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      オープンワールドとかいう開発資金が莫大な上に作り込むのが難しいジャンル

      • 86
      game

      注目記事
      【衝撃】オープンワールドゲームの裏側が凄すぎると話題に


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 12:52:07.73 ID:U7yLJ4Yu0
      製作者は大金払ってスカスカワールドを作らざるを得ず、ユーザーにはそんなスカスカワールドを目的地に向かって走り続ける苦行を強いる

      クソみたいなシステム

      202: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 15:24:17.82 ID:XavtFwK30
      これを見てまだスカスカと言えるのかな>>1
      no title

      206: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 15:29:10.38 ID:MtlJDMI9a
      >>202
      Skyrimのすごいところは久々に遊んでもまだ見たことないクエストに遭遇するってこと

      あれで野良ドラゴン出なけりゃ最高だったんだがなぁ
      NPC殺すの勘弁してくれよ

      
      9: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 13:02:53.41 ID:wHKeTs/H0
      自分は何でもかんでもオープンワールドにすればいいってわけじゃない
      ゲームとの相性があるといい続けてきたわ

      でもってFFは相性が悪いと思う

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 13:06:58.93 ID:wHKeTs/H0
      FFみたいに話の展開や個性的なキャラを見せたい
      ってなゲームは一本道でいいと思う
      無理すんなと思うわ

      481: 名無しのPS4速報さん 2019/05/15(水) 08:21:29.65 ID:yJqi+wPe0
      オープンワールド好きだぞ
      ただオープンワールドのために他を犠牲にするのは本末顛倒なだけで

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 13:05:29.89 ID:464pjQ440
      世界観合わないと長いし飽きる

      134: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 14:41:56.53 ID:rXqVQDbxd
      無駄に時間かかるだけのオープンワールドいらね

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 13:12:00.68 ID:5DGanzYNd
      何でもそうだが「有効な場合」と「そうでない場合」がある

      「オープンワールドを作ってみたい」と言う動機でゲームを作るのはアリだが、その場合、オープンワールドと相性がいいシステムを構築する必要がある

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 13:20:53.31 ID:A7siR+Bp0
      いや 違うな
      何がいいたいかとっていうとワールドマップ復活させろや
      MAP

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 14:13:01.29 ID:nWLL3OUp0
      多人数で集まって遊ぶにはOWが適してるし
      ストリー性の強いゲームは5Gを利用したインタラクティブな配信ゲーが流行るらしいし
      適材適所だな

      140: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 14:44:19.35 ID:v8nwdJ4y0
      OWを採用してシームレスに動けるようになったは良いけど、
      「それで面白くなるのか」が追求されなくなった気がするわ
      無双8の事だけど

      356: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 17:43:37.78 ID:Le00y8Rgd
      グラをリッチにしていく過程で2dから3dになって、その進化でほとんどのゲームがオープンワールド風のゲームが増えるのは必然でしょ。
      ほんとに広大な世界を冒険したいおじさんはノーマンズスカイとかマスエフェクトとかやればいい。

      382: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 18:02:22.65 ID:8j0CV8K7M
      >>377
      飛空艇で自由に空を飛べたのがウン十年前のゲームで今の移動手段って段差があっただけで馬や車が止まるじゃん
      ファストトラベルでロード挟むならワールドマップとエリアマップに別れてたゲームと変わらないしオープンワールドのメリットってなに??

      453: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 20:46:58.99 ID:a7T69yk9d
      >>382
      オープンワールドのメリットってロード回数の減少と、エリア制より移動方向と距離を増やして移動の自由度をプレイヤーに与えれるところかな?
      アサクリやジャスコはエリア間がシームレスなのをうまく活かしてゲームに落とし込んでるけど、ほとんどのオープンワールドゲーは「こっちの方がなんかリッチだから」ってだけだと自分も思うよ。
      ジャストコーズ4

      169: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 14:58:59.04 ID:WAP9Yph80
      fallout4のマップの密度高すぎて
      もうちょっと間隔広げてほしかったレベル

      387: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 18:09:16.18 ID:mAfzskFsa
      エリア制とかいう中途半端な代物が最も不要
      オープンワールドかステージクリア型のどっちかでいいよ

      392: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 18:13:02.76 ID:aGHqBAoq0
      >>387
      エリア制の反対に当たる言葉はシームレスフィールドで
      シームレスでも移動がガチガチに制限されてたらオープンワールドじゃないよ

      438: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 19:51:14.10 ID:9GzsHTOk0
      AI部分に力を入れれば街を歩くだけでも何かが起こって面白くなるだろうな
      制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなるし
      デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
      番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
      警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
      RDR2なんかもプレイヤーやNPCが悪いことや良いことをしてるのを他のNPCが覚えててそれでストーリーが出来上がっていったりするし 
      ウォッチドッグス2

      443: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 19:58:05.55 ID:9GzsHTOk0
      RDR2は同じところで狩りやってるだけでずっと違うことが起こり続けるのが不思議だったな
      どういう仕組みでやってるのかがわからない
      同じようなイベントかなって思ったら途中経過が違って、連続して続いて行ったり
      自警団が尋問してる系でも確認してるだけで10パターン以上あって同じものを見たことが無い 

      444: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 19:58:54.77 ID:ZHmBimXW0
      エリア制でエリア内はシームレスとか
      そういうのでいいと思う

      459: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 21:24:59.47 ID:lJF+N8oid
      個人的にオープンワールドの問題点をすごく感じたのはMGSVだな
      GZはすごく良いできだったと思うのに本編がああなったのはオープンワールドが基本なせいでステージの作り込みがそこまでできなくなったから
      だと思う

      それでもVの操作性はTPSとしては今でも屈指だと思うからとてももったいない
      MGSV

      480: 名無しのPS4速報さん 2019/05/15(水) 08:05:07.34 ID:SASeV+rer
      ゲームの主要部分に関係ない箇所に時間と金をかけ過ぎた結果
      制作期間が延びた割に面白さに繋がらない

      リアリティを求め過ぎた為に現実同様の面倒臭さが増えた

      今は転換期なんだろうな

      472: 名無しのPS4速報さん 2019/05/15(水) 01:52:09.08 ID:FH7z74UA0
      次はクローズワールドが流行る

      471: 名無しのPS4速報さん 2019/05/15(水) 01:51:43.87 ID:n5YBgjFC0
      世界を救うとか、大袈裟な題材にしなくていいよ
      シムズみたいな方向性で
      処理性能に応じて徐々に舞台となる範囲を広げて行けばいい

      490: 名無しのPS4速報さん 2019/05/15(水) 13:25:17.79 ID:9OB83gv50
      オープンワールドの欠点は、今後次世代機になったときに移植しづらいだろうな
      リマスターだそうにもチェックする規模が半端なくて採算取れないだろうし

      501: 名無しのPS4速報さん 2019/05/16(木) 06:52:06.20 ID:hvop1xhv0
      ゲームの性質によって合う合わないは有るわ

      FFやドラクエみたいなのとは相性悪すぎだろ。全世界を巡って冒険するようなゲームをOWにしようとすれば計り知れない労力・コスト・時間がかかるからな

      逆に相性良さそうなのはスクエニのタイトルで言えばサガシリーズだと思うわ、ウィッチャーのようにそれなりの広さの地域を複数用意するスタイルで行けるし、ストーリーもそこまで重視せずに作れる

      513: 名無しのPS4速報さん 2019/05/17(金) 23:59:30.64 ID:c4J6H3O1K
      >>501
      サガはむしろ移動を簡略化するタイプでしょ
      限られた地方が舞台っていう意味では合ってるが

      506: 名無しのPS4速報さん 2019/05/16(木) 16:44:17.21 ID:6b+J0TuI0
      スカイリムくらいの広さと密度が一番バランス取れてるかな

      511: 名無しのPS4速報さん 2019/05/17(金) 18:20:37.52 ID:Ga/tS6EG0
      >>506
      今となってはスカイリムも狭く感じて物足りん

      509: 名無しのPS4速報さん 2019/05/17(金) 01:53:05.35 ID:s0xVnfLv0
      オープンワールドって結局儲かってる限りアプデし続けられるMMOの土俵なんだよね
      オフゲじゃ限界がある

      507: 名無しのPS4速報さん 2019/05/16(木) 16:48:26.41 ID:bDu5v6Sy0
      近作オープンは大体嫌い
      オープンRPGは好き
      探索報酬やサブクエの楽しさの差かな

      81: 名無しのPS4速報さん 2019/05/14(火) 14:09:29.80 ID:8aEadcvNa
      オープンワールドそのものはひとつのあり方として全然ありだと思うが
      エリア型だからダメって風潮が一番ガンだな
      排他的になってしまうとクローン的な似たゲームだらけになって
      みんな飽きて市場は腐る
      色んなアイデアが受け入れられるのが理想だな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557805927/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:11 ID:rmhNsVuW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームで一番大切なのって移動の楽しさとか戦闘とかじゃなくて、色んな景観が用意されてることだよな いくら広くてもいつまでも似たような景観ばっか続くのは飽きてくるし色々な場所を回ろうとする気力が湧いてこない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:11 ID:zVG5LTQB0 ▼このコメントに返信
      その内AIが勝手に作ってくれそうな気もする、人の手でつくるには膨大すぎる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:11 ID:Y.WmrPlD0 ▼このコメントに返信
      AIが進化して情報を元に自動生成できるようになれば、変わるんじゃねぇの
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:13 ID:MgVbIq7u0 ▼このコメントに返信
      で?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:14 ID:ZdrYrSxm0 ▼このコメントに返信
      その辺の問題はゼルダが出てきたことで全部解決したはずなんだが
      まだ議論してる人はいつの時代からきた浦島太郎なんだ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:16 ID:1Tf8C6z00 ▼このコメントに返信
      クソみたいな、ってのは一辺倒な考え方のほうだろに
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:22 ID:Y.WmrPlD0 ▼このコメントに返信
      >>5
      何か解決したっけ?あれこそ人員大量投入によって完成したオープンエアの世界やろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:23 ID:uLIiR3Yz0 ▼このコメントに返信
      FF13を一本糞ってネガキャンしてたくせにな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:25 ID:y0Y6aPsN0 ▼このコメントに返信
      GTAVですらオープンワールドのマップ作りに失敗してるからな
      都会側にしかプレイヤーは集まらず、田舎側は滅多に誰も行かない
      マップ半分を無駄にしてるせいで、GTAを引退した大半のプレイヤーはマップに飽きたのが理由
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:26 ID:dJ5mdsvb0 ▼このコメントに返信
      当たり前の事しか言ってないな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:30 ID:U9j4YpSY0 ▼このコメントに返信
      >>5
      なろう系任天洞原人があらわれた!
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:34 ID:hQ6esM8f0 ▼このコメントに返信
      >>5
      解決?低予算で作ることが可能になったのか?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:34 ID:pHVfGDFH0 ▼このコメントに返信
      歩くの面倒だからやりたがらない人もいるよね
      わからんでもないけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:35 ID:hR3eaW9u0 ▼このコメントに返信
      コピペガソリンスタンドとかコピペダンジョンだらけになるのは何とかしてほしいわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:41 ID:fwIjxOTQ0 ▼このコメントに返信
      広くして詰め込めば詰め込むほどバグも増えるってTES先生が教えてくれてっからな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:42 ID:SUzYu4A90 ▼このコメントに返信
      日本人はオープンワールド作らない方がいい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:46 ID:FcyJN8Oj0 ▼このコメントに返信
      >>5
      やたら時間かけた割に中身スカスカでそのくせシステムは贅肉だらけのオープンエアー()はお呼びではないですよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:48 ID:Mlg.U4oV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくて、モンハンWみたいにオープンワールド風でいいよ。
      どうせ作り込んだって、ほとんどの人が本編とサブクエで行くところしか探索しないんだし。
      無駄に開発期間と資金使ってて、本当に無駄。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:48 ID:A3U3W2gH0 ▼このコメントに返信
      自動生成されるオープンワールドでローグライクを
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:49 ID:BFfM.mBu0 ▼このコメントに返信
      ワンピースワールドシーカーはひどかった
      とりあえず無理やりオープンワールドにしてみました感が見え見え
      何より作り込みが甘すぎた
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:49 ID:vQts8ARA0 ▼このコメントに返信
      こう言うゲーム性にしたい、だからオープンワールドにしよう。→ゼルダ
      世界で流行っている、だからオープンワールドにしよう。→FF15 、無双

      オープンワールドというのは、あくまでも手段の1つ。
      だからゲーム性を考えて適切に使えれば、ちゃんとゲームとして成り立つ。
      結局やりたい事も定まらないままズルズル開発したりするから、開発費用が高くなったり、作り込みが難しくなったりするのかも。
      確かに技術が足りないというのもあるのだろうけれど、結局はゲーム性に合わないのに無理矢理オープンワールドにしようとするから、どこかで歪みが生まれるんじゃないかな。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:49 ID:V.5hr8zD0 ▼このコメントに返信
      全てシームレスに繋がってなくてもいいから色んなロケーションを楽しめるオープンワールドがいい
      ひたすら森だったりハリボテの町だったりすると飽きる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:51 ID:u8DRBS0G0 ▼このコメントに返信
      >エリア制でエリア内はシームレス

      キングスフィールドかな?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:52 ID:G3XHQox00 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーって一地方の話になっちゃうのがほとんどなのがね
      そんなの気にならないくらい面白いゲームも多いけど、世界中回るようなゲームもやりたいんよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:55 ID:YkZgCxyW0 ▼このコメントに返信
      もっと縦方向に特化したオープンワールドやりたい
      世界樹とかバベルの塔的なの
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:56 ID:hnRdF0hW0 ▼このコメントに返信
      作るのに莫大な費用と手間が必要な割にスカスカで面白みに欠ける
      じゃあ広大なマップで密度もあって、となるとプレイ時間が膨大になる
      プレイ時間が増えればどんなに良いゲームでも途中で飽きてくるし、
      それでも飽きずに延々とやれてしまうゲームを作ると今度は新作が売れなくなる
      あまりメリットが無いな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:59 ID:t6iQiBmv0 ▼このコメントに返信
      普通に原人からどんどん進化するオープンワールド作ればよくね?
      物作り、子作り等で文明まで進化させて生きていく世界
      初期アカウント1万くらいにして、子作りしない限り新アカウント発行不可
      年齢も課金リセットまたはアカウント再確保でないと寿命を迎えたりする
      作るのもやるのもめんどそう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:59 ID:HhVDcL5r0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの焼き直しドラクエ11の移植に2年かかってる日本のメーカーが言っても戯言でしかない

      その間にUBIやベセスダ、EAは次々とオープンワールドの新作を作っていく
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 18:59 ID:vJxk.CKF0 ▼このコメントに返信
      ゲームにおけるAI技術の記事をどっかで見たこと在るけど、世界のOWゲー作ってる企業と日本とじゃぁ
      AI技術の差が凄いらしいね。
      向こうは技術の革新&ノウハウの構築と共有をして人材も育ててるけど、日本は旧世代レベルとか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:00 ID:fwIjxOTQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドてぶっちゃけ昔のMMORPGをオフゲーにしただけっていう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:00 ID:HhVDcL5r0 ▼このコメントに返信
      なんでオープンワールドですらないドラクエ11なんぞをスイッチへ移植するのに2年かかってるの?
      作り込み?さっさと新作出せよワラワラ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:01 ID:9AUxf6AQ0 ▼このコメントに返信
      はっきり言ってJRPGはオープンワールドとの相性が良くない場合の方が多いしオープンワールドのゲーム出しても殆どのゲームは持て余してる
      リニアなマップで狭い範囲の景色を作りこんでバリエーションを増やすべき
      実際ドラクエもKHもオープンワールド化しなかったしFF15も結局オープンワールドであることを放棄してる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:01 ID:tiEYzyq70 ▼このコメントに返信
      >>24
      そんなあなたの為に宇宙を自由に旅できるノーマンズスカイなんてゲームがありますよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:01 ID:aUjktYxb0 ▼このコメントに返信
      AIがより高度化してイベント自動生成なんか出来ちゃったりするようになったら自動生成オープンワールドのルナティックドーンでワンチャンくるか!?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:03 ID:LRzUVoGC0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクルはすごかったな
      いろんな意味で
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:05 ID:HhVDcL5r0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの焼き直しやモンハンのDLCに2年かけてちゃいかんでしょ
      2年あればオープンワールドの新作出してくるんだよ海外大手は
      ファッキンジャパニーズはスカスカだのバグガーだの叩くのが好きらしいけど
      何も出さないのが本当のスカスカなんだよ
      さっさと新作出せや
      オープンワールドじゃないなら2年も要らねえだろバーカ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:05 ID:QYjedpF.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それな。景色の為に冒険してるのに
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:07 ID:QYjedpF.0 ▼このコメントに返信
      >>25
      いいね〜
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:14 ID:rmhNsVuW0 ▼このコメントに返信
      >>36
      それで出てくるのがアンセムですか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:19 ID:p6hqnUuH0 ▼このコメントに返信
      本文>>169
      めっちゃわかるわ
      集落から100mちょいしか離れてない場所にレイダーの基地とかあったらそりゃ諍いも起きるわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:21 ID:phCNjDLr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってだけでやる気が失せるから
      むしろ売りにしないほうがいいと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:24 ID:TxbSuTkv0 ▼このコメントに返信
      >>4
      段差や柵乗り越えれますか?ってきいてんの
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:25 ID:tGMBphoO0 ▼このコメントに返信
      owじゃないと物足りないからowじゃないゲームは買わなくなっちゃった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:25 ID:rmhNsVuW0 ▼このコメントに返信
      日本はオープンワールドじゃなくてゲーム性でこれまでもこれからも勝負してればいいよ
      特にアクション面は日本の独壇場だし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:29 ID:0m3V.r2.0 ▼このコメントに返信
      OW大好きな自分は
      日本がウィッチャー3 スカイリム アサオデみたいのいつまでも作れないのが悔しい...
      金がかかる 金がかかるって話ばかりで
      だけど唯一ゼノクロだけは少し良い線行ってたと思う
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:32 ID:mMNdOehA0 ▼このコメントに返信
      >>25
      今度CD projectredからでるサイバーパンクは縦方向を意識してるって言ってなかったけか
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:32 ID:rmhNsVuW0 ▼このコメントに返信
      >>45
      あのフィールドで内容がウィッチャー3クラスだったらまじで頂点取ってたわゼノクロは
      現実はあれだったけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:40 ID:wDHWaWmJ0 ▼このコメントに返信
      rdr2面白いけど
      いくらなんでもおっさんが馬で移動しながら喋るシーン多すぎだろとは思った
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:41 ID:Xmm6ICOB0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの見えない壁があって萎えるって言うのを、解決しようとした結果だし、流行るのはしょうがない。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:41 ID:6qvd2p.u0 ▼このコメントに返信
      FF13で一本道って叩かれたからオープンワールドにしたり
      やることが極端すぎる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:45 ID:s6xfUHXm0 ▼このコメントに返信
      スクエニじゃそれっぽいのしか作れないから...
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:45 ID:Ok3IHCQw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      せやな。国産やとゼノブレクロスは頑張ってると思うわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 19:56 ID:bPVhLPtW0 ▼このコメントに返信
      FO4はギチギチ過ぎてFPSガクガクだったし、76ではその辺考慮したけどオンライン化で結局ガクガクなのはどうなんだ…
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 20:01 ID:dl8LTCZ60 ▼このコメントに返信
      >>52
      ゼノブレイドクロスはオープンワールドとしては凄かったなぁ
      メインシナリオと主人公周りが残念な出来で、物語が完結してないという点に難があるが・・・
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 20:02 ID:Ttpp99LC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは要素であってジャンルではないだろう
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 20:15 ID:Y.MpPAzq0 ▼このコメントに返信
      >>45
      和製オープンワールドで世界観が一番良く出来てたのはゼノクロだと思う。ただしマップスカスカ・ストーリーは無くてもいい
      ゼルダは新規性の無い既オープンワールドの寄せ集め。ただし和製オープンの中では完成度高い
      FF15はインタラクトの面から見てもストーリーの面から見ても無意味なオープン化。旅がテーマのひとつならせめて自由に旅させろ
      夏色ハイスクルはあらゆる面で力量・物量不足&ストレスフルで自由に動くとバッドエンド一直線のただのADV
      フィリスのアトリエは時間制限いらなかった。まあ夏色もそうだがオープン化の意気込みは買う
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 20:16 ID:V4HuOnhY0 ▼このコメントに返信
      前作のマップを使い回してくれて良いんだけどね、シリーズ物なら時代が違い配置も違う程度でも良いんである程度連発して欲しいかな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 20:31 ID:GBQBlCJU0 ▼このコメントに返信
      相も変わらずオープンワールドの話しになると洋ゲー厨がイキリ出すのなw
      最近駄作しか無いけど大丈夫か?ww
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 21:05 ID:iJaMgGfT0 ▼このコメントに返信
      ゲームよりけりでOWかエリア式かに変えればいいとは思うけど
      車系はOWが合ってると思うわ、Crewとか走ってるだけでホント面白い
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 21:07 ID:RPVAUNqr0 ▼このコメントに返信
      PS5でロードが爆速になるらしいから、そうなったら一番恩恵があるのがOWだろうな。
      多分いまほど開発費用もかからなくなる。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 21:24 ID:zJnUureN0 ▼このコメントに返信
      オレたちの今いる世界も
      オープンワールドだったりするのかな?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 21:34 ID:CZmk2o.o0 ▼このコメントに返信
      >>56
      フィリスはクソでかフィールドであってオープンワールドじゃないでしょ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 22:06 ID:NFUZ2Dzq0 ▼このコメントに返信
      マップ埋まる前に飽きるのがオープン
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 22:34 ID:dKDFrgBt0 ▼このコメントに返信
      >>53
      確かに一部は密度高過ぎだがだからこそFT縛り・新サバが楽しい。上にも広く横にも程よく広いしランダムイベントスポットの間隔も絶妙。そういう設定だから仕方ないがもう少し激戦区の密度を低くすれば名マップだった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 22:36 ID:Plex.EbA0 ▼このコメントに返信
      気軽にできるって意味では無双は良かった。
      この路線で行けば、普通のオープンワールドと違うジャンルになって良いと思うね
      さらに気軽にさらに爽快感で頑張って欲しい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 22:41 ID:Ok3IHCQw0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そればっかりは任天堂の鶴の一声を恨むわ
      後モノリス特有のチュートリアルとUIの不親切さと…
      景色楽しみながら探索するのが好きな人で未プレイの人は食わず嫌いせずにプレイして欲しいわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月18日 22:46 ID:FsV1A31A0 ▼このコメントに返信
      自分はオープンワールド合わないわ・・・
      なんか延々とサブクエストを消化してるみたいで楽しいってならない。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 00:14 ID:HGjpTWFl0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはガラッと景色とか気候変わるから良かったわ。
      さらに機械炉みたいなSF映画みたいなのもあるし。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 00:19 ID:x3gK2T5T0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドやるなら中途半端にせずガチで作り込んで風景のバラエティ豊かにしてほしいよな
      とりあえずそれっぽいの作りました、ただマップがそれなりに広いだけですみたいなのはやる気失せる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 00:27 ID:yNuzPJNI0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの進化だけではもう売れなくなると思う。



      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 00:35 ID:XonrUpZj0 ▼このコメントに返信
      >>70
      すでにグラだけってことは無くなってきてるけどね。
      面白かったかはさておき、AIや操作やゲーム性のユニークさとかも合わせて売りにしてるOWゲーが多い。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 00:41 ID:yNuzPJNI0 ▼このコメントに返信
      薬草を3個集めてとか、モンスター素材を集めてとかのクソみたいなサブクエストは要らない。

      サブクエストが面白かったのはウィッチャー3くらいかな。お使いクエストでも何かしら裏があって選択で結果も変わるし、1日1個クリアした後に布団の中で色々考えちゃうし。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 01:27 ID:z3ajCUvb0 ▼このコメントに返信
      タイムスケジュールに合わせた行動をするように設定されてるだけのNPCがAIなのだろうか?
      まあJRPGだと24時間ずっと同じ1パターンの行動しかないから、それに比べるとかなりマシに見えるけど、AIか?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 01:42 ID:yNuzPJNI0 ▼このコメントに返信
      現状はNPCがセリフを喋る置物状態なので、シムピープルみたいに目的を持たせてみたい。
      かってに道具屋の主人が王様になったり、王様が性転換したり。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 03:09 ID:1.g4UH0p0 ▼このコメントに返信
      洋風MAPのオープンワールドゲームしかないから
      ワールドウォーの東京MAP楽しみやわ
      洋風と中東ばっかりなのは なんでなんだろ
      ツシマが発売されれば
      オープンワールド初の日本が舞台になるのかな
      日本全土をオープンワールドにしたゲームほしい


      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 05:13 ID:c.6fzvvf0 ▼このコメントに返信
      でもスパイダーマンを見る限り,飛空艇は今の技術でも可能な気がするな
      大体はメモリ不足が原因なのでPS5のロード高速化で改善されるかも?
      テクスチャが肥大化する4kやVRを作らない勇気というのも必要
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 07:14 ID:TcbQVdxW0 ▼このコメントに返信
      ゼルダみたいなオープンワールドが増えればいいな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 10:54 ID:Y.AZUfdb0 ▼このコメントに返信
      レフトアライブはオープンワールド至上主義のせいでだめになった!
      オープンワールドじゃなきゃクソゲーという風潮は害悪だ!!
      いつかレフトアライブが評価される時代がこなければいけない!!!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 10:58 ID:Y.AZUfdb0 ▼このコメントに返信
      >>33
      あーあやっちゃった>>24は灰になるまでノーマンズスカイをやらなきゃいけなくなっちゃた
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 11:01 ID:Y.AZUfdb0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ANTHEMはANTHEMっていうジャンルだからオープンワールドじゃないよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 11:07 ID:Y.AZUfdb0 ▼このコメントに返信
      >>58
      和ゲー厨激オコで草
      日本のネットじゃなぜ(´・ω・`)か良ゲーも神ゲーも駄作扱いになるからな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 11:11 ID:Y.AZUfdb0 ▼このコメントに返信
      >>70
      最近は開発費高騰して売れてもあんまり利益がないからオンライン要素いれて課金で稼ぐ方向にシフトしてるぞ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 15:11 ID:laGccZxb0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはあんまり好きじゃない
      面白さのために細部が作り込まれてないし無駄が多い
      面白さのために面白くない部分を削ぎ落として行くほうが欠点ばかり指摘される今の時代に合ってるだろうし。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 17:00 ID:Dh1ZeMWc0 ▼このコメントに返信
      >>81
      最近という字が読めないお馬鹿ちゃんですか?
      これだから洋ゲー厨は
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月19日 19:33 ID:10QJW.2K0 ▼このコメントに返信
      >>84
      rdr2やデイズゴーンとかのこと言ってるんだけどw
      書いてなかったらって自分で決めつけんなよw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年09月07日 08:16 ID:56SeKI5p0 ▼このコメントに返信
      >>16
      お前が日本のオープンワールドやらなきゃいいだけ
      0 0

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