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      【朗報】松野泰己氏「タクティクスオウガやFFTの新作待ってますと言われると、死ぬ前に作らないといけないかなと思っちゃう。」

      • 106
      FFT

      注目記事
      【衝撃】FFT攻略本「小数点以下で盗める」は開発がファ○通にわざと嘘の情報を渡していた!?

      1: 2019/05/09(木) 20:44:24.07 ID:RO8Mh3Q70
      君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
      少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
      多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
      同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。

      もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
      ともかく以下が彼の発言である。

      「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
      しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
       と、考えてしまいがちにもなりますね」

      「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
      これは死についての話です。
      最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
      そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」

      「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
       そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
       そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
       反応するんですよ」
      https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth
      
      2: 2019/05/09(木) 20:47:08.60 ID:D+DwahhEM
      オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

      190: 2019/05/10(金) 07:03:04.74 ID:sq4fPQ06M
      >>2
      松野すこし書いてみたけど文才ないなってやめたツイートがあった
      プロットでいいから寄越せとも思うがまだゲーム作る気あるならみんな出すのも難しいやろな

      7: 2019/05/09(木) 20:49:08.74 ID:NUNahF6dr
      FFTの続編はやってみたい
      FFTAみたいな糞はもういらん

      8: 2019/05/09(木) 20:49:40.54 ID:OOR5/hvkr
      FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな

      9: 2019/05/09(木) 20:50:28.13 ID:j9/0OL4w0
      まずはスマホゲー出せよ
      いくつ放り出してんだよ

      10: 2019/05/09(木) 20:51:22.00 ID:VOUZDK9X0
      国内だけなら厳しいけど
      海外狙うならイケるかもな
      FEが受けたし
      SRPGが狙える土壌はある

      11: 2019/05/09(木) 20:51:51.98 ID:79d3Hz700
      運命の輪があの出来だと何も期待できん
      FF14の手伝いしてるから考えもそっちに染まってそうだし

      12: 2019/05/09(木) 20:52:11.87 ID:cRYi3jQt0
      まじで?だしてくれや
      FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや

      15: 2019/05/09(木) 20:53:18.78 ID:w+Tih1Do0
      FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ

      18: 2019/05/09(木) 20:56:51.36 ID:wx7a9ggp0
      HD-2Dで出して欲しいな

      23: 2019/05/09(木) 21:09:09.46 ID:ymzTdacXa
      FFTよりTO派

      24: 2019/05/09(木) 21:11:48.79 ID:ZJS7YBBc0
      ゲームはHD2Dだと良い感じになりそうだけど
      吉田明彦が劣化しすぎてやばい

      30: 2019/05/09(木) 21:19:17.97 ID:VwNzRSOb0
      Twitterで松野が長年に渡って何度も言及してるよw
      今出しても売れないから無理だよって

      34: 2019/05/09(木) 21:21:44.00 ID:L56kL3IO0
      ファイファンタクティクスよりドラクエタクティクス出した方が売れるんじゃね

      39: 2019/05/09(木) 21:30:04.78 ID:2NxrOAyj0
      伝説のオウガバトルの続編出して。
      タクティクスよりもオウガバトルがすき

      40: 2019/05/09(木) 21:31:11.94 ID:VcTwOkJG0
      大まかなストーリーと設定だけ決めて若手に託せばいいじゃん。
      BOLTOみたいなやり方で。

      49: 2019/05/09(木) 21:45:22.91 ID:wnZEYEOBa
      FFTのはこの前FF14でやってたじゃん

      58: 2019/05/09(木) 21:53:54.20 ID:bUgCY+0ga
      >>49
      FFTは脚色された歴史書の中の話で
      本当の歴史は14でやったやつなんだっけ

      61: 2019/05/09(木) 22:06:25.92 ID:4fcNCILb0
      日本語のオリジナルのソースもってこいよ

      松野:ただ、その一方で、この歳になってくると「あと何年働けるだろうか」と考えるようになってくるんですね。
      引き際とかいう話ではなくて、この歳になると結婚式よりも葬式に参列する機会が増えまして、
      「あと何年モノを作っていられるのかな」と死を意識するようになりました。
      Twitterとかで、ときどき「『オウガ』や『FFT』等の新作待っています!」なんて言われちゃうと、
      「死ぬ前に作らないといけないかな」とか思っちゃう自分もどこかにいるんです。
      https://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911654/

      FF

      65: 2019/05/09(木) 22:16:49.21 ID:LBqPCmr30
      〜「パルチさん 会議中」開発者インタビューで語られた最終章のプロット〜

      ─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』

      オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、
      リスタンの葬式から始まります。 病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、
      そのまま意識が戻らずあの世へ旅立ってしまいます。
      その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
      てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
      トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

      え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

      そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
      エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、
      ライの海に位置するローディス統治領ニルダムにたどり着きます。
      そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
      ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
      エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
      (注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
      ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

      67: 2019/05/09(木) 22:23:52.05 ID:tUV2rIbC0
      >>65
      6と8は小説でもええから完結させてほしいな・・・

      73: 2019/05/09(木) 22:29:07.57 ID:4fcNCILb0
      小説にして挿絵を吉田明彦が担当してくれれば
      満足できる気はする

      107: 2019/05/09(木) 23:29:39.61 ID:UQJgo9nK0
      松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)
      FFT発売が97年6月20日で仕様書の日付が96年5月13日

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      108: 2019/05/09(木) 23:34:23.29 ID:eAClVKWe0
      >>107
      4枚目の味わいカルピスってなんだよw

      111: 2019/05/09(木) 23:37:31.43 ID:UQJgo9nK0
      tka24 @tka24
      FFTの仕様書 超貴重 カーソルの遷移も全て指定されてる
      チップ数から何から何までプランナー(松野さん)が書いてる #FF14 #XIVLive

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      117: 2019/05/09(木) 23:47:17.79 ID:4sBPWsRxa
      >>111
      昔のゲームクリエイターは多かれ少なかれみんなこんなもんでしょ
      取り立ててこいつが凄いわけじゃない

      136: 2019/05/10(金) 00:24:50.91 ID:OnSaT5tp0
      >>117
      昔はきっちり仕様書作らない開発も多かった

      123: 2019/05/09(木) 23:57:09.21 ID:T4s0/4GW0
      戦ヴァルみたいな進化したやつならやりたいが
      あの形式はちょっと古すぎる

      125: 2019/05/10(金) 00:04:07.26 ID:U2YPhs340
      ソシャゲでやるくらいなら小説のほうがいいかな

      181: 2019/05/10(金) 06:10:48.36 ID:DD+mjXAS0
      小説で完結ってのが現実的な落としどころだろ
      ff12投げたりしてたの見たらとても昨今の商業ゲームのレベルについていける人とも思えない

      211: 2019/05/10(金) 13:12:24.05 ID:/Vj6C4FBd
      地味に好きだったFFTAシリーズ
      FFTA3なぜ出なかったのか

      225: 2019/05/10(金) 16:57:45.25 ID:DgXVr31T0
      FFTもFF12も松野より伊藤が凄いんじゃないの
      松野も伊藤が凄いと言ってるし

      松野氏:
       とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。
      ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

      吉田氏:
       松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。

      松野氏:
       でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
      『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。
      僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。
       僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

      ※伊藤裕之
      スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
      入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、
      リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
      『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、
      『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
      https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

      227: 2019/05/10(金) 17:30:09.12 ID:zihaVHpG0
      >>225
      地味でチマチマした天才だな

      だがそれが良い

      241: 2019/05/10(金) 22:36:50.28 ID:JIw16Zb90
      スマホ版をPS4で出してくれトロフィーがほしい

      235: 2019/05/10(金) 19:03:41.52 ID:x85KyEya0
      聖剣にしろサガにしろ生みの親がブランド破壊してるしFFTの新作とか出しても同じ道辿りそう

      245: 2019/05/11(土) 00:37:56.46 ID:FmCbzngG0
      正直今の松野に当時の才能は望めないし、
      そもそも当時の時点でも今の時代に通じるゲームじゃない
      伝説オウガはともかく、TOやFFTなんてバランス崩壊や作り込みの粗が結構あるし、
      最初から最後まで作り切れてる代物じゃない
      この人が何とか全編作り切れたのって中規模タイトルのベイグラが唯一じゃないのかな

      今の世代でユーザーが求めるような物出そうと思ったら、
      当時の松野の倍は才能ある人間と開発力のあるスタッフが必要だろう

      33: 2019/05/09(木) 21:21:37.13 ID:fISPovjhK
      オウガやりたいのは朗報だが
      ゲームだと一生かかるから
      諦めて小説にして

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557402264/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:12 ID:hxM1HLEY0 ▼このコメントに返信
      需要ないからやめたほうがいい
      もうSRPGはファイヤーエムブレム以外は全部死んだ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:13 ID:SFnoxpBO0 ▼このコメントに返信
      運命の輪はLV周りだけ修正して再販してくれ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:20 ID:J9owJzsM0 ▼このコメントに返信
      世界観やストーリーが好きだからゲームよりは書籍や映像にしてほしい
      正直二作ともゲーム部分はそんなに好きじゃなかった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:21 ID:GU986fzP0 ▼このコメントに返信
      タクティクスより普通のオウガがやりたいんだけどもう作らんのかな
      あれはどこが権利持ってるんだろうか?
      日本じゃRTSがウケないし難しいのかもしれないけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:22 ID:OeXSLR.w0 ▼このコメントに返信
      FFTの新作をずっと待ってます
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:23 ID:xwnWY0om0 ▼このコメントに返信
      steamで出てるから別に君じゃなくてもいいよ
      srpg自体日本じゃ売れないし
      リメイク(笑)でもしてて
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:23 ID:iAz0t4Di0 ▼このコメントに返信
      この人って一体今何をやって生活費稼いでるんだ?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:25 ID:iAz0t4Di0 ▼このコメントに返信
      つ~か、どうせやるなら今度こそFFにまともなシナリオつけてくれ
      タクティクスである必要ないだろ別に
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:28 ID:uOGGGflj0 ▼このコメントに返信
      真のFF12もまってます
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:28 ID:IQO6ajXj0 ▼このコメントに返信
      需要あるないの前に、ちゃんと最後まで仕事出来るのかが疑わしい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:30 ID:OIACyTlu0 ▼このコメントに返信
      FFTをとりあえず少しだけ追加要素入れてPS4でプレイできるようにしてくれないかな?解像度はそこまで望まないから
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:33 ID:4MomFiJl0 ▼このコメントに返信
      監修って立場で誰かにノベライズしてもらえばいいと思う。宮部みゆきと米澤穂信がファンなんだよね確か。まあ、ここまで大物は無理でもそれなりに実績のある人に書いてもらえると思うんだけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:36 ID:UeVdCSlp0 ▼このコメントに返信
      松野はまずオウガバトルサーガの実質的な後継作であるロストオーダーを完成させろ
      CBTやったの17年だぞ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:46 ID:IvsMFT0g0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ユニット組むの楽しいし
      伝説や64の作りがええな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:47 ID:a3ke4bMW0 ▼このコメントに返信
      ×昔はきっちり仕様書作らない開発も多かった
      〇今も
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:47 ID:0XtkUQYj0 ▼このコメントに返信
      吉田明彦さん全然劣化してないやん
      FF14もニーアもあのレベルで描ける人中々いないし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:48 ID:s2uFjiCa0 ▼このコメントに返信
      オウガバトルの第1章から最終章までの小説を希望する
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:49 ID:0XtkUQYj0 ▼このコメントに返信
      出来ればゲームでオウガをお願いしたい
      無駄とも思える細かい設定とかデータが凄い好き
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:54 ID:N.SFIQPO0 ▼このコメントに返信
      14のFFTと12の話は結構面白かったな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:57 ID:m7wVE8jZ0 ▼このコメントに返信
      FFTがリメイクしても良いし、新作続編とかもいいな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 12:59 ID:eh2N8qtr0 ▼このコメントに返信
      >>225
      ステータスの種類減らしたのはどっちかと言うと駄目だったと思うけどな。
      タクティクスオウガアドバンスもFFTもそれのせいでバランスぶっ壊れたし。
      それもやりこみで壊れるならまだしも通常プレイで結構壊れてた。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:03 ID:8u.gMHMA0 ▼このコメントに返信
      ガキで大人の事情とか何も知らなかったから、FFTが出たとき、俺の大好きなTOが
      丸々パクられた!スクウェア許さん!!!つってめちゃくちゃ怒った記憶があるw
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:07 ID:mp5Zd3Vv0 ▼このコメントに返信
      もうスクエニ帰って吉田辺りと新作作れば?
      他の会社で新作出るの期待してたけど無理そうだしCSから離れ過ぎてもうディレクターも出来ないだろうし
      今のスクエニなら普通に戻れるだろむしろ喜ぶんじゃね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:09 ID:n9rvlM..0 ▼このコメントに返信
      実現するとしたら本当に楽しみ。
      松野ゲーの新作是非お願いします!!
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:13 ID:TfY8IjkT0 ▼このコメントに返信
      >>6
      FEとペルソナが売上大して変わらないし売れてないわけじゃないぞ
      ポケモンみたいに一極集中になってるだけ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:14 ID:6ClN.Rew0 ▼このコメントに返信
      富樫と同じタイプの人間だから期待しないほうがいい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:18 ID:.H.qF.zo0 ▼このコメントに返信
      >>15
      和田の唯一の功績がむりやりFF13体験版ださせて仕様書作らせたことなのほんま草
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:26 ID:n9rvlM..0 ▼このコメントに返信
      >>17
      小説でストーリーもだが設定も登場人物もサブストーリーも網羅して吉田皆川に絵描いてもらって大辞典で出してもらえたら安心して死ねる。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:28 ID:KFYHYSmr0 ▼このコメントに返信
      そもそも利権はスクエニ持ちなんだからオウガ新作希望ならスクエニに言うべきでは?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:29 ID:MFRu986o0 ▼このコメントに返信
      タクオガって略しかたが気持ち悪い
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:31 ID:9Jd0Otv90 ▼このコメントに返信
      どっちもずっと待ってるけど無理矢理作るんなら要らない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:32 ID:WRyV7EU90 ▼このコメントに返信
      FFTA2大好きなんだが糞ゲーなの?
      小学校の時だったから面白かったのか?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:41 ID:E549fGtX0 ▼このコメントに返信
      松野自身に文才ないならライターに頼めばいいのに
      誰にだって向き不向きはあるんだからさ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:50 ID:H.UCu7Ws0 ▼このコメントに返信
      てかこのひと今なにやってるの?
      14の企画ではワインでやらかしてたし、そのまえのスマホも結局頓挫してから実態が不明すぎる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:55 ID:Jw3mx1ot0 ▼このコメントに返信
      FFTは世界で280万本売れてるし海外でも人気あるし今本気で作れば世界でドラクエ11やニーアぐらい売れそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:58 ID:yZyt.lDw0 ▼このコメントに返信
      どっちか言うとイヴァリース使ってFF16作ってほしい
      今度は12の時みたいに倒れずにな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:06 ID:P4KKmS5d0 ▼このコメントに返信
      64のオウガバトルやったことないから、PS4でリメイクして
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:06 ID:BtLAwwK10 ▼このコメントに返信
      ベイグランドの進化系やりたいなー
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:09 ID:mmbaP5cy0 ▼このコメントに返信
      運命の輪を買ったが、あんなのならもういい
      しばらくアンチスレに通うほど病んだ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:12 ID:pWVl6bTf0 ▼このコメントに返信
      PS1のFFTは月500時間労働して作ってたんだっけか
      今同じことしてたら労働基準局の立ち入りがくるな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:15 ID:TXJXH3Uq0 ▼このコメントに返信
      >>34
      あんなのやらかしの内に入らんだろ...
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:19 ID:RtYc41790 ▼このコメントに返信
      >>39
      すまん、石当てよりマシだと思った。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:24 ID:OmYsjtzb0 ▼このコメントに返信
      もしやるならPS4(PS5)でやってくれるのがベストだが
      ソシャゲになるくらいなら、吉田明彦さん挿し絵の小説の方がいいな
      あと、運命の輪とFFTをPS4で出来るようにして
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:35 ID:3SYR.EO20 ▼このコメントに返信
      この手の昔の作品掘り返すのって失望するデキになるのが多いからなぁ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:36 ID:eV3JJWvU0 ▼このコメントに返信
      サガなんて毎タイトル壊して作り上げるスタイルやろ
      語ってんなニワカが
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:49 ID:IFmbmWJk0 ▼このコメントに返信
      宮部みゆきがTOオタクな上に松野信者で妄想でストーリー考えてたとか対談で言ってたし、ガチでお願いすれば書いてくれそうだけど、松野は宮部があまりにも大物過ぎてプロット見せるのも恥ずかしいとか言って二の足踏みそう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:50 ID:HOYlEZom0 ▼このコメントに返信
      運命の輪が駄作みたいに言われてるけどよく出来てると思うんだよ。
      あのレベルシステムさえなければあれだけが非常によくないあれだけ修正すれば文句なしに良リメイクだから
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:50 ID:FWEKqVtd0 ▼このコメントに返信
      オウガはファンの間で神格化されてるからどう考えてもそれ以上の作品作るのは不可能だろうし
      精々運命の輪程度のものしか作れないんじゃないかな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:50 ID:Ahq4k49j0 ▼このコメントに返信
      死んでからも作れ(強制労働)
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 14:52 ID:eh2N8qtr0 ▼このコメントに返信
      >>47
      やり込みきろうとか思わなければあれは良作だよな。
      理想を求めると苦行させられる仕様なのが悪い
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:07 ID:1yhZ9Wd.0 ▼このコメントに返信
      ファン以外知られてないGBAの外伝(黒ランス主人公)のリメイクでも良いぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:17 ID:9mT75xbl0 ▼このコメントに返信
      日本ってなんでマーベルやディズニー(&ピクサー)みたいに
      多数のクリエイターで一つの作品群とか作れんのだろうな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:23 ID:J9owJzsM0 ▼このコメントに返信
      >>52
      みんな大嫌いなfateがやってるじゃん
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:27 ID:4.dXSDeO0 ▼このコメントに返信
      別の形で新作発売してほしいかな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:35 ID:hxM1HLEY0 ▼このコメントに返信
      >>46
      宮部みゆきは宮部みゆきで現代劇や時代劇書かせると天才なんだけど
      ブレイブストーリーみるに戦闘絡んだファンタジー書かせちゃいけないタイプだと思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:38 ID:EzocItqg0 ▼このコメントに返信
      なんで吉田と対談してんだ?
      吉田とかなんも代表作ねえ雑魚じゃねえか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:42 ID:WSK8DNOH0 ▼このコメントに返信
      最近45歳前後くらいのクリエイター達が全力で挑めるのは残された時間的にもう1~2作しか無いって
      口をそろえていってるのが事実なんだろうけど寂しい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:46 ID:0XtkUQYj0 ▼このコメントに返信
      >>22
      自分も同じこと思ってたww
      まさかクエスト解散でメインの人たち吸収して作ってたとは知らんかったわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:47 ID:hxM1HLEY0 ▼このコメントに返信
      >>57
      堀井みてるとね・・・
      やっぱりクリエイティブな仕事は60歳すぎると無理だわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:47 ID:aEcD8XUP0 ▼このコメントに返信
      ベイグラントストーリーの続編お願いします
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:49 ID:M3haIB5y0 ▼このコメントに返信
      >>48
      どんなゲームだろうと懐古に叩かれまくるのは目に見えてるわな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:50 ID:0XtkUQYj0 ▼このコメントに返信
      >>51
      あれって松野さん関わってるんだっけ?
      オウガ64の時っはもうクエスト居なかったよね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:50 ID:M3haIB5y0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ソードワールド短編集とか、昔流行ったこともあったんだけどな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 15:51 ID:0XtkUQYj0 ▼このコメントに返信
      >>56
      FF14でFFTのシナリオやったからだよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:08 ID:0bwbCu3W0 ▼このコメントに返信
      FFTってバランス無茶苦茶だった記憶しかない
      好きだったけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:15 ID:nFVajOzz0 ▼このコメントに返信
      FFTの続編って言っても見たいのはTRPGじゃなくて
      人間がオキューリアに打ち勝つ話の方だからな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:20 ID:P4KKmS5d0 ▼このコメントに返信
      伊藤有能
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:22 ID:01OmPdGa0 ▼このコメントに返信
      >>36
      吉田のちょっと前にニュースになった新作が松野さん合流してイヴァリースFF16だったら最高
      旧松野組はみんなFF14にいるからチーム復活出来るし、吉田がPで進捗管理すれば松野さんDでもプロジェクト遅延することはまずないから最強の組み合わせだ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:51 ID:5yVJF.eB0 ▼このコメントに返信
      加賀はヴェスタリアサーガ2本(3本)作って往時の実力を今に蘇らせてるけど
      松野はさっぱりだな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:00 ID:lTaiRkes0 ▼このコメントに返信
      ロストオーダーどうなった?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:01 ID:.Nlk8nNz0 ▼このコメントに返信
      TOとかストーリーもすごく面白かったけど
      あれを本にして読むなら微妙だろ
      設定や雰囲気を楽しむならやっぱゲームよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:08 ID:0ntAD04E0 ▼このコメントに返信
      運命の輪リメイクで手を打とう
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:11 ID:wmRzZDr10 ▼このコメントに返信
      ベイグラのその後も知りたい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:23 ID:uvADWiyW0 ▼このコメントに返信
      運命の輪はレベルシステムだけが難点なんだよ……
      従来のシステムにしただけの手抜き版でもいいから出してほしい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:38 ID:Pe5.Cww10 ▼このコメントに返信
      ファイアーエムブレムも売れてないの任天堂が無理やり出してるだけだからね
      さほど制作費かからんジャンルとはいえ
      ファーストしか出来ねえよ
      今どきリアルタイムじゃないストラテジーなんか売れるわけねえじゃん
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 17:48 ID:ePBHT0L80 ▼このコメントに返信
      出来ればゲームがいいけど、変なシステムになったりするくらいなら書籍でいい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 18:02 ID:DlRi2a4m0 ▼このコメントに返信
      >>16
      明彦は14の割と最初期に辞めてるぞ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 18:18 ID:26eyFFWM0 ▼このコメントに返信
      今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 18:29 ID:P4KKmS5d0 ▼このコメントに返信
      >>25
      FEってペルソナより売れてたっけ?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 18:29 ID:7paTSbZ30 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガやFFTのフィールドをオープンワールドにしよーぜ!
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 18:33 ID:P4KKmS5d0 ▼このコメントに返信
      >>60
      今度はファミ通も40点は付けないだろうな。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 19:00 ID:JOxR.VWH0 ▼このコメントに返信
      >>80
      オープンワールドでエンカウント式ターン制タクティクスバトルなんて地獄すぎるだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 19:13 ID:P4KKmS5d0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ラヴィニスという良キャラを追加した功績があるからセーフ。
      カチュアは嫌い。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 19:14 ID:2WQyQbvO0 ▼このコメントに返信
      ガキの頃に内容に衝撃受けて自力でベスト見るために何周もしたくらいだから
      伝説、タクティクスと違ったシステムでもいいからとにかく新作で続きやりたいなあ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 19:29 ID:XK1y1Jis0 ▼このコメントに返信
      >>74
      レベルシステムって本来はクリアできない人でも上げさえすればクリア可能になるという窮余策的なシステムだよね
      でもTOはレベル上げによるゴリ押しを良しとしないデザインなんだよ
      それならいっそのことレベル自体を廃止にしてスキルと装備のふたつのみでキャラクターを成長させるシステムにした方がいいんじゃないかと思う
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 20:17 ID:EU9QnqfN0 ▼このコメントに返信
      >>68
      松野って仕事遅いイメージしかないけど、仮に16のデレクターやるとして発売日は10年後か?
      それに最近の松野ってなんか実績あるの?
      過去の実績は認めるけど今どうなのよ
      枯れたクリエイターなんて腐るほどいるし松野がそうじゃないここ数年の実績教えて
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 20:25 ID:rE1zYVH90 ▼このコメントに返信
      FFTA2はストーリーは残念だったけどシステムは好き(ただしあの中途半端な足枷にして悪化させたロウは要らん)だったからあれベースにシナリオをしっかり重厚なものにして新作作って欲しい
      FFTSでダンサー、アウトロー、郵便騎士、楽士、ピスコディーモン、エアサムライ、竜巫女、たまねぎ剣士、ロックブーケ、サボテンダー、鉄巨人、テュポーン、オルトロスなんかのイラストやドット作ったんだし腐らせておくのはもったいないと思う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 20:27 ID:GgknTTiV0 ▼このコメントに返信
      運命の輪はレベルシステムよりアイテム合成がだるかったな。レアアイテムなら失敗した場合どうせロードし直すんだから成功前提でバランス調整してほしかった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 21:21 ID:9H8yqKbz0 ▼このコメントに返信
      >>83
      カオスルートでは即死でロウルートでも加入条件アリで面倒くさい印象しかない。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 21:37 ID:rJ7TQt0Q0 ▼このコメントに返信
      >>77
      拡張のパッケージアートだけは毎回描いてるけどね。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 22:53 ID:RtYc41790 ▼このコメントに返信
      >>85
      いやゴリ押しも良しとしてオリジナル作ったんだぞ。松野本人がインタビューで言ってたな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 23:07 ID:eGYgbH5g0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲなんて糞媒体行った時点でふぬけてるだろうね。
      業界で使えない人間が集まるジャンルだし、一度そこの水に浸かったらもうまともなゲーム作れなくなる。
      坂口とかもそうだしな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 23:24 ID:ZouAcLkR0 ▼このコメントに返信
      ATBだけじゃなくてジョブも伊藤なのかよ
      フロントエンドのヒゲ植松天野(ノム)、バックエンドの伊藤つってもいいレベルだな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 23:34 ID:6.9a7Sci0 ▼このコメントに返信
      >>55
      上田文人のICOもファン過ぎて小説化果たしたけど
      ベタベタした描写入れまくりで、空気感理解出来て無いと思ったな

      >38 >60 >73
      TO運命の輪リリース時に皆川氏が
      次リメイクなら希望はベイグラ一択、但しHDゲーとして本気でやる必要がある
      みたいに言ってて、実現可能性の低さとwkwk度合いに悩ましい思いをした記憶・・・
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 23:43 ID:xu.JvOLS0 ▼このコメントに返信
      >>52
      金出して誰かに書いて貰うより自分で書こうって思うからでは?
      膨大なアイデアはあるのに急逝したクリエーター見てると、他者の力借りればと思うよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 10:04 ID:PhG8pR.B0 ▼このコメントに返信
      >>32
      FFTAもA2も単体で見れば名作だよ
      ただ、FFTとは明らかに路線が別物だから納得してない人も多い
      FFシリーズいつもの現象だね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 11:11 ID:9cbxeHee0 ▼このコメントに返信
      fftも外伝もfftaもffta2も全部やったし面白かった
      なんでtaこんな評判悪いんだ?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 12:16 ID:oRPkRnTE0 ▼このコメントに返信
      >>56
      せめて調べてから文句言えよ雑魚w
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 20:02 ID:vLHA8AJC0 ▼このコメントに返信
      死ぬまでやるやる詐欺を続ける意思表明か
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 21:21 ID:zMc9.Aza0 ▼このコメントに返信
      早く次の出してくれないと寿命が来ちゃうって言ってたのに
      最期の作品がDQ10だった淡路恵子可哀そう
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月13日 09:37 ID:c.wr573i0 ▼このコメントに返信
      オウガバトルサーガ自体を完結させて欲しいがまー無理やろな
      何作必要だよって話だしそもそも今の時代に売れるゲームじゃない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月14日 12:33 ID:Bg3ICxJ50 ▼このコメントに返信
      松野の新作オウガやりて
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月14日 15:08 ID:KZBxphwm0 ▼このコメントに返信
      プロットは熱い
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月16日 06:15 ID:e1xu8i1q0 ▼このコメントに返信
      伊藤とかいう天才
      やっぱ100人の秀才より一人の天才だよな
      こういう業界は特に
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月17日 09:13 ID:h2flusI50 ▼このコメントに返信
      自分は運命の輪めちゃ楽しんだ勢だが、謎補正武器だけは絶対に許さん。
      死者宮とか大森林とか塔とか何度もかよってレアアイテム収集しまくったのに店売りのクソザコ攻撃力の武器の方がダメージ出るとかナメてんのかよ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月20日 01:33 ID:9ppojVuz0 ▼このコメントに返信
      >>96
      なるほどなあ
      共通点なんてイヴァリースの名前だけで、それすら時代が違いすぎるもんな…
      どっちも好きだし伊藤龍馬さんのイラストも好きだ
      0 0

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