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      不思議のダンジョンシリーズが廃れてしまった一番の原因は、売り上げを増やそうとライト層に媚び過ぎたこと

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      siren
      1: 2019/05/27(月) 15:14:57.61 ID:nin7hi2t0
      レベル継続システムで緊張感無くす
      モンスターうじゃうじゃ仲間システムで詰将棋感を無くす

      戦犯はテメーだトルネコ3

      2: 2019/05/27(月) 15:18:38.84 ID:0ME8v1cY0
      トルネコ3は不思議のダンジョンシリーズでもかなりの難易度じゃないの?

      3: 2019/05/27(月) 15:20:55.70 ID:Is/IKJ8Up
      まあ死んだらレベルが1に戻るのが嫌っていう声にそのまま反応してレベル継続採用したのは安易過ぎたな
      ライトユーザーでもプレイ出来るようにって発想は間違ってはいないがその調整の結果ゲームの面白い部分を削ぎ落としてゲーム本編がつまらなくなったらそれこそ本末転倒
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558937697/

      5: 2019/05/27(月) 15:25:23.66 ID:16k50DIBa
      東方のやつがキャラテキストの好き嫌いは別として
      システムはかなりのもんだった

      何百回でも遊べるようとにかくユーザビリティあげて
      上級者向けにヤベェの用意するが正解だったのだと思う

      6: 2019/05/27(月) 15:28:17.27 ID:mOh7j10Y0
      チョコボの人間キャラバージョンとか出せばいいのに

      9: 2019/05/27(月) 15:33:57.75 ID:7ihGhyi30
      インディーのほうで続くんだろう
      このジャンルの代名詞だったシリーズがあったはずだったんだが
      魂を売り渡した先のPSPで数十分の一に売上落としてついに完全新作などなくなったな

      10: 2019/05/27(月) 15:36:50.81 ID:nECTELkUd
      チュンの主要なスタッフが抜けたのが原因だろ
      昔はチュンソフトにハズレなしと言われてたからな

      11: 2019/05/27(月) 15:38:18.85 ID:CprpmpPd0
      一作やれば十分だからな
      細かい所に違いはあれどどの作品も基本は大して変わらんし
      わざわざ新作買わなくても思い入れ有る奴を数年に一回プレイするだけで十分楽しめる
      このジャンルはストーリーも基本ぺらっぺらなんだからよっぽどの暇人でもない限り新作出る度に買う意味がない

      15: 2019/05/27(月) 15:42:15.40 ID:3M+DPEzpd
      ライト向けのはずの仕様のせいで逆に鬼畜になってない?全然レベル上がんねーし

      23: 2019/05/27(月) 15:51:04.12 ID:UDTAFqEh0
      >>15
      トルネコ3だったらライト向け仕様のせいでストーリー以外は作業量も多いし難易度も高いよ
      そもそもあれがライト向け仕様ってのが納得できないけど

      24: 2019/05/27(月) 15:51:29.71 ID:cSoOAR2T0
      矢稼ぎ 握り飯増殖 ペリカン合成
      これらを毎回やるってだけで既にライトは脱落すんのよ
      ハラヘラズとか合成能力数制限なしとかその位はやっておかないとダメ

      20: 2019/05/27(月) 15:49:58.38 ID:9Hh9eMLE0
      これは確かにわかるなあ

      27: 2019/05/27(月) 15:52:51.41 ID:3E0YWQJz0
      そもそも最高傑作とか言われてるアスカとか大したもんじゃないし
      売れもしなかった
      そのああいう系好きな人間とゲーム好きとの間で意識のずれがある

      101: 2019/05/27(月) 18:15:06.65 ID:e3cx+vI20
      >>27
      アスカは出来良いのはわかるけど、稼ぎ必須なバランスがあんまり好きじゃないんだよね

      103: 2019/05/27(月) 18:17:25.52 ID:CXgwgFe5p
      >>101
      稼ぎこそ運じゃなく腕の差が出る所だからいいと思うんだがな
      稼ぎ方 でシリーズ毎の特色も出せるし

      30: 2019/05/27(月) 15:56:57.22 ID:z7++3jNrM
      シレン4、5特に5plusは良い出来なのに知名度ないの本当もったいない
      シレン3から華麗なる大復活なのに

      35: 2019/05/27(月) 16:15:42.38 ID:oifVYpdH0
      >>30
      完成度高いと言われてるシレン5+は中古価格も下がらないしチュンのセール時にはランキング1位になるから一応知名度はあるんじゃないか?

      34: 2019/05/27(月) 16:10:48.09 ID:meLTI40za
      トルネコ3のどこがライト向けなんだ
      むしろコア向け、というかあれはもう廃人向け

      トルネコシリーズでライトを取り込んでシレンシリーズで挑戦的な事をするみたいな話をしてたくせに
      なんでまたトルネコの方であんなの出してしまったのか

      38: 2019/05/27(月) 16:24:53.69 ID:BnKAzppR0
      アスカは確かに面白いけど凡人が裏白クリア目指すとなると稼ぎ必須なのが萎えるわ
      2の方がサクサク遊べて適度にズルできて楽しいよ

      39: 2019/05/27(月) 16:25:27.07 ID:tcexrDAh0
      さっさと
      シレン2とアスカをリメイクしないから
      こうなった

      43: 2019/05/27(月) 16:30:48.91 ID:24ocL32kr
      シレン系で1番の糞な要素は後ろを同行するパーティがいるケース
      あれでバランス取れずに駄作なってるゲームが多い
      ドラゴンファングZ見習え
      ドラゴン

      46: 2019/05/27(月) 16:33:16.60 ID:YIKl8mIkd
      武器振って罠分かるのいらんよな
      あれのせいで武器振りが強制されて作業感ハンパない

      66: 2019/05/27(月) 17:24:42.38 ID:kyV6d4vEa
      本家では早々に黒歴史に送り込まれた二刀流や両手武器がふしげんで使いやすく昇華されてるのは皮肉というかなんというか
      カラペンも不快にならないように調整されてるし

      69: 2019/05/27(月) 17:38:59.85 ID:0pffDoYN0
      単に飽きられたんだろ
      新作出ても根っこのシステムは一緒だしさ

      81: 2019/05/27(月) 17:48:11.26 ID:XpB3dmaH0
      オメガラビリンスとか工●要素ぬいたら全ローグライクでも屈指の初心者向けだったのに
      簡単すぎるって上級者様の文句を真に受けてZは無駄に面倒になったが
      ライフは実家版問題もあるしどうなることやら

      105: 2019/05/27(月) 18:22:58.40 ID:+q0kr7mP0
      経験値稼ぎにくくてスピードクリアできないんだよな
      クリア後の従来仕様のダンジョンも癖が強すぎて爽快感ないし
      拠点分散してるから色々めんどくさいしで

      123: 2019/05/27(月) 18:42:26.97 ID:BREG0z7O0
      爽快感なくなったからじゃないの。未鑑定多すぎ
      コアしかいないだう

      139: 2019/05/27(月) 19:32:53.59 ID:BLAaPjdX0
      レベル無くせば良いのに

      136: 2019/05/27(月) 19:29:46.01 ID:SpeA3tcj0
      夜おもんねーわ

      141: 2019/05/27(月) 19:40:15.66 ID:w05SvBhe0
      クリアまで30分~1時間程度で終わるなら
      アクションやシューティングみたいにゲームオーバーになってもあきらめが付くけど

      持ち込みダンジョンで大切に育てた武器盾が凡ミスや理不尽な即死コンボでロストしたり
      (最近のコンシューマーのだとレア印は高難度ダンジョンをクリアしないと手に入らない)
      もっと不思議で何時間も稼いだ挙げ句深層で死んだりするのは
      未経験者からすれば徒労感ばかりに目がいってハードルが高い

      151: 2019/05/27(月) 20:12:59.94 ID:kyV6d4vEa
      >>141
      某もち不突破した時達成感もあったがリザルト画面でプレイ時間が3、4時間と出てびっくりしたわ
      テンポのいいふしげんでそれなんだから異世界とか怖くて数えられねえわ

      142: 2019/05/27(月) 19:51:08.36 ID:6TzHT+k3M
      正直万人に媚びる必要は無いと思うんだけど売れないと新作が出ないのが辛いと今もシレン5+やってて思う
      貧困化と高齢化と娯楽の多様化でゲーム市場縮小してる日本でニッチ系を続けること自体難しいのかもね
      シレン5

      149: 2019/05/27(月) 20:11:50.71 ID:DQQoH23Z0
      不思議のダンジョンはシレン1の時点で完成してたからな
      それ以降は余計な要素を継ぎ足しただけで蛇足だし

      164: 2019/05/27(月) 21:11:50.52 ID:S6oauQUW0
      難しいのが当たり前な物は難しい物として受け入れられるが
      1回簡単にしてしまうと再度難しくしても受け入れて貰えない

      179: 2019/05/27(月) 22:46:30.70 ID:+q0kr7mP0
      アイテム(装備)ロストは人々を挑戦から遠退かせるだけのシステムだった
      シレンじゃタグとかで救済要素を作ったつもりのようだが浅知恵すぎて逆にシリーズを殺したな
      ロストなんてのはボリュームが無さすぎた最初期のコンピューターゲームだから通用した手法
      ローグにも最初からそんなシステムは不要だったのだよ、踏破成功率の低いダンジョンを作るだけでよかった
      死んで入り口に戻されるだけで喪失感や緊張感は出るしそれ以外で再挑戦に対するストレスなんて増やさない方がいい
      ほとんどの良作ゲームはそういうものだろ
      ローグライクという概念に縛られてこの程度の発想すらできなかった無能が多すぎた

      183: 2019/05/27(月) 23:36:39.33 ID:DQQoH23Z0
      この手の新作がやりたいならちょうどオメガラビリンスが出るしそれをプレイすればいいよな

      195: 2019/05/28(火) 00:50:34.56 ID:zpN9UQ/y0
      敵の能力、罠、アイテムの能力
      全てがヌルいんだよなあ
      シレンと同じ感じのローグライクってないんだろうか

      198: 2019/05/28(火) 01:19:53.69 ID:ceOIGtHD0
      ヌルさを感じなかったのはドラゴンファングZかな
      というかシレン基準だと他のローグライクやる時にアイテムとかの固有名詞覚えるのが面倒だわ

      206: 2019/05/28(火) 04:17:51.97 ID:5gA/d0PT0
      東方のはボリュームあって好きだな
      暇つぶしにはピッタリだ
      東方

      212: 2019/05/28(火) 06:37:05.73 ID:GRjHZwV+0
      むしろ制作がライト層になってそいつらが考えた高難度がバカ仕様になってるだけじゃね

      216: 2019/05/28(火) 08:07:39.02 ID:G0rQF3+Y0
      ヤンガスのバランスが一番好きだよ

      18: 2019/05/27(月) 15:45:33.72 ID:VF0QzjbNM
      矢を増やす作業
      おにぎり増やす作業
      ペリカン待ちの足踏み
      毎回コレしても死ぬときは一瞬
      時間が有り余ってるユーザーにしかできん
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:12 ID:KOZOycys0 ▼このコメントに返信
      単純にどれだけ技術が進化しても操作できる次元が2Dのままなジャンルって衰退してる気がするわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:13 ID:NEowWdsv0 ▼このコメントに返信
      正直今の所不思議の幻想郷で事足りてるんだよね
      色々便利機能搭載してて操作し易くて楽だし
      やっぱ操作し易いってのが一番だな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:15 ID:xUkpQmMU0 ▼このコメントに返信
      画面の半分ぐらいあるようなデカいボスみたいなのは要らない
      道中で十分緊張感たっぷりだしそうあるべきジャンルなのに疲れるだけ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:16 ID:jkUHEaYF0 ▼このコメントに返信
      トルネコ3がライト?????
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:17 ID:0iZLN5DR0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのシャッターはマジ糞だった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:17 ID:868UTCNt0 ▼このコメントに返信
      ローグライクってのは、プレイ時間が軽いから全ロストも許される。
      ボリュームとか言い出したら、もうローグライクとは反対の方向に進んでるんだよ。
      だからこそ、非ローグ的な要素を入れざるを得なくなる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:21 ID:MmyCjteX0 ▼このコメントに返信
      何も変わらないからだろ
      見た目もSFC時代から変わらんし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:22 ID:uE1uyhbA0 ▼このコメントに返信
      一歩ずつ武器振るのはマジでだるい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:25 ID:EHvVpaxL0 ▼このコメントに返信
      やりごたえあるのと面倒くさいの線引きって難しいよな

      難し過ぎてもダメ簡単過ぎてもダメ、絶妙なバランスのローグライクをやったことないな

      風来のシレンの5Plus?は俺にとってはやりごたえより面倒さがまさって途中で飽きたけどチョコボの不思議なダンジョン系がちょうどよかったよ、本編のダンジョンと高難度のダンジョンは分けてほしかったねあくまで俺とってはだけどな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:26 ID:ayUoHqhT0 ▼このコメントに返信
      これジャンルとして高難度の死にゲーに転化してってないか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:27 ID:2PfA80vD0 ▼このコメントに返信
      完全に逆でしょ
      ライト層にも訴求力のあるトルネコシリーズの3が難しかったのが
      ライト層切り捨てのターニングポイントになったんだよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:31 ID:aua3z9kG0 ▼このコメントに返信
      つうかゲームの性質上ポンポン買い揃えるタイプの物でも無いですし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:32 ID:UJ2b95io0 ▼このコメントに返信
      スーファミのトルネコくらい手軽なやつ出ないかな
      ツボとか合成が無いやつ
      少ない所持数でやりくりしつつ、30階くらいで帰って終わりたい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:32 ID:dX0vpnSk0 ▼このコメントに返信
      無限に遊べるから一作買えば充分説はある
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:32 ID:WbzT.dOv0 ▼このコメントに返信
      >>9
      シレンは結構死にゲー要素あるから合わないなら仕方ないかな
      俺はローグライク好きだからシレンも好きだしチョコボも好きだしふしげんも好きよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:34 ID:IAVl7kDN0 ▼このコメントに返信
      テクニックを駆使するのが楽しい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:35 ID:wtuSMS.20 ▼このコメントに返信
      チョコボなんかの出すから落ちぶれるんだよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:35 ID:11kaYZGM0 ▼このコメントに返信
      シレンの4と5 DSなんかで出したせいで処理落ちひどすぎて糞過ぎたからな~
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:40 ID:P8JFx9iv0 ▼このコメントに返信
      GBの月影とか楽しかった
      色々とチープな方が楽しいジャンルだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:41 ID:ZamlMAMp0 ▼このコメントに返信
      ふしげんとドラゴンファングZが面白い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:41 ID:09AYDHGk0 ▼このコメントに返信
      初回30 クリア後30or99選択出来るだけでだいぶ違う
      持ち込み無しの2回目以降クリア無理
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:41 ID:a9RTPQCO0 ▼このコメントに返信
      トルネコ3異世界とか一部除くと大抵ぶっ壊れ要素あって縛らないとバランスもくそもないシリーズだよね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:41 ID:RziDLRQg0 ▼このコメントに返信
      >>14
      これ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:44 ID:xPFSYtrm0 ▼このコメントに返信
      罠ないか調べる為に一歩一歩振っていかないと駄目なのが面倒すぎてなぁ
      ふし幻とかシレン5とか気にはなってるけども
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:44 ID:Q713yObH0 ▼このコメントに返信
      ELONAくらい死んでも進んでもテキトーなのが欲しい
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:49 ID:yw.WJrFe0 ▼このコメントに返信
      持ち込みOKで武器鍛えまくれてピンチになるとすぐ脱出て緊張感なさすぎなんだよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:50 ID:1lS1VfL10 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ変わり映えしないから飽きた
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:54 ID:AEPcMFie0 ▼このコメントに返信
      経営SLG要素が有るとせっせと潜るんだけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:54 ID:AKTA5sR20 ▼このコメントに返信
      >>4
      あれスレ主の言ってることのせいで
      逆に地獄難易度になったよな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:54 ID:AE12Pgvm0 ▼このコメントに返信
      ライト層にとっては潜る度に一々アイテム管理をするのが億劫だしその億劫さを許容できる程の面白さがある訳じゃないからな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:56 ID:Z1cOUfHi0 ▼このコメントに返信
      大作の後にやるこういうのとかDRPGとか良いよなぁ
      シレン5は一回売ってしまったけどまた買い直してしまった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 17:59 ID:vszKZgZc0 ▼このコメントに返信
      DSのせいで死んだ数あるタイトルのうちの一つと言うだけだな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:00 ID:.r3Wov4M0 ▼このコメントに返信
      んー風来の試練は一作目がよかったし、
      チョコボも二作目まで良かった。
      ダンジョンをたまにオリジナルのストーリー付きにするだけで良かったし、今のチョコボは釜もないしつまらん。時忘れとか鬱だし、武器も強化できたかできないんだかわからんしな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:00 ID:K8aoSTK80 ▼このコメントに返信
      罠調べるのめんどいっていっても店と危険エリアとモンハウくらいやろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:00 ID:YwO2UIzP0 ▼このコメントに返信
      >>2
      東方殆ど分からないから足踏みしてるんだけど、東方分からなくても楽しめるんか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:00 ID:YwO2UIzP0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ドラファンZみたいなモンスターハウスタイプのボスがええわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:04 ID:UcFzqvxz0 ▼このコメントに返信
      >>35
      自分も東方一切知らなかったけどローグライク好きだからふし幻買ってみたら問題なく楽しめたよ
      国産ローグライクの中で一番クオリティ高いと思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:06 ID:FmsZf4va0 ▼このコメントに返信
      チョコボもポケダンも面白かったけどなぁ…

      それに、根本的なシステムは妖怪ウォッチのバスターズにも使われてるから廃れたとは言い難いと思うが…
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:09 ID:7DJQ67ln0 ▼このコメントに返信
      ロータスラビリンスは果たしてどうなるかな
      0 0
      40. 名馬しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:10 ID:7M3RHPFT0 ▼このコメントに返信
      X-ターミネーターやPAR必須
      これらが廃れたのに合わせて廃れたよな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:10 ID:ooikEzyF0 ▼このコメントに返信
      シレンとか知らないけど、評判はよくきいたので、一度やってみたいと思って
      ポケダン買ってみたけど、つまらなさすぎて、1時間もやってない
      金を無駄にした
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:10 ID:wwngNs3u0 ▼このコメントに返信
      バイオre2にローグモードって噂あったけど
      アイテム所持数カツカツのアクションゲーでも似たようなのできると思う
      ランダムマップまでは難しくてもアイテムや敵の配置はランダムにして
      目的は倒すか逃げて次のマップへ進み続けること
      武器の引継ぎアリにしても、弾数制限がある以上決定的なアドバンテージになりようはないし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:12 ID:O1wZEI.40 ▼このコメントに返信
      戦犯トルネコ3で止めを刺したのがシレン3って印象
      トルネコ3はすいとり+地雷とか閉じ込め投げとか対処の仕様がない理不尽要素が余りに多すぎた
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:13 ID:XVJqeyiA0 ▼このコメントに返信
      クラファンが答えだと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:13 ID:BzhH50me0 ▼このコメントに返信
      仲間システムいらない。単身で探索、アイテムのやりくり、飢えとの戦い、モンスターハウスの緊張感、やっぱトルネコ1が至高
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:17 ID:hDfKWckU0 ▼このコメントに返信
      >>35
      体験版があるからとりあえず遊んでみればいいと思うぞ
      東方はキャラぐらいしか知らないけどローグライクとしては結構楽しめた
      夏頃にも続編が出るみたいだし検討してみるといいかもな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:20 ID:o9DS.FOT0 ▼このコメントに返信
      >>45
      後期の壺が画期的であった反面、バランスブレイカー、テンポ悪化だしな
      文句があるなら縛れ!ですし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:20 ID:MmyCjteX0 ▼このコメントに返信
      >>35
      俺も全く東方わからない状態から初めて(ゆっくりでちらりとしってるぐらい)
      最初、敵も全部東方キャラなので覚えるのめんどくさくて数ヶ月放置した経験がある
      ただ、その状態乗り越えるとローグライク系では最高作品になるのでぜひ遊んでみて欲しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:21 ID:TUYh.NYA0 ▼このコメントに返信
      アイテムが増えすぎ
      飽和状態からの取捨選択とかホントつまらんから
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:23 ID:4S8XHYac0 ▼このコメントに返信
      >>39
      延期の理由を聞いて少し不安だが俺は限定版で買うわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:23 ID:7M3RHPFT0 ▼このコメントに返信
      ここでなんども書いてるが
      一般人様さようならのゲームは廃れるね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:26 ID:WbzcJ8Pn0 ▼このコメントに返信
      シレントルネコシリーズが滅んでもローグライクジャンルが滅んだわけじゃなさげだから別にいいな
      一つの大作シリーズしか存在を許されない状態よりいい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:27 ID:.POSI71L0 ▼このコメントに返信
      >>45
      見降ろし型アクションタイプのローグライクの場合は味方いたほうが楽しいけどなぁ。
      いつものターン制のグリッド方式のままだと味方は邪魔にしかならないわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:31 ID:oTw2fJYx0 ▼このコメントに返信
      ガンダムと同じだろ
      口うるさいマニアが長所より短所ばかりあげつらうから、面白いゲーム探してる新規層が逃げていって、その結果売り上げが落ちて死んだんだよ
      妊婦叩いて出生率下げてんのと変わらんぞ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:33 ID:OiwLluqa0 ▼このコメントに返信
      単純にニッチなジャンルだからゲーム市場やユーザー数の縮小で淘汰されてきてるだけ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:41 ID:GPcLNLc60 ▼このコメントに返信
      シレンはなんか何時からかガラケーのゲームみたいなショボいドットになったからそそられなくなった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:45 ID:Hoo9.cPb0 ▼このコメントに返信
      今回のチョコボ時忘れは通常攻撃外れすぎで萎えた
      運要素求めてるけどそういうんじゃないんよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:46 ID:Z8PPzYnP0 ▼このコメントに返信
      オメガラビリンスは手頃だがキャラ育成がタッチ必須で面倒なのと武器の強化値上げが同じ武器じゃないとできないのが面倒だ
      そこんところなくしてくれていい
      PS4のラビリンスライフはもうお色気要素とかいらんからタッチ無しで最大経験値もらえるようにしてほしい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:50 ID:i.utzeUg0 ▼このコメントに返信
      >>32
      シレンはvita版5で完全に死んだ印象
      ポケダンは次出せばまだ売れそう
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:54 ID:Y6SxY82x0 ▼このコメントに返信
      すまんポケダン空しかやったことがないからシレンとかチョコボとかわからんのや…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:56 ID:B2eYwHAS0 ▼このコメントに返信
      2作目のシレン1で完成されたよな
      ゲームバランスが完璧すぎる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 18:59 ID:B2eYwHAS0 ▼このコメントに返信
      ポケダン超は珍しく難易度かなり高かったな
      新作出して活気付けてほしい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:03 ID:zIoyAhbB0 ▼このコメントに返信
      ローグライク興味あってシレンのプレイ動画とか見るとここでひたすら稼ぎますとかお決まりのセオリーばっかで敷居高く感じたわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:06 ID:WbzcJ8Pn0 ▼このコメントに返信
      >>63
      上がってくる動画がエンディング後のおまけダンジョンしかないのがなあ
      一人用TPS・FPSの動画が最高難度だけとか、STGの動画が裏ボスだけとかで誤解されるのに似てる

      ストーリー最初のダンジョンなんてドラクエの最初のダンジョンより易しいのにね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:07 ID:FQqRPHmA0 ▼このコメントに返信
      >>43
      トルネコ3を悪く言うな、俺が悲しむ
      ただ、難易度はクソ高いとは思う
      でも異世界の迷宮の完成度はもっと不思議でもずば抜けて高いだろ?それで許せ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:10 ID:2BSsrH8A0 ▼このコメントに返信
      Studio e・goが今もずっと出し続けてるぞ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:12 ID:znul5rAd0 ▼このコメントに返信
      とりあえずポケダン新作出してくれれば良いよ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:14 ID:JfkOqabE0 ▼このコメントに返信
      やられたら装備取りに行くってのだけなくしてくれりゃいい
      あれのせいで高難易度行く気しないし行ってやられでもしたら売るしかない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:23 ID:mm1coy7S0 ▼このコメントに返信
      >>5
      超のやつプレイしたことないから初めて知った
      これはひどい…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:23 ID:7.Mf8Pvp0 ▼このコメントに返信
      TODRはライト層も素潜り派も楽しめる懐の深さが良い
      原作知らないでやると、最初敵がどれもこれも同じに見えるのが難点だが
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:24 ID:tCujVFR.0 ▼このコメントに返信
      手を出したローグライク系あんまりやり込めないんだけどディアボロの大冒険だけはめちゃくちゃハマったなあ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:28 ID:e1gFWwkb0 ▼このコメントに返信
      単純に同じことの繰り返しだからでしょ
      UNOに新しい特殊カードが追加されたからってそんな何回も買わねーだろ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:28 ID:56SCHEXY0 ▼このコメントに返信
      ぬるくてもいいけどね
      ネコ2の魔法使いとか爽快感あって俺は好き
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:30 ID:EzV.9Ocz0 ▼このコメントに返信
      昔のしかやってないけどレベル継続なんて追加したんだ
      自分が成長するのが売りなのに…
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:31 ID:mm1coy7S0 ▼このコメントに返信
      ポケダンは
      救助隊、一旦製品回収あった上にデータ消えてて、
      回収前までやり直したけど、その後、特定のポケモンに話しかけるとフリーズするバグを発見してからクリアしてない…
      探検隊は夢中でやった。ゼロの島はクリアしてないけど、伝説ポケのイベントコードは一通りゲットして、じっくりやってたな…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 19:49 ID:knlOC34i0 ▼このコメントに返信
      トルネコ3も難易度は高いとは思うけど
      全体的にアイテム収集の方に力点が置かれてて
      素潜りの楽しさを感じられるようなダンジョンが全然なかった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 20:02 ID:qtTaZ..F0 ▼このコメントに返信
      最近ローグライクゲーも増えてきたけど
      こういう全ロストする系のゲームって、死んでも残る通貨を設定してる。
      シレンはその要素が薄すぎるんだよね。だから全ロストがキツい。

      レベル持続とか適当な解消法じゃなく、共通通貨を貯めて初期武器をアンロックとか
      そういう方向にいけばまた違ったかもね。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 20:24 ID:Suhalbv40 ▼このコメントに返信
      結局システムが完成されたジャンルでどうすれば売れるか?というとキャラかストーリーかグラを強化するしかない。不思議の幻想郷は次回作ではあの新キャラが登場&使えるという点をウリにして何本も出せてローグライク一大ジャンルになった。シレンは3でグラと世界観を強化したけどシステムが駄目になってそれにつられて保守派が主流になって4と5で何も打開できずに詰んだ。3のグラと世界観強化の方向性自体は間違ってなかった。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 20:29 ID:mCHZ2KuF0 ▼このコメントに返信
      シレンジャーは金落とさないで有名
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:12 ID:.ZX9WBF10 ▼このコメントに返信
      オメラビZは良くできてた方だと思うけど、アイテム破壊と装備の印消去の敵がエグくてなあ。せめてレア印でいいから無効化欲しかった
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:14 ID:Yj0cIdvi0 ▼このコメントに返信
      風来のシレン2、リマスターでやりたい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:18 ID:34g.8Ixv0 ▼このコメントに返信
      初代シレン大好きだけど、続編が蛇足とは思わないわ
      5plusの完成度の高さは本当に凄い
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:21 ID:55.BUOJY0 ▼このコメントに返信
      不思議のダンジョン系とはちょっと違うけど、ライトなわしはToME4の割と大雑把に進めるけど一歩間違えたら即死もする、でも残機制だからゆとりがあって
      なおかつ1プレイは長いけどビルドに幅があるしアンロック要素もあるからリプレイが苦じゃないっていうあのバランスが好き
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:26 ID:eNP7dxfv0 ▼このコメントに返信
      シレン5plusやったが途中でやめたな
      楽しさより面倒くささが上になってるゲームだった
      積んでる名作ゲームは他にあるからわざわざ楽しくないゲームやりたくないしな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:28 ID:Wb7BfKLZ0 ▼このコメントに返信
      PS4で遊べる奴でオススメなんぞ?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:30 ID:LudSGAuT0 ▼このコメントに返信
      東方の奴はキャラごとにストーリーあって
      一作で何度も新作遊べるようなお得感がある。
      そのキャラのストーリークリアすると
      メインのキャラと倉庫共有できるようになるからやり込みも半端ない。
      モンスターまで女の子なのはちょっとアレだけど。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:36 ID:S8I.JwS00 ▼このコメントに返信
      シレン5プラスは発売すぐに黒字発言でたし単に開発できる人いなくなっただけなんだろうなあ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:36 ID:drHY8x2i0 ▼このコメントに返信
      ローグ要素は拡散してるからいいじゃない
      どこかで化学反応起こしてビッグバン起きるかもよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:39 ID:a5plmDDH0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンファングはもっと評価されて良くない?
      周囲が開けた場所で戦うと結界が発動しクリティカル率や回避率アップと、従来の通路におびき寄せての攻略とは正反対の方向性だし
      結界発動して敵と戦うとスキルゲージ増えてさらに正面から戦いやすくなり、武器のファング(牙)は装備してスキル使用、消費(消滅)させて特殊効果発動
      結構良くてきてると思うけどなぁ
      この前セールで1200円になってたけどまたやればいいのに
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 21:52 ID:3xIhAoWx0 ▼このコメントに返信
      はじめは楽しかった矢やおにぎり稼ぎが、めんどうくさくなってきた
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:00 ID:00e7Pwxz0 ▼このコメントに返信
      操作快適、色んなダンジョンがあるナナカ不思議の迷宮録はどう?
      ユーザーがダンジョン作れるみたいだからそれぞれの意見にあうダンジョンがあると思う
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:12 ID:6JXh2.Nt0 ▼このコメントに返信
      敵も味方も人型だらけでは没入感が薄くなる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:16 ID:WNxugwYE0 ▼このコメントに返信
      初代のチョコボの不思議なダンジョンは大好きだった
      switchで新作が出たらしいけど なんかダークな雰囲気だった初代と比べると大分明るくなってて イメージ変わりすぎて買わなかったな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:25 ID:RJDK81aE0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンファングZ今やってるけど凄くはまってるわ
      攻略wikiとか見ずにプレイしてるけれど
      ゆりかごは初見で一発クリアできたけれど
      竜の深淵のほうはムズすぎて何度も死んで、だけれど攻略法がだんだん分かってきて楽しい
      これで1200円(セール時の値段)は安い

      仲間モンスターシステムがトルネコ3のポポロやシレン2を経験してる身からすれば
      大好きで、友絆の迷宮が凄い気になってるけど
      ただ、紹介動画のモンスターぶん殴ってファングドロップさせてるところで引いた・・・
      そんな暴力的な攻略法は嫌なんだが・・・
      DLC購入は竜の深淵クリアしてから考えようと思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:52 ID:SWjwIbGK0 ▼このコメントに返信
      ジャンルは違うけど、同じく一本の作品だけでも新作いらないんじゃないかってレベルで膨大な時間をプレイに費やせちゃうディアブロ3みたいな感じで、一作品をずっとアプデやDLCで拡張し続けてって感じのスタイルの方がこの手のゲームはあってるんじゃないかね
      余裕が無いから出来ないのかもしれないけど
      いやそれ以前にロスト要素とそういう運営の仕方って噛み合わないか?うーん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:53 ID:CGOSLzoQ0 ▼このコメントに返信
      最近だとドラゴンファングZが面白かった
      元がスマホゲーらしいが、そのせいか敵のキャラクターが手の込んでいるデザインで親しみやすい
      ドラゴンファングZ独自のシステムも個人的に好評価

      配信向けのゲームだから、今の時代でもそこそこ売れると思うけどね
      復権させるなら、やはりDQの世界観借りてくるしかないかな 
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 22:57 ID:OxAwceCs0 ▼このコメントに返信
      アイテム管理はめんどくさいし、やられてロスト酷いし、開発費かけてないし、最近のゲーム流行は皆で一緒にだからだろう。
      俺はかなり好きで結構やってるがオメガラビリンスやらゆらぎ荘あたりのバランスが好きだな。どちらもレベル上げればすぐクリアできる。
      まぁ最高傑作は不思議の幻想郷だろう。
      途中セーブがあるしバランスは良いよ。
      ちなみにレベル上がってくので問題あるか?
      3つしか知らないけど、トルネコ3も不思議も一部だけだよ。トルネコは本編だけどさ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 23:03 ID:vRh7lOw00 ▼このコメントに返信
      >>43
      トルネコ3はウイングガードやら草切り刻みやらサンダーラットやらひたすたマゾいゲームだった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 23:03 ID:XuxSonzf0 ▼このコメントに返信
      ローグライク自体楽しめる人を選ぶジャンルだからしゃーない
      ミスして積み重ねが全部なくなっても時間の無駄と感じずに自分に経験値たまったからオッケーなんて考えられる強メンタル持ってるやつはそういないわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 23:04 ID:s1vW73TH0 ▼このコメントに返信
      >>41←はいコイツでーすコイツがライトユーザーでーす
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 00:06 ID:6K8BvzNX0 ▼このコメントに返信
      >>2
      7月に新作出るから楽しみやわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 00:16 ID:4h29tn3d0 ▼このコメントに返信
      PUBGが流行りだした時にプレイしてて思ったんだけど
      バトロワ系シューティングってローグライクに通ずる物がある気がしたんだよね
      実力も大事だけど、ヘタクソでも運次第で良い成績が取れることがあったり
      開始早々強力なアイテムを拾えてテンション上がったり(そしてあっさり死んだり)とか
      そういうのがライト層にウケるポイントなんじゃないかと思う
      運だけで決まるのはもちろん良くないけど
      プレイヤーに有利に働く運要素をもうちょっと盛り込んでみてはどうか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 00:34 ID:XN6S09Ba0 ▼このコメントに返信
      売れなくなった作品のファンは皆そう言う
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 01:49 ID:gjwOkZNL0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ロストなし、合成調合が常時可能、弾幕(矢)は簡単に補充
      ローグライクのストレス要素を可能な限り減らしたのが大きい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 02:20 ID:ecNCjRj.0 ▼このコメントに返信
      もう完成した作品だから
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 02:23 ID:M04wMPUD0 ▼このコメントに返信
      >>104
      それらが縛られるダンジョンも敵利用でちゃんとクリアできるように作られてるのが素晴らしい
      ただしでりあや、お前だけは9割運ゲーで好かん
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 06:59 ID:YieXw.qA0 ▼このコメントに返信
      ディアボロの大冒険マジで面白かたな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 07:34 ID:WQasdQjw0 ▼このコメントに返信
      マリオメーカーみたいに自分で作ったマップを
      ネットに繋いで他人と共有できるゲームとかどう?
      ローグライクツクール
      階層深度に比例して使える罠や敵が制限されていて
      難易度を調整しながら独創性を競える
      序盤は矢とかスライムしか配置できないけど
      終盤はモンスターハウスやトロール配置できる感じ
      いいねの数がスキルポイントやレアアイテム、金に換金できて自分が攻略するとき有利になるとかで
      モチベを維持できるって寸法
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 08:43 ID:UG.hhUGR0 ▼このコメントに返信
      東方の武器や防具のレベルが上がるとグラフィックも変化するのが
      すごくよかった
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 08:46 ID:Hk3GnoK30 ▼このコメントに返信
      お前ら最下層に潜って手に入れたレア装備をつまづいて転んで地雷原に放り投げてロストしてもまだやるの?

      ゲームする時間が取れなくなってきた今そうなったら俺のモチベーションもロストしそう
      ロスト経験はwiz系だけど
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      111. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 09:27 ID:7h56OgzN0 ▼このコメントに返信
      >>41
      何この文?小学生?
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      112. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 13:01 ID:1OX7e0Ev0 ▼このコメントに返信
      これじゃあ、風の伝説ザナドゥ1・2のリメイクとか不可能(特に1は)か…
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      113. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 14:00 ID:I5s.Rq230 ▼このコメントに返信
      >>35
      音楽が抜群にイイ。久石譲と植松伸夫を足して二で割った感じ。東方原曲のアレンジだが。
      シナリオは同人ならではというか少し寒いが、そこさえ乗り切れれば。
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 14:45 ID:EtI2KOwQ0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ドラゴンファングz
      おすすめ
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 14:51 ID:EtI2KOwQ0 ▼このコメントに返信
      >>110
      くじけぬ心があれば続けてプレイできるはずだ
      ウィズは壁の中にいるで心が折れた
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 15:48 ID:p6BI28r20 ▼このコメントに返信
      ちゃんとしたストーリーがあるわけでも
      高スペックの恩恵を受けるわけでもないから
      よっぽどのファン以外何作もやる必要ないもんな
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 19:10 ID:ZrJXhnMR0 ▼このコメントに返信
      ライトへのアプローチを知らなかったからなんだよなぁ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 19:22 ID:ZrJXhnMR0 ▼このコメントに返信
      あまり言いたくはないがレベルデザインのセンスがよろしくない
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年05月29日 20:42 ID:30liMXVv0 ▼このコメントに返信
      やり込むための一作あれば問題ないからなぁ。
      誰もストーリーなんて気にしてないだろうし。

      それよりも、たまにドラゴンファングってでてくるけど、
      アプリ版のやつやってクソだったんだけど、Zでマシになったの?

      アプリ版は通路まで追っかけてこない敵とか、囲まれて必殺ブッパするだけだったけど。
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年05月30日 17:21 ID:v1Jziq7D0 ▼このコメントに返信
      結局、お前らの偏差値の低さが露呈しただけな記事で草
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