゃなかったんだなと思った
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 18:16 ID:1hSfO9WC0 ▼このコメントに返信
      wastland2みたいなゲームもっと増えて欲しい
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 23:20 ID:SMxVEtsz0 ▼このコメントに返信
      >>116
      13バカにする人多いけど、戦闘システムとしては最高レベルだよね。
      緊張感あって、スタイリッシュで、考えがいがあって爽快。
      普通に同じシステム流用してシナリオやマップの違うRPG出してほしいくらい
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2019年06月10日 23:52 ID:SMxVEtsz0 ▼このコメントに返信
      >>161
      FF13と同じじゃん
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2019年06月11日 12:37 ID:riFvc69.0 ▼このコメントに返信
      いろんな仕様のゲームがあった方が面白いと思うんだけど。今はなんでもかんでもアクションにしろって人が多くて辟易する。
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2019年06月11日 12:49 ID:FQbHJoms0 ▼このコメントに返信
      >>196
      具体的に教えてくれ
      0 0
      218. 名無しのPS4速報さん 2019年07月07日 18:18 ID:AadEY8QR0 ▼このコメントに返信
      >>116
      なんでffのコマンドって他のとこ使わないんだろうな
      おかげで良いシステムが埋もれちゃうし
      0 0

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