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      【衝撃】オープンワールドゲームの裏側が凄すぎると話題に

      • 74
      openworld
      1: 2019/05/08(水) 13:08:06.406 ID:bv4/NunWa BE:126836511-PLT(15000)
      オープンワールドゲームの「舞台裏」を写した投稿が衝撃的
      https://eggplantgaming.com/2019/05/05/openword-games-trick/

      海外の掲示板「Reddit」(レディット)に投稿された
      ある投稿が大きな話題を呼んでいます。
      その投稿はオープンワールドゲームの裏側でどのような
      処理が行われているのかを別視点から写したもの。

      【画像】
      no title
      no title

      【動画】
      https://giant.gfycat.com/InexperiencedMadKiskadee.webm

      映像を見ても分かる通り、プレイヤーの視界に移った
      オブジェクトだけが現れ、それ以外のオブジェクトは
      視界を出た瞬間に消えています。
      この技法は「カリング」と呼ばれる一般的なもので、
      多くのオープンワールドゲームで用いられています。
      画面に映っていないオブジェクトの描画を弾くことによって
      負荷を軽くしているんですね。
      
      3: 2019/05/08(水) 13:09:07.446 ID:5CHNj9G7d
      現実もこうだろ

      6: 2019/05/08(水) 13:09:49.684 ID:K49KURONa
      世にも奇妙な物語にこんな話あったな

      8: 2019/05/08(水) 13:10:11.381 ID:Do9pkfoi0
      誰もが一度は考えるあれだな
      マトリックスとかもそんな感じだろうし

      9: 2019/05/08(水) 13:10:29.557 ID:X5yjlqd70
      ネコがお前が見てないところでは立って歩いたりしてるのと一緒だよ

      85: 2019/05/08(水) 15:09:21.353 ID:/FdGONw7F
      >>9
      にゃーん?

      10: 2019/05/08(水) 13:10:38.754 ID:6OiRsLT9p
      画像見ても意味わからなかったけど木の本数か?
      現実もこんなもんだろ

      11: 2019/05/08(水) 13:10:41.532 ID:WgWjpXegM
      こんなんゲームやってたら誰でも想像つくと思うけど

      13: 2019/05/08(水) 13:11:51.034 ID:R8+0QG3na
      別に動作軽くなるんだからいいじゃん

      31: 2019/05/08(水) 13:19:12.411 ID:W1PeXIrUd
      >>13
      ほんとこれ

      21: 2019/05/08(水) 13:14:46.285 ID:K49KURONa
      普通知ってる事だしなみんな
      一般ユーザー向けきじでしょこれ

      15: 2019/05/08(水) 13:12:05.131 ID:HvKkjUk3r
      RDR2は本来行けないメキシコ側でも作り込まれてたな

      17: 2019/05/08(水) 13:12:27.115 ID:JyrohQg2d
      この世界もテクスチャだけだぞ

      18: 2019/05/08(水) 13:13:31.585 ID:5ka90POVF
      こういう思考実験的なやつなんていうんだっけ

      38: 2019/05/08(水) 13:21:48.499 ID:5CHNj9G7d
      >>18
      シミュレーション仮説かな?

      20: 2019/05/08(水) 13:14:25.378 ID:XEvBR/0V0
      OWじゃ無くても使ってる定期

      25: 2019/05/08(水) 13:16:20.606 ID:iA9s9ieM0
      節約しながら処理してるからメモリも軽くて済む

      26: 2019/05/08(水) 13:16:37.976 ID:+9yWZ7JXa
      ソロゲーのオープンワールドを謳ってる奴らすら用いてる基本だぞ
      スカイリムとかソウルシリーズとかアサクリとか
      バグで移動めっちゃ早くなったりした時に描写追いついてないとかよくあるじゃん
      asakuri

      29: 2019/05/08(水) 13:17:41.331 ID:xeqhTBgR0
      オブジェクト数多いゲームならこうでもしないと負荷が半端ない
      むしろ視界外までレンダリングしてたら無能プログラマ

      30: 2019/05/08(水) 13:18:54.362 ID:Z9xZYgaoa
      こうでもしなきゃカクカクでまともに動かんだろ

      32: 2019/05/08(水) 13:19:22.503 ID:glckBB2ar
      マイクラでもチャンクの外側は処理してないからな

      43: 2019/05/08(水) 13:24:30.540 ID:xzUwts9Xd
      マルチでもオープンワールドのゲームとかあるけどあれはどうなってるんだ?

      48: 2019/05/08(水) 13:26:05.049 ID:Ug8wD10ea
      >>43
      理屈は一緒

      51: 2019/05/08(水) 13:27:28.366 ID:xzUwts9Xd
      >>48
      各プレイヤーが見える範囲だけ描写ってことか

      46: 2019/05/08(水) 13:25:29.328 ID:1Qo/msvx0
      現実もこれじゃなかったら処理落ちしちゃうからな

      54: 2019/05/08(水) 13:35:20.091 ID:txUfIP1J0
      ショッッッッボ
      世界の全てを常に描画しろよ
      手抜きやんけ

      49: 2019/05/08(水) 13:27:05.068 ID:TBoxQ0ph0
      見えないところの動作を軽くするところが技術の粋なわけだが
      馬鹿正直に全部表現してたら一瞬でも動かせねーぞ

      50: 2019/05/08(水) 13:27:10.392 ID:Y2KGNWVU0
      だからやたらカメラが近いやつとかがある

      66: 2019/05/08(水) 13:42:47.337 ID:H/t+GDd+0
      量子力学的には現実もこれと同じ

      73: 2019/05/08(水) 14:07:15.636 ID:yEL9xZC90
      敵が強かったら後ろ向けばいいのか

      74: 2019/05/08(水) 14:08:38.890 ID:FNr6y9jR0
      >>73
      計算だけは進むから
      3DCGとしては存在しなくなった敵に攻撃されるぞ

      出来の悪いゲームは見えていないオブジェクトの計算処理も手抜きで問答無用の攻撃かけてくるんだよな

      80: 2019/05/08(水) 15:00:06.942 ID:WP/vaWiX0
      オープンワールドじゃなくてもやってる処理じゃん……

      89: 2019/05/08(水) 15:26:54.099 ID:+AJD1Kzr0
      既出だろうけどそれオープンワールド関係ないっす
      3Dレンダリング全般の話っす

      92: 2019/05/08(水) 15:38:18.629 ID:KK+JSX6Y0
      ワイの買った冷蔵庫もサボってるぞ
      隙間から覗いたらあいつ照明消してんだよ
      24時間働いてますって顔して要領いいんだよなあこがれちまうよ

      86: 2019/05/08(水) 15:09:50.411 ID:Ij49vGkK0
      ちゃんと工夫されてるんだなと素直に感心するわ

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557288486/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:05 ID:4ntgiRMB0 ▼このコメントに返信
      🤗
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:07 ID:qkGeLavp0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは近づくとグラ荒いのに遠景がやけに綺麗だったな。あれはなんだったんだろう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:08 ID:RgVToj920 ▼このコメントに返信
      横スクロールだろうがシューティングだろうが同じ事やってるでしょ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:11 ID:7JD60aYX0 ▼このコメントに返信
      だから無理してオープンワールドを定義する必要は無いって事ね。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:12 ID:Gb.sGvB60 ▼このコメントに返信
      高速で移動すると描画が追いつかないゲームとかたまにあるし
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:12 ID:k6kI0XeA0 ▼このコメントに返信
      グラボがフル回転で昇天するからな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:15 ID:XH7ZAq0E0 ▼このコメントに返信
      なんだろう
      CGを勉強したての学生が初めて知った知識を自慢げに語りたがる若々しい感じがある
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:15 ID:ftt6vpbg0 ▼このコメントに返信
      これをスゴイ技術と感じるか、手抜きと感じるかでその人の感性がわかりますね・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:15 ID:D5JAv98b0 ▼このコメントに返信
      し、知らなかったー!衝撃的だー!!
      これでいい?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:16 ID:sSFJlF1I0 ▼このコメントに返信
      観測されないものは存在しない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:18 ID:Ud0jtRjI0 ▼このコメントに返信
      人間の脳が宇宙や銀河系の惑星を数個までしか名称付けないようなもんだろ
      真実の中身なんて所詮そんなものだよ
      井の中の蛙大海を知らずされど誰よりも空の青さを知る、だよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:18 ID:RgVToj920 ▼このコメントに返信
      カメラ内に常に映り続けたとしても
      カメラとの距離に応じて遠景用から近景用へモデル切り替えたりもするね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:21 ID:4xW8i2yH0 ▼このコメントに返信
      こう言うのって見ててなんかワクワクするわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:21 ID:FIybeGaw0 ▼このコメントに返信
      うん、どうでもいい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:28 ID:suLlK.MU0 ▼このコメントに返信
      >>9
      お前流れに乗っかってるだけで絶対原理知らなかったろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:28 ID:cP9yUmKk0 ▼このコメントに返信
      プログラマーとかはめちゃ頑張ってるんだけど
      ゲームを遊んでるユーザーにはこういった見えない裏側の努力なんてどうでもいいからなw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:29 ID:BBC.o1WV0 ▼このコメントに返信
      普通やん

      PS1の頃にはすでにあった手法やで
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:32 ID:eP2Fg.Y10 ▼このコメントに返信
      オクルージョンカリングでしょ
      何をいまさらって感じなんだけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:33 ID:HfB7Su2V0 ▼このコメントに返信
      >>8
      まぁハッキリと効率的と解答がでてる話だから、
      わかるのは感性じゃなく理解の程度だな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:34 ID:3faRoMsw0 ▼このコメントに返信
      技術そのものが今更な物な上に
      この動画が話題になったのも一か月以上前じゃないか?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:39 ID:.DZXqphU0 ▼このコメントに返信
      現実でも視認してない量子は処理の軽い動きをしてる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:40 ID:ongtGu5L0 ▼このコメントに返信
      まあ人間の目も全部を見てるわけじゃないからな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:40 ID:IePuBywQ0 ▼このコメントに返信
      この画像で観ると凄まじい処理方法に思えるけど、高速で移動すると読み込みが追いつかないアレって思うと案外大したことなさそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:45 ID:JGQreZxE0 ▼このコメントに返信
      俺のアレも普段はポークビッツだけどマンさんの視界に入ればフランクフルトだしな
      まあそーゆーことよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:45 ID:JpPjtYhf0 ▼このコメントに返信
      まだこれは表示してる方だなフィールドの地面が表示されてる
      地面も削られてるの当たり前にある
      処理落ちした時に視点変更した時、地面が表示されてねえ!ってのもある
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:46 ID:.wVDkq1v0 ▼このコメントに返信
      原始人かよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:48 ID:h7934v2.0 ▼このコメントに返信
      アカギで浦部に対して偶然にかけて打ち取ったようなアレか
      偶奇の魔法、別領域からの刃
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:51 ID:6TAhkWF.0 ▼このコメントに返信
      相対性理論しらねぇとかアホかよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:52 ID:h7934v2.0 ▼このコメントに返信
      >>16
      散々ゲーム制作の内情まで邪推して造り手の人間性否定したり文句言ったりしてる連中の言うことではないわな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:54 ID:h7934v2.0 ▼このコメントに返信
      >>24
      いや、マンさんの視界に入る頃には既にフランクフルトじゃないといけないんだよ
      お前のポークビッツは常に処理落ちしてんのか?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 20:58 ID:FFoTI.Cs0 ▼このコメントに返信
      今更?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:00 ID:pALTpTls0 ▼このコメントに返信
      WEBページですらデータ量多いページはスクロールで見えない部分はレンダリングしないようにしてるし当たり前だよな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:10 ID:2l.1mC7M0 ▼このコメントに返信
      メモリや領域の削減意識が薄れてきたように、遠い将来にはこの辺の
      節約処理は無くなるのかもしれないね。
      性能問題での工夫にすぎず、処理が可能ならそのままの方が楽だし。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:21 ID:8L25SNkL0 ▼このコメントに返信
      草むらに隠れても遠くからだと草が描画されず
      更地にホフクしていて狙撃のいい的になってたり
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:23 ID:XjRbM2Xr0 ▼このコメントに返信
      そこでハズキルーペ!
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:27 ID:x7jwLssq0 ▼このコメントに返信
      先生が見てないところで生徒がサボるのと同じ原理
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:28 ID:l7aAlBVP0 ▼このコメントに返信
      ダクソとかも無茶なショートカットするとテクスチャの読み込みが追いつかないよね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:34 ID:uS.6DLPb0 ▼このコメントに返信
      PS1はよく読み込みが追いつかないとかあったなぁ
      FF8で飛空挺で飛んでると、フィールドが真っ黒になったりしてなぁ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:36 ID:2W0vIGUq0 ▼このコメントに返信
      MGSVの車で走ってたら
      前方の草木がにょきにょき伸びてきて草生える
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:37 ID:.kUyS9Ii0 ▼このコメントに返信
      これの影響か知らんけどガラス越しとかなんかのオブジェクト越しに見ると景色がバグるゲームがたまにある
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:40 ID:3faRoMsw0 ▼このコメントに返信
      >>39
      何も無くて見通し良いからしょうがない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:42 ID:.yAT1Olt0 ▼このコメントに返信
      >>21
      こマ?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 21:42 ID:YQP5hPjx0 ▼このコメントに返信
      こんなことよりも、プレイヤーの視界を歪めて見える範囲を小さくすることで処理を軽減してる事に驚くべき
      PCと比べて遥かに性能の低い据置ゲーム機でもある程度のグラフィックを実現しようと普及した技術だけど、こんなんやられるくらいなら素直にグラの品質落とせよと思ってしまった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:10 ID:724JCt3m0 ▼このコメントに返信
      (普通に知らなくて感心したとは言いづらいな...)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:27 ID:u4ETApnO0 ▼このコメントに返信
      現実でもパッと振り向いたらたまに処理落ちしてるよな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:34 ID:ipk1OtQq0 ▼このコメントに返信
      移動速度が早くて描画が追いつかないのはこれとは別の処理の話だよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:39 ID:z8TruDzK0 ▼このコメントに返信
      確かに3Dどころか2Dでもやってるなw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:47 ID:lcAR9dl60 ▼このコメントに返信
      なんとなく情報としては知っていたけどきちんと画面で見るとやっぱすごいな
      開発者って大変
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 22:53 ID:kVYOtRk50 ▼このコメントに返信
      こんなこと当たり前のことだぞ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 23:17 ID:OgAu4lJf0 ▼このコメントに返信
      これって2Dの横スクアクションとかどうなってんの?
      画面に入るときに描写してるんかな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 23:21 ID:U1UsrkBE0 ▼このコメントに返信
      こういう記事にこんなの知ってるとか当たり前とかドヤ顔してるやつって
      すごいアスペっぽいよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 23:29 ID:Y.3PqsrY0 ▼このコメントに返信
      見ている範囲だけ実在する様な物なのか
      今俺が見ていない世界は実在するのか…?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月09日 23:30 ID:ABnubOhJ0 ▼このコメントに返信
      初期の無双なんか見える範囲でも消してたからな。


      ...よく考えるとあの頃からまともにテストプレイとかしてなかったんだろうか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 00:06 ID:s7nmI.5i0 ▼このコメントに返信
      (´・ω・`)バミューダトライアングルとか激重だからキャラデータだけロストしたりするから注意な
      あと地底と宇宙エリアはまだ作り込みが甘いのでDLCに期待
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:28 ID:UzRMpv0q0 ▼このコメントに返信
      セガサターンのゲーム開発がよく話題にしてたな2研とか
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      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:35 ID:y5W6chlb0 ▼このコメントに返信
      (悲報)FFの最新ナンバリングが不適切ワード入りする
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      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:37 ID:caNuQqw10 ▼このコメントに返信
      裸の王様にはなりたくないから言うけど知らなかった
      というか見えてない画面のことなんて考えたこともなかった
      進むとニョキニョキ生えるオブジェクトを見ても自分の半径いくつかの距離がロードされてるとしか考えてなかった
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      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:45 ID:NxQ7StoH0 ▼このコメントに返信
      >>45
      つまんね
      おまえ、女にもてないだろ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:58 ID:Z0nf1yvV0 ▼このコメントに返信
      >>5
      最近だとデイゴやな
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      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 01:59 ID:Ct43yRk.0 ▼このコメントに返信
      >>42
      物質世界は人の数だけ(人以外も)あるって事ですね。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 02:28 ID:ypRO.GoW0 ▼このコメントに返信
      こういうので興奮してる人ってマルチのゲームをグラフィックから何まで全部通信でやり取りしてるとか思ってそう。

      未だにオンで光だから容量は足りてる!ラグなんて関係ないね。とか言ってるの見るし。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 02:29 ID:4lwKS.Va0 ▼このコメントに返信
      オレが見ているネットもこんな感じだな
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      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 04:03 ID:F4Nr8j2S0 ▼このコメントに返信
      FOVをゲーム内でいじれるゲームってPCでもあんま多くないけど、
      やっぱり表示範囲が増えると想定していたパフォーマンスが出せなくなるんだろうな。

      気づかない範囲でいかにうまく手を抜くか。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 05:02 ID:PdchxdKy0 ▼このコメントに返信
      fallout4やってるとよくある。
      クラフトしまくった拠点に行くと、遠くからだとクラフト前のデフォルト部分しか見えないけど、近づくとクラフトした部分が段々形成されていくのが分かる。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 07:43 ID:Fxqk.on10 ▼このコメントに返信
      現実もそうだぞ

      太陽系抜けたら後は適当に星配置してるだけだしな
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      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 09:11 ID:upaaYroV0 ▼このコメントに返信
      二重スリット実験だっけ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 09:59 ID:GFNc7KRe0 ▼このコメントに返信
      サイコブレイクの初期がレターボックスになってたのも、少しでも画面を小さくして処理を軽くしたかったからでしょ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 13:27 ID:eVS767Nw0 ▼このコメントに返信
      (管理人が)話題に(してやる)
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      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 13:30 ID:eVS767Nw0 ▼このコメントに返信
      >>20
      話題に(してやる)
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      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 13:41 ID:nyntEY5p0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そこまで規模の大きくないやつなら有り得そうだけど、AAAクラスのゲームなんかはこういう最適化技法はまだまだ成長し続けて行くと思うよ。
      ハードウェアの方からもレイトレとかoneXとかは専用チップに重たい・よく使う処理を任せて速くしたりとか、今でも全然やってるし。
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      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 17:05 ID:FX8rfmsP0 ▼このコメントに返信
      >>51
      みんなの知らないことを知ってるってのは優越感あるからねぇ。
      こんなの、ただ単に知る機会があったかなかったかの違いなのにな。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 19:06 ID:z6sK7sTI0 ▼このコメントに返信
      ただの手抜きをそんな偉そうに言われてもな…
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      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 16:35 ID:2krN49D60 ▼このコメントに返信
      昔エミュでやったゼノサーガでも本来映ってないとこ一部消えてたなぁ

      こんな記事で金貰えるのかな???
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      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月12日 19:08 ID:cfaejc0b0 ▼このコメントに返信
      座標情報がちゃんと処理管理されていれば後は表示するかしないかだけだもんな
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