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      「世界観を作り込んで欲しい」っていうのは何をどこまで作り込めばいいの?

      • 75
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:04:07.67 ID:w8peH9s40
      具体的にお願いします

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:47:33.63 ID:NCbIHxTX0
      ゲームには違和感を感じさせない程度でいいよ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:07:39.23 ID:7zJPbXUO0
      その世界で多数派と少数派の架空の宗教作っちゃうのが手っ取り早い

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:10:17.90 ID:1foGuHP60
      プレイヤーの干渉できる部分まで

      
      11: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:21:45.24 ID:m3445hSyp
      街と街道と商業の描写くらいあるといいよな

      国家の表現が希薄だとセカイ系(キャラと世界の危機しか描写されない薄っぺらな世界)ってやつになってしまう

      FalloutやBotWみたいに、一度滅亡してるから国家が無くて
      集落が細々と続いてる、なんて世界にしてしまうのも上手いやり方のひとつ
      Fallout 4

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:33:31.17 ID:0KmYciZA0
      幻想水滸伝は交易や地理的になんで戦争が起こるのかわかりやすかった
      FF12はあまり覚えてない

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:34:11.76 ID:JlZ3MViV0
      世界観が作り込まれてるゲームはユーザーが考察できる余地があってそういう話題で盛り上がりやすい傾向
      とりあえず独特な生活感を出してくれたらいいよ
      しっかりしたモーションと高度なAIに退屈じゃない多彩なサブイベントは欲しい

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:35:02.36 ID:TTtS+Q6jd
      文化と営みかな
      伝説のオウガバトルとか、ゲーム性に全く関係ないけど街道の引き方とか秀逸だった

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:36:31.08 ID:TTtS+Q6jd
      ゲーム性に全く関係ないってことはないか
      隠れ拠点のヒントになってたもんな

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:38:15.45 ID:HoF0gGPb0
      ムラビト含めた登場人物の言動に整合性が保たれる程度の環境と状況と歴史が有れば違和感無く物語を楽しめると思う
      悪の魔王にお姫様が攫われた、で正直十分だとも思う

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:42:03.63 ID:9Ssfjcy00
      シナリオの落とし込みに穴がなければそこそこいい世界観にはなるだろ
      逆を言えば風呂敷広げて畳みきれなかったりすると一気にゴミストーリーと化すようにな
      変に力まなければ十分な世界観は作られる

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:43:50.38 ID:MyR8o3pq0
      外界から離れた漁村のような村出身者が革ベルトやらシルバーアクセしてて欲しくはないんだわ

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:06:10.36 ID:Wo2QlGVZ0
      架空言語

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:53:08.81 ID:G4/NcV5a0
      スカイリムのヘイムスカーみたいな奴

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:58:40.57 ID:AlxyLNpK0
      とりあえず生態系
      動植物

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:58:54.54 ID:DGo38I/Z0
      パッと見で魅力を感じる世界観、もしくは設定

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 22:25:52.41 ID:gWSq0jhpd
      スレの趣旨にあってるか分からないけど、行けない大陸について記載されてるの好き

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 22:32:12.34 ID:/Mn9fu0M0
      砂漠をレザーの服で走ったりしないこと

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 22:57:26.18 ID:CJLSZ2PQ0
      宇宙から微生物までの詳細な設定は欲しいな

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 23:25:14.60 ID:35brdYbTd
      フレーバーテキストの量を世界観の作り込みと勘違いしてるクリエイター気取りの多いことよ

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 23:50:56.56 ID:7zJPbXUO0
      >>42
      量じゃなくて繋がってるのが大事なんだよな
      あれ?この記述他のでも見かけたなって切っ掛けから追っかけれるようなの

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 23:38:49.79 ID:daXx7R0l0
      ゲームに合うかどうか

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 22:44:58.32 ID:m3445hSyp
      ベセスダってそこは力入れてるんだよな
      スカイリムとかどこ行ってもコピペって言われるけど
      たとえば建物の場合、寒冷地は石造りの半地下だし
      比較的温暖な地域は木造中心だったりする
      スカイリム

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 00:30:30.42 ID:AFgAS0PZ0
      最低限いかなる手段で一般住民がメシ食ってるのか説明できる程度には説得力持たせろ

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 00:33:12.18 ID:1v/jwJ34p
      あとモンスターがなあ
      せめてどうやって獲物を仕留めてどうやって捕食するのかくらいは考えて欲しい
      適当にトゲと牙を生やすな
      もちろんその世界なりの説明付けがあるならどんな突飛なデザインでもいい

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 01:34:13.39 ID:g3tmMyie0
      世界観が雰囲気のことなのか設定のことなのかわからん
      何のことなんだ?

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 08:04:21.90 ID:3l31Gk530
      >>53
      俺は説得力だと思ってる
      例えば漫画では主人公の周辺しか書かない
      読者からすればその他は観測されてないので無いのと同じ
      語られず、見せずで無設定と一緒

      でも第一話で相当にどういう世界なのかという
      その漫画におけるルール、世界観がわかる

      それはその短い一話に世界観の説得力が含まれていると考えられるから
      そう考えた場合に膨大なテキストではないってことだね
      世界観はものすごくミニマムな範囲で構築できる

      説得力がないとどれだけ膨大なテキストでも世界観が構築されない

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 01:56:39.16 ID:pryOdd+s0
      ストーリーとキャラがあるだろ
      そのキャラに背景を付けるのが「世界観を作り込む」ってことだよ
      具体的には、例えば各キャラの好物、各キャラの口癖、各キャラの思想といったものに理由付けするのが世界観を作り込むことになる
      どこまで作り込むかは、センスだ
      センスの悪いクリエイターは不要な設定を沢山付けるし、センスの良いクリエイターは本当に必要な設定だけを上手く付ける

      つまりは世界観を作り込むのってのは何度も設定を考え直すことだ
      設定を追加するのが世界観を作り込む事だし、設定を削るのも世界観を作り込む事につながる

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 07:32:27.29 ID:nCFH4nIJd
      -街-みたいな感じ

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 07:48:39.90 ID:zHiuEzxZ0
      新桃太郎伝説は、主人公である桃太郎が生まれるずっと前から鬼の世界の歴史の流れやそれに伴う鬼たちの関係性が存在し
      それが桃太郎の介入によって変わって行く と言う感じが好き。細かい部分はメインストーリーでは無く脇で語られ押し付けがましくないのも〇

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/05/25(土) 07:54:15.62 ID:zHiuEzxZ0
      ロマサガ2の7英雄は一見暴れてるだけの悪かと思いきや、実は古代に色々あった
      悲劇のヒーローでありロマサガ2の影の主役とも言える存在。しかし本編をやってるだけでは
      その辺ははっきりせずこれも脇で語られる断片的な情報のみ。こういうのも割と好き
      七英雄

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 21:48:47.77 ID:X4GPwKAZd
      架空の世界だけど実際にそんな世界が有るかもしれないという説得力を持たせる。
      その世界の前提をベースに文化や国々の成り立ちにちゃんと合理性が有ること。

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/05/24(金) 23:02:19.44 ID:InyJWTc50
      辻褄が合うようにだろ
      公開されてない事を妄想できるくらい

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558699447/

      もち(2018AW)
      架空言語があるゲームはその世界に入り込めるし凄く好き👌
      DAZEの世界観本当によかったなぁ…

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:06 ID:e84AUAhw0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムと世界観が繋がってると世界観にのめり込める
      そこら辺フロムは死にゲーを成立させるための設定とかロケーションをうまくセッティングできてたな
      白霊とかに対しての時空のねじれとか不死とか竜胤から成る世界観とか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:07 ID:ovEEv6by0 ▼このコメントに返信
      世界観的には商品がどこで作られてるとか、どういう職業があってみんなどんな仕事をしてるのかとかあると個人的に楽しい

      システム的にはUIを世界観に相応しい物にしてくれると楽しい
      ペルソナ5とか洗練されててすごい良かった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:07 ID:k2RECVLb0 ▼このコメントに返信
      フロム並みに
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:12 ID:eTkQW0.v0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の時わたりみたいに重要な部分で辻褄が合っていないのは勘弁してくれと思う
      本筋と関係ない部分なら勢いとノリでもかまわないけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:15 ID:MAVPACUa0 ▼このコメントに返信
      バックボーンさえしっかりしてれば良いよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:23 ID:AXwWoPHA0 ▼このコメントに返信
      モンハンかな。架空言語は勿論、その唄もあるし本編であまり語られない古代文明もある。Fの天廊を造った古代人が取り返しのつかないことをした、許してくれとか言ってるしモンハンの世界観は最高だよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:34 ID:ALUtiJFU0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルで考えだされた、チュートリアルやTIPSをメッセージやフレーバーテキストや侵入や協力等、ゲームシステムをそのゲームの世界観に落とし込む、あくまで主人公はプレイヤー自身でプレイヤーの知り得ない情報は手に入らない、この不便さとリアルさがゲームの世界に深みが生まれ自然と没入できる。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:37 ID:zpBvFKKF0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはガチ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:42 ID:BVrmMEjF0 ▼このコメントに返信
      え?
      そういうのって作者が
      表現したい世界で作り込みたいから作るんじゃないの??
      設定やバックボーンの濃度って人に聞くものなのか?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:49 ID:oGS.pxA20 ▼このコメントに返信
      それが分からないなら無理に作らなくていいよ
      作る側がどうしても見せたいもの、作るのが楽しくて作られたものを見て楽しんでるから
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:51 ID:Tin.4szF0 ▼このコメントに返信
      漫画だけど、初期のBLAME!みたいにどんな世界かを推測するための断片的なヒントを散りばめておいて
      その断片と断片を読者が想像という糸でつなぎ合わせて推理するっていうやりかた、メッチャ好きだったな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:52 ID:e84AUAhw0 ▼このコメントに返信
      サイレンの世界観は設定資料集読んでも底が知れない深みがあったな
      些細な事まで意味があるとかアレ考えた奴頭おかしいわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:53 ID:oGS.pxA20 ▼このコメントに返信
      >>9
      意訳するとつまりこうだ

      特に作りたいものもないけど、世界観がーとかよく聞くしやっぱあったほうが売れるのかなぁ。お前ら手っ取り早く教えてよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:57 ID:1qBRmxNQ0 ▼このコメントに返信
      剣と銃が同時に出てくる作品は
      理由付けと産業史の流れぐらいは設定が欲しい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 15:58 ID:0KKYhdeZ0 ▼このコメントに返信
      例えば少子化対策として種付け許可証が発行される世界が舞台だとして
      そこに至るまでの経緯だとか、発行にあたって何が重要なのかとか

      最近の催眠物にはこれが足りてない
      ただあらすじ端折りたいだけでしかない
      0 0
      16. 14 2019年05月25日 15:59 ID:1qBRmxNQ0 ▼このコメントに返信
      まあ史実でも剣と銃を同時に使ってた時期はあるけどな
      ”剣が銃と対等、ないしそれ以上の威力で扱われてる作品”に訂正するわ
      0 0
      17. 名無速報さん 2019年05月25日 16:00 ID:oGS.pxA20 ▼このコメントに返信
      数年後にとってつけたような架空言語のあるてきとーに膨大なテキストが用意されたパチモンスカイリムみたいなゲームで溢れる様子が目に浮かぶ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:03 ID:e84AUAhw0 ▼このコメントに返信
      >>17
      スカイリムが出るずっと前に天使語ってのを使ってたDODとか架空言語で構成されたテキスト読むFFXとか昔からよくありましたし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:03 ID:pIJARmEZ0 ▼このコメントに返信
      おにぎりのグラフィックだったり、草原にある巨石を海岸の岩をモデルにして作ったりすることが、世界観を作り込むということではないことは確か

      かつて海岸だった場所が今は草原になり、その名残として海岸線で出来るような石が転がっていて、そこが海から後退した理由が何かしらその地域の歴史に関係があるというなら別だけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:04 ID:8P5ZmnPY0 ▼このコメントに返信
      どれくらい描写までするかは別として
      設定資料集がキチンと出版できる程度には設定作ってきちんと整合性まで取っててほしい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:08 ID:.YenkV0H0 ▼このコメントに返信
      指示があいまい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:08 ID:LNkGfUvw0 ▼このコメントに返信
      艦これとかは真逆だな。世界観はほぼゼロ。
      敵である深海棲艦とは何なのか、味方である艦娘とは何なのか、なぜ戦うのか、なんの説明もない。
      世界観を作りこんであるのも楽しいが、ファンが勝手に妄想する余地があるのも大事なんだろうな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:10 ID:0vfB9Fvr0 ▼このコメントに返信
      ハイテク機器を売ってる縄文人レベルの道具やみたいな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:16 ID:fykiAai10 ▼このコメントに返信
      自分で考察しろが多すぎるとちゃんと作り込めと思う

      適当な持論をあたかも公式が言いました、みたいな感じで語り散らす連中が多くて嫌になる

      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:20 ID:41v1UJHo0 ▼このコメントに返信
      ゲームはどれも工口要素を強くしてほしいなー
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:20 ID:bx69NEhK0 ▼このコメントに返信
      MCUの映画


      納得だろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:20 ID:0KKYhdeZ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      あ、アニメでちょっと描写されましたよね…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:31 ID:fsQk.AQm0 ▼このコメントに返信
      やっぱイリュージョンやろ!
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:36 ID:2mOrZn6h0 ▼このコメントに返信
      世界観を作り込むっていうか世界観を感じられるようにゲームを作り込むのが大事だろ
      スレでも挙がってるけどベセスダのPRGはその辺本当によくやってる
      NPCの会話や繋がり、土地の成り立ち、ゲーム内書籍や手記の数々果てはオブジェクトの配置で壮大な設定から何気ないディテールまで感じ取れる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:36 ID:f7kQ3iPv0 ▼このコメントに返信
      面白い人物とか場所とかアイテムとかを揃えていけば世界観は勝手に作られる

      世界観ができてないのはただ制作が不足してるだけ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:36 ID:Xx6v7fzh0 ▼このコメントに返信
      ワイール!w
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:38 ID:fudTRGLs0 ▼このコメントに返信
      フロムはテキストでプレイヤーに補完させるの上手いよな。
      桜雫のテキストとか見るとこれをお蝶が持ってたってことはまさか…
      みたいな感じで幾らでも妄想ストーリーが出来上がる。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:41 ID:dashPjQw0 ▼このコメントに返信
      FE封印・烈火のエレブ大陸とか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:41 ID:0W5uL3Sz0 ▼このコメントに返信
      食べ物関連
      その世界の人達が、どんな物を主食にしていて、どんな嗜好品を楽しんでいるかが解ると、その世界に一気に血が通う感じがする。
      スカイリムのスイートロールやハチミツ酒はあこがれた。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:51 ID:VupriQV.0 ▼このコメントに返信
      >>15
      なんで唐突にお前の性.癖の話しだしてんだ?
      ここはゲームの話する場所だろ?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 16:54 ID:mFqD0xto0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズの設定資料集めっちゃ好き
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:05 ID:0KKYhdeZ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      エ/ロゲ、だとNGワードだから抜いただけ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:05 ID:j8TIa8.y0 ▼このコメントに返信
      フレーバーテキストガッツリ読むとストーリーの意味合いが180度変わる奴好き
      ゲーム外だから趣旨とは違うけどガンパレみたいな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:14 ID:OgUK3ydR0 ▼このコメントに返信
      登場人物のリアクションを描写してくれてたらいいよ
      怪物が出た時に驚いた様子を描写すれば怪物は異常な世界
      落ち着いた反応なら怪物は普通な世界
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:17 ID:bvuN3euA0 ▼このコメントに返信
      "世界観"より"世界"を作り込んでほしい
      この世界は一部の人間が支配していて~とかの設定も重要なのはわかる
      けどプレイヤーとしては冒険を放り出してバイトもできる自由度の方が大事
      町なんか一つでもいい、ダーククロニクルは最初の町以外ぜんぶ滅んでたぞ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:30 ID:2Lw1AJhR0 ▼このコメントに返信
      作り込みの深さについてはそこそこでいい
      設定と描写に矛盾がなくて、キャラが設定通りに動いてる(生きてる)事が分かる方が大事
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:30 ID:bx69NEhK0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の世界を別のIP同士共有した世界で複数のゲームをつくって、アベンジャーズ並みの世界をゲームでも作って行ったら面白そうだな

      例)SEKIROと仁王が同じ世界線だったみたいなね(別の会社同士なら尚面白いね。もっと違った系統のキャラが共有したらますます面白い)
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:48 ID:FqVxXNBt0 ▼このコメントに返信
      完全な異世界が舞台なのに、エクスカリバーやロンギヌスなど実在の神話や伝承からアイテム名や神様、人名やモンスの名前を流用したりしてると萎える。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 17:55 ID:X7PUqlEr0 ▼このコメントに返信
      TESシリーズはそこら辺がしっかりしているよね。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 18:04 ID:sZ28.vSa0 ▼このコメントに返信
      ゲームオブスローンズぐらい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 18:27 ID:4GSgrGko0 ▼このコメントに返信
      世界観とかいるか?
      ストリートファイターなんかブラジル人が獣で
      インド人は手足が伸びるしとても20世紀地球じゃない
      誰も辻褄合わせられない、破綻した世界観だった

      でもゲームとしては面白かった

      TESくらい気合い入れるならともかく、なんちゃって
      中世ヨーロッパなら変に設定凝らない方がまだマシ

      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 19:01 ID:xDWQhNtO0 ▼このコメントに返信
      >>42
      梟だけは仁王出身でも違和感ないわw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 19:25 ID:3mf67XxR0 ▼このコメントに返信
      TESがキ○ガイ過ぎてなあ
      あっちを現実認定した廃人を生み出しまくっただけはある
      未だにあれほど密度のあるゲームは出てきてないからなあ
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      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 19:35 ID:21yQbos90 ▼このコメントに返信
      >>11
      ゲームだとデモンズやダクソ、ブラボがそれだよね
      好きな人にはたまらない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 19:42 ID:21yQbos90 ▼このコメントに返信
      >>22
      あれは史実というまた別の根本があったしな
      キャラの装備やアクセ、ボイスに元ネタがあるとわかると知識欲がくすぐられて面白くなっていくんだ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 20:48 ID:Dc3YPAGj0 ▼このコメントに返信
      FFみたいにワケのわからん世界観で造語ばかり産みだして、
      プレイヤーを置いてきぼりに(FF15はシナリオやキャラクターでさらに蹴落としてきた)
      するのは作り込みとは言わない。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 20:52 ID:IKOj17oZ0 ▼このコメントに返信
      ファンタジー物なら貨幣とかの単位にその世界特有のものがあると単純に別世界観が出せるから結構好き
      設定資料とかでバックボーンが補完されていればなお良し
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 21:32 ID:4kL2LfZy0 ▼このコメントに返信
      >>31
      旅芸人ですねこれは
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 21:36 ID:4kL2LfZy0 ▼このコメントに返信
      >>46
      昔評価されたものと今から評価しようってものを同一視するのはどうかと
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 21:46 ID:.3NejmQ50 ▼このコメントに返信
      まずそのゲームで描かれる舞台の特色となるものを下地とした文化、生産物、生活なんかが
      きちんと描かれてること
      それにプラスして舞台全域ないし広域にまたがる組織やローカルコミュニティなんかがあって、
      他のそれと複雑な関係や歴史が描かれてたりすると嬉しい
      TESとかウィッチャーなんかだとさらに宗教とか種族なんかも加わっててホント世界観掴む作業だけでハマるわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 22:43 ID:eBOt1ray0 ▼このコメントに返信
      その世界の自然の生態系や人間の文化と歴史。一般人の日常や感性など。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 22:51 ID:iOtq3ZAB0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3から入ったから、無印のフラムトのイロモノ感すごかったw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 23:04 ID:eBOt1ray0 ▼このコメントに返信
      >>43
      分かる。異世界と名乗るからにはオリジナリティを出せ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 00:21 ID:tGa.TDvt0 ▼このコメントに返信
      手に入った装備が古代の遺物なのか、最近鍛冶屋が作ったのかとかをまず設定して欲しい
      そしたら鍛冶屋が住んでる町とか鉱山はこの辺とか、古代のもんだったら古代文明は大体こんな感じで崩れた遺跡とか転がしといて欲しい

      ポストアポカリプス系のゲームだとこの家に銃あるけどごく普通の家族だったとか、こいつが使ってたけど死んでるとか割と背景を感じられる
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 00:57 ID:tZyX04ic0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーは好きだが、あれを色んなメーカーが採用したら嫌だな。基本は全てゲーム内で提示してほしい。たまにあるから良いんだよ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 01:11 ID:8eLD70Zr0 ▼このコメントに返信
      まず地理と文明のレベル、そして簡単な生態系を考える。
      すると政治経済思想がある程度定まる。
      そこから人々の生活が見えてくる。
      その先はお好みで。信仰を掘り下げても良いし、草木の一本まで作り込んでも。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 01:15 ID:O4X0LZ0k0 ▼このコメントに返信
      >“世界観を作り込んで欲しい”っていうのは何をどこまで作り込めばいいの?
      こんな質問をした時点でもう絶対に不可能というか
      作り込まれた世界観ってのは“そういうのを作りたいな”ではなく
      才能あるクリエイターが“作りたいものを全力で作った”結果でしかない

      才能のない人間が真似をしたところで、情報量が無駄に多いだけのつまらん世界観にしかならないよ
      軌跡シリーズなんかが失敗例として分かりやすいね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 03:17 ID:XGkxjqn20 ▼このコメントに返信
      戦う理由がゲームの世界感の中に表れてるのがいいよ。
      宗教でも民族・種族対立でもいい。そして争ってる理由があり、自分がその中で
      巻き込まれてる理由。世界観はそこがあればなんとかなるよ。

      単に姫が連れ去られて、それを連れ戻す為の話とか、どう頑張ったってテンプレ
      みたいな世界観にしかならないし・・・
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 06:30 ID:y0soN3a60 ▼このコメントに返信
      >>15
      度胸があって俺は好き
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 07:43 ID:8DhOriiW0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そういうのって、ゲームに出て来る人類等がホ○・サピエンス及び地球上の物質よりも頑丈で、その世界に存在する火薬の類が(相対的に)弱い。ってので片付けられない?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 08:17 ID:JZ.t5MUu0 ▼このコメントに返信
      雨が降ったら、街の住人が雨宿りするとか傘をさすとか。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 08:50 ID:Hz81HXJ30 ▼このコメントに返信
      すくなくともFF15のおにぎりは作り込みじゃない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 09:49 ID:yNlUiASJ0 ▼このコメントに返信
      やっぱり商業の描写に尽きるのだよ。プレイヤーを含む、登場人物たち‥
      ギャングも山賊も独裁者も族長も村人も多かれ少なかれ、金の流れで行動が変わってくる。
      それを一般人が一番わかりやすい需要と供給による物資の値段変化をリアルにする事
      によってそのゲームの面白さが違ってくる。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 10:26 ID:vUl5jQCS0 ▼このコメントに返信
      装備品のフレーバーテキストとか大好き
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 12:15 ID:r8YOVT5e0 ▼このコメントに返信
      テンプレでも、ちゃんと背景を考えた上でテンプレしてくれ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 13:15 ID:Bc9ymSyq0 ▼このコメントに返信
      謎と答えが1セットで世界観だと思ってる
      玄関先に塩を撒くという行為があるが
      なぜ撒くのかという謎と
      塩は清めの効果があるという宗教的理由の答え
      さらになぜ塩に清めの効果があるのかという謎と
      塩に含まれる防腐効果が邪を払うと思われてきたという答え
      事象に対する客観的な問い掛けと答えのキャッチボール
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 16:52 ID:N.dQzd.O0 ▼このコメントに返信
      リアルにすれば面白いとか思ってるバカって
      漫画では否定されるのにゲームだとなんでこんなに沸くの?
      物理法則無視した動きするから面白いのに
      商業だの歴史だのそんなもんヘロドトスでも読んでろよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月26日 16:54 ID:N.dQzd.O0 ▼このコメントに返信
      >>34
      FF15ってこういうくだらない意見取り入れた結果なんだよな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月27日 18:28 ID:8xBv6z1j0 ▼このコメントに返信
      >>72
      それは面白さの一側面としてあるのは間違いないが、別の面白さもあるってだけの話、貴方が感じれないだけで
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月27日 22:05 ID:noP6NUgq0 ▼このコメントに返信
      世界観がすごいって言うなら
      成長システムに出てくる固有名詞がストーリーとがっちり関係してる程度の作り込みは欲しいかな
      0 0

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