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      「ソウルライク」って誰が言い始めたの?

      • 108
      dakuso

      注目記事
      海外メディア「○○はダークソウル風ゲーム」→「ダークソウル警察だッ!それはダークソウルじゃない!」

      1: 2019/05/07(火) 11:47:30.86 ID:Ut1PYxOr0
      ローグライクやメトロイドヴァニアなら分かるんだけど
      ソウルライクってなんなの?

      2: 2019/05/07(火) 11:48:43.99 ID:Ut1PYxOr0
      steamのタグでもダークソウル系って書いてあるんだけど

      4: 2019/05/07(火) 11:49:53.13 ID:Ut1PYxOr0
      ようは覚え死にゲーのことなの?
      
      7: 2019/05/07(火) 11:51:07.76 ID:HgRsIxuRa
      >>1
      単にデモンズダクソの登場で影響を受けたゲームがソウルライクと呼ばれ始めたってだけ
      その「~ライク」って言葉自体ゲーム文化の発祥ではない

      10: 2019/05/07(火) 11:53:49.74 ID:Ut1PYxOr0
      >>7
      だから明確な定義付けは?どんなゲーム内容だったらソウルライクなの?

      19: 2019/05/07(火) 11:57:14.14 ID:HgRsIxuRa
      >>10
      そのダクソフォロワーゲーをやった事ないからから何とも言えん
      誰かやった奴がいればそいつに聞いてほしい

      9: 2019/05/07(火) 11:52:09.25 ID:pLDrG/Vg0
      どこぞの外人様が勝手にそう呼び始めたんじゃないの

      14: 2019/05/07(火) 11:55:05.61 ID:qlZTC12k0
      フロム信者のフロム信者たる所以だよね

      15: 2019/05/07(火) 11:55:08.92 ID:FnWbUJFL0
      死んだとこに金や経験値落としてチェックまで戻されて敵が復活する
      戦闘が単発もっさり
      死角に待機してるクソ敵

      だいたいこのへんの要素じゃないか

      39: 2019/05/07(火) 12:06:19.55 ID:gsyr8eHY0
      >>15
      グラディウスはソウルライクと言っても納得させられそうな気がしてきた

      104: 2019/05/07(火) 12:53:11.33 ID:SeILNtA4a
      ソウルライクってどういうものかわからん
      メトロイドみたいなゲームを作っても、主人公がボールにならなけりゃ許される
      でもダークソウルみたいなゲームを作ったら、それはもうダークソウルじゃね?と思うんだが
      >>15の要素があるものを指してるでいいの?

      109: 2019/05/07(火) 12:55:38.02 ID:eNZQGTkwd
      >>15
      SEKIROもソウルライクに入るし
      前2つは違うんじゃ
      SEKIRO

      17: 2019/05/07(火) 11:55:32.98 ID:LAE5uJ570
      無双とは対照的な一撃が重い死にゲーとかじゃね

      18: 2019/05/07(火) 11:55:42.87 ID:i6YzFzYH0
      難しくて雰囲気くらい3Dの探索アクションがソウルライクって呼ばれてるきがする

      156: 2019/05/07(火) 15:30:06.55 ID:l1AuxzP/d
      >>18
      最初はそんな感じだったけど今はもう見た目が中世ダークファンタジーなだけで
      バトロワのEgressとかもソウルライク言われてるけどね

      27: 2019/05/07(火) 12:00:48.58 ID:HgRsIxuRa
      ~ライクってどっかの業界の日本人が言い出したんじゃないかな
      大体~フォロワーとも同じ意味で使われてるよね

      32: 2019/05/07(火) 12:04:40.53 ID:Ro3tLa5P0
      ローグライクだって今や定義曖昧やん
      シレンやトルネコが流行ってから勘違いする人が増えたのかもな
      変愚みたいなやつのことだろローグライクって

      33: 2019/05/07(火) 12:04:46.04 ID:P8xe+VR2p
      サージやソルト&サンクチュアリ、コードヴェインといったフォロワーが出てんだからジャンルを指す呼称としてなんも違和感ないが

      36: 2019/05/07(火) 12:05:24.39 ID:pLDrG/Vg0
      ソウルライクと言う言い方は日本人が考えたものではないんじゃないの
      初代のデモンズは
      日本では誰が言いはじめたが知らんが
      死にゲーだのマゾゲーだのと呼ばれていたし

      40: 2019/05/07(火) 12:09:05.69 ID:Ut1PYxOr0
      >>36
      俺がソウルライクって初めて聞いたのはダクソ2くらいが出たときかな
      その頃から7、8年たってるけど慣れない

      47: 2019/05/07(火) 12:13:55.93 ID:Ut1PYxOr0
      例えばセキローってソウルライクになるのか?レベルの概念もないし死んでも一回その場で復活できるし
      でもゲハでソウルライクだ!って言う奴見かけるんだよね

      人によって定義がバラバラすぎじゃね?

      77: 2019/05/07(火) 12:32:42.81 ID:sAaqNoMWa
      ソウルライクっつーと「中世で世界観が暗くて(霊魂でも動ける)死にゲー」ってイメージで考えてるな
      2Dアクションでそういう言葉聞いた

      97: 2019/05/07(火) 12:45:11.12 ID:RIkDAF/F0
      まあかなりあやふやな定義ではある

      102: 2019/05/07(火) 12:49:27.20 ID:nsrFvlcS0
      ソウルライクに死にゲーか否かは関係ないような気もする

      106: 2019/05/07(火) 12:54:21.12 ID:xCnqw/zBd
      >>102
      死に覚えゲーは含むと思うなぁ
      死に覚え要素 + 探索 = ソウルライクってイメージ
      両方満たしてれば2Dでもソウルライク
      前者無ければメトロイドヴァニア

      111: 2019/05/07(火) 12:56:32.92 ID:gTuILj6Ir
      ふわっとした言葉なのは間違いないがソウルシリーズの後にそういうゲームが急増したのも紛れもない事実だからなあ
      dakuso

      112: 2019/05/07(火) 12:56:52.90 ID:LWA7P48b0
      開発者側が言って違うだろって突っ込まれることもあるって話だし定義が曖昧なんだよね
      開発者がインスパイア受けたらソウルライクなんじゃないかな?
      ようなじゃなくて好きの方の

      114: 2019/05/07(火) 12:58:14.69 ID:pLDrG/Vg0
      誰が言ったか知らんが
      何かをパクった奴が1回だけならパクリだが
      2回以上パクられるとそれは1つのジャンルになるとか

      118: 2019/05/07(火) 13:01:10.31 ID:0we5RPbcd
      ソウルライクってモンハンライクだろ?

      120: 2019/05/07(火) 13:03:30.34 ID:CPl0lj39d
      >>118
      モンハンライクはまた別だろ
      ソウルは道中マップ有りで短時間決戦のボス
      モンハンは道中ほぼ無しで長時間決戦のボス

      119: 2019/05/07(火) 13:03:05.64 ID:pLDrG/Vg0
      スト2みたいなゲーム 格闘ゲーム(格ゲー)
      モンハンみたいなゲーム 狩りゲー
      無双みたいなゲーム 無双(無双系、無双ゲー) 草刈り

      日本人がジャンル名を付けると○○ライクみたいな言い方はあまりしない気がする

      121: 2019/05/07(火) 13:04:16.31 ID:6xPy22Ud0
      ホロウナイトやソルトアンドサンクチュアリも「ソウルライクのメトロイドヴァニア
      」みたいな説明のされかたするから「死んだ場所に経験値が残るシステム≒ソウルライク」って意味付けじゃね

      個人的にダクソは好きだが経験値取りに行くあのシステム嫌いだからそんなシステム流行らんでいいと思うが

      122: 2019/05/07(火) 13:06:04.05 ID:0Q3ao6qXd
      >>121
      それだとセキロはソウルライクからは外れてるってことになるな

      123: 2019/05/07(火) 13:06:05.05 ID:LWA7P48b0
      ソウルシリーズのシステムの画期的なのはあの希薄なオンラインにあると思うんだけどなぁ

      124: 2019/05/07(火) 13:07:18.48 ID:nAD6+41/0
      ジャンルとしてはあやふやなのかもしれないけど
      一応ダークソウル3遊んだからダークソウル風とか言われるとなんとなく想像できる
      ただやったことないとわからんよね
      dakuso3

      126: 2019/05/07(火) 13:11:24.47 ID:I13lG8K50
      ・探索の要素がある
      ・2D、3Dを問わずマップを踏破し、ボスを倒すことでその先に進むことができる
      ・経験値、ビルドの要素がある
      ・経験値または金が敵にやられることでその場所に残る、また再入手することができる
      ・明確なストーリーラインはないがプレイヤーが主体的に補完することで
       物語が浮かび上がる

      145: 2019/05/07(火) 13:47:51.06 ID:I13lG8K50
      ジャンルが定義され始めたら、そのゲームは歴史に名を残すな

      184: 2019/05/07(火) 21:40:18.63 ID:xlzHxFEF0
      海外で完全に定着してる「eスポーツ」にケチつけるのと同じだろう

      131: 2019/05/07(火) 13:25:53.44 ID:04BLDDVJd
      ライクって
      「~ぽい」とか「~みたいな」て意味だからあんま厳密に考えなくてもいいんでね?
      それぞれの主観でその主観が集まったものが客観だろ

      違和感あるならそのうち言葉として使われなくなるだろうし使われ続けるなら、そういうこった

      引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557197250/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:35 ID:fsYtLca00 ▼このコメントに返信
      ソウルライクって、ようはソウルをパクってるを柔らかい表現で言ってるだけでしょ。
      何をどうパクってるかって基準は人それぞれだな結局。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:36 ID:yp4sk0BQ0 ▼このコメントに返信
      そもそも○○ライクという言葉に未だ違和感がある
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:37 ID:V59ICUYO0 ▼このコメントに返信
      誰が言い始めたから何だというのだ?
      どこぞの民族みたく起源でも主張するのか?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:37 ID:cX7EthTW0 ▼このコメントに返信
      ソルト&サンクチュアリは半信半疑でプレイしてみたら
      システム・シナリオ・戦闘・マップ・周回とすべてにおいてソウルライクすぎて感動した
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:38 ID:s0wNDYcN0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクって海外の記者が使い始めたんじゃなかったっけ?
      ソウルシリーズを知ってる人には伝わりやすいかもしれないけど人によって定義が違うから微妙に誤解されたりするよね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:39 ID:om1Ukdoc0 ▼このコメントに返信
      じゃあソウル風?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:39 ID:nSc3u.L80 ▼このコメントに返信
      仁王みたいなんのことやろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:43 ID:hRFLtDxy0 ▼このコメントに返信
      コードヴェインはよせいや!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:43 ID:2.BzMNiy0 ▼このコメントに返信
      まあ俺なんだけどな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:43 ID:.ycR76ae0 ▼このコメントに返信
      当てはまりそうなのはソウルシリーズ、ブラボ、仁王、隻狼ぐらいじゃない?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:45 ID:11oQp3D80 ▼このコメントに返信
      そんなこといちいち気にしてるとハゲるぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:47 ID:RLdpEwpe0 ▼このコメントに返信
      元は海外だったと思う
      まあ面白ければジャンルの定義づけなんてどうでもいい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:48 ID:WmgLhth60 ▼このコメントに返信
      ダークファンタジーで死にゲーだと2D、3D問わず言われている印象
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:51 ID:hRFLtDxy0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ソルト、サージ、フォールン、コードヴェインがある
      仁王、サージ、フォールンは続編開発中でシリーズ化する程の人気
      もうソウルライクというジャンルを形成していると言っても過言ではない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:51 ID:eyt.h1gk0 ▼このコメントに返信
      実際これ言われてて共感できたゲームは塩ぐらいなもの
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:53 ID:.QBU0s1b0 ▼このコメントに返信
      毎回無双シリーズの名前出すけど、難易度上げたら1発貰った時点で瀕死するんだが
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:53 ID:GISt5rDJ0 ▼このコメントに返信
      フロム信者
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:53 ID:7kwiWAZ80 ▼このコメントに返信
      フロム狂信者やろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:54 ID:wQGWTXPQ0 ▼このコメントに返信
      私かなー
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:56 ID:tD6bihKB0 ▼このコメントに返信
      ソウルっぽいを恰好付けた単語にしただけって認識してる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:56 ID:EjzVmyGz0 ▼このコメントに返信
      たぶん俺や
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:56 ID:REV4IPSa0 ▼このコメントに返信
      俺がソウルライクって言葉を見たのはゲーム情報サイトだな。ここじゃないよ ファミ通ほど古くないしあまり知られてもないけど記事はそこそこ多いし何よりゲハ臭くない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:57 ID:nSc3u.L80 ▼このコメントに返信
      >>11
      もう禿げてるからセーフ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:57 ID:hRFLtDxy0 ▼このコメントに返信
      暗い世界観でよく死ぬアクションゲー、これがソウルライク
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:58 ID:q1PDbpR90 ▼このコメントに返信
      元々ふわっとした言い方なんだし
      あまり具体的な定義付けせんでもいいだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 22:59 ID:.QhPD67T0 ▼このコメントに返信
      マジでどうでもよすぎる議論
      正確に定義づける意味はあるのか?w
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:00 ID:YAJO1xQO0 ▼このコメントに返信
      このサイトで初めて知った
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:05 ID:1MJ6..YL0 ▼このコメントに返信
      好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら的な話か?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:09 ID:0V.9Y18Y0 ▼このコメントに返信
      この手合いは、こういうのがソウルライクっていうんだよーつって説明しても
      あーだこーだ文句つけてディスるだけだろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:09 ID:vpiaNwxP0 ▼このコメントに返信
      solt and sanctuaryはただのパクリゲーじゃなくダクソ風を中心に捉えつつ、2Dアクションやストーリー、世界観を上手く調理出来てるリスペクトゲーなのが凄く良かった
      値段も安いしクリアも20時間ぐらいだから、内壁マルチや地底人の息抜きにはオススメやぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:10 ID:Gw5d.kJE0 ▼このコメントに返信
      ジャンルとして独立させるほどでもないが、根強いファン層がいてフォローする価値があるため、
      フォロワーがパクリではなく、リスペクトしたゲームだと言って成り立たせるための言葉
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:11 ID:QNQ3GCTw0 ▼このコメントに返信
      日本語に直せばソウル風とか系譜とかになるんだろうけどソウルライクとかでも違和感は無いけどな買う時にわかりやすい基準になるし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:15 ID:7dEp.xyQ0 ▼このコメントに返信
      また煽りスレか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:17 ID:HOBVeVCO0 ▼このコメントに返信
      TRPGライク=テレビゲームのRPGだから覚えといてね、隙あらば書いておく
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:18 ID:UdvuWaGA0 ▼このコメントに返信
      発端は多分海外でしょ
      日本は〇〇ゲーとかよく使う。死にゲーとか狩りゲーとか
      ライク呼びはあとwizライクしか聞いたことねえな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:22 ID:ZZVIc1c.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そりゃ事実を知るのが目的じゃなく、アクセスをかせぐのが目的だからな。
      こういう風に否定したり難癖つけたりし続けたらこいつを叩くコメントが次々と書き込まれる。あとドヤッて知識を披露したりな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:24 ID:REV4IPSa0 ▼このコメントに返信
      ていうか他のゲームにはない表現だよな?例えばマイクラライクとかさあってもよさげだけど聞いたことない 和製英語じゃねえの?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:25 ID:J7g3njcD0 ▼このコメントに返信
      sekiroはソウルライクじゃないだろ
      普通のアクションゲームであって
      ソウルの特徴は当てはまらない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:25 ID:YfRdmeth0 ▼このコメントに返信
      フロム信者がシュバっていちゃもんつけて来るからソウルライクなんて言葉なくていいわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:43 ID:wu.NOOU30 ▼このコメントに返信
      割とどうでもいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:44 ID:.YLfPrCB0 ▼このコメントに返信
      海外発祥だからフロム信者がーとか発狂してるやつはズレてるぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:44 ID:gp8lZxga0 ▼このコメントに返信
      ローグライクがあたかも固有名詞みたいに使われてるんだし、ムキになることないだろ
      ローグって名前の作品があるの若いのは知らない奴多いんじゃないの?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:45 ID:wu.NOOU30 ▼このコメントに返信
      というかこういう話題を曲がりなりにもそこそこアクセス数あるところが取り上げると、
      色んなところで火種にしかならないから取り上げないで欲しい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:48 ID:ZKv8YN020 ▼このコメントに返信
      君と響き合うソウルライク
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:50 ID:G7v54aYF0 ▼このコメントに返信
      ダクソが元祖みたいに言われるのは納得いかない
      デモンズ知らないのはにわかすぎやろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年05月07日 23:52 ID:1eu3xy1e0 ▼このコメントに返信
      仁王出してくるやつはプレイしたことないんだろうな
      死んだ場所に経験値が残る以外まったく似ても似つかない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:02 ID:FtbkN5ar0 ▼このコメントに返信
      >>37
      それはサンドボックスって言われるからなー
      後から出てきたものが2Dマイクラだの対人メインのマイクラだの代表みたいな名前の使われ方はするが
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:02 ID:gdhskylB0 ▼このコメントに返信
      敵に向かってローリングすると意外と回避成功するのがソウルライク
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:04 ID:FtbkN5ar0 ▼このコメントに返信
      >>48
      モンハン!
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:05 ID:ysjK42dM0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクは開発発祥ぞ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:05 ID:ar2.sYzw0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクであるはずのコードヴェインはいつ発売するんでしょうか……?
      こういうのって時期が遅れるほど後発組になるほど不利になるんですが大丈夫ですかね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:11 ID:rInF2RxA0 ▼このコメントに返信
      >>45
      それ系で一番売れて有名になったのがダクソだからだろう
      あとデモンズよりキングスフィールドの方が元祖だから
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:13 ID:6SaSgWGR0 ▼このコメントに返信
      >>46
      確かな仁王はハクスラの糞ゲーだしな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:19 ID:cdqBE39G0 ▼このコメントに返信
      探索中のザコの攻撃力がそれなりに高い
      ボスは初見ではほぼ突破ムリの高難易度
      攻撃は素で受けると3発持たないくらいの高威力
      ステージもボスも何度も死んで何度も挑戦する作り
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:25 ID:h07hPT150 ▼このコメントに返信
      インディーズにおいてはソウルシリーズ要素を取り入れたメトロイドヴァニア
      3Dゲームにおいてはメトロイドヴァニアの3D版こそがソウルライク又はソウルシリーズだとかは海外のフォーラムでは言われてるな
      元々昔のレトロゲームのエッセンスを現代の技術で表現したいってのがデモンズソウルの始まりだからゲーム自体はクラシックな要素ばっかだし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:34 ID:.zeZ5Pp.0 ▼このコメントに返信
      >>46
      へえ、ソウルシリーズって休息したら敵復活しないんだ。
      スタミナ管理しないんだ。
      マップを進めたらショートカットできるようにならないんだ。
      じゃあ確かに似てもにつかんな。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:35 ID:.zeZ5Pp.0 ▼このコメントに返信
      >>43
      は?アクセス稼げるならなんでもありのサイトが他のことなんか気にするないだろ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:35 ID:TEgIoXUo0 ▼このコメントに返信
      主人公が固定されてない、がその主人公がその世界の覇者になる

      +死にゲー+覚えゲー
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:36 ID:.zeZ5Pp.0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ムキになんかなってないぞ。
      本スレ>>1は単にアクセス稼げるスレを立てただけだ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:38 ID:.zeZ5Pp.0 ▼このコメントに返信
      >>37
      似た言葉ならメトロイドヴァニア。
      あれよりはライクをつけてマイルドにした印象。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:39 ID:.zeZ5Pp.0 ▼このコメントに返信
      >>37
      てかローグライク知らんのか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:45 ID:Q7MeR56t0 ▼このコメントに返信
      けっこう前に海外の記事で使われてたからそこじゃないかな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 00:50 ID:rDdhrxrz0 ▼このコメントに返信
      >モンハンライク

      PSOライクやろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:12 ID:Nlf.LMGm0 ▼このコメントに返信
      >>38
      同意
      それに同じ会社が作ったのに~ライクって付くのか?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:20 ID:wUU4iDuB0 ▼このコメントに返信
      フロム信者ぼく、思わずニッコリ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:39 ID:nc7AIGNa0 ▼このコメントに返信
      また言葉狩りか。。最近フロム信者を連呼するフロム信者アンチをよく見ますね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:47 ID:t.ELZeXI0 ▼このコメントに返信
      自分で信者とか言わないよね相当気持ち悪い奴かただのなりすましアンチか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:52 ID:SnUxQ6.D0 ▼このコメントに返信
      >>55
      俺はメトロイドも探索型ドラキュラも好きなんだが3D版メトロイドヴァニアはあんまりピンとこんな。それだけ聞いて、知らずにソウルシリーズ、ブラボ、隻狼やったら嘘つかれた!と思うわw
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 01:54 ID:9QFCCx8l0 ▼このコメントに返信
      探索メインのTPS視点なステージ型アクションRPGってイメージだわ
      ただ、自キャラが超人的な動きはしない、雑魚も1匹1匹が強いので無双的になぎ払ったりしない、
      マップを丁寧に作り込んで慎重に進める、などの細かい特徴を守る感じ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 02:35 ID:MNdqW7aQ0 ▼このコメントに返信
      僕の考えるソウルライクが絶対に正しいんだ!っていうキッズの集団w
      あほくさ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 02:37 ID:zhi0d8QZ0 ▼このコメントに返信
      >>46
      むしろお前が仁王未プレイなんじゃないかってレベルの主張だよw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 02:38 ID:.Fs3xKup0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクで本当に近いって思ったのは塩だけだな
      虫とか桃とかあれは違う気がする
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 03:17 ID:v.EZ1Cnf0 ▼このコメントに返信
      スチームだと何故かダクソシリーズはオープンワールドのタグついてるよな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 03:18 ID:9eB0..Be0 ▼このコメントに返信
      アクションRPG全般を言うのかな?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 03:59 ID:Y.3WQBsY0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしての外枠で定義付けるなら
      ・ダークな世界観
      ・三人称視点3DアクションRPG
      ・死に覚えゲーとしての難易度の高さ
      の3要素じゃないかな
      RPG要素が薄かったり三人称視点じゃなかったり3Dですらなかったりetc.....
      各要素の濃淡はあれ、この3つ押さえてればソウルライクと呼べると思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 04:06 ID:Cp5dO8Aq0 ▼このコメントに返信
      ソルトアンドサンクチュアリがソウルライクなら
      超魔界村もソウルライクか
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 04:30 ID:pwQkt.3Z0 ▼このコメントに返信
      日本では全く使われてないだろ
      主に海外の開発陣がソウルシリーズを意識したとかで使われてる言葉
      思った以上にダクソの影響力は凄い
      UBIとかはかなり露骨に好きアピールしてる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 04:55 ID:gEByqBsH0 ▼このコメントに返信
      コードヴェイン、いつ出るんだろなあ
      ブラボとかやってたから隻狼もやって、すごい面白かったからかなんか今に来てそれに興味湧いてきたしゴッドイーターもやってるんだけどなあ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 05:21 ID:eNl.5q6y0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクってメトロヴァニアの下にくる派生のひとつだよね
      メトロヴァニアの中のTPSアクションがソウルライクだと思ってる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 05:25 ID:nGONHTyZ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      「マジ卍」の定義を考えるのと同じくらい時間の無駄
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 05:53 ID:9Y8GzytZ0 ▼このコメントに返信
      RPGもオープンワールドも曖昧なとこあるしね
      時間の無駄よね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 06:37 ID:kEEKMAWl0 ▼このコメントに返信
      ロックマンや魔界村のような、高難易度なステージ攻略型アクションに
      探索や成長などのRPG要素を合わせたゲームだと思う
      ダークファンタジーなどの世界観は、ゲームシステムとは関係ない

      ・死ぬとチェックポイントからリトライとなり、ステージ攻略性を重視する内容だが
      RPGの成長要素により、攻略難度は減少する
      ・アクションゲームにおけるミスの許容を、残機数やハート(耐久度)の代わりに
      RPGにおけるHPの回復を、何回行えるかの回数制で管理される
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 06:41 ID:tJIucPiN0 ▼このコメントに返信
      フワッとした定義に決まってんだろ。メトロイドヴァニアが分かるなら感覚的に分かりそうなもんだけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 07:00 ID:BL..Euk70 ▼このコメントに返信
      似ているってだけだから定義とか言い出すのはナンセンスだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 07:42 ID:FMQQri4n0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ○○ライクって表現は海外の方がつかうからな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 07:58 ID:MWTAAq0X0 ▼このコメントに返信
      >>58
      主人公が固定されてないは関係ない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 08:05 ID:dXJq4xId0 ▼このコメントに返信
      信者たる所以という米でなるほど、と。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 09:21 ID:tWRGpK6T0 ▼このコメントに返信
      僕の解釈をどやりながら言うスレ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 09:40 ID:Sn55.21a0 ▼このコメントに返信
      中学生の英語やり直してきたほうがええんでは?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 09:56 ID:WmybStGk0 ▼このコメントに返信
      死んで死んで死んだ結果、死ぬ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 10:11 ID:TqPeRiBN0 ▼このコメントに返信
      俺の中でセキロは全然ソウルライクじゃないわ
      チェックポイントの使用が似てる以外に特に共通点はない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 10:32 ID:gWm5VUzB0 ▼このコメントに返信
      >>55
      メトロイドプライムシリーズがまさに3D版メトロイドだけど、ソウル系とは明らかに違うぞ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 11:56 ID:yhjKzeVe0 ▼このコメントに返信
      >>66
      君らの日頃の行いを棚に上げてよく言いますね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 12:11 ID:ZZW07BXT0 ▼このコメントに返信
      >>88
      それが一番アクセス稼げるからな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 12:21 ID:1Ez.iA9m0 ▼このコメントに返信
      デッドセルはメトロイドヴァニアとソウルライクどっちなんだ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 12:27 ID:vxd.qs7S0 ▼このコメントに返信
      個人的にジャンルはアクションRPGで、死んだら経験値をその場に落としてまた死んだらロストする、だとソウルライクだと思ってる。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 12:33 ID:3mTLEEro0 ▼このコメントに返信
      科学用語じゃないから明確な定義なんて無いし
      強く主張しても荒れるだけだねぇ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 17:31 ID:AxZcDw4p0 ▼このコメントに返信
      死に覚え系のアクションで死んだら経験値的なのを落とすタイプがソウルライクだと思ってる
      経験値落とさないなら単に死に覚えゲー
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 20:24 ID:.JZl3KY20 ▼このコメントに返信
      ディスコとかtwitterの個人でゲーム開発してる人たち見てるとアイテムに独自の世界観とか設定の説明入れる人達は急激に増えたと思う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 22:00 ID:AqL9Hz0u0 ▼このコメントに返信
      >>99
      いわゆるTCGのフレーバーテキスト、TESの長い読み物みたいな文化
      たぶんゲームでウケるかどうかわからんから自重してたけど物語に厚みをもたせる一助になるとわかったから増えたんだと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 22:02 ID:9yedskwr0 ▼このコメントに返信
      >>93
      ここまで完璧なブーメランに草
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 22:17 ID:Gbgd389v0 ▼このコメントに返信
      人気ゲームの後光でひと稼ぎしたい開発者やメーカー
      記事作成のためにそいつらから説明を受けたメディア
      そして、その記事を読んだ読者
      おそらくこの流れ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年05月08日 23:49 ID:JtTU..5g0 ▼このコメントに返信
      ソウルでの新要素がその場に一回限り経験値等を残してデスポーンする所なんだし
      それが搭載されてるかどうかでいいんじゃないかと思う。

      あと、回復兼セーブポイントで雑魚が復活するのもあるか。


      暗い感じのファンタジーで説明不足のストーリーはフロムの特色なんだから別になくてもいいでしょ。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 08:52 ID:6XQl5Mb20 ▼このコメントに返信
      >>2
      ゼルダの伝説に
      ライクライク(大食い)ているぞ?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年05月10日 08:53 ID:6XQl5Mb20 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゼルダの伝説にライクて敵いて魂食ってるように見えたんだろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 03:13 ID:nUbKmqaU0 ▼このコメントに返信
      セキロウはフロムが作ってんだからソウルライクではないだろw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年05月11日 13:04 ID:ut2KAT.L0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクの言い出しっぺはゲムスパだぞ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年06月13日 00:34 ID:bLRDsCZw0 ▼このコメントに返信
      開発責任者が「ソウルライクです」と言わばソウルライクだぞ
      オープンワールドの定義づけも同様

      なんでも定義付けたがるヤツってなんなの?
      絶対理系だわ
      0 0

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