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      海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める…「オープンワールド疲れ」が深刻化

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      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:42:23.99 ID:LkSZZ5Uu0
      ゲーマーとオープンワールドゲームの間には「奇妙な愛憎関係」がある。
      新しいゲームをはじめて戦利品を拾い集め、敵キャラの野営地を一掃し、巨大マップを開拓したりと、オープンワールドゲームの最初の数時間はとっても楽しいものだ。
      だがある時点で、大量のサイドクエスト、脇道、道端で出くわすランダムイベントでさえゲーマーを消耗させるようになる。つまり、飽きるのだ。
      その時点で多くのプレイヤーは完全にゲームから離れてしまう。

      とは言うものの、それでもゲームをプレイし続けているプレイヤーだっているだろう。ただ、そういうプレイヤーも多くはストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

      ARE PLAYERS GROWING WEARY OF OPEN WORLD GAMES?

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:50:24.85 ID:E4yiRgwJM
      オープンワールドは食い散らかす遊び方が1番楽しいと思う
      ただ勿体無いと思ってしまうのも理解はできる

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:53:18.08 ID:Y4apbrg2r
      1年に1作でもめんどい
      据え置き機でテレビにしばられるなら更につらい

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:55:13.45 ID:a5GM3kSb0
      面白くないオープンワールドだから飽きるってだけやろ

      
      14: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:56:43.62 ID:OdgDwgmTd
      オープンワールドばっかりなんで
      ありがたみないね

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:57:56.02 ID:uHUbt7b50
      ドラクエとかで隅々まで探索する俺からすればオープンワールドの探索は自由で楽だな
      隅々まで探索する気にならないし、探索しても大したものがないから

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:00:05.49 ID:OdgDwgmTd
      オープンワールドツクール出ないかな

      73: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:09:28.92 ID:+ND/9BoJ0
      no title

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:03:39.54 ID:2wDi28/k0
      完璧主義者はオープンワールド合わない
      適当にできるやつ向け

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:29:08.94 ID:1FBLWg3lr
      オープンワールドはスローライフとかが好きな人向けだろ
      激しいアクションしたいとか、深いストーリー楽しみたいとかいうのには不向き

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:11:26.32 ID:PHzIhbT20
      マップ切り替わった途端景色がガラっと変わる方が好きだな
      急に異界に迷い込んだ感がいい
      オープンワールドだと徐々に景色が変わるから到着する前に景色に慣れる

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:24:28.52 ID:OzWosBBw0
      マインクラフトで洞窟を見つけると意味もなく松明を設置しに行きたくなる

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:25:59.24 ID:jteZWYJB0
      UBIくらい割り切ってんのもきらいじゃない
      確実に75点くらいは取りに来るし

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:33:07.54 ID:tTFmuMhUa
      OWじゃない最近のRPGでもその辺は感じたなぁ
      正確に言うなら大量のサイドクエストとクソ長いダンジョン疲れとも言うが
      短いダンジョンをサクッと終えたい

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:48:26.81 ID:8rSp74ZZ0
      オープンワールドは全部やる必要がないゲームだからな

      話しかけてなんだこいつムカつくなと思ったら銃向けていいし立ち去ってもいい
      クリア率25%で達成感を得るタイプのジャンルだぞ

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:00:45.68 ID:LGpY239d0
      オープンワールドは売れる
      だから飽きられてる訳じゃなくてライトユーザーも多くの人に買われるためボリュームについていけない人が多いんだ
      小島も言ってる通りべつにそれはそれで構わないと思う
      一般的なリニアゲームクリアする時間分は確実に楽しんでるんだから
      それ以上のやりこみをするかどうかはユーザー次第

      68: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:04:12.83 ID:4EU+Yps40
      サイドクエストやらなくてもいいだろとか言われそうだけどやらないとLVが上がらないから難易度上がる

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:03:29.50 ID:yy1xq2f60
      おれ毎回GTA買うけどクリアしたこと無いんだよな
      毎回途中で飽きる
      こんな感じのこと言ってんのか
      GTAV

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:34:29.24 ID:M7h6+krPa
      オープンワールドは移動がかったるいよなぁ けどワープでどこにでも行けるようになってもつまらんだろうしなぁ

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:37:47.41 ID:RPIMPluuM
      後半はスキップトラベル連発になるからな

      88: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:43:16.61 ID:JDdhpCRUd
      >>84
      それな
      歩けばロードが無くてもワープすれば結局ロード地獄
      「頻度が少ないから一回あたりが長くても大丈夫」という考えで作られたようなゲームも多いからむしろ非OWよりもロードが酷い

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:05:10.28 ID:5lg92eQO0
      PS5だとファーストトラベルのロードが今より早くなるから快適になりそう



      76: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:13:33.09 ID:rWkc0TmoM
      金とか武器がカツカツのが楽しいしな
      俺つえーになった途端オープンワールドは飽きる人多いよ

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:39:01.93 ID:/r5x66hTa
      >>76
      Skyrimは盗賊に追っかけ回される頃が一番楽しいしゼルダはガーディアンに追っかけ回されてる頃が一番ワクワクする
      前者は弓と気配消し系覚えたら単なる作業
      後者はビタロックの強化出来たら単なる的になるのが問題やね

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:34:24.64 ID:x1qcLy6lr
      ニートじゃないとサイドクエやマップ探索とかやってられんからな

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:37:00.90 ID:sXxwSkG20
      メインクエストをクリアしたかどうかは関係ないだろ
      スカイリムはいつもアルドゥイン倒さないけど今でもプレイしたりしてるし

      83: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:37:19.37 ID:ZH/P7Mhsd
      >ストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

      ほとこれ

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 12:42:04.22 ID:EIRzqrOW0
      自分もメインはほったらかしで遊んで終わることがほとんどだな
      クリア前提な作りだと自分の中じゃオープンワールドとしては失敗作

      62: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 11:59:26.02 ID:09P9BLI70
      初期のOWゲーがスカスカと批判されたときに
      ほとんどのメーカーが密度を上げるという解決方法を選んでしまったのが現状につながっている
      広大なフィールドに飽きることがない物量をつぎ込めば遊ぶほうが疲れてしまう
      AIが進化してイベントを自動生成するから尚更

      もし無人島に一本だけゲームを持っていくのならそんなのがいいのだろうが
      現実は何本ものソフトを選んで遊べる
      次に移れるようにある程度で区切りがつくゲームのほうがいい

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/05/22(水) 10:53:11.02 ID:zW8hHy9dp
      スパイダーマンみたいなあっさり目のオープンワールドすき
      もしくは最近のカプコンみたいにサクッと終わるやつ
      スパイダーマン

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558489343/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:09 ID:oz0jJtKw0 ▼このコメントに返信
      ちょっとわかる
      最近セールのウィッチャー3買ったけど長くて終わる気がしないw
      でも楽しいので大満足ではありますが
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:09 ID:mJAXP3If0 ▼このコメントに返信
      つーか容量食い過ぎだなオープンワールドは無駄に
      ストレージ圧迫が辛いし再インストールも面倒

      ウイッチャーとかRDR2とかくらいじゃないと
      オープンワールドなんてやらなくていいわ
      SEKIROみたいに容量圧迫しないシームレスでいい

      DAYS goneも面白かったけど
      久々にラストオブアスやったらやっぱり
      あっちの方が密度的には面白かったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:10 ID:mJAXP3If0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ウイッチャーは密度あるから
      武器の選択肢が狭い以外は
      良い方のオープンワールド

      メインだけに集中すればそこまで長くもない
      がサブや寄り道を楽しんでこそウイッチャーって感じ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:12 ID:7vYRHuJN0 ▼このコメントに返信
      そうなるとやっぱりホライゾンゼロドーンは完成度高いと思う。
      ストーリーと戦闘とカメラで、勢いを保ったまま最後まで遊べたもん。
      やっぱりいくらオープンワールドでも、少しずつ行けるマップが解放されていくパターンのほうが飽きが来ない気がする。
      結果オープンワールドだけど、進め方はリニア、みたいな。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:15 ID:6Z.BV12P0 ▼このコメントに返信
      RDR2 はやればやるほど深みが出るすごいゲームではあったな
      オープンワールドのゲームって毎年バカバカ出すようなゲームではないよな
      バイオ2リメイクやDMC5や隻狼みたいにサクッとやれてリプレイ性あるようなゲームがまた好かれ始めてるのは豪華なゲームの乱発の影響あるよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:16 ID:FO.bAsey0 ▼このコメントに返信
      飽きはじめたってもな1つのゲームで数百時間もやる事自体、楽しんだろ?としか思わん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:16 ID:roUsVPF90 ▼このコメントに返信
      daysgoneは好みのバランスだった
      リニアのゲームを拡張した感じでありながら、正攻法じゃない遊び方も多少は出来る
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:17 ID:JP2Njfqg0 ▼このコメントに返信
      確かに最近のカプコンのゲームはあっさりしてる割にしっかり作り込んであって、最後まで楽しくプレイ出来てるわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:18 ID:B6lMmWQJ0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンはなんか分からんけど、あんまりファストトラベル使わんかったな。割と使いやすい部類だと思うけど、バイクでウロウロするのが結構良かった。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:20 ID:eJtlMA890 ▼このコメントに返信
      何でもオープンワールドな風潮が終わるのは歓迎
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:21 ID:F6Gm6Q.70 ▼このコメントに返信
      メインのストーリーとサブ要素が面白ければ広くてボリュームあってもクリアするまでは飽きないな
      オープンワールドは単調なストーリーとおつかい要素の強いサブストになりがちだから飽きるんだと思う
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:22 ID:FO.bAsey0 ▼このコメントに返信
      ハマりすぎてやりすぎて、当分要らないって・・・幸せやん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:22 ID:O0EFFrcj0 ▼このコメントに返信
      なんの根拠もない
      数字に出てないし
      横スクロールしか遊べない任天堂オジサンが
      僕の苦手なゲーム廃れてくれくれ!と言ってるだけ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:23 ID:N2atNkG.0 ▼このコメントに返信
      俺はオープンワールドゲーそんなにやったことないからなくならないでほしい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:24 ID:NoOyR8aB0 ▼このコメントに返信
      >>1
      俺もウィッチャー3評判良いから買ったんだけど時限イベントの見逃しとか嫌でその時点で出来るサブイベントとかを全部やりたい派だから疲れて途中で辞めてしまった
      これ以来オープンワールド向いてないんだなと思って敬遠してる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:24 ID:NbkoqifX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってダンジョンがたくさんあるのと変わらん
      結局ワープするし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:25 ID:ABRPZKhm0 ▼このコメントに返信
      資源カツカツが楽しいってのは分かる
      DaysGoneは終盤でも火薬と灯油探し回ってたし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:28 ID:1OWUrPw.0 ▼このコメントに返信
      一長一短だよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:29 ID:tKDeYOdB0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ面白ければオープンワールド量産しようがオープンワールド止めようがどっちでも構わんがなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:29 ID:KXHcx2G40 ▼このコメントに返信
      開発者はせっかく作ったからと隅から隅まで見てもらおうとクエストを配置したり実績開放アイテムをドラゴンボールの如く隠して回るんだよな
      そうじゃなくてオープンワールドで一歩道のゲームを作れる心の余裕が出来た時はじめてオープンワールドの意義が出る
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:31 ID:KXHcx2G40 ▼このコメントに返信
      同じ道を何度も往復させないというルールを作るだけでもアレルギーがなくなり評価してくれるよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:31 ID:GuZDpqGm0 ▼このコメントに返信
      初代ダクソ見たいにちょっとした枝分かれがあるくらいが好き
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:32 ID:aHP7Ksey0 ▼このコメントに返信
      移動の手間とファストトラベル時のロード時間のせいでテンポ悪いだけのジャンルだからなあ…
      PS4どころかPS3時代から持ち上げる風潮に疑問だったわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:32 ID:sxB4bReS0 ▼このコメントに返信
      だから箱庭に留めておけとあれほど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:32 ID:luNjlAsT0 ▼このコメントに返信
      何年か前からすでに飽き始められてたぞ…
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:34 ID:uFxvlYxO0 ▼このコメントに返信
      全ての要素をコンプしなくても楽しめればいいだろと思うけど
      トロフィーがあると半ば義務みたいになるのがダメだな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:34 ID:QnZHFJKY0 ▼このコメントに返信
      UBIが八十点オープンワールドゲームをバンバン量産するからこうなった希ガス
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:35 ID:KXHcx2G40 ▼このコメントに返信
      >>8
      ドグマは恐ろしいマラソンゲーだったけどな
      初期はファストトラベルまでなくて延々とダッシュ
      しかもスタミナありでガラ飲みながらずっと同じ拠点を行き来するメチャクチャなバランス
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:35 ID:O0XJdWzs0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義が滅茶苦茶になってきてる気がする
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:36 ID:mJAXP3If0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ホライゾンはなんか合わなかったな
      なんだろう単純に好きな世界じゃないんだな多分
      槍ももうちょっと槍っぽいの使いたかった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:37 ID:j1ybendI0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ホライゾンは戦闘が面白かったのとロケーションに幅があったのが良かったな
      GTAとかアサクリは途中で投げたけどホライゾンは飽きずに最後までやれた
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:38 ID:t4CtiLUE0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3もなまじアイコンが出るせいでダラダラと海洋の密輸品を荒らして回ってたが
      非常に不毛だった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:39 ID:mJAXP3If0 ▼このコメントに返信
      >>27
      オリジンはバエクが好きで
      乗り切った感じある

      オデッセイは途中で止まってるなぁ
      ギリシア舞台とか結構好きなはずなんだが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:40 ID:qe6O1Sho0 ▼このコメントに返信
      エリア制でいいからロケーションをもっと増やして欲しい
      いくら広大でも同じ風景が続くと飽きる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:42 ID:6DUTALUd0 ▼このコメントに返信
      GTA5はグリッチやハックが蔓延しすぎて新車や新設備の物価が高くなってしまったのがなあ。楽して手に入れたい人達はすぐいなくなるし、コツコツやってる人でもモチベ保つのが難しいだろうし。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:43 ID:aYba5WYs0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにすると大体やること同じになるんだよな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:44 ID:s..PMI1q0 ▼このコメントに返信
      (´・ω・`)オープンワールドはいい
      ただ最近 自分で作った自分が主人公な 作品が少ないのが辛い

      男が主人公でも女が主人公でも良いんだ
      でもガニ股主人公は嫌なんだよ 細マッチョ・ガサツ女作らせろよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:44 ID:KUx9UbOR0 ▼このコメントに返信
      >>1
      海のマップで宝箱全部回収中に船壊されて泳ぎながら回収した思い出
      思い出すだけで吐きそう
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:46 ID:AI8c7K.C0 ▼このコメントに返信
      そうなん?ワイは好きやけど。

      ゲームだし、ほどほどに楽しんでやれば良いだけだろ?
      まあ、新しいシステムその内出来るんだろうけど。ソレが出来たらまた話が違うんだろうけどね。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:47 ID:YsktqK4S0 ▼このコメントに返信
      >>32
      これだなぁw
      アサクリとか2〜3個まとめて消化したらその倍か3倍もマーカーが出て来てたまにウンザリする時がある。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:48 ID:Cdwla4NA0 ▼このコメントに返信
      オレは全然飽きてないのだがw 飽きたのではなくてバグやらエラー落ちでまともに遊べないオープンワールドが2、3作品続いただけっすw
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:48 ID:F2XkGuD40 ▼このコメントに返信
      どのジャンルだって続けてやればそりゃ飽きる訳で
      海外のビックタイトルにオープンワールド多すぎなのが問題
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:49 ID:LZIYAnMJ0 ▼このコメントに返信
      おつかいサブクエを順次埋めていかないと
      ストーリーを進められないような几帳面な性格だと
      間違いなく途中で飽きる。
      あくまでもストーリーをメインで追いながら
      息抜きに適当にサブクエやるくらいじゃないと
      クリアできないと思う。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:49 ID:HGekIBqh0 ▼このコメントに返信
      取り逃しが気になって仕様がない自分みたいな人にはオープンワールドは向いてないな
      ドラゴンズドグマとかスパイダーマンみたいなあっさりしたやつはハマったけどウィッチャーは無理だった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:51 ID:9bd1n5cN0 ▼このコメントに返信
      ゲームは箱庭感があるぐらいが丁度いい
      作ってる側は分散して情報を共有するけどプレイヤーは1人でやってるんだから情報量が追いつかない
      追いつく奴は廃人か人間辞めてる奴だけ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:51 ID:CLVZbASv0 ▼このコメントに返信
      分かるけど·······オープンワールドのゲーム飽きたら、それ以上のフィールド系のゲーム無いよ。隅々まで探索楽しいのにね。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:51 ID:FO.bAsey0 ▼このコメントに返信
      太閤立志伝みたいに、英雄にも商人にもなれ色んなエンディングが見れるのをしたい、商人になって資金面で英雄を支えるってのも良さそうな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:52 ID:LZIYAnMJ0 ▼このコメントに返信
      >>28
      たしかに初期ドグマはファストトラベルなしとかアホかと思ったけど
      規模的にはドグマのマップにあと街が2つくらいあるくらいがちょうどいいかもしらん。
      戦闘はおもしろいしなんだかんだでトータルしたらおもしろかった。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:53 ID:Rx7e8Dxl0 ▼このコメントに返信
      まあマップ埋めるのがメンドイっての分かるw
      かと言って今更スカスカマップのゲームに戻るのもな~
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:55 ID:uvMIppuv0 ▼このコメントに返信
      疲れを感じさせない程魅力的なものを作れるならオープンワールドにしてもいいと思う
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:55 ID:T56Unns40 ▼このコメントに返信
      やっとFF13の一本道が再評価される時代が来たか。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:56 ID:tNSx0UzK0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド全盛だからこそあえて昔からのベルトアクションとかやりたくなる
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:58 ID:QeNZ7Tr30 ▼このコメントに返信
      昔はオープンワールドってだけで興奮したのに
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 18:59 ID:b2O4NF.W0 ▼このコメントに返信
      うそーん
      俺はまだやり足りねえ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:01 ID:eQqwZe8y0 ▼このコメントに返信
      飽きるというか、掛け持ちするのはキツイなw
      大物の発売時期か被ると胃もたれする。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:02 ID:LFuWL8J20 ▼このコメントに返信
      OWって色んなルートが用意されてるのはいいが、意図せずに選んだ選択がストーリーの
      おいしいところを端折ってしまう結果になるのが嫌だな

      悪者と思って倒した相手が実は中盤で重要なストーリーに絡んでて演出が見れないとか…
      それが自由度だからいいっていう人もいるのもわかるんだけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:02 ID:Rx7e8Dxl0 ▼このコメントに返信
      アサクリオデッセイで強くてニューゲームみたいの作りたくて、ケファロニア島から出て
      80時間位掛けて、クエストやらずに、オリハルや砦やら攻略し
      lv55、マップ全体の2/3位埋めたけど、もうマジ無理ちかれた...
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:03 ID:ZllH.Ciq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド至上主義さっさと廃れろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:04 ID:6Y2qVrzq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド疲れっていうか、1ジャンルとして評価されるようになってきた感じよね
      オープンワールドだからって持ち上げる必要はないし、オープンワールド疲れとオープンワールドを下げる必要もない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:05 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      遂にってより誰もが半分ダレてるだろ
      広い位でやる事クエスト受けて移動ばっかだししょぼい宝箱かアイテムが散りばめられてるだけだしゲーム性がもっと重要
      個人的にいいのはファークライ5とアサクリシンジケートとスパイダーマンがまだ丁度いい方
      RDR2はマップ移動ばっかになって消したわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:06 ID:LgvbdEdK0 ▼このコメントに返信
      ARKはオープンワールド?か分からんけど1番変化があって楽しかったな
      やりたい事ほとんど出来て素晴らしい恐竜ライフだったわ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:06 ID:7pgxyL3t0 ▼このコメントに返信
      シェンムーから上辺だけ真似たまがい物が多いからな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:07 ID:vGWflGM.0 ▼このコメントに返信
      現実世界を舞台にしてるとあんまり飽きとかこないんだけどファンタジー世界はエリアチェンジ方式でいいからエリアと敵のバリエーションがある方が好きだわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:07 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>1
      長いってよりお使いマニアしかやらん
      クソ散歩ゲーだからな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:09 ID:QzkvEWP10 ▼このコメントに返信
      未だにfallout4をサバイバルモードで遊んでるぞ。ちょっと前にセールでウィッチャー買って今のセールでホライゾン買ったのにどっちもほどほどに進めながらメインは結局falloutだったりする。何だろうねこの中毒性は、探索→戦闘→クラフト→レベル上げのサイクルから抜け出せん
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:09 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>51
      FF13なんか一本道以外でクソだろ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:09 ID:QxdSNlSy0 ▼このコメントに返信
      あれだけ乱発してればそりゃそうだろうとしか、飽和状態
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:10 ID:M6cTTZPZ0 ▼このコメントに返信
      owにはowの楽しさがあると思うけど、別にそこにこだわる必要はないとは思うよね。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:10 ID:oC1IFkbF0 ▼このコメントに返信
      シームレスであることは正直欲しい
      広いフィールドは別に要らん
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:10 ID:qe6O1Sho0 ▼このコメントに返信
      探索するのが楽しいと感じたのは箱庭系ゲームのsubnauticaだけだわ
      それ以外のオープンワールドは最初は感動するんだけど暫くすると飽きる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:10 ID:uVVGgXLG0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ラスアスと一緒にしたらかわいそうだろ
      あれはストーリードリブンの究極系だぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:11 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      ニートしか喜ばねえオープンワールド作んな
      気楽に出来るオープンワールドにしてくれ広いのが取り柄みたいにするな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:11 ID:H7.c5AsZ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのマップ隅々まで回るかと言われたらNoなんだけど、見える場所に行けるって事実に魅力があると思う。
      でかいくせに中に入れない建物とかはただの箱
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:14 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>73
      歩けよデブ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:14 ID:Z3M1pOxf0 ▼このコメントに返信
      オープンはサイドクエとかやらんと一瞬で終わるからな
      だからFF13みたいに1本道でもボリュームある方が良い
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:14 ID:.BzdU7wA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだから飽きるというよりも嬉しいはずのボリュームが辛い
      俺はクリアまで40時間ぐらいが好きだからオープンワールドじゃなくてもドラクエ11とペルソナ5はしんどかった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:15 ID:M1y5Bbdm0 ▼このコメントに返信
      むしろオン要素に疲れたからシングルなオープンワールドは歓迎や
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:15 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>75
      FF13よりFF15面白いよな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:15 ID:KFKrEmOO0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンとかスカイリムくらいの広さが理想よな
      程よく歩いて程よくダンジョンやランドマークを発見して飽きが来る前にコンテンツに出会う

      一応クリアはしたがウィッチャー3、FF15、RDR2は何か有る場所と無い場所の差が激しすぎて移動の時点で飽きがくる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:16 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>76
      マジそれ
      ペルソナセールで買ったんだが無駄な部分が長くてダルい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:17 ID:4QTFV2S20 ▼このコメントに返信
      そういう数字でも出てるのかと思ったら、ただの個人の感想記事で草
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:17 ID:1LM5VZdQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってより、それらのゲームのお使い要素とかアクション性に飽きたんじゃね?
      大体どれも似たようなものだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:18 ID:.cBYhspz0 ▼このコメントに返信
      >>28
      サブクエ少なくない? 他の奴に比べて
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:18 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>79
      はぁ?
      スカイリムとかホライゾン女キャラでプレイ出来るからなだけだろバカが
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:19 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドガ〇ジはスカイリムがお好き
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:20 ID:XvWKNcn10 ▼このコメントに返信
      飽きる飽きない以前に面白くねえんだわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:20 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>48
      オープンワールドは箱庭の広さよりも、その中身の面白さだよね。俺もドラゴンズドグマぐらいがちょうどいいと思うわ。
      夜道を歩くハラハラさ加減が絶妙だった。
      ファストトラベル云々はオープンワールドそのものの否定だから評価に関係ない。ファストトラベル濫用するならワールドマップ作って、制作側の負担を軽減させてやりなよ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:20 ID:bj7rySwT0 ▼このコメントに返信
      クエスト全部消化しないと先に進めないマンだから、確かにオープンワールド疲れる
      オープンワールドと聞いても昔みたいにワクワクしなくなったな、うわ面倒臭い系のゲームだなって意識が刷り込まれてしまった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:20 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>79
      FF13とかクソゲーやん
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:21 ID:Xp0EdBad0 ▼このコメントに返信
      飽きてないけど集めんのタルいだけのゴミをMAPにばら撒くのは廃れてほしい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:21 ID:M6cTTZPZ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      個人の好みもあるだろうけど、わたしはdaysgoneの方が好きだな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:21 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>83
      サブクエストなんてどうでもいいじゃん。
      アイテムをいくつ集めてこいとか、パシリをやらされても嬉しくない。
      スパイダーマンみたいに意味を持たせてくれないとやる気でないわ。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:22 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>86
      スカイリム、ウィッチャー3辺りは酷いよな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:23 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ジャンルじゃなくて要素だよね。
      箱庭の大きさはあまり関係ないし。スパイダーマンやバットマンや龍が如くはこじんまりとして見えるけど、立派なオープンワールド。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:23 ID:bj7rySwT0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマとかホライゾンとか戦闘が面白いOWは好き
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:23 ID:gPX3gxkQ0 ▼このコメントに返信
      周回したオープンワールドはホライゾンくらいかな
      アクションというか戦闘が面白くないと再びやるのはそうそうない
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:23 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>37
      細マッチョ=中村獅童なんだがいいのか?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:24 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>66
      一本道よりも武器改造やお金集めの煩雑さが嫌だったな。
      ストーリーはゼノサーガなんかに比べると専門用語は少ない方。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:25 ID:unenajIE0 ▼このコメントに返信
      深刻な若者のオープンワールド離れ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:25 ID:s..PMI1q0 ▼このコメントに返信
      >>79
      イベントですらないけど
      何か遺体が ああ奥さんが亡くなって後追いしたのか とか
      木が倒れてきたんだな 手元にえろ本落ちてる!

      みたいなのあると良いよな
      単に広くて景色がいいです!みたいなゲームは広くしちゃいけないパターン
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:26 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>62
      お前の定義で決めるなよ。
      シェンムーもオープンワールドだろ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:26 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>99
      爺オープンワールドでお散歩気分
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:27 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>89
      何言ってんだこいつ?
      猛虎弁野郎は日本語も読めないのか?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:27 ID:ccJ.4LrQ0 ▼このコメントに返信
      やる前から面倒くさそうと思ってた
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:29 ID:xmJCl9Fq0 ▼このコメントに返信
      >>102
      まあ、そうだな。
      年寄りの方が同じ風景をウロウロするのが得意だし、オープンワールド向き。
      若者は引越ししてもその風景にすぐ慣れて飽きてしまう。
      ちびっ子なら日々に新鮮さを感じて、お使いクエストも楽しめるんだが、中途半端に経験を積んだ若者は刺激に慣れやすい。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:30 ID:XKzhs8yE0 ▼このコメントに返信
      昔のだけどmoon(PS1)、エンドネシア、チュウリップ(PS2)
      とかラブデリック系の箱庭ゲーはすごい考えられててぎっしり詰まって
      無駄に長いってこともなくて面白かったな
      他のゲームでは扱わない題材や世界観だったりするし
      今の洋ゲー風味のオープンワールドしか知らない人がやると
      結構新鮮に感じるし面白いと思う
      流通数がないからプレミア化してるけどね
      あとドラクエビルダーズ、大神とかデフォルメ系が好きな人には向いてると思う。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:30 ID:hnQh9uda0 ▼このコメントに返信
      シームレスが丁度いいわ~
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:30 ID:Cdwla4NA0 ▼このコメントに返信
      >>51
      個人的には同時期のMGS4も一本道だったけど普通に楽しめたから一本道は否定しない。 FF13って一本道ってだけでそんなに否定されたん?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:31 ID:1l5HQiqP0 ▼このコメントに返信
      OWって最終的にそのキャラで如何に世界に干渉出来るかが全てになってくる
      ゼルダもスパイダーマンもちゃんとその世界に居る感じを体験できた
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:32 ID:NFh9B0Ls0 ▼このコメントに返信
      全部リニアにつなげられるより、スパイダーマンみたいに
      クオリティの高い箱庭フィールドを複数用意してくれる方が
      変化もつけられるし楽しそう
      MHWの各フィールドをもうちょい広げて自由にして、的な
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:32 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      無双もシームレスが進化したオープンワールドもどきでもっと小さく作ってあったら良かったのにな
      素材は良くても作りが酷い無双8
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:33 ID:Cdwla4NA0 ▼このコメントに返信
      >>101 そういう否定的な言い方でなくシェンムーがオープンワールドの良さを伝えた!とか言えばいいのに。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:35 ID:Cdwla4NA0 ▼このコメントに返信
      >>80
      まあじっくりとかほのぼのが似合うゲームだからな〜。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:37 ID:VxMtZ9K10 ▼このコメントに返信
      >>32 >>38
      序盤のホワイトオーチャードやった時に?マーク潰してまわる旅になると味気なくなるかもって感じて
      それ以降は、マップの未発見の場所を非表示(?マークを非表示)にしてプレイしたよ
      サブクエは行き当たりばったりでやって宝箱も道すがらあったら漁るくらいにして
      メインストーリー最後まで楽しんだよ、クリア後に?表示したらスケリッジが未回収多数だったわ

      マップ上のクエストや宝箱は全部回収したいってタイプの人だと確かに疲れちゃうかもね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:38 ID:FO.bAsey0 ▼このコメントに返信
      >>111
      8の2022みたいなのが出れば充実してるかもね、9になってまた叩かれそうだけど
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:40 ID:Cdwla4NA0 ▼このコメントに返信
      >>111
      あれは試行錯誤でできたゲームだからね。今後の開発次第がどうなるか。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:40 ID:W.oy0vPT0 ▼このコメントに返信
      OWはサイドクエのお使い感とかを少しでも無くす努力をしないと
      あっという間に飽きられちゃう
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:46 ID:2T5q.vNr0 ▼このコメントに返信
      隅から隅まで順にきっちり埋めていきたい派だからよっぽど面白くなかったら途中で気疲れして続かない
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:46 ID:bE.nR.eM0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはかなり理想的なOWだったと思う
      移動が楽しい、広すぎない適度な大きなのマップ、ゲームの進行を阻害しない程度の量のサイドミッション、
      それでいてメインストーリーがドラマチックで飽きが来ないようによく考えられてた
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:48 ID:H.hz1LvC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは飽きるよね。
      サブクエとか汎用的な仕様で作られてるからどれやっても同じやんけみたいの多いし。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:49 ID:.rMda2Dw0 ▼このコメントに返信
      >>119
      移動楽しいからファストトラベル使わなさすぎて中盤の限定ファストトラベル見逃したわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:50 ID:HVW1hlnO0 ▼このコメントに返信
      全てのオープンワールドがゼルダ並のクオリティになればこういう声もなくなる
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:51 ID:Pamu6SbW0 ▼このコメントに返信
      でもだからと言って前作オープンワールドだったものを
      スゴロクマップにしたら絶賛されるかと言ったらよ

      厳密にはオープンワールドではないがWA3→WA4という実例もあるわけでな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:55 ID:H.hz1LvC0 ▼このコメントに返信
      >>122
      あれは武器使い捨てとちょっとしかダッシュできないスタミナ仕様が合わんかった。
      崖登りでスタミナ減るのはゲーム性と言うことで納得できるけど
      ただフィールド走るのにあそこまで制約かける必要あったか?
      ゲージの減り方がダッシュの時だけ嫌がらせかってぐらい速いし。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:55 ID:CGI8RGPd0 ▼このコメントに返信
      OW化してほしい和ゲーは?といえばメタルマックスだなあ
      荒野を自由に戦車で駆け回るあの感じ、絶景とかサブクエとかいらん、賞金首を探してさ迷いいわくありげな廃墟があれば侵入し野暮な邪魔者がいれば押し通る
      まあ版権握ってるのがあんなとこな時点でムリゲーだが
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:55 ID:wa0Xpq5V0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド=新世代のゲーム

      みたいな刷り込みに騙されてるだけ
      ただのキャッチコピーで詐欺みたいなもんだよ

      AIも一緒
      ホントは新技術でも何でもないし、そもそも人工知能ですらない
      AIって付けてればバ.カが勘違いして買っていくからチョロいわwwwっていうゲス営業思考な詐欺商法

      ゲームのジャンルなんてのは、面白さの担保じゃない
      面白さにジャンルは関係ないし、オープンワールドも10年後には古臭い老.害ゲーとか笑われてるかもなw
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:56 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>121
      横からだが俺も楽しくてファストトラベルあるの忘れてて1000Mとか移動してたらマークで気づいたわ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:56 ID:i5RW0RtQ0 ▼このコメントに返信
      PS360から現世代までの十数年でジャンルの決定版的タイトルも複数出て面白みも周知されつつもかなりの域に完成されたジャンルになったから後発タイトルに亜種や焼き増しを感じるようになってきてる
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:57 ID:PEzLa4Ih0 ▼このコメントに返信
      メインの合間に気になったとこウロウロしてなんか起きたらこなす、ぐらいの気構えでやればいいんだよ
      クエスト全部潰そうとしたら途端に作業化するんだから
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:58 ID:u1u4IsVa0 ▼このコメントに返信
      若者のオープンワールド離れが深刻に!!
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 19:59 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      移動するにしても高速で移動出来ればいいけど未だに馬でしか移動出来ない奴は辛い
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:00 ID:P8BnVnSV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド好きだけど疲れるのは分かる
      年1本で十分
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:01 ID:AcQcpC2a0 ▼このコメントに返信
      収集要素のあるオープンワールド好きだけどなぁ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:07 ID:7PaoFa8s0 ▼このコメントに返信
      OWは一つのいい要素
      OW至上主義でわめき散らすやつ嫌い
      ここに現れる唐突にFF叩きするやつもっと嫌い
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:08 ID:BQYOyEZP0 ▼このコメントに返信
      つまり広すぎないドラゴンズドグマ2が望まれているということだな
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:11 ID:LIxVvKaj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド式のレベルデザインだから遊ぶのではなく
      ホライゾン、スパイディ、ジャッジアイズを遊びたいと思ったらたまたまオープンワールドだっただけだな
      だからオープンワールドだから遊ばないなんてこともない
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:13 ID:tMsFN6Se0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは、数年に一度だけアホみたいに要素がクソ煮詰まった超特大ボリュームのやつが出てくるのがいい。
      ぽんぽん量産していくのには向いてない。飽きる。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:15 ID:d.CA2slX0 ▼このコメントに返信
      密度上げたくて数多く小イベント配置しても同じような作業ばっかりだったら途中で飽きるかな
      サブクエの質が高いウィッチャー3は最後までやれたな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:16 ID:iwyDMnzj0 ▼このコメントに返信
      何しても自由で密度が濃いスカイリムが一番良かった
      ゼルダは感心させられるが密度が薄い
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:19 ID:7VuL1Zq.0 ▼このコメントに返信
      世界的に通信量が逼迫してきてるんでしょ?
      制限付きとなれば日本に復権のチャンス有りかな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:29 ID:Obf0wb4y0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド楽しめてるやつはグーグルアースも楽しめそう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:38 ID:NmpEFsOt0 ▼このコメントに返信
      もうこれ何回聞いたかわからんわ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:39 ID:OPvXxC9d0 ▼このコメントに返信
      >>13
      対立煽りやめなー
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 20:43 ID:tz5HDrLI0 ▼このコメントに返信
      ゼルダbotwはいつでもラスボスに挑める=いつでもエンディングを迎えられるは
      オープンワールドとして最高のゲームデザインだったな、どのタイミングで飽きても終われるっていう
      こういうの他になんかある?
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:09 ID:HQTFzl3w0 ▼このコメントに返信
      >>64
      メインクエストだけ追えばいいのでは?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:09 ID:QBpPOSu60 ▼このコメントに返信
      >>144
      ラスボス秒殺出来るのか
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:12 ID:2sRTUCCj0 ▼このコメントに返信
      と言いつつGTA6が出たらとんでもなく売れるんだろうな
      結局は面白いかどうか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:13 ID:.RLz16460 ▼このコメントに返信
      >>64
      は?山路さんの声を楽しむゲームだろ!
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:15 ID:CogVniGF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが悪いんじゃない
      オープンワールドである必要があるゲームが少ないだけ
      無意味なオープンワールドほどだるいものはない
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:17 ID:DgNR6FIl0 ▼このコメントに返信
      特に和ゲーはオープンワールドである必要ないのに(フィリスのアトリエとか)無理矢理やっちゃってる。
      洋ゲーに関してはオープンワールドじゃないと一切やる気出ない。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:31 ID:tqtZ1eAH0 ▼このコメントに返信
      1作やれば十分って感じ、基本マーカーの場所まで移動→クエスト受けるばっかだし別に山登りなんかしたくないし。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:36 ID:E6NlaTd70 ▼このコメントに返信
      まあ正統派のオープンワールドはロールプレイががっつり楽しめる人向けみたいなとこはあるな
      そこの世界の住人になってのんびりプレイするスタイル
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:40 ID:RtCQyF7W0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはバイキング
      RPGは大盛料理
      腹に入れられる量決まってるのに短期間に全部食おうとしてれば胃もたれするよ、そりゃあ

      結局旨いもの程々に食うようなプレイが一番楽しめる

      セキロは最近やったやつでは質も量も最高にちょうど良かった
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 21:56 ID:7pgxyL3t0 ▼このコメントに返信
      >>101
      シェンムーはオープンワールドと言われてる作品とはちょっと違うよ
      鈴木裕がそう言ってるしな。どこが違うかはプレイすれば解る
      シェンムー産みの親が違うと言ってるんだから同じだと君が勘違いしたオープンワールド
      作品とはは目指してるとこが違うということ。
      シェンムー=オープンワールドなら現在言われてるOW作品はまがい物って事になる。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:02 ID:kEJYKySM0 ▼このコメントに返信
      TRPGやろうぜ!
      オープンワールドが裸足で逃げ出す自由度だぜ!
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:08 ID:9Cc0wdHu0 ▼このコメントに返信
      そりゃ当たり前でしょう。相当数出たからな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:13 ID:H.hz1LvC0 ▼このコメントに返信
      >>155
      なんかおすすめってある?
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:15 ID:P.GclONL0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3 でオープンワールドは完成した感があるわ。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:17 ID:j5OtBI0i0 ▼このコメントに返信
      >>64
      やったことないだろ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:23 ID:UOFU0RXa0 ▼このコメントに返信
      いくらゲームに飽きても今さら狭いフィールド繋ぎ合わせた世界でRPG遊ぶ気せんわ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:31 ID:eTptoesK0 ▼このコメントに返信
      たまに違うジャンルや小さめの会社の作品かって飽きないようにやるわ
      好きなものも毎日食えばあきるのと一緒
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:31 ID:v7O2csd30 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもオープンワールドゲイジが消えうせるのは朗報
      次はなんでもかんでも対人ゲイジが消えて欲しい
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:38 ID:m.10D1ZB0 ▼このコメントに返信
      無駄に広いのはうんざりしてくる
      ゴーストリコンとかそうだった
      同じマップだらけ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:51 ID:Az37Ws3G0 ▼このコメントに返信
      そういえばスパイダーマンも途中で止まってるわ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:53 ID:zxolo6DQ0 ▼このコメントに返信
      俺はいまだにオープンワールド大好きだけどな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:54 ID:OOupWhLO0 ▼このコメントに返信
      ゼルダbotwのバランスは絶妙だった
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 22:57 ID:ORNt6c2K0 ▼このコメントに返信
      あわなかったやつ
      RDR2 スカイリム ウィッチャー3 farcry3~5

      楽しかった奴
      ホライゾン ウォッチドッグス2 スパイダーマン じゃすこ 
      アサクリ3~おでっせ 嫌われてる4も楽しかった
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:02 ID:qSpwehAn0 ▼このコメントに返信
      >>1
      私もウィッチャー3は合いませんでした。
      ただ、これだけ絶賛されているゲームが合わなかったってことで、オープンワールドというジャンルがたいして好きではないと気づけたことはよかった。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:12 ID:W4L12oYp0 ▼このコメントに返信
      以前は勿体なくてメイン進めるの後回しでなるべくサブからこなしてたけど、確実にクリア前に飽きるから最近はメインの合間に適当に気になるサブやる程度にしてる
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:20 ID:VrohiGEz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは景色を楽しめる人向けだと思う
      そうじゃない人はどこ行っても同じに見える
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:26 ID:fLiEYJaf0 ▼このコメントに返信
      日本のライトユーザーにも楽しめるように洗礼されたゼルダほんますごいで
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:34 ID:1cEzbVvA0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンとスパイダーマンは楽しかったなぁ
      戦闘も楽しいゲームはダレることなく行けると思う
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:40 ID:5vZV8tla0 ▼このコメントに返信
      私はオープンワールド好きだなぁ。行き先制限されてるのが苦痛。
      お使いが全然苦痛じゃないからもあるかも。
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:40 ID:8fHektsH0 ▼このコメントに返信
      >>13
      自分でイイネ押すなら、もっと控えめにしとかないとバレバレすぎてダサいよ?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:44 ID:vwsxEB860 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動や戦闘は楽しかったけどクエは苦痛だったなあ
      同じこと色んな場所でやらせるタイプ多過ぎ
      そこだけは不満だったわ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:45 ID:zWD9bjB20 ▼このコメントに返信
      でもデイズゴーンは普通に人気だよね
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:55 ID:ztH4K3tj0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーとかRDR2とかは確かに似たクエの繰り返しとか多かったけど全然飽きなくてずーっと楽しかったんだよな。
      でもアサクリオデッセイは途中から飽きてきて作業感でてきてた。
      サブクエやるの途中であきらめてメインクエだけクリアしたけど、もうDLCはいいやって感じ。
      それなりに面白かったけどウィッチャーとかと何が違うのかいまいちわからん。
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年05月22日 23:57 ID:0XFD.vnS0 ▼このコメントに返信
      >>64
      俺と同じ考えの人がいるとわ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 00:16 ID:EeLnXdV00 ▼このコメントに返信
      >>74
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 00:22 ID:0qa2jVwb0 ▼このコメントに返信
      ベセスダのオープンワールドはまったく飽きないよ
      それなのにマルチメインとかトチ狂ったことやってるな
      面白いけどオフ専でも基本バグまみれなのにどっからくる自信なんだよ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 00:48 ID:eE7chXnp0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかFO3ファークライ3くらいからオープンワールドやってるけど、ストーリークリアして1、2時間収集要素さわったらだいたい次のゲームいくかな
      地図やスキルとか隙間を埋めていく感覚が好きだが途中でまあいいかってなる
      それで十分楽しいし金と労力つぎ込んでるゲームなのが感じられていい
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 00:50 ID:3ZoIbuDM0 ▼このコメントに返信
      糞ゲー糞ゲー言うけど本当の癌はユーザーという事実。
      自分のプレイスタイルに合わない奴は徹底的に排除、他人に迷惑掛けるのが生きがい、終いには作ったアバターの外見でレッテル張り差別する始末。
      そら飽きますわ。まともな人間から即離れていく。そしてこういったジャンルには二度と関わらない。
      ユーザー自身で潰しておいて運営ガー、糞ゲーガー、とか本当にチョン並みのオツムだよお前らはw
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 00:58 ID:6dbVqVYk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド大好きで今まで飽きたことなかったけど、アサクリオデッセイで初めて飽きた。無限湧きのイベントとどこ行っても同じような光景と建築物が原因かもしれん。作り込みはハンパないんだが。
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 01:34 ID:2eNW.2vm0 ▼このコメントに返信
      UBIのオープンワールドはやる事同じだから
      中盤くらいで飽きるのが普通w
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:20 ID:ji528FPH0 ▼このコメントに返信
      単純に需要に対して数が多すぎるんだろうな
      ボリューム厨の言うこと聞いてると
      遊び切らないうちに次のOWが出るし
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:25 ID:ji528FPH0 ▼このコメントに返信
      本当にボリューム厨は声がでかい
      某や某や某もボリュームガーボリュームガー連呼してメーカーもそれに答えてるけど
      需要と供給のタイミングが折り合わなくなっていつか破綻を迎える、というか迎えろ
      ボリューム厨の言うことは聞くな
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:27 ID:UQ7hWHp70 ▼このコメントに返信
      俺も合わない方何だろうね。
      デイズとか無双8討鬼伝2とかレゴやらGOWとかライズトゥームとかが好きなくらいだからね。
      たぶん階段の登りおりと扉なくして、ワープを簡単にしてくれればGOWのオープンワールドが俺には最良なんだと思う
      ようはめんどくさいのが嫌い
      作業やお使いの方がクリアしてるって感じがあれば好き
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:29 ID:UQ7hWHp70 ▼このコメントに返信
      >>186
      わざとテンポ悪くしてるゲームがあるよね。
      ああいうのもったいないと思う
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:39 ID:ji528FPH0 ▼このコメントに返信
      >>182
      ゲーム以前に大衆のコミュニティに人格を持たせること自体が失敗だった
      私刑欲や優越欲の強い奴がどこもコミュニティを乗っ取って内外へ一方的な正義とやらを発信してる
      各々が所詮肥溜めと認識して利用できるかどうか
      当然管理者は分かっていて金のためにやってるので、利用者の方の良識が問われている
      刑務所にぶち込むのは簡単だが、それでは根本的な解決にはならん。マスゴミですら野放しにされている
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 02:41 ID:UQ7hWHp70 ▼このコメントに返信
      >>182
      業者みたいな人がいるよね。
      あれは確かに気分が悪い。
      クソゲーと言いながらめちゃくちゃ詳しいのよ。うろ覚えで反論しにくいと思ってやり直すと嘘も少なくない。
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 06:41 ID:GkH9jlre0 ▼このコメントに返信
      ゲームスタイルが似たようなのが多いからだろ

      ロード問題による移動速度制限が、PS5で解消出来るんだから
      これまでみたいに徒歩や馬とかじゃなく
      魔法のほうきや、飛竜の背に乗って世界を巡るファンタジーや
      舞空術や神足通みたいな超能力のSFモノとか、また違った切り口のOWが出て欲しいな
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      192. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 07:11 ID:b0W5qw9l0 ▼このコメントに返信
      サブクエ大量に入れて密度上げたって言っても結局はただのおつかいおつかいアンドおつかいだしな
      サブクエにもストーリー性持たせてくれ
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      193. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 07:14 ID:b0W5qw9l0 ▼このコメントに返信
      >>124
      口笛ダッシュあるじゃん
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      194. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 07:29 ID:hOmTYXSr0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトやスパイダーマンなんかはマップの広さやサブクエの数なんかも丁度良かったし移動自体が楽しかったから飽きる事無かったな
      個人的にオープンワールドはやっぱり探索がメインだと思ってるから移動方法や景色のバリエーションが多いと嬉しいわ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:02 ID:J.YGJ13z0 ▼このコメントに返信
      >>108
      rpgなのに街とかないし後戻りが出来ない、11章まで探索がほぼないってので批判されてたな
      前作のFF12が探索多くて自由度比較的高めだったから
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      196. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:07 ID:J.YGJ13z0 ▼このコメントに返信
      >>193
      それバグじゃん
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:07 ID:8vGj5Z0g0 ▼このコメントに返信
      海外のライト勢も世の中にはシューターとオープンワールド以外にもゲームがあるって知ったんじゃないか
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      198. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:22 ID:1FIHnxlU0 ▼このコメントに返信
      >>1
      戦闘がつまんなくなって途中で飽きたわw
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      199. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:28 ID:1FIHnxlU0 ▼このコメントに返信
      rdr2は最後までやったけどアーサー死んでからplayするのが苦痛だったしな
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:42 ID:0mgqTpqJ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      これ
      そのせいでホライゾンいまだにクリアできてない
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:43 ID:0mgqTpqJ0 ▼このコメントに返信
      >>49
      マップ小さくしてサブクエ少なくすればいいだけなんやで
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 08:46 ID:0mgqTpqJ0 ▼このコメントに返信
      >>78
      ん?なんだって?
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 09:11 ID:TdVKHDLU0 ▼このコメントに返信
      世界観がしっかり構築されていてロケーションにも凝ってるオープンワールドは歩いてるだけで楽しいから大好き
      逆にそういう部分に拘っていないただオブジェクトを設置しただけのオープンワールドはすぐ飽きるわ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 09:14 ID:J.6Hh8Vb0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけアイコンを追うだけだからな
      ゲームがやりたいのであってストーリー鑑賞したいわけでも風景鑑賞したい訳でもないし
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      205. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 10:16 ID:PUEHmpc.0 ▼このコメントに返信
      あんま作り込んでてもね、そこまで見てねえよって感じ
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      206. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 10:45 ID:t.anDHvp0 ▼このコメントに返信
      >>192
      ウィッチャーはサブクエにもストーリーあった。
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      207. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 11:17 ID:GrW6A2PE0 ▼このコメントに返信
      隅々まで探索してマップを埋めないと気が済まない質だから確かに疲れるわ
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 11:21 ID:g6WIxMfW0 ▼このコメントに返信
      当時はすごく批判されたけどDragon's Dogmaが自分にはちょうどよかった
      アクション濃いめできちんとクリアまで楽しめた
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      209. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 13:04 ID:OmcJ9Thf0 ▼このコメントに返信
      >>93
      ウイッチャーくそ面白いし
      密度ちゃんとあるやん
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      210. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 13:06 ID:OmcJ9Thf0 ▼このコメントに返信
      >>167
      真逆で草
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      211. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 13:40 ID:Ph5PcVwn0 ▼このコメントに返信
      >>209
      ウィッチャー3はストーリーとかは面白いと思うけど移動と戦闘が変わり映えしなくて
      遊ぶのが苦痛になったかな男爵まではやった方がいい!て意見が多かったから
      遊んだけど俺には合わなかったから今は放置してるわーエ口イベントも楽しめたのにな...
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      212. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 13:56 ID:A2UvUN340 ▼このコメントに返信
      >>154
      狭義的には、シェンムーはオープンワールドの原型でしかない別物だったけど
      広義的には、シェンムーはオープンワールドの一種でもあるって感じやろ

      だから、シェンムーはオープンワールドとは違うものとも言えるし、シェンムーはオープンワールドとも言えてしまう。捉え方の違いってだけ
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      213. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 15:30 ID:a0uByeIJ0 ▼このコメントに返信
      PS2のGTA3でオープンワールドの楽しさを知ったけどそれだけ。以後興味なしあきた
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      214. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 15:46 ID:oSmEYeyA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドシームレスだと画面切り替わらない分不自然なマップの切り替えが出来ないからロケーションが変わりにくい(徒歩で行ける範囲で文明や寒暖差があるのもおかしい)
      ロードも必要以上に読み込むからなんだかんだてファストトラベル多用するマップだと足枷になる
      一定範囲のシームレス化はともかく全て地続きのオープンワールドは求められてない気がするが
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 20:13 ID:6Ggvsgk20 ▼このコメントに返信
      いうて今のOWだって結局ただのクソデカイ箱庭だからなぁ。

      端っこはあるしプレイヤーがかかわらなきゃ基本的には何も進んでいかないし。

      個人的には球の世界で、極端にいえばプレイヤーが初期位置から動かずに突っ立ってても
      その世界にとっての何かしらの結末に行くようなものがやってみたい。

      現状じゃスペックやら人手、その他諸々が圧倒的に足りてないのはわかるし、
      プレイヤーが関わらずに勝手に色々進んでくのは嫌だって人がいるのは理解してる。
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2019年05月23日 21:31 ID:Sj.lM89Q0 ▼このコメントに返信
      >>167
      他人の好みなんで否定はしないけど、俺とはゲームの好みが真逆のようだ
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      217. 名無しのPS4速報さん 2019年05月24日 00:34 ID:YytSSFId0 ▼このコメントに返信
      最初の頃は新鮮で楽しかったけど、やっぱマンネリ化は避けられんよな
      何でも出来ると言いながら、実際はそこまで自由でもないし
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      218. 名無しのPS4速報さん 2019年05月24日 11:12 ID:JqvHQdUi0 ▼このコメントに返信
      サブクエがメインストーリーにつながるのなら・・・
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      219. 名無しのPS4速報さん 2019年05月24日 15:46 ID:EW2QAklL0 ▼このコメントに返信
      流行のAPEXやフォートナイトもオープンワールドじゃんw
      逆に一本道が流行ってるなんて聞いた事もないしな
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      220. 名無しのPS4速報さん 2019年05月24日 17:59 ID:IjooBFlZ0 ▼このコメントに返信
      別に最終的に全部に行ければいいからオープンワールドでリニア展開のRPGもっと作ってくれ
      いろいろダメだったけどFF15は可能性を示してくれた
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      221. 名無しのPS4速報さん 2019年05月24日 20:08 ID:SQK0Eenz0 ▼このコメントに返信
      単純にロケーションとかアトラクションが少なくて単調
      進化と予算が足りないだけ
      ブレスオブザワイルドでもダンジョンとか、永続する育成要素が足りてないと思う
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      222. 名無しのPS4速報さん 2019年05月25日 03:44 ID:eMMuh1If0 ▼このコメントに返信
      >>93
      今ウキウキでトゥサンで暴れまわってるわw
      あんなワクワクするゲーム滅多にないと思うけどなあ
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